天羅万象掛け合い所:雑談 LOG 002

天羅万象掛け合い所:雑談の1998年10月05日から2001年06月16日までのログです。


2001年06月16日:01時38分31秒
ルール適用:私見 / かめち
こんばんわです。
やっぱりキャラメイクから実際の進行までできるかぎり零のルールを適用するようにしたほうが良いかと。
行為判定に関しては、一行掲示板のline_dice.plのさいころ判定ルーチンをちょっといじれば何とかなると思います。
対抗判定の際にはその判定にかかわるPC全員のダイスのブースト・技能段階の変更を
宣言し終わった後に判定しないと後に判定する人ほど有利になってしまうので、そこだけは
注意しないとなりませんが。

ルールブックを持ってらっしゃらない方に関しては、これから先、オフラインで使わないとも限らないので、やはり最終的には購入してもらったほうがよいと思います。


2001年06月16日:01時10分21秒
判定案 / 狂兵
 例えば一行掲示板のサイコロで、大きい目を出した方が状況を有利に出来るとかね。
 全くキャラクターの能力値とか関係無しに。
 掛け合いみたいな場では、こうゆう判定方法のほうが、楽だし、もめないと思うのね。
 (幻影旅団の掟みたい)
2001年06月16日:00時36分49秒
ルール適用 / 狂兵
 私的には、設定やらキャラメイクやらはルールブックをメインにきっちり作りこむ事は良いことだと思います。
 (そのキャラクターは何が出来て、何が出来ないのかが判るし、無茶な物品もそうそう出てこないでしょうから。
 例:三人乗り大ヨロイとか...ぎゃぁ)
 ただ、行動の判定に関しては、ルールブックを無視して、
 掛け合い用に、簡易的で、全員が確認出きる手段を構築したほうが良いと思います。
 こうゆう部分を決めておかないと、ダラダラ同じシーンが(特に戦闘)数ヶ月に渡って続く事になりかねませんので。
2001年06月16日:00時03分55秒
ルールの適用:私見 / 白拳
 お久しぶりです。
 私も、「零ルールをなるべく厳密に適用する」ほうがよいか、と考えています。責任者(GM役と考えてよいですか?)も置くのですし。
 「裁定者」については、一つ思いついたことがありまして、
 責任者に加え、「掛け合い」を読んでいる人「全員」が、「よい掛け合い」に対し、『合気』を与えられる。これは気合1点として扱う。
(気合い獲得ロールで気合いに変換できるようにするかどうかは、迷ってます)
 『合気』を与える場合は、「○○(キャラ名)に『合気』1点」と言うように、雑談掲示板に書く。
 なお、一人の「裁定者」は一度に1点の『合気』しか与えられない。
 キャラクターは、雑談掲示板辺りで「登録申請」して、責任者の許可を得た上で掛け合いに登場させる。でよいのでは。
 
2001年06月15日:01時45分49秒
補足 / tomy
書き忘れてしまいましたが、月夢さんへの回答は、『ルールに従ってキャラメイクを行う』『ルールブックは買ってもらうか、持っている誰かに代理でキャラクターを作ってもらう』になります。
2001年06月15日:01時41分10秒
ルールの適用 / tomy
 キャラというより、『ルールをどこまで使うか?』ですね。
 
 ルールを厳密に扱うのであれば、ルールブック購入は不可避になりますし、常にルールブックを手元に置きながら書き込む必要があるかもしれません。
 ルールをアバウトに扱い、その代わりに暗黙の了解で補うのであれば、(特に初心者に)判断基準が分かりにくいため混乱が起こりやすく、何らかの対立があった時の競合解消に手間取る場合があります。また、早い者勝ちや遅出し勝ちに成りがちです。
 
 また、運営形態として、『GM・裁定者を任命するか否か』も重要な課題です。
 
 
 僕の意見としては、せっかく零でやるのですから、『ルールは今までより厳密にし、判定・邂逅ロール・気合いの管理をきっちりやる』『GMは持ち回りで行う』『裁定者を決めてプレイする』に一票です。
2001年06月14日:23時46分41秒
暫定 / 月夢
 零意見が多いと見て良いのでしょうか。
 零を否定する方もいないようなので暫定で、零と言うことで話を進めていこうと思います。
 続けて意見募集として、零をやる際キャラをどうするかを、どの程度までルールに忠実にキャラを作るか意見をください。
 ルールを持ってない方にキャラを作ってもらう場合とかの意見もありましたら出してください。
 後、キャラどういう形で公開するかについても、まずキャラ全般なんでもいいのでご意見お願いします。
2001年06月09日:14時29分06秒
テラの良い点 / tomy
 なんといっても、1話完結にしやすい点です。
 
 シナリオの始まりは列車の到着、終わりは列車の出発と、非常に区切りがつけやすいです。また、シティやタウン間の距離も離れているため、前のシナリオとの関わりも薄く、典型的な1話完結の話が作りやすいです。
 
 また、話が迷走しにくいという利点もあると考えます。
 
 大西部では、シティやタウンの外には無限の荒野が広がっているだけですし、神宮家の様な陰謀の固まりも無い(様に見える)ので、1話ごとのシナリオに関係してくる要素が限定されています。要素が限定されていることで、話が迷走する可能性は天羅より低くなると考えます。
 
 逆に、複線を駆使した長編や複雑怪奇な陰謀劇を行うには苦労が必要だと考えますが、掛け合いにおいてはさほどデメリットにならないだろうと思います。
2001年06月07日:23時53分46秒
ゲーム設定 / 月夢
 押してる理由をそれぞれ書いてくれていますので、そう言った周りの意見を見た上で、最終的にどれにするか絞りましょう。
 見た限りでは零ベースの方が多いので、まだ意見を書いてない人も含めて、一つ目は零よりもこういう面でテラという意見を募集します。
 大体零でよいという意見で落ち着くようでしたらそのときは零で話を進めますので。
 だいたい約1週間ぐらいで最終決定としたいと思います、まあ、話し合いが長引いた場合は延長ありと言うことで。
2001年06月03日:03時46分55秒
掛け合いの運営に関して / かめち
とりあえず決めておいたほうがいいかな?と思ったのは以下の2つ

まぁ、この2つに関してはその掛け合いごとに決められないこともないので、あまり重要度は高くないかもしれませんが、マニュアル化しておくと以後の掛け合いがスムーズになると思うので、挙げてみます。

  1.キャラクターデータの管理をどのように行うか

  2.通常セッションに置きかえると行為判定が必要になってくる場面の解決方法

で、私の考えとしては

  1.データは今までのように各掲示板に記録するのではなく別領域に保管する
    いままでの形式だと途中で出てきたキャラクターの名前やらデータやらを
    過去ログから探し出さなきゃならならないので面倒くさい(特にログが増えてくると手間激増)

