千字シナリオ:大誘拐

作者
SOW
題名
大誘拐
対象分野
ファンタジー
主題
 盗賊ギルドによる犯罪に対して、いかにして情報を獲得し、事件を解決するか。
全体の軸
  1. 貴族(あるいは資産家)の娘が誘拐され、PCらに事件解決が依頼される。
  2. 犯行が盗賊ギルドの手による事が分かる。
  3. 情報の収集と事件解決の方法の協議。
  4. 解決方法の実行とその成否。
PCの条件と動機
 一般的なPCであればほとんど問題ない。パーティー内に盗賊が居る場合、あ まり派手にギルドと渡り合えなくなるくらいである。
初期状況
 中規模以下の都市が舞台となる。組織的誘拐は持続的集金能力を維持する為 に人質の安全を保証できる。もちろん、組織の権威の為にあまり冗長な交渉に は応じない。世界観の上で「人身売買」がありうるなら、人質が売られる可能 性もある。人身売買が有り得ないなら、組織の冷酷さを示す為に、人質は殺害 されるだろう。以上の事はPCに伝えておくべき。
解決すべき課題と悩みどころ
 盗賊ギルドとの敵対は仲間の盗賊の今後の立場を悪くするので極力避けるよ うに促すべき。PC側の盗賊にはギルドと交渉して金を渡す方法を示唆するとよ い。基本的にこのシナリオで盗賊ギルドは敵にまわる。あまりシビアにギルド の組織力を行使するとPCの活躍は期待出来ない。といってあまりユルいと簡単 にシナリオを終了されてしまうので、PCの動向を見つつ、緩急をつけるとよい だろう。
障害と制約
 PCが舞台となる街をねぐらにしている場合、事件がギルドの手による事はPC 側の盗賊も知っているだろう。旅の途中に立ち寄ったPC'sである場合もギルド に行けば、恫喝紛いの忠告を受けるはずである。PCが事件解決の依頼を受けた 事がギルドに知られた場合は監視されるだろう。捜査の妨害はあからさまに行 われるだろう。
解決方法

以下の方法が妥当だが、これ以外の方法もありうる。

解決方法の見つけかた
 NPC(ベテラン冒険者とか、娘を目撃した子どもとか)による誘導が妥当。
 ただし、PCによる自力解決を優先するべきで、少々こじつけクサイ方法でも 認めるべきだろう。

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