-- Log start: 07/08/98 23:16:29 -- *Joined #初心者: sf Fukanju hari *Join V-Boost [sf] どもです。 [sf] #初心者 にようこそ。 [V-Boost] あれ、これでつながったのかしら [sf] つながってますよ。 [sf] タイタンな人ですよね。 [sf] # ちがったっけ? [V-Boost] そうです [V-Boost] Chocoaなるものをインストールして [V-Boost] 初めて使ってみました [sf] 開いては見たものの、いまのところ利用者は見たことがないのでした。(;^^)<初心者 [sf] おお、めでたい。 [V-Boost] そうなんですか? 随分いらっしゃるかと思ってました [sf] 私の居ないあいだに一人、来たらしいけど……。 [sf] 初心者は初心者だが、語り部参加希望の初心者であったのだった。(;^^) [V-Boost] Chatなどはテレホ時間じゃないときついもので..... [sf] まあ、ふつうはそうですね。 [V-Boost] ほかにも2名ほどお名前が見えますね [sf] 昼間のほうが人が多いけど>#語り部 [V-Boost] 昼間は仕事あるしなぁ [Fukanju] あ、常駐者の不観樹露生と申すものです。 [sf] そうですね。語り部メーリングリストの参加者のかたで、ついでにこちらにも常駐されております。 [Fukanju] ご挨拶が遅れました。 [sf] 専用線環境を生かして。(;^^) [V-Boost] ふかんじゅろせい....とお読みしてよろしいのかしら? [hari] 常習者Bのハリ=ハラでし [Fukanju] そうです>読み方。 [V-Boost] ハリ=ハラってインドかどっかでしたっけ?>ハリ様 [sf] チャットでどんな話をしているかは、 [sf] 我々が、チャットでどんな話をしているかは、 [hari] ヒンドゥーの神様の一人です [sf] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/ [sf] あたりからたどれます。 [V-Boost] はい、わかりました [sf] #語り部の討議内容は、メーリングリストに転送していただいとりますので。 [sf] # なぜか、TRPG汎用の話題も色々と……。 [hari] シヴァ神とヴィシュヌ神が合体した双神ですね [V-Boost] 私は語り部について全くのシロートですので.... [sf] 先日はハードSFとTRPGの話題とかが面白かったかも。 [V-Boost] 汎用の話題があるのはありがたいですね。 [sf] ハードSFをTRPGで遊ぶには、って話題ね。 [sf] あとは最近だと、サークルの初心者対応での問題とか……。 [V-Boost] 今までは気の向いた掲示板をROMしてました [V-Boost] 初心者対策! それは知りたいなぁ [sf] 本日の朝に転送されるであろうログには、シナリオ作成の根本的な話題が色々と。(;^^) [V-Boost] どーゆーものなんでしょうね?>根本 [sf] 本物の初心者には、ほんきでわからないことがいろいろあるとかいう話も……。 [V-Boost] すごく面白そうですね [sf] えーと、シナリオに必要になる情報とは、本質的にはなんなのか、という話です。 [V-Boost] シナリオに必要になる情報か.... [V-Boost] その話題とは違うかもしれないけれど、、、、、 [sf] はいはい。 [V-Boost] 私もプレイヤーに割と事前知識を要求する方なので [sf] ふむ。 [V-Boost] ベテラン・ビギナー間の情報の偏りなどには頭を痛めてます [sf] 初心者プレイヤーは……何をやっていいのかわからない状態になりがちなんですよね。 [V-Boost] PCはシナリオに沿わずに勝手に動いているので、 [V-Boost] ふむふむ [sf] うーむ、ベテランとビギナーの問題は……難しいですねぇ……こいつは。 [sf] 戦闘シナリオなんかが典型ですが……。 [V-Boost] PCはシナリオに沿わずに勝手に動いているので、 [V-Boost] え、そーですか? [sf] 戦術的な行動とか、ゲーム上のデータの活用とか……。 [sf] ベテラン向けの難易度にすると、ビギナーが遊べない……。 [V-Boost] 戦闘シナリオって割と差が出にくいトコだと思ってました [sf] ビギナー向けの難易度にすると、ベテランにはぬるすぎる……。 [sf] というわけです。 [V-Boost] ベテランだって巧いとはかぎらんし [sf] まあ、それはそうですけど……。 [sf] 技量差がてきめんに、数字で出ちゃいますからね。 [V-Boost] ビギナーでも下手じゃなかったりしてますし>戦闘 [sf] うーむ、そのあたりは、適性ってものもありますからねぇ……。 [V-Boost] プレイヤーの? PCの?>技能 [sf] プレイヤーの技量差です。 [V-Boost] 納得 [sf] ルールにもよりますけど、キャラクターの作成時点で、致命的に差がつくこともありますよね。 [V-Boost] 結局は小説を読んでいるかいないかだと思ってます>私 [V-Boost] 文字から場面をビジュアル的に想像できるか否か [V-Boost] ギク(^^; [sf] シティアドベンチャーが遊べるかどうか、には、小説などで行動の事例を知っているのかどうか……ってのは大きいのかも知れません。 [sf] 実際問題として、どう問題解決したらよいのかわからない、という人もいるようなので。 [sf] たとえば、情報収集の仕方が分からない、とか。 [V-Boost] ウチはメンバーが高齢化してるので、その辺の問題は少な目ですね [sf] まあ、慣れてくれば、暗黙の知識/ルールによって処理できるわけで……。 [V-Boost] 具体的な行動内容は社会人になれば自ずと学べるし [sf] あとは、いつものメンバーだと、暗黙の制限、暗黙の方法論を理解しあっているので、わりと自由な気分で遊べる……。 [V-Boost] 学生さんでも映画や小説から行動は学べる<情報収集 [sf] 普通は、そうだとは思うんですが……。 [sf] そうでないことも、これで結構あるようなので……。 [sf] あとは、相互の理解の食い違いね。 [V-Boost] 理解の食い違い! [sf] 有名なのだと、銃撃で錠を壊そうとした場合の処理とか。 [V-Boost] GMとプレイヤー間であると悲惨な奴ですね? [sf] そうです。 [V-Boost] あ、聞きたいです [sf] 映画やマンガなんかで銃撃で錠を壊すシーンがあるらしいんですが……。 [sf] 実際には、当然、無理が多いわけで。 [V-Boost] はいはい [V-Boost] そーっすね [hari] 跳弾で死傷(笑) [V-Boost] きゃー、素敵 [sf] しかし、これが可能・当然の鍵開けの方法だと思っているプレイヤーだと……。 [sf] マスターがどう対処するのか、という話ね。 [sf] 事前に忠告をするというのが、定番の対応だと思うけど……。 [V-Boost] やっぱり事前の打ち合わせが必要ですね? [sf] 事前の打ち合わせだけで、すべてを了解することは……。 [V-Boost] 最低でもリアル系かスーパー系か [V-Boost] 不可能 [sf] 話の傾向なんかは、了解しとく必要があるわけです、はい。 [V-Boost] あとはGM・プレイヤー間で回数こなして相手を理解する [sf] でまあ、仲間うちで遊んでいると、いつもの調子で……ってわけで暗黙の了解で……。 [V-Boost] あっと回数こなしたら初心者じゃないや [sf] ってのがあって、外部の人間と遊んだときに、不整合が起きてたまげると。(;^^) [sf] これについては、初心者でなくても、ありがちだとは思います。 [V-Boost] そーですね(^^; [sf] # むしろ、うちわで遊び慣れたほうが、ショックでかいです。(;^^) [V-Boost] 私、コンベンションって2回しか行ったことがないし [sf] ……ってな話を、毎日してたりするわけね……。(;^^) [V-Boost] それも随分と昔だからあまり経験ありませんね [V-Boost] なるほど(^^) [sf] まあ、内輪で遊んでいるのが、一番幸せだと思うのです。(;^^) [sf] # なにも好んで艱難辛苦を負わなくても……。 [V-Boost] しかし新メンバーを迎えたときに困るのが [V-Boost] こーゆーことだったりしますからね。 [sf] 暗黙の了解が固まっている、ってのが、確かに新メンバーを迎えたときの問題でありますね。 [V-Boost] あとジェネレーションギャップも(^^; [sf] これの巧妙な対策は……今のところは……。(;^^) [sf] 世代の隔絶……無いわけではないですが……。 [sf] プレイスタイルや、TRPG以外の趣味がなにか、のほうがでかいかも。 [V-Boost] そーですね [sf] 極端な話、たとえばSF研の濃いメンツによるSF-RPGのセッションに参加できる人間は、限られてますよね?(;^^) [V-Boost] 私の場合、ポップ系の子はやりづらいなぁ>GM時 [V-Boost] そーっすね [sf] # 数百冊のSFと、数百冊の啓蒙書、いくつかの論文が必須なセッションとか……。(;^^) [V-Boost] おぅあ [sf] # 語り部メーリングリストは、その手の人の比率が妙に高かったりするかも。(;^^) [Fukanju] #わたしとか(汗) [V-Boost] あはは、そりはキツイっす(^^) [V-Boost] 私の場合はFF日本語版くらいは通読しておけって奴? [sf] # 京大と東大のSF研のメンツが結構居たりして(汗) [sf] # 私は無関係だが。 [sf] でしょうね<FF日本語版 [sf] 少なくともタイタンの内容は暗記していること、とか。汗 [V-Boost] SFとかCPは非常にGM・P間の整合性が計りずらいですね [sf] うーむ知識差がでかいというか。 [sf] でも、ファンタジーもねぇ……。 [V-Boost] それが行動範囲に如実に出てくる....と [sf] です。 [V-Boost] よくGM側の歩み寄りを求められますが [sf] 現代ものなんか、これがけっこう読書傾向の差がでかくて……。 [V-Boost] ほほう [sf] 情報量が多いだけに、ってのもありますし。 [sf] そもそも、現代における問題解決の方法を知らないってのもあったりとか。汗 [V-Boost] それは高年齢者がお手本を見せるべきでは [sf] 混在なら、まあ、そうなんですけどね。 [sf] ほんとは、ルールブックに書いてあるべきだろうな、というのが最近の考えです。 [V-Boost] 初心者がいるときは一緒に参加しているメンバーもそれを意識するべきでしょう [sf] そうですね。 [V-Boost] ルールブックは読まない子もいますしね(^^; [sf] (;^^) [V-Boost] くだらねぇリプレイなんて書かないで、そーゆーとこを充実して欲しいなぁ [sf] しかし、需要は……。 [V-Boost] ごもっともで(^^; [V-Boost] リプレイの中にその辺を織り込むといいんでしょうけど [sf] 企業は、需要に正直だというのが、最近のTRPG.NETのアクセスログを見ていての感想です。(;^^) [V-Boost] ちょっちピンときませんね [sf] ソードワールドでシーフギルドを情報源とする……とかいったものは、たぶんみんなリプレイから得たんだと思います。 [V-Boost] あ、シーフギルドと言えば.... [sf] WebPage領域を貸し出しているでしょ? ユーザページのソードワールドのリプレイとかが、圧倒的にアクセスが多いのです。(;^^) [sf] はいはい<シーフギルド [V-Boost] ごめんなさい>話の腰を折って [sf] # TRPG.NETでは、WebPage領域貸しサービス(有料)があります。はい。(;^^) [sf] いえいえ、どうぞ。適当に話してもらって良いです。 [sf] どうせチャットでは、話題がずれたり交錯するのはよくあることで。 [V-Boost] そーなんですか? 私も借りてみようかしら? [V-Boost] リプレイはかったるいので書けませんけどね [sf] http://www.trpg.net/service/ [sf] からサービス内容がたどれたりしますです。 [V-Boost] 今見てみました(^^) [V-Boost] リプレイかぁ。最初の頃は面白かったなぁ。 [sf] ですね。 [V-Boost] でも途中から厭きちゃいました。 [sf] 結局TRPGの遊びかたは、D&Dのルールブックとリプレイから学んだ口です。<私 [V-Boost] だって自分の活躍するセッションのほうがメガ楽しいってわかりましたもの [V-Boost] あ、私も [sf] # ファイティングファンタジーは、いっとう最初に遊んでみたけど良くわからなかったので……。(;^^) [sf] 遊びかたについての経典という意味では、重要なんですが……。 [V-Boost] どこかにも書きましたが..... [sf] まあ、ほかにもライトな読み物という切り口はあるわけですが。 [sf] はいはい。 [V-Boost] アレはGMがPに提示する情報の教科書みたいなものですから [sf] まあ、そのあたりは書き方にもよりますが……。 [V-Boost] あ、FFの内容についてです [sf] ああ、了解。 *Quit Fukanju (Connection reset by peer) *Join Fukanj [V-Boost] でもリプレイはその辺はしょって,読み物としての面白さを追求してますからね [sf] あれやら:ゲームブックで、ダンジョンの描写を覚えたものですね……。(;^^) [sf] そうですねえ、現在のリプレイは、軽い読み物としての需要のほうが大きいのだとは思います。 [V-Boost] 清涼剤のかわりにはなるでしょうね>疲れたとき [sf] まあ、いわゆるライトノベルズと同じ感覚なのかなぁ……。 [V-Boost] たぶんそーなんでしょうねぇ [V-Boost] 読んだこと無いから知りませんけど(^^; [sf] いちおう、一通りは目を通してるはず……。(;^^) [V-Boost] でも底辺を広げる力は持っているでしょうから頭から否定できない>ライト&リプレイ [sf] そうですね。 [sf] とくにコンピュータ雑誌なんかで連載されたリプレイで入ってきた人間は、多いはず……。 [V-Boost] 私のよーなジジイどもにはアレしかなかったから....>FF [V-Boost] コンプティークかなんかでしたっけ? [sf] そうですね、コンピュータ雑誌ではあれが最初かと。 [sf] それ以前は、ウォーゲーム系の雑誌くらいだったはず……。 [V-Boost] ベテランならホントは何でも読んでおくべきなんでしょうけどね(^^;>自分 [sf] 時間食いますから、適当でいいのでは。(;^^) [sf] # そのための書評……って、TRPGに直接関係する本の書評、ほとんど書いてないな。(;^^) [V-Boost] タクティクス別冊だった頃のRPGマガジンは嬉しかったなぁ [sf] そうですねぇ……。 [sf] # 私は買えなかった……金がなくて。(;^^) [V-Boost] あ、書評のページくらいは読ませていただいてます [sf] おお……。 [V-Boost] 中世都市の裏側.....でしたっけ? [sf] # あのページ、十人もよんでないのよ。(;^^) [V-Boost] アレは探さなくちゃだわ [sf] いろいろあります、はい。 [sf] そうですね……いま手に入るのかはちょっとわからんのですが、濃すぎです。(;^^) [V-Boost] 本屋にあまり行かないので助かります。 [V-Boost] 人からの紹介がないと本が買えない(^^;>自分 [V-Boost] 汚泥が30cm! 燃えるなぁ [sf] 書評は、またぼちぼちと。 [sf] いろいろと古本も買いあさってるので……。 [V-Boost] 頑張ってくださいね [sf] ありがとうございます。 [V-Boost] しかし、おひとりで運営されているのですか>ネット [sf] ええ。 [sf] # 給料払えるほどに儲かってないです。(;^^) [V-Boost] うぇ、私なら速攻で力つきてますね(^^; [sf] まあ、いちおう事業にしたてましたから。 [V-Boost] この市場って縮小してるんですかね? [sf] 具体的な数字は持ってないんで……。 [sf] 出版点数を見れば、これはもう明確に。(;^^) [V-Boost] そーですか.... [V-Boost] 暗い話題はさておき.... [V-Boost] さっきのシーフギルドの笑い話 [sf] はいはい。 [V-Boost] 初めて迎えたプレイヤーに充分な説明をしなかった私が悪かったのですが [V-Boost] 有名なソードリプレイのノリでブラックサンドを闊歩した彼は [sf] # うむむ。 [V-Boost] シーフギルドに「情報おくれ」と気軽に訪問し、 [sf] うむ。 [sf] # 不幸な。(;^^) [V-Boost] 見事にカモられて追い剥ぎの待つ横丁に送り込まれ [V-Boost] 身ぐるみ剥がれてナマズ川にドボン! [sf] # ソードワールドでも、町によってはそうなるはずなんですけどね……。(;^^) [sf] # ほんとは。 [V-Boost] この時の追い剥ぎ氏はベテランプレイヤー自身だったとゆーオマケ付きでしたが。 [sf] なるほど。 [sf] プレイスタイルについて明確に話しとかんと、問題が起きるわなぁ……。(;^^) [V-Boost] ホントですね(^^; [V-Boost] まずはプレイヤー側からもその世界の常識を手探りする必要もあるとゆー話。 [sf] それはそうですね。 [V-Boost] GMの説明不足だけではないような笑い話も往々にしてありますからね [sf] ファンタジーRPGって言葉でひとくくりにされているから、勘違いしやすいのかも。 [V-Boost] そーですね [sf] ほんとは、個々の差はかなりひろいから……。 [V-Boost] スレイヤーズとランクマーは違うしなぁ....ってスレイヤーズ読んだこと無いやん>自分 [sf] まあ、それくらい違うゲームあるわなぁ。(;^^) [V-Boost] まだ割と現代物のほうがその辺楽かもとか思っているのですが [sf] ソードワールドは、むしろシビアなほうだと思うんですけどね。 [V-Boost] そっすか? [sf] 現代ものは現代もので……扱える内容が大きくて。 [V-Boost] あぁ、そーかもしれない。 [sf] ソードワールドのルール自体は、けっこうデッドリーにできてます。 [sf] # ヒーローポイントないし。(;^^) [V-Boost] そっすか? [sf] クリティカルが、結構キツいんで。 [sf] もちろん、ゲームマスターの戦闘バランスの置きかたしだいですけどね。 [V-Boost] あれだけ緩いからHPを使わずにすむよーな行動をPに要求する点では [V-Boost] ベテラン向きなのかも(^^: [V-Boost] 個々の差を行動の具体的内容で表現するしか道はないし [sf] そうですね。 [V-Boost] ルールの難易度は別にして [sf] まあ、ソードワールドは、ゲーム的な工夫を知らなくても、それなりに楽しめるという工夫もありますし、ルールはよく出来てると思います。 [sf] 問題は、リプレイのシナリオの難易度が低め……のことが多いことかな。 [V-Boost] そーですね [V-Boost] SWのリプレイやロードス小説の一巻目くらいは私も読んだ経験があります [V-Boost] ハマるほどではありませんでしたが、結構楽しめたように思います [sf] 新鮮だったってのもあるとは思いますけど。(;^^) [sf] ああやって遊んでるのか、って認識できたのが良かったなぁ……と。 [V-Boost] セッションは楽しく運営しようとゆーことは伝えられていると思います [sf] # ロードスの第二部は、反面教師的な意味で役にたったし。(;^^) [V-Boost] そーだったんですか?(^^;<読んでない馬鹿 [sf] 吟遊詩人マスターというか、NPCに愛着をもちすぎるゲームマスターの欠点がまざまざと。(;^^) [V-Boost] なんでもNPCが主役,PCは傍観者って奴ですか? [sf] まあ、そんな感じのシーンがいくつかぁったのです。 [V-Boost] あははは [V-Boost] でもPCが動かなければセッションにならないとゆースタイルも考え物ですよ<自分の例 [sf] まあ、バランスの問題もあることはありますけどね。 [V-Boost] それこそ消極的Pと初心者Pを置いてっちゃうしぃ(^^; [sf] プレイヤーに達成感が必要……なわけで。 [sf] そのためにとる方法は、いろいろあり得ると。 [V-Boost] そーですねぇ [sf] 行動できない/しないプレイヤー問題ってのは、これまた難しいですよねぇ……。(;^^) [V-Boost] 参加してるだけで達成感感じちゃう手の掛からない子がいるんですよ(^^;<ウチ [sf] 戦闘は楽しむとか、交渉シーンでは乗りだすとかなら、対処できるけど。 [sf] なるほど……。 [V-Boost] この子が動かないこと山のごとしで、 [sf] 粋なゲーマー養成講座でも、例示されてましたなぁ……「リプレイ呼んでるみたいで楽しかったです」ってな感じで。(;^^) [V-Boost] プレイ後に「楽しかった?」って聞くと [V-Boost] ニュアンスは違うけど、似たよーなもんですね(^^; [V-Boost] 「僕は参加してるだけで楽しいんです」って言われちゃうとなぁ.....(^^; [sf] うーむ。 [sf] まあ、楽しいならいいか……と思ってしまわないでもないなあ……。(;^^) [V-Boost] GMとしてはぜひともコイツを活躍させたいとか思うのですが [sf] しかしまあ、行動しないPCがいると、ゲームバランス的にも難儀なことはあるのだが……。 [V-Boost] あ、戦闘くらいはしてくれますよ>彼 [sf] 了解。 [V-Boost] とゆーかウチで最強の男<コレが問題 [sf] ダイスくらいは振ってくれるわけですな。 [sf] ダイス目がよいとか? [V-Boost] 火の粉は降りかかるまで避けないけれど、いざ降りかかったら無言のままテキパキと..... [V-Boost] いえ、スペック的に [sf] 戦闘はうまいというわけですか? [V-Boost] なにせ第1話からのたたき上げPCなもので.... [sf] まあ、それはそれでいいかも……。ゲームとしてのTRPGを楽しめれば。(;^^) [V-Boost] そーっすね(^^; [sf] # 戦闘でも引っ込んだままかと思った……。 [sf] # そういうのもいるらしいのです。(;^^) [Fukanj] 情報収集系で、引っ込まれると(^^; [Fukanj] 戦闘時は役に建たない。 [V-Boost] 「こいつはしばらく敵キャラとして引っ張ろう」とか思っているNPCを1Rで瞬殺かましてくれます>彼 [sf] 情報収集機能をもったPCを持っているのが、引っ込む人だと……。(滅) [V-Boost] 情報週種などは [sf] # FFq@s [V-Boost] 情報収集っす [V-Boost] それはかなり問題ですね [sf] あとは、適切に魔法を使ってくれないとか。 [V-Boost] システム的にそーゆー能力者に引っ込まれるとかなり進行上まずい [V-Boost] どんな? [sf] 防護魔法とか全体魔法込みでバランス計算してるのに、魔法使ってくれなくてPCパーティが壊滅したりすると……。(;^^) [V-Boost] sfさん偉いっすね。<バランスとりしてるぅ [sf] まあ、感覚的にできるものだと思いますし。慣れたルールなら。(;^^) [V-Boost] そーですね....って同意したいところですが(^^; [V-Boost] 私はその義務を放棄してます(^^; [sf] うむむ。(;^^) [V-Boost] システム上で勝てない敵には知恵を使え。さもなきゃ逃げろ(^^; [sf] # D&Dとかだと、バランスとらんと簡単に全滅したもんなぁ。(;^^) [V-Boost] あははは [sf] まあ、戦闘は避けるにこしたことはないですね。 [sf] # 語り部だと、余力(行動コスト的なものです)の都合上、戦闘は避けるにこしたことがないし……。(;^^) [V-Boost] もーその辺あきらめていて [sf] デッドリーなバランスで、ごりごりと。(;^^) [V-Boost] やっぱり行動ポイントって燃えますよね(^^; [V-Boost] 我ながらちょっちマンチですが(^^; [sf] 運点なんかも、そんな感じかも。 [V-Boost] 昔FFのルールでGMしてた時は [V-Boost] 運点は完全にGM管理で、シナリオ内で日付が変わるごとに振り直しとゆー感じでした。 [sf] c4w@r,%< [sf] それは、いいかも。 [sf] # なんか語り部の余力の運用と似ているかも知れず。(;^^) [V-Boost] そーなんですか? [Fukanj] 語り部の余力は振り直しポイントなんです。 [sf] 語り部の余力ってのは、一種の振りなおしポイントなんですよ。 [V-Boost] ふむふむ [sf] でまあ、失敗したときに好きなだけ振りなおしできると。 [V-Boost] なぁる [sf] で、もうひとつ。語り部では行動の成功率と効果の大きさをプレイヤーが指定できるんです。 [V-Boost] どんな感じでしょう? [sf] このため、難しい行動を成功させたいほど、余力の消費期待値が上がるわけです。 [V-Boost] ふむふむ [sf] たとえば、技能として 剣術:12というものがあったとして。 [sf] これで攻撃したいときには、12を二つにわけるのです。 [sf] たとえば、目標値7の強制力5と。 [V-Boost] あはは、同じよーな感じだぁ(^^)<ウチ [sf] で、2D6を振って目標値以下を出せば、強制力分の攻撃になるわけですな。 [V-Boost] なるほど、成功確率と成功後の効果値をPが決定するんですね [sf] なるほろ。結構似たようなもの考えるものなのね。(;^^) [sf] そういうわけです。 [sf] でまあ、まともな相手に対して攻撃するときには、それなりに目標値を落とすことになり、 [sf] 自然、余力の消費が激しくなりやすいわけです。 [sf] # むろん、失敗を選択もできるわけですが……。 [V-Boost] 攻撃に限って言えば、技能値から何点割り振るかきめて<ウチ [V-Boost] 最終的な合計値を見た防御側が、自分の技能値から割り振りを決めて防御 [sf] ふむ。 [V-Boost] 結果として二者の間で差が出るから、それを表に当てはめてダメージ算出 [sf] CRTね。 [V-Boost] 差が武器によるクリティカル値以上だった場合 [V-Boost] 追加ダメージとして攻撃側の割り振り値がドン [V-Boost] ベテランは初心者を瞬殺するとゆーことになります。 [V-Boost] そのベテランも初心者数人に囲まれると、 [V-Boost] 割り振りが尽きてあえなくやられたりするのはご愛敬 [V-Boost] って感じですか [sf] なるほど。 [sf] 技能そのものが、行動ポイントになっているわけですな。 [V-Boost] シロート同士の戦闘は長引き [V-Boost] プロ同士は1Rで決着が着くことが多いです [V-Boost] そーです [sf] なかなか面白いかも。 [V-Boost] ただし、複数のNPCを出したときGMは死ねます(^^; [sf] 語り部だと、同等同士の戦闘がどれくらいで終わるかは、目標値の取りかたしだいだからなぁ……。(;^^) [sf] たしかに、数値管理がたいへんですね。 [sf] おはじきとかで管理するといいかも。 [sf] NPCの数の色のおはじきよういして、使用するPCの前に並べるとか。(;^^) [V-Boost] なかなか語り部さんも大変なのでは? [sf] 人数多いときですか? [sf] 集団キャラクターという概念もありますから。 [V-Boost] あ、割り振りの総合計がわかってしまうとスリル減るのでスクリーンの裏です<おはじき [sf] なるほど。 [V-Boost] そう集団戦闘は早くルールかんがえなくちゃだわ [V-Boost] くだらねぇ料理の詳細ルール造ってる暇あるならよぉ(^^;<私 [sf] 料理のルールですか。(;^^) [V-Boost] どんな技能も極めればってゆーけど [V-Boost] 具体的な目標やルールを詳細にして明示してあげれば [V-Boost] くだらない技能も極めよーとするバカは現れるものです [sf] なるほど。 [sf] # 語り部だと、どんなのでもありだからなあ……<技能 [sf] 料理技能で問題解決するのもあたりまえ……。(;^^) [V-Boost] ウチも勝手に増やされて [V-Boost] そのたびに詳細ルールの追加を余儀なくされます [sf] なるほど……。 [V-Boost] 統一で処理できるルールがあればいいのですが [sf] 語り部は追加ルール作るのが面倒だったから、行動の結果の程度大きさの絶対評価のみで処理してます。 [V-Boost] 現実世界でも料理と戦闘は違いますからねぇ(^^; [sf] 抽象戦闘ルールだから、別に良いと思ってます。(;^^) [V-Boost] ウチは詳細戦闘(^^; [V-Boost] 一太刀一太刀が見えるって奴ですね [sf] まあ、そのあたりは、表現したい内容によるというものなのでしょう。 [V-Boost] そーですね<単なるチャンバラ好きの私 [sf] 語り部の場合だと、支援砲撃も面制圧射撃も威嚇も全部同じルールで処理するからなぁ。(;^^) [sf] 結局は、余力が削れるかどうか、ということで。(;^^) [V-Boost] スマートに整備されたルールの方がよいと自分では考えているのですが..... [sf] 抽象度が高いと、今度は具体的なイメージが沸きにくいこともあるのが大問題なのです。 [sf] 結局のところ、どこに焦点を置くか、ということですね。 [V-Boost] でも詳細すぎても進行が遅くなるし(^^; [V-Boost] そーですね [V-Boost] 語り部ダウンして読んでみよっと [sf] うみゅ。 [sf] # 結構わかりにくいかも。(;^^) [V-Boost] すごく勉強になりそー [V-Boost] ってそーなんですか?(^^; [sf] 遊びかたについて明確にかかれていないというか、概念の特殊性の割にその特殊な部分が説明しきれてないというか。(;^^) [sf] ルールブックの全面的改定は、長年の懸案事項だったり。(;^^) [V-Boost] あはは、ルールの表記ってむずかしいですものね [V-Boost] 私も私も(^^; [sf] そのあたりは、他の皆様にご意見を……って、こっちに来てないのか。 [V-Boost] 私は自分のサークルの人だけが顧客だからまだ楽ですね [Fukanj] ルールを簡便に、学会の発表形式にまとめてみたらとか(^^; ゆー話しもありました(^^; [sf] OHP式に。(;^^) [V-Boost] ????(^^; [V-Boost] おーばーへっどぷろじぇくたーでしたっけ?>OHP [sf] 発表資料のように、概念の提示を明快にやってみてはどうか……とか。 [sf] そうです。<OHP [V-Boost] ????なんかスゴそ(^^; [sf] 文章ではなく、箇条書きと図表とだけで。(;^^) [sf] どうせ語り部のルールの本体は、それほどの分量はないですから。 [sf] 問題は運用ノウハウ……。(;^^) [V-Boost] 私のはルールも面倒くさいけど [V-Boost] その分ルールと同じくらいの文章量の「例」を付帯してるから [V-Boost] その辺はダイジョブ......かな?(^^; [sf] なるほど。 [sf] # 語り部も頑張ろう。 [V-Boost] だんだん「例」を書いてる方が楽しくなっちゃって>バカ [sf] といっても、例の分量のほうが圧倒的に多くなるんだろうなあ……。<必要量(;^^) [V-Boost] がんばってくださいね>他人事(^^; [sf] 謎のプロジェクトがいっぱい……。(;^^) [Fukanj] 思いつくまま気の向くままに立ち上がったプロジェクトが(汗) [V-Boost] あ、人事ながらすこし心配に.....(^^; [sf] 掃いて捨てる程。(;^^) [Fukanj] 時々完成してびっくり(^^; [sf] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/kataribe/KATA_NEW.html [sf] ほかにいろいろと……。 [V-Boost] Fukanj様も開発に携わっているのですか? [sf] http://kataribe.com/whatsnew.html [sf] とか。(;^^) [V-Boost] 今見ました [sf] AD2045という近未来宇宙対テロものを手がけていることになってます。<不観樹氏 [sf] その他、いろいろと。 [V-Boost] 大変だぁ(^^; [V-Boost] ウチはFF一本だからその辺は楽っす [sf] 語り部メーリングリストで動いている、企画が一杯あるのでし。(;^^) [V-Boost] オープンなシステムスタイルならではですね [sf] 奇妙なできごとがたくさんある現代日本を舞台にした、オンライン創作系が一番盛んです。 [sf] 毎日数本の物語が……。(;^^) [V-Boost] 現代伝奇もの? [sf] まあ、そんな感じです。 [sf] 現代ファンタジー、といったほうがどちらかというと正しいかも。 [sf] いちおう、現代オカルトファンタジー、と呼んでたりしますけどね。 [V-Boost] 結構人気あるジャンルですよね>現代伝奇もの [sf] その割に、これというルールがないのね。<現代伝奇もの [V-Boost] ウチには退魔戦記GMが3人ばかり..... [sf] ふむ。 [V-Boost] 私もISACをそのまま流用して挑戦してみようかなぁなんて考えたこともありましたが [V-Boost] 手ぇ広げすぎると本業のタイタンがおろそかになりそーで(^^;<手つかず [sf] なるほど……。 [V-Boost] やって見たいジャンルはたくさんありますが [sf] 時間は……ってわけですな。(;^^) [V-Boost] ええ、現在多くて週一回のGMなので [Fukanj] 何もかもするには人生は短すぎますな(^^; [V-Boost] たくさんシリーズ抱えると [V-Boost] それぞれの間隔が空いてしまいますから(^^; [sf] # 週一でも、結構なペースですよね。 [V-Boost] そーですか? [V-Boost] 多くて週一。