#ぶっ壊れた者達 1998/09/09編集ログ ==================================  独断によりsetext+語り部エピソード編集規約形式で再整形しました。 ログの公開について ------------------  S      : あ、それならちょっと見て欲しいモノがあるにゃあ。         :>陽陰さん  陽陰     : はい。  S      : それと、了承を得たい、とゆー事かにゃあ。         : (ピー) をクリックしてにゃあ。今から、総研に書き込         :もうと思っている文章にゃあ。昨日のIRCのログにゃあ。  陽陰     : どうぞ、公開は構いませんよ。  S      : 有り難うにゃあー。(^-^)/         : ちなみに不観樹さんは、いつでも原則的に公開OKらしい         :にゃあ。  陽陰     : と、じゃあ、私も言っておきますよ。(^^; 「私が、ネッ         :ト上で発言した内容は、内容の著しい改竄および有料配布         :を行わない事を条件として、引用等は原則許可致します」         :ので。  S      : ふみゅ。  蒼空かける  : ボク、ヤバイ発言が多いから、一応聞いてね。(^^)         :>Sお兄ちゃん  陽陰     : 実際のところ、不許可にするようなつまんない発言はし         :たくありませんし。  S      : 僕の場合、かけるさんに同じくにゃあ (爆殺地雷踏み)。  蒼空かける  : ちゅどーん。  陽陰     : ヤバめの発言とかも、責任は取るもん♪ (^^;  蒼空かける  : 妹ネタ関係は責任取れないっす。(^^;  S      : ふみゅ。ただ、レスに対するレスとして「アレでいいの         :かなあ」と思っているにゃあ。どうかにゃあ?         : 何か、今回、引きずりそうで怖いにゃあ。他に溜めてる         :レスがあるしにゃあ。  陽陰     : 合っていると思いますよ。  S      : 合ってるかにゃ? ちょっと、主旨が見えにくいような         :気もしてるのにゃが。  陽陰     : ところで「引きずる」とは?  S      : フレーム的議論の発生にゃあ。それは避けたいにゃあ。 強さの差のあるパーティの問題 ----------------------------  蒼空かける  : 『其の一』が、何が聞きたいのかよく分からんにゅう。(^^;  陽陰     : という人が多いみたいですよ。KAZUKIさんもそう言って         :ましたし。  S      : さっきの (ピー) を見た上でなお? >かけるさん  蒼空かける  :>S:例えば、レベル1とレベル10のPCがダンジョンの         :>中にいたとするにゃ。1が「もう引き返そう」と主張し         :>ても、10はその相対的力量差をバックにして「いや、ま         :>だ進もう」と従わせる事ができるにゃ。         : ……って何で? 10が1を脅迫できるって事かな?  S      : 10の方がよりキャリアーを積んでいる立場であり、その         :意見に従う事は自然にゃあ。勿論、脅迫も有り得るにゃあ。         : 1が自分の保身を主張したとしても、10は庇護を約束で         :きるほどの強い立場にゃあ。  蒼空かける  : なるほど。  S      : なるほど、と納得したとなると……何を言ってるか分か         :るのかにゃあ?  蒼空かける  : 分からん (きっぱり)。  S      : がふっ (吐血)。  陽陰     : では、かけるさん、10レベルが4人に、1レベルが1人         :のパーティならどうですか?  蒼空かける  : ソードワールドっすよね。<前提条件  S      : 特定のシステムは意識してないにゃあ。むしろ、D&Dか         :もにゃあ (笑)。  陽陰     : こういう場合、庇護を約束して貰えれば、経験値目当て         :にパーティーに入る可能性が高いのでは?  蒼空かける  : んな、コンピュータRPGじゃあるまいし、パーティーに         :入っていただけで経験点を貰える訳じゃないし。(^^;  S      : この辺、かけるさん、いつもやっちゃうにゃあ (困りネ         :コ)。あくまでも「仮定の話」にゃあ。  蒼空かける  : 1〜10の対比が極端すぎて混乱しているのかなぁ。<私         : 仮定が極端すぎるにゅう。(^^;  S      : 極端だからこそ、本質が見えてくるかにゃ、と……(自滅)。  蒼空かける  : せめて「5レベルに3レベル一人」ぐらいにしてにゅ         :う。(^^;  S      : それだと逆に見えにくくないかにゃあ?  陽陰     : それで理解できるなら良いじゃんかよぉ。(^^;  蒼空かける  : じゃあ、5〜3に落として、と。  