Goto (trpg-xml ML) HTML Log homepage
Date: Mon, 09 Aug 1999 21:04:08 +0900
From: 梶田晃一 <kajita@trpg.net>
Subject: [trpg-xml:00043] Re: シナリオ DTD の紹介と
To: trpg-xml@trpg.net
Message-Id: <199908091201.VAA22712@pk.highway.ne.jp>
In-Reply-To: Your message of "Mon, 9 Aug 1999 18:53:51 +0900" <00e101bee24d$181151e0$411ea8c0@toyotatsi.co.jp>
References: <00e101bee24d$181151e0$411ea8c0@toyotatsi.co.jp>
X-Mail-Count: 00043
梶田です。
ふぃー。暑いですね。
> 学生さんは長くていいですねぇ、夏休み。
そんな若くないっすよ。(笑)
社会人一年目です。新人らしく夏休みは十分楽しみましたけど。
> リンク情報についても実際には 2 つの情報に分離する事になります。具体的には、
>
> * アプリケーションが処理するための、リンク先の論理的なアドレス(URI)。
> * ユーザーが認識するための、視覚情報(具体的なリンク先の名前など)。
>
> です。HTML の <A> タグもそうですよね。
了解しました。
確かにそうですね。二つに分類しなければ成らない情報ですね。
> それから、もう一つ。author 要素の herf 属性などはリンク先の ID 型の属性の値だと
> 思いますが、このリンク先には ID 型の属性以外に名前などは要素内容として持っているの
> でしょうか?もし持っていないのであれば修正した方が良いですし、ID 型の属性はもう少
> し簡潔でわかりやすいものにした方がいいと思いますよ。
> (ん、今回初めて DTD の内容に触れたぞ>私)
確かに言われるとうり、ID = キャラクターの名前 としています。
(他に名前を示すものは在りません)
こうする事は何か不味いのでしょうか?
個人的には、名前ならキャラクターの(ある程度の)IDとして
適当なのだと思い、使用しています。
(アイテムや場所なども同様の考えです。)
またIDを利用したい理由としては
特定の要素に対してリンクを張りたいためであり、例えばキャラクター一覧の中の
特定のキャラクターに対してリンクを張るためには ID を使用するしかないと
思ったからです。
うーん。やっぱりなぜ悪いのかちょっとわかんないです。
教えていただきたいです。
お願いします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
梶田晃一(KZ → KAH)
Email:kajita@trpg.net TRPG用
kajita@pk.highway.ne.jp 個人用
WWW:http://www.trpg.net/user/a-GoGo/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━