千字シナリオ:空を飛びたかった男

作者
げん@G99-1039
題名
空を飛びたかった男
対象分野
ソード・ワールド
主題
「人が空を飛ぶ」という夢の実現、そして「夢は、他人を踏み台にして得ら れるべきではない」という事。 新しい千年紀に見る夢は、かくありたいですよね……。

全体の軸

魔法や機械の力に頼らず、人間みの力で空を飛ぶ事を夢見る男からの依頼を、 PCが果たす事になります。

古代魔法王国時代に作られた空を飛ぶ為のマジックアイテム「天駆ける翼」 の探索が中心になります。

しかし「翼」にはフェザーフォルクの霊(ファントム)が宿っており、憑依さ れた男はPCと戦闘になります。

男は「翼の霊」に意識を奪われているだけであり、殺すのはためらわれる事 でしょう。いかに「翼の霊」を無力化するか。PCの腕の見せ所です。

PCの条件と動機

冒険者レベル2〜3向け。パーティの一人に精霊使いがいる事。

初期状況

ごく普通の街中であれば、どこでも可能です。「冒険者の店」に張り紙が出 される事になります。

「冒険者急募:報酬5000ガメル。拘束期間は1週間前後を予定。但しパーティ 内に、精霊語が話せる者がいる事 ライリィ」

「冒険者の店」の店主も、「ライリィは少々変わり者だが、気はいい奴だ」 と、依頼の内容に万全の保証をします。

解決すべき課題と悩みどころ

1.「天駆ける翼」の探索

ライリィに依頼を受け、マジックアイテム「天駆ける翼」(後述)の探索に向 かいます。作成者は『天駆けるもの』アルカス。

ライリィは文献により、アルカスが空を飛ぶ為のマジックアイテムを開発し ていた事、そのアイテムは、空中にいる間は魔力を用いずに滑空できた事を付 き止め、翼の形状を研究材料としたいとPCに話します。

PCはライリィと共に、文献に記載されていたアルカスの別荘を調査する事に なります。

入口の扉は、「我は天駆けるもの」「アルカスを称えよ」を意味する精霊語 の2人同時発声により開く仕組みになっています。

精霊語の一人は、ライリィが担当します。館の中の障害は、「スケルトンウォ リア−」が1体です。

2.「翼の霊」に意識を奪われるライリィ

PC達は別荘から「天駆ける翼」を得ます。実際に空を飛んでみる為、帰り道 の高台で翼を身につけます。

しかし翼には、本来の持ち主であったフェザーフォルクの霊(ファントム)が 宿っており、ライリィに憑依します。

マジックアイテムの完成の為に殺され、翼に意識を封印されたフェザーフォ ルクこそが、翼の魔力の源だったのです!

障害と制約

1.スケルトンウォーリア

PC側は戦闘オプションフル使用可として下さい。 戦術を駆使すれば倒せる筈です。

2.「天駆ける翼」に捕われたライリィとの戦闘

解決方法

1.「カウンターマジック」で耐え、「シェード」で眠らせる戦術が最も有効。 但し話し掛けによる戦闘回避が最上です。

2.「翼の霊」と話し合う事が出来た場合、「翼の霊」は「自らの欲望の為に、 他人を犠牲にしない道を選んだか・・・」と話しかけてきます。そこで「天 駆ける翼」が創られた経緯が「翼の霊」により明らかになります。「真相」を 参照してください。

ライリィは、「自分の夢は、他の生きる者の犠牲の上に成り立つものではな い」とPCに告げ、翼を本来の持ち主であるフェザーフォルクの集落に返そうと 決意します。

解決方法の見つけかた

基本的にはPCが発見する事になります。GMはライリィが善人である事、PCへ の攻撃は「翼の霊」の憑依によるものである事をPCに理解してもらえるようプ レイする事が望ましいです。PCが初心者の場合、「倒す事は下策」と暗に示唆 してもいいでしょう。

真相

魔力賦与者のアルカスは、フェザーフォルクの集落を襲い虐殺を行い、多く のフェザーフォルクを実験台として捕えました。

忌まわしき実験の唯一の成功例が、この翼です。捕えられた他の者は、全て 実験の仮定で死亡しています。

アルカスの死により、「翼の霊」はファントムとなって翼に縛られることと なります。

報酬

1.

ライリィが生きている場合、5000ガメルを受け取ります。さらにライリィ との戦闘での対応が優秀であった(ライリィを一切傷つけなかった)場合、報 酬に2000ガメル上乗せされます。

2−1.

ライリィが生きており、「翼の霊」を鎮める事が出来た場合、ミッション成 功です。PCは経験点2000を得ます。

2−2.

「翼の霊」に逃げられた場合は、不完全成功となり、PCは経験点1000を得ま す。

2−3.

ライリィを殺してしまった場合、ミッションは失敗です。PCは経験点500を 得ます。

その後の展望

データ

ライリィ

器用度19 敏捷度18 知力20 筋力8 生命力12 精神力19 冒険者レベル 3 技能:シャーマン3、クラフトマン4 武器:なし 防具:クロース(3)

「翼の霊」

ファントムのデータは、『ソードワールド完全版』を参照してください。

「天駆ける翼」

魔術師の呪文「フライト」と同じ効果を持つ翼です。但し1日に1回しか使 用できません。

参考資料

『ソード・ワールドRPG完全版』


2001年分のリスト / TRPG.NETホームページ / Web管理者連絡先