*Joined #初心者: sf @Ten-Rou *Join Kakeru [sf] かけるさん、ようこそ。 [Kakeru] こんばんわ [sf] 掲示板盛り上がってますな。(;^^) [Kakeru] てへ(^^; [sf] 実用的でたいへん便利。( ^^)/ [Kakeru] いえーい(なぞ) [Kakeru] ふるいか [sf] あれの返事わたしもかくべきかのう……。(;^^) [Kakeru] 新着リストに名前が載ってしまった(^^; [Kakeru] 堂々と [sf] まあ、良いことでしょう。(;^^) [Kakeru] さらし者になった気分(おい) [sf] (;^^) [Kakeru] レスを書くのって結構時間のかかる作業なんですね。 [sf] そうですね……。 [sf] とくにまじめな文章は。(;^^) [Kakeru] でもROMより楽しいですね [sf] ええ! [sf] もちろんです。(;^^) [Ten-Rou] (グサッ) [sf] 自分の書いた話題に反応が帰ってくる手応えってのが、楽しいんですよ ね。(;^^) [Kakeru] あ、一人クリティカル(笑) [Ten-Rou] (バタッ.....) [sf] # わたしも書いてないのよな、最近。(;^^) [Kakeru] やっぱりGMは大丈夫だけれどもPLになるとわけわかめな人ってめず らしいのかな [sf] うーむ……。 [sf] プレイヤーのアドリブのほうが難しいってのは有るのかも。 [sf] # あー、わたしもプレイヤーにはあまり自信は有りませぬ。(;^^) [Kakeru] GMは先を知っている分楽ですからね [sf] あれって結局、『その局面で可能な行動としてどのようなものがあるの か分からない』ってやつですよね? [Kakeru] yes [sf] ここが出来る原因になった相談と似てるのな。 [Kakeru] たぶんGMから明示的に選択肢が与えられれば動けるのですが…… [sf] それが解決策ですね。 [Kakeru] さいですか>sfさん [sf] ええ。 [sf] 最良の解決はそれでしょう。(;^^) [Kakeru] それではCRPGとどこが違うのかと言う(笑) [sf] 暗黙の了解で選択肢が見えているわけですから。普段は。 [sf] ってか、慣れると。 [Kakeru] そうですね [sf] コンピュータとの違いですか? それはいくらでもあるじゃないですか。 (;^^) [Kakeru] (たとえ、たとえ) [sf] 可能な選択肢として、プレイヤー側の考えた選択肢が追加できるという 一点に限っても。 [sf] http://www.trpg.net/talk/line/001_log.html [sf] でも話題にしたことあったりしてな。(;^^) [Kakeru] あれ、コピーできない [sf] 一行掲示板001の過去ログですな。 [sf] TRPG.NETのね。 [Kakeru] 了解 *Kakeru *Kakeru *Ten-Rou [Kakeru] このばあい、「GMから選択肢が与えられるんじゃCRPGとおんなじじ ゃん」と言う意味でして(^^; [sf] 選択肢案、選択肢例、とみればOK! [sf] 創作系の人間だったりすれば、できるできない、そのPCに向いているか などを度外視すれば、 [Kakeru] こくこく [sf] 可能な行動くらい十数個簡単に上がっちまうモノなんですが……。 [sf] 誰でもできるというものではないわけで。(;^^) [Kakeru] にゅう [sf] でまあ、それなら、ゲームマスターが出すなり、下ヘムシステムが提供 するなりしないと……。 [sf] ゲームシステム、です。 [sf] ってわけですな。 [Kakeru] 通常、ルールと背景で設定される、と [sf] そうですね。本来であれば。(;^^) [sf] # って言いつつ、実際には暗黙の了解無しには動作しない……んだよな ぁ、実質的には。 [Kakeru] ソードワールドではリプレイで規定される<とーぞくギルド(笑) [sf] ええまあ。ってわけですな。(;^^) [Kakeru] シティアドで、人を1人探すとき、GMに [Kakeru] 「Aさんを探します」と宣言しても駄目で(笑) [Kakeru] 具体的にどうするか、を述べなければならないが、 [Kakeru] この時、「どこに行けば、どんな情報が手に入るか」と言うのをGM, [Kakeru] 及び他のPLと同じレヴェルで知っている必要がある。 [sf] それなんですけど、単純な宣言では駄目かどうかはシナリオデザインと ゲームシステムの表現力しだいでしょうね。 [sf] # 重要でも困難でもない部分でやたらと細かく言わせても意味はない… …。 [Kakeru] 宣言を究極に単純化すると、「シナリオを解決します」で終わって しまうと言う(笑) [sf] 探しかたについては、理想的には知っているべきだけど、それができな いのが問題なわけですな。 [sf] 難易度を非常に高く設定すればOK……かも<シナリオを解決します [sf] # ゲームによるが。クリティカルサクセスとかあると、無理だよな。 [Kakeru] へ? 万が一出されたらシナリオが崩壊しませんか?