千字シナリオ:突撃取材・貴方の1000年間の思い出を聞かせてください

投稿者
ちた・まみむめ
シナリオ題名
突撃取材・貴方の1000年間の思い出を聞かせてください
システム
ドラゴンハーフRPG

概略説明

1000年の歴史を俯瞰する知的なシナリオです。PCは長寿を誇るドラゴンへの インタビューをすることで、伝えられている歴史の矛盾を説き明かそうとしま す。

導入/選択可能

A:

あるテレビ局で、世紀の代り目にこの1000年間を振り返ろう、という番組を 作ることになります。PC達はテレビ局を手伝って、取材に走り回る羽目になり ます。

B:

PC達は1000年セミの幼虫と知り合います。彼女は繁殖期を寝過ごしてしまっ た可能性に脅えていて、自分が生まれてから何年たっているのか、正確に知り たいと切望しています。しかし、彼女の思いで話を聞いても、そこにでてくる 出来事が正確に何年前の出来事なのか、誰も確かなことが言えません。なお、 1000年セミは、脱皮すれば結構美人です(脱皮はいつでも出来ます)。

展開

長生きのエルフやダークエルフからの情報によって、PCは1000年以上生きて いるドラゴンの住所を知ることが出来ます。但し、彼女は年の話をすると激昂 するため、歴史に関わる情報を聞き出す事は不可能です。落ち着いた時なら、 彼女は自分と同じくらい長生きしている、もう一匹のドラゴンを紹介してくれ ます。

2匹めのドラゴンは温厚ですが、先のドラゴンの紹介だと知ると、とたんに 不機嫌になります。結局、このドラゴンからも有効な情報を得ることが出来ま せん。それどころか、最初のドラゴンがこっそりこちらを伺っているのを発見 して、ドラゴン達は過去の出来事を肴に罵り合いを始め、ついに大喧嘩を始め てしまいます(当然、PC達も巻き込まれます)。

結び

ドラゴン同士の罵り合いをPCが録音していれば、そこから過去の出来事の情 報をいくつか入手でき、ドラゴンの格闘と組み合わせれば、それなりに番組の 体裁は整います。PC達はテレビ局から、いくらかの報酬を得ることが出来るで しょう。

1000年セミの生年も判明し、結局彼女が寝過ごしていたことが明らかになり ます。泣きじゃくる彼女の面倒をみようという奇特なPCがいない場合、ドラゴ ンの喧嘩でたたき起こされてしまったと言って怒り狂う、雄のセミの幼虫を出 してあげてください。


2001年分のリスト / TRPG.NETホームページ / Web管理者連絡先