シャドウラン雑談所 LOG 001

シャドウラン雑談所の開設以来1997年01月27日までのログです。


1996年10月03日:04時33分49秒
シャドウランを語ろう / sf
 この掲示板ではシャドウランについて書いてみてくださいませ。
 その魅力、弱点と対策、ルール上の不明点を尋ねてみるなど、適当にお使いくださいませ。
1996年10月04日:08時50分37秒
まってました / 橘碧
 掲示板でこんな企画を思いつくなんて、sfさんナイスですねェ。今、サークルのほうでどっぷりとはまっている最中なので、結構寄らせていただきます。
1996年10月04日:23時25分12秒
はじめまして / 暗黒騎士
はじめまして、色々と、質問は、あるのですが、 時間がないので、次回にします。 これからも、よろしく。
1996年10月05日:3時27分33秒
私はSRはほとんど知らない / sf
 一応ボードを作ってみたものの、実はほとんど知らないんですな。ルールを持ってないし。(;^^)
 やはり猛者の方々にメールを出してみるしかないか。
1996年10月07日:17時52分03秒
シャドウラン / 更毬 静夢
やっぱり、シャドウランは一番熱い システムだと思います。ただ、その世界観 を理解するのが初心者にはしんどいみたいですね。
1996年10月08日:05時04分37秒
シャドウランの熱さって…… / sf
 熱いって、世界観がなのか、ルールがなのか……どのあたりが熱いのかを書いてみて欲しいところです。(;^^)
 熱いシステムって言うからには、ゲームシステム、ルール面なんでしょうかね?
1996年10月10日:04時17分34秒
プロローグ / 佐々木
2050年東京、そこは魔法が復活し、大企業がひしめく大都会。 あるものは企業の奴隷として生き、またあるものは文明を捨て、 荒野で生きる道を選んだ。 だが、そのどちらも道も選ばないものもいる。 己の腕のみを信じ、大企業の投げかける影を走り抜ける、 ダークストーカーズ・・・それがシャドウランナーだ!!
1996年10月10日:20時43分05秒
ピルクルとアストラル体 / 佐々木
アストラル体が嫌気性バクテリアを封入した容器の中に入って、その後に ピルクルとかの乳酸飲料水をいれたら、どうなるんでしょう? あと、完全透明化してる魔法使いはアストラル空間から見ることはできるんでしょうか?
1996年10月10日:23時26分56秒
熱い… / リュー
うーん、実際にプレイしたこと無いんで解らないんですがあの世界観は好きですね。 サイバーパンクに魔法というのがナイス。
1996年10月12日:11時45分28秒
バクテリア問題は…… / 高 美和(Stella)
佐々木さん wrote: >アストラル体が嫌気性バクテリアを封入した容器の中に入 >って、その後にピルクルとかの乳酸飲料水をいれたら、ど >うなるんでしょう たぶん通りぬけるんじゃないかな? いちおう未訳のサプリメントで答えはあるんだけどよけいルールの穴を増やしてるし 「完全透明化」は物理呪文なので、現実世界にしかききません。 「透明化」だとちょっとは効果があるかもしれませんが……それでもオーラは隠れませんね。 オーラを隠そうとすると、イニシエイト(未訳サプリメントの「グリモア」にある)にならなければ無 理です。
1996年10月12日:11時46分48秒
改行位置が…… / 高 美和(Stella)
なんだかうまく改行できませんでした。ごめんね。
1996年10月12日:11時51分16秒
自己紹介 / 高 美和(Stella)
SHADOWRUNのページを作っているStellaと申します。URLは http://pweb.aix.or.jp/~miwa-hiro/shadowrun/ です。 世界観関係などの資料を豊富に取り揃えたつもりですが……うまく説明できないのがつらいですね。
1996年10月12日:14時15分18秒
SRの熱いところ / 更毬静夢
 SRの熱いところって、やっぱりその世界観だと思います。 あの、「dead or alive」を世界観、システムともに表現しているところが一番の魅力だと感じています。  ストリートでやるシステムって、SRしか知りませんしね。
1996年10月12日:15時37分57秒
SRのイメージ / 高 義雄(でぶ猫)
探偵 「おれたちはイヌさ。企業や金持ちの投げるエサほ しさにダチだって売る。売られることもある。裏切られた 時には報復をしたこともあるが、なに、俺たちがイヌであ ることにゃかわりしねえ」 SS 「もっと力が欲しい。そのためには体だって売る。 人だって殺す。殺されるやつはマヌケなのさ。わかるかい 坊や?」 てなとこですかなぁ
