[trpg-xml:00094] Re: 【参加募集】何を話すのか?

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Date: Thu, 9 Sep 1999 10:09:54 +0900
From: 花本 雅樹 <dark-jedi@mbb.nifty.ne.jp>
Subject: [trpg-xml:00094] Re: 【参加募集】何を話すのか?
To: <trpg-xml@trpg.net>
Message-Id: <006c01befa60$075d1de0$3e23a8c0@mx.toyotatsi.co.jp>
References: <199909061237.VAA21513@pk.highway.ne.jp>
X-Mail-Count: 00094

 花本です。

 今週はしゃれにならないぐらい忙しいので、よく考えてレスを書いてる暇がありま
せん。ってことで、とりあえずアンケートの回答だけ。

----- Original Message -----
From: 梶田晃一 <kajita@trpg.net>
To: 送る用 <trpg-xml@trpg.net>
Sent: Monday, September 06, 1999 9:40 PM
Subject: [trpg-xml:00087] 【参加募集】何を話すのか?

>  質問5. 今後この、XML-MLで何を話していったら良いと思われますか?
>
>  例
>      1. シナリオDTDに関して
>          1.1. 今までどおりの話で構わない。
>          1.2. 何をDTDに盛り込むのか?
>
>      2. まず、XMLの基礎知識に関して
>          2.1. 簡単な知識の投げ合い
>          2.2. もっと別の〈例えばXSLとか)知識に関して
>
>      3. シナリオやシステムの構造に関して
>
>      4. その他

 まず何を話し合うかという事から話し合う(って循環してしまっている(^_^;))。正
直な話、TRPG のデータを XML 化する意義も含めて話し合う必要があるような気はし
ますが、こういう事を話し出すと時間ばっかりかかってしまうんだよなぁ。

 これまでの話の流れや XML 文書化する事によるデータ共有などを考えると、シナ
リオについての話がもっとも妥当な案だと思います。ただ、要素や属性についていき
なり話し合うのではなく、シナリオをどのように構造化文書とするか(シナリオはど
ういう構造で表現できるか)、という事を考える必要があるとは思いますが。

 これまでのアンケートで「XML に関する知識が無いので...」という方もいらっ
しゃいますが、「自分で勉強しろ」ではあんまりなんでそういう人たちに対するフォ
ローも必要だろうなぁ。TRPG のプレイでもそうですが、こういった場合の最も効率
的なやり方は「ある程度知識がある人が(よく知っている人のサポート付きで)知らな
い人に説明をする」ですね。こうすると教える人も勉強になる。この ML だと「梶田
さんが(小林さんと私のサポート付きで)大久保さんや市川さんに説明をする」ってな
りますか(^。^)。

        [>>>>>
        [>>>>>  花本 雅樹/にゃった
        [>>>>>
        [>>>>>  E-mail : dark-jedi@mbb.nifty.ne.jp
        [>>>>>


    

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