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Date: Thu, 30 Sep 1999 01:01:42 +0900
From: 梶田晃一 <kajita@trpg.net>
Subject: [trpg-xml:00107] Re: シナリオを XML 文書化する目的・意味
To: trpg-xml@trpg.net
Message-Id: <199909291558.AAA23088@pk.highway.ne.jp>
In-Reply-To: Your message of "Fri, 24 Sep 1999 19:34:01 +0900" <00d101bf0678$518e84c0$3e23a8c0@mx.toyotatsi.co.jp>
References: <00d101bf0678$518e84c0$3e23a8c0@mx.toyotatsi.co.jp>
X-Mail-Count: 00107
梶田です。
花本> では、シナリオの XML 文書化の目的・意味について話を進めます。まずは皆さんの
花本> 考えをどんどん出し合って検討してみるところから始めましょう。
花本>
花本> 【質問】 XML 文書化したシナリオをどういった目的に使いたいと思っていますか?
・シナリオ作成アプリケーション用保存ファイルの形式の記述です。
当然、シナリオ作成アプリケーションで保存するだけでなく、
ファイルからシナリオを読み出し、セッション中に利用する為にも
使いたいと思ってます。
XMLによるシナリオは以下の事に使用したいと思います。
1. 作成する
2. 保管する
3. 修正する
4. セッション前にテスト運用する
5. セッション中に運用する
6. セッション中にセッション結果を入力する
(6. はシナリオの方向性が違うと思いますので
無理だったらはずしても良いかな)
Itikawa> NPCのリスト
Itikawa> 年表
小林さんも仰っていますが、XMLで書いたファイルをアプリケーションで
表示させれば、ラウールさんが欲しがっているモノを手に入れることが
出来ると思います。
skoba> DB的な要素が入ってきますね。
skoba>
skoba> # んー、どうしてもそっちに持っていきたい... ^^;
良いんじゃぁないですか。(笑)
皆さんが集まって話をするんですもの、色々なポリシーが
在った方が良いと思いますし。
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XMLな一言
・自分の好きな様に、データの形式を決める事が出来る
・でも、利用する者の間で、どの形式でデータが書かれているのか
知っている必要がある。
・それにしても、かなり自由に形式が作れるね。
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梶田晃一(KZ → KAH)
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