1996年10月13日:01時42分31秒
メタヒューマジシャン / 佐々木
メタヒューマンのフルブラッドマジシャンを作りたいけど弱くなり過ぎてしまいます。メタヒューマンにAを振り分けなければならないのはメタヒューの数をゲームに反映させているらしいけど、ここまで弱くなると本末転倒という気もします。かといってCにすると強すぎるし・・・・ なんとかならないでしょうか?あと関係無いけどメタヒューのバーンナウトソーサラーは強すぎ!!PS STELLAさんどうもありがとうございます、永年議論されてきた問題なんで助かりました。
1996年10月13日:07時55分54秒
メタヒューマンマジシャン / 高 義雄(でぶ猫)
メタヒューマンって低光量や熱映像視界をもってるから能力や技能が全体に低めになっても十分有利だと思います。 (昼間は人間のほうが有利なんだけど)あとは呪文の取り方ですね。 それと、バーンドアウトした場合、魔力が下がるのでドレインこわすぎになりませんか?(血をはきまっせ) (強いのはバーンドアウトコンジャラーのような気も)
1996年10月13日:15時14分49秒
バーンナウトなやつらについて / 佐々木
魔力が低いと成功テストにマジックプールが使えないから、ドレイン抵抗に振るダイスが12個とかになって、基本ダメージがDのマナボルト でも完璧にドレインは防げちゃうんです。Lダメージなら、くらっても魔法でなおせちゃいますし(失敗しても何度でもかけられますから) 最悪に強いのはメタヒューのバーンナウトソーサラーだとおもいます。(コンジャラーにすると魅力も上げないといけないんで) あと、バーンナウト(魔力1)がレーティング6の魔法をかけた場合、それに気付いたのかというテストの目標値は10になるんでしょうか?それとも-10になるんでしょうか? ルールには「魔力とレーティングの差」って書いてあるんですけど・・・
1996年10月13日:15時23分22秒
サンダーバード危機一髪 / 佐々木
ふと、車両戦闘を見てみた「ダメージを与えるタイプの操作呪文はダメージレベル等の減少はありません」 ふと、グリモアを見てみた「素のままだったら基本ダメージがDの操作呪文でも(F/2+1)Dでつくれるらしい」 ということは、サンダーバードだってもしかして・・・・・・・一撃?やっぱりキャラも呪文もスタイルを重視してくらなければ・・・
1996年10月13日:21時23分14秒
RE:バーンナウトなやつらについて / 高義雄(でぶ猫)
マナボルトのドレインは確かSですね。 確かに、全部ドレイン抵抗につぎこむしかないとあれば、ドレインは耐えるかも知れません。 ただし、よほど弱い相手でないときかないこともあります。 (視界修正ははいるということをお忘れなく) たぶん、夜間にちょっと強い相手にかけた場合、成功数は一個かそこらでしょう。 脅威力を加算して考えた場合、期待値として抵抗されるとみてよいです。 また、範囲呪文の効果範囲がせまくなるので、便利な場合もあるでしょうが雑魚の 一網打尽もできません。 また、治療呪文の目標値もはねあがります。魔力1まで削った場合、Treatで目標値7となります。 しかも本人がかける場合は負傷修正も目標値に加算されます。 (それでも呪文のドレインだけ考えれば、なんとかなるでしょうが、そうはいきますまい) つまりですね、バーンドアウトの呪文は「威力がない」んです。 コンジャラーの場合、魅力は後でのばせばいいと割り切って最初はバニッシュなどに徹するだけでも十分価値があります。 (精霊はSSの手には負えない場合がおおい) バーンドアウトは、呪文の使い方に熟練していないといけない渋このみの選択なんです。 (呪文そのものに威力ないから、力押しでは役立たず) ☆呪文かけたかの感知は、どっちからどっちひくかかいてませんが、呪文の力や複雑さがかかわるとあるので、おそらく魔力からフォースをひくのだと思います。 つまり、魔力1がフォース6をかける場合は目標−10と考えていいでしょう。 (それだけ派手な動作とかしないとかけられないということで)
1996年10月13日:21時28分12秒
あ、いかん / 高義雄(でぶ猫)
魔力削れてるのでバニッシュは駄目だわ>バーンドアウトコンジャラ まあ、能力はサイバーウェアでおぎなえるのでヒューマンのバーンドアウトコンジャラーなら役にたつでしょう。
1996年10月14日:02時21分49秒
Re: サンダーバード危機一髪 / 武藤 潤
