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Date: Wed, 25 Aug 1999 20:29:49 +0900
From: 花本 雅樹 <dark-jedi@mbb.nifty.ne.jp>
Subject: [trpg-xml:00067] システム依存情報の扱い
To: "XLM ML" <trpg-xml@trpg.net>
Message-Id: <016701beeeed$274d74c0$3e23a8c0@mx.toyotatsi.co.jp>
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花本です。
最近のシステム依存情報関連の議論については「方向性をはっきりさせないと纏まら
ないだろうな〜」とか思い、いろいろと考えていたんですが、小林さんの投稿が方向性
を出す基礎になりそうですので、これに加えて私の考えをいくつか。
> 上の、DTDなりシナリオ文書に載せる情報については理想主義的な考えかたを
> している私ですが、DTDのシステム依存部分に関しては、現実的な考えかたを
> しているつもりです。というのも世界中にどれだけの商用RPGが有るかわからず、
> またそれ以上に オリジナルRPGが有るわけです。それらの全てに DTDを用意できる
> わけがありません。ですから、仮にあるシステム用のDTDを1つに決めるにしても、
> DTD策定委員会のようなものが用意することはあきらめているわけです。
> で、DTD定義の方向性、あるいは必須の要素なりなんなりだけは決めて置いて、
> それに従って各自DTDを書いてもらえば良いと思うわけです。
>
> このあたり、ネームスペースを使うか、あるいは森田さんの案のように抽
> 象的な部分のみDTD定義に入れておくなりという、2つの方向が有ると思います。
> いずれの場合も、何の制限も無ければ、複数の人が自然と同一の定義や書き方
> をするということはあまり期待できないと思うわけです。ただ、方針などが明
> 確になっていれば、かなりの程度で、複数の人がほぼ同一の定義や書き方をし
> てくれるものと思います。また現実的な面でも、それぞれのRPGにおいてDTDや
> 書き方のデファクトスタンダードが出てくるんじゃないかという気もしていま
> す。というのは、書き方やDTDが統一されると、それらの文書の利用価値が高
> まるわけですから。
>
> それなら、何も誰かが特に苦労してそれぞれのRPGに対して「標準」を決
> める必要も無いんじゃないかと思うわけです。ま、どこかで誰かが、「推奨形
> 式」(あるいはDTD定義や書き方の方針あるいは注意事項かな?) に従ったDTDや
> 書き方はこんなに便利だよというツールを作るとかすれば、その動きに拍車が
> かかるじゃないかとかは思っていますが。
一言で言えば、「全面的に賛成」という事になります。我々がこの場で考えるのは基
礎となる部分だけで十分じゃないかと思います。後は利用者が使いやすいように拡張し
ていき、それが全体にフィードバックされるというのが理想ではないかと。
私自身は以前の発言で『シナリオ DTD 全体の構成をはっきりとさせ、そこに各シス
テム固有の情報をどう当てはめていくかを考えた方が Java 的でいいんじゃないか』と
言っているように、システム依存情報については今考える必要はないだろうな、という
気持ちがあります。技術者としては、『いくつもの方法の中から最良と思われる選択を
する』というのは非常にやりがいのある作業なんですが、全体像が見えないうちに細部
にこだわるべきではないと思うんですよ。
シナリオ DTD の全体像が見えてくるまでは、例えばキャラクター情報の場合
<!ELEMENT character_info (name, desc*)>
<!ELEMENT name (#PCDATA)>
<!ELEMENT desc (#PCDATA)>
として、
<character_info>
<name>dark=jedi</name>
<desc>Dextarity:4D</desc>
:
<desc>Lightsaber:2D</desc>
:
</character_info>
でもいいんじゃないですかねぇ。
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[>>>>> 花本 雅樹/にゃった
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[>>>>> E-mail : dark-jedi@mbb.nifty.ne.jp
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