  2.せっかく責任者を立てるのだから(ほぼ)ダイスレスにするのではなく
    きっちりと判定したほうがよいかと思います
    判定にスクリプトを用意して判定結果をオープンにできればなおGood
    天羅はダイス判定だからまだいいですが、テラガンベースで掛け合いを行う場合、
    手札の概念があるのでスクリプト化しておかないと割と大変ですし(^^;

皆様のご意見ぷりぃずです(はぁと)
2001年06月02日:22時52分35秒
補足 / tomy
 ちなみに、主題のもう半分は、

 ●『次の掛け合いは何をどのように運用するか』は、余り考え込まずにガンガン書き込んで欲しい。
 ●『掛け合いはどう運営すべきか』は、じっくり考えてわかりやすく書き込んで欲しい。

 でした。
2001年06月02日:22時48分20秒
Re:掛け合いををどのように運営すべきか? / tomy
 あう、僕の書き方が悪かったんですね。
 
 主題(の半分)は、
 

 ●『次の掛け合いは何をどのように運用するか』も『掛け合いはどう運営すべきか』も両方話し合う必要がある。
 ●『次の掛け合いは何をどのように運用するか』と『掛け合いはどう運営すべきか』は同時進行させると話が混乱しそうだ。

 ○この掲示板で『次の掛け合いは何をどのように運用するか』をこの掲示板で話し合う。
 ○『掛け合いはどう運営すべきか』は、別の掲示板で話し合うか、『次の掛け合いは何をどのように運用するか』が終わるまで先送りする。別の掲示板はtomyが用意しても良い。
 

 というつもりで、今ここで『掛け合いはどう運営すべきか』も話し合うつもりはなかったんです。
 
 何でもかんでも詰め込んで、混乱させてしまいました。すみません>ドク
2001年06月01日:19時30分32秒
掛け合いををどのように運営すべきか? / Dr.李
 1.その掛け合いにおける責任者を置く。
 2.参加者は掛け合いに対して責任をもつ。
 3.掛け合いそのものが始まった場合、新規参入は慎重に行う。
 
 とりあえず、このくらい?
 まずはたたき台をば。
2001年06月01日:16時37分33秒
掛け合い運営の二通りの議論 / tomy
 月夢さんの「追加」の意味を自分なりに解釈して書かせていただきました。
 長文失礼します。
 
 『次の掛け合いは何をどのように運用するか』という問題は、『掛け合いはどう運営すべきか』という問題に密接に関わりがありますが、この二つを同時並行的に議論して行く事は危険を伴います。この二つが一見似通っているにもかかわらず、結論の導き方という点について大きく異なっているからです。
 
 『次の掛け合いは何をどのように運用するか』という問題においては、議論し互いの意見を煮詰めていくことより、むしろ結論を(出来れば早期に)出すことを優先されます。
 これは、結論を出す≒次の掛け合いが始まる事が、次の掛け合いをやりたい当事者全員の利益を追求することであり、長々と議論が続く=次の掛け合いがなかなか始まらないという当事者全員の損失を避けるためです。
 この場合、当事者各自はとりあえず意見を出すことが期待され、たとえ何でもいいと思っている人や筆無精な人でも、『何でも良い』など一言でもよいので意見を早期に出すことが望ましいと思われます。そうでない場合、『しばらく待ってみる』『確認を取ってみる』などの遅延が発生するからです。
 
 一方、『掛け合いはどう運営すべきか』という問題においては、議論し意見を煮詰めていく事が、結論を出すことより優先されます。
 この議論を行う際の当事者の目的は、『(次でなくてもよいから)より良く楽しい掛け合いを行いたい』という理由だと考えられます。しかし各自の“より良く楽しい掛け合い”という基準が必ずしも一致しておらず、当事者共通の利益を探ることから始めなければなりません。また、時間的制約もないため、次の掛け合いの議論と異なり早期に結論を出すことは必ずしも当事者全員の利益となりません。これらが、議論し意見を煮詰めていく事が、結論を出すことより優先される理由の一つだと考えられます。
 この場合、当事者は文章の推敲に多少時間はかかっても、自分の意見をある程度明確にすることが期待されます。現状の掛け合いにどのような問題・不満があるか、どのような掛け合いが各自の“より良く楽しい掛け合い”かを明確にすることで、現状の問題点や当事者各自の利益を浮き彫りにし、議論しながら合意や妥協することを経て結論を導くことが、結果として問題の解決への近道となるからです。
 
 で、現在の新規掛け合い打ち合わせは前者(『次の掛け合いは何をどのように運用するか』という問題)です(よね?>議長)。とりあえずの意見でよいので皆さん軽く書き込んで欲しいです。つーか、書け(笑)
 
 『掛け合いはどう運営すべきか』という議論も必要だと考えますが、同じ掲示板で平行して行うのは危険なため新規掛け合い打ち合わせが終わるまで保留にするか、それ用の掲示板を用意するかした方がよいと考えます。
2001年05月31日:23時26分57秒
追加 / 月夢
 書き忘れです。
 今回のお題は次の掛け合いというテーマで行っています。
 ですから、その次の掛け合いも同じルールで行うというわけではないです。
 これから先掛け合いはこのルールしか存在しないと言う訳ではないので気軽に書き込んでください。
 ついでに言うなら、参加する人の気力次第でいつでも新しい掛け合いの開始は可能だと思いますので、その当たりは考慮してみてください。
2001年05月31日:19時10分03秒
零に一票 / 白拳
 現在「天羅」タイトルの物でもっとも入手が容易であると思われる。
 背景世界が激変しており、この変化を下敷きにすればかなりエキサイティングな物語ができるのではないか。
 以上の理由により、「天羅零」を推します。
2001年05月31日:00時19分11秒
新規掛け合い / 狂兵
今現在、旧天羅、零式、テラの三種を比べる場合、客足を考えるとテラを推すべきかと思う。
 しかしながら、テラはドクのおっしゃるように、天羅として取り扱うのに難しい面があるのは事実である。
 と言う事は、消去法でいけば、零式に移行するのが順当であるのかもしれない。
 
 蛇足>
 最近、青年誌(特にジャンプ系)で過去の作品のその後をベースにする作品が流行っているが、
 零式にした場合、『そうゆう演出』が出来るという利点もある。(誰それの息子とか)あと、自分的には、
『アダルトな火京』が!(爆)
2001年05月30日:14時07分36秒
新規掛け合いについての意見 / tomy
 私としては、アグレッシブに「今まで無かった掛け合いを」ということで、テラを第1候補、零を第2候補、有志でとき天を、推します。また、掛け合いを運営するやり方についても、今までと変えてはどうか、と考えています。
 今までの掛け合いが行き詰まっている理由には、私たち参加者の都合の問題の他に、システム上の問題や運営における問題があるのかもしれません。システムや運営をガラッと変えてみることで、行き詰まりの原因を浮き彫りにでき、解決策が生まれる可能性があると考えています。
2001年05月30日:00時56分18秒
掛け合い打ち合わせの意見 / かめち
ルールの習熟度・因縁周りのプレイのしやすさから考えたら旧版天羅の方がいいのですが、
掲示板介在という形式では天羅零の方がシステム的に向いていると思われるので天羅零を
ベースに使うに一票。
2001年05月29日:20時15分37秒
掛け合い打ち合わせの意見(正式表明) / Dr.李
現在、天羅、天羅零、テラと正式にルールが発売されています。
 しかしながら、テラは正式に天羅に入れるにゃ、難しい気もします。
 ルールなんか違う気がするし、どちらかというとNovaって感じが、
 そこはかとなくかすかに感じられてしまったりするのですけども。
 
