千字シナリオ:メビウスの蛇

題名
「メビウスの蛇」
作者
ゾビン
対象分野
it came from the late,late,late show
主題
サスペンス

全体の軸

「大雪の積もる山荘で起きた殺人事件!!一枚の絵画に隠された秘密とは!!
複雑にからみあう互いの心理!!無限のパズルを名探偵が解き明かす!!
結末は誰にも話さないで下さい」

「メビウスの蛇」というミステリー映画の撮影中に未完成の台本を残し脚本家が失踪してしまいました。

残された俳優達と監督はもっともらしい結末を考え映画を完成させなくては なりません。

PCの条件と動機

PCである俳優達は自分が犯人では無く主役となるような結末を考えると良い でしょう。

初期状況

映画の舞台はとある山荘で大雪のために外へ出ることも連絡をとることも出 来ないという設定になっています。

劇中では既に第一の殺人は起きており、ショックを受けた全員が食堂に集まっ ている場面から始まります。

映画のタイトルであるメビウスの蛇とは山荘の食堂に飾られている絵のこと で、何匹もの蛇の互いの尾に食いついている姿が8の字型に描かれています。

解決すべき課題と悩みどころ

俳優達は映画の結末を演出するために様々な行動をとる必要があります。

解決方法

典型的な結末としては出演者を一カ所に集めて誰かが探偵役となり自らの推理を解説する、というものが考えられます。

他の俳優達は推理の矛盾点を指摘したり、自分の推理を述べる事で探偵役を奪うことが出来ます。

最終的に犯人になった俳優には殺人の動機、理由を告白させてください。

また劇中で死亡した俳優でも人気ロールに成功してもっともらしい結末を演出できれば映画に復活する事ができます。

解決方法の見つけかた

監督は撮影が停滞している場合に何らかの展開をすると良いでしょう。

他にも雪男や蛇の呪い、狂気の科学者、暴走したコンピュータの仕業等が考えられます。


2001年分のリスト / TRPG.NETホームページ / Web管理者連絡先