代わりに操作呪文は回避できるし(乗り物はリガーが乗っていればコントロールプールで回避できる)、防具は有効なので、たぶん一撃で撃沈ということは無いと思う。
1996年10月14日:20時55分22秒
やっぱりB-ソーサラー? / 佐々木
うーんたしかに魔法の成功度が低いのは欠点ですけど、マジックプールがある点でコンジャラーよりかは強いと思います。暗闇だったら銃を撃てばいいんだし。 呪文だってアナライズトゥルースとかの成功数があまり要求されないのをとればいいし。 「マジックプールがあってウェポンフォーカスも使えるサムライ」として使ってしまったら戦術レベルでは最強だと思います(もっともスタイルもなにもなくなってしまいますけど) ほかにも、接近戦専門の相手との戦いでは、相手のフェイズまで行動を遅らして攻撃してきたところに操作呪文をおみまいして、相手のコンバットプールを削ったあとに、全力でカウンターとかもできちゃいますし/ あと、関係ないですけど戦闘用のスキルワイアを使ってるキャラが精霊を相手にする場合は、攻撃につかうレーティングはスキルワイアか、意志力なのか・・・どっちなんでしょう?
1996年10月15日:01時56分53秒
バーンドアウトも使いよう / でぶ猫
バーンドアウトの呪文は使い方次第ですからねぇ。コンジャラーはそのへん気にしなくてもよいわけで。 どっちがってのは結局運用次第でしょう。 (実際、能力はたいして高くないのですが、使い方だけでおいしいところも活躍もやってのける バーンドアウトメイジを知ってます/まあ、ブレイクダンスのギアスでバーンドアウトを回避し、無事イニシエイトしましたが) ちなみにバーンドアウトは速度でも火力でもあきらかにSSには劣ります。魔法もへろへろ、怪我をすると回復が大変と、実に半端ものです。 ☆魔法の武器(含む殺戮の手)を使わないかぎり、精霊相手では意志力しか使えませんし。当然ですが、コンバットプールもつかえません。
1996年10月15日:19時04分11秒
GRIMORE について / 法城
まず 呪文作成のルールが少しわかりにくいので,誰か分かりやすく教えていただけませんか? イニシエイトのルールは,なかなか面白いのですが...
1996年10月15日:19時37分52秒
なんといっても / でぶ猫
も、なんといってもシャドウラン大事なのは「プレイスタイル」だと思うな (SNEのリプレイとかでできた日本スタイルとFASAの英語版で作ってきた英語 スタイルの乖離が問題となるゆえんでわ)
1996年10月16日:02時27分43秒
SHADOWRUNとシャドウラン / 佐々木
シアトルと日本かー。ぼくはどちらかというと日本の 方が好きだなぁー。シャドウランはサイバーパンクである前に TRPGなんだからみんなで楽しめるようにしなくっちゃ。 どうもコンベで見かけるシアトルフリークは一匹狼きどってて、 一緒にやっても面白くないんだよなぁー(まあ、偏見だと思うけど)
1996年10月17日:01時20分03秒
サイバーパンク&ファンタジーRPG / でぶ猫
シアトルスタイルだって楽しんでますがな(^^;) シアトルセッションに東京スタイルの人が混ざった場合も 同じようなこと言われると思いますね。 シャドウランのどこが好きか・・・そこの違いでしょう。 基本ルールブックだけよんで好きになる人はシアトル・スタイルを好むようです。 (逆に東京スタイルはリプレイよんで好きになった人)
1996年10月17日:07時04分27秒
自分の楽しめるスタイルの違いですよね / sf
 シアトルスタイルだろうとSNEスタイルだろうと、はたまた第三・第四のスタイルであろうと、結局自分の好みにあったスタイルが楽しめるスタイルだと思います。
 問題はメンバーのなかで楽しめるスタイルが異なったときですね。本質的な対策は住み分け以外にはないのだろうか?(TRPGFREEネタですね)
1996年10月18日:02時08分34秒
シアトル・スタイル / でぶ猫
批判合戦やってもしかたないので、スタイルの紹介だけやりましょうかね。 (後日まとめてあげにきましょ)
1996年10月18日:16時36分42秒
シカゴ・スタイル(1) / MAT.N
ども、こちらでは初めまして。スタイルのネタでちょいと思いつきましたのでポストします。さて、このスタイルですが。「皆で昆虫シャーマンになって邪道に走る」これにつきますな(笑)
1996年10月18日:18時15分47秒
シャドウランのスタイル / 更毬静夢
 うちのサークルでは、シアトルと東京の真ん中くらいだと思います。基本的に、敵が強いので、それなりに連係を取らないと、パーティが全滅してしまいますからね。

