[trpg-xml:00025] [ シナリオ DTD] 現行の問題点

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Date: Thu, 29 Jul 1999 00:19:46 +0900
From: 梶田晃一 <kajita@trpg.net>
Subject: [trpg-xml:00025] [ シナリオ DTD] 現行の問題点
To: trpg-xml@trpg.net (送る用)
Message-Id: <199907281517.AAA13130@pk.highway.ne.jp>
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 続けてメールを投げます。
 梶田です。

 先ほどの小林さんへのメールを書いているときに問題点を纏めた方が
 良いと思い、別メールとして現状の問題点をあげてみたいと思います。

 問題点
 
 1.要素、属性の表現すべき情報区分

   特定の情報を示す時に在る要素の子要素として挙げることもできますし
   その属性としてあげることも出来ます。その区分をどの様に具体的かつ
   論理的に分けるべきなのか?

 2.名前のつけ方
   
   とても具体的な問題ですが、現状では
   
     ・playwright      -   author    -    シナリオ作者
     ・exhibit_place   -    ?       -    公開場所
     ・outline         -   abstract  -    概要

   のような点が挙げられています。
   実際に、日本語で名前をつけても良いわけですから、その辺りを
   どの様な指針で付けていくのかは考えるべき問題だと思います。

 3.各要素、属性にどのような情報を与えるのか?

   具体的には

   ・system  と  genre   を分けるべき
   ・date    と  version を分けるべき

   ですが、これは確かに小林さんの仰るとおりだと思います。
   が、今回の私の提案DTDの問題だけととらえず、今後も同様の
   問題が挙げられると思われます。


 後、小林さんの示されたDTDを見させてもらいました。
 まだ良く見ていませんので、小林さんがしてくださった様に
 いろいろな指摘をする事が出来ませんが、かなり似ていると
 思いました。

 似ている点                                    小林さん                   私 
  セッション内ストーリー(時間的な流れ)   seq                          time_suhecule
  セッション内登場キャラクター        object type = cast  fun         character
  セッション内アイテム                object type = item  fun         item
  セッション内場所                    object type = stage fun         place
  セッション内情報                    object type = item  fun = 情報  information

 小林さんに在る点  シナリオの概形やscene指定

 似ている点は、このMLにはいる前に公開されていた叩き台を
 参考にしたところも在りますから、それは似ていると思います。

 多分違う点は、小林さんがシナリオのシーンを意識しているのに対して
 私はそれぞれのオブジェクトの行動の連結がシナリオになると考えている点でしょうか。

 大体やりたい事は似ているのではないかと思いました。

 できれば、その似ている点をうまい具合に抽出しあって行ければと
 思います。
 (細かい部分の感想は後ほどに)


 それでは。
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梶田晃一(KZ → KAH)
  Email:kajita@trpg.net                              TRPG用
         kajita@pk.highway.ne.jp                      個人用
                   
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