[metral] 結局、セッションごとにたくさんのルールが違って、しかも、その 複雑さに嬉々としてるプレイヤーがいちゃ、新規者は引くぜ(^_^; [metral] にゅ。なるなる>売上 [sf] ルールが違っても遊びかたが違えば良いのだ。 [sf] ブラックジャックと七並べの遊びかたが違うと文句は言わんと思う。 [metral] 一セッション、二時間。 [sf] ルールごとの差違が、プレイスタイルで覆い隠されてしまうのが問題で はないかなと。 [sf] そうですね。二時間が上限か。 [sf] っても難しいのう。 [metral] カラオケとかじゃぁ、そこが上限でしょ?あと、標準で女の子とか 拘束できる時間もせいぜいそれくらい [metral] 女の子の予定押さえるのは難しい。 [metral] まぁ俺もコンベでメーキングもいれて9時間かけちまったりするけ ど(笑)>二時間 [metral] あ、そろそろコンベの宣伝しなきゃ。 [sf] 私もそろそろ落ちるかねぇ。 [metral] なんかないですか? [sf] えーと、なにが? [metral] 二時間一区切りの上手い方法。 [sf] 今んとこ思いつかんなぁ。 [sf] あー、シーン単位でもちっと切るとか。 [metral] あ、あと、語り部の平均プレイ時間はどれくらい? [sf] 語り部の、ではなくてゲームマスターとシナリオに依存しちゃうから。 [metral] びゃぁ、そうだよね(^_^;>語り部 [metral] 今日鍼原さんと深淵してくるのですけど。 [metral] 予定時間が12時から16時までなんですよ。 [metral] やっぱ、常識的な時間ってこれくらいだなって。再確認しました (^_^; [sf] なるほど。 [metral] 常識的にスケジュール押さえるのってこれでもかなり長い方だと思 うのですよ。 [sf] そうですね……。 [metral] >12時から16時 [metral] 創作に走るにしても、ゲームに走るにしても、何とか短時間化と単 純化を計れないか、と考えてます。 [metral] 二時間なら、「最近面子いなくって」って人も割りに出来るように なると思う。 [sf] ですね。 [sf] # ちょっと猫がけんかしてる。 [metral] そうなると、潜在的なTRPGゲーマーってすげー増えそう。 [metral] ねーこー。かわえーのぉ。 [metral] 彼女のうちにも3匹いますです。 [metral] 「社会人になるとTRPGやる時間取れなくって」って話しは腐る ほど聞くし。 [sf] そうですね。 [metral] でもそう言う人もカラオケや、飲みや、ダンスには行くんですよね。 [sf] たしかに。 [metral] 集まってから3時間。キャラメークが問題だけど。 [metral] キャラメークで既に遊びにする。 [sf] ふむ。 [metral] 始めて集まったときは、ゲームの説明とキャラメークで終わり。 [metral] んじゃキャラメークはどうすんのさ?て疑問には。 [metral] キャラメークを「人生ゲーム」にしよう!んで、判定の練習もそこ で行なおう!って感じでどうだろ? [sf] けっこう時間かかるかも。 [metral] もうね、今までのTRPGは何でも出来るさ!ってのを忘れてもらう。 [sf] それは必要ですね。 [hari] ふつーにキャンペーンやるにしても、面白そうやね>人生ゲーム [metral] んなのTRPGじゃないよ!って人には 「うん。だってこれ AdvancedTRPGだもん」って開き直る(^_^; [metral] うん。>hari [hari] 「悠久」じゃないけど、人生の岐路にイベントやらせたり [hari] 仕事っちゅうて、ダンジョンほうり込んだり [sf] ファーローズみたいな経歴ものよりも少し細かく? [hari] 時間はかかるけど、キャラ固めるんもしやすいしなぁ [hari] かっちりゲームとして作るのは大変かも知れんけど [metral] そうそう。だから初めてのときはキャラメークするのみって割り切 るのだ。 [hari] 「どうしてそういうキャラになったん?」 [hari] ってのが、分かり易いわ [metral] ふぁーろーずは良くしらない(^_^;>sf [metral] いっそ、すごろくだと、全員同時にはじめて、同時に終わる。 [hari] 深淵でも、経歴式のキャラメイクはあるよ [sf] 一セッション丸々なら、かなり細かくなりそうですね。 [hari] 双六ちゃうんの?>人生ゲーム [metral] あ、いかんぼけてた(^_^;すまん>hari [metral] できればその盤がプレイ中に再利用できるとよい。っていうか出来 ないとつらいよな(^_^; [hari] 年齢に差を付け難いかも知れんけど [hari] まぁ、それはそれやね [metral] 「博学:知識技能+3:年齢+5」とか(笑) [hari] 学校行く・行かん(魔道学院でもええし、どっかに弟子入りしてもえ えなぁ) [metral] んで、実際には1時間とか二時間で終わる分量にしとくといいねぇ。 [hari] 通過したマスの数で年齢変わるんねんな [metral] だって集まってすぐにはゲームはじめないでしょ? [hari] で、とちゅーで参加してもええし [hari] そらそうやわ [hari] 人生ゲームの途中のキャラでゲームに参加、ね [metral] かなり簡単な1時間以内のミニゲームにしといて、後は説明と、雑 談。そうすりゃ、二時間か、三時間でいけるから。 [metral] 「おお、次からこのキャラクターかぁ」「こいつって結構馬鹿っぽ いなぁ(笑)」とか盛り上がれる。 [hari] で、不正で捕まる奴とかおるんよ(笑) [metral] ミニゲームにしといたら、途中参加もそれほど苦行じゃなくなるか も(笑) [metral] がはは。