[trpg-xml:00105] Re: 【参加募集】何を話すのか?

Goto (trpg-xml ML) HTML Log homepage


Index: [Article Count Order] [Thread]

Date: Fri, 24 Sep 1999 23:03:26 +0900
From: Itikawa Akira <raoul@na.rim.or.jp>
Subject: [trpg-xml:00105] Re: 【参加募集】何を話すのか?
To: trpg-xml@trpg.net
Message-Id: <199909241401.XAA19363@mail.na.rim.or.jp>
In-Reply-To: <199909131457.XAA28211@pk.highway.ne.jp>
References: <199909091247.VAA13503@mail.na.rim.or.jp>	<199909131457.XAA28211@pk.highway.ne.jp>
X-Mail-Count: 00105

 ラウールです。

 梶田さん,小林さん,花木さんから教えていただいたページを
覗いてみたり,ようやく職場で回ってきた『日経コンピュータ』
のXML特集号(6月号となっているのに)を見たりしまして,少し
わかったような気がしました。どうもありがとうございました。

 そんなわけで,ちと空想をめぐらして,どんなことができそう
なのかを考えてみました。まだXMLのルールは知りませんので,
実際にはできなかったり,可能であっても現実的には困難(面倒
くさすぎる)だったりするかもしれませんが,そのあたりはご容
赦ください。

 まーだいたい,「私にとって便利そうな」使い方になっている
と思います。つまり,シナリオを自分で作って,それを自分で利
用する,という人向けのXML利用法。主に,キャンペーン管理に
XMLを利用する,というものです。


NPCのリスト

 現在のRPGのシナリオでは,NPCのデータは本文の中(そのNPCが
登場するシーンの記述の中)にちりばめられているか,本文中に
はデータの記述はなく,巻末などにまとめて掲載されたりしてい
ます。
 前者ですと,ほかの場面でそのNPCのデータが必要になったとき
に探すのが大変ですし,後者だとシナリオ本文を読んでいるとき
に誰かNPCが新たに登場するたびに,どんな人物か知るためにペー
ジをめくらなければなりません。
 かといって本文に書き込んでおいて,巻末にも付録でつけると,
修正を施したときに片方だけを修正し忘れて整合性が取れなくな
ったりするかもしれません。

 ここでXMLを使ってやれば,本文中にNPCのデータを記述してお
けば,後でNPCのデータの部分だけを自動的に本文から抜き出して
「登場NPC総覧」を作成することもできるわけですよね。
 また,キャンペーンの場合には,複数のシナリオの中からNPCの
リストを作成したり,「PCの味方となるNPCのリスト」「PCの敵に
なるNPCのリスト」というように分類したリストを作ったりするこ
とも,タグの設計次第では可能になるわけです。


年表

 やはりキャンペーンなどで特に有用だと思うんですが,シナリ
オの中に記述された様々な事件をタグでくくっておいて,後でそ
のタグだけを抜き出して年代順に並べ替える,ということも可能
でしょうか?

**

 できるんかな?

--
市川 亮(Itikawa Akira)
p.n.:ラウール
e-mail:raoul@na.rim.or.jp
URL:http://www.na.rim.or.jp/~raoul/
    

Goto (trpg-xml ML) HTML Log homepage