-- Log start: 08/08/98 23:12:58 -- *Joined #TRPG: sf Hibiki Kakeru dice hari [Kakeru] こんばんわ [sf] こんばんは。 [sf] とりあえず…… [Hibiki] こんばんわ [sf] 1d100 [dice] sf: 32(1D100) = 32 [sf] うむ。 [Kakeru] 2d6 [dice] Kakeru: 6(2D6) = 6 [Kakeru] 便利 [Hibiki] 1d10+1d6 [dice] Hibiki: 1(1D10)+1(1D6) = 2 [Kakeru] 1d7 [dice] Kakeru: そのだいすはもってないですぅ [Kakeru] ちっ(笑) [Hibiki] 1d2 [dice] Hibiki: そのだいすはもってないですぅ [Hibiki] うわ [Kakeru] 1d1000 [dice] Kakeru: そのだいすはもってないですぅ [Hibiki] 1d30 [dice] Hibiki: 12(1D30) = 12 [Hibiki] あるのか [Kakeru] 1d30 [dice] Kakeru: 16(1D30) = 16 [Kakeru] ちっ。先超された(笑) [Kakeru] 1d50 [dice] Kakeru: そのだいすはもってないですぅ [Kakeru] 1d3 [dice] Kakeru: そのだいすはもってないですぅ [Kakeru] 1d4 [dice] Kakeru: 3(1D4) = 3 [Kakeru] 1d5 [dice] Kakeru: そのだいすはもってないですぅ [Hibiki] 1d12 [dice] Hibiki: 2(1D12) = 2 [Kakeru] 1d6 [dice] Kakeru: 4(1D6) = 4 [Hibiki] 1d20-1d20 [dice] Hibiki: 8(1D20)-4(1D20) = 4 [Kakeru] 1d6+2 [dice] Kakeru: 6(1D6)+2 = 8 [Hibiki] おお(汗) [Kakeru] すごい [Hibiki] 良く出来てますね(大汗) [Hibiki] これならセッションもOKだやん。 [Kakeru] レーティング39クリティカル10 [Kakeru] 無理か(笑) [Kakeru] 1d6*1d6*1d6 [dice] Kakeru: 4(1D6)*3(1D6)*6(1D6) = 72 [Kakeru] -1d6 [dice] Kakeru: -2(1D6) = -2 [Kakeru] 99d100 [dice] Kakeru: だいすがつくえからおちたですぅ [Kakeru] (笑) [Kakeru] 10d10 [dice] Kakeru: 60(10D10) = 60 [Kakeru] 1d6*1d6*1d6*1d6*1d6*1d6*1d6*1d6*1d6*1d6*1d6*1d6*1d6*1d6*1d6*1d6*1d6* 1d6*1d6*1d6 [dice] Kakeru: 6(1D6)*6(1D6)*1(1D6)*6(1D6)*5(1D6)*3(1D6)*1(1D6)*5(1D6)*4(1D6)*4(1D6)* 3(1D6)*1(1D6)*6(1D6)*1(1D6)*2(1D6)*6(1D6)*4(1D6)*6(1D6)*3(1D6)*5(1D6) = 20155392000 [Hibiki] うえぇ [Kakeru] 1d6+1d6+1d6+1d6+1d6+1d6+1d6+1d6+1d6+1d6+1d6+1d6+1d6+1d6 [dice] Kakeru: 2(1D6)+2(1D6)+4(1D6)+2(1D6)+3(1D6)+4(1D6)+3(1D6)+6(1D6)+5(1D6)+2(1D6)+ 4(1D6)+2(1D6)+1(1D6)+5(1D6) = 45 [hari] 計算が利くから、使い勝手が良いよ [Kakeru] 3+2 [Kakeru] 駄目か(笑) [Kakeru] 0d6 [dice] Kakeru: だいすのかずがへんですぅ *Join T-Sasami [Kakeru] こんばんわ。3d6 [Kakeru] 3d6 [dice] Kakeru: 10(3D6) = 10 [Hibiki] こんばんわ [sf] ちと設定かえて再起動するね。>dice [T-Sasami] こんばんわ…diceって(笑) *Quit dice (EOF From client) *Join dice [Hibiki] おや、どう変わるんでしょ? [hari] あと、存在しないダイスは振れないよ [T-Sasami] 3d6 [dice] T-Sasami: 10(3D6) = 10 [Hibiki] 1d20 [dice] Hibiki: 7(1D20) = 7 *Quit dice (EOF From client) [Kakeru] 2d8 [Kakeru] あれ? [T-Sasami] あ、ダイスがたちあがってませんよ今^^; [hari] ダイスが落ちたんだって [Kakeru] なるほど *Join dice [T-Sasami] 2d4 [Kakeru] じゃあ手動でやろう。 [dice] T-Sasami: 6(2D4) = 6 [T-Sasami] d100 [Kakeru] 2d6で……13 [T-Sasami] 1d100 [dice] T-Sasami: 54(1D100) = 54 [Kakeru] d100 [Kakeru] 1d100 [dice] Kakeru: 44(1D100) = 44 [Kakeru] 1d100*1d100*1d100 [dice] Kakeru: 70(1D100)*99(1D100)*70(1D100) = 485100 [T-Sasami] 1d6+1d10 [dice] T-Sasami: 4(1D6)+2(1D10) = 6 [Kakeru] 3d6/(1d4-2) [T-Sasami] 3d6 [dice] T-Sasami: 7(3D6) = 7 [T-Sasami] 1d6 [dice] T-Sasami: 6(1D6) = 6 [T-Sasami] 1d6+1d6+1d6 [dice] T-Sasami: 1(1D6)+4(1D6)+4(1D6) = 9 [sf] そのうち、もっと便利に書き直してもいいけどまあ。 [sf] 今でも使えるからいーか。 [hari] 計算が使えるのが良いねぇ [T-Sasami] 48d6 [dice] T-Sasami: 169(48D6) = 169 [hari] 他の奴より、計算力が高い [sf] ですな。 [Hibiki] 便利便利 [T-Sasami] T&Tが快適かも(笑) [Hibiki] でも、シャドランとかエルジェネは無理かも(笑) [Kakeru] 無理無理(笑) [Hibiki] d6限定で、「1がx個、2がy個..」みたいなのは作れませんかね ぇ?>sfさん [Hibiki] #何か無茶いっとるな、私 [hari] あれって、どういう不利かたしたっけ?>シャドラン [sf] その気になれば、まあ作れますけど。(;^^) [Kakeru] d6を能力値個ふって目標値以下の数を数える [Kakeru] じゃない、技能値だった(笑) [Hibiki] d6沢山振って、目標値「以上」の数を数える、です [Kakeru] あれ、天羅だった(笑) [Hibiki] 能力値の場合もありますね。 [Kakeru] 間違い [Kakeru] あーややこしい [Hibiki] ヴァンパイアも確かそうですね。 [hari] ○乗が使えて [hari] それだけ分、結果を列挙するんだったら [Kakeru] 対数も取れて(笑) [hari] 無理言い過ぎだな、みんな(笑) [Kakeru] そのうちGMをしてくれるボットを作ってくれるに違いない! [hari] コマンドが複雑になるし、なに寄り馬鹿な数式出された時に邪魔にな る(笑) [hari] 天羅限定なら‥‥ [hari] 「天空からまっすぐな雷が落ちてきた」 [hari] 終わり [hari] GMじゃねーって [Kakeru] 眠い…… [Kakeru] 今日もRPG明日もRPG [T-Sasami] それは人間の常です^^; [T-Sasami] あ、へんにつながって、とんでもない(笑) [Hibiki] そーいえば、今日のセッションの結果はどうでした>かけるさん [Kakeru] 潰れた(笑) [Kakeru] <卓 [sf] げはっ。 [Hibiki] あんだけ頑張ったのに(TT) [Kakeru] あ、sfさんが血を吐いている(^^; [T-Sasami] 明日、そういやセッションだったなー、私。数年越しのキャンペ ーンの…年二回だけど… [Kakeru] 明日は頑張るぞ [Kakeru] 頑張れ〜>T-Sasamiさん [T-Sasami] いえ、プレイヤーなんであんまりがんばるとGMに迷惑が(笑) [Kakeru] (^^; [Kakeru] というわけで今日は死んだ〜(睡眠不足) [Kakeru] しかも和室。眠れ眠れと畳がささやく(笑) [Hibiki] 枕があれば完璧(座布団でも可) [Kakeru] (眠ったら駄目です(笑) [Hibiki] あれ?(笑) [Kakeru] プレイ中に寝たら失礼でしょ [Kakeru] (寝たけど(おい) [sf] にゅう。 [Kakeru] 睡眠不足で、つい8^^; [Kakeru] GMやってると脳内麻薬で大丈夫なんだけどね(^^; [Kakeru] (うつらうつらしていただけです(^^;<それでも駄目だって) [Kakeru] というわけで明日はCofCです。(できるといいな(笑) [sf] おお。 [Kakeru] シナリオは今日未明教えてもらいました(おい) [sf] あれですか?