年間20-30本くらいです。 [sf] 毎週遊べるのは、学生時代だけかと思ってた。(;^^) [V-Boost] 社会人だからクラスメート相手に毎日とゆー訳にはいきませんし [sf] けっこう、遊んでるものなんですねぇ……。 [sf] # 私も頑張ろう。(;^^) [V-Boost] 自分がGMじゃなくても誰か必ずセッション開いてくれますし [sf] ふむ。 [sf] 場所はどうしてます? [V-Boost] 語り部さんはたくさんプレイヤーがいそうですから [V-Boost] あ、はいはい [sf] プレイヤーはたくさん居るんですが、散在してまして。(;^^) [V-Boost] メンバーの住む地区の公共施設とゆーお決まりのパターンです [sf] なるほど。 [Fukanj] ネット上でしか会えない人も(汗)>語り部関係者 [sf] 毎週借りることができるってことは、施設数が多いか、空いているんでしょうね。(;^^) [sf] 顔見たことのない人間も結構居るからなぁ。(;^^)<語り部関係者 [V-Boost] 先行予約です(^^; [sf] なるほど。 [V-Boost] 需要も多いけど供給も多い>都 [sf] もう少し人数が増えてこないと、地域的ばらつき多すぎるな。<語り部 [sf] # その前に体力を回復させんと。(汗) [V-Boost] ネット上で展開していると避けられない問題ですね [V-Boost] お大事に(^^) [sf] オンラインセッションも、時間の調節の問題があるからなあ……。 [sf] しかしまあ、今後はもっと展開しないとな。 [V-Boost] おや、大丈夫ですか? [sf] はい? [sf] # 体調は……まあ、ぼつぼつと。(;^^) [V-Boost] あまり展開するとひとつひとつが浅くなる危険性がありませんか?<釈迦に説法 [sf] ああ、対象になる人数を、です。 [V-Boost] なるほど [sf] というか、もっと人数集まるように、工夫しないとねぇ、と。 [sf] 遊びやすいルールブックとか。(憤死(;^^)) [V-Boost] 既存のプレイヤーを語り部に集めるだけではなく [Fukanj] 新たな領域を(^^; [V-Boost] 初心者を集めるためにも読みやすいルールは必要ですね<追い打ち [sf] 語り部メーリングリストのアクティブ参加者は、下手すると半数以上がTRPG未体験か数回しか遊んだことなかったりして。(;^^) [sf] というわけで、普通のTRPGプレイヤーを、あつめる必要があるのかも。(;^^) [V-Boost] Fukanjさんもひとごとではありませんね(^^) [Fukanj] 語り部以外の経験殆どないですから(^^;<自分 [V-Boost] 大丈夫ですよ、経験がなによりの味方ですから [sf] # 熟練ゲーマーか、初心者か、ってなメンバー構成だからなあ。(;^^) [V-Boost] GMだけではなくベテランさんの強力が絶対必要ですね [V-Boost] あ、協力&絶体 [sf] まあ、ぼちぼちと整備せんとね。 [V-Boost] たいへんですね(^^) [sf] 目指せ、GM100人体制! [sf] # ってか。 [sf] まあ、もっと遊んでもらえるように、いろいろと。 [V-Boost] ウチはメンバーからしてその5分の1くらい [sf] 目標ですから。まあ。(;^^) [V-Boost] 初心者にもGMに積極的に取り組んでもらいたいなぁ [sf] そのためのルールブッ……(げはっ) [sf] というわけで、課題なのです。(;^^) [V-Boost] そのためにはベテラン陣でPを固めて [V-Boost] 面白がる&細かく行動を指定してやる [sf] ふむ。 [V-Boost] 終わったときには8割誉めて2割要望を出して [V-Boost] 「次はいつだ?」とプレッシャー(^^; [sf] なるほどー。 [V-Boost] とにかくほめる! GMやってて楽しいなぁって「錯覚」させるくらいに(^^; [sf] ふむふむ。 [V-Boost] かなり冗談ですけどね(^^; [sf] なるほど。そのうち試してみようか。(;^^) [sf] # じつのところ、プレイヤー経験とぼしいのよ。<私 [V-Boost] でも「面白がる」&「ほめる」は重要だと思ってます [Fukanj] ふむ。 [sf] そうですね。 [sf] というわけで、話めるからマスターやるのだ。>不観樹な人 (っておひ) [V-Boost] ウチは大体月当たり6回くらいセッションを開く機会があるので [sf] 誉める、でし。 [V-Boost] それなりにPもできます<私 [sf] なるほど……。やはりこう、もっとオンラインセッション積極的に動かすかね。 [V-Boost] Fukanjさん、頑張ってくださいね!!!! [sf] いけいけごーごー [Fukanj] うむ。GMはやろーかと(汗) 学会が終わったら(爆) [V-Boost] とプレッシャーをかける(^^) [sf] 学会準備は進んでますか? いまも研究室に居るのはそのためでは……。(;^^) [Fukanj] #ちなみに、今、学会発表の英文抄録書いてるのだな(汗)in研究室 [V-Boost] でもGMに向いていない子もいるのは確かですね [V-Boost] あらあらたいへんだぁ [sf] それはあるんでしょうね。 [V-Boost] 前述の彼などは普段から寡黙なので「勘弁してくれ」と詫び入れてきますから [V-Boost] あぁ、私ももっと英語の勉強しなくちゃなぁ [sf] 英語は嫌だぁ……。(;^^) [V-Boost] 学生時代もっとまじめにやっとくんだった(ブツブツ) [sf] # もう、赤ばっかだったもんなぁ。 [Fukanj] 専門用語ばっかなので(爆)もうなにがなにやら>英語 [V-Boost] でもRPG関係は専門用語少な目だから助かりますよね [V-Boost] ファンタジー系は古風な言い回しをわざとされてムカつくこともあるけど..... [sf] なるほど。 [V-Boost] ルールブックって理解させるための文章だから、わりと平易です [V-Boost] 同じFFでもルール部分とパラグラフ部分では英語の難易度が変わっちゃいます(^^; [sf] (;^^) [V-Boost] やっぱ英語も数だわ(^^; [sf] そんなものでしょうね。(;^^) [Fukanj] 経験ですな。 [V-Boost] ところで語り部のルールってばドコに置いてあるのでしょう? [sf] # アドバンスド セブンフォートレスのニュースリリースが入った……。 [sf] # アスキーから九月発売……。 [sf] http://kataribe.com/rule/ [V-Boost] セブンフォートレスにアドバンスがあるんですか? [sf] 出るそうです。 [sf] F.E.A.R.のWeb担当者からメールがありました。 [sf] # ENTER-NETのたまりん氏ね [V-Boost] F.E.A.R......っ「サイボーグを倒せ」ですね<オタクネタ [sf] # それは私、遊んでないような気がする。 [V-Boost] ごめんなさい>オタクネタ [V-Boost] 気にしないでサクサク行きましょう(^^; [sf] 語り部のルールは、前に書いたURLですけど、 [sf] http://kataribe.com/#rule [sf] からほかにもいろいろとたどれたり……。 [sf] http://kataribe.com/KAI00_01.HTM [V-Boost] はい、今落とし終わりました [sf] が、判定の仕方の解説としては、分かり易かったりするかも。(;^^) [V-Boost] そっちも今保存しました [sf] このように、いろいろなファイルがあるので、把握しにくいという話が……。(;^^) [V-Boost] じゃぁまとめるしかないですね!<EX追い打ち [sf] まとめるといってもなんなので、それひとつ読めばOKなものを作りなおすということで。(;^^) [sf] # で、英語版を……という野望が。(;^^) [V-Boost] どちらにしろ多大な労力が......でも好きならなんでもできます! [sf] まあ、、ごりごりいきましょう。 [V-Boost] 頑張ってくださいね<他人事 [sf] 最終的には商品品質を目指して。(;^^) [V-Boost] よくは見てないウチになんですが..... [Fukanj] ふむ。 [sf] # 最終的に、だけどな。 [sf] はいはい。 [V-Boost] すくなくとも大抵の商品は圧縮して100KBの文章量は無いのでは?(^^; [sf] (;^^) [V-Boost] それを読み通すために今度はクイックリファレンスっと....(^^; [sf] 210KBしかないです。 [sf] 文庫本一冊もありませぬ。(;^^) [V-Boost] 単純計算10万文字(^^; [Fukanj] 中編小説一本分ですな。 [V-Boost] 改行の多いライト系なら数冊分(^^; [sf] 短くまとめるというのもひとつの課題でありまして。 [sf] これはまあ、例の発表原稿みたいなのとか。(;^^) [sf] なんとかしたいなぁ、と。 [V-Boost] うふふ、ルール制作者は苦労が絶えませんね [sf] 実のところ、読むべき必須部分はそれほどないのだな。 [sf] ルールリファレンス以外には。(;^^) [V-Boost] ルールを熟知した人はそうでしょう [V-Boost] しかし、初めての人は頭っから読むしかないわけで [sf] まあ、ね。 [sf] そのあたりも、もっとパッケージを親切にする……か。 [V-Boost] クイックリファレンスから、詳細説明を自在に参照できるってのがイイのかなぁ? [sf] HTMLで書くなら、それが良いのかも……。 [V-Boost] Fukanjさんも協力をおしんじゃダメですよぉ(^^) [V-Boost] コンピュータ上のテキストはまだ紙の読みやすさに追いついていないと思ってます [sf] そうですね……。 [V-Boost] 携帯もHP200サイズのコンピュータが必要だし [sf] 読みやすさについては……。 [sf] 検索できるのは便利だけど。(;^^) [V-Boost] そう、その点が紙に大きく勝る点ですよね! [sf] とりあえず、HTMLもCSSで行間つけると、読みやすさがだいぶ違うという気がしてます。 [V-Boost] そーですね、カスケード付けないと日本語読みづらいアル [V-Boost] 英語はCSSなくても読みやすいのにね [sf] 箱組……だったっけ [sf] 要するに、フォントの考え方の違いがありますからね。 [V-Boost] まぁ、どちらにしろコンピュータがないと読めないし [sf] ベースラインを基準に考える英文フォントと、最下ラインを基準に箱で考える日本語フォントでは……。 [Fukanj] CSSは実装に問題のあるブラウザが多くて(汗) 特にMacintosh版には(汗) [sf] 印刷版についても懸案事項ですなあ……。(;^^) [V-Boost] 将来的には必ず必要となる電子テキスト化 [sf] ですね。 [V-Boost] あ、間抜けな表現>必ず必要 [sf] XMLで全データ管理しようかと検討中だったり……。 [sf] キャラクターデータベースとか、あると便利なので……。(;^^) [V-Boost] 電子でも紙でも最優先は基本テキストの整備....ですね [sf] まあ、その通りであります。 [V-Boost] 余談ですけどランダムキャラクタージェネレータを [Fukanj] ふむ。 [V-Boost] HP200に仕込んでGMに臨んでます>私 [V-Boost] あと、ランダムシナリオジェネとランダムダンジョンジェネも(^^; [sf] NIFTYあたりにあった、あれでしょうか? [sf] それとも自作? [sf] # ダンジョンジェネレータは見たことないかも。 [Fukanj] 今、学園退魔物キットというのを考えてまして(^^; その中で、選択、空欄補充式、高校制作キットというのを作ろうかとしとります(^^; [V-Boost] ええ、ASWとゆーWin版ソフトをDOS版で作り直して+αした奴です [sf] なるほど。 [V-Boost] どんなかんじになるよていですか?>Fukanj様 [V-Boost] 高校って学校を造るキット? [Fukanj] そうです。あなたのお好みのタイプの高校を(^^; [V-Boost] おお、それは面白い! [sf] 舞台設定となる高校の設定を決定するための支援ツールですね。 [V-Boost] 思いっきり趣味に走った学園設定....ですね(^^) [V-Boost] 即興性は組み込めそうですか? [sf] シナリオを作成するうえでの土台や、ゲーム進行上のPCの制限事項などを、明確化するための道具として、私は考えてます。(;^^) [V-Boost] たとえばGMやってる最中にもちょこちょこっとできそうですか? [sf] うーむ、どうなんだろ? [Fukanj] ここに置いてあります(^^;http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/19980706/10584.html [sf] 即興で、他校を設定するのに使えるか、という意味でしょうか? そういう使い方もできる方法を用意するのもいいかも。 [Fukanj] メーリングリストに粗案として流したものです。 [V-Boost] 「明日の食費は明後日考えよう」って奴ですね(^^) [Fukanj] ほい(^^; [V-Boost] ええ、そうです。<即興性 [Fukanj] あそこのセレクト式の部分をダイスロールに替えると手っ取り早くできるかな? [V-Boost] プレイヤーに「即興だ」と感づかせないための電子化によるサポートソフトは絶大な威力を発揮します>経験上 [sf] なるほど。 [V-Boost] 何せサイコロの音はしないし、結構詳細なデータを出力するようにしてあるし [Fukanj] ふむ。 [V-Boost] 特にアイテムやNPC、ダンジョンの部屋の様子などには効果が高いようです。 [V-Boost] たとえばシティアドベンチャーで、追いかけられたPCが手近の民家に逃げ込んだときとか....ね [Fukanj] なるほど。 [V-Boost] 普通は民家の一軒一軒なんて設定しませんから、 [V-Boost] それがまったくよどみなくGMの口から説明されると [V-Boost] Pは「オレのこの行動もシナリオのうちか!?」と錯覚します(^^; [sf] うむ。(;^^) [V-Boost] GMのいい加減な対応はPの悪ふざけを増長し、セッションをだらけさせるものと決めてかかっています故>私 [sf] そのあたりは、メリハリもきかせないと、とは思いますが……。 [V-Boost] ノリのイイ行動と悪ふざけは違うものと考えています。 [V-Boost] まったくおっしゃるとおりですね(^^; [sf] # シナリオ自体をアドリブで管理できる人間には、別に問題にならんか。<わき道を詳細にしても本筋にすり変えても(;^^) [V-Boost] 過ぎたるは猶って奴ですね(^^; [V-Boost] 私のセッションってばアドリブだらけ(^^; [sf] まあ、それで面白くできるなら、それはそれで……。(;^^) [V-Boost] 人間の手で詳細に設定したシナリオが見向きもされずに皆で好き勝手やりやがって>あいつら(^^; [sf] (;^^) [sf] 冒険者の一日、パターンですな。 [V-Boost] バカヤロー! 全部機械任せにしてやるぅぅっ!!(^^; [sf] とりあえず舞台だけしつらえて、あとは好き勝手にさせる……。 [V-Boost] そーですね>冒険者の一日 [sf] チャートで対抗ってのは、たしかに良い手かも。 [sf] # わたしは……別になにもなくても……なんとかしてたかも。<詳細度は落ちるわな [V-Boost] たいてい一日のセッションの中で新たな冒険への入り口を10ヶ所程度を目安に配置してます [sf] なるほど。 [V-Boost] でも、それへの引きや押しが弱くて、、、、、、(T_T) [sf] まあ、それくらいあると、なんとか…… [sf] って、それでも辛いのか。(;^^) [V-Boost] 勉強してくるPは..... [V-Boost] 勝手に仲間連れて「今日はあそこの街まで行くぞ」なんて言ってます(T_T) [sf] うーむ。 [sf] (;^^) [sf] それに対応できるシナリオ……固有名詞をすげ替えられるようにしたものかねぇ……。 [V-Boost] 先のおとなしい彼はその点GMの用意したシナリオに素直に関わってくれるので [sf] 以降とする場所と人間とを勘案して、適切な名前を設定するとか。(;^^) [V-Boost] 非常に楽といえば楽 [sf] ふむ。 [sf] # 結構な時間になってしまったな……。(;^^) [V-Boost] はい、そのPCが行こうとする場所に合わせて [V-Boost] そーですね(^^; [V-Boost] も−3時半だ [sf] いろいろと有意義な話でしたけど。 [sf] # ログどうしようか。(;^^) [V-Boost] こちらこそ大変勉強させていただきました [V-Boost] ログ? [sf] プレイスタイルがいろいろあということが勉強になったなぁ……。 [Fukanj] このログを公開するかということですな。 [sf] えーと、ここのチャットのログの扱いです。 [V-Boost] 公開するのは一向にかまいませんが...... [sf] ここで出た話題をもとに、適当に記事をかく、というのが一番穏当なのかもしれんけど。(;^^) [V-Boost] そーですね(^^) [sf] # いつになるのかわからんけど。 [Fukanj] #それが問題(^^; [V-Boost] そーそーまずはルールの整備<お前もだV-Boost [Fukanj] ログなら、とりあえずおいておけますからな(^^; [sf] TRPG.NETの整備はお仕事なのです。(;^^) [Fukanj] Web上に [V-Boost] 楽しましょうよ、ラク [sf] # いちおう事業だから。(;^^) [V-Boost] 大変ですわねぇ..... [sf] こういう話題やってますってのは、けっこう、宣伝になるかなぁ……と。 [Fukanj] 収入源だもんねぇ(^^; [sf] 儲かってないけど。<TRPG.NET [sf] (;^^) [V-Boost] なんかコレこそ会話型リプレイみたい [sf] まあ、リプレイの掲載形式ってのは、座談会のそれですからね。 [sf] でまあ、チャットってのは座談会みたいなもので。 [V-Boost] 切り出して保存するだけなら割と楽ですよ。頑張ってくださいね(^^) [sf] えーと、今回の会話内容をそのまま、掲載するのは、すごく簡単なのです。 [sf] 自動でログファイルとして保存されてますから。 [Fukanj] #kataribeのログは、毎日切りだし保存されているのですな(^^;  [V-Boost] おっと過去分はいずこに?(^^) [Fukanj] メーリングリストに流れていますから…… [sf] 語り部メーリングリストです。 [V-Boost] あら、残念。 [sf] Webtom [sf] WEbからも読めますけどね。 [sf] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/ [sf] がそれです。(;^^) ってのは、最初のころに書いたか。 [Fukanj] 全部よめますからな(^^; [V-Boost] じゃぁ今宵はソレを落としてオチますか?(^^) [sf] けっこうあります。(;^^) [V-Boost] えぇ、今覗いてゾっとしました(^^; [sf] (;^^) [Fukanj] 研究室や職場、自宅と、延々と皆が繋いで書きこんでますからね(^^; [V-Boost] ブックマークしてちょこちょこ読もうっと(^^; [sf] MLで毎日壮絶なメールを受け取ってみるというてもありますけどね。(;^^) [V-Boost] 勘弁してぇぇぇ(^^; [V-Boost] 本業のFFを読む暇が無くなっちゃう(^^; [sf] (;^^) [V-Boost] それじゃぁオチが着いたトコで..... [sf] まあ、ぼちぼちと、こうやって話した内容を原稿におこさんとねぇ……。 [sf] はい。 [sf] とりあえず、Webにログテキスト置いとくってことで良いですか? [V-Boost] イんじゃないっすか? [sf] では、そうしときます。 [V-Boost] ではsfさんもお体に気を付けて [Fukanj] では。 [sf] ですね。 [sf] では。 [V-Boost] Fukanjさんは英文頑張って [V-Boost] おやすみなさいませ...... [Fukanj] みぃ(; ;)<英文 [Fukanj] おやすみなさい [V-Boost] うふふ、それじゃ! *Quit V-Boost (VMX1200 with Apharmd)