(orセッシ ョン) [sf] 出ない難易度にするって意味ですから。まあ。 [Kakeru] 2D6で13、とか(笑) [sf] そうそう。(;^^) [sf] でまあ、そのあたりはともかくとして……。 [Kakeru] それって意味無いやん [sf] どこまで話題を戻すといいのかな?(;^^) [Kakeru] PLの知識量の差をゲームで補正すれば良いのかな [sf] そのあたりですか。 [Kakeru] 行動宣言のあたり [sf] 解決案としては、ゲーム的ジレンマを持った複数の選択肢を明記する… …だと思うのです、はい。 [Kakeru] トレイダーズ! なんかはその方向性ですね。 [sf] プレイヤーから提案された案についても、むろん同様に評価してゲーム 的ジレンマとしてゲーム上の表現に咀嚼する必要があります。 [sf] そうですねえ。可能な行動じたいを絞ってしまうことで、きちんと明記 できますからね。 [sf] D&Dでダンジョンもの、とかもそうですけど。 [sf] わりと。 [Kakeru] ただ、普通のPLにだと、「行動がかぎられてつまらない」とのこと (^^; [Kakeru] ダンジョンが基本、とは選択肢が少ない、と言う1点に絞れますから ね [sf] だからこそ、ゲームシステム側で、提案された行動を解釈できるように するべきなんだよなぁ……とまあ。 [sf] えーと、選択肢が少ないわけではないんです。ダンジョンは。 [sf] ゲームシステムで明記されているかどうかなんです。 [Kakeru] すみません(^^; [sf] 選択肢が少ないほうが、ゲームシステムとして明記しやすいのはたしか ですが。 [sf] # あたりまえですけど。(;^^) [sf] 可能な行動が山ほどあると、それこそ、今度はプレイヤーが理解出来な くなりますから。(;^^) [Kakeru] それから、GMも理解できなくてPLにシナリオの穴をつつかれて沈む (笑) [sf] # リアルな医者の体験ゲームみたいなものとか……<理解不能 [Kakeru] (笑) [Kakeru] 「先生。脈が30まで落ちています!」とか [sf] ルールブックが数百冊ありそうだな。(;^^) [sf] 入門用ガイドブックが十数冊のセットで。(;^^) [Kakeru] おとなしく医者になれ、と思う(笑)<ルール [sf] # ってまあ、実際の医者の教科書がそんなもの。(;^^) [Kakeru] いやぁん [sf] 脈が落ちたというGMからの言葉を聞いて、プレイヤーがどうするのか。 [sf] 行動を考える上で必要な情報とは……? [sf] 脈が落ちたことによって発生しうる可能性のある現象と、その頻度。 [Kakeru] (ちょっとトイレ) [sf] 原因別の対策。 [sf] 対策に必要になるコストや対策をとったことによって発生する問題と、 対策を取ることで得られる成果とを鑑みた、コスト計算。 [sf] コスト計算でなくて、リスク計算、ですな。(;^^) [Kakeru] (ただいま) [sf] でまあ、このリスクを認識したうえでどの行動を行うべきかを宣言して こそ、ゲームである、と思うわけです。 [Kakeru] うーん。「必要な情報」と聞いた瞬間に、頭が思考停止状態になっ た(てへ) [sf] 結局は、取れる選択肢と各選択肢の利害得失が明確にならないと、ゲー ムが成立しないのよな。(;^^) [Kakeru] ? sfさんって、医者? [sf] いえ。ここにもよ悔いる友人が医大生でして……。 [sf] 良く居る、です。 [sf] 不観樹露生さんですな。 [Kakeru] (笑)<よ悔いる [Kakeru] 懺悔ですか [sf] たはは。(;^^) [Kakeru] 病気がアルファなんとが病とベータかんとか病で、どっちだったと しても3日で死ぬ…… [Kakeru] じゃゲームにならないなぁ [sf] でまあ、さっきのような利害の分析ってのは、どんなシチェーションで も重要なわけです。 [sf] どっちを選んでも結果がいっしょ、ではゲーム的選択にはならないわけ ですね。 [sf] # 描写内容はちょっと変るだけで。(;^^) [Kakeru] ただ、意思決定に必要な情報が与えられていないと判断しようが無 いですよね。 [sf] まあ、どちらを選んでも同じところで、どれを選ぶかってのが、個人の 個性……つまりキャラクター性だったりしますけど。 [sf] # 将棋とかでね。 [sf] そうですね。必要な情報が呈示されていなくては、どうしようもない。 (;^^) [Kakeru] これが、「アルファだったら10万円のクスリを与えれば良いが、与 えないと3日で死亡。ベータだったら安静にしていればOK」とかなったら [Kakeru] まあ、リスクとキャラクター(性格)によるんでしょうね。 [sf] そうなりますな。 [sf] そういう、利害得失の判断のできない状況ってのは、実際のところゲー ム的には無意味……になるのだよな。物語的にもドラマ(劇的状況)にならんし。 [Kakeru] 「回避可能性0」の悲劇は小説にはなってもゲームにはならないし [sf] 映画とか小説とかであれば、劇的でない状況でも、演出と筆力で楽しま せることはできる……けど……。 [sf] 回避可能性が0の状況ってのは、対処すべき状況ではなくて、制限事項 ですよね。 [sf] でまあ、限られた時間をどう配分して生きるのかというドラマにすると か、そういった判断あたりを、ドラマとして活用しているわけで。 [Kakeru] ガンで後3年とか [sf] そうですな。 [Ten-Rou] ちょっと風呂に入ってきます [Kakeru] 「死亡した場合、最後に1行動できる」ルールもこれに含まれるのか な [Kakeru] はーい>天狼さん [Kakeru] もとい>天風呂さん [Kakeru] (往々にしてノリ弁になるが [sf] 死亡した場合……ってのは、プレイヤーに満足感を与えるためのトリッ クというか……そんなものかと。(;^^) [sf] TRPGではコントロールできるのがPCだけなわけで、死亡ってのはゲーム からの脱落ですから……。 [Kakeru] (話はずれますが)おはなしの完成としての死亡もありますよね (深淵、天羅等) [sf] そうですねぇ。単発向けではありますが。 [Kakeru] (ありていに言って、PLが死にに行く) [Kakeru] キャンペーンで毎回殺していられませんって(^^; [sf] 死亡することで勝利条件を満たせるなら、それはそれでゲームとして成 立しますから。 [sf] 極端はなし、ババ抜きとか七並べとかなんだと、勝者は最初に脱落する わけで。(;^^) [Kakeru] (笑) [Kakeru] なんか、話ズレまくり(笑) [Kakeru] (ズラしたのは私だが。てへ) [sf] でまあ、死亡する(ゲームからの脱落)という行動によって、それに見合 う結果が得られると判断するのであれば、死亡することをプレイヤーが選択す るのはとうぜんである……と。 [Kakeru] ふむふむ [sf] これも、死亡した際の結果……たとえばボーナスとか、得たい物語とか いった結果が、明確にわかっているから可能なわけですよね。 [Kakeru] うん [sf] でまあ、これも『死亡しても○○する』という選択肢と、その結果が分 かっているということ……でまあ。 [sf] それが好結果をうむようにデザインしてあれば、とうぜんプレイヤーは PCを殺すことでありましょう。(;^^) [Kakeru] で、このような意思決定の基礎となる情報って、ルールと背景世界 によりますよね [sf] # ってまあ、PCという所有物を失うこと、と失うことで得られる満足感 との葛藤もありうるわけですが。 [sf] そうですね、ルールとデータと世界設定(という文章によるデータ)です。 わたしとしてはこれを足してゲームシステムと呼んでますが。 [sf] でもまあ、これだと事前情報すべてになっちまうわけですが。(;^^) [Kakeru] 初心者に「ルールと背景」の情報を与える必要が出てくるのですが …… [Kakeru] 一度に与えると壊れてしまうと言う(笑) [sf] だからまあ、選択肢として……。 [sf] GM側が、頑張って。(;^^) [Kakeru] 必然的な(笑)状況が出来る [Kakeru] おかえり>天狼さん [sf] 現在の状況と、そこから選択肢別の派生しうる状況について説明する… …。 [Kakeru] (これ政治謀略シナリオでやったら偉いことになるな笑い [sf] でまあ、これでどの程度細かめに説明するかってのは……はやの七個以 内にまとめるのが重要なのであろう。(;^^) [sf] # はやの→やはり *Part Kakeru (Kakeru) *Join Kakeru [Kakeru] 飛んでしまった(T T) [sf] うーむ。 *Part Kakeru (Kakeru) *Join Kakeru [Kakeru] あれ。 [sf] クライアント閉じちゃいましたか? [Kakeru] うん。 [sf] まあ、よくあることです。(;^^) [Kakeru] 左上のアイコンをダブルクリックすると、飛ぶ(笑) [sf] # 今回の話題の内容、公開したほうがいいのかな?(;^^) [sf] それは仕様ですな。(;^^)<飛ぶ *Quit Kakeru (Exit) [sf] あらら。 *Join Kakeru [Ten-Rou] 調子が悪いみたいですね [Kakeru] また飛ばしました(^^; [Kakeru] すべて操作ミスです(^^;;p;; [sf] 今度は、MuriChat自体を終了させましたな。(;^^) [Kakeru] はーい(笑) [sf] でまあ、カットっても……。(;^^) [Kakeru] ログを取ろうとして「ログファイルが開けません」 [sf] うむむ。 [Kakeru] うるさい、と思って間違ってメインウインドを閉じてしまった(笑) [Kakeru] そろそろ落ちます。明日セッションがあるので(^^; [sf] はいはい。 [sf] 楽しんできてくださいねぇ。 [Kakeru] 今日はありがとうございました。 [sf] いえいえ、楽しませていただきました。 [Kakeru] PLですから(^^;<楽しむ(おい<私) [Kakeru] お休みなさいませ>おーる [Ten-Rou] おやすみなさい *Part Kakeru (Kakeru) *Quit Ten-Rou (明日は明日の不幸が待ってるのさっ(核爆))