千字シナリオ:竜の帰還

作者名
トモス・アキナス
タイトル
竜の帰還
タイプ
ファンタジー系 神話・心理ドラマ
主題
生への欲望

戦乱の続くある大陸で、竜達が病を患い、ほぼ絶滅の状態にあることは余り知られてはいない。

大陸の全歴史を編纂し続けているという風変わりな僧院からの使者と、PCたちは偶然宿屋で出会い、調査への同行を依頼される。彼は歴史家で、40年の生涯の殆どを僧院に過ごした僧侶で、癒える事のない骨の痛みに刻々苦しむ病人でもある。

調査はある地下の泉に竜を訪ね、竜の病について聞き出すこと。泉はこの大陸で最初の竜が生まれた所であり、いつか最後の竜が還っていく所でもあると言う。彼はPC達の目には旅をするには余りに脆弱な病人に映る。

真相

僧侶は「最初の竜」の仮の姿であり、「最後の竜」でもある。この竜の魂は大陸の全ての竜の魂とつながっており、幾百もの竜達の病苦と死を日々感じとってきた。

病の原因は竜の欲望がついえたこと。空を駆け、黄金の上に眠り、百獣の上に君臨し、万年を生きること、に疲れたこと。欲望を追求し栄華を極めたことには意味がなかった。そもそも何も起こらなければよかった。無常を感じた竜達は自らの存在を支える魔力を失い、無へと還って行く。

泉のある洞窟に近づくにつれ彼は色を失い、記憶と言葉を失い、やがて竜の身体に戻るとそれは滅びの予兆に満ちており、輝いていたはずの鱗は色あせ、翼は枯枝の様に折れ、身体は蛇のそれへと変容しつつある。最後に泉のほとりで白い大蛇と化し、竜は自らの尾を自ら飲み込みつつ、泉へと滑り落ち、暗い底へ吸い込まれていく。水面が静まるとPC達はあたかも何も起きなかったような錯覚を覚える。

イベント


2001年分のリスト / TRPG.NETホームページ / Web管理者連絡先