 筋から行けば天羅をバックボーンとしたいところですが、現行、天羅零の方が入手もしやすいだろうと考えます。
 
 よって天羅零を使うに一票。
2001年05月28日:23時23分43秒
新規掛け合い打ち合わせ / 月夢
 新規掛け合いに関する打ち合わせを行います。
 なにをどういう風にやっていくのか、今回はまずガイドラインを作成してから開始しますので 参加を希望なさる方は、できるかぎり確認して、発言してみてください。
 時間のない方は、一行掲示板への書き込みでも可です。
 http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/trpg/tenra/line.html
 こちらですね。
 まず一番最初のお題は天羅のどのルールをバックボーンにするかです。
 天羅、零、テラ、一部有志の方からはときてんという意見も出ております。
 やりたいゲームを書いてください。
2001年04月12日:19時55分57秒
掛け合いに参加するには。 / Dr.李
まず、どの掛け合いに入りたいか決めます。
 
 その後、一応キャラクター紹介などをここに書き込んでくだされば、OKです。
 
 ですが、ほぼ、参加者がいなくなってる掛け合いもあるので、確認してください。
2001年04月11日:23時51分45秒
掛け合いに参加するには? / 白拳
 こんばんは。
 はじめまして、白拳(びゃっけん)という者です。
 こう言うものがあると知り、どうすれば参加できるのか?と思い、書きこみました。
 ただどこかの「掛け合い所」に、前の話の続きあるいは後につながりそうな話を書けば良いのでしょうか?
 ぜひご教授ください。
 
2000年11月05日:05時53分31秒
Re:怪我 / 夜光
 体は一生の財産です。
 調子が悪かったり怪我などをしたときは無理をせずに休養をとってください。
 止めているって事に関しては私は何かいえるかな〜(^^;
2000年11月04日:14時12分18秒
捻挫しました / tomy
 自転車で転んで右手首と左の中指を捻挫してしまいました。
 せいぜい五月雨打ちしかできないので、暫く安静にしてます。
 止めて済みません〜(;;)
2000年04月28日:11時46分46秒
お詫び / ジョーカー
 催促して置いて何ですが明日から二日の夜まで
 書き込めません。すっかり忘れていました。
 またその後数日書き込めないかも知れません。
 その間、よろしくお願いします。
2000年04月26日:23時22分26秒
やはりアレか、催促した方がいいか? / ジョーカー
 なにぶん最近末期的に止まっているので
 催促なぞを。
 
 KIDさん暴走編書き込んで下さい。
 どーにもならんで困ってます。
2000年04月26日:11時38分57秒
天羅万象のBOX / かめち
今、ちらっとYahooのオークションを覗いてみたら出てました
オークションIDは 11173986 です。 写真無しに加えて、説明文も簡単すぎなので状態不明ですが、「どうしてもBOXが欲しい」
という方は入札に参加してみるのも御一考かと。

2000年02月14日:23時17分34秒
お詫び / ジョーカー
 明日から一週間ほど合宿で書き込めません。
 持ちキャラの面々はしばらく置物になってるので
 よろしくお願いします。
 
 ついでにどこか止めてる処ありますか?
 書いておいて下されば合宿終了後に書き込みます。
2000年01月19日:11時31分07秒
復帰しました / KID
連絡遅れて申し訳ありません。
書き込み可能になりました。今年も
よろしくお願いします。

2000年01月09日:05時26分42秒
激走編参加者へ / Karma
 
 すみません、ちょっと各マシンの現在状況がわからなくなったので誰かまとめてもらえませんか?
1999年12月24日:12時00分33秒
年末年始につき / KID
>暴走編関係者の皆さん
うう、いよいよ小町&誠一郎がやってきてこれからという時に
何ですが、学校が閉まっちゃうので書き込み不可能になって
しまいます(泣)。
本当に申し訳ないです〜〜〜〜〜。

同様に修羅刀編にも書き込みできません。うぬぬ〜〜。


1999年12月21日:11時08分43秒
Re:KIDさんへ / KID
>ジョーカーさんへ
 うわ〜、申し訳ないです。後から読み直してみて、自分でも
 「おいおい、話進んでないじゃん」と呆れてしまいました。
 なぜ最初から姉貴を出さないオレ・・・(苦笑)。
 すぐに書きます〜〜〜。ごめんなさい。
1999年12月20日:01時20分57秒
KIDさんへ / ジョーカー
あの状況では繋げようがないので再度お願いします。
 でわ
1999年12月08日:21時23分57秒
暴走編お見舞い組 / ジョーカー
 >KIDさんへ
 長らくお待たせしました、ようやく高城邸に到着です。(^^;;
1999年12月07日:14時02分00秒
ジェミナス / キャラ報告
 えーと、いい忘れてましたが、最終的に私の「妖編」PC、
 陰陽サムライ遼幻はフルスクラッチになりました。
 それだけですが、今後ともヨロシク。
1999年12月01日:23時34分30秒
天羅フォーミュラのテーマ曲をMIDIで作成してみました / tomy
興味がある方は、以下のページでダウンロードしてみて下さい。

MIDIの部屋


1999年11月17日:18時39分16秒
復帰します。 / RWAK
一時NPC宣言を行っておりましたが、ネット接続は何とかなりましたので復帰します。
(ネット自体はチョコチョコ顔を出していたんですが)

と言うわけで、受け持ちキャラのNPC宣言を解除いたします。

それと、改めて私のICQナンバーを。
15033911です。
1999年11月10日:03時28分06秒
Re:諸々 / ジェミナス
 因縁に関してはたしかにその通りですね。それぞれの段階を直しておきます。実際まだ消化しきれてないし。 
 【受けた恩は必ず返す】と入れ換えですね(どちらかというとこっちの方がポリシーでしかないので)。
 同時に【サムライ化を行わない】も中級に上昇します(彼個人にとっては現段階では全く不要の力ですし)。
 さて、遼幻が陰陽師らしくないということですが、あれは半分は意図的なものです。
 いや、彼が本当に陰陽師らしい人間なら古巣に戻っている気がしますし、彼自身、
 親が陰陽師でなければこの道には言っていたかどうかわからない人物なので。
 さて、では妖編の書き込みを今から考えるとします。日付が変わる前には書き込めると思いますので。
1999年11月09日:02時30分02秒
諸々 / ジョーカー
 先程まで推敲していた文章がフリーズして消えました。
 気力が回復するまでしばらく書き込みは待って下さい、えぐえぐ。
 
