[trpg-xml:00114] XML にして意味のあるもの

Goto (trpg-xml ML) HTML Log homepage


Index: [Article Count Order] [Thread]

Date: Sun, 03 Oct 1999 03:56:33 +0900
From: FURUTANI Shun-ichi <sf@trpg.net>
Subject: [trpg-xml:00114] XML にして意味のあるもの
To: trpg-xml@trpg.net
Message-Id: <199910021856.DAA12978@ns.trpg.net>
In-Reply-To: <013001bf0bf3$e641e5a0$3e23a8c0@mx.toyotatsi.co.jp>
References: <00d101bf0678$518e84c0$3e23a8c0@mx.toyotatsi.co.jp> <013001bf0bf3$e641e5a0$3e23a8c0@mx.toyotatsi.co.jp>
X-Mail-Count: 00114


On Fri, 1 Oct 1999 19:01:15 +0900
花本 雅樹 <dark-jedi@mbb.nifty.ne.jp> wrote:

 電網工房・匠のsfこと古谷俊一と申します。

> ==============================
>  独自アプリケーションな一言
> 
>  ・好き勝手にデータ形式を決める
>  ・利用するのにデータ形式を知る必要があるのは当然
>  ・XML よりもっと自由に形式が作れるぜ
> ==============================
> 
>  いったい、XML の利点って何だろう(笑)。みなさん考えてみてください。

 そーいえば、最初にこれだそうとしてわすれていたなぁ。

進行のとっかかり
================
欲求の整理
----------
	・TRPG関連データで記述する必要があるデータを列記して整理する
	・行ないたい利用のしかたを列記して分類整理する
 のふたつの基本的な欲求の整理から推進していくのがよいのではないかと考
えております。

初期の検討対象について
----------------------
 DTDを具体的に検討していく対象は、
	・多数の人間がデータを記述する必要がある
	・多様な機械処理を行なう
 ような用途で、定型的に処理しやすいものからテスト的に検討していくのが
よかろうと考えています。
 具体的にというのはなかなか難しいわけですが、


 XMLをデータ形式として利用することに意味があるのは、
	・複数のデータ作成方法がある
	・複数の利用のされ方がある
	・データがネストしている
	・再利用されるデータである
 という場合であると考えています。なぜなら、
	・内部データの形式として利用する
	・単純な定形データである
	・使い捨てされるデータである
 場合には、単純なレコード型のデータなり、プログラム内部データのSerialize
なりで十分だからです。

$$

 ってやつ。


sfこと古谷俊一 / 奈良県香芝市在住 / ICQ # 6549565
電網工房・匠 http://www.koubou.com/ 運営者(個人事業)
<URL:http://kataribe.com/> 創作TRPG 語り部総本部
TRPG専門サービスプロバイダ TRPG.NET <URL:http://www.trpg.net/>
<URL:http://www.age.ne.jp/x/sf/><URL:http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/>
rfc1866j(HTML2.0規格和訳)、SGML、Java、創作小説、猫日記、ローダンFAQ&ML
setext、MailMagazine(TRPG、文芸二種)、CGIソース、ML(構造化文書、文章研鑚)

    

Goto (trpg-xml ML) HTML Log homepage