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Date: Sat, 21 Aug 1999 00:16:32 +0900
From: 梶田晃一 <kajita@trpg.net>
Subject: [trpg-xml:00057] Re: シナリオ情報 DTD その3
To: trpg-xml@trpg.net
Message-Id: <199908201508.AAA03457@ns.trpg.net>
In-Reply-To: Your message of "Fri, 20 Aug 1999 11:43:38 +0900" <199908200243.CAA07764@caine.vox.tutkie.tut.ac.jp>
References: <199908200243.CAA07764@caine.vox.tutkie.tut.ac.jp>
X-Mail-Count: 00057
梶田です。
シミが気になるお年頃。〈クー眠い。こればっか。〉
いつもながら、小林さん&花本さん。サンクスです。
(森田さんとかも他の方も何か思いつく事がありましたら
適当に声をかけてください。プリーズ)
では、本題。
・シナリオDTDの中のシステム関連情報の位置付け
1.システムの依存する情報も抽象化して表現する
ex.
<ability>
<item><name type="Strength">Strength</name>
<value cano="8">2D</value></item>
</ability>
2.木構造の葉の方にシステム情報を書く
ex.
character +--- character_lunatic +--- ap
+--- form
+--- location_race
|
+--- had_ability +--- name
| +--- point
|
+--- had_special_ability +--- location_special_ability
| +--- point
|
+--- had_occupation +--- location_occupation
| +--- point
|
+--- had_weapon +--- location_weapon
|
+--- had_armor +--- location_armor
|
+--- had_item +--- location_item
|
+--- had_skill +--- location_skill
+--- point
あんまし良い例を示してないですね。(反省)
個人的には小林さんがおっしゃっている、
skoba> 私としては、シナリオをDB的に使いたいという気持が強いわけですが、こ
skoba> れを押し進めると、キャラクターなどの表現も、書くのであれば、できるだけ
skoba> 抽象化というか共通化した形式で書いて欲しいという気持が有ります。そうし
skoba> てあれば、別のRPGでも使えるんじゃないかと思いますし。
の最後の一文にはとても共感します。が、
花本> のですが、特定のシステム向けに作られたシナリオのデータが抽象的なデータ**だけ**とい
花本> うのはどうかと思いますよ。
って花本さんがおっしゃる「抽象的なデータ**だけ**というのは・・・」のも共感できます。
(ソードワールド用シナリオって銘打ったシナリオを書くことすら出来にくくなりますからね)
ってことでこれまた個人的な意見(?)
skoba> ます。システム依存の部分、たとえばキャラクターの表現の部分だけ別DTDで
skoba> 決めておいて云々というのは可能だとは思います。
花本> > ・DTDファイルをシステム非依存DTDファイルとシステム依存DTDファイルに分割する
花本> > ・システム依存DTDファイルが必要になった場合のみXMLでそのDTDを宣言する
花本> >
花本> > って考えています。
花本> >
花本> > 他だ不安なのが、今の所外部サブセット(XMLにDTDファイルを設定する)を
花本> > 複数宣言できるって書いてある文章を見かけない点ですか。
花本> > (どなたか教えていただきたいです)
花本>
花本> いや、まさにこれを可能にするための仕様なんです、XML Namespace って。具体的には、
と小林さんや、花本さんのお墨付きをいただいた(?)ファイル分割ってのはどうでしょう?
・抽象的なデータも一つのシステムとしてDTD定義を行う
・XMLファイルでは必要なシステム(抽象データも含む)だけを使用する。
(複数システム対応シナリオも可能)
こうすれば、システムに依存したデータを示したい時は示せるし
抽象的なデータも示せます。
ただ、欠点として
・ここで(このMLで)定義すべき(考えなければならない)DTDがでかくなる。
ってのがあると思います。(皆さんとかが危惧する通りです)
・多種多様なシステムをフォローするのは実質的に無理
でも、これまた個人的な意見としては
・1人や小さな集団でとしてではなく、この様なある程度の公共的な
TRPGの為の組織だからこそ、少しずつでも各種システムに対応していくべき
だと思います。
私の唯一のプログラム言語Javaとかの例をだすと、規模とかが違いすぎるかも
しれませんが、あれもどのOSでも動くと言いながらWindowsやソラリスとか
からしか JDK(プログラム環境)とかの対応が進まない様に、最初は特定の
システムだけでも良いから話を進めていったらどうでしょう。
またまた個人的な意見としては
・ある程度の組織的な行動が取れるなら、個々にどのシステムのDTD化を行うか決める
・掲示板(各システムや、シナリオ、システム、総合等)の力も活用できたらしたい
って事をやれば、有名どころのシステムや抽象化されたデータ類ぐらいなら
出来そうな気持ちです。
(夢物語でしょうかね・・・。)
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NameSpaceに関して
花本> では、予告通り XML Namespace について概略を紹介しましょう。
うぉ。「標準XML完全解説〈赤本〉」の例だ。
(きちんと読んでない事がばればれですね。笑)
花本さんの話と、赤本を読んでみた大体判りました。
花本> 「一つの XML 文書を複数の DTD で構成する場合に、要素名や属性名の衝突を避けるため」
そのために、DTDに名前をつけて
<DTDの名前:要素名> </DTDの名前:要素名>
みたいな使い方をするんですよね。これで違うシステム(DTD)で同じ要素名を
使う事が出来るわけですね。
(違ったらご指摘ください。)
解説アリガトウございました。
もっかい、赤本を読み直して見ます。(笑)
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梶田晃一(KZ → KAH)
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