[trpg-xml:00126] Re: XML 文書化したシナリオの具体的な構造

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Date: Sun, 24 Oct 1999 23:28:40 +0900
From: 梶田晃一 <kajita@trpg.net>
Subject: [trpg-xml:00126] Re: XML 文書化したシナリオの具体的な構造
To: trpg-xml@trpg.net
Message-Id: <199910241425.XAA24005@pk.highway.ne.jp>
In-Reply-To: Your message of "Tue, 19 Oct 1999 18:38:38 +0900" 	<01fc01bf1a15$b952a5e0$3e23a8c0@mx.toyotatsi.co.jp>
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 梶田です。


花本> >    週末ぐらいまでには、サンプルシナリオとかDTDとかを具体的に
花本> >    挙げられたらと思います。)
花本> 
花本>  期待してます(^.^)。


 まったく週末なのか、週初めなのかわからない時間になって
 しまいましたが、SNEのホームページに載っていたシナリオの一つを
 題材として提案します。

 http://www.groupsne.co.jp/htm/htm/sinario/sinarioind.htm

 アースドーン「英雄のつとめ」 

 ってのはどうでしょうか?

 提案理由
 ・Webページで自由に手に入る
 ・Webで公開されているシナリオの中で、出来は良い方であると思える
 
 ・シナリオの文章構造として
 
   ・シナリオの概略
   ・シナリオストーリーのあらすじ
   ・シナリオストーリー(1〜4、エンディング)
   ・NPC一覧
   ・マップ(画像)一覧

   ・シナリオストーリーでは
   
       ・あらすじ
       ・状況設定
       ・テーマとイメージ
       ・詳細
       ・困った場合

   のような構造が統一的に取れている


 以上です。

 これを使って話をどう進めていくかというと、
 例えば

   ・このシナリオでは、あまりシナリオ自体の情報(作成者、公開場所等)が
     豊富では無いと思えます。これらは、シナリオ自体を検索する際に有効な
     情報だと思えるがどのようなものが在るのか。

   ・現在、NPC一覧のようなものが在るがこれはどの様にXML化する事が出来る
     のか


 ってのはどうでしょうか。


花本>  どのシナリオをサンプルとして使用するかが最大の問題ですね。シナリオ自体の出来の
花本> 善し悪しはともかく(笑)、サンプルとして使う事が出来るようなしっかりした構造のシナ
花本> リオを探す必要があります。
花本> 
花本>  そもそも、シナリオの作り方もゲームマスターごとに千差万別だという事を考えると、
花本> サンプルとして使うシナリオは複数あった方が良いかな。

 確かに花本さんがおっしゃるように、シナリオによってあまり
 サンプルにならないかもしれないですね。
 (上のシナリオだと、アースドーンのシステムを知らないと
   理解しかねる部分が在るかもしれません)

 そんな事を考えると、まだ幾つかのシナリオを探してみたりもします。





花本>  花本です。
花本> 
花本>  なんか、XML 使ったデモを会社の人間相手にやる事になってしまった(^^ゞ。


<観戦モード 距離 = "遠くから">
サンプルとかが出来ましたら、ここで紹介するってのはどうでしょう。(笑)
</観戦モード>



Atsushi> はじめまして。……というか、subscribe したのは
Atsushi> ずっと前なのですが、あれこれしているうちに 2 ヶ月くらい
Atsushi> たってしまいました。
Atsushi> 実はいまだに議論が追っかけられていないのですが、口を
Atsushi> 出せそうなところには出していきたいと思ってますので
Atsushi> よろしくお願いします。

 初めまして。Atsushiさん。

 議論が追っかけられないってのは、しゃべっている側も色々な問題が
 あるのかもしれませんね。

 例えば、上のアースドーンのシナリオを読んで(別にXMLに関係無くてもよいですから)
 感想とかを聞かせていただけると幸いです。

 ほかの方もなんか、(例えば、もっと面白いシナリオがここにあるとかでも良いですから)
 在りましたらどんどん言っていただきたいです。



 では。
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梶田晃一(KZ → KAH)
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