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Date: Tue, 19 Oct 1999 18:38:38 +0900
From: 花本 雅樹 <dark-jedi@mbb.nifty.ne.jp>
Subject: [trpg-xml:00122] Re: XML 文書化したシナリオの具体的な構造
To: <trpg-xml@trpg.net>
Message-Id: <01fc01bf1a15$b952a5e0$3e23a8c0@mx.toyotatsi.co.jp>
References: <01ad01bf192a$8bc61a80$3e23a8c0@mx.toyotatsi.co.jp> <199910181438.XAA07873@pk.highway.ne.jp>
X-Mail-Count: 00122
花本です。
なんか、XML 使ったデモを会社の人間相手にやる事になってしまった(^^ゞ。
----- Original Message -----
From: 梶田晃一 <kajita@trpg.net>
Sent: Monday, October 18, 1999 11:41 PM
Subject: [trpg-xml:00121] Re: XML文書化したシナリオの具体的な構造
> 花本> * ともかく思い付くままリストアップする
> 花本> * おおまかな構造を少しづつ分割しながら細部を検討していく
> 花本> * サンプルとして使用できるシナリオを元に検討する
> 花本> * サンプルとして使用できる DTD を元に検討する
>
<中略/>
>
> 一つ目(思いつくまま)は、あまり良い選択肢ではないと思います。
> (おいらが思いつかないだけかもしれないけど)
> 二つ目(大まかな構造から)は、分かりやすくて良いと思います。
> 三つ目(サンプルシナリオ)は、目的にもそっていると思いますし
> 分かりやすいと思います。
> 四つ目(サンプルDTD)は、これまた良い方法だと思います。
まあ、一つ目の思い付くままリストアップってのはシナリオ本体の DTD 作成に対しては
良い選択肢とは言えませんね。私がこれも方法として挙げているのは、検索や抽出用のタ
グや属性を検討する場合を想定しています。
検索や抽出用の情報と言うのはシナリオ本体の論理的構造とは直接的には関係しない場
合が多いため、シナリオ DTD の構造を検討中に「こんな情報があると検索しやすいね」と
言うような思い付きをリストアップしていくところから始めれば良いのではないかと思う
んですよ。
> 今後の話の進め方案
>
> 案.1 (サンプルシナリオを基に検討)
>
> WebPageなどで手に入る(ここの参加者全員が無料で入手可能な)シナリオを
> 基に話を進めていく。(例:SNEのページにあるシナリオ)
どのシナリオをサンプルとして使用するかが最大の問題ですね。シナリオ自体の出来の
善し悪しはともかく(笑)、サンプルとして使う事が出来るようなしっかりした構造のシナ
リオを探す必要があります。
そもそも、シナリオの作り方もゲームマスターごとに千差万別だという事を考えると、
サンプルとして使うシナリオは複数あった方が良いかな。
> XMLの理解を深める為にも、色々なところで公開されているDTDなどを
> 紹介したり、簡単な(<挨拶>ハローワールド</挨拶>みたいなのでも良いから)DTDを
> 書いたりしてみる。
<余談 レベル="気にしないで">
方向性をはっきりさせて議論を再開したとたんにアクティブなメンバーが元の 3 人 +
古谷さんに戻ってしまっている(^^ゞ。
なんかこう、気軽に参加できる話題も提供する必要あるのかなぁ。
</余談>
> てなのはどうでしょう。
> (うわぁ、ほとんど提案になってないっす。(笑)
> 週末ぐらいまでには、サンプルシナリオとかDTDとかを具体的に
> 挙げられたらと思います。)
期待してます(^.^)。
> 花本> <ひとりごと>
> 花本> しかし、どうして私が進行役やってんだろう???(苦笑)
> 花本> </ひとりごと>
>
>
> <感謝 ボリューム = "大">
> ほんまに、お世話になっています。
> </感謝>
<ひとりごと レス="不要">
う〜ん、ひとりごとにレスを返されてもなぁ(笑)。
</ひとりごと>
> <笑>
> 仕事が忙しくて話についていくのが
> 遅れ気味とか言ったら、花本さんに笑われそうですね。
> </笑>
<笑 レベル="おいおい">
メール読むのに忙しくて仕事の進捗が遅れ気味だと上司に怒られる。
</笑>
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[>>>>> 花本 雅樹/にゃった
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[>>>>> E-mail : dark-jedi@mbb.nifty.ne.jp
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