(;^^) [Hibiki] あれで行くんですか [Kakeru] どうしよう(笑) [Kakeru] あれで行きます(^^; [Hibiki] 頑張って下さいね。 [Kakeru] 時間管理が(^^; [Kakeru] # 今日TokyoN◎vaR……レボリューションをやったGM(だっけ)が、 「徹夜チャットで寝てね〜」とのたもうておった(笑) [sf] いかんのー [Hibiki] コンベのマスター失格ですね、その人 [sf] # 掲示板で避けましょうと書かれていたマスターですのー。(みゅう) [Kakeru] それが確か、「2時ごろ寝よとしたら、すごい人(たしかNOVAのデザ イナーだか)がきて、朝まで落ちれなかったとか [Kakeru] 3d6 [dice] Kakeru: 15(3D6) = 15 [Kakeru] d% [Kakeru] パーセントは無理か [Kakeru] 1d100 [dice] Kakeru: 42(1D100) = 42 *Join S [sf] にはは。こんばんは。 [Hibiki] うにゃ、こんばんわ [T-Sasami] こんばんわー [T-Sasami] 3d100 [dice] T-Sasami: 196(3D100) = 196 [sf] 歓迎の踊りを踊ろう。 [S] こんばんわー。(T-T;)>ALL [sf] どないしました。泣いてもう。(;^^) [S] 盆のセッションが潰れてブルー。で、代償とばかりT・K代表のトコに4 人集まって、少ないんでつまらなかったです (苦笑)。 [sf] ふむ。 [sf] プレイヤー三名……うーむ、ルールしだいかのう。 [S] あ、一行掲示板では面倒な事を言ってすみません。(_ _;;)>sfさん [Kakeru] こんばんわ>Sアニキ [S] 青空さん、こにゃにゃちわ〜。(T-T;) [Kakeru] 蒼空ですぅ(メノアもーど) [S] がふっ。間違いです。(T_T;) [Kakeru] 某非TRPG系チャットで9人。死ぬ(笑) [sf] うーむ。 [sf] そんな多い? わりとありきたりかと。(;^^) [sf] # 流れないチャットなんてチャットでないやい。(自滅) [Kakeru] だって、いつも4人ぐらい(笑) [S] ちなみに、セッションには [僕が一緒にやって“むむ、やるな”的に楽し めるメンバー] はいなかったので……ワガママですけど>sfさん [Kakeru] ここは(^^;<全然流れない(^^; [S] ジオですか?<チャットで9人 [Kakeru] うんにゃ。ゲーム系HP付属のちゃと [S] 成る程。何の話をしてました? 今回は、なるべくROMろうかと (苦 笑)。 [sf] まあ、チャットで二桁ってのは、金〜土、土〜日ならわりと……。(;^^) [sf] 話っても……。 [sf] 2d6 [dice] sf: 8(2D6) = 8 [sf] とかを入れたとかまあ。 [S] ……はいぃ?(*?*;) [sf] あとはまあ、あすはかけるさんがCoCをする予定らしいとかまあ。 [Kakeru] (いつもここにいても誰も話をしないので暇なのだ) [sf] すんませんのう。 [Kakeru] いえいえ(^^; [sf] 話題……ふりましょーか?(;^^) [Kakeru] これでろりしょたのテストプレイが出来るではないか(笑)>Sさん [Kakeru] いいです(^^;>sfさん [S] それなら、総研のSHiNさんの最新の書き込みについてどう思うか、と か<話題 [sf] ゲームマスターの負担を極力軽減するためには? [sf] とか色々と。TRPGなひとことのネタがいっぱいあるのだ。(;^^) [sf] えーと、最新ってと……。 [Kakeru] (うわっ。2重チャットで死に掛けでログ見る暇が無い) [S] ろりしょた (苦笑)。はぅー、まだコメントは控えさせて。>蒼空さん [Kakeru] いいです(^^;今はそれどころじゃないんで [sf] 『優れたゲームマスター』がいればどーにでもなるでは。 [sf] それはまあ。 [S] CoCのルールブックは調達できたんですね (笑)。>蒼空さん [Kakeru] コンベ当日(笑)>Sさん [S] それは滅多にいないと前提した上で、補完/支援するのがゲームシステム ……とゆー主旨では?>sfさん [sf] 強力なゲームシステムをうまくハンドルする能力があるってのは、優れ たゲームマスターなのだわさ。 [Kakeru] (ようやく読んだ(^^; 2人の会話が一段落着くまでROMしています) [sf] えーい、参加するのだ。(;^^) [S] ぐはぁっ。(←喀血) そそそそそ、それは [絶対] と思ってます? 強 力なシステムで、かつハンドリングが簡単ってのは有り得ないと?>sfさん [Kakeru] 8^^; [Kakeru] 3d6 [dice] Kakeru: 12(3D6) = 12 [sf] 強力で複雑なシステムなら理解力が必要。 [sf] 強力で簡明なシステムなら、柔軟な応用力などが必要。 [Kakeru] 総研はわけわかめだ(^^; [sf] っーわけでまあ。 [sf] あーあとは。強力で簡明で扱いやすいシステムだと、プレイヤーの力量 も……。 [sf] 必要なのだよな。うむ。 [sf] ってのが現在の私の認識です。 [sf] くつがえらせてくれると嬉しいかも。(滅) [S] つまり、可能性として有り得ない訳ではない、と。(^_^;) [sf] うーむ……。 [sf] 今のところうまくいくかってと、あまり信じてないのだわさ。 [S] うぅむ。(_ _;;) [sf] マスターの力量が不足していても、強力にハンドルできるゲームシステ ムっても……。 [sf] 抽象度が高いか、緻密に全部書いてあるかしか思いつかん。 [sf] というわけでまあ、第三の方法を教えてほしいなあ。とか。(;^^) [sf] うー反応がない。(;^^) [S] ……それ、僕に言っておられますのでしょうか? (苦笑) [sf] そーそー。 [Kakeru] sfさんが思い付かないんじゃ私なんぞに思い付くはずが無い [Kakeru] ……なんだ、私じゃないじゃん(^^;(はずかし) [sf] いやもちろん、ほかの皆様の意見もほしいのだわさ。 [Kakeru] (いらんこといわないようにROMに徹しよう……) [sf] ROMってる、ささみな人とか。 [T-Sasami] ^^ [sf] うむ。 [S] いや、皆さんもどんどんと!(笑) [sf] 技量不足でマスターできない事例とか意欲が無くなる事例に詳しいはず だわさ。 [sf] # ソードワールドでも複雑だという人間もいるのだよなぁ。 [sf] # まあ、わりと複雑かも知れんが。 [T-Sasami] #それでサークル崩壊しましたからね…意欲と力量^^; *Join metral [Kakeru] うげっ(^^; [metral] Hello! [sf] おお。 [metral] おお! [S] ウチは、かなり前、意欲と力量が付いて行けない人が脱退しましたね。 (-.-;) [Kakeru] こんばんわ>metralさん [metral] どうでした?>Kakeru [sf] 技量格差をゲームシステムで埋められるかって問題は、CRE_RULEでも話 題になりましたな。 [metral] 心配してたんです(^_^;>Kakeru [Kakeru] その「脱会」カキコ見て思ったんだけど……その人がおサルだただ けじゃ(ばぎっ)>Sさん [S] こんばんわ〜。(^-^)>metralさん [Kakeru] 卓、潰れました(^^; [metral] うーん。よかったんだか悪かったんだか(^_^;>Kakeru [metral] ばんわー>S [Kakeru] で、今日です(笑)。ゲームはCofC8^^; [T-Sasami] 精緻なルールにしろ、抽象的なルールにしろ、技量不足(って言 ったら悪いけど^^;)の人はルールを把握できないので、そこまで問題が進 展しない気がします(爆) [S] [たかがゲームに努力を要求されるのは苦痛]、言い分はこうです。で、 僕から見て拙い方でしたから、おそらく周囲の教育の仕方がサルだったんです。 (-.-;)>蒼空さん [Kakeru] Sさんから見たら、大抵のかたが拙いですって('^^; [metral] おお>Kakeru [metral] がんばれー>Kakeru [Kakeru] サンクス>metralさん [Kakeru] (2重ちゃとで間違いカキコしそうになる(^^; [metral] (すまぬ(^_^;) [sf] # 三重だったり。(;^^) [metral] ぬお(^_^;>3重 [Kakeru] ここと不真面目なところですから、洒落にならない(^^; [metral] まぁ、力量を超えた努力を要求されても、という事は有りますね。 [T-Sasami] 新人教育、マスター教育の問題を解決できるルールに必要なのは …なんなんですかねぇ^^; [metral] 人はTRPGのみに生きるにあらず。だったりしますし。 [T-Sasami] #私教育された事無いからよくわかんないんですよ。仲間内でTRPG 遊ぶ事が自然発生して、そのままきてるから^^; [S] 割と昔の雑誌に書いてあった事ですが……TRPGを始めてしばらくする と、コツを掴んで頭角を表す人がいますよね。<教育問題 [Kakeru] ふむ [metral] #私も、教育された事はないですね。うん。 [metral] ふむ [S] (続) で、周りの人は、同じレベルに立とうとする人と、追従する人に分 かれると思います。 [Kakeru] ふむふむ [T-Sasami] #とりあえずサークルの(元)新人を見てるかぎりでは「前提知識 が足りない」っていうのは感じましたね。追従さえできないって感じでしたし …。 [metral] (ちゃちゃ:超えようとしてこける人もあり(^_^;) [T-Sasami] #ルールに関していえば、ルールそのものがつかめないんじゃなく、 世界観をルールブックから読み取れないらしい…^^; [sf] ゲームシステムに折り込み済みの世界観の認識ね。 [sf] これは出来てる人のほうが少ないのかも。 [Hibiki] 世界観もそうですし、ルールの傾向も把握しづらいんでしょうね。 [sf] # コンセプトの認識、でもあるけど。 [T-Sasami] ゲームマスターできないっていうのもそこに原因の一端がありま すよね。最悪プレイヤーはルール知らなくても遊べるけどマスターは…… [sf] ルールがわかっても、それがなにを表現しているのかがつかめないって ものも……。 [metral] まぁ、最悪知らなくとも何とかなったりします。ただし、それを許 容してくれる(気づかない)プレイヤーが必要ですけど(^_^; [sf] 知らなくてもなんとかなるのは、技量のある(アンネ句のルールもしくは デザイン能力を持つ)ゲームマスターだけなんです。(;^^) [sf] # アンネ句の→暗黙の [S] ……理解力不足と言いますか、それは昔からある問題なんですか? それ とも現代っ子ゲーマーゆえの? 一般の事に疎いんで、敢えて質問しますが。 [sf] いつでもあることかと。多分。 [sf] # ソードワールドは難しいのでロードスを遊んだって例は、私と同年だ し。 [metral] 現代っこは関係ないかも [T-Sasami] 私は最近まで知りませんでした(RPGマガジンとか読んで「なんで こんなに初心者記事が多いんだ?」とか思ってましたから)。でも最近サーク ル崩壊したから^^; [S] ……適性の問題、とゆーとイヤラシイですが、そーゆー事でしょうか。 (^_^;) [metral] そうですね。 [sf] 教科書を読んでテストが解けるかとかと同じことかと。 [sf] 結局。(;^^) [metral] 実際、そうです [Kakeru] むう [T-Sasami] 自発的に遊び出したもしくは誘われて「TRPG自体に興味を持って 入った」人はあんまり問題ないと思うんですけど… [Kakeru] (個人的にはみんなどーしてルールを一読して理解できないんだ、 と思う(おい) [S] 確かにそーゆー人は、技量の差があっても食い付いて来ますね。<自発的 [T-Sasami] 学校のサークルとかで無理やりTRPG始めさせられた奴は、だめで す(爆) [metral] カラオケだって適性があるし。 [sf] 興味があっても、理解は出来ないってばあいは……あるわけで。 [sf] その場合には、実地教習。(;^^) [Kakeru] あるの?>sfさん [metral] チャットにだって適性ってものもあるでしょうから、TRPGにもある でしょう。適性。 [sf] でまあ、最初のセッションがうまくいかなければ……。 [sf] ってわけね。 [T-Sasami] #あ、飯食ってきます^^; [metral] ほほい>Sasami [Kakeru] (私は天羅がトラウマだよ) [S] いってらっしゃい。(^.^)>Tさん [Kakeru] 了解 [S] 僕も腹減ってはいますが (苦笑)。 [S] うー、食って来ようか (苦笑)。 [metral] わたしゃ、晩酌が昂じて、1回潰れて起きた後です(^_^; [sf] 興味がある、が趣味になるためには、それなりにハードルはあるのでは ないかな……と。 [Kakeru] 後ろで寝ている人の血を吸っちゃ駄目よ>Sさん [S] まだ起きてますよ、ヤツらは (笑)。 [Kakeru] うっ(^^; [metral] うちの彼女は、3年目にしてTRPG嫌いになるかも、です。 [Kakeru] なぜに? [metral] 戦術てのが分からないから。 [Kakeru] (明日コンベなのにこんなことをしていていいのだろうか(おい) [Kakeru] 今のTRPGに戦術っているのか?(暴言) [metral] (あのシナリオは、それこそ難易度高いぜ) [S] 分からない、ですか……ちょっと、意味合いは違うかも知れませんが、演 劇で、 [metral] ん?常識ってハードルの差でしょうね。 [sf] #初心者 に人来てます。はい。 [metral] (ただしコンベで4時間で成功させるって前提の場合だけど> Kakeru) [S] (続) 殺陣とかアクションとかを女性に教えても、子供の頃に身体を思い っきり動かしてないから、全く分からないってケース、あるらしいです。 (^_^;) [metral] それです、Sさん。 [Kakeru] そうなんだ>Sさん [Hibiki] なるほどねぇ。 [S] [分からないの。どうやるの?]、[だから……やればいいんだって]、 最後にゃこんな感じ (笑)。感覚で掴んでる分、教えようがないんだそうです。 [metral] 殺陣は分からないくせに、暴れるとなると的確に急所ついてくるの は勘弁して欲しい。(;_;) なんで女って生物はあんなに強暴なんだ。 [S] (爆笑)<急所 [Kakeru] (笑) [S] 逆にこっちは反撃できませんからねー (苦笑)。 [metral] 爆風のよけ方、とか、危険を示す描写からどんな危険が迫ってるの かを感じる、とか、そういうのを知ってないと「回りに迷惑かける」ってのが 苦痛なようです>彼女 [Hibiki] うみ、話の腰を折ってすみませんが、そろそろ撤退します。 [sf] そういう『ノウハウ』ってのがさ、個人差あるのよな。 [sf] お休みなさいまし。 [Hibiki] おやすみなさいー [Kakeru] おやす〜 [S] またー。(^o^)/~ [metral] そうそう(;_;) 仕方がないから、くすぐったりするんですが、「変 なところ触った」って狂暴化する(;_;) *Quit Hibiki (Leaving WoolChat.) [metral] またー>Hibiki [sf] シティアドベンチャーの情報収集が分かりません、なんてのも同じこと で。(;^^) [sf] 何があったらどういうことが起こりうるのか、という知識が。 [Kakeru] ほんとに変なところ触ってやれ(おい) [Kakeru] 足の裏とか [Kakeru] (ほんとにそれでいいのか?) [Kakeru] さいですなぁ<当事者 [metral] こないだ電気アンマかましてやりましたら、逆に返されました。 [Kakeru] (笑) [S] 回りに迷惑を掛ける……それは殊勝なんだけど、それだけに分かって欲し いってありません?(苦笑) この心掛けなら叩けば伸びるかも、って (苦笑)。 ウチはそれで逃げられた女の子が一人 (苦笑)。 [metral] くすぐりも、実は彼女より私のほうがくすぐりに弱い(^_^;激弱 [metral] 叩いてかなりへこみました。 [metral] 彼女は。 [S] ちょっと待って、metさん!(爆笑) おのろけ話になってますぞ! (^_^;) [Kakeru] 帰るぞ [metral] 3年頑張って駄目だし、もういいよって、いっとります最近。 [sf] 自分と同じことを期待するのは間違いなのよなぁ。 [sf] 知識の方向とかか違った場合にも、適切に協調できるようなゲームシス テムがあれば……。ってどんなんやら。 [metral] (はっいかん。つい魔空空間を展開するところだった。) [Kakeru] のろけ話に付き合うぐらいだったら今日のセッションのために1分で も寝るぞ(笑) [S] ギャバン好きですか?(爆) [metral] まぁまぁ両方話しとるので勘弁勘弁(笑) [metral] 好きです(笑) [Kakeru] ぎゃばん? [metral] そうそうギャバン。宇宙刑事なんです。 [S] ギャバン、シャリバン、シャイダーと続いた宇宙刑事シリーズです。ロボ コップが影響受けたとか何とか……ってホントかどうか知らへんけど。(^_^;) [Kakeru] 了解(話もどそうよ〜) [metral] でも彼女は天羅は気に入ってます。ここら辺が何かをもたらしそう な。 [sf] ふむ。 [S] まるで天羅が、戦術眼、必要ないよーな (苦笑)。 [Kakeru] いらないの? [metral] あれば有ったで、上手く演出できるでしょうけど、なけりゃなくて も。 [metral] って雰囲気になるのですよ。天羅だと。少なくともうちの場合は。 [S] あ、トーグの方法論はそーゆー意味で割かし優れてませんかね? 実際の 戦闘や戦場の恐ろしさを知っているゲーマーなんていない、だから映画的な感 覚でいいんだ……ってゆー。山北さんだったかな、コレ言ったの? [metral] それでいいのだと思います。>映画的感覚 [metral] それ以上の知識ディティールはあくまで「付加的」であると。 [S] 実際、ウチにも実弾撃ったコトがあるヤツぁ、1人しかいません (爆)。 [metral] 私も切った張ったやったのは・・・・げふんげふん [Kakeru] いるんかい(笑)>Sさん [sf] 逆に事実しかしらん人間には映画的演出は堪えがたかったりというもの もあって。 [sf] そのあたりは……。 [metral] ハワイですか?>実弾 [metral] 事実しか知らん人間には我慢していただきましょう。 [sf] # 実弾打ちなれた人間も人間を切りなれた人間もいるのう。<語り部ML [metral] もしくはそう言う人間だけで卓を作る。 [metral] 人間を切りなれてる、ってのはお医者さんですよね(^_^;>sf [sf] でまあ、それに限らず、知識の方向性の相違ってのは、いつでも問題に なるわけなのだよな。 [S] ンなんで、いくらリアルを求めてっても……だから、ある程度の認識でい い訳で。勿論、実際の知識がある場合、映画的お約束の認識と衝突しがちだか ら、プレイを始める前にコンセプトの擦り合わせが必要になるんでしょーね。 [Kakeru] いるの8^^;>sfさん [sf] そーです。