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Date: Thu, 09 Sep 1999 20:57:32 +0900
From: 梶田晃一 <kajita@trpg.net>
Subject: [trpg-xml:00096] 【参加募集】何を話すのか?(その2)
To: trpg-xml@trpg.net (送る用)
Message-Id: <199909091154.UAA21323@pk.highway.ne.jp>
X-Mail-Count: 00096
こんばんは、梶田です。
皆さん、コンバンワです。
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yokb> > 1. シナリオDTDに関して
yokb> > 1.2. 何をDTDに盛り込むのか?
yokb>
yokb> そもそもの言い出しっぺがこれを選択しないのはまずいですね。
yokb> で、とりあえず汎用を目指すか、専門を目指すかなんですが、答は決まってますね。
花本> まず何を話し合うかという事から話し合う(って循環してしまっている(^_^;))。正
花本> 直な話、TRPG のデータを XML 化する意義も含めて話し合う必要があるような気はし
花本> ますが、こういう事を話し出すと時間ばっかりかかってしまうんだよなぁ。
花本>
花本> これまでの話の流れや XML 文書化する事によるデータ共有などを考えると、シナ
花本> リオについての話がもっとも妥当な案だと思います。ただ、要素や属性についていき
花本> なり話し合うのではなく、シナリオをどのように構造化文書とするか(シナリオはど
花本> ういう構造で表現できるか)、という事を考える必要があるとは思いますが。
skoba> これについてですが、XMLについて知識が無くても、協力していただける
skoba> 事柄は沢山有ると思います。引用した上の段落に関連することとして、「どう
skoba> いう情報を記述できるようにしたいか」等々ですね。そういう具体的な話が無
skoba> いと、折角DTDを作っても理想主義的で結局使い難いものとかにもなりかねま
skoba> せんから。
ガツンと、皆さんの話を並べてみましたが、今の所
「シナリオDTDに関して話を進める」
みたいな流れで良いのでしょうかね。
(いつでも、突っ込みが入り次第、考えていかなきゃいけないと思いますが)
ホントは、花本さんが仰る様に、「議論すべき点を出し合う」所が重要だと思いますが
個人的にはあまり共通の意識がそろわないから「どんな話題があるのか判らない」所で
止まってしまいかねないと思います。
ですから、少しずつでも具体的な方向で話を進めていくのが良いとおもます。
yokb> > 3. シナリオやシステムの構造に関して
yokb>
yokb> これは、私には無理(笑)
大久保さん、そんなこと言わないで〜〜。(笑)
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yokb>
yokb> 最後に、みなさんに「XMLを勉強するならこの本がよい」という本がありましたら教
yokb> えていただきたいのですが。どうせなら、最初は同じ本の方がいいようですし。
下記の本しか、XMLの本を読んでいないのですが、
「標準XML完全解説 技術評論社 ISBN4-7741-0584-8 」
が、お勧めです?
(これは案外古いらしいです。 ← 受け売り 笑)
後は、TRPG.net からも行けるウェブサイトに在る、日本語訳された
W3C の仕様書なんかが良いんではないかなぁ。〈根気が要りますが〉
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【自分の中でのXML】
・<文章>文章を書きます</文章> : HTMLみたいだ。〈簡単だ〉
・ ↑ ここが自分の自由に決めれる。
・って事は、プログラムがそこに何が書かれているのかを理解できるぞ。
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梶田晃一(KZ → KAH)
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