天羅万象掛け合い所:雑談 LOG 001

天羅万象掛け合い所:雑談の1998年01月24日から1998年10月04日までのログです。


1998年10月04日:15時15分27秒
建国&戦乱編におけるキャラ作成の注意点 / Dr.李
 そうなんか?
 
 +75で作ってるのって赤備えだけとちゃうんかい。
 おいらのキャラはみな350点よ。
 (赤備えはのぞく)
1998年10月04日:06時41分32秒
建国&戦乱編におけるキャラ作成の注意点 / みだれかわ枕
>分かり易く言うとキャラ作成時に75点分の業に於ける成長をただで出来ると言うことです。
 
 えっと。知りませんでした(笑)
 てなわけで、建国&戦乱編にはたまに『アーキタイプと同等のキャラ』(すなわち作成点350点相当)のキャラも入っています。
 ただ、まわりがすでに『プラス75点』なので『意図を持って』アーキタイプ同等にすることをお薦めします。
#夕林にその意図があったのかというと……内緒だ、ナ・イ・シ・ョ♪(笑)
1998年10月03日:22時47分32秒
補足 / ジョーカー
 また、式刀等のように半永続的に使用が出来る物に対しては通常通りの業を
 消費すべきでしょう。そうなっては興ざめですからね。
 
1998年10月03日:22時43分11秒
建国&戦乱編におけるキャラ作成の注意点 / ジョーカー
 一行にも書きましたがこちらにも一応書いておきます。一行はすぐ流れるし。(笑)
 この掛け合いではキャラ作成時、基本の作成点だけではなく特級一つ分の因縁転がしを
 行った状態でキャラを作成します。分かり易く言うとキャラ作成時に
 75点分の業に於ける成長をただで出来ると言うことです。
 業の上昇はありません。
 
 理由は赤備えがこの基本+75点で作成されているからです。
 勿論、それ以下の点数で作成するのは個々人の自由ですが。
 
 それからもう一つ。これは提案に近い物なんですが、場面が戦場である事が多いこの掛け合いは
 
 「戦場に於ける珠、式弾(使い捨ての式)等の補充については業の上昇を考えない」
 
 とした方が良いのでは無いでしょうか。ヨロイや銃槍使い等の場合、どうしても
 戦場で珠をばらまく必要が生じ、その補充のために業を上昇させていると
 容易く限界が近付いてしまうからです。またこれは珠武器を使用するキャラクター
 全てに言えることでしょう。どうでしょうか?
1998年10月03日:22時23分55秒
そんなもんですかね / ジョーカー
 白樹の連中って羅刹に従うのが嫌で戦を仕掛けたんじゃなかったでしたっけ。
 投降・・・・するかな?あんま義理も無ければやってもおかしく無いだろうけど。
1998年10月03日:10時04分37秒
敗将の処遇 / MARS
 えー…負けた武将を殺さずに配下にしてしまうというのはよくあった話のようです。
 こうすることで、兵を増やしていくことができたそうな。
 ただ、儒教の教えが強くなるとこの鞍替えは置きにくくなりますが……(武士道の発生って奴ですな)
 ただ、まだ天羅は儒教的な思想は発達していないような気もするのですが……
 まあ、確かに九道だけが相手にしたわけではないので6割死亡、1割逃亡、3割が投降したってとこだと思います。
 元々同郷の士ですしね。投降はしやすいです。
1998年10月02日:23時39分20秒
でもねぇ / ジョーカー
 守矢がふらふらと九道の陣まで一人で来るって事はヨロイから強制的に降ろされた後に
 保護しようとした連中がいなかったって事でしょう?それに生きていたら守矢だって
 その人達と合流しようとするでしょう。それが無かったって事は
 他の連中はみんな狩られたか、守矢を捨てて逃げたかのどっちかだと思うけど。
 
 それからもう一つ。九道ならば可能でも家臣の相手をしたのはみんな九道?
 違うでしょ?それに首ってのは基本的に取ることに意味があるんだから。
 八割方は死んでると思うなぁ。残りは逃げたかも知れないけど。
1998年10月02日:19時35分33秒
希望 / MARS
 理想にまっしぐらなキャラは今のところ居ないのでおもしろいと思いますよ………大変だけど(^^;;
 ちなみに九道の理想は
 「鬼と人の共存」
 何ですが……羅刹は
 「戦乱のない国」
 と少し食い違っています。
 ここで、理想の相違でぶつかり合うのも一興かと……
 ああ………難しい……(−−;
1998年10月02日:19時31分11秒
待ってくれ!!(爆) / MARS
 九道は白樹家の家臣を全て討ち取ったわけではござらん。
 それに、九道ほどの腕があれば殺すことなくとらえることが可能でしょうし……
 問題は破れて生き恥をさらすくらいなら……
 という武士道まっしぐらなキャラクターは困ってしまいますが……(−−;
1998年10月02日:19時26分37秒
キャラ作成について / エイジ

TO:ジョーカーさん
早速のレス、ありがとうございます。

>そうですね、やはり将が少ないのが冬峨の弱みなので欲しいところ。

やはりそうですよねえ。しかし、あの熾烈な「謀略」や緻密な「戦略」の
中に飛ぶ込むには・・・ちっとビビるもんを感じちゃいますね(笑)

>冬峨(というより暁城ですが)側のヨロイ乗りが言わずとしれた
>志誡と双華。その他にええと六七人。(爆)みんな僕のキャラで

なんと、そんなにいたのですか(笑)

>ただこのヨロイ乗り達は基本的に志誡&崇楽斎配下になってしまうので
>他の領主の出だとした方がいいかもしれませんね。

成る程。「九道」に心酔してる猪突猛進型の「ヨロイ乗り」を、一瞬想像したんですけど(笑)

さて、もう少し他の方にご意見を伺いたい所ですね(笑)
Dr.李さんはどうなんだろ?MARSさんも具体的な希望はあるのかな?

(期待に答えられるプレイが出来るかはおいといて(笑))←では何故聞く

今からだと、戦が一段落ついてますので、無頼漢とか放浪者だと入り難そうですし
やはり、関係者との「因縁」もちか、「武将」で入ったほうが良さそうですねえ

1998年10月02日:19時19分10秒
続き / ジョーカー
因縁ですが、守矢君と絡む因縁を持っている場合守矢の家の旧臣ないし血族という形になります。
ただ戦場に出ていた連中の大半は(恐らく)九道達によって討ち取られているので
戦いに出なかった理由をひねり出す必要があります。あるいは単に生き残ったでもいいんですが。

志誡に絡む因縁の場合、武島の縁の者である、暁城の者である、崇楽斎の知り合いである
武島配下の私兵団の者である等と色々バリエーションがあります。
1998年10月02日:19時15分03秒
提案 / ジョーカー
もしまだいらっしゃるようで時間に余裕があるのなら一行掲示板の方に移りませんか?
>その方が速いし。
1998年10月02日:19時12分53秒
説明 / ジョーカー
赤備えのいる国とは別の国に所属する特殊部隊なんですが・・・・
ええと、どういう方達かと言われれば銃槍使い、外法師、蟲シノビ、鬼(半鬼だったかな?)
ヤク中の殺人狂、からくりマニア、謎の隊長など等と実にバラエティに富んだ連中です。(笑)
初っ端からいきなり砦一つ丸ごと皆殺しにしてしまう辺り実力の辺は分かって頂けるかと。

>はて、書いちゃって良かったのかな。
1998年10月02日:19時00分17秒
質問:建国&戦乱 / エイジ

度々どうも
エイジです

一つ解らないのですが、Karmaさんの恐い集団、何か唐突に
出てこられているので、今までの話との相関が解りません。
どういう方たちなのでしょうか?

1998年10月02日:18時52分13秒
アドバイス? / ジョーカー
そうですね、やはり将が少ないのが冬峨の弱みなので欲しいところ。
ただ、ヨロイ乗りですが・・・・これはいます。死ぬほどいます。(笑)
停滞しているので出番が来ていないんですが冬峨(というより暁城ですが)側のヨロイ乗りが。
言わずとしれた志誡と双華。その他にええと六七人。(爆)みんな僕のキャラですが。
いろんなのがいますがこの内二人はkarmaさんに預けました。
もっとも予定は予定なので一人か二人削ってもよござんすよ。(^^)
ただこのヨロイ乗り達は基本的に志誡&崇楽斎配下になってしまうので
他の領主の出だとした方がいいかもしれませんね。

蟲使いシノビは・・・・・確か既に一人いますね。冬峨側ではないのですが
karmaさんの作った特殊部隊(名前忘れた)の一人がそうだった様な。
例によって名前が出てきませんが。(笑)学校から打ってるし。
1998年10月02日:18時24分00秒
参加キャラについて / エイジ

こんにちは。建国&戦乱編参加希望のエイジです。

さて、冬峨陣営に入るとすると、どんなアーキタイプが良いでしょうかねえ
最初、「蟲使いシノビ」で入ろうかと思ったのですが、こちらは「サムライ
大将クラス」が少ないので、「ビッテンフェルト」や「グエン・バン・ヒュー」 みたいなサムライも面白そうですし。

「ヨロイ乗り」も「赤備え」より少なそうだし。「銃槍使い」はいるみたいですね。
手前は不器用なので、「策謀」練れるタイプじゃ無いしなあ

MARSさんや他の方々から、何か助言いただけるないでしょうか?
キャラの「因縁」も考えたいので。「守矢」君や「志誡」さんと「因縁」あると、導入
楽(らく)そうだし面白そうですし・・・(笑)