<医者は切り慣れてます [Kakeru] あ、医学生か [S] アジアの何処かだと記憶してます (笑)。<実弾 [metral] ちゅ、中国だといいなぁ。あそこも実弾ツアーあったし。 [Kakeru] なーんだ。語り部MLには殺人鬼がいるのかと(笑) [metral] 私はオヤジが散弾撃ちに行くのに付き合った事くらいしか>銃 [T-Sasami] #復帰^^; [metral] 銃撃の恐怖なんざ知りません。 [S] しかし、[人を殺したコト] はなくても、[人を殺すコト] の重みは認 識していて欲しいですよね、最低限。(-.-;) [sf] うむ。 [metral] そうですねぇ。 [Kakeru] うん [sf] こう、嬉々として出てくる人間を皆殺しにするプレイヤーってのはとも かく……。 [metral] 「人を殴る痛み」から類推できないものかなぁ。 [T-Sasami] #それにはまってファンタジー遊べなくなったことあったなぁ>人 殺し^^; [sf] 殺すことの重みはなぁ。 [S] 実際、普段は本気で [手加減する] とゆーオプションにするんではなく、 普段は手加減で [殺す気で攻撃する] とゆーオプションにする方がいいと思 ってます。僕。 [sf] ですね。 [S] それを選んだのは本人だから。 [metral] そうですね。 [sf] # でも、それすると偶然殺すことの再現は〜とか言いだす人間もいるの だ。 [S] (苦笑) [metral] 殺す気、と、そうでないときは技能のリミッター外せるので。 [Kakeru] そういうPCは、流れ弾に当てて殺しましょう(おい) [sf] まあ、それもそれで納得するだろうけど。 [metral] へたくそなんですよ、殺す気ないのにってのは。 [metral] 致命傷与えず無力化するのは、難しい。殺す気でいくほうが余程楽。 [metral] 掲示板でmikkiさんでしたか、書いてましたね。 [S] 何処の掲示板ですか? [metral] 妖魔夜行だったかなとおもいます [metral] 彼が書いたのは、自分の持ってる柔道で怪我させるのが怖くて手が 出せなかった、とかいいう話だったんですけどね。 [S] ……えぇと、柔道経験者から見た一般人とか、サイバービショップさんと 言い合ってて鍼原さんが仲裁に入った辺りですか? [metral] そうです。>sf [metral] うろ覚えなんで掲示板確認してきます(^_^; [S] いや、いいですよ、そんなお手数 (笑)。 [metral] あうあう。 [S] 殺す気でいく方が楽……ってのは、実際、その後の後腐れを考えると、意 識の片隅を占めてますね。(←この辺が腐ったプレイヤーである) [S] は、もしかして今、僕は……人の親切を踏みにじったのだろうか!? (_ _;;) [metral] いや、殺す気で狙った方が実際攻撃範囲が限定されないだけ、技量 的に楽です。 [S] がふっ。(←この辺が掲示板コミュニケ苦手な人間である) [metral] いやいや(^_^;>S [metral] 防御する方も楽なはず。 [T-Sasami] #殺す気なら得物持って不意打ちすれば技量いらないし^^; [metral] 攻撃の鋭さも、場所も限定されてるから。 [Kakeru] 不意打ちのほうに技能が要求されるような気が(^^;>ささみさん [S] いや、すみません (笑)。……あー、攻撃箇所のルールは、概ねあるだけ 邪魔な存在ですからね。(^_^;) ビジュアル的にも。 [metral] ルール的にも、実際的にもそうです。>手加減のむずかしさ。 [metral] でも、普段喧嘩や何か(?)になった場合って最初は手加減から入 るでしょう。あ、最近は違うか? [sf] 手加減から入らないと、不利益が大きいから。現実には。 [S] まず、最初っから飛ばして、一人でも人数を少なくしないとヤバいです (笑)。<最近 [sf] 自分自身が怪我をする確率が高まり、また事後に法的処分などを受ける からね。 [Kakeru] とりあえず逃げましょう8^^; [metral] やはり。最近の若いモンは(^_^; <最近 [S] それが一番 (笑)。交渉通じないから。<最近/逃げる [T-Sasami] #一撃で決めろ、先制が鍵だ、間接は壊せ・・…その前に逃げろ^^; [S] うぅむ。まさに戦闘とは本来そーゆーモノなのか (笑)。で、一方、強い PCだと [その気になっちゃう] んでしょーね。(^_^;) [sf] 戦闘で『勝ったことによる』リスクってのが、表現されてないルールが ほとんどですから。 [metral] 最初は当たる腹から、次は頭を揺らせ。 [metral] ガードするならガードを壊せ。 [T-Sasami] #腹を蹴れるなら蹴っとけ、急所が広いから^^; [Kakeru] PCだと戦闘がやりたくてしょうがないです(^^;<私 [S] ちなみに物理的には、ボディは [突き]、頭部は [振り] の方が効果的に ダメージを与えられるそーです (笑)。 [metral] そうですなぁ(笑) [metral] 足の親指、小指は踏み潰せ。 [T-Sasami] #一撃でつぶすには頭蹴れればいいけど、隙大きいし、足上がらな いし、私臆病だから逃げるし^^; [metral] 防御する腕を触ると隙が出来るぞ。相手がしろーとなら。 [Kakeru] そろそろRPGに応用が利かなくなってきた(笑) [sf] みんなして何しとるのか。(;^^) [sf] でまあ、そういった現実の知識を、利用できるほどTRPGのルールってよ く出来てないのだわさ。 [sf] それも問題。(;^^) [metral] でも、最近の若いものはいきなり「打ち殺す」だから、こんな小手 先は無駄かなぁ(^_^;はじめに刃物使った方の勝ちかい(^_^; [T-Sasami] #不意打ち受けたら、負けです^^;死にます^^;;; [S] もしかして今、[NWO入りした武藤は許せぬ]、[いや、あそこに入っ て弾けた] みたいな人達が揃ってたりします?(爆) <みんなして何しとる のか [metral] 素手戦闘のフェイント、再現したいなぁ。 [Kakeru] 現実の知識を利用されたらGM死にます(^^;>sfさん [metral] いやぁ、血が騒ぐので離れてます(^_^; [Kakeru] わからん>Sさん [T-Sasami] #今はK1見てます^^; [sf] でも、利用したがるのがプレイヤーなのだわさ。 [metral] J1みてました(爆) [S] ぐっ。親日はまだメジャーな方だと信じていたのに (苦笑)<わからん [Kakeru] (格闘戦でプロレスの技をいわれてもわからんぞ〜(笑) [metral] サミングくらいはしたいよなぁ(外道) [S] サミングと聞いて、灘神影流が思い浮かんだ僕は一体 (苦笑)。 [metral] (^_^; [S] “タフ”は面白いので、皆さん、読みましょう (笑)。 [metral] (^_^;(^_^; [Kakeru] わけわかめ [metral] まぁなんちゅうか。 [Kakeru] 12d100 [dice] Kakeru: 700(12D100) = 700 [T-Sasami] #対朝昇戦までしか読んで無い…^^; [Kakeru] 12d100 [dice] Kakeru: 639(12D100) = 639 [Kakeru] 99d10 [dice] Kakeru: 564(99D10) = 564 [S] ここからマニアな話は避けます、はい。(^_^;) いや、ごめん、蒼空さん。 (^_^A) [sf] ちなみに私もプロレスとかはわからんのう。うむ。 [Kakeru] はっ、つい手がかってにサイコロを(笑)<-ほんと [metral] こういう知識を応用したいって場合、応用した方の知識がえげつな いと、知らない方は不利すぎる(^_^; [sf] 粉塵爆発問題ってやつですな。 [metral] そうですね。 [Kakeru] わたしのGMでは、そーいうエゲツないことをすると、もれなくボス のレベルが3上がります(おい) [S] アレって、昔、ウォーロックで朱鷺田さんが使ってシナリオ崩壊させたよ うな記憶が……勘違いでしょーか? (苦笑)<粉塵爆発 [metral] 知ってる方からすると挨拶程度でも、知らない方からすると致命的。 差が大きすぎる。 [Kakeru] 1111111111111d100 [metral] おお [Kakeru] 110d100 [metral] 100d100 [metral] 30d10 [metral] 10d10 [T-Sasami] #ガンマニアが集まるメタルヘッドで鍛えられたさ、知識差問題^^; [T-Sasami] d100 [T-Sasami] 1d100 [metral] 2d6 [sf] ありり。 [metral] にょ? [metral] d6 [metral] 5d6 [metral] dice [Kakeru] この知識差って大きくて、GMが明らかに不自然なヒントを出したり すると、PLの混乱の元 [T-Sasami] 他のチャンネルでも死んでますね>ダイス^^; [Kakeru] あれ、111111111111d100で飛んだか(笑) [sf] うむむ。 [metral] そうなりますね。>知識差 *Quit dice (Ping timeout) [Kakeru] ミステリで死後硬直に泣くGMは多い。 *Join dice [metral] 私も知らないうちに象徴の知識を求めてたりするからなぁ(おいお い) [S] ……今、何が起こってたのだろう。(^_^;) ダイス? [Kakeru] 私は、「死後硬直から見て大体10時間ぐらい前だ」といって誤魔化 すからなぁ [Kakeru] 100d100 [dice] Kakeru: だいすがつくえからおちたですぅ [Kakeru] きっと100面体を転がしたに違いない [metral] おかえり>dice [metral] 100d1 [metral] 100d1 [dice] metral: そのだいすはもってないですぅ [metral] 1d100 [dice] metral: 11(1D100) = 11 [sf] 死んでたみたいですな。 [T-Sasami] 2d100 [sf] でまあ、killして再起動。(;^^) [dice] T-Sasami: 136(2D100) = 136 [T-Sasami] 5d100 [dice] T-Sasami: 173(5D100) = 173 [metral] ふむふむ。 [T-Sasami] 8d100 [dice] T-Sasami: 393(8D100) = 393 [Kakeru] 1d6+1d6+1d6+1d6+1d6+1d6+1d6+1d6+1d6+1d6+1d6+1d6+1d6+1d6+1d6+1d6+1d6+ 1d6+1d6+1d6+1d6+1d6+1d6+1d6+1d6+1d6+1d6+1d6+1d6+1d6+1d6+1d6+1d6+1d6+ 1d6+1d6+1d6+1d6+1d6+1d6+1d6+1d6+1d6+1d6+1d6+1d6+1d6+1d6+1d6+1d6+1d6 [dice] Kakeru: 2(1D6)+5(1D6)+1(1D6)+6(1D6)+6(1D6)+3(1D6)+5(1D6)+4(1D6)+2(1D6)+2(1D6)+ 3(1D6)+6(1D6)+1(1D6)+6(1D6)+5(1D6)+2(1D6)+2(1D6)+3(1D6)+5(1D6)+3(1D6)+ 5(1D6)+5(1D6)+6(1D6)+3(1D6)+3(1D6)+6(1D6)+3(1D6)+5(1D6)+5(1D6)+3(1D6)+ 4(1D6)+4(1D6)+5(1D6)+1(1D6)+3(1D6)+3(1D6)+3(1D6)+4(1D6)+3(1D6)+4(1D6)+ 5(1D6)+4(1D6)+1(1D6)+4(1D6)+1(1D6)+3(1D6)+6(1D6)+2(1D6)+6(1D6)+1(1D6)+ 1(1D6) = 184 [T-Sasami] 9d100 [dice] T-Sasami: 615(9D100) = 615 [T-Sasami] 10d100 [dice] T-Sasami: 601(10D100) = 601 [Kakeru] うわっ [sf] あまりむちゃしないよーに。(;^^) [sf] セッションで使ってるところあるんですから。 [Kakeru] すみません(^^; [metral] 努力・知識差・センス・・・。 [Kakeru] むずかしいもんだいだわさ [sf] やはり内輪で遊ぶのが……。(滅) [Kakeru] というわけで明日のCofCのために(^^;寝ます [sf] ってわけにもいかんしのう。 [sf] おやすみなさい。 [S] 今、ログを逆上ってみましたが、少なくとも僕が入って来てからは、[プ レイヤー間の巧拙さ、知識さの問題] でしたね。 [Kakeru] おやすみ>ALL [sf] そうですね。 [S] おやすみなさい。(^-^) [metral] というか、こんだけすれ違う原因があって、良く今までそういうの を具体的に示すシステムも無しに遊んでるよな(^_^; [Kakeru] (何かSさんが来てからまじめに話しが動くなぁ) [metral] ほほい>Kakeru [T-Sasami] 最初はそれを埋められるルールって話しでしたけど(笑) [S] そうなの? [S] 上の、蒼空さんへの質問です (笑)。 [metral] 埋められなくても、互いの差を示す事ができないかな? [sf] もしも自覚できれば。 [Kakeru] Sさんが来るまで、ほかの方はほかのところで話していらっしゃるの で、#TRPGはとっても暇です(^^;>Sさん [metral] そうか、俺達の上位構造として、神がいれば・・・あり? [S] あるいは、埋める努力をさせるとか。一切の努力しない人間に [自分と同 じモノを求めるなよ] なんて言われてもこー、爆熱ゴッドフィンガー (笑)。 [Kakeru] 究極的には「譲り合いの精神」とか、他人のことをどれだけ考えて プレイできるかのちがいだとおもうにゃー [Kakeru] というわけで本当に落ち。お休みなさいませ。 [metral] だけど、その人の人生の中ではすでに努力済みかもしれない。 [metral] ほほい>Kakeru [S] ではでは。(^-^)/>蒼空さん [Kakeru] またどこかの並列世界で…… [metral] 分かってる人間からすると、努力のうちに入ってないように見える かもしれないけど。 [Kakeru] (今日のセッションの報告にたぶんくるにゃー) [Kakeru] では [metral] はじめの10分ですべてが決まります。頑張って。 [Kakeru] ありがとです。 *Part Kakeru (Kakeru) [S] すると、そーゆー人達にとって最適な解決法としては、[自分と同じレベ ルの人間とサークルを組む] ってコトでしょーか……? [sf] 住み分け方式か。 [sf] プレイスタイルと技量で区切って……。 [S] 個人的には好きくないです。(-.-;) [sf] ってまあ、にたようなことしているとは思うけど、ふつーは自分の居場 所見つけるまでに絶望して去っていくのであろう。(;^^) [metral] そうですな。 [sf] あまり良い手だとは思わんが……。 [metral] うむ。 [sf] 他に手がなければのう。 [metral] うむ。 [S] むう。(-.-;) [metral] 実際、TRPGは好きでも、知識差が埋まらない。 [S] いかん、実際にそーゆー人の立場になった経験もない僕が考えても、机上 の空論から脱するコトはできないかも。(_ _;;) [metral] 結構苦痛です。 [sf] 自分よりも特定ジャンルの知識のある人間と、特定ジャンルについて遊 んでみるとか。(;^^) [sf] # 実地体験。(;^^) [sf] でさ、知識差といっても、ジャンルやらなんやらで、単純には分けられ んわけで。 [sf] どのみち住み分け方式は破綻するのだよな。 [metral] そうなんよ。 [S] いや、基本的にウチは、努力の必要性は強く認められてんですよねー…… ニーチェまで持ち出して (笑)。だから、認識的に強者の論理入ってましたね。 (-.-;) [sf] 取り合えずゲームシステムでなんとかできれば、負担はゲームマスター だけ(吐血) [S] は、sfさんっ!? (笑) [metral] げぶ [sf] でも、そうやってゲームマスターに負担かけるのも、それはそれで問題 が大きいのだ。(;^^) [sf] ってわけで堂々巡り。(;^^) [metral] いやぁ、GMが知識があって、ない者の痛みも分かってあげられれば (笑) [sf] GMが人格者で交渉能力が仲間中最良で知識も仲間うちで卓越していれば ……。 [sf] # ごはっ。 [metral] 努力は誘導してみて、駄目だったらそれについて触れない。 [S] この場合、[ゲームマスターに負担] ってのは、知識差をフォローする コミュニケ―ションの核とゆー意味で? [sf] でもまあ、実際仲間うちでマスター固定になるのって、知識の差っての が多いのだよな。けっこう。 [metral] 助長 って奴の語源エピソードになってはいかんもんね。 [sf] 知識差をフォローできるだけの詳細な表現能力もしくは柔軟な表現能力 をもったゲームシステムは、非常に使う上で技量が必要というやつです。 [sf] でまあ、知識差をうまくうめつつ達成感を得られるようにバランスを取 ったりするのは、たいへんな労力ですよね。(;^^) [metral] TRPGが社会生活営むうえで必須なら、まぁ、泣き言いうなぁ!!っ て叩いても「愛の鞭」って言えるけどね。 [metral] TRPGってそうでないから。 [S] うぅむ。弱者救済へのウェイトを、もう少しだけ強めてみよう……。 (-.-;) [sf] 救済だと見えてしまっては辛いというのもねぇ……。 [metral] 愛の鞭振るわれたときにプレイヤーのメリットは何なんだ?っての はある。 [metral] しかも、それで成長できなかったら? [metral] T・kさんやSさんの所を理想的って思ったのはそこかも。 [metral] みんな、ついて来れてる見たいだし。少なくとも今残ってる人に関 しては。 [S] うーん……システムの構造として、ゲーム上のある種の目標として、[流 れ] を作るコトは可能だと思うんです。弱者救済と気付かせず、成長をゲー ム的に強いられ、プレイヤー同士の歩み寄りを [システム的に必須] とさせる ……とゆー……でも、確かにウチは特殊なのかも知れない……。(_ _;;) [metral] 強者の論理で全員行けてるなら、それで良いのだと思います。 [metral] 中と半端な方向転換は、ぶち壊しになる可能性大ですよ。 [sf] 教育的なゲームは作れるだろうけど、それでできる教育は作り込んだも の以上にできるのかってと……。 [metral] 不特定多数の相手が対象の段階で、「流れ」をシステム的に作って も、必ず落ちこぼれはでます。 [metral] 出ると分かった上でどうするのか? [metral] 落ちこぼれを流れに乗るまで再投入するのか、えり分けるのか、最 初から流れに乗せずミソにするのか? [metral] 基本を決めた上で、例外処理はありでしょうけど。最初から全部救 うのは難しい、というか無理なのでは無いかと思っています。 [S] 一度に打てないので、続き物です (苦笑)。しかし、強者の論理は資本主 義みたいなモノで、ある種の競争でしょ? これがない社会はロシアがいい例、 停滞するハズ。 [sf] 悪平等と弱者保護とは違うのではありますが……。 [sf] # っあたりが語り部の課題か。 [S] 逆に弱者が強いとした場合、今度は強者からのルサンチマン的感情が必ず 発生する。これは、立場の違いから来るもので、複数の人間が集まった時には 仕方のないもの。 [metral] 悪平等はこの場合流れを止める、事で、弱者救済は遊水池作るって 事ですよね。 [metral] どちらをメインストリームに置くか?>弱者強者 [S] だから、金のような一方的正義ではなく、少なくとも [TRPGをやる] に於いて必要不可欠な人間性的な部分、[いいプレイヤー] 足らんとする姿 勢を、ゲームに無意識的に持ち込まれたディスカッションで蓄積的に判断し、 [metral] (川は真中は早いですが、周辺は遅いです。でもどっちも川です。 って感じにならないかなぁ。) [S] その上で [いいプレイヤー=強者] の論理にすれば、弱者もワガママに走 る以外に反論の余地はないハズ。理詰めでは。そして、その上で福祉的な弱者 救済を [継続的に行わせる] ような形で支援できれば、 [S] 強者へのベクトルを作った上で、弱者に対して手を差し伸べているとゆー、 教育環境的な社会的構図にならんかなぁ、と。確かにそれでも脱落者は出るで しょう、それは想定してます (僕のプレーンフレームのコトです)。しかし、 全くない状態よりは良いと判断してるんですが……どうでしょう?(-.-;) [S] って、途中で言われた事を読んでないです (苦笑)。今、読みます。 [T-Sasami] #落ちますね…ROMしてましたが^^; *Part T-Sasami (T-Sasami) [metral] あんまり違う事はいってないかと思います(^_^; [sf] なにが強者なのか。良いものなのか。 [sf] ってのも問題として……。 [metral] ほほいって遅すぎる(^_^;ごめんなさーい>Sasami [S] 戻って来ました。で、遅いですけど。おやすみなさい、ささみさん。 (^_^;) [S] うーむ。metralさんも、基本的に同じ方向の考えですか? [metral] うーむ。 [metral] 私の作る流れはもっと遅い。 [metral] かも。 [sf] うーむ。 [S] 僕の場合、自分のマスタリングをシステム的に再現したんですが、これを 使って行うに当たっては、一つ中心に据えている想定層があります。 [metral] うーむ。 [sf] システムでフォローできたらいいなぁ、だけど。 [S] コンベンションなどではほぼ無理なハズです。空気を作るぐらいで、実効 力はありません。つまり、[サークルの中心的システム] するのが最も適切 な位置付けだろう、と。 [S] システム] になるのが……のミス [S] 長期的なスパンで、ゆっくりと効果が出て来るコトは間違いありません。 [S] で、[実際のシステムとしてどうよ?] となるとアレなんですが (苦笑)、 今、文章化された目的が実際に機能するとしたら……どうなんでしょう? 一 般論的には受け入れ難かったりします? [sf] うーむ。 [S] 意見を聞きたいです。(^_^;) [metral] 受け入ればっちりです。 [sf] 知識不足への対策としての教育的ゲームシステム? [S] matralさん、感涙です。(T-T;) [sf] 知識を順繰り提供していくというか、体感させていくというか? [S] いえ、そもそもコレって、クトゥルフで発生した問題に対する解決法とし て生まれたんですよ、sfさん。 [metral] いやもう、それが機能するなら、悩む部分が全然少なくなります (T_T) [S] 実際、マスタリングは楽です。シナリオを進行させる部分とか、そーゆー 本来的な点に集中してればいいんで、余剰分のキャパを回して来れる……って ゆー付加的な目的もありましたから。>metralさん [metral] コンベでも空気が出来れば・・・。コンベ運営者としては最高です。 [sf] うむむ。合議制の進行管理? [S] がふっ。しかし、実際の公開は期待しないで下さい。(^_^;) [sf] 人間間トラブルの処理方法をシステムとして記述? [metral] あぁ、α版で良いから、機能しているところに参加したい。 [S] 実際に合議は行いません。あくまで [システム的な所]トラブルの解決法 とゆーアプローチではないです。 [S] 所] です。トラブル……の間違い [metral] 一度Sさんところのセッションに参加したいです。 [metral] 東京に来るときは呼んでください(T_T) [S] うぅむ。(^_^;) しかし、僕はまだまだ練り込みが足りないと思ってます し……はい? 東京!?(T-T;) [metral] 宿が無いなら家に泊まってっても良いです。どうせ、コミケ時期は、 うち合宿所になるし [S] これほどまでにコミケに行きたいのに、行けない人間です。(T-T;) [S] でも、もし行くコトがあれば、その時は喜んで!(^-^) [metral] 完成待ってられません(^_^;互いに刺激して、加速しあいましょう。 [metral] 私がひたすらシステムをコンベでテストするという暴挙を続けるの は、コンベで多数のプレイヤーに揉まれたいからってのがあります。 [S] げふっ。(←のんびり屋 (笑)) むむぅ、確かにその時期なのかも知れ ません (笑)。うぅ、マコちゃんは色んな意味でウチに進展もたらしてくれま した。 [S] ですね。まだ、ウチも外部って意味では、間接的にしかやらせてないです し。<後輩のサークル [metral] 一人より2人の方が、きっと気持ち良いです・・・(何言ってるんだ 俺?(爆)) [S] (超爆笑) [metral] 最近はテストプレイ用にコンベ立ち上げましたし。これなら参加者 から文句来ない(爆) [metral] ふむふむ。 [sf] いっぱい欠陥が発覚したのですが、対策が難しくてのう。(対消滅爆) [S] 成る程……いや、そーゆーコトができる企画力とゆーか経験ってウチには ないですからねぇ……蒼きゅう (漢字出ない (苦笑)) って相当練られてるん じゃ…… (どきどき)。 [metral] 一ゲームシステムですよ。蒼穹は(^_^; [metral] ただ、俺の人生がこもってます(笑) [S] システム作るとそうしてまう (爆)。分かります、それー。(^_^;) [S] sfさんもそーでしょ? (笑) [metral] sfさんの語り部もかなり人生はいってますよね。(偏見) [sf] まあ、人生観が入ってるのはたしかでしょー。(;^^) [sf] # でも、プレイするべつの人間にとっては一ゲームシステムではあるの う。 [metral] 蒼穹は、はじめから色んな出来のプレイヤーにやって貰うつもりで 作りました。その中でも対象は「彼女」でした。 [S] 鈴吹太郎さんでしたっけ。[TRPG] [sf] # そのあたりでギャップが出るのだ。 [metral] つまり蒼穹は「愛」の形(爆) [sf] そうか。愛の結晶か。(;^^) [S] [TRPGを一つ作るコトは、思想を唱えるコトだ] (笑)。 [S] そーか。愛のプレゼントだったんですか。 [metral] そうなんです。 [metral] でも、完成前に彼女はTRPGから去ってしまうかも(;_;) [sf] うーむ。 [S] 何て言うか、今、顔がにんまりしたのに……うー、それは……。(-.-;) <去る [metral] 去る前に蒼穹やってもらいたい。俺にはTRPGしかないから。俺にで きるまともな(?)唯一のプレゼント。 [sf] うむむ。 [S] (T-T;) [S] 頑張りましょう、metralさん。(^o^)/~~ [metral] 確かにシステム1個作る事は、そのときの思想を形にする事、です ね。 [metral] ごめん(^_^; つい。 [S] 僕、涙もろいんですよー (苦笑)。 [sf] # いかん、腹減ってきた。(;^^) [metral] あわわ!こんな時間! [sf] 明日は日曜だけどね。(;^^) [metral] ほ [S] まぁ、これだけ多くのシステムがあるワケですし……って、sfさん、吸 血しに行く前に、sfさんの意見を下さい〜。(^_^;) [sf] うみ? [sf] なんの? [S] さっきの僕の方法論とゆーか。システムへの。一応、それに沿って発言し てたんで……。(^_^;) [sf] # 結局何を意図してるのか分かってなかったりして。<システム的な所 [S] がふっ。(ぐさっ) [sf] 血糖値下がってるのだろうか。(;^^) [metral] 眠いだけだったりして(^_^; [sf] 眠くはないかと。(;^^) [S] うぅむ。……えっと、[プレイ環境の、自律的制御です。上位/下位ルー ル、権力の三すくみはその根幹で (苦笑)。 [sf] プレイ環境の制御がシステム的に自動で……ってわけですよね? [sf] うまく動作して参加者が不満にならないのであれば、便利だとは思いま す。 [S] 実際に判断するのはあくまで参加している人間ですが、システムはそれに デザイナーが意図する方向性をもたらします。<自動 [S] ふむふむ。<不満にならないのであれば [sf] 参加者が理解していれば。<意図する方向性 [S] はぅー……いや、あくまでゲームとして、あるいは世界観的な説明で表層 を覆っているんで、デザイナーズノートを見ない限りは……それに、基本的に [] [S] [ルールブックを読もうとしないプレイヤー] を教育するコトを前提に置 いてましたから (笑)。 [S] 全員が理解していれば勿論いいでしょーけど。 [sf] うむむむむ。 [S] これは、最初っから理解させるべき部分でしょーか? [sf] ルールブックを読まなくても、うまく動作するようなゲームシステム? [metral] はじめに明記したほうが良いかと。>意図 [S] そりゃ、知ってる人は知ってる必要があります。でも、知らない人がいて も問題ないように、と。(^_^;) [sf] なるほろ。 [sf] ゲームシステムを徐々に提示することをゲームシステム自体が支援して いるとかかのう。 [S] そんな感じです! [sf] やはり腹が減って頭が回らん。(;^^) 食って来ます。 [S] すみません。(^_^;) [sf] 違法行動を点数化して処理する、溜まった点数に応じて不利益がある。 [sf] ってシステムの話がよそで出ました。 [metral] こちらは、一度覚えたら、例外処理を必要としない、が基本。その ために多少不自然な描写があっても笑って許せ!って感じ。 [sf] では、食ってきます。 [metral] ふむ。 [metral] ほほい [metral] >sf [S] やっぱり出ない (苦笑)。[こちら=蒼きゅう] ですか? [metral] あ、そうです。>蒼穹 [metral] おかしいなぁ。WindowsのIME97では標準で出るのだけど。>蒼穹 [S] こっちはIME98なのに! (苦笑) [metral] あれれ? [metral] おいらも98β版なんだけどなぁ。 [metral] 蒼穹って造語じゃないんだけどなぁ。 [metral] オプション行動や知識差にたいする対処はシステム的には含まれて ません。 [metral] >蒼穹 [S] そうきゅう、と入れて変換すると一発で出ました (爆苦笑)。あお、きゅ う、って分けてました……。(^_^;) ←スーパーあほぅ人 [metral] ぐふ(吐血) [S] わーい、みんなで吐血☆ (苦笑) [metral] (笑) [S] 撃って下さい (苦笑)。 [metral] ぱんぱん [metral] さぁ今のは何の音でしょう? [metral] 1.鞭 [metral] 2.22口径 [metral] 3.手のひら [metral] 4.なつかしのドラゴンボールのぱんぱんってやつ。 [metral] さぁ、どれ? [S] イスラエル社製デザートイーグル?……すみません、いいボケが思い浮か ばないっ!(苦笑) 一回、SHiNさん相手にやったしなぁ (苦笑)。 [metral] おしい! [S] くぅっ、第二次世界大戦中の初期型無反動砲? [S] ……第一次、でしたっけ。 [metral] 白髪を抜いたつもりが実は黒かったくらい惜しい! [metral] わかんない(^_^;>無反動砲の出自 [metral] 答えは、5番の革ベルトでしたぁ。 [S] ……ジョジョ第三部、対プリーステス戦で、潜水艦から脱出する際にポル ナレフがやったギャグ……ああ、もぉ答え出てたぁ (苦笑)。 [metral] ポルナレフ!かっこいいですなぁ。 [metral] 今のミスタもいいけど。 [metral] やっぱ、シルバーチャリオットですよね。 [S] 最終回で、続いて出るような素振りを見てといて出ぇへん (苦笑)<ポル ナレフ [S] 見せといて……のミス (苦笑) [metral] OKOK [metral] 実際のところ [S] でも、僕はジョナサン/ジョセフ編が最高ですねー……はいはい? [metral] マコさんが入ってるときのセッションで知識差はどうしてます? [metral] シナリオで対応してます?プレイヤー各人の意識で対応してます? [S] ……僕ら、マコちゃんに対してはかなり慎重ですから、知識差も含めて周 囲の人間がバックアップするコトを心掛けます。 [metral] それは、Sさんのシステムに含まれてます? [S] シナリオなら、マコちゃんが知っている範囲をホームベースに、そこから あまり逸脱しないように。<だからこそ、ノリ重視/ルール軽視ってゆー、S =F、番長的なスタイルでした。 [metral] 掲示板関係の事が無かったらマコさんは「流れに乗る事」が出来る と予想されますか? [metral] あぁ、変な前提つけたのは、今、停滞しているのかも、と勝手な憶 測が入ってます。 [metral] なんだか質問攻めですいません(^_^; [S] その延長では……無理だったでしょうね。マコちゃんの基本的性向を確認 しつつ、面白い所だけを提示して……そこから、徐々にシビアにしていくつも りで……マコちゃんは、僕のプレーンフレーム、やったことないですからね。 [metral] ふむぅ。 [S] 何せ、今、あるのは [コードナンバー:闇] とゆーホラーゲームと、 [コードナンバー:造物主] ってゆーサイバー/伝記アクション物と、[コ ードナンバー:淵神] とゆー、プレイスタイルがめっちゃ特殊なヤツ……ど れも難しいですからね (苦笑)。 [metral] むむ(笑) [S] マコちゃんには無理……なハズ。いや、でも一回やらせてみよーかなぁ。 (-.-;) [S] でも、まだ燃え尽きたままだし (苦笑)。 [metral] マコさんをターゲットにした世界観作った上げるってのは? [S] FF的な? エルジェネ的な? あー、それは僕もやってて楽しいかも知 れません (笑)。 [metral] 人に見せるなら、サンプル世界観がいるでしょう?(悪魔の誘惑) [metral] FF的な奴いいですね。 [metral] FFっていっても幅広いですけど。 [metral] やっぱ6とか7なのだろうか? [metral] >FF [S] 僕は、DQよりもFF派ですからね (笑)。やはり、まだ7かと。8は萌 え…もとい、燃えるキャラがまだ発表されてませんし…… (笑) [metral] 私は7より、1とか3です(^_^; [metral] そっちの方が好き。 [S] 僕も1からやってます (笑)。でも、シリーズ進むごとに感動があります し (笑)。一本道でも構わへん (苦笑)。多分、今度の8は宇宙空間のコロニー がスタートで、“緑の惑星”へ降り立つ……とゆー展開になるのでは (笑) [S] 7やって、そー思いましたけど (笑)。 [metral] ぐはっ。そうなるのか>FF [S] いえ、あくまで無責任な予想です。憶測です (苦笑)。 [metral] なるほろ [S] 一貫して自然賛歌がテーマですから、サイバー都市な7から更に進めると そーなるかなぁ、と。いったん、全部取り上げたところから、原始回帰的な方 向で勧めていくとゆー (笑)。 [metral] そーそー。そうやって、愛に包まれた世界をプレゼントするのです よ。手編みのセーターみたいに引かれるかもしれないし、お兄様に殺されるか も(笑) [S] 一貫、ゆーてもかなりシリーズが進んでからですけどね。(^_^A) [metral] 一見魔法しか無い世界から入るかも。進んだ世界のテクは魔法に見 える、って辺りから。 [metral] んで、真の自然回帰とは?とか、神になること、とか。 [S] うぅむ。……今、思ったんですが、FFって世界観そのものはコンシュー マの中では割と複雑系ですし、実際のFFらしさって [ストーリー全体の匂い] みたいなモノかも。だとすれば、掛け合いややり取りやシナリオがFFっぽく なる必要があるんでしょーか?(*.*;)9 [metral] 必要・・・有ると思います。 [sf] んー、世界観ってのは設定ではなくてやり取りで表現するのが重要です し。 [S] えーっと、仙道的昇華の事ですか?(笑)<真の自然回帰/神になること [metral] お、お帰り!>sf [sf] ってわけでカレーとヨーグルト食べて帰ってきました。 [metral] ぐは! [S] カレー、流行ってますねぇ (笑)。 [metral] カレー,ヨーグルトー! [metral] 称えよカレー(T_T) [sf] # 使われない部分の設定なんて……まあ。 [sf] ……んでまあ。 [metral] 仙道的・・・確かにそうなりますかね? [sf] キャンペーンひとつのために世界を使いつぶすこともできるのが、自作 世界のいいところでは。(滅) [metral] そうそう [metral] 私が世界作ると、意地と根性で、コメとカレーを入れます(笑) [metral] 蒼穹ではカレーをどう入れるか悩んでます。 [sf] ごはっ。 [S] そこまでカレー好きですか (笑)。……僕も好きですけど、何かこだわり がスゴイ (笑)。 [metral] コメはインディカ米として入れたんですが・・・(サラダ用) [metral] いやもうカレーは中毒入ってるかも(笑) [S] ブルフォレも、[米を入れたかったから東南アジアにした] って伏見さ ん、何処かで言ってたような…… (苦笑)。 [metral] 確かデザイナーズノートで「ご飯のあるRPGがやりたいので」って言 ってたような。 [metral] タンドリーチキン自作できます(爆) [metral] さすがにタンドリーは持ってないですが(笑) [sf] # プルートミアのメインの地域、マクワウィアも米作地帯なのだ。うむ。 [S] でも、さっきの [それらしいストーリーにする為、掛け合いややり取りが FF的になるような仕掛け] ってゆーのは……うぅむ、現段階、3つのタイト ルのシステム的共通性はデータや世界観を除けば95%以上を保持してますが ……導入は苦しいですね (苦笑)。 [sf] ふ。ゲームシステムが世界観を表現するための仕掛けを記述する能力が あれば……。 [sf] # 予定は未定。(滅) [metral] ぬぬぬ。 [metral] 技能表は世界のリアリィティだって考えとります。>蒼穹 [sf] そのためにも世界観の正体、その機能というやつを研究しないとなぁ。 [S] 今が [重くない] ぎりぎりの線ではないかなー、と…… (苦笑)。むし ろ今後は削っていくつもりで、入れるとなると……。(^_^;) [sf] 機能が明確化された技能表ってのは、PCがその世界で何をすべきか・な にができるのかを表現したものですからねぇ。 [sf] ゲームマスターが準備をするためのルールとかまあ。 [metral] 現代は知識の数が多く、Fantasyは戦闘系ばかりが目立つ。 [metral] (しかも対悪魔) [S] そうすると、天羅みたいな用途に際して可塑性が高いシステムは?