S      : あー、もしかして僕ら、知ってて当然、みたいなミスを         :カマしてるかもにゃあ。かけるさんは、馬場さんのマスタ         :リング講座         : http://www01.u-page.so-net.ne.jp/da2/babahide/         : は読んだのかにゃ?  蒼空かける  : 読んだにゅう。  S      : みゅー? 意志決定も理解してるにゃ?  蒼空かける  : つもり。  S      : ふみゅう……で、分からないにゃあ?  蒼空かける  : うむ。  S      : うみゅう、設問が悪いのかにゃあ…… (自滅)。わざわ         :ざ会話調にしているのは、取っ付き易さを狙ってるのに         :にゃあ…… (自滅)。逆に分かりにくいなら意味ないにゃ         :あ…… (自滅)。  陽陰     : オッケイ、タッチね、Sさん。  S      : 任せるにゃあ。 レベル差によって発生する意志決定の選択の幅 ------------------------------------------  陽陰     : かけるさんはどのシステムをメインにしていますか?  蒼空かける  : ソードワールド、GURPSっす。  陽陰     : じゃあ、ソードワールドで行きましょう。レベルがかな         :り違うパーティを組んだとします。  蒼空かける  : ふむ。  陽陰     : そして、そのレベルが違うPCはファイターで、もう一人、         :別のファイターがこのパーティーにはいます。サブ技能は         :両者とも持っていません。  蒼空かける  : にゅう。  陽陰     : ま、途中で一人が死んで、新規参加なんでしょう。(^^;  蒼空かける  : (笑)  陽陰     : で、GMは、高い方のレベルにあわせて、モンスターを出         :しました。         : レベルの低いファイターは、前に出ると危険ですので後         :衛で魔法使いなどを守っていましたが……対して、レベル         :の高いファイターは、好きな事ができる訳です。  蒼空かける  : にゅうぅん。  陽陰     : これが「レベル差によって発生する意志決定の選択の幅」         :です。と、いう説明は如何?  S      : 涙出るほど分かり易いにゃあ。(T-T;)  蒼空かける  : ふむ。         : ありがとうです。 報酬による強さの差の拡大 ------------------------  S      : で、問題は、これが「意志決定の報酬が中途半端にシス         :テム化されている」場合や、マスターが報酬をバラ撒いた         :時なのにゃあ。         : この場合の報酬とは、何も経験点だけでなく『シナリオ         :上のスポットライト』、『コネ』、『特殊なアイテム』な         :どを総括したモノと思ってにゃあ。         : 取り敢えずシステムに限るとして……優れた意志決定に         :対する報酬として、獲得経験値に格差が生ずる場合、極論、         :1レベルと10レベルが同じパーティーにいる事になるにゃ         :あ。         : 断っておくけど、あくまで「極論」として、にゃあ。  陽陰     : RMならば、敵へのダメージやら、撃墜数やら、個々の行         :為判定やら、アイデアポイントやらで経験値が貰えるから、         :有り得る事です。  S      : で、この時にGMが「TRPGに於いて意志決定の機会は平等         :でなければならない」とゆー考えに基づいて、シナリオ上         :の関与率に格差を持たせているなら、「そもそも優れた意         :志決定を行う意味がないのではないか」とゆー、ループ的         :な、ダブルバインド的命題があるのにゃあ。  蒼空かける  : ん、ごめん、RMって?  S      : RM→ロールマスターにゃ。  陽陰     : RM=ろーるますたー……米ICE社の汎用ロールプレイン         :グシステム。HJ社にて邦訳。  S      : 指輪の母体にゃ。  陽陰     : 殺人ウサギがいい味出してる。  蒼空かける  : 指輪?……って、指輪物語という事は知っておるが。(^^;  S      : 指輪物語ロールプレイング、と言って、RMを母体にして         :簡略化したシステムにゃあ。  陽陰     : MERP、指輪物語RPG、同ICE社……HJ社にて邦訳が出て、         :サプリメントも色々と。ああ、あの頃は良かったなぁ。 意志決定に報奨は必要か ----------------------  蒼空かける  : 優れた意志決定は、経験点「のみの為に」行なうのでは         :ない……というのは駄目かにゅう。  S      : ふみゅ。