1998年10月02日:09時14分24秒
御礼、 / エイジ

TO:MARSさん
レス、ありがとうございます。

>現在ストップ状態であることはご了承下さい

はい、了解しました。
現在の掛け合い状況を確認の上、キャラのイメージが固
まったら再度ご連絡いたします。
今、過去ログを読んでいるのですが、「赤備え」の
敵に回るの、ちょっと恐そう(笑)
1998年10月01日:19時22分55秒
参加は可能です。 / MARS
 参加自体は可能です。
 ただ、現在ストップ状態であることはご了承下さい。
 また、陣営のキャラクター数のバランスが崩れているので、できれば赤備えの将兵はお避け下さい。
 個人的には冬峨陣営に来ていただけるとありがたい(苦笑)
1998年10月01日:17時46分53秒
参加希望 / エイジ

こちらははじめましてです
エイジと申します。

建国&戦乱編に参加を希望したいのですが・・・
最近は止まってらっしゃるようですね・・・(^^;)
まだ参加可能なら、参加させていただきたいのですが。

いかがでしょうか?
1998年09月28日:00時58分14秒
お詫びとお願い / ハリ=ハラ
 長らくご無沙汰でした、ハリ=ハラです。
 
 随分と書き込みをしていなくて今更ですが、まだしばらくはゆっくり
 書き込みは出来ないと思います。
 色々とオフライン・オンラインとも仕事が溜まっておりまして、RPG自
 体とも縁遠いこの頃です。
 
 私のキャラに関しましては、まことに申し訳御座いませんがNPCとし
 てお使い頂く様お願いしたいと思います。煮るなり、焼くなり、何
 時の間にか消えるなりして頂いても構いません。気にせずがりがり
 使ってしまって下さい。
 性格等については、皆様の理解にお任せいたします。
 
 まことに身勝手なお願いではありますが、どうかよろしくお願いい
 たします。
 
 何時か戻ってこれる日がある事を祈って。
 
 それでは
1998年08月25日:09時41分20秒
お知らせ / ジョーカー
 申し訳ないのですが今日から三十まで合宿なので帰ってくるまで書き込めません。
 以上でーす。
1998年08月06日:04時02分14秒
天羅フォーミュラグランプリで途中を飛ばす案 / tomy
全16戦を今のペースでやったら何年かかるかわからず、息切れする可能性も高いので、途中を省略するつもりです。そのためのルールとして以下の案を挙げておきます。

まず希望者に持ち回りで以下のルールに従って試合結果を書いてもらいます。

1、誰かの一人称でレースの概略を書く。
2、そのドライバーはポイントを取得できない(リタイアor7位以降)
3、その他は自由。

その後伏線を張りたいとか、日常を書きたい人は各自必要な部分を回想などという形でピックアップします。

特に希望がなければ、適応するレースは3戦(レーサーが揃う)、6戦(何やら悪人が暗躍するらしい)、9戦(ニューマシンが揃う)、14、15、16戦以外のレース全てを予定しています。

いかがでしょうか?できれば第1戦(本戦)が終るまでに天羅万象一行掲示版で賛否、修正、代案等を公表してくれるとありがたいです。
1998年08月05日:06時33分23秒
手直ししてみたけど / Foresta
 なんとか頑張ってコース図に手を入れてみました。
すると当然のごとく、別のところで辻褄が合わなくなるというお約束が発生。
S字ヘアピンって2コーナー・3コーナーのS字のことだった……のかな。
ヘアピンと言うにはずいぶん緩いけれど。(泣)
申し訳ないです……
1998年08月05日:05時07分10秒
激走編:コース図にミス!? / Foresta
ログ読み返して気づいたんですが、フレアが予選でリフティング・ターンした場所って、
左・右(多分)の2連ヘアピンなんですね。
私が書いたコース図にはヘアピンはあるけれど、2連ヘアピンは

無い。

迂闊でした。
ごめんなさい。
むぅ、どうしましょう……
1998年07月31日:13時59分42秒
あっと、そうだ / SHIN1
すいませんが、諸事情によりしばらくパソコンが使えなくなってしまいます。
使用可能になり次第復帰しますが、多分(今までのペースを見る限りの)予想では
第二戦からの参戦になると思います。
自分でも注意しますが、いきなりあらわれて、統合性のないことを口走ってしまったら遠慮なく言ってください。
1998年07月31日:13時45分45秒
いいですねぇ / SHIN1
はじめましてりるさん。
それいいですねぇ。
失敗したんじゃなくて、着地時に踏み潰されたってことでどうでしょう。(ニヤリ)
そう、ぶぎゃっとね、ぶぎゃっと・・・ふふふ。

1998年07月27日:13時23分33秒
いらっしゃい / りる
SHIN1さん、ようこそ。
最近激走編で暴走しまくってる(笑)りるでごじゃります。

時に、そちらのキャラクターはどうして怪我していたんですか?
フレアのリフティング・ターンの失敗に巻き込まれて踏み潰されたとか。(笑)

1998年07月21日:23時51分54秒
追加;可能か否か / RWAK
 九津見のサブドライバーの席はすでに埋まっております。
 
  なぜかは今後をお楽しみに。(爆)
1998年07月21日:23時47分25秒
可能か否か / Karma
 はじめましてSHIN1さん。
 
 新規の参加(今すぐ)についてですが
 可能といえば可能ですし不可能といえば不可能です。
 
 どんなキャラで参加するかにもよりますしね。
 まだ予選は終わってませんから頑張れば参加可能ですし。
 
 
1998年07月21日:12時43分33秒
新規参加希望 / SHIN1
激走編に参加したいのですがよろしいでしょうか。
できればすぐにでも入りたいのですが、可能でしょうか。
1998年07月19日:02時40分52秒
悪人…… / Foresta
激走編のKarmaさんへ

いやあ、気持ちいいくらいの悪人っぷりですね。
とってもいい感じです。(笑)

1998年07月15日:23時54分45秒
すみません / Foresta
 これから先忙しくなって、その時参加できなくなる可能性があるので、
やはり激走編への参加は見合わせようと思います。
お騒がせして申し訳ありませんでした。



……観戦だけは続けるつもりですのでよろしく。(^^;

1998年07月14日:23時20分40秒
激走編に出走希望です / Foresta
 激走編に出走、してみたいんですが……
ビジュアルブックしか持ってないんですよね。(^^;
おまけにテーブルトーク自体から離れて半年経つし……(汗)
こんな奴でも大丈夫でしょうか? マジで心配……

1998年07月14日:20時01分46秒
ようこそ、掛け合い所へ!! / Karma
 ようこそ!!
 
 >静瑠さん
 えっと、かなり待つことになりますが、良いですか?
 意外に書き込みのペースというものが一定してないので時間がどのくらいかかるかがわからないのですよ。
 
 あと天羅のマスターブックとかヴィジュアルブックはある程度は必要かもしれません。
 借りて済ませても何とかなるかもしれませんが(苦笑)
 まあ、激走編と暴走編だったらRPGマガジンにのっていた『とき天』のリプレイの方が必要かもしれませんが。
 
1998年07月14日:14時19分38秒
新規参加したいんですが・・・・ / 宇治宮
今日は。 前々からこちらの掛け合い、参加したいと思ってるんですが、 何処に希望を書き込めば良いかわかりません(^^;) 修羅刀編か妖編を希望してるんですが・・・ 何処に書き込めば良いでしょうか? どなたかアドバイスいただけたら幸いです。
1998年07月14日:11時46分11秒
激走編&暴走編参加希望 / 静瑠
初めまして、しずると申します。
激走編と暴走編に参加したいのですが、よろしいでしょうか?
激走編は第二戦から、暴走編は、花見の後ぐらいから参加したいと、思っています。

後、天羅のマスターブックなどは持っていないのですがそれでも構いませんか?
教えて下さい。

1998年07月13日:21時25分56秒
汎用なネタについて / sf
 掛け合い関係以外についてだったら、天羅万象雑談所に書いたほうがいいのでは……。(;^^)
1998年07月13日:21時19分51秒
発見 / Dr.李
 天羅ヴィジュアルブックを発見。
 再販された模様。
 
 オーバー!
1998年07月10日:17時30分00秒
やあ、はじめまして。 / 御影
Mayさん、はじめまして。
自称激走編のトラブルメーカー(笑)御影です。
ガンガン書き込んで楽しい掛け合いにしていきましょうね。
では、次はサーキットで会いましょう(笑)
1998年07月10日:11時21分05秒
いらっしゃいませ>Mayさん / tomy
下の方に色々と注意事項がかいてありますので、参考にして下さい。できれば激走編過去ログも見ておいて下さい
また、予選が終了するまでの方が登場しやすいと思います。
1998年07月10日:00時18分35秒
もちろんです / 李
どうぞどうぞ。
ですが、入ったからには定期的に書き込んでください。
後なるべく掛け合いをしやすく書くと、忘れ去られずにすみます(笑)
あとは、良識で判断してください。
1998年07月09日:23時57分29秒
激走編参加希望 / May

初めまして、Mayと申します。
激走編を見て参加したいと思ったのですがまだ参加できるのでしょうか?
1998年07月04日:14時04分24秒
ようこそ>りるさん / tomy
激走編いいだしっぺのtomyです。
途中参加は大丈夫ですから、どしどし参加して下さい。
今はまだ予選も始まってませんしね。
何かわからないことがあれば、気軽にここか一行掲示版で聞いてください。
1998年07月04日:13時32分39秒
初めまして&激走編参加希望(今更) / りる
お初お目にかかります。初参加の「りる」と申します。
この度、某友人にはめられて天羅激走編に参加・・・したいなぁ(笑)と思っています。
まだ途中参加は可能でしょうか?
1998年06月30日:00時11分18秒
Re・暴走編のキャラクター作成について / Dr.李
 せりざわさんがおっしゃってられますが・・。
 
