千字シナリオ:前夜祭

作者
EL。
題名
前夜祭
分野
東洋系が好ましい

導入

世間が世界的宗教の教祖誕生より千年の節目に騒がれる中、例年通り祭を執 り行おうとしている村に、祭りの様式を改めるろ、と主張する宣教師が来訪し、 PCたちは村と宣教師の仲裁を頼まれる。

事件

来訪した宣教師が、千年紀の節目を祝して村の祭も新しい形式にするように、 と迫っている。村は賛否両論に分かれて紛糾しており、このままでは祭りを執 り行えない。

賛成派は、宣教師の提唱する派手な祭の方が好ましいから、というのが率直 な理由。

反対派は、保守的な者が多いが、祭で奉っている土地神を怒らせたくない、 というのが理由。

宣教師は強硬で、持論を下げることはなく、祭が例年通りに行われる、とい う結末は有り得ない。

真相

宣教師は、新千年紀の訪れに合わせて、宗教的結界を広げるという密命を帯 びている。宣教師の提唱する祭は、この結界を張るための手段である。

しかし、実はこの土地には土地神が実在しており、宣教師の言い分を素直に 通して祭の様式を勝手に変え、彼女の不興を買うことになれば、この界隈は災 害に見舞われることになり、セッションは失敗となる。

解決手段

PCが考えるだろう解決手段として下記のものがある。

解決の障害

上に上げた方法のそれぞれの障害としては、以下のようなものを用意できる。

結果

今後もこの地で、祭が穏便に行われ続ける結末をむかえるのが最良。

途中、後々に何らかの禍根をのこすような事件が起こった場合、このパート でその解決を行うと良いだろう。

追記

宣教師の役は、宗教関係者のPCに行わせても良いでしょう。


2001年分のリスト / TRPG.NETホームページ / Web管理者連絡先