[trpg-xml:00115] Re: シナリオを XML 文書化する目的・意味

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Date: Tue, 05 Oct 1999 08:26:13 +0900
From: skoba@vox.tutkie.tut.ac.jp (KOBAYASHI Satoshi)
Subject: [trpg-xml:00115] Re: シナリオを XML  文書化する目的・意味 
Sender: skoba@vox.tutkie.tut.ac.jp
To: trpg-xml@trpg.net
Message-Id: <199910042326.IAA19217@caine.vox.tutkie.tut.ac.jp>
In-Reply-To: Your message of Sun, 03 Oct 1999 02:29:55 +0900.             <199910021726.CAA22900@pk.highway.ne.jp> 
X-Mail-Count: 00115

	小林@豊橋技術科学大学です。

In Subject : [trpg-xml:00113] Re: シナリオを XML 文書化する目的・意味 
    Message-ID : <199910021726.CAA22900@pk.highway.ne.jp> 
    梶田晃一 さん wrote:
>
> こんばんは。
> 「シナリオ作成アプリケーション」カジタです(笑)。

    ども。

>花本> 茶々:
>花本> ==============================
>花本>  独自アプリケーションな一言
>花本> 
>花本>  ・好き勝手にデータ形式を決める
>花本>  ・利用するのにデータ形式を知る必要があるのは当然
>花本>  ・XML よりもっと自由に形式が作れるぜ
>花本> ==============================
>花本> 
>花本>  いったい、XML の利点って何だろう(笑)。みなさん考えてみてください。
>
> 確かに、何なんでしょう?
> 分からないです。

    えーと、私が思うには、XMLの利点とは「標準化された (or されつつある) 
文書交換規格である」の一言につきると思うのですが。

    アプリケーションで処理云々は、すべて「標準化された (or されつつあ
る) 文書交換規格である」ことの派生的 (といって良いのか? ^^;) 効果であ
ると認識しています。つまり、形式が規格化されているので、アプリケーショ
ンもつくりやすい云々ということで。

> 考え付く中では、
>
> 1. 文章構造を(例えば、階層構造や・・・)示しやすい?
> 2. 表示にすぐに持っていきやすい?(XSLなどがあるから)
>
> でも、両方とも決定的な事象ではないと思います。(自信無いけど)

    この2点は、あくまでそういうDTDを定義すればという話だと思います。文
章構造を示すタグを設定するか否かの選択肢も、DTD設計者には有るわけです
から。つまり、見た目を記述するためのタグだって良いわけですから。

> うーん。
>
> 個人的には、大好きな「シナリオ作成・・・」の保存形式が、ここで
> 話している間に見えてくれば良いと思ってます。
> けど、XMLである必要性があるかって言われるとまったく自身がありません。
>
> 困った。

    XMLである必要性が有るかと問われると、実際には「XMLでなければならな
い」理由はどこにも無いと思います。もっとコンピューター処理しやすい形式
もいろいろと有りますし。ただ、「標準化された (or されつつある) 文書交
換規格である」ことから、利用できるツールが結構ありますし、これからも増
えていくであろうという点が利点だとは言えると思います。

>花本> ------------
>花本> 
>花本> − XML 文書化したシナリオの利用目的(中間まとめ)
>花本> 
>花本>  * DB 的な利用
>花本>  * NPC リスト、年表などの抽出(キャンペーン管理)
>花本>  * シナリオ作成/運用アプリケーションでの利用
>花本>  * XSL(T)/CSS2 の実験台(笑)
>花本> 
>花本>  今のところ挙がってるのはこんな感じですか(最後のは私の意見ね)。この他には何
>花本> か無いでしょうか?
>
>
> 皆さんが考えている所って、どのくらい違うのだろう?
> 今の所、(抽象化しすぎかもしれないけど)
>
>     ・データの作成
>     ・データの相互利用
>
> をDB的って書いたり、リスト作成って事で、案外同じ所を
> 話している気がします。

    えー、DB目的を主張している私としては、両者は若干の違いが有ります 
^^;。というのも、リスト作成はあくまで情報やデータの抽出にすぎませんが、
DBの方はより広く、人間が条件を指示しての検索 (そのためには抽象化された
内容が欲しい)、再合成 (というか、パーツの再利用かな? これは、ま、人間
の仕事ですが)なんかも目的に入ってくる (目的に入れたい ^^;) わけですの
で...

-----
    

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