 どうも話を聞いている限りではサムライ化をしない、一番大切な物の死が
 初級であるのが納得行かなかったりしますね。後悔は初級程度ですか?
 自分の中で消化できているというのならまだ分かりますが・・・・・
 
 まぁ人のキャラにあれこれ言うのもなんですね。しかし陰陽師らしくもない・・・謎だ。
1999年11月09日:02時03分02秒
サムライ化を行わない理由について / ジェミナス
 たしかにそうですね。設定組んでいる間にそうなってしまって……。
 もともとは奪われた家族の復讐のために仲間の陰陽師に打たせた(致命傷を負っていた彼を生き延びさせるためでもあった)サムライだったので、
 復讐を果たした後は、もうこれを使おうという気に慣れないでいるからです(バケモノを倒すためにバケモノになった。
 奴を倒した以上、こんな力はもう必要ない、と言う認識をしています)。
 因縁も、護るべき家族を守れなかった後悔から生じているものがほとんどです。
 目的を果たし、古巣の戻る気ももはやない彼の新たな目標探しがプレーヤーとしての私の指針にしようと思っています。
1999年11月08日:21時45分47秒
個人的な感想 / ジョーカー
 なんてゆうかそれは既に世捨て人でわないですね……。「サムライ化を行わない」が既に
 初級まで下がり、「自由の満喫!!」は影すら見えないのでは。世捨て人ベース…と言うより
 世捨て人っぽい陰陽サムライでしょうか。得物が金剛杖のみのオリジナルと違って
 珠戟、珠刀まで持ってますし。なんでサムライ化しないのかがさっぱり
 分からない辺りが特に、ですな。
 
 まぁ感想はこの程度にして、と。大体は分かりました。では、書き込みに移ります……
1999年11月08日:20時55分39秒
Re:ちょっとしたお願い / ジェミナス
 すいません皆さん。メールアドレスですが、    geminass@orange.ocn.ne.jp でした。ピリオドが一つ抜けていましたね。
 さてジョーカーさん、私のキャラですが、名前は「遼幻」で年齢は三十四歳で性別は男。《サムライ》を少し強化した世捨て人です。
 元々ある地方の陰陽師集団(ある領主が育成した陰陽学校)の一員だったため、陰陽術を中級で所持しています。
 因縁は【目的:受けた恩は必ず返す(中級)】【禁忌:一度交わした約束は決して破らない(中級)】
 【禁忌:サムライ化を行わない(初級)】【不幸:一番大切なもの(妻と息子)の死(初級)】です。
 基本的にとぼけた口調で対応します(下手すると頭領にタメ口きく可能性すら)。
 権力に対して興味を失っており、そう言ったものに対してはあまり敬意を払いません。
 酒やつまみや菓子で詰まった荷物入れに、《珠》機構つきの方天画戟、
 珠刀を所持しています(所持珠は10個程度)。ちなみに業がかなりやばいです。
 多分、頭領との対話の後に飛行《式》を打って紫達を追いかけるのでしょう。
1999年11月08日:09時45分24秒
ちょっとしたお願い / ジョーカー
 メールを送ろうとしたら突っ返されてきたのでやむなく
 掲示板に書きます。アドレスは正しいですか?
 ジェミナスさんが参加されるに当たって
 ちょっとお願いがあります。最近頭領は
 全く持って動いていません。(笑)
 そこでジェミナスさんのキャラとの絡みを
 書いてみたいのですが、どうでしょう?
 よろしければキャラの名前を教えて下さい。
1999年11月08日:04時01分11秒
参入キャラ決定 / ジェミナス
  考えた結果、キャラクターは世捨て人の因縁をいじったものをやろうと思います。
 過去に頭領から恩を受けており、それを返すために彼の元で動いている、と言う人物です。
 因縁は【受けた恩は必ず返す】【自由の満喫】【サムライ化を行わない】と言ったところになると思います。
 ところで、追手側は(一枚岩かどうかは別にして)ひとかたまりになっているのですか? 
 そうなら奈須華の三人組+1にコンタクトをとろうと思っているんですが。
1999年11月08日:01時43分09秒
色々 / ジョーカー
 どんな奴が良いというのはありません。でも止めてくれってのはあります。
 いや、黒幕的にね。金剛機、ヨロイは共に駄目です。言い換えればそれ以外の
 アーキならばどれであっても構いません。扱いやすいかどうかなんて
 端から期待してません。(笑)個々の人格ですから。
 
 それから、某若武者の緋燕君。あれはなんて言うか頭領(黒幕)とは無関係の人材です。
 その筈なんだけどなぁ。第三勢力でしょう。こちら側の勢力としては
 厳密にはシノビ連中と奈須華&子供達のみ。閃光は自由意志で子供達に付き合ってる立場ですんで。
 更に厳密に言えば子供達は黒幕の思惑を外れ勝手に行動しているので
 手勢はシノビ達だけですね。(^^;;紅は無明との絡みでしか出てこないので除外して良いです。
 
 鴉は蟲シノビ・・・・だったかな?だとしてもあれは蟲使いではありません。
 蟲術を持っている=蟲使いではありませんから。それを言うなら雷吼は
 法術も蟲術も持っていますが法師でも蟲使いでもなく蟲サムライです。
 分かりますか?
 
 それから、特色を出したいのならば何もアーキタイプにこだわる事は無いと思います。
 ただサムライと言うだけでも同じサムライはいないわけで。アーキの定型から離れれば
 味付けは如何様にも出来ます。例を挙げるなら同じサムライという意味では
 閃光も緋燕も雷吼もサムライです。でも個々の性格は全く違います。
 要は、どんな立場を取るか、です。まぁお好きなように。
1999年11月07日:23時49分12秒
ある程度までの / 月夢
 反則技は、多かれ少なかれやってるキャラも多いのですが。
 気合いまで入れて戦って倒せるレベルというのが目安だと思うのがいいかもしれません。
 あとは弱点とかつけるとそこそこ強くても結構、もろくなります。
1999年11月07日:21時14分49秒
了解 / ジェミナス
 確かにその通りですね。とは言え、頭領側の勢力がサムライ、大ヨロイ(その乗り手3人)、
 若武者(姿を消したようですが)と言ったところで、結構バリエーションがあるので(とくに子供三人)、
 特色を出すのにどんなのを出したら・・・蟲使いは向こう側にいるし(鴉って、蟲シノビですよね?)。
 そう言えば金剛機がまだかな(紅は少し例外的だし)? 
 世捨て人か鬼サムライという手もありますが。
 とりあえず、参入するにせよもう少し後になると思いますが? 
 ジョーカーさん(頭領)としてはどんなやつがいいですか?
 まあ、扱いやすい人間にはならないと思いますが。金剛機でも記憶惑乱が確実に起こるでしょうし。
1999年11月07日:20時17分34秒
追加 / ジョーカー
 ちなみに僕は頭領(=黒幕?)の担当をしていますがこれ以上のヨロイの参入は
 黒幕に泣きが入りそうです。(笑)只でさえ子供達の暴走に頭痛が納まらないだろうに。(笑)
 
