千字シナリオ:蛇の風穴

作者
志名波諸智
題名
蛇の風穴
対象システム
『クトゥルフの呼び声』をはじめホラー全般
シナリオの軸
脱出路を求めてPC達は洞窟内を放浪する。ダンジョンシナリオ。

舞台および導入

蛇の風穴と呼ばれる洞窟内。PC達が何らかの目的(調査、探検、遊び半分等)で洞窟内に入り込んだ所で崖崩れが発生、PC達は洞窟内に閉じこめられる。閉じこめられてしまった所からゲームスタートすること。

障害と制約

洞窟入り口に「この地は蛇神様の神域にて蛇を殺傷する事をかたく禁ずる」という看板を置いておくこと。

洞窟内には沢山の蛇がいるが、この蛇を一匹でも殺してはならない。殺した者には蛇神の呪いが降りかかる(呪いの内容については各GMが決定。見えない蛇に絞め殺される、発狂して蛇の真似をし始める等が考えられる)。

この呪いについてはPCに適用する前にNPC等を使って(犠牲にして)十分に警告しておくこと。

発生する出来事

このシナリオを使用する各GMが自由にカスタマイズすること。

1.

崖崩れで塞がった入り口。PC達がここで救助を待つと発言した場合、GMは何もすべきでない。黙ったまま、何もしないことで救助を待ち続けることのつらさ退屈さを演出する。その上で、風などで空気の流れのあることを示すと別の出口を探してくれるだろう。

2.

蛇地蔵。洞窟をちょっと入ったところに蛇頭の石地蔵がある。洞窟入り口にあったのと同じ内容の看板がある。

3.

蛇の広間。蛇で足の踏み場もないほどの空間。殆どが青大将、山案山子など無害な蛇だが中に蝮が混じっている。 NPCを先行させ、蝮に咬ませること。ここで、迂闊に蛇を傷つけるとどういうことになるかを警告する。 通過にはDEXチェックを複数回適用。

4.

謎の人骨。甲冑をつけた人骨が転がっている。奇妙なことに上半身は人間のもののようだが、下半身は蛇の骨のようになっていて足がない。

5.

深い亀裂。底を覗くと列車を思わせるようなサイズの蛇が横たわっているのが見える。

6.

出口。再び蛇の広間。その向こうに出口がある。

作者から

各GMに委ねる部分が多すぎて申し訳ありません。しかも一本道。これを叩き台に適当に改造して下さるようお願いいたします。


2001年分のリスト / TRPG.NETホームページ / Web管理者連絡先