>不正 [hari] いっそ、本式の人生ゲーム並みのやつでもええと思うけどな [hari] 簡易の使い方も出来るのが理想やけど [metral] んで、どこにキャラクターの差があるんじゃ!って言う話には。メ イキングでつけた特徴が修正に入る。んで、忘れてたらそいつが悪い。 [hari] PC−A:「ふっ…久しぶりの娑婆だな……」 [hari] NPC: [hari] NPC:「あにき、お帰りなさいやし!」 [hari] とか言って、何時の間にかヤクザに(笑) [metral] かかか(笑) [hari] 特徴に、「小指が無い」とか [metral] かかか(笑) [metral] あ、そうそう、この話、公開して良い?>ALL [hari] 箔がついて、(中世ファンタジーなら)盗賊ギルトに顔が利くように なるとか(笑) [hari] わしゃかまわんが [metral] がはは [hari] 人生の略歴が書ける [metral] んじゃあsfさん、公開してしてー。結構刺激になると思うの。 [metral] 新しいゲーム性が広がると思う。もちろん省略されちゃう部分も出 るけど。 [metral] いいねぇ。キャラプレするにもゲームするにも、助けになるね。 [metral] 猫と戦ってるのかな>sf [hari] もう昼だから(笑) [metral] 、そうかぁ。落ちたか(笑) [sf] んー [sf] IRCログとして [sf] いつものように? [metral] そうそう。 [sf] 人生ゲーム処理あたりのところだけ? [metral] そうなるね [metral] 3人になってからの辺りでどうでしょ? [sf] そーですね。 [metral] 今LOG確認したけどそれほど問題じゃない気がする。 [metral] んで、TRPGFREEか、IMPROVE辺りでネタ振りしてみようかなぁ。 [sf] うみ。ゲームデザインかもしれんけどね。 [metral] CRERULEかな? [sf] かもしれない [metral] いや、夢は大きく、敢えてIMPROVE(笑) [hari] ふりーとーくに捨てちゃう(滅) [metral] まぁ、TRPGFREEから地道につんでいくのもよいのぉ・・てFREEかい (T_T) [metral] なんか、結構イケそうな気がするぞ。 [metral] 新しいゲーム作る気でいれば。 [metral] TRPG って思うと、なんか違うって感じになりそうだけど。 [sf] まあ、色々と考えてみる価値がありそうですな。 [metral] いや、まぁもはや別ジャンルに近いってのは否定しないけど(^_^; [metral] 参加者共通の基盤持つ場合はどうするのか。 [metral] 1.はじめからあげる。2.人生ゲーム中に取ることを強制する(笑) [hari] #l [hari] #後で適当に考える [metral] 3.ゲーム中に取れた人にはボーナスを上げる [metral] 見た目がアニメ版スレイヤーズみたいになるかなぁ。 [metral] あ、ごめん頭の中でルール作ってたらそうなった(^_^; [metral] シナリオ作成。シナリオって要るの?要らないとしたら次からはど うやって遊ぶの? [metral] マスターが盤を用意する。盤の中だけで行動できる。 [metral] 盤には複数の縮尺が有る。 [metral] シナリオは・・・というかゲームでの目標はマスターが決める。 [metral] キャラクターの能力から目標の難度を決める法則があるのでずるは ない。 [metral] んで、目標に規則性がある(共通の背景持った敵がいる)と、キャ ンペーンみたいな感じ。 [metral] 遠くにいる、何かを取ってくるとか。 [metral] 村人に紛れてるモンスターを探して倒す、とか。 [metral] なんかホント別ゲームだな(笑) [sf] そうですね……むかしタクテクスについてきたダンジョン踏破ゲームを 思い出します。(;^^) [metral] (^_^; [metral] まぁなんちゅうか、初めての人引き込むにはこれくらいじゃないと って思います。 [sf] ゲームとしてどのあたりが面白いのだろう……ってあたりは? [metral] 以外に面白そうだけど・・・。反応どうかなぁ。 [metral] 協力すると楽。全員協力しても、マスターがいるから何とかなる。 [sf] ふむ。 [metral] ゲームとしては、キャラクターをどこらへんで他のと協力させるの か。 [sf] PCに、なにができるようにするのかも問題だなぁ……。 [metral] 「騎士:約束を抱え込むごとに何かに修正:破ると駄目」 [metral] まぁ、真面目にダンジョン踏破から入っても面白いかと。 [metral] TRPGやりこんでる人には「今更」言われるかも。 [sf] うむむ。ゲームとして凄く面白ければ……。 [metral] 行けると思うでス。 [sf] ってもまあ……コンピュータRPGと比較してどーだとか。 [metral] がはは。 [metral] まぁ、それはそれ。コンピュータでもいま、そう言うの無いでしょ? 日本語でやれるゲームとしては。 [metral] 有ったとしても、ヌルゲーマーにはできんでしょ?>こんぴゅーた [sf] まあ、内容しだいかなぁ。 [metral] ディアブロも、マニアしか出来ないし(^_^; [metral] うんうん。内容次第って事は作り手によってはいけるって事です な。>sf [sf] 今のところはね。 [metral] (^_^; [metral] まぁ、やってみないと。 [sf] 手軽に遊べるTRPGか……うむむ。 [sf] まあ、色々と考えてみると面白いとは思います。 [metral] 手軽さが欲しいなり。 [metral] んじゃ、そろそろ落ちますか。 [sf] そうですね。 [metral] 今日の深淵でも振ってみますです。 [metral] では公開よろしく! [sf] ではでは。 [metral] ではでは。 *Quit metral ()