 後、注意点として他のキャラとなるべくだぶらない。
 学園生活を送る上で技能を考える。
 妙な設定を考えてかえって身動き取れなくならないようにする。
 
 出来ればさわやか系でせめれる方がよいでしょう。
 当然ながら、鬼、傀儡はいません。
 分かってると思いますが、金剛機、ヨロイ等は存在しません。
 
 技能ですが・・。
 なるべく上級はおいらは取らないようにしてます。
 その方が目立てますから(爆)
 
 出来れば因縁を公開しておくことをおすすめします。
 キャラクターが出来たら、”枕草子・天羅掛け合い所暴走編キャラクター設定係”へメールで送ってると、枕さんがよろしく取りはからってくれます(多分)。
 キャラを送ったのにアップされてないと言う人は、フォーマットを参照してもう一度送りましょう(笑)
 
 こんなところかな?
1998年06月29日:23時58分20秒
追記:キャラクター作成 / ジョーカー
 お二人とも天羅万象掛け合い所へようこそ。(^^)
 楽しんでいって下さいな。
 
 で、暴走編のキャラ作成ですが天羅万象チームの谷口和也(ハンドルネーム:J)さん
 のHP「#9 NumberNine<http://www.lares.dti.ne.jp/~jay/>」へ行けば
 とき天のキャラシートがダウンロードできます。アクロバットリーダーかプラグインが必要ですが。
1998年06月29日:22時53分05秒
・・・・・やっと気づいた / RWAK
「Pia 掛け合い所へようこそ」って、あれをまねていたんですね。
 
・・・・・なぜ、きづかん。PC−FXユ−ザーのオレ。
1998年06月29日:21時30分51秒
Re・暴走編のキャラクター作成について / せりざわ
 RPGMに載ってた「とき天」用キャラシートを使用して、350ポイントでキャラクター
 を作って下さい。後は、普通のキャラ作成と同じ手順を使用して下さい。
 
 っていっても、実際に数値化してないキャラもいるんだな。これが(笑)
 
1998年06月29日:21時16分43秒
暴走編のキャラクター作成について / ひかる
Dr.李さん、暴走編のキャラクターの作成方法を教えて下さい
1998年06月22日:20時45分22秒
はじめまして / せりざわ
 はじめまして RWAKさん。
 どうぞ、これからよろしくお願いいたします。
1998年06月21日:20時10分35秒
なるほど / RWAK
よくわかりました。ありがとうございます、Dr.李さん。
  それでは、これから暴走編の方にキャラクターを書き込んできます。 
1998年06月21日:16時58分09秒
いらっしゃいませ、Pia掛け合い所にようこそ・2 / Dr.李
 掛け合い所にようこそ、RWAKさん。
 参加は自由です。
 注意事項につきましては、このメッセージからから6個目の欄をご参照ください。
 
 それでは。
1998年06月21日:16時07分37秒
初めまして兼暴走編参加希望 / RWAK
初めまして。暴走編参加希望のRWAKです。 現在も参加可能かどうか、参加に当たっての注意事項などを教えてください。
  一応、純をスカウトにくる陸上部の先輩(2年生) というのを考えています。 男、女、それぞれ考えてありますが、希望は女性キャラです。
  今後ともよろしくお願いします。
1998年06月16日:04時54分38秒
激走編のマシン / tomy
>激走編でレーサー達が乗るマシンに制限はあるのですか?(ブーストエンジンの使
>用時間とか、ミサイル積んじゃだめよ(当たり前や)とか・・・)

お答えします。
まず、武器はもちろん無しね。時速4、5百kmで走行中にミサイルを撃ちあってたら、死者続出で、レースになりませんから(苦笑)。
武器、走行妨害道具(まきびしとか)、走行以外の移動手段(飛ぶとか)は禁止されていますが、天羅フォーミュラは技術に対しては寛容なので、それ以外の装備は積める範囲内で自由に装着可能です。すぐ上げられる範囲内では、ブースター、AI管理システム(走行中にマシンに【応急手当】ができる)、センサー、追加燃料、学習型AI(明鏡修正ならぬ経験修正を使える)などの装備があります。他に面白い武装のアイデアがあったらどしどし応募して下さい(爆)。
ちなみに、ブースターの処理は、ブースト走行(新技能☆)【心力】の成功度ラウンドの間、高速起動を行なうことができるということにしました。終了時に15ー【マシンの体力】のダメージを受けます(エジャと同様のダメージだとレースでは全然使えないから(苦笑))。
また、もし天羅万象のルールをお持ちでしたら、マシンの作成は、無腕で4足もしくは多足の天輪脚のヨロイの作成ルールでイメージして下さい。先ほど挙げた装備は全て特殊装備とします。
ロバート・龍君のマシンはおそらく敏速が異常に高いんでしょう(爆)
1998年06月15日:21時12分26秒
それはね。 / Dr.李
 激走編のキャラについては激走編に書いていただくとうれしいです。
 
 激走編のマシンについてですが、制限はあるんですか、tomyさん?
 今のところ、ミサイルはつんでないです。
 僕の場合、直線のトップスピードは高いと言うことにしてますけど。
1998年06月15日:11時32分32秒
お返事ありがとうございます(嬉) / 桂 改め 御影
tomyさん、Dr.李さん、お返事どうもありがとうございます。
ネット上でお返事を頂くのは初めてなので、とっても嬉しいです。


「桂」さんがすでにいらっしゃるということですので、以後「御影」というハンドルネームを使いたいと思います。

それと、幾つか質問があります。
其の壱:作成したキャラクターは、此処に書き込んで良いのですか?
其の弐:激走編でレーサー達が乗るマシンに制限はあるのですか?(ブーストエンジンの使用時間とか、ミサイル積んじゃだめよ(当たり前や)とか・・・)

1998年06月12日:18時45分24秒
いらっしゃいませ / tomy
ようこそいらっしゃいました、桂さん。
激走編のいいだしっぺのtomyです。
新規参加は大歓迎ですので、どしどし参加されて下さい、
書き込みに関するおおまかな点はDr.李さんが説明して下さったので細かい点を少し。
すでに「桂」さんというハンドルネームの方がいらっしゃいますので、区別できるようなさった方が良いと思います。
また、キャラクター作成はとりあえず、因縁とどんなタイプのキャラクターかが分かるように書いて下さい。

楽しい掛け合いができると良いですね。
1998年06月11日:21時09分01秒
Pia 掛け合い所へようこそ(核爆) / Dr.李
 あなたが来ることを私は歓迎します、桂さん。
 
 参加はフリーです、とくに激走編はこれから始まるうえ、参加人数が少ないと思われるのでばっちりです。
 
 ルールですが、定期的に書き込み出来ること。
 掛け合いですので、相手のリアクションになるべく反応、もしくは反応しやすい形で書き込むこと。
 分からないことがあったらおにーさんやおねーさんに聞く事。
 人としての最低限のマナーをもっとくことでしょうか。
 逆に恥と外聞は捨てておくとよりよい生活が送れるでしょう。
 
 天羅一行掲示板にいかれると常連がよくたむろって馬鹿話などしてるので覗いてみることをおすすめします。
1998年06月11日:12時01分28秒
・・・ここは何処・・・(--;) / 桂
あ・・・あのー・・・ どうも初めまして、桂と申します。
あちこちうろついていたら此処に辿り着いてしまったのですが、・・・広いですね(冷汗)
この掛け合い所って、参加フリーなんですか(個人的には、激走編とやらに参加してみたいんですが・・・)?
もしよろしければ、どなたか教えていただけませんでしょうか? (此処のルールとか、そういったものを・・・)

1998年06月10日:00時38分09秒
RE:激走編をはじめるにあたって / tomy
お答えしましょう。
1、その配分でオッケーです。
2、最終戦が日本なのは決まっているので日本からぐるり世界を一周する順番がいいと思います。というわけで第1戦は韓国グランプリがよろしいかと。
3、もちろんアウトフィールドのレースもあった方がメリハリがつくのでやります。極寒のシベリアグランプリとか、砂と灼熱のエジプトグランプリとか、面白そうじゃないですか(笑)
1998年06月10日:00時14分19秒
激走編をはじめるにあたって。 / ぺぇ
1.ポイント制
ものがレ−スなだけに、これは必要でしょう(^^
ドライバ−、チ−ム共に
1位:10ポイント
2位:6
3位:4
4位:3
5位:2
6位:1
ってとこでよいのでしょうか?

2.開幕戦はどこ?
たぶん予選前あたりから始めると参加しやすくていいかな〜とか思うんですけど、それでなくても決めといた方がよいのでは・・・

3.コ−スについて。
2に関係するんですが、コ−スはインフィ−ルド、つまりF1みたいなサ−キットのみなんでしょうか?

