Goto (trpg-xml ML) HTML Log homepage
Date: Mon, 18 Oct 1999 23:41:32 +0900
From: 梶田晃一 <kajita@trpg.net>
Subject: [trpg-xml:00121] Re: XML 文書化したシナリオの具体的な構造
To: trpg-xml@trpg.net
Message-Id: <199910181438.XAA07873@pk.highway.ne.jp>
In-Reply-To: Your message of "Mon, 18 Oct 1999 14:33:52 +0900" <01ad01bf192a$8bc61a80$3e23a8c0@mx.toyotatsi.co.jp>
References: <01ad01bf192a$8bc61a80$3e23a8c0@mx.toyotatsi.co.jp>
X-Mail-Count: 00121
梶田です。
話が遅くなってきてスイマセン。
(それにしても今日は寒いっす)
花本> 目的が見えてきたところで、次に検討するべき内容は「XML 文書化したシナリオの
花本> 具体的な構造」と言う事になると思います。これについても「どうやって話を進める
花本> か」ってところから考えないと行けない訳ですが(^^ゞ。
花本>
花本> 方法としては、
花本>
花本> * ともかく思い付くままリストアップする
花本> * おおまかな構造を少しづつ分割しながら細部を検討していく
花本> * サンプルとして使用できるシナリオを元に検討する
花本> * サンプルとして使用できる DTD を元に検討する
花本>
花本> といったところが考えられると思いますが、どういった方法で進めるのが良いと思
花本> いますか?>みなさん
一つ目(思いつくまま)は、あまり良い選択肢ではないと思います。
(おいらが思いつかないだけかもしれないけど)
二つ目(大まかな構造から)は、分かりやすくて良いと思います。
三つ目(サンプルシナリオ)は、目的にもそっていると思いますし
分かりやすいと思います。
四つ目(サンプルDTD)は、これまた良い方法だと思います。
個人的には、
今後の話の進め方案
案.1 (サンプルシナリオを基に検討)
WebPageなどで手に入る(ここの参加者全員が無料で入手可能な)シナリオを
基に話を進めていく。(例:SNEのページにあるシナリオ)
そのシナリオの特定のモノ(例:キャラクターデータとか、アイテムとか)を
例として使用しながら、どんな感じで解釈すれば「検索」「抽出」
「データ共有」などがやりやすいかを話し合う。
その際に大まかな所(例:シナリオ全体の構造とかかな?)から始めてみる。
XMLの理解を深める為にも、色々なところで公開されているDTDなどを
紹介したり、簡単な(<挨拶>ハローワールド</挨拶>みたいなのでも良いから)DTDを
書いたりしてみる。
てなのはどうでしょう。
(うわぁ、ほとんど提案になってないっす。(笑)
週末ぐらいまでには、サンプルシナリオとかDTDとかを具体的に
挙げられたらと思います。)
花本> <ひとりごと>
花本> しかし、どうして私が進行役やってんだろう???(苦笑)
花本> </ひとりごと>
<感謝 ボリューム = "大">
ほんまに、お世話になっています。
</感謝>
<笑>
仕事が忙しくて話についていくのが
遅れ気味とか言ったら、花本さんに笑われそうですね。
</笑>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
梶田晃一(KZ → KAH)
Email:kajita@trpg.net TRPG用
kajita@pk.highway.ne.jp 個人用
WWW:http://www.trpg.net/user/a-GoGo/
KuruKuruLand's High Score 30420
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━