 けど、NPCに対する態度(とても非情です)や個々のキャラクターのスタイルなどは、結構シアトルが入っています。

 まぁ、プレイヤーも毎回入れ替わっても、それなりにやって行けるのは、シャドウランナーとして、ランは必ず成功させるという誇りをもってランをしているからでしょうけどね。

1996年10月19日:02時45分13秒
いやー連携は / MAT.N
シアトルでも必要です(笑)
一匹狼を気取るのはなんかこう、シアトルとか東京とかの違いではないと思うのだが。
1996年10月19日:02時49分04秒
シカゴ・スタイル(2) / MAT.N
ニューヨーク1997とかマッドマックスな「文明の崩壊した世界」に外(マックスの場合は違うけど)の文明をもちこむスタイル。基本はやはりサバイバルか。
1996年10月19日:07時04分03秒
連携の理由付けの問題ですか / sf
 人情なり友情なりの情による結び付きではなくて、ドライな利害関係による結び付きであることが重要なんですな。
 別に非情である必要もないのか。結果として利益があるなら、優しい言葉の一つもかけてやるのがプロかも知れない……。
1996年10月19日:10時36分57秒
シアトル風 / でぶ猫
シアトル風といえば、やはり「プロ」であることでしょう。もちろん、裏の世界のプロですから、非情でなければつとまりません。ほんのちょっとした温情はほんのちょっとした油断と同じで、命とりになりかねません。裏の世界にはちょっと背中を見せただけでナイフをつきたて、何もかも奪う手合いはごろごろしています。いや、それですむならまだわかりやすいほうでしょう。はかりしれぬ企業の思惑の複雑なからみあいの中で、うまくやっているつもりが十字砲火の焦点に立たされていることなど珍しいことではありません。ランナーたちが走り抜ける21世紀の混乱と一つの国家に近い巨大企業の投げかける闇は深く、危険に満ちています。はめられて道化の役割をふられたままとして死にたくなければ、まさに「油断するな。迷わず撃て。弾丸をきらすな。ドラゴンには手をだすな」です。必然、彼らは孤独です。誰かを仲間と認め、チームを組むとしたら、それは相手の技量を認め、信頼したことでしかないのです。決して、おたがいの私生活、感情生活には立ち入りません。そんなことをしたら、仲間を撃たなければならくなった時、迷いが出るじゃないですか。仲間にその迷いがなければ、あなたは射殺され、ただのマヌケと笑われるでしょう。
1996年10月19日:10時40分05秒
ちなみに / でぶ猫
ランのさなかは当然連携をとりますね。ある程度でもビズメイトの技量を信じないことには始まりませんし。
(魔法とかデッキングとか)
1996年10月21日:10時26分24秒
東京風は / GMN
世界はシアトルとそんなに変わらんのだけど「情」の比重が大きくて、それでもなんとかなっちゃうって感じですかね。
早い話「シティハンター」かなぁと(こればっか)。仲間との関係もリョウ(漢字出ない)と海坊主の関係に近いのではないかと。
1996年10月21日:16時44分01秒
シカゴ・スタイル(3) / MAT.N
何者かに妻を殺されたドクター・キンブルが・・・昆虫シャーマンと放射能渦巻くシカゴに帰ってきた!!特徴的なサイバーアームを持つ敵は、しかしいまや単なるFresh Formになっている。とりあえずバニッシュして助け出してやらなければ、かたきをうつことが出来ないっ。どうするドクター・キンブル。
