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Date: Mon, 19 Apr 1999 09:42:48 +0900
From: 小林 聡 <skoba@tutkie.tut.ac.jp>
Subject: [trpg-xml:00007] [NEW] 小林聡と申します
To: "'trpg-xml@trpg.net'" <trpg-xml@trpg.net>
Cc: "'skoba@tutkie.tut.ac.jp'" <skoba@tutkie.tut.ac.jp>
Message-Id: <01BE8A49.15709CE0@dhcp0377.mups.tut.ac.jp>
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ども、皆さんはじめまして...かな?
小林@一時的に豊橋技術科学大学 です。
>・XMLを含めた構造化文書関係の知識・実績など
えーとですね、私は音声言語関係の研究をやっておりまして、
その音声やテキスト化された発話にたいしていろいろと注釈付けを
行なうことがありました。そのさい、SGMLに基づいた方法を使っていたの
ですが、その方向から、RPGのシナリオの記述形式とかを悶々と考えております。
もちろん、現在ではSGMLではなくXMLベースで考えているわけですが。
>・その他TRPG関連のプログラム作成を中心とした実績
むかーし、scenaというシナリオ作成支援プログラムを作ったことが
あります。ま、遊びでのものなのですが。
>・当メーリングリストで、なにをする予定か
もしかしたら、たたき台をだせるかもしれません。
しばらく前に作成したXML DTD はまだまだいいかげんなものですが、
それでもたたき台くらいには...
ま、希望としては、シナリオ記述形式の推奨形式みたいなのができて、
どのシナリオもWebで似たような形式でみれるようになればいいですよね。
同時に、同じような形式で、小道具、情報、NPC、シナリオネタなどなどの資料の
プールができて、検索も容易にできるようになれば、シナリオ作成の一助になると
思いますので。
>・当メーリングリストに、なにを期待しているか
やはり、資料プールとしてどういうものをプールしておきたいのか、
またそれらの記述形式としてはどういうものが良いのかの議論を期待します。
私一人で考えていると、簡便性と検索の容易性のバランスがどうしても後者に
重点がおかれてしまい、使いにくいものになっちゃうんですね。
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小林 聡
skoba@tutkie.tut.ac.jp