まあ、その方がやりやすいのはやりやすいと思いますが。

とりあえず、今思いつく疑問点などを書いてみたんですけど・・・どんなもんでしょう?
1998年05月23日:21時49分30秒
修羅について その2 / 狂兵
 修羅は「気合」をどう扱うのでしょうか?
 修羅は、私の考えでは、想いに囚われた人間です。彼らは、想いに囚われている為、その想いに則した行動を取る筈です。と言うことは、彼らは、一応、通常の人間のように、思考する事が可能だという事になります。
 (もっとも、彼らにとって、最優先の事は、「想い」であり、普通の人の倫理観、親兄弟の情や、法律等は、優先順位がかなり下になるはずです)
 それなら、精神的な「気合」も問題無く使用出来る筈です。
 ただし、私の考えでは、修羅は、「気合」を使う事が出来ますが、それを、「成長」の為に使用する事は出来ません。彼らは、無限に続く「現在」の住人であり、「未来」への展望などありえないからです。
 つまり、気合は、その場しのぎの、一時的なブーストにのみ使用する事が望ましいのです。
 
 なお、修羅はすでに業の上限が存在しないものとして考えます。それこそ、深く、深く、どこまでも、気合を使う度に業は深くなっていくのです。
1998年05月23日:21時03分33秒
修羅について その1 / 狂兵
 一行掲示板で、かなり煮詰まった修羅についての考察ですが、私なりの考えをここに書いておきます。
 
 業が108を越えるとPCがNPCとなってしまう状況が生まれる。こうしてNPC化した存在を「修羅」と呼ぶ。
 ルール的に解釈した場合は、前記の通り、業が上限を越えてしまった時を表している。
 しかし、イメージとして、修羅を考えた場合、修羅は、人間的な変化(あえて言うが、成長ではない)を放棄してしまった者と思える。
 業を溜めない方法のうち、「因縁」の取得という方法があるが、ただ、因縁を取得しているだけでは、根本的解決にはならない。
 それは、因縁を取得すると、今度は「宿業」が溜まり、結果的に、業の許容量を少なくしてしまう効果があるからだ。
 この為、キャラクターは、常に新たな因縁の取得と共に、「因縁の消去」を必要とする。これは、「宿業」を減らす手段が、主に、「因縁の消去」である為である。
 この図式こそが、天羅万象の中で、最も重要なファクターであり、人との関わり合いによって生ずる、様々な事柄を心に刻み、同時に失っていく事が、天羅の正しい楽しみかたと言えるだろう。
   
 しかし、この、心の動きを放棄してしまった者がいる。それが「修羅」である。
 修羅とは、なにかの想いに囚われ、その想い「因縁」を捨て去る事が出来なかった存在なのだ。
 これをイメージとして考えた場合、彼らが修羅となるのは、「業が108を越えたから」すなわち、「気合を使って、人間の限界を越えたからだ」と、単純に認識出来るだろうか?
 少なくとも、私は、彼らが修羅となったのは、「なにかの強い想いに囚われてしまったからだ」と思える。
 そして、修羅とは、「修羅となった原因」(業が108を越えた瞬間に行った行動の事)によって、その行動理念が決まるのでは無く、
 「修羅になるのに関わらず、絶対に捨てられなかった想い(因縁)」によって、行動理念が決まるのではないかと思えるのである。 
1998年05月22日:20時36分13秒
キャラの立ち位置 / Dr.李
 修羅刀編
 
 放浪者・迅雷
 基本は”皇帝”
 性格はワイルドで不敵な奴にしようと思っていたのだが・・・。
 すっかり女難の相が出来つつあるようだ。
 修羅刀編の中では主役をはれる部類らしい(笑)
 ガンスリンガー技能を持ってるという理由だけで、夜光さんに蛇蠍のごとく嫌われているようだ(爆)
 
 妖編
 
 紫
 基本は”愚者”
 第二・第三に”星”と”太陽”
 実は、蟲サムライとヨロイ狩りから3ヶ月以上逃げ延びれるという条件から、
 鬼畜な蟲を身に宿す事になった。
 人間不信で、喰うことくらいしか興味がない。
 好奇心の固まりなのでいろんな事を知りたがるようになったのは最近のことだ。
 葉嬢にだんだん感化されていくことであろう。
 
 鈴鳴
 基本は”隠者”
 本当にそうかといわれると自信は全くない。
 一番わかりやすいのは”性格の悪い雌狐”と言う説明であろう。
 妖編では再登場の予定はない。
 
 建国編
 
 仁科三郎俊景
 基本は”魔術師”
 微笑みとその裏側の謀略で成り立つ人。
 秘密主義者で、現実主義者。
 九道を補佐するつもりでだしてるが、今一つそれらしく出来ない。
 こいつの本当の敵は鴛夜か神宮。
 赤備えも、東側もほとんど眼中にない。
 
 戦乱編
 
 咲夜&小十郎
 基本は”女帝”と”節制”
 どちらかというと漫才コンビだよなぁ。
 不器用な二人ってかんじだ。
  
 凶星編
 
 夜叉
 基本は”力”
 モデルは水滸伝の花和尚・魯智深
 狂ってる金剛杖が武器だ。
 サムライ化しないで、下手な金剛機を吹き飛ばせる怪力の持ち主。
 しかし、とろい、鈍い(笑)
 今のところ、三匹の中ではまともな部類かなぁ?
 
 暴走編
 
 若葉
 名前を間違えられた回数は一番多い気がするぞ(笑)
 基本は”正義”
 ショートカット・元気者・しかも格闘系という設定のキャラ。
 初期設定から残ってるのが、定食屋くらいという珍しい子。
1998年05月22日:10時50分57秒
基本方針 / 夜光
 修羅刀編
  
  滅光:
   目的:現在は乱れた竜脈の整理に奔走中。自然を自然のままの状態に管理する
   基本方針:修羅刀編における最強のパワーソースの一つ。細かい演出以外はこ
       れ以降は登場しない予定。
  
  少女:鎮霊。沈陽。刃夜。破夜。
   目的;孤独を埋めてくれた兄の命を削った修羅刀を滅ぼすこと。ただし、それ
     以外は"性格的には"ふつうの少女とかわらない。
   基本方針:力に取り込まれた者の悲しみを演出できれば良い思うのがプレイヤー
       としての望み。
        安らかな眠りを得させることができれば成功だろう。
        第二部の現段階においてはパワーソース第二位。
  白皇老:
   目的:南雲の国を守ること。民を城を人を。
   基本方針:老獪だが人の良い陰陽師という役所を演じてみたい
       キャラ。
        これも基本的には物語の進展により死亡が決定され
       ているキャラ。
 
 妖編
  無明:
   目的:鳳凰宗の一部暴走した(と本人は思っている)ものたち
     への牽制と圧迫。
   基本方針:「人間」の中ではほぼ最強クラスの腕前の持ち主。
        権力と腕力と知力。そのすべてを持っているが現世の
       しがらみを断ち切れない不自由さが彼の存在理由。
        残るは五穀断ちの即身成仏のみ。
  丁:
   目的:ムラサキの保護監視。現在のところそれ以上はなし
   基本方針:忠誠心。狂信。静かなる狂気。現在のところ基本とな
       るのはこれだけ。
        行動の基本方針は理性的な行動を目指している。
 
1998年05月19日:21時57分10秒
せりざわの野望 / せりざわ
 修羅刀編 /
 
 凶/<目的・師匠の捜索>(中級)、<感情・弱さへの憐れみ>(中級)、<その他・私は人間>(中級)
   とにかく、自分がほうり込まれたこの現実に立ち向かうために、今、何をすればいいのかを捜索中。
    PL/しかし、名前とキャラクターにギャップのあるキャラ。何で、「凶」なんて名前なのか公表できるかな?
 妖編
 
 巳鏡/<感情・姉妹への愛情>(上級)、<感情・自分への劣等感>(中級)
     「どうして、、僕はこんなに弱いの!これじゃお姉さんも、菜稚も守れない!」
     劣等感に打ちひしがれるシスコンの少年。
 PL/何らかの形で姉妹を「失う」形になるんじゃないんだろうか?その時こそが、彼の自立のとき?
 暴走編
 
 純/「あの、、その、、、」
    ここまで内気なキャラはやりづらい(笑)。
    とりあえず、この、「思い込み」を何とかして(笑)
1998年05月16日:00時49分49秒
未来予想図 / 狂兵
 
 修羅刀編
 ・アゲハ>自分の持っている破壊の力を恐れ、争いごとの無い、平和に暮らせる場所を求めて旅している。
 ・プレイヤーの意志>逃げるのを止め、平和な場所を求めるのではなく、自ら創り出そうと闘いはじめる。
 
 妖編
 ・火京>父親に認められたい。弟妹を幸せにする。家出した(と思っている)紫を連れ帰る。
 ・プレイヤーの意志>子供であるがゆえの苦悩と、絶望。
 大人にならなければならない期待と不安、そして悲しみを書けたらいいね。
 あと、紫と愛憎入り交じった戦いが出来たら最高。
 
 凶星編
 ・九鬼十魔>神宮によって封印された、九鬼一族の祖、 九頭竜王の復活を目指す。
 その為に、新たな肉体の材料となる、人間の負の魂を集めている。
 なお、九頭竜王復活のスイッチは、彼自身の死によってはじまる。
 ・プレイヤーの意志>彼はドラクエ2でいうところの、大神官ハーゴンですね。
 悪役なんで、思いっきり悪逆非道に徹するつもり。もちろん最後は死ぬのですが。
 
 ・九鬼獣兵衛>喰う寝る遊ぶ
 ・プレイヤーの意志>ウドの大木(きっぱり)
 
 ・九鬼月女>魅了能力しかもっていない妖人。十魔の妹で、獣兵衛の姉。
 十魔を溺愛し、男女の関係になっている。現在、十魔の為に、朝岐の国主をたらしこんでいる。
 ・プレイヤーの意志>妖の恋、愛情を書きたい。もっとも、人の基準で計れるのだろうか?
 