1999年11月07日:20時13分53秒
RE:キャラクター作成 / ジョーカー
 はい、率直に言わせて貰うならばルールに従って作成して頂きたいので反則は勘弁して下さい。
 戦鬼蟲を寄生させた―と言う設定を生かしたいのであれば、その残り少ない作成点で
 ヨロイ乗りを作成するべきです。傍若無人(と言っても過言でない)な巨大ヨロイ奈須華でさえ
 ルールの範囲を逸脱していない訳ですから。ま、ちょっと特殊ですが。
 それが不満であるならば戦鬼蟲を諦めるか、よりコストの低いと同時に性能の劣る
 試験型の戦鬼蟲などを寄生させる等の手がありますね。その場合、既存の戦鬼蟲には
 持ち得ない能力等を持っていてもおかしくないでしょう。とは言え総合的には
 基本の戦鬼蟲に劣る能力でしょうが。
 
 無腕四足生体ヨロイというのは僕も出した事があり、現在建国編で稼働しています。
 もっともこちらは大ヨロイの上に虎型でしたが。その経験で言うなれば
 なんにせよ生体ヨロイはコストが嵩む物です。その辺は看過すべきでしょう。
 
 敵役という物は元来PCよりも強力である物ですが、それは同時に脇役でもあるという事です。
 これは「強大な存在である」という背景を背負ったNPCにも言えることです。
 そうではなく、天羅に生きる一人のキャラクター(PC)を演じたいと言うのであれば
 やはりそれは基本のルールを踏襲すべきではないでしょうか?
 
 以上が、僕の私見です。
 
 補足:天羅には貴族がいません。帝=神宮家なので。つまり例外なく神宮人となるので
 貴族ではありません。この場合、武家の生まれと言うのが適当でしょう。
1999年11月07日:20時13分18秒
RE:キャラクター作成 / ジョーカー
 はい、率直に言わせて貰うならばルールに従って作成して頂きたいので反則は勘弁して下さい。
 戦鬼蟲を寄生させた―と言う設定を生かしたいのであれば、その残り少ない作成点で
 ヨロイ乗りを作成するべきです。傍若無人(と言っても過言でない)な巨大ヨロイ奈須華でさえ
 ルールの範囲を逸脱していない訳ですから。ま、ちょっと特殊ですが。
 それが不満であるならば戦鬼蟲を諦めるか、よりコストの低いと同時に性能の劣る
 試験型の戦鬼蟲などを寄生させる等の手がありますね。その場合、既存の戦鬼蟲には
 持ち得ない能力等を持っていてもおかしくないでしょう。とは言え総合的には
 基本の戦鬼蟲に劣る能力でしょうが。
 
 無腕四足生体ヨロイというのは僕も出した事があり、現在建国編で稼働しています。
 もっともこちらは大ヨロイの上に虎型でしたが。その経験で言うなれば
 なんにせよ生体ヨロイはコストが嵩む物です。その辺は看過すべきでしょう。
 
 敵役という物は元来PCよりも強力である物ですが、それは同時に脇役でもあるという事です。
 これは「強大な存在である」という背景を背負ったNPCにも言えることです。
 そうではなく、天羅に生きる一人のキャラクター(PC)を演じたいと言うのであれば
 やはりそれは基本のルールを踏襲すべきではないでしょうか?
 
 補足:天羅には貴族がいません。帝=神宮家なので。つまり例外なく神宮人となるので
 貴族ではありません。この場合、武家の生まれと言うのが適当でしょう。
1999年11月07日:14時38分41秒
キャラクター作成 / ジェミナス
 私のキャラクターですが、頭領側に属するヨロイ乗りで、紫の戦鬼蟲のプロトタイプ(能力に問題はなかったが、作成中の手違いで人の脳に寄生できないほど大きくなった)を始めとした多くの蟲を埋め込んだ狼型生体無腕四足ヨロイ「天狼王」の乗り手でもと坊主(貴族の出だが、国が破れて生き残るために寺に入った)です。
 他のキャラクターとからむために過去に誰かの知り合いでいたいのですが(たとえば甲姫=さのえのもと婚約者とか)。
 ちなみに、ヨロイを一つのキャラクターとして作成したある意味反則なキャラクターです(戦鬼蟲のコストが高すぎてそうしないと本人がまともに組めないので(作成点120点はねぇ・・・)。
 あと、どなたか戦鬼蟲の作り方を教えてくださいませんか? 私の考えが間違っていると、天狼王を最初から作り直さなければ行けないので。
 私のメールアドレスはgeminass@orangeocn.ne.jpです。
1999年10月05日:12時26分27秒
一身上の都合により / RWAK
一身上の都合により、長期(最長半年ほど)書き込みが出来なくなります。
その間私の担当するキャラクターはNPCとして扱ってください。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。
1999年08月24日:07時53分42秒
合宿行ってきます / ジョーカー
 故に明日の昼から書き込めなくなります。
 
 てなわけでよろしく。
1999年08月20日:00時04分07秒
暴走編:ゴミにちかいが・・・。 / 煌輝学園理事長
 大丈夫、理事長権限で行事などどうとでもなる。
 
 全員参加イベントか・・・。
 とりあえず、春の陸上大会かな、ふふ・・。
1999年08月19日:23時19分02秒
暴走編:全員参加イベントについて / SYN
 たしかに、爾来真希ちゃんの参加はあったほうがよさげですねぇ。
 では私は一学期中のイベントとして、『学期末試験:1〜2週間前』ってのを提案します。
 遠足や、修学旅行は学年ごとのイベントのような気がしますので……修学旅行か、いいねぇ(笑)
 
 二年生限定イベントで6月くらいの修学旅行なんてよさげかもしれませんねぇ。
 問題は、私のキャラ、二年生にコネクション持ってるのって虎次郎君くらいなんですよねぇ(笑)
 一応、ウラでは誠一郎とのつながりもありますが(苦笑)
 
 ってなわけで、思いつきをつらつらと。
1999年08月19日:23時06分12秒
Re:関係ないけどちょっと発言To暴走編 / SYN
 うちの高校にはありましたよ。一年の時だけど。
 箱根に行ったんですが、霧が出てて、現地まで行ってから中止。
 私のうちの近くにある水族館に行くことになって、ちょっとかなしかったっすねぇ(笑)
1999年08月19日:20時03分22秒
関係ないけどちょっと発言To暴走編 / つきなみなつき
 遠足って今の高校にもあるんですか?(笑)
 あと、修旅は目的地がお決まりの自社参拝コースなら秋をお奨めします。
 あそこの紅葉はいやが上にもムード盛り上げますれば(笑)
1999年08月19日:15時53分33秒
暴走編全員参加イベントについて / tomy
真希の水着のために(爆)、夏の海はかめちさんが接続できるようになるまでとっておきたいので、イベントは1学期中のものがいいと思います。
遠足、文化祭、体育際、修学旅行(但し2年生限定)、期末試験などはどうでしょうか?