<技能 [sf] 世界観を記述するためのルールってのは、語り部では問題なく入れるこ とができるはず……。 [metral] 思いで技能が変化・増加するって所ですか?>可塑性 [metral] むむ、やるな>語り部 [sf] 天羅ってそんなに柔軟でしたっけ? 技能。 [S] あのゲーム、名称から連想できる限り、本来以外の用途に使ってもよい、 ってルールじゃなかったですか?<天羅の技能 [sf] つーか入れないと、抽象度が高すぎるのだ。<語り部 [sf] その程度であれば、別に……たいして柔軟な気はしないなぁ。(;^^) [metral] あぁ。 [S] (笑) [sf] 語り部と比べてしまうのだろう。多分。 [sf] 技能リストがあるぶん固い。って。(;^^) [metral] 新しい技能は作ってしまえば良い。 [metral] リストは、ガイドですよ。 [metral] 方向性を定める。 [sf] 天羅の技能で世界観を計画に表現しているのは、術法系ですね。<ビジ ュアルブック引っ張り出した [S] 僕も、ガイドとゆー考えですが、[これはシステム上、外せない] って ヤツはやや固定化して提示しますね。その上で、[好きなの付け足していいよ] っていうのがやり易く感じますが。 [metral] 技能の抽象度にあわせて、技能の段階を定め、カテゴリーに含ませ ることが出来る。カテゴリーに入らないのであれば、カテゴリーごと作ってし まえば良い。 [sf] # 語り部の技能は原理上は万能技能だもん。 [sf] # それに比べりゃ固い。(;^^) [metral] げふん>語り部 [S] 原理上は万能……? 単一の技能が? 自由に付け足していいとゆー技能 制そのものが? [sf] 単一の技能が、(世界設定と個人設定の制約以外には)万能に利用できる という意味です。 [metral] こっちだって、語り部のエミュレート位ならできるもん。第一段階 技能の上位に0段階をいれようという話は前からあったし。 [metral] でも、それやると、個人差が強すぎない? [metral] 性善説全面採用なら、良いのだけど。 [sf] 個人差とは? [metral] 万能使ったときの個人差。 [sf] # 弱くしすぎてしまうという人はいるけどまあ。(;^^) [metral] 応用能力の差。 [sf] 語り部ではマスター側は万能に利用されることを前提で対処しますから。 [S] ちゃちゃ:何処かで、天羅=性悪説、深淵=性善説のシステムって見まし たけど (笑)。ロールプレイ/キャラクタープレイに関してですが。 [metral] えっと・・・ルール思い出してる・・・。そうか。 [sf] 応用能力が高かろうと、語り部では有効な行動を成功させるにはコスト がかかりますからね。(;^^) [metral] あぁ。 [sf] # ダイス目がよければまあ、ともかく。(;^^) [metral] ダイス目かぁ。 [metral] 初めにダイス振るかどうかってのをプレイヤーに決めさせる事にし ました>蒼穹 [sf] ふむ。 [metral] プロなら当然って行動はダイス振らないのでアクシデントしません。 [S] つまり……技能自体がキャラクター表現の為の [手札] みたいなもので、 システム的には概ね [コストと有利状況を交換する] 為のモノとして一元化 処理してるんですか?<語り部 [sf] コストについては、消耗のリスク、というものではありますが……。 [sf] まあ、だいたい概念的には有利状況とコストの交換と見ていいかも。 [metral] 達成値は低くなりますがね。ダイス振らないと。こうする事で、雑 魚戦闘に確実に勝てることになりそうです。 [S] 成る程。<語り部 [sf] とはいえ、最初からそういうことを中枢として狙っていたというほどで はなかったので……。 [sf] 交換をメインに組んだなら、だいぶとべつのシステムになったでしょう ね。 [sf] # それなら技能という概念も要らんかもしれんのう。 [S] 間接的交換……とでも言うべき? [S] 今の語り部↑ [metral] いや、人間の把握能力を補助するという意味で、必要でしょう。> 技能 [sf] 結果として交換、というところ。 [metral] もともとシステム自体がそうかも。俺やsfさんにとっては。 [sf] 交換で処理するなら、語り部の特徴と技能を統合したようなもので十分 かな、と。<キャラクターの把握の道具 [metral] あぁ。そうなるかも。 [S] [そう]? とゆーのは? 技能? 交換?>metralさん [sf] でまあ、リソース交換に基づく処理システムについては、研究中です。 [sf] 昔の語り部日報でも『代償交換』というアイデアとして書いたことあっ たけど。 [metral] 失礼(^_^; システム自体そうってのは、人間の把握能力の補助とい う意味でのシステム。 [sf] シナリオのゲーム的処理を組み込むための道具としてまあ……。 [S] りょ〜かいです。>metralさん [sf] 私は『設定の共有の道具』と呼んでます。 [sf] でもまあ、現行の語り部では色々と不備は多いんだよな。この視点では。 (;^^) [metral] ぐはぅ。こんなじかん。 [metral] 今日セッション有ったの忘れてた。 [metral] ねなきゃ。 [S] えぇと、この前の語り部日報のRPGな一言に書いてあった、[D&Dの ランダムエンカウンター] の延長にあるような? [sf] ごほっ。 [S] あ、metralさん、おやすみなさい。(^-^)/ [sf] おやすみー [metral] 失礼しまーす。この後のLOG見せていただくと幸いです。 [S] 僕もそろそろ、落ちましょーかのぅ。(^_^;) [sf] ぐほっ。 [S] 公開ですか? (笑) このログ。 [sf] "戦闘以外の問題解決策についてのゲームルールでの記述" [sf] のほーが個人的にはちかいかのう。 [metral] ・・・マコさんの話のあたりはカットしてください。反応者多数過 ぎるし、きっと(^^; [sf] 公開したら面白い……。かと。 [metral] 面白いが。 [metral] どうだろう。 [sf] # うみ。最初のころの参加者が居ないのだ。今は。(;^^) [metral] くくぅ途中設問失敗した。 [metral] hariさんLogとってないかなぁ。 [sf] ログは私もとってますけどね。(;^^) [metral] あ、そうk、合意か。 [sf] 最初のころの参加者の了承をとってないって意味なのら。 [metral] じゃぁ、この3者になってからってのは? [S] 実は、僕、この前のログを送って貰いました (苦笑)。 [metral] わ、私も欲しい。昨日の。とか。 [S] すると話が中途半端では? (笑) [sf] そーですねぇ。 [metral] くくぅ [sf] 最初の人数多かったときの、技量問題はとても面白いので。 [metral] もったいねー。 [sf] 誰かがサマリーを書くとか。(滅) [S] 事後承諾ができないワケですか? (笑) [sf] 私の気分として。(;^^) [metral] メールで確認! [S] 公開してから、ではなく。↑ [sf] ほんとはさ、今日の内容を咀嚼して、論考を書くのが一番読みやすいの だよな。(;^^) [metral] あ、それ希望! [sf] がんばってねー [S] 会話調ってのも、理解し易いとは思いますけど……。(^_^;) [metral] え”え” [metral] がんばってねー [S] 声が曇ってはる (笑)。 [S] 2人で押し付けあってはる (笑)。 [metral] 何言ってるの今拒否してないのSさんだけだよ(笑) [sf] ふたりが譲ったのですから、対象は当然……。 [metral] (笑) [S] ごふっ。ちょっと待った!!!!!!! (笑) [metral] もう遅い(笑) [S] いえ、このログをそのまま公開しましょう。相手に理解させるコトを前提 にリアルタイムで注釈を入れながら進んでいるんですから、これが最も適切な ハズ。 [S] 焦ってはる (笑)。 [metral] アキトさんのLABOサマリーみたいな奴でいいからさぁ。(とて も、なれなれしく) [S] いやぁん。あたしが書いてもぉ、誰も見てくれないしぃ。(とてもなよな よしく) [metral] な、俺達だけになる前をまとめるだけで良いからさぁ。なな?(と ってもなれなれしく) [metral] 大丈夫やて。 [S] えーっ? だってぇ……あたしぃ……ほらぁ☆ (とってもなよなよしく) [metral] おめーみてーなべっぴんさんが書いた文なら、誰だってよんでくれ るさ。(ずーずーしく) [metral] おらおら、ホントはお前だってイヤじゃねーーんだろ?(とっても スケベに) [S] metralさん…… (笑)。くくく、こんなやり取りまで公開されるの か (笑)。しかし、手間隙、コストパフォーマンスを考えると……やはり、事 後承諾を得てから公開が最適だと僕は提案します。(^_^;) [metral] 場の雰囲気が分かってとってもよろしいかも。 [S] そうそうそうそうそうそうそうそうそうそうそうそうそうそうそうそうそ う。 [metral] ただ、事後承諾はsfさんの法でまずいってのがあるから。明日辺 りにここで聞くってのはどう? [S] sfさんが頼めば、誰も嫌とは言うまいて……。(-!-;)y-___ [sf] なんじゃそれは。(;^^) [metral] ふぉっふぉっふぉっふぉっふぉ [S] (同じく、バルタン星人ジュニアな笑い) [metral] よろしくーーー。というわけで私は脱兎の様に去ります(笑) [sf] おやすみー [S] では、僕もぉー (笑)。 [metral] Byebye *Quit metral () [sf] うむ。 *Part S (S) [sf] 抜けましたか。 Disconnect.