で、それに基づいたプレイはどーなるにゃあ?  蒼空かける  : 意志決定の差で経験点差が出る、GMがそれを補正する、         :巧いPLはゲームを楽しむ、上手くないPLもそれなりに楽し         :む……ってのは?  S      : みゅう?         :>蒼空かける:優れた意志決定は、経験点「のみの為に」         :>行なうのではない……というのは駄目かにゅう。         : ……とゆーのは? この場合、何処に位置付けられてる         :のかにゃ?  蒼空かける  : 意志決定って、経験点ボーナスが付くからやるものでな         :いでしょ? 意志決定自体が楽しいのでしょ?  S      : うみゅ。まぁ、それはそうにゃ。  蒼空かける  : 意志決定=ゲームだから。  S      : ああ、分かったにゃ。         :>蒼空かける:意志決定の差で経験点差が『出る』、GMが         :>『それ』を補正する、巧いPLはゲームを楽しむ、上手く         :>ないPLもそれなりに楽しむ……ってのは?         : ……ではなく、         :>蒼空かける:意志決定の差では経験点差は『出ないとす         :>る』、GMが『それ以外>の格差 (PL自身の積極的関与に         :>よる格差)』を補正する、巧いPLはゲームを楽しむ、上         :>手くないPLもそれなりに楽しむ……ってのは?         : ……こうかにゃ?         : PCが同等のレベルでも、プレイヤー間で巧拙差があるな         :ら、やはり選択幅の差は生まれるからにゃ。それに対する         :補正にゃ?  蒼空かける  : 経験点は出そうが出すまいがどっちでもいいと思う。1〜         :10レベルとかいう愚かな事がない限り。         : で、上手くないPLに対しては、プレイラボの私の件         : http://www.trpg.net/ron/log/PLAYLABO/018.html         : みたいに何らかの保護措置を取る。  S      : ふみゅ……しかしにゃ。         :>蒼空かける:経験点は出そうが出すまいがどっちでもい         :>いと思う。1〜10レベルとかいう愚かな事がない限り。         : ここで、大きく変わるにゃ。         : システムデザインをするなら分かるにゃあ?  蒼空かける  : うむ。  S      : ゲームである以上は「プレイヤーは必ず有利な方向へ動         :く」のにゃ。  蒼空かける  : ソードワールドだったら、1セッション100点ぐらいが         :実害のない範疇。  S      : うーみゅ……そこが極論化した時の話……なのにゃが。  蒼空かける  : 極論化しなければ問題あるまい。  S      : 本質的に是なら例え極論でも是にゃ。本質的に非なら例         :え極論でも非にゃ。要は本質論にゃ。         : バランスが取れた中庸が良い、とは既に結論として出て         :るにゃ。さっきの(ピー)で。         : それを踏まえた上で、更に穿った考察なのにゃ。  蒼空かける  : はぁ、じゃあ、正当防衛と集団殺人を「同じ殺人」とす         :るか、Sさん。         : どっちも死刑かにゅう?  S      : 本質論で言えぱ、それは「同じ殺人」にゃ。刑罰は「そ         :れを取り囲むシステム」の問題にゃ。         : 分かるかにゃあ?         : 僕の言い方は相変わらず下手にゃあ (滅)。  蒼空かける  :>S:本質的に是なら例え極論でも是にゃ。本質的に非な         :>ら例え極論でも非にゃ。  S      : ふみ?  陽陰     : だから、どちらも「人を殺した」という事には代わりは         :ない。集団殺人はそれが殊更多いのでボーナスを付けて死         :刑にしてあげる、という刑罰「システム」が現在日本の法         :律である。  蒼空かける  : で……って、いいや。  S      : ふみ?  蒼空かける  : 話、戻そう。 デザインコンセプトと報奨 ------------------------  蒼空かける  :>S:うーみゅ……そこが極論化した時の話……なのにゃ         :>が。         : ……うーん。「ボーナスを与えるか否か」の二択だと考         :えていいですね。>Sさん  S      : ふみゅ。まず起点となるのはそこだと思うにゃ。  蒼空かける  : 極論化が前提なら「やるな」と言いきる。  S      : ソードワールドは「パーティー全体」で一律処理してい         :るから「プレイヤー間の格差」を生じさせないようにして         :るにゃ。