[trpg-xml:00055] Re: シナリオ情報 DTD その3

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Date: Fri, 20 Aug 1999 11:43:38 +0900
From: skoba@vox.tutkie.tut.ac.jp (KOBAYASHI Satoshi)
Subject: [trpg-xml:00055] Re: シナリオ情報 DTD       その3 
Sender: skoba@caine.vox.tutkie.tut.ac.jp
To: trpg-xml@trpg.net
Message-Id: <199908200243.CAA07764@caine.vox.tutkie.tut.ac.jp>
In-Reply-To: Your message of Fri, 20 Aug 1999 00:14:06 +0900.             <199908191511.AAA02690@ns.trpg.net> 
X-Mail-Count: 00055

	小林@豊橋技術科学大学です。

In Subject : [trpg-xml:00053] Re: シナリオ情報 DTD その3 
    Message-ID : <199908191511.AAA02690@ns.trpg.net> 
    梶田晃一 さん wrote:
>
> 梶田です。
> 眠いです。(DOG100)

    ども。

> メールを送るついでに取りこんだら花本さんのアリガタイお返事が
> あったので、少しだけ書いときます。
>
> ・特定システム向けのシナリオのDTD表記
>
>   1.システムの依存する情報も抽象化して表現する
>   2.木構造の葉の方にシステム情報を書く
>
>   これ以外に、
>
>にゃった>  一般的な DTD の中にシステム固有の情報を入れる手段も無い訳ではないんですが、ちょっ
>にゃった> と今は本業が忙しいので落ち着いてからその方法を紹介します。(XML Namespace を使用する
>にゃった> 方法です。紹介できる方がいたらお願いします。)
>
>   ってのがある〜〜。
>   (知りたいっす)

    私もName space について詳しくないんですが...ま、できることは分かり
ます。システム依存の部分、たとえばキャラクターの表現の部分だけ別DTDで
決めておいて云々というのは可能だとは思います。ただ、現実問題として、
RPGは非常に多種、存在するわけで、その個々にDTDを決めるのは無理があるの
ではないかと思います。もちろん、個々のDTDは各人が決める...でも良いんで
すが、そうすると今度はDBとしての使用が難しくなってしまうような....

    そういうわけで、以前のメールでは
    <ability>
        <item><name>dex</name><value>10</value></item>
            :
    </ability>
というような形式を書いたわけです。もっと抽象化して、

    <ability>
        <item type="attribute"><name>dex</name><value>10</value></item>
        <item type="skill"><name>Computer</name><value>10</value></item>
            :
    </ability>

なんてのも有りかもしれませんが。

    私としては、シナリオをDB的に使いたいという気持が強いわけですが、こ
れを押し進めると、キャラクターなどの表現も、書くのであれば、できるだけ
抽象化というか共通化した形式で書いて欲しいという気持が有ります。そうし
てあれば、別のRPGでも使えるんじゃないかと思いますし。

    どういうことかというと、例えば能力値はこのDTD推奨というか標準とい
うかの能力値をいくつか決めておいて、無理矢理にその能力値で書いてしまう
とか、その数値自体、例えば 0〜10までの範囲に読み換えて書くとかですね...
これはたぶんあまり受け入れられる案では無いと思いますが。あるいは、花本
さんの例を参考にして私ごのみに書くと、

    <ability>
      <item><name  type="Strength">Strength</name>
            <value cano="8">2D</value></item>
    </ability>

のように、name の属性、value の属性として、推奨形式の値を書くようにす
るとか...ま、これは<name-cano>, <value-cano>のようなタグを用意するほう
が良いのかなぁ...?

    何にせよ、少なくともキャラクターの具体的な数値とは別に、大まかな特
徴(外見とかも含んでも良いですが、主にどういう能力が高いとかを考えてい
ます)もどこかに書く場所が欲しいと思います。そうすれば、別のRPGでもその
シナリオを遊べる可能性が高くなりますから。

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