また多分瑠璃VS斜六の写真対決が長引くと思うので、実時間での開始時期は遅くしていただけるとありがたいです。
なにしろ2人ともモデルを説得して撮影にこぎ着けるまでが大変ですから(苦笑)。
同時進行だと、早い方の未行動の時期の因縁の変化を、後の方は既に起こったものとして考えないといけなくて、苦しいです。
1999年08月17日:11時22分02秒
暴走編の現状整理&提案 / RWAK
個々でイベント進行を行っている暴走編ですが、現状での時系列をちょっとまとめてみました。

直樹のお見舞い(誠一郎・こまち・みゃあ・直樹)←花見の翌日
OP:W(若葉・斜六・忍)←花見の翌週
おべんと編(瑠璃・扶美・明)←4月末
バイト編(純・明?)←5月頭
プレゼント編(扶美・那智)←5月23日

・・・・・・最前列と最後尾で約1ヶ月差がありますね(^^;
=============================
で、提案なのですが個別イベントの終着点を決めるためにもそろそろ次の全員参加イベントを考えてはと思うのですが、どうでしょう?
暴走編内での時期、実時間での時期、どんなイベントがいいかなどをちょっと聞いてみたいのですが。(まだ早いと思われるなら、それも)
暴走編参加者皆さんの意見をお待ちしてます。

ちなみに、私の意見を。
実時間での時期→9月中〜末
暴走編内の時期→8月中
イベント→海or山
なんて考えてます。
1999年08月13日:17時31分03秒
帰省届 / tomy
1週間ほど帰省します。
その間書き込みができませんが、御了承下さい。
1999年08月06日:10時45分39秒
関係者各位へ / Karma
体調の回復と種種の事情により、明日土曜日からオフライン休暇に入ります。
復帰できるのはたぶん火曜日前後ではないかと思われます。

関係者の方々、いろいろと忙しいでしょうが何とぞよろしくお願いします。
1999年08月04日:07時19分53秒
せりざわ君より通達 / RWAK
せりざわ君より連絡がありまして、11日まで書き込みが出来ないそうです。
関係部署の方、よろしくお願いします。
1999年07月10日:00時37分45秒
MARSさんへ。静月のイイ資料発見しましたよん / SYN
 題名通り。
 白泉社は花とゆめコミックスから出ている「っポイ!」という漫画。
 作者は「やまざき貴子」さん。14巻まで出ていてまだ続いています。
 中学を舞台にしていますが、ヒロイン二人のうち一方の「一ノ瀬 雛姫」が「内気、赤面症」というキャラです。
 もうご存知かもしれませんが、静月をロールプレイする上で参考になれば、と。
1999年04月28日:23時01分33秒
お知らせ / ジョーカー
 合宿に参加するために明日から二日まで書き込めません。
 またそれとは別に此処の掛け合いで僕の反応待ちのために止まっているなどの
 事がありましたら此処に書き込んでおいて下さい。帰ってきたら一気に仕上げます。
 ごたごたも終わり時間はとれるようになったので。
1999年04月10日:01時57分20秒
掛け合い所一部撤退による謝罪 / Dr.李
 私Dr.李は、現在2、3、4、5、8の掛け合いに参加していますが、残念ながら時間がそれほど取れなくなってきました。
 定期的に書き込みが出ないわけでもありませんが、
 長い間止まっているところの設定を覚えつづけていられるわけでもなく、結構個人的に負担です。
 そこで、現在参加している内の建国編、戦乱編(3)と凶星編(4)については私のキャラクターは完全にNPCとして扱ってください。
 また、妖編(2)、暴走編(5)、激走編(8)に関しても適当に使ってくださってかまいません。
 もちろん、書き込めるなら書き込みますが。
 話の進めやすいように動かしていただけるならさいわいです。
 
 自分勝手な物言いと承知しておりますが、こちらの生活の変化と理解していただければさいわいです。
 
1999年03月09日:01時49分33秒
天狼の場所 / つきなみなつき
 □□□□□□□□□☆□
   □□□□□□□□□
    □□□□□  軍軍
         軍軍軍軍軍
  軍軍   軍軍軍軍軍軍軍軍軍軍
 軍軍軍軍炎軍軍軍軍軍軍軍軍軍軍軍軍
 私は多分☆の辺りではなかろーかと思ってます。
 アレスくんや凶さんはどう考えているかは分かりませんけど。
1999年03月04日:15時52分47秒
戦国編参加延期のお詫び / エイジ
こんにちは〜、エイジです。

大変お久しぶり、かつ失礼致しました。
戦国編への参加を希望しながら、5ヶ月近音信不通をしてしまいました。

仕事の都合により、10月下旬から2月にかけてネットを行なう事が出来ず、加えて自宅のPCが
ネットに全く接続出来ない状況に陥ってしまっております

私としてはまだ参加を希望していますが、ネットが回復しない事には十分なレスを遅れそうもなく、返って
皆様にご迷惑をかける事になりそうなので、現時点からの即参加は悔しいけど見合わせる事にしました。

現在、自宅の方を再構築中ですので、環境が整い次第再度ご連絡し、参加させていただきたいと思います。

誠に申し訳ございません。

1999年02月25日:20時38分04秒
修羅刀編の状況整理 / tomy
そろそろキャラクターのいる場所が不明なため、状況が掴みにくくなっていると思います。
街の周辺の状況をとりあえず図にしてみましたので、皆さんの位置も教えて下さると嬉しいな(爆)

    □□□□□
  □□□□□□□□□
 □□□□□□□□□□□
 □□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□亜□
□□□□□□□□□修□□□
□□□□□□□□□□□□□
□□□□□◎□□□□□□□
 □□□□□□宿□□□□
 □□□□□□□□□□□
  □□□□□□□□□
    □□□□□  軍軍
         軍軍軍軍軍
  軍軍   軍軍軍軍軍軍軍軍軍軍
 軍軍軍軍炎軍軍軍軍軍軍軍軍軍軍軍軍
軍軍軍軍軍軍軍軍軍軍軍軍軍軍軍軍軍軍
軍軍軍軍軍軍軍軍軍軍軍軍軍軍軍軍軍軍
軍軍軍軍軍軍軍軍軍軍軍軍軍軍軍軍軍
軍軍軍軍軍軍軍軍軍軍軍軍軍軍軍軍軍
 軍軍軍軍軍軍軍軍軍軍軍軍軍軍軍軍
 軍軍軍軍軍軍軍軍軍軍軍軍軍軍軍

亜…亜夜
修…修羅刀
◎…少女が暴走した場所
炎…戦場の方の炎(場所はここでないかも知れませんが、要は炎がいないところが多少突出していると言う感じで)
宿…アゲハ達の泊まった宿屋