 暴走編
 ・戦道千早>武者修行兼、婿捜し
 ・プレイヤーの意志>・・・・不明・・・・今現在、このキャラで参加する気力がなくなっている。
 
 
 
1998年05月16日:00時12分31秒
プレイヤー(P)とキャラクター(C)の思惑 / ジョーカー
 修羅刀編
 暁雲 P:不参加の予定。
    C:龍脈の管理を劫那魅が復活するまで続ける。あるいは鱗麗が引き継ぐまで。
      やきもきはするだろうがその辺はどうしょうもない。
 
 炎 P:どうやって滅びを迎えさせるか。それでもアゲハに付いた方は生き残るかも。
     リユニオンはあまり考えていない。
   C:夕霧に行った方は夕霧を迷いから解き放つ事。あるいは存在を賭けてでも。
     アゲハの方はとにかく守る事。能動的には動かない。
 
 暁光 P:姉妹の戦いでせめて一撃でやられないようにする。
    C:力を求める者に力を与える。ただし理由如何によっては代償は莫大な物になる。
 
 妖編
 雷吼 P:過去にけりを付けさせ、未来を歩ませる。過程で死を迎えるもやむなし。
    C:失っていた生きる目的を見出し、そのために剣を振るう。
 
 黒幕 P:このままならば実を残し、自らは死を迎える。火京と紫次第で変化する可能性有り。
    C:紫を取り戻す。邪魔者を排除する。大願への布石を打つ。
 
 建国&戦乱編(キャラが多すぎるので一人だけ)
 莉舟 P:布石を打ちまくった後、自らのためだけに動き、死ぬ。
    C:危険を楽しむ。目論見を邪魔する。
 
 凶星編
 緋怨 P:力の無意味さを実感させる。偏見をきちんと解く。
    C:力を!
 
 暴走編
 誠一郎 P:いい性格を演じさせる。基本は補佐役。
     C:自立する。面倒を見る。
1998年05月10日:21時32分34秒
各キャラクターの最終目標(MARS版) / MARS
 戦乱&建国編
  九道 冬峨の地に平穏が戻った後…静かに立ち去る
  芙蓉 俊景を守るために死亡(NPCのつもりなので本来は好きに動かして欲しい)
  羅刹 戦のさなか病で死亡(こちらもNPC)
  蒼馬 シイラと共に生きる(シイラの生死は関係無しに)
 凶星編
  莱覇 復讐を果たした後に火塚の手により破壊される…
     おそらく芥の魂と共に浄化…もしくは消滅する
 (ハリ=ハラさんが芥に関してどういう結末を決めているか不明なので確かではありません)
 修羅刀編
  アレス 人と共に歩む道を目指して歩み出す。
 (ここは九道と共通してるが九道が力であるのに対してアレスは心)
 妖編
  刹那(未登場) 火京を殺せず…そして見逃してしまう…
          そして道具であることを悔やみ最後は火京を救うために死去
 暴走編
  静月 自分を見つける…その時自分の一番大切な人が隣にいれば最高
 
 
 一応こんなとこです。暴走編以外は初めから頭の中にあった構想です。
 多分私の言ってることを見れば簡単に分かる事かもしれませんが
 はっきりと書いておいた方がいいと思ったのでまとめさせて貰いました。   
1998年04月17日:06時44分23秒
回想について / ハリ=ハラ
 ‥転換…は、明月に装備をつける云々の絡みを引き出すためのものです。
 「護りたい」と言った感じの台詞で繋げてくれると良いと思います。
 
 聞き直していますが、前になんと言ったかは知りませんからなんでも良いですよ(笑)
 沙羅さんが喜びそうな台詞ならおっけいです。
1998年04月02日:21時37分01秒
修羅刀編:街組について>せりざわさん / ジョーカー
 僕がいないと修羅刀編が書き込めないそうですが、どの部分でしょうか。
 とりあえず、次の日の朝以降になるまではロストのままだと思うので
 僕の方からは特に何も出来ないのですが。意識不明のアゲハを放って置いて
 外に出たりもしないでしょうし。>炎
 
 彼らが走り廻っている頃は宿を取っているでしょうが、その部分を書きますか?
 どちらにせよ、一行に捕捉されては困るのですが……とりあえず今のところ。
1998年04月01日:01時26分59秒
襲撃について / Karma
 翠蘭の攻撃は『夢歩き』が終わって一拍おいた後です。
 皆さん、気にせずに歩いてください(笑)
 
1998年03月30日:21時07分18秒
ときめき天羅学園地形図(再録) / Dr.李
北が、一番ふるいところで、南に行くほど新しくなってます。
 西から東にかけて、河が流れているため、便宜上北町、南町に別れてます。
 北町は、学校施設(大学、西高校、北中、西中、第一、第二、第五、第七、第八小学校が存在し、
 南町に、東高校、東中、南中と残りの小学校が存在してます。
 
 すんでる所は適当に決めてくれていいでえすが、
 買い物場所が、北町は北町商店街、南町は南町デパートが存在することを覚えててください。
 郊外店というのもありますが、ちょっと遠いですね。
 
 あと質問あったら、適当に書き込んでください。
 人口5万人クラスの町だと思ってくださいね。(多いかな?)
1998年03月28日:16時05分50秒
修羅刀編:墓前組について / ハリ=ハラ
 何も無いようなら、このまま夜半には町に着きます。
 町に着いた後の動きはまだ未定ですが、おそらく凶・応太の一行と接触するものと思われます。
 
 ちなみに少女は引張ってっていいそうです(笑)
 一応、ホントに付いていくかどうかはまだ迷っているそうですが・・・
1998年03月21日:01時44分37秒
格好良さを追求するなら / 狂兵
その状況を、まず、全員に報告し、部下に対して、逃亡の策を授けます。その後、逃げる事を良しとしなかった、精鋭の者達と、共に、他の者達の逃亡の時間稼ぎと、自分達の散り花を咲かせる為、戦場に伐って出ます。
1998年03月21日:01時27分37秒
将の選択 / MARS
 戦力差は圧倒的で裏ではどうやら神宮家が手を引いてる状況で貴方は兵を率いて砦に引きこもっています。
 この時の兵達の感情と貴方の理想とする将(もしくは向いていると思う将)
 は具体的に何をしますか?そしてその目的を教えて下さい。
1998年03月12日:23時19分38秒
こんな感じ。 / 狂兵
 武神と名乗る男がいる。悟りを得たその男は、その足で、修行の場、富士の樹海より、下界へとおりたった。
 手始めに狙われたのは、日本最大の実戦空手の雄、 極剛会館であった。
 館長不在という事もあり、統制もとれず、為す術も無く、全滅。
 極剛会館の名声は、地に落ちた。
 極剛会館の館長は、再び、日本最強集団の名を取り戻すべく、今期開催される、
 大会に、極剛会館に所属しない、あらゆる格闘家の参加を許可。ここに、
 日本最強の格闘家を決定する大会の幕が開く事になった。
 一方、その頃、武神は新たな血を求め、帝国プロレスリングの道場へと迫りつつあった・・・。
 なぜか、学園都市から、こうなって来ました。(笑)
1998年03月06日:17時22分23秒
「魔月」関係各位へ / タイガ
 魔月のプレイヤーは決定いたしました。
 僕です(笑)
 これからよろしくお願いいたします。
1998年03月06日:11時49分44秒
過去ログきり出したんです / sf
 はい、切り出したは良いんですが、サーバが死んでてそのあと新着報告できなかったのでした。(;^^)
 更新履歴には載せてたんですけどね。
1998年03月06日:11時09分21秒
/ 夜光
 修羅刀編の最新情報が確認できない。
 昨日までの情報ですら。なぜ(;;)
1998年03月06日:10時47分17秒
どうやら回復したようですね / ハリ=ハラ
 先ほどまでどうも不安定だったのですが、どうやら回復したようですね。
 一行掲示板の方も、過去ログの方への転送が上手く行ってなかったりしましたがそれも大丈夫なようです。
 
 まほろばのサーバ自体が不安定になってたのかな?
1998年03月05日:20時23分04秒
魔月の関係者のみなさまへ / せりざわ
 修羅刀編、魔月のプレイヤーを募集します
 つきましては、次回告知を(笑)
1998年03月05日:01時28分33秒
妖編の森の場面 / ジョーカー
 雷吼はその場にいる連中の反応が出揃ったら締めて、出発の指示を始めますので。
 皆さん、待たずに書いちゃって下さいね。
1998年03月04日:21時19分07秒
思考中の設定 / 狂兵
 学園都市 天羅
 「大崩壊」と呼ばれる天変地異の後に生まれた土地の中で、もっとも異彩を放つ場所。
 その名の通り、もともと居たのは生徒達だけだったが、外部の危険から逃れる為に、学園の敷地内に住み着いた者達が多くなり、現在の学園都市となった。
 日本にはまだこのような学園都市が存在するらしいが、 ほとんどの交通網は寸断されており、通信手段も(なぜか)消失してしまった為、他の地域の情報を知るには、多大なリスクを負う事になる。
 また、ガソリンや、火薬など、過去の世界で存在した、一部の物理法則がねじ曲げられたらしく、これらを使用する物は使えなくなってしまっている。
 現在、仮に「紗」と名付けられた物質が、新たに発見されており、これを利用出来る者達が現れているらしい。
 
    こんなところを考えてます。ご意見を募集いたします。
1998年03月04日:01時08分09秒
妖編について:先行組 / ハリ=ハラ
 先行組の動きについて、一応決まった事を・・・
 
 先行組は、次の書き込みで宿場町まで飛びます。
 そこで、二三の話をしたあとで後続の待ちとなります。
 村についての描写はとりあえず置いておきます。
1998年03月04日:00時59分37秒
修羅刀編について:玄屋の墓前 / ハリ=ハラ
 少々混乱していますし、一行掲示板で話した事もすぐに流れてしまうのでここに解る範囲で纏めたいと思います。
 
