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Date: Sun, 03 Oct 1999 02:29:55 +0900
From: 梶田晃一 <kajita@trpg.net>
Subject: [trpg-xml:00113] Re: シナリオを XML 文書化する目的・意味
To: trpg-xml@trpg.net
Message-Id: <199910021726.CAA22900@pk.highway.ne.jp>
In-Reply-To: Your message of "Fri, 1 Oct 1999 19:01:15 +0900" <013001bf0bf3$e641e5a0$3e23a8c0@mx.toyotatsi.co.jp>
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X-Mail-Count: 00113
こんばんは。
「シナリオ作成アプリケーション」カジタです(笑)。
花本> 茶々:
花本> ==============================
花本> 独自アプリケーションな一言
花本>
花本> ・好き勝手にデータ形式を決める
花本> ・利用するのにデータ形式を知る必要があるのは当然
花本> ・XML よりもっと自由に形式が作れるぜ
花本> ==============================
花本>
花本> いったい、XML の利点って何だろう(笑)。みなさん考えてみてください。
確かに、何なんでしょう?
分からないです。
考え付く中では、
1. 文章構造を(例えば、階層構造や・・・)示しやすい?
2. 表示にすぐに持っていきやすい?(XSLなどがあるから)
でも、両方とも決定的な事象ではないと思います。(自信無いけど)
うーん。
個人的には、大好きな「シナリオ作成・・・」の保存形式が、ここで
話している間に見えてくれば良いと思ってます。
けど、XMLである必要性があるかって言われるとまったく自身がありません。
困った。
花本> ------------
花本>
花本> − XML 文書化したシナリオの利用目的(中間まとめ)
花本>
花本> * DB 的な利用
花本> * NPC リスト、年表などの抽出(キャンペーン管理)
花本> * シナリオ作成/運用アプリケーションでの利用
花本> * XSL(T)/CSS2 の実験台(笑)
花本>
花本> 今のところ挙がってるのはこんな感じですか(最後のは私の意見ね)。この他には何
花本> か無いでしょうか?
皆さんが考えている所って、どのくらい違うのだろう?
今の所、(抽象化しすぎかもしれないけど)
・データの作成
・データの相互利用
をDB的って書いたり、リスト作成って事で、案外同じ所を
話している気がします。
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梶田晃一(KZ → KAH)
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