『ここは違うぞっ』って所があったら指摘してね(自爆)
1999年01月31日:05時58分04秒
RE 激走編、ギガントのジャンプについて / May

別に、ギガントはジャンプしたわけではないと思います。
単に、側面方向にスラスターを噴く事によってマシンにかかる横方向の力(遠心力)を制御してコーナーを曲がっているんでしょう。
さすがに、故意にコースをショートカットするのはルール的に認められないはずです。有利すぎるし、認めると収拾がつかなくなります・・・
1999年01月30日:11時01分51秒
激走編、ギガントのジャンプについて / tomy
今気付いたんだけど、Forestaさんのコース図の縮尺(ホームストレート1200m)を見る限り、ギガントは100m位飛ばないといけないのでは?(爆)
逆S字だけど、バックストレート前のシケインだったことにしませんか?
1999年01月14日:03時04分21秒
ICQ入れました。 / SYN
ICQ#:25264606
 です。
 皆さんもICQをお使いでしたら、ICQ#を教えてもらえません?
1999年01月11日:18時21分55秒
どうもすいません(^^; / つきなみなつき
>質問用の掲示板が専用にありますのでそちらへどうぞ。
 はい、確かにありますね。己の愚かさに恐縮する次第です(^^;
 良いわけは見苦しいので、平謝り。本当にすいません>皆様

>あと、メールアドレスも(不都合でなければ)公開しておくとよいと思いますよ。
 残念ながら不都合があるんです(^^;
 お気遣い、ありがとうございますね。
1999年01月11日:07時58分01秒
いらっしゃいませ>つきなみみつきさん / かめち
はじめまして>つきなみみつきさん
あと、メールアドレスも(不都合でなければ)公開しておくとよいと思いますよ。

「こんな設定があるんだけど」とか、「こんなのはどう?」
って言うのをICQの密談(笑)でガイドラインを決めて、
それを後で手元でまとめたデータなんかの送受信したりしますしね。
かく言う私は普通の天羅なデータを送った試しが無いという神宮家の金剛機です(笑)。
ちなみに、私のページでは天羅なデータを随時受付中です(笑&宣伝)。

「こんなデータがあるんだけど」というものがありましたらどしどし送ってくださいね☆
メアド:kameti@excite.co.jp
URL:http://www.geocities.com/TimesSquare/Alley/6565/
です。よろしかったらお立ち寄りください。m(_ _)m

あ、あと蛇足ですが、ルール的な質問などはこの掲示板ではなく、
質問用の掲示板が専用にありますのでそちらへどうぞ。
超古株のジョーカーさんや、夜光さんなど。神宮家の暗殺者をものともしない剛の者がしっかりと答えてくれます(笑)。
え、私?私は…やっぱり答えなきゃ駄目(爆)?>古株ALL
1999年01月11日:05時39分38秒
あとは…… / Foresta
つきなみなつきさん、初めまして。
あとは、ICQがあるとより便利だろうと思われます。
裏設定などを密談するのによく使われていますので。(^^;
1999年01月11日:00時06分29秒
細かいルールは / 月夢
 ないです、まあ一行掲示板に軽く挨拶書いて、あと各掲示板に参加するキャラ設定をまず書いてから書き始めた方がいいです。
1999年01月10日:23時58分50秒
掛け合い / つきなみなつき
 面白そうですね。
 ところで、いきなり書き込んでしまっても構わないんでしょうか?
 それとも、一応どこかで登録など必要なのでしょうか?
1999年01月10日:22時33分07秒
いらっしゃいませ / ジョーカー
 天羅掛け合い所へようこそ、つきなみなつきさん。
 現在幾つかの掛け合いが動いています。
 時間があれば色々覗いていって下さい。
 そして興味が湧いたのであれば参加もしてみてはどうでしょう?
 何処もきっと歓迎してくれると思います。
 
1999年01月10日:00時29分52秒
よろしく / MARS
 挨拶はこちらで良いと思うです、はい
 特に何か言うことがないのでとりあえず
 よろしくお願いします。
 良ければ掛け合いにばんばん参加しちゃって下さい
1999年01月08日:23時58分19秒
はじめまして / つきなみなつき
 一応確認。挨拶ってここで良いんですよね?
 はじめまして。つきなみなつきという者です。
 ここへは知人の薦めで来てみました。
 これからも来てみたいと思います。
1999年01月04日:03時25分15秒
激走編:コース全長及び周回数 / Foresta

激走編の再開日に関しては了承しました。
6日当日に参加できるかどうかはわかりませんが……

コースの全長と周回数を一応決めてみました。
F1と比べて走行距離が1.5倍行かないくらい、
平均時速は+50km/h程度としてみましたが、どうでしょうか。
データは以下のアドレスに置いてあります。
http://ha2.seikyou.ne.jp/home/Takayuki.Hino/tfgpx/circuit/11_korea.html
1998年12月30日:02時11分51秒
激走編 第一戦決勝開始の件 / ぺぇ

激走編関係者の皆様へ提案です。
3ヶ月以上続いている食事会を現時点で打ち切って、決勝を開始しませんか?

理由は日常的なシーンでは進みが遅い、という事実に対して激走編も例外ではなく、
現在ほとんど止まっている状態であり、これ以上の進展は望めないと思うからです。

再開希望日は1/6
シーンはフォーメーションラップ終了、グリーンシグナル点灯直後より。
(とりあえず、フォーメーションラップ開始からシグナル点灯までの書きこみはやろうかと思っていますが)

提案、反対意見等ありましたら、お願いします。

最後に、中繋ぎにMayさんと書きこみを開始したのですが、僕個人の事情により書きこみが1月近く止まり、
ミイラとりがミイラになってしまった事をお詫び申し上げます。
すみませんでした。
1998年11月13日:23時28分51秒
暴走編の花見の時間は… / tomy
僕以外はみんな12時希望みたいですね。
参加者の半数ぐらいが来てるし、もう12時決定でいいかな?
1998年11月08日:11時18分41秒
時間 / ジョーカー
 12時からでいいんじゃないでしょうか。
 面子が面子なので三時間程度で終わりそうもないし(笑)
 後続が15時から来るとかにしても構わないし。
 
1998年11月07日:20時38分57秒
12時からいいなあ / MARS
 まあ、どっちでも良いけど……
1998年11月07日:20時01分54秒
Re:暴走編の花見について希望調査 / みだれかわ枕
 12時からのほうが、ありがたいです。
 なぜって、そうしないと、大町家の朝の風景が、すっげぇ間抜けになってしまうので(自分の都合ですね……)
1998年11月07日:14時48分09秒
れす:花見 / 月夢
 題名手抜き(笑)
 12時からに同じく一票、どうせ飲む人間揃えば昼だろうが夜だろうが飲む(笑)。
 
1998年11月07日:10時11分23秒
Re:暴走編の花見について希望調査 / SYN

ういっす。

12時からに一票。そうしないと斜六が何もしないでも発見されそう(笑)


