千字シナリオ:大山鳴動して

題名
大山鳴動して
作者
讃岐P太 (p_ta@d1.dion.ne.jp)
対象分野
ファンタジー

概要

PCたちは村人から、山にすむ大蛇を退治してほしいと依頼を受ける。村には昔から、「山を一巡りするほどの大蛇を退治した勇者」の話が伝えられている。

最近、山の方から大きな地震が相次いでいるのはその大蛇がまた暴れ始めたからに違いないと、村人たちは考えている。

山に向かうと、武装した冒険者と遭遇する。

彼らは昔、この山で勇者が残したという剣を探している。

勇者はある洞窟の奥にその剣を残したのだと言い伝えられており、最近、その剣のありかを見つけたという噂を聞いて探索にやってきた。

PC達に先んじようとする冒険者達の仕掛けてくる妨害を乗り越え、ようやく見つけた洞窟の奥には一本の剣が刺さっている。

その剣を抜こうとすると、洞窟が――というより、山全体が震えるような地震が起きる。

実は洞窟だと思っていたのは山を一巡りするほどの巨蛇で、彼の体の中に勇者の剣が刺さっているのだ。

勇者の剣を欲する冒険者達は、無理に剣を抜こうとするが、その都度大きく大地が揺れ動く。

そのとき洞窟――巨蛇が声をかけてくる。
「これ以上我を傷つけるなら、この地を大いなる災いが襲うだろう」

全体の軸

果たして PC 達は、村への被害を最小限に押さえた上で、巨蛇の怒りを収め ることができるでしょうか?

PCの条件と動機

PC 達は、隊商の護衛などにつき酒の名産地であるこの村へと訪れます。

村に着いた夜、突然の地震でたたき起こされた後、村長から大蛇退治を依頼 されます。

PC達が依頼を断った場合、村一番の器量よしである村長の娘が山へ生け贄に 捧げられることになります。

解決する課題と悩みどころ/解決方法

1.

巨蛇に対して怒りを静めるように説得する必要があります。

蛇が怒りを感じているのは、眠りを妨げられたためです。

剣を抜いてしまえば、巨蛇は痛みを感じることもありませんし、剣を求めて 現れる冒険者もいなくなるでしょう。

なお、巨蛇は勇者に一度倒された際に改心しています。

2.

いざ剣を抜くことになるのですが、ここでもう一つ課題が発生します。

剣を抜こうとすると、痛みで巨蛇が暴れ地震が起きるのです。

複数回、剣を抜くチャレンジはできますがそのたびに地震が発生する事にな るので、麓の村のことを考えるとあまりおすすめはできません。

村から酒を調達し、蛇を酔わせたスキに剣を抜いてしまうのが一番簡単に思 いつく方法でしょう。 #導入で、酒の名産地と言うことをアピールしておくのを忘れないように。

ほかに、納得できる方法があればその方法でもかまいません。

障害と制約

前述したとおり、いかに蛇が暴れないように――地震を起こさないように、 問題の剣を引き抜くかです。

なお、洞窟内で壁面にたいまつを当てるなどした場合は、直ちに蛇は暴れ地 震が起きます。

GM は PC 達の起こした地震の回数を覚えておくようにして下さい。

もし地震の起きた回数が多ければ、山から戻ってきた PC 達は村の惨状を目 の当たりにすることになるでしょう。


2001年分のリスト / TRPG.NETホームページ / Web管理者連絡先