(待て次号)
1996年10月22日:02時11分53秒
なにはともあれ・・・ / 佐々木
日本のコンベでやる以上はプレイヤーはSNEスタイルであることを前提に考えてもらいたいですね。>シアトル・クリーク
1996年10月22日:02時23分19秒
あっ! / 佐々木
すみません、誤解されそうなんで補足しておきますけど、ぼくはシアトルスタイルが悪いって言ってる訳ではありません。むしろ、仲間内でやる時は「外道」で「冷血」に染まってます (^^; でも、対象があくまでも、「不特定多数」である以上コンベにくる人は圧倒的にSNEスタイルが多いと思いますSNEスタイルがシアトルスタイルと一緒にやると必ずといって言いほど悲劇が起こります。そして、被害者はシャドウランを嫌いになるか、スタイルでもなんでもないただ、「汚い」だけのえせシアトルフリークになってしまいます。ですから、コンベではマスターの希望スタイルとかを明確にすることが必要になると思います
1996年10月22日:13時56分24秒
初参加アンド初マスターします。 / らむらむ
どうもこんにちは。初参加です。 実はシャドウランも初心者状態ですが、今度の日曜日にマスターをすることになりました。 このゲームは、「ちょっと難しい」らしいと聞いたのですが、一回やってみたかったシステムなので、現在必死になってルールの勉強をしているところです。 けど、無茶苦茶心配ですね、やっぱり。 しかも、ディテクティブが中心の話を考えているので、複雑になりそう(いや、ブラックアウトのノリでいきたいなーと思ってまして)。 なんだか自分で自分の首を絞めているような気がしてきたなあ。 とにかく頑張ろうとおもいます。
1996年10月22日:23時38分02秒
シアトルorSNEじゃなくて / 高
 シアトルスタイル/SNEスタイルという言葉が一人歩きしているようですけど、FASAから出ているシナリオでも「お涙頂戴」なものもあるようであることを考えると、単にハードボイルド志向かそうでないかだけじゃないでしょうか。

 あとはギブスンやスターリングや、彼らに影響を与えたディックの小説世界の雰囲気を大事にするなら、今使われている言葉で言う「シアトルスタイル」になってしまうんでしょうね。

(好き嫌いが多いので無条件で読むのを勧めるわけにいかないのだ>ギブスン、スターリング、ディック)

 私がお勧めできるサイバーパンク小説は、柾 悟郎の「邪眼」ぐらいしか思い浮かばないな。


 サイバーパンクムーブメント、とっくの昔に終わっちゃったしなあ。しかたがないことかもしれない。


1996年10月22日:23時40分57秒
前の発言者は / 高
前発言の発言者は「高"Stella"美和」です。うまく名前が送信できなかったようです。
1996年10月22日:23時57分12秒
らむらむさん、マスターがんばってください / 高(Stella)美和
 2つほどアドバイスを
・最初からのキャラクターメークは時間がかかります。アーキタイプ(ルールブックに載っている各種キャラクター)を選んでもらうようにしたほうがいいですよ
・カーチェイス、物体の破壊、デッキング(コンピュータへの不法侵入)のルールは難しいのでできるだけ避けた方が無難です。

