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Date: Mon, 06 Sep 1999 21:40:39 +0900
From: 梶田晃一 <kajita@trpg.net>
Subject: [trpg-xml:00086] Re: 【質問】システム関連情報
To: trpg-xml@trpg.net
Message-Id: <199909061237.VAA21493@pk.highway.ne.jp>
In-Reply-To: Your message of "Fri, 03 Sep 1999 10:16:42 +0900" <199909030116.BAA02133@caine.vox.tutkie.tut.ac.jp>
References: <199909030116.BAA02133@caine.vox.tutkie.tut.ac.jp>
X-Mail-Count: 00086
梶田@何故新曲を歌わない? です。
こんばんは。
今後の話の展開を考えて、記述方式等の事には触れません。が
少々レスを。
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小林さんから、のシステム関連情報の返事を読んで、また少し理解が深まった
気がします。
【相違点:ツールに関して】
小林さんが捕らえているのは
・多種のツールが、XMLファイルを読みこみ出力できる。
私が考えているのは
・自分が作る予定のツールの事しか考えていない。
【相違点:思考方向】
小林さん
・XMLファイル → ツール
梶田
・ツール → XMLファイル
てな所です。最初に何処から考えるのかが、意識の違いを生んでいるのですね。
──────────────────────────────→
skoba> > 質問:シナリオを作成するのに、〈上記の様な〉システムに掲載される
skoba> > 程度の情報を必要としない。
skoba> > 又は、現在目指している、シナリオDTDはこの様な情報を
skoba> > 保持する事を目指していない。
〈中略)
skoba> えーとですね、私としては、上記以上の情報を、特に具体的内容に加えて
skoba> より抽象化した記述も欲しいと思っています。えーと、理想的にはシステム依
skoba> 存情報は無くて良いと思うのですが...。
skoba>
skoba> 理由としては、私の念頭に有る目的が、
skoba> 1. シナリオおよびそのパーツのDB構築
skoba> 2. そのデータベースに蓄積されているパーツの検索を
skoba> 容易にし、シナリオ作成をできることであれば半自動化したい。
skoba> 3. そのためには、パーツの用途、接続条件なども明示できるように
skoba> したい。
skoba> 4. また、同様にシステム非依存の情報がきちんと書かれているように
skoba> したい。
skoba> というような感じになっているからです。ですから、システム依存情報も有
skoba> るに越したことはないのですが、むしろ、システム関連については抽象化され
skoba> た情報が有るほうがうれしいわけです。極端に言ってしまうと、システム依存
skoba> 情報は無くても良いわけですが、それはそれで利便性を損なうかなぁと思って
skoba> いるというところですね。
これに関して、少し思ったのは
「この小林さんが挙げている問題には、二つの大きなポイントが在る。
1. システムの抽象的な構造
2. シナリオの中のシステム関連構造 」
前者は、今在る大量のシステム(D&D 〜 魔獣の絆 など) のシステム成らしめている
抽象的な構造(能力値〜登場判定 など → 更なる抽象化)は何かを知る必要がある。
後者は、シナリオの中にあるシステムと関連する構造を捕らえる必要がある。
(しかも、昔と違いシーン管理等もシステムで規定され始めている為、これも
簡単な話ではないと思われます。)
と言う事です。
こんなところが、小林さんが求めているものでしょうか?
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梶田晃一(KZ → KAH)
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