 まず、現状は深山幽谷にある玄屋の墓の前。
 居るのは、少女と境玄・放浪者・すがの・アレス。
 
 私が変な書き方をしたために、本来逃げるつもりだった少女の動きが封じられてしまった形になっています。
 これについては、反省しています。
 おかげでちょっとばかし動きが変になってしまいました。
 
 で、今後ですが、とりあえずはすがの待ちです。
 少女の持つ使い込まれた立派な銃槍と、何やら子供には勿体無い業物の刀に目を付けてくれないかな・・・(^^;
 すがのの動きを見て少女が動き、それを見て動く境玄に合わせて放浪者が動きます。
 
 ちなみに、現場は街からかなり離れています。
 道も定かではないので、ご注意を。
1998年03月01日:21時01分14秒
ただいま / ハリ=ハラ
 ただいま帰りました。
 
 ジョーカーさんとのセッション。
 他の面子も初対面じゃないって言う濃い卓でした(笑)
 ジョーカーさんと私が気合とりまくって、それぞれ三桁は軽く超えていましたね。
 時間が無くなって、最後の方は少々詰まってしまいましたが・・・。
 
 自己採点は、なかなか楽しめたから80点。
 でも、掛け合いの相手を限定する形になっちゃったから減点。
 色々含めて、60点ってなところです。
1998年02月22日:12時31分48秒
壊れてる〜(^^; / ハリ=ハラ
 いや、そう言う場合はそれぞれ新しい技能を持っていて、それで戦うんですよ。
 ダメージの減少や、傷の回復に意志力が使えるんです。
 能力の制限は無し。
 ただし、サムライは不可。
 漢は、生身で戦って強くなくてはならないのです。
 
 うはぁ、壊れてるよ〜(笑)
1998年02月22日:04時17分04秒
魁!!天羅塾 / 狂兵
とかいう感じのやつってどうですかね?意志力技能がもっとも重要な要素で、別名”漢技能”とか呼ばれたりして(笑)でもって事情通を持ってるキャラクターは「おお!!あの技はもしや伝説の!!」とか言って民明書房館とかいう怪しい書物の解説が入っちゃうの(笑)  ちなみに現在ナチュラルハイになっちゃってます。たわごとだと思って流して下さい(爆)
1998年02月20日:21時09分40秒
緊急募集? / ハリ=ハラ
 今度の土日。
 つまり、21,22と暇です。(笑)
 誰かコンベンション誘ってくれー。
 オフのセッションでもいーから。
 
 ささやかなお願いでした。(笑)
1998年02月11日:23時28分40秒
ただいまぁ / ハリ=ハラ
 ただいま帰りました。
 
 いやぁ、「世を捨てつつある蟲サムライ」やってきました。
 アーキに「自由の満喫」がプラスされているのね。
 で、結局セッションでけじめをつけて、「不幸」が消えました。
 
 なかなか楽しかったっす。
 マスターが制御しずらくて困ってたけど・・・
 (金銭にあまり興味を示さない・契約に縛られる事を嫌う等)
1998年02月11日:08時27分27秒
残念無念 / ジョーカー
 今から家を出れば間に合わないでもないのだが
 飲み会後の徹夜カラオケ即直行はきつすぎる。
 今回は見送ろう……
1998年02月11日:07時56分55秒
いってきまーす / ハリ=ハラ
 WIN★Gプロモーションのコンベに行ってきまーす。
 見かけたら、声かけてつかぁさい。
1998年02月09日:22時31分41秒
どきどき☆波乱の予感 / ハリ=ハラ
 いやあ、修羅刀編・第二部は初っ端から波乱の予感ですねぇ。
 
 FrontierでTerraな御方からそのspiritsを受け継いだ人。
 Golden eyesな御子様。
 
 暁雲の残した刀も在るし、大変な事になりそうやねぇ・・・(笑)
1998年02月06日:18時00分04秒
おかえりなさい / ハリ=ハラ
 わーいかえってきたー
 
 おかえりなさいー
 
 以上(笑)
1998年02月06日:17時44分08秒
何はともあれ / ジョーカー
 ただいまです。以上。とりあえず寝る〜〜、パタ。グーーー。
 別に洒落でも冗談でもなくてホントに寝ていないんです。
1998年02月06日:14時29分47秒
必殺編 / ハリ=ハラ
 >最終的に、こいつが仕事の標的になるかは未定。
 とりあえず、今回の目標は紀州屋と代官で良いと思います。
 裏の黒幕である名代は、今後幾つもの事件が起こってくる中で徐々に出てくればいいでしょう。
 スパイさんもレギュラーという感じで(笑)
1998年02月06日:12時19分54秒
必殺編:新キャラ出しました / 草草
名代の手下で、紀州屋にスパイを送り込んで研究成果を盗んでいます。
名代は今まで紀州屋善兵衛と藤堂凶八を躍らせて、生物兵器(?)の実用性を検討していましたが、そろそろ潮時と言う事で、処分するつもりです。
と、いう背景の元、出してみました。
最終的に、こいつが仕事の標的になるかは未定。

1998年02月04日:09時32分38秒
遭難です。 / ハリ=ハラ
 眼をしょぼしょぼさせながら、おててで数えとります。(笑)
 
 でもまあ、数えてるのは私ぐらいなものでは?
 他にも数えている人が居たら教えて。
1998年02月04日:09時28分48秒
書き込み集計 / sf
 こっちのほーがいいか。
 もしかして、皆さん集計手作業でしょうか?(;^^)
 ちょいちょいとPerlで書けば、新着のログで簡単に集計できるんですが。(;^^)
1998年02月04日:07時20分43秒
はて……? / タイガ
>一バイトかな(半角カナ)の鍵かっこを使用されているようですね……。
 
 そうだったのか……。
 すいません、今後は気をつけます。
 
 こっちでは何の問題もなく表示されるものでぜんぜん気がつきませんでした……
1998年02月03日:15時51分18秒
文字化けの原因 / sf
 一バイトかな(半角カナ)の鍵かっこを使用されているようですね……。いちおう jcode.pl で処理はしてますけど、うまく行ってないようです。
1998年02月03日:13時57分16秒
前から気になってたんだけど / ハリ=ハラ
 タイガさんの書き込みにある"や#って、なに?
 うちのとこでは・”・や・#・みたいな感じに出るんだけれど・・・
 ひょっとしてうちだけ?
 だったらごめんね。
 
 タグの使い方は、ページのソースを表示させると分かるよ。
1998年02月03日:03時07分14秒
いやー(笑) / ハリ=ハラ
 ハリ=ハラは双神ですから。
 まあ、許してやってよ。(笑)
1998年02月03日:03時04分10秒
マダム・ハリ=ハラ? / 蒼
 なにやっとんですか。
 笑えるけど。
1998年02月03日:02時35分00秒
しまったぁ! / ハリ=ハラ
 長々と書いたわりには、ぜんぜん説明になっていない。(笑)
 
 とりあえず、追加。
 天羅のサークル紹介や天羅仲間の募集なんかは天羅雑談所でやると良いですよ。
1998年02月03日:02時18分54秒
あら・・・ / ハリ=ハラ
 新しいお客さんね。
 いらっしゃい、ここにたどり着けたのは幸運ね。
 
 え?此処の事が知りたいって?
 ふふふ・・・
 好奇心の強い子は好きよ。
 教えてあげるから、ちゃんと覚えてね。
 
 天羅ページガイド・天羅万象座談会
 この二つからは天羅関係の掲示板へのリンクがはられているわ。
 まあ、まずはここに行って考えると良いわね。 
 
 天羅雑談所
 此処が一番始めに出来た所よ。
 まあ、天羅に関する事なら何でもOKね。
 
 天羅質問所
 此処は雑談所から派生して出来たの。
 ルールに関する私的な質疑応答をする所よ。
 
 天羅掛け合い報告
 ここは、元々天羅掛け合い所と言う名前だったのよ。
 雑談所でやっていたキャラ同士の掛け合いが盛んになったので、掲示板を分割したの。
 でも、最近じゃ余りにも話が盛り上がってしまって掲示板一つじゃ収まりきれなくなっちゃって・・・
 今は掛け合いの設定なんかを書き込む所になってるわね。
 
 掛け合いって言うのは、ここでやっている天羅のセッションの事なの。
 セッションって言っても、GMは居ないの。
 みんながそれぞれキャラを出して、話を作って行くのよ。
 大体、誰かが『こんな話がやりたい』って言って簡単な舞台の背景を出す。
 すると、それに合わせてみんながキャラを出してくる。
 キャラの動きと台詞で話が進んでいくの。
 今は、六つの話が進んでいるわ。
 よかったら、どんどん参加してね。
 新しい話を起こす事も出来るわよ。
 
 天羅掛け合い所:雑談
 此処は、とりあえず何でも書き込めるわ。
 だから、貴方がここに書き込んだのは正解ね。
 
 何処でも、気兼ねなくどんどん書き込んでちょうだい。
 きっとみんな優しく応えてくれるわ。
 
 じゃあ、ゆっくりしていってね。
1998年02月03日:01時27分06秒
迷子(爆) / 森野左近
………さて、ここはどこなんだろう?(爆)
天羅万象関係のBBSには違いないんだろうけど
広い。広すぎるよ、ここ。(T-T)
とりあえず、この発言だってどこに上げていいのかわからないし………みんな、濃いし(激爆)
というわけで誰か、ここの事を教えてください。(^^;)