(実際は、1ゾロによって積極的行動が評価され         :ているワケだが)         : また、指輪、ガープス、N◎VAなんかは、個人単位         :にゃ。         : 一方、央華封神は、ソードワールド的な一律処理を基盤         :としながら、裏成功で差が生ずるにゃ。(ソードワールド         :と比べれば遥かに大きな差)  蒼空かける  : 理不尽だ。(^^;<央華  S      : 央華の場合、『優れた意志決定に対するボーナス』では         :なく、『悪い意志決定に対するペナルティー』とゆー、引っ         :繰り返った形で導入してると言えるにゃ。  陽陰     : あとね、T&Tは、ロールを成功すると、その時の達成値         :分の経験値を貰えます。  蒼空かける  : ん? 裏成功は「悪い意志決定」ではないと思うにゅう。         :あくまでもリスクだと思うにゅう。  S      : 『過度に裏成功に頼る』のは、世界観的に厳然として『悪         :い意志決定』だと思うにゃあ。         : 勿論、裏成功を利するからこそ優れた意志決定はできる         :にゃ。そういうシステムにゃんだから。  蒼空かける  : だう〜、『裏成功をする』を『過度に裏成功をする』って         :言い換えないで〜。(T T)  S      : ふみゅ。         : そうすると、僕が「システムデザインとして」言ってる         :事をもう一度確認して欲しいにゃ。         : 裏成功一個単位では「悪い意志決定」とは言えないと思         :うにゃ。でも、毎回毎回それに頼るのは世界観的にもシス         :テム的にも損を見るにゃ。従って、そもそも言い換える以         :前に最初から「過度に裏成功をする」とゆー意味で言った         :にゃあ。  蒼空かける  : なるほど。  S      : で、オマケに『悪いシステム』。         : 例えば番長は、マチョーをパロディーにしてるとは言         :え (笑)、ノリだけ弁当を生む「日本TRPG界末期の奇形児」         :の一つにゃ。         : 勿論、こうしたデザインそれ自体には意味はあるにゃ。         :デザイナーが意図した空気を生む、とゆー意味では。その         :論理では、熱血もまた優れたシステムにゃ。         : だけど、『優れた意志決定』が評価されて番長力が貰え         :るワケではないにゃ。あくまで判断基準は「かっこいいか         :どうか」的な所にあるにゃ。  蒼空かける  : ふむ。  S      : もし、番長的な経験点システムで、極端なPL間巧拙差が         :あり、『優れた意志決定』に対するボーナスを与えるとし         :たら……さっきの極論も決して『架空の極論』では済ま         :ないにゃ。  蒼空かける  : なんで?(番長は良く知らん)  S      : プレイ中にどんどん番長力が貰えるにゃ。かっこよけれ         :ばよいほど、ぽんぽんバラ撒かれるにゃ。  蒼空かける  : なるほど。  S      : で、この番長力を使った分が経験点になり……そして、         :PCのパワーアップに転用されるにゃ。従って、よりかっこ         :いい事を意志決定(笑) できる余地が生まれるにゃ。  蒼空かける  : ああ、なるほど。<従って、よりかっこいい事を意志決         :定(笑) できる余地が生まれるにゃ。 報奨により生じた差の軽減処置 ----------------------------  S      : ふみゅ。         :>蒼空かける:話戻そう。         :>S:うーみゅ……そこが極論化した時の話……なのにゃ         :>が。         :>蒼空かける:うーん。「ボーナスを与えるか否か」の二         :>択だと考えていいですね。>Sさん         :>S:ふみゅ。まず起点となるのはそこだと思うにゃ。         :>蒼空かける:極論化が前提なら「やるな」と言いきる。         : ……再びここに戻すとするにゃ。  蒼空かける  : OK。  S      : で、差が生じた場合……当然、拙い方からのストレスが         :発生するにゃ。  蒼空かける  : うん。←拙い人  S      : また、『TRPGに於いては、PCの意志決定の機会は平等で         :なければならない』とゆー考えもあるにゃ。         : ミクロな意味でのプレイ環境、TRPG論、いずれにしても、         :『拙いPLに下駄を履かせる』形で、何らかの庇護が必要に         :なるにゃ。         :・アイテムを与えて能力差をカバーする、         :・シナリオ上、特別なスポットライトを当てる、         : こーゆー事にゃ。<下駄を履かせる  蒼空かける  : うむ。  