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Date: Sat, 31 Jul 1999 03:15:06 +0900
From: 梶田晃一 <kajita@trpg.net>
Subject: [trpg-xml:00035] シナリオ DTD の紹介と
To: trpg-xml@trpg.net (送る用)
Message-Id: <199907301812.DAA21617@ns.trpg.net>
X-Mail-Count: 00035
皆さんが色々話をしてくだされるのは、本当に嬉しい限りです。
それでは、更にシナリオDTDを出していきそれを見ていただきたいと
思います。よろしくお願いします。
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要素 scenario_infomation のXML構造
<scenario_infomation system ="対象システム" genre = "対象ジャンル">
<author_list>
<author>
<locator herf = "リンク先" />
<role>役割</role>
</author>
</author_list>
<version_list>
<version date ="日時" number ="ヴァージョン情報" />
</version_list>
<exhibit_place_list>
<exhibit_place uri ="公開場所" />
</exhibit_place_list>
<member_number_list>
<member_number number_min = "最小人数" number_fit = "最適人数" number_max="最大人数" situation = "状況">
<hints name = "ヒントの名称">
<p>
人数を決める時のヒント
</p>
</hints>
</member_number>
</member_number_list>
<outline>
<p>
シナリオの概要
</p>
</outline>
<hints name = "ヒントの名称">
<locator herf = "リンク先" />
</hints>
</scenario_infomation>
要素 scenario_infomation の 木構造
scenario_infomation :シナリオ情報
author_list :シナリオ製作者一覧
author* :シナリオ製作者
locator+ :リンク先
role* :役割
version_list :シナリオ製作日時と改変情報一覧
version* :シナリオ製作日時と改変情報
exhibit_place_list :公開場所一覧
exhibit_place* :公開場所
member_number_list :人数一覧
member_number :人数
hints? :人数設定のヒント
outline? :シナリオ概要
hints? :ヒント
例
<scenario_infomation system ="ソードワールド" genre = "ファンタジー">
<author_list>
<author>
<locator herf = "#梶田晃一" />
<role>XML製作者</role>
</author>
<author>
<locator herf = "山田太郎" />
<role>雰囲気作り</role>
</author>
</author_list>
<version_list>
<version date ="18-Jul-1999" number = "0.1" />
</version_list>
<exhibit_place_list>
<exhibit_place uri ="http://www.trpg.net/user/a-GoGo/" />
</exhibit_place_list>
<member_number_list>
<member_number number_min = "1" number_fit = "4" number_max="6">
</member_number>
<member_number number_min = "4" number_fit = "4" number_max="6" situation = "初心者であれば">
<hints name = "人数設定の為の注意点">
<p>
初心者の場合はある程度の人数がいた方が面白いと思います。
</p>
</hints>
</member_number>
</member_number_list>
<outline>
<p>
お気楽極楽ごんた君が国外れの・・・
</p>
</outline>
<hints name = "ヒントの一覧">
<locator herf = "#雨が降った場合の情報の与え方" />
<locator herf = "#画像を表示する時の注意点" />
<locator herf = "#ペーパーフィギアの取り扱いについて" />
</hints>
</scenario_infomation>
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シナリオの情報に関する部位は、シナリオの実体の書き方に
あまり依存せずシナリオDTDの最初に話すには良い素材だと
思いますので、このまま話を続けてみます。
皆さんの御意見を「シナリオ情報部(要素 scenario_infomation)」に
上の様に盛り込んでみました。
今まで説明してきた中での改変した点は
・属性であった情報を要素として切り出した
・シナリオ製作者
・シナリオ製作日時と改変情報
・公開場所
・人数
・判りやすい名前に変更
・シナリオ製作者 playwright → author
・シナリオ製作日時と改変情報 date → version
・人数 number_persons → member_number
・情報を増えた部位
・人数設定のヒント
しました。
どうでしょうか?
情報の量はあまり増えていませんが、判りやすさを考えてみました。
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XMLの解説と個人的理解のですが
今回、「シナリオ情報部(要素 scenario_infomation)」を解説する
時に今までの定義のコメントを示すのではなく、XMLの例を示して
みました。
そのXML文章の書き方の説明ですが、
基本的に
<要素名 属性 = "属性値"> 要素内容 </要素名>
とhtmlの書き方と(ほぼ)同じモノでバシバシ書いていけます。
ところが、htmlでは文章の表現(表示)の仕方の方向に要素が
使われていますが、 XMLでは文章の表現(構造,表示)の仕方の
方向に要素が使われます。
ですので、XMLの要素内容には文章もそうですが、情報を
ガシガシと入れていけると思います。
ですので
<要素名 属性 = "属性値">
<要素名 属性 = "属性値">
要素内容
</要素名>
</要素名>
てな感じで、要素に情報を入れていけれると思います。
でも、要素が持っている情報がそこの属性だけで示せる場合は
<要素名 属性 = "属性値" />
てな感じで空要素として示す事が出来ます。
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XSL の話ですが、花本さんアリガトウございます。
幾つか更なる質問がありますので、よろしければお答えいただけると幸いです。
質問1. > <段落>タグを<P>タグに変換する事ができます
というのはどの様な変換ですか?
1.1 ブラウザが理解するタグを <段落> から <P> に変換する
1.2 XML文章のファイルを <段落> から <P> に変換する
変換をする行為が DTD の名前のつけ方にどの様に影響するのか
ちょっと良くわかんないので、質問が違う方向かもしれませんが・・・。
質問2. > ちなみに「標準 XML 完全解説」の第 12 章に XSL についての解説が
> ありますが・・
本を指定していただいてホンマにアリガトウございます。
よろしければ、XSLで何を見たら良いのかの参考書(Web)などを
教えていただければ幸いです。
ではまた、夏の暑い夜で。
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梶田晃一(KZ → KAH)
Email:kajita@trpg.net TRPG用
kajita@pk.highway.ne.jp 個人用
WWW:http://www.trpg.net/user/a-GoGo/
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