1998年11月07日:02時46分50秒
れす:暴走編の花見について希望調査 / Dr.李
おいら12時に一票
1998年11月07日:02時30分42秒
暴走編の花見について希望調査 / tomy
暴走編の花見の始まる時間について、皆さんの希望を聞きたいです。
考えられる可能性は、12時からと15時からの2通り。
12時からの場合は、準備の人達はおそらく、朝早く9時ごろから阪井家で準備をしていることになると思います。
15時からの場合は、準備の人達は昼頃に集まって準備をすることになるでしょう。
ちなみに僕は15時ごろからに1票です。
1998年10月30日:15時55分53秒
修羅刀編について / 夜光
 修羅刀編で第一の山場となっている「街」ですが
 「街」の中の住人の会話が一息ついたら教えてください。迅雷が死ぬ覚悟でする
 戦の開始の銅鑼を鳴らします。
 
 業務連絡 Rayさんへ 
  次の場面への移項をお願いします。
 
 
1998年10月25日:14時28分16秒
天羅万象掛け合い世紀末東京編における技能の変更について / tomy
暫定ですが、<陰陽プログラム>のルールを書き込みました。
1998年10月19日:23時17分10秒
ユイと忍について。 / RWAK
ひかる君との話し合いの結果、回想という形で進めることになりました。

えー、我々屋上組は〆切までは終わるという結論に達しておりますので、tomyさんの意見そのままで全く問題ありません。
1998年10月19日:22時35分01秒
建国編参加のみなさま&新規参入希望のみなさま / Dr.李
建国編・戦乱編長い間止まってます。
 しかしながら、興味を持たれておられる人がおり、参加希望の方も出て参りました。
 意図的に止めてましたが、そろそろ書き込みをはじめようかと思っています。
 しかしながら
 ”このままでは進めにくい”
 等の意見もありますし、実際何らかの理由でこれなくなった人を無視して始めようとしてるのも事実です。
 ですから、後、一週間待ってください。
 その間、みなさまの意見を聞いたり、キャラクターの紹介などに当てたいと思います。
 また、反対意見もあるかと思います。
 その場合、明確にその理由を述べてください。
 その上で、参加者の多数決を取りたいと思います。
 
 ご意見お待ちしております。
1998年10月19日:18時11分13秒
RE:花見の前に / RWAK
ひかるさんと相談のうえ、結果をここに書きます。 私としてはOKです。
1998年10月18日:03時04分37秒
暴走編花見の前に / tomy
暴走編で花見が始まってしまいましたけれど、まだ屋上のユイ&忍の場面が残っていますし、花見の準備を望む人もいますので、しばらく花見の進行は止めて、回想で準備&屋上で続けようと思います。
花見の場面の再開時期をできるだけそろえたいので、〆切を指定しようと思うのですが、いかがでしょうか?時期としては11月末を提案します。特に屋上組のRWAKさんとひかるさんの意見をお聞きしたいです。
1998年10月15日:20時58分00秒
仕えている家 / MARS
 ふむ……元々は中立の武家で地理的に羅刹の本拠地に近かったために転んだ……
 というのはどうでしょうか?
 こうすると後々に反乱を仕えている家ごと企てることができるでしょう(笑)
 後は蟲使いと深い交流がある家だと「蟲」サムライでも、不自然ではないかも……
1998年10月15日:10時54分06秒
建国&戦乱編参加キャラについて その2 / エイジ

ごぶさたしました。エイジです。
1週間以上間があいてしまいましたが、キャラが固まってきたので
ご連絡致します

スペック的には前回報告したのと同じで、アーキタイプの「蟲サムライ」
改造番です。作成点は350点です。
名前は未定ですが、イメージとしては長曽我部元親の長男です。(九州征伐で
討死にした人です。)
武器も「蟲サムライ」と同じにしました。
背景は白樹家の旧臣の三男で、養子として別の冬峨のとある地方領主の家に送られた
しかし、その家に嫡男が生まれてしまい。出戻りもなんだから残ってたところ、白樹家
が滅ぼされ、本家も滅んでしまった(笑)
下克上はやむ追えないと割り切ってはいるが、やはり本家を再興させたいので、
今の主に使えながら、手柄を立てて、お家再興の機会を狙っている。
ちなみに「サムライ」になったのは、このくらい強くないと手柄を立てられないと思ったから。
今の主も長男出来ちゃったから、「サムライ」になるの許してくれちゃった(笑)
お家再興が叶いそうになったら養子をとるつもりです。(笑)

九道については、恨んではいませんが、好感も持ってません。羅刹も同様です
両者を「乱世の名将」と評価しています。ただ、「民主主義」の概念は理解出来てません(笑)
その為、羅刹の行動を理解に苦しむ事がありますが、戦に勝ってる内は反発等はしません。

白樹家に対しては滅んだものと諦めています。ですから、自分の力で、自分の「本家」を再興しようとしてます。
しかし、「白樹家」の再興が可能ならばそちらに乗ります。(白樹家が再興すれば一緒に復活出来る事確実。本家
はそれくらい縁が深かった家臣という設定です。

現在仕えている家については未設定です。助言いただければ嬉しいです。

名前等はまた後程。

1998年10月06日:00時16分59秒
補足 / ジョーカー
 アーキレベルの強力な武器はその実威力に反して必要なコストは他の武器と変わりません。
 銃槍使いの銃槍(+10)も八連斬甲刀(+6)も剣姫の持つ珠刀(+3)と同じコストです。
 その代わりとして必要とされるのが強力な、説得力のある背景です。
 ヨロイ狩りの八連斬甲刀には彼らがヨロイを狩るようになった由来。
 銃槍使いの銃槍には裏切りを経て手に入れた友の形見であるという事実。
 そう言った「何故持っているのか?」という物が前提として必要になります。
 それを因縁に絡めればより説得力は増すでしょう。
1998年10月05日:21時59分17秒
八連斬甲刀 / MARS
 キャラクターメイキング時に必要なのは二点です。
 他の珠武器と変わりないでしょう。
 ただ、何故その武器を持っているのかは理由が必要でしょう。
 ちなみに九道が珠槍を持つかという理由を書きます。
 彼は元々兵器として育てられています。
 しだがって戦場において最も効率の良い武器である”槍”を持たせられたのです。
 そして、それを捨てなかったのは彼が人ではなく、武士でないからです。
 人の権力者が象徴とする”刀”を手にすることは彼にはできなかったわけです。
1998年10月05日:09時38分30秒
建国&戦乱編参加キャラについて / エイジ

こんにちは、エイジです。

建国&戦乱編参加キャラですが、とりあえずアーキタイプの「蟲サムライ」
の強化版を考えました。「蟲サムライ」の「サムライ」を戦闘能力5、再生3に
した奴です。技能では「陰陽術」と「帝王学」をそれぞれ初級でとりました。
作成点は350点です。現時点では業は90です(^^;)

追加の+75については足せるなら足したい所ですがとりあえず保留します。
個人的には「ヨロイ狩り」の八連斬甲刀を持たせたいのですが、業は何点必要でしょうか?

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