1998年02月02日:23時51分59秒
やらなきゃ良いのに・・・ / ハリ=ハラ
 思わずまた数えてしまいました。
 結果:536
 
 やらなきゃ良いのになぁ・・・
 なんで数えちゃうんだろうなぁ・・・
1998年02月02日:09時44分21秒
では皆さん / ジョーカー
 合宿に行って参りますので六日まで書き込めません。ではでは
1998年02月02日:00時33分47秒
とりあえずこちらで / MARS
 話しましょうよ(笑)
 まず、人間と人間じゃない人の差ってのを教えて下さい。
 それが分かんないと答えられません。
1998年01月29日:23時07分08秒
むう・・・ / MARS
 建国編と戦乱編の方が完全に止まってる・・・
 Rayさん、鴛夜の方はどうしたですか?
 なんかジョーカーさんも調子悪いみたいだし・・
 いま動かせるのは九道か芙蓉だけだな・・・
 最近芙蓉だしてないから動かそうかな・・・
 でも鬼忍軍だしなあ・・・
1998年01月29日:14時04分56秒
もっと良い案 / ハリ=ハラ
 があれば、どんどん出してください。
 
 私の案では、紀州屋の前身は研究材料として蟲を使う蟲使いですかね。
 ですから、蟲に対する愛情なんて欠片も無いでしょう。
1998年01月29日:14時01分09秒
私はもとから / ハリ=ハラ
 そのつもりです。(笑)
 赤痢アメーバのように、飲料水を感染源として蟲をばらまいています。
 基本的に新種のもののため、普通の蟲使いにもすぐにどうこうは出来ないでしょう。
 紀州屋が特効薬として売り出しているのは、専用の蟲下しです。
 もっとも、効果が薄められているので、しばらく連続して服用しなければなりませんが。
 
 あと、薬代に困っている人たちにばらまいているのは、まだ効果や致死量が分かっていない薬の類です。
 簡単に言えば、貧乏人を験薬に使っているんですね。
 
 他に、身寄りのない孤児たちを集めて面倒を見ています。
 理由は書かなくても分かると思いますが。
 
 お代官様との話と時に匂わせたのは、こんな感じの事です。
1998年01月29日:12時43分17秒
必殺編:悪事の真相(案) / 草草
紀州屋達の悪事ですが、ここは天羅らしさを出すために(笑)、紀州屋が蟲使いで、小さな蟲を町中に放ち、その毒もしくは蟲が寄生することで病気が起こっている、ということにしましょうか?
善兵衛も、昔は凶造と呼ばれて盗賊団を率いていた、とか。とすると、番頭もその頃からの部下か、、

他にも悪事の真相を考えている人がいたら教えてください。


1998年01月28日:20時37分31秒
了解 / MARS
 分かりました。
 つうことは九道達の現在は神無月の22日って事でOK?
1998年01月28日:20時28分51秒
X−Dayは / Ray
 冬峨に対する武力侵攻が始まった日(『波号』作戦第2段階のスタート=『独』の電撃戦の開始)です。
 兵衛が来た日は、イコール守矢達の現在ですので、下の訂正の通りX−Day+1日と言う事に成ります。
 
1998年01月28日:20時20分13秒
訂正 / Ray
 出勤前に慌てて書き込むのは間違いの元ですね。
 下の書き込みの2ヶ所を訂正致します。
 1.建国編(守矢達)は現在X−Day+1日の朝方です。
 2.『静狭関の戦い』はX−Day+3日の8〜16時に行われました。現在はその数時間後です。
 以上です。
 
1998年01月28日:20時18分48秒
/ MARS
 B’Zですね・・・ディープキスとスイマーが結構良い・・・
 後静かなのが旨いのがB’Zの特徴ですね。
 っで、XDAYは兵衛から連絡あった日ですよね?
 神無月の20日としましょう。
 これくらいなら稲を苅っていろいろ冬の準備をしてから戦・・・
 それが落ち着いたよーんくらいになると思うので。
1998年01月28日:16時43分40秒
申し訳有りませぬ / ジョーカー
 二月の二日当たりから五日か六日合宿で書き込めません。
1998年01月28日:07時29分33秒
処理上の扱い / Ray
>サムライと一般人の戦力差はあるのでしょうか?
 戦乱編に於ける戦闘処理の上では一切関係しません。
 これは、「特定の一部隊の行動迄再現する」戦術級ではなく「一会戦を一括して判定する」作戦級の処理を行っている為です。
 1戦力ユニットの中には人間も居ればサムライも居るし、歩兵も居れば騎兵も居ると考えて下さい。それらの「戦場に於ける平均値」なのです。
 但し、「前線から引き抜いたサムライ達を集中して運用する」のは作戦的な、「それを使って中央突破を計る」と言うなら戦術的なアプローチと考えます。
(尤も、相手に気付かれたなら逆に、再編終了以前に予備隊の投入によって弱体化した戦線を突破される可能性も在りますので、小細工は相手を選んで程々に……)
 
>なんか時間経過が分かりにくいのですが・・・誰かまとめません?
 纏めたタイムラインをその内書き込ませて頂きますが、取り敢えず簡単に書いてしまうと、
 建国編(守矢達)はX−Day当日の朝方(9時か10時頃か?)で停まっています。
 戦乱編&建国編(九道達)の方はX−Day+3日の16時を過ぎ、夜になった辺りでしょう。
『静狭関の戦い』はX−Day+3日の10時から16時(全4ターン)の出来事 でした。1ターン=2時間と考えて下さい。
 因みに、最新の九道君達の会話は移動(撤退)中の物と考えて下さい。
 後後から、かなりの距離を置いて騎兵6千+ヨロイ2騎(震皇&鋼蹄)が追随している為、立ち止まっている暇は余り在りませんので。(^^)
 まあ、積極的な追撃を仕掛ける訳ではありませんし、震皇の探知範囲内であれば良いので1キロ以上は離れて居るでしょうが……。
    
1998年01月28日:02時19分41秒
訂正 / Karma
 送信してから気づいたけど、「は言っている」じゃなくて「入っている」だね。間違えちゃったよ(笑)
1998年01月28日:02時17分04秒
曲? / Karma
 曲は適当にその場にあるやつをエンドレスでかけてるよ。
 ただあんまり静かなやつはかけてないかな。
 
 
 最近は『痕』ってソフトのサントラには言っている「鬼神楽」って曲をかけているけど。
 
 ちょーーっとマニアックかな?(いやかなり)
1998年01月28日:02時06分51秒
えっと… / マモル
 守矢関係の話は、戦乱編のどさくさに沙雪が宿にやってきて
 それっきりでしたっけ?
 
 明日にでも、続きを書き込みますです。
 暴走編といい建国編といい、止めまくってますね、私。
 気合い入れて書き込みを再開します。すみませんでした。
1998年01月28日:01時42分30秒
そう言えば・・・ / ハリ=ハラ
 建国編の守矢君はどうしています?
 思わず、獅明に見放させちゃいましたけど・・・(笑)
 
 元気にしてます?
1998年01月28日:01時37分25秒
ぢゃいあんとろぼ / ハリ=ハラ
 うーむ、『荒吐』の全弾発射・・・(^^;)
 
 
 ぶるぶる
1998年01月28日:01時22分34秒
私も雑談を / マモル
 先日、ジャイアントロボの最終巻を見ました。
 思わず、圧倒されてしまって言葉を失うほど、熱かったです。
 ああ、あの熱さをなんとか掛け合いに持ち込めないものか…。
 
 守矢「全弾発射だっ、『荒吐』!!」
 荒吐「ま゛っ!!」
 ちゅどーん
 
 お粗末でした。(笑)
1998年01月28日:00時52分07秒
雑談 / ハリ=ハラ
 皆さんは、書き込みをしているときに何か音楽を聴きながらやっていますか?
 私は、最近中島みゆきを聞きながら書き込みをしています。
 
 いやぁ、なんか、別れの場面ばっかり浮かんじゃって困るよ。(笑)
 何か、良い曲ありません?
 前は、スピッツを聞きながら書いていました。
1998年01月27日:23時42分58秒
時間のずれ / ハリ=ハラ
 建国編と戦乱編の時間のずれは、あって一日程度といったところですか?
 