 では、がんばってください。どうなったか教えて下さいませ。
1996年10月23日:01時27分13秒
いわずもがな / でぶ猫
コンベンションでマスター/プレイヤーをやったこたないけれど、その点には注意しますとも>どういうシャドウランをやるか。
(少なくとも、初めて一緒にセッションする人には確認しますぜ)セッションの推奨スタイルはマスターが決めることだと思うけどね。私だったらSNEスタイルの卓には入りたくないけど、もし入ったら探偵やシャーマンあたりでシアトル風でも整合の取れるキャラにするでしょう。マスターをやる時には「死にます。うまくやれば全員生存ですが、普通だと半分は死にます」と(いやそんだけ厳しいのやるので)警告します。※最近は「普通で0.5人死亡」あたりまでゆるめることにしましたが
1996年10月23日:01時40分51秒
ちなみに / でぶ猫
シアトル風、というか本来のスタイルは「外道」「冷血」ではなくて、 「クール&ドライ」です。 必要なら残酷なこともできますが、好き好んでやるのではなく、必要だからやるだけです。 同様に、他人の運命に心を動かされないわけではなく、それにたいして自分が何をできるのか冷静に把握するだけです。 2次遭難をさける心がまえに近いものかもしれません。 東京風と私がよんでいるのは、仲間のためなら2次遭難も恐れない、というものです。 また、この他に不用心なフィクサー(LMGをケースにいれて出前してくれる!)などの存在する甘さも英語版からのユーザの不満の原因にもなっています。
1996年10月23日:23時03分26秒
愚痴 / 暗黒騎士
くそう、GMの奴、いくら俺が強すぎるからって、俺が一人の時にサムライ8人に多弾頭ランチャーを2つも使うなんて...極悪。でも勝ってしまう氷雨であったが...。今度は戦闘ヘリを出しそうで恐い。
1996年10月24日:15時26分33秒
アドバイスありがとうございます。 / らむらむ
日曜日のためのマスター修行続行中です。今では学校内(学生なんです)にあの分厚いルールブックを持ち込んで読んでいます。この書き込みも学校のコンピュータを使ってるし(笑)。 ここのところ本当にシャドウラン漬けになってまして、(その割に進歩していない)、早く日曜日が来て欲しいやら欲しくないやら、という感じです。何とかなるといいんだけどなぁ。 以上、今日のマスター初心者「苦悩」続報でした(大笑)。 あ、帰りにコンビニによってキャラクターシートとか、魔法リストとかコピーしなくちゃなあ..。
1996年10月25日:03時56分21秒
お初にお目にかかります / 唐紅
Nifty入ってませんががっこでこのページを見掛けたので楽しく拝見させていただきました。私自身は爆弾屋のキャラクターを作って、甘めのシナリオをやったきりですのでまたプレイしてみたいなと思っている所です。ところで暗黒騎士さんの強さがいかほどのものなのか想像できないんですけど・・・(サムライ8人を一人で相手にできるってなに?)シアトルあたりで生き残れる人はみんなそんな風になるんでしょうか?まとまりがないですがご容赦下さい。また寄らせていただけるとうれしいです。
1996年10月26日:00時18分14秒
氷雨の強さについてと質問 / 暗黒騎士
サイバーウェアーと魔法の二つの力をつかってとにかく物質世界最強を目指したキャラですから。弱点は精神世界からの攻撃にはまったくの無力。ちなみにサムライ8人はフォース7の火炎爆破で、一気に吹き飛ばしたんです。反応力4D+16、マジックプール14。ところで質問なんですが、炸裂弾を持ったまま、火の精霊に触れられると誘爆しますか?また誘爆するとしたらどのくらいのダメージが来ますか?
1996年10月26日:00時19分35秒
氷雨の強さについてと質問 / 暗黒騎士