S      : で、そうすると、巧拙差によって生じた格差は消失する         :にゃ。  蒼空かける  : そこまではいいのだが、と……。  S      : だけど、『結局、こーなってしまうなら、そもそも優れ         :た意志決定を行い、ボーナスを得る意味がないではないか』         :とゆー問題に行き着くにゃ。  蒼空かける  : ふむ。  S      : 所詮、これはシステムやマスタリングテクニックでどー         :にでもなる事ではあると思うにャ。殆ど「思考実験」みた         :いなモノにゃ。  蒼空かける  : 全くだ。(^^;  S      : が、単に「バランスの問題だ」と片付けてしまうと……         :根源的考察に裏付けられているとは言えないし、単に盲目         :的な『馬場さん絶対主義』にゃ。そこを恐れるのにゃ、僕は。         : だからこその極論でもあるにゃあ。         : 優れた意志決定に報酬を与える事の是非、差が生じてし         :まう事の是非、生じた差を埋める事 (あるいはそもそも極         :端な格差が生じないようにする事) の是非……要は、その         :辺りに対する、一連した、原理原論からの裏付けが欲しい         :のにゃ、僕は。         : と、そーゆー事にャ。  蒼空かける  : 楽しく遊ぶ為に、(実害が出るところを) 補正する……         :では駄目かにゅう。  S      : ふみゅう……確かに、TRPGは付加価値よりもゲームが「前         :提」にゃ。         : でも、その更に前に「大前提」として、人同士のコミュ         :ニケーションがある筈にゃ。         : 楽しく遊べない、とゆー害があるなら、この大前提から         :補正は行われるべきではあるにゃ。         : そこまでは原理原論に思えるけどにゃ。         : しかし、『大前提としてコミュニケーションがある』の         :は、何もTRPGに限った事ではないにゃあ。『巧拙差がある         :から楽しく遊べない』のなら、どんなゲームでも、格闘ゲー         :ムの体力差みたく下駄を履かせるべきにゃのかにゃ?  蒼空かける  : 勿論、TRPGならでのコミュニケからの補正に決まってお         :ろう、S師匠。  S      : 周りが10レベルで、1レベルに対して、PL/PCとして「頑         :張れよ」と励ます?(笑) <励ますに限った事でなく、マ         :ナー論として  陽陰     : そういった補正が行えない人もいるという事を考えると、         :技術論に持っていくのはね、いまいち旨い方法ではないと         :思う。  S      : 陽陰さんは、僕と同じく「システムによる補正主義」か         :にゃ?  陽陰     : いや、勿論、それでも私も技術論にしか持って行けない         :んですけどね。         : 困ったもんだ。(^^;  S      : ふみゅ。  蒼空かける  : ぷしゅうぅ。___<ぺったんこ  陽陰     : だから、私としては、その辺の技術をチップスで出すぐ         :らいしかできないです。(^^;  S      : 陽陰さん、T&Tを引き合いに出して以後、ここまでの話         :は見ていたのかにゃ?  陽陰     : 見てたよ。寝てないです。眠いけど。  S      : はにゅう (笑)。無理しない方がいいにゃあ (笑)。 チャットで論考の問題点 ----------------------  S      : うーみゅ。         : ……これって既に結論が出ている事なのかにゃあ?         : まだ書き込んでないけど……書き込まない方がいいのか         :にゃあ? 何か、今回はえらい躊躇があるにゃあ。  陽陰     : いや、書き込んで下さいよ。結論自体は出てない話ですし。  S      : 今まで、掲示板上で行われてない論議なのかにゃ? 行         :われたけど、もう一回考えてみる、とゆー意味かにゃ?         :>陽陰さん  陽陰     : 行われていないと思いますけれど。Sさんの問題提起以         :外では。  S      : ふみゅう。  蒼空かける  : 論考をチャットでやるのは止めた方がいいかもにゅう。         :公開しない限り情報が蓄積できない。(T T)  S      : 確かに (笑)。         : はっきり言って最近は、元気ない掲示板よりチャットの         :方がよほどタメになるにゃあ (笑)。  蒼空かける  : それじゃ駄目なんだって。(^^;  陽陰     : だから、睡眠時間を削りまくって来てるんですけれど。(^^;  S      : 僕は、既に睡眠サイクルをチャット用に最適化してるにゃ         :あ。(^^; $$