 夜に獅明が挨拶に行って、
 その後、三国が進行してきたという知らせ、
 九道達は戦場へ
 鴛夜と合流した獅明は式で移動
 獅明達が遊んでいる間に、九道達は戦闘
 
 ほとんどずれはないのかな?
 もっとも、戦場への移動がどれだけかかっているか分からないけど。
1998年01月27日:21時30分25秒
お答え(私的見解) / Dr.李
 サムライはピンキリですが、せいぜい1000対1の戦力比です。
 しかし、平地しかも乱戦状態ならかなり下がると思います。
 
 先鋒の戦いはほぼ3時間。
 その後赤備えの奇襲のによる戦いで長くて2時間。
 その後撤退して、本陣に集まったのは、
 脱落したものは無視して4時間以内の事でしょう。
 つまり戦開始が正午とすれば、現在21:00位が適当でしょう。
 
 参謀本部(そうなんか?)は静峡関の戦いの日でしょう。
 書いたと思いますが、同時刻、羅刹の大号令が開かれてますからね。
1998年01月27日:00時20分44秒
質問>Rayさん、李さん、建国&戦乱編に参加してる皆さんへ / MARS
 サムライと一般人の戦力差はあるのでしょうか?
 できれば教えて下さい。
 後・・・これは建国編と戦乱編に参加してる人全員になんですが・・・
 なんか時間経過が分かりにくいのですが・・・誰かまとめません?
 赤備えが霊峰越えを決意したのはいつでそれから何日経って九道軍は撤退し、何日かかって本陣に集結したのでしょうか?
 その前の先鋒との戦いってどれくらい経ってたんですかね?
 1日で潰滅させるのは無理とかいってたから何日か経っていると思うんだけど・・・
 それと、李さん参謀本部はいつの時点で開かれてるんでしょうか?
 羅刹の大号令は九道が静狭関での戦の開かれた当日だと思います。
1998年01月25日:20時45分12秒
戦闘結果判定について / Ray
 MARSさんの質問にお答え致します。
 戦乱編に於いては『勝敗』は(主に敗北した側の)書き込みによって決まっています。こちらで決めているのは数字上の『損害』のみです。
『静狭関の戦い』に於いては、冬峨側が「(これ以上の損害を許容出来ないので)撤退を決めた」時点で作戦的に敗北している訳です。
 尤も、Dr.李さんも仰っている様に、『どちらが勝つか』は戦闘以前に(話の展開と戦略&作戦状況から)殆ど決定してはいるのですが。
 
 さて『損害』の出し方ですが、以下の様な出し方をしています。
 1.戦闘に参加する戦力を数値化する。(基本的に1戦力単位=1千人。強力なPCやヨロイ等は特別に1単位として扱う。また、敷設砲も特別扱い)
 2.戦力比を『戦闘結果表(一昔前のボードSLGに良く付いているアレ)』に当てはめる。
 3.作戦的なアプローチを書き込みから抽出。作戦上の優劣によって戦力比を増減。(包囲、防御地形、奇襲etc……) 作戦立案者の<帝王学>【知力】でも代用可。
 4.戦術的なアプローチを書き込みから抽出。戦術上の優劣によってダイスを修正。(兵種の相性、中央突破、背面展開etc……) 戦術指揮官の<帝王学>【知力】でも代用可。
 5.ダイスロールによって『損害』を判定。(損害1につき0.5戦力=5百人が戦力を失う。死亡だけではなく、負傷・士気崩壊・逃亡等を含む)
 以上です。
『表』に関しては版権も在るので直接載せる訳には行きませんが、『ランチェスターの二次法則』に従っているならば、どれでも大した差は無いでしょう。
 出来る限り「簡単に、手早く、妥当な方法を」と言う訳で、良くある特殊ルール等も使用していません。
 
 こんな物で如何でしょう?
 もうお分かりでしょうが、戦乱編に関しては勝敗自体には大した意味はありません。単なる『状況』でしか無いのですから。
 予定調和と言えばそれ迄ですが、戦略状況を設定した時点で(ストーリーライン上の)大まかな流れは既に決まってしまって居ます。
 後は「如何に面白く繋げて行くか」の問題になるのだと思いますね。
 尤も、建国編で『荒吐』が出て来た時点でまた違ったモノに成るのですが……皆さん『仕掛け人』達の最終的な目的を誤解していますね。
 未だ出て来て居ないから仕方無いのですが。(^ ^;
 さて、何故彼等は50年以上の時を費やし策を巡らせて迄『駆神機』を必要とするのでしょう? (^^)
 
1998年01月25日:18時26分00秒
実際は / ハリ=ハラ
 風邪こじらせて肺炎になりかかっているなら、喋るどころじゃ無いと思う。
 まあ、腐っても天羅人だから、喋れるんだろうけど(^^;)
1998年01月25日:18時23分39秒
いや・・・ / ハリ=ハラ
 何も言えなくても、とりあえず起きてくれないと(笑)
 大丈夫、とちくるって有ること無いこと口走っても、ジョーカーさんが何とかしてくれる。
 それに、体力無いから目を開けるだけで精一杯かも知れないし。
1998年01月25日:18時17分03秒
蒼馬を起こされても・・・ / MARS
 何も反応できないよう(TT)
 だって何も言えないもん・・・シクシク
1998年01月25日:04時09分20秒
なるほど!! / Karma
 了解(爆)
1998年01月25日:04時06分59秒
そうだなぁ・・・ / ハリ=ハラ
 よし、坊やがもう少し大人になったら教えてあげよう。(笑)
 
 それから、此処には雷を落とす側の人間も多いですから。
1998年01月25日:04時06分08秒
さあ? / 月夢
 世の中は秘密なことが多い方が楽しいんです(笑)。
 私はコンベンションはあんまりいかないんで、雷に撃たれるような真似はないはず(笑)。
1998年01月25日:04時04分05秒
知りたいなぁ・・・ / Karma
 お・し・え・て
 
 
 それとも直線の雷が降るようなことをした人がいるのかなあ。
1998年01月25日:04時00分10秒
それは / 月夢
 内緒(笑)。
 
 ま、ペースは人それぞれになっちゃいますけど、大勢で書き込んだ方が楽しいからいいですよね。
1998年01月25日:03時53分53秒
確かに / Karma
 そうですね月夢さん。
 確かに全員が顔(?)合わせるのは深夜しかありませんし。
 
 にしてもみんなどういった人なんだろう?
1998年01月25日:03時50分53秒
それはそうですね。 / ハリ=ハラ
 私が頻繁に顔を出しているのも、たまたま時間が取れるからですし。
 
 ただ、話が多くなってきて、みんなちょっと大変になってるかな?
1998年01月25日:03時46分13秒
まあ / 月夢
 全員が全員、書き込める時間余裕を持ってとれるわけじゃないですから、ペースはしょうがないかなと思います。
1998年01月25日:03時43分07秒
ちなみに / ハリ=ハラ
 『普通』といわれる掲示板には、行ったことがない。
 よって、比較ができない。
 
 つまり、私にとっては此処が普通なのだぁ(笑)
1998年01月25日:03時40分07秒
天の理(^^) / ハリ=ハラ
 天羅十倍則は、この掲示板にも働いているのだぁ(笑)
1998年01月25日:03時38分06秒
でもさ・・・ / Karma
 仕方ないんじゃない?
 普通もっとペースが遅いもんだよ。
 
 
 ようやく起きたKarma
1998年01月25日:03時37分41秒
では、とりあえず / ハリ=ハラ
 緋怨から動かしてみようか。(笑)
 周りの余りにも濃い『三匹』のなかで、精一杯頑張ってくれ。
1998年01月25日:03時33分44秒
ふむ / ジョーカー
 修羅刀編は仕方ないとして
 妖編は神奈備待ち、半分千疾もか。
 建国&戦乱編はとりあえずMARSさん待ち?
 凶星編は緋怨待ち。
 暴走編はこまち待ち。
 必殺編(仮称)はよく分かんない。
 
 う、三分の一に僕のキャラが絡んでる。なんとかせねば。
1998年01月25日:03時25分12秒
動きが悪い / ハリ=ハラ
 といえるのかどうか(笑)
 普通の掲示板だったら、問題無いんだろうけどなぁ。
 
 とりあえず、各話とも少し止まってますね。
1998年01月25日:02時20分35秒
うむ / Dr.李
 どうやら最初のページから全角2文字入れると、
 ”書き込み内容”の確認まで行かないらしい。
 それで、書き込み内容の確認から書いてみると、不思議と長文でも平気のようだ。
 
1998年01月25日:02時15分28秒
?? / ハリ=ハラ
 一体、どういう現象なの?
 おせーて、おせーて(笑)
1998年01月25日:02時07分26秒
ふむ / Dr.李
不思議な現象だな
1998年01月25日:02時05分58秒
/ Dr.李
なんであろうか? 長いと内容にすらたどりつけんのか?
1998年01月25日:02時00分08秒
/ Dr.李
はて?
1998年01月25日:01時58分11秒
/ Dr.李
はて
1998年01月25日:01時55分08秒
我に返る / ジョーカー
何やってんだ、僕ら?天羅になんの関係も無いぞ。
1998年01月25日:01時54分04秒
そ、そんなぁ / ジョーカー
 ひいぃぃぃぃぃぃぃぃ(フェイズアウト)
1998年01月25日:01時49分53秒
それぢゃあ / ハリ=ハラ
 払ってもらいましょうか、お客さん。
 
 しめて、19,800,000円となります。
 さ、お願いしますよ。(にたぁ)
1998年01月25日:01時44分37秒
えーー? / ジョーカー
 あのね、お金はパパが払ってくれるって。じゃあ、先に帰ってるね。
 
 な、なんのことだい?わ、私は独し…
 
 バイバーイ(ガチャン、バタン、ダダダダダダダ)
 
 残されたのは善良な一人の会社員…
1998年01月25日:01時37分52秒
だめだよ坊や。 / ハリ=ハラ
 そんな澄んだ目しても、支払いは支払い。
 のみ代きちんと払ってもらおうかい。
 
 濁った目のおぢさん(笑)
1998年01月25日:01時23分07秒
えー? / ジョーカー
お客さんって誰の事?(澄んだ目))
1998年01月25日:01時21分04秒
ああ、よかった / ハリ=ハラ
 今夜は誰もお客さんが来ないかと思って心配しちゃった。(笑)
 
 ・・・・・・・・
 お客さんって、何?
1998年01月24日:07時54分38秒
問題は…… / sf
 天羅万象雑談所のほうはどうしたものかなぁ……。
 新刊情報やコンベンション情報かな。
 
 こっちは、深淵のサークル用掲示板みたいな役割かも。
1998年01月24日:07時52分26秒
天羅万象掛け合い所:雑談 / sf
 はい、用意しました。
 掛け合いの調整や企画、運営上の問題もここでどうぞ。
天羅万象掛け合い所:雑談ログ / TRPG.NETホームページ / Web管理者連絡先