千字シナリオ:伝説の(ゴブリン退治の)聖剣

作者
死せる詩人
タイトル
伝説の(ゴブリン退治の)聖剣
対象分野
スタンダードファンタジィ(ソードワールド、D&D、T&T、ガープス・ルナル?)
主題
ジュブナイル小説を彷彿とさせる冒険活劇

全体の軸

起:
村がゴブリンに襲われる
承:
ゴブリンのリーダには武器はおろか魔法も効かない!
転:
村の裏山のどこかに、如何なる怪物も倒す聖剣が有るらしい
結:
聖剣をゲットして、ゴブリンを殲滅

PCの条件と動機

条件
全員同じ村に暮らす15〜20歳の若者(1or2位の低レベル)であること。当然、冒険などしたことはない。
動機
ゴブリンに乗っ取られた村を救う。

初期状況

平和な農村に住むPC達。いつものように安寧とした今日が過ぎていく……筈だった。平和な村は、ある日突然現れたゴブリンの集団に襲われ日常が崩壊する!

課題

聖剣は、ゴブリンスレイヤーという剣で、ゴブリン以外に対してはなまくらです。但しゴブリン族に対しては、通常の三倍のダメージを与えることが出来ますし、当然リーダゴブリンにも効き目があります。

参考
ソードワールドならブロードソードで、ゴブリンに対しては+2で打撃力が30。 D&Dならノーマルソードで、ゴブリンに対しては+2で3D8+2ダメージ位が適当でしょう。

障害と制約

解決方法

裏山にあると言われている聖剣を手に入れ、それをもってリーダゴブリンを退治し、ゴブリンを一掃する。

解決方法の見つけ方

実はゴブリンスレイヤーは、酒場の親父が過去の冒険で手に入れた物ですが、ゴブリンにしか効かない強力な剣というのが恥ずかしくて、酒場の親父が裏山に隠したのです。この事は酒場の親父の他には、昔一緒に冒険した司祭様と賢者様しか知りません。司祭様と賢者様は堅く口止めされているので、聞いても答えてくれません。ただ図書館を調べることを示唆してくれます。

NPC

村長
50歳程の老人です。ゴブリンが村に攻め入った際に殺されてしまいます。
村長の娘
14歳ほどの少女です。恐らく一番最初の生贄になってしまうでしょう。
酒場の親父
35歳の、顔に傷のある元冒険者の親父です。ゴブリンスレイヤーの元持ち主でも有ります。
司祭様
村に唯一有る神殿の司祭です。酒場の親父とは昔の冒険仲間です。32歳。PCに神官が居る場合、師匠に当たります。
賢者様
村で私塾を開き読み書きを教えている魔法使いです。酒場の親父とは昔の冒険仲間です。38歳。PCに魔法使いが居る場合は、導師に当たります。
自警団長
27歳の男性です。5年ほど前からこの村に住み着いた戦士で、剣の扱いに長けています。PCに戦士が居た場合、その先生に当たります。

2000年分のリスト / TRPG.NETホームページ / Web管理者連絡先