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Date: Thu, 26 Aug 1999 20:38:04 +0900
From: 花本 雅樹 <dark-jedi@mbb.nifty.ne.jp>
Subject: [trpg-xml:00069] Re: システム依存情報の扱い
To: <trpg-xml@trpg.net>
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花本です。
今回、半分ぐらいは茶々なんですが(笑)。仕事が忙しいんです(@_@)。
> えーと、ちょっと寂しい気もしますが ... ^^;まずはこのくらいからが良
> いのかなぁという気もします。ただ、言えば、キャラクター表現には大きく次
> の4つの要素が有ると思います。
>
> 1. 名前
> 2. 能力値
> 3. 技能
> 4. 特殊能力
> 5. 持ち物(武器などなど)
> 6. キャラクター背景情報
ん、6 つだ(笑)。確かに大半の RPG のキャラクターはこういった要素で表現できる
と思います。はじめはこれぐらいにしようと思っていたんですが、とりあえず一番単純
に「名前と詳細情報」だけにしたんですよ。
> 一番てっとり早いのは
>
> <!ELEMENT character_info (#PCDATA)>
>
> にしてしまうことなんですが...それはそれで不毛かなぁとか思いますし。
私が考えたもっとも極端な例は、
<!ELEMENT character_info ANY>
だったりします。はっきり言って無茶(笑)。キャラクター情報の中にシナリオが書け
てしまってどうするんだろう?と思って、ああいう感じに収まった訳です。
> とは言え、今までのところ、ある程度私の要望を抑えれば、他の人の要望
> と合致できるかなと思っていましたが、やはり向かう方向性が明確では無いよ
> うですので、このさい、そのあたりをできるだけ明確にする必要があるかな、
> とも思います。
職業柄、アプリケーションやデータフォーマットの設計を要件定義が出来ていない段
階で進めてしまうのは非常に恐ろしかったりします。そういう訳で前回のような内容の
発言をした訳ですが、方向性を明確にするための議論自体もかなり大変だろうと思って
います。
# いや、3, 4 人で方向性を決めてしまうのはまあ比較的簡単なんだろうけど、本当に
# それでいいのか?>みなさん
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[>>>>> 花本 雅樹/にゃった
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[>>>>> E-mail : dark-jedi@mbb.nifty.ne.jp
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