サイバーウェアーと魔法の二つの力をつかってとにかく物質世界最強を目指したキャラですから。弱点は精神世界からの攻撃にはまったくの無力。ちなみにサムライ8人はフォース7の火炎爆破で、一気に吹き飛ばしたんです。反応力4D+16、マジックプール14。ところで質問なんですが、炸裂弾を持ったまま、火の精霊に触れられると誘爆しますか?また誘爆するとしたらどのくらいのダメージが来ますか?
1996年10月26日:00時36分00秒
「誘爆」と「暴発」 / 佐々木
う〜んどうなんでしょうねえ・・たぶん誘爆するだけでダメージは来ないと思いますよ。小火器でファンブったときは「その銃火器の基本ダメージで成功数が1D6」ってなってますけどそれを適用することはできないでしょう。火にふれて誘爆したのに弾は同じなのにダメージが違うってのはおかしいですからね
1996年10月26日:02時42分09秒
炸裂弾 / でぶ猫
炸裂弾の誘爆のダメージについては基本ルールにはかいてませんね。
 常識で判断して、銃が破壊されるだけで十分ではないでしょうか?
 >>>>[Chummer,手榴弾はそうはいかないぜ]<<<<
1996年10月26日:02時54分11秒
マジックプール14? / でぶ猫
魔術の技能が14もあるってことですかな?>暗黒騎士
(パワーフォーカス6を使っても8か、必要なカルマは最初魔術が6あったとして(8+7)*2で30点だな) さらに火炎爆破7を覚えるのに目標値14のテストに成功せにゃならん上にカルマが7)
 おまけにドレイン4Dだから意志力6としてマジックプール10つぎこまないと物理ダメージはいってしまう)
 しめて37以上のカルマかせいでいる、ということになりますな。
(しかも魔法使いかアデプトだから能力はCくらいだろほ) あとはスペルロックで伸ばしているのかな。
1996年10月26日:22時56分32秒
masa@cosmoresearch.co.jp / 暗黒騎士
ほぼそのとうりです。ついでにいうとソーサラーで財産をAにしました。それと魔術技能は呪文詠唱に集中化してありますので、初期値はL7それをL8に伸ばしましたのでカルマは12点です。あの反応力は、強化反射神経L3+反応力増強+4を呪文固定具(目標値は24でしたが運良く成功)によるものです。
1996年10月26日:23時57分31秒
ふーむ / でぶ猫
なんか合計があわんのですが>パワーフォーカス6と強化反射神経3の値段
 それと、改造は強化反射神経3だけですよね?
 エッセンス消費が5だもんで、それいじょう改造すると魔力0になってしまって魔法の能力そのものがなくなってしまふ。
(てことは視界は生のまんまかぁ。サムライ8人倒されるとは、マスター君そうとうぬるいことやったんだな)
1996年10月28日:10時42分27秒
サイバーソーサラー / MAT.N
反応力増強だが、サイバーアトリビュートで反応力増強ってあったっけ?サイバーアトリビュートでないとすると強化反射神経の反応力増強と効果を足せないんですよ。

視界修正と部分遮蔽をどうとっていたかによって結果が違うとは思うけど、「でえりゃ、おんどれ、くそ」とマナボールをぶつけてやれば、サムライ8人くらいはどうにかならないでもない。アーキタイプなら意志力:5だし(笑)

次から気をつけるべきなのは戦闘ヘリよりも、魔法使いでしょう。同じタイプのサイバーソーサラードワーフを暗闇で使い、アストラルからメイジがエレメンタル連れてやってくるのが一番危険なんでわ。
1996年10月28日:23時59分02秒
サイバーソーサラー / 暗黒騎士
強化反射神経は、後で買い足したものです。ミッションついでにデータをかっぱらってきて、ルールどうり鑑定したら、異常に高くうれたので...。
(GMはなげいていたけど)アストラルからの攻撃については、収束具および固定具をはずしてしまえばよいので、対して問題はないと思うのですが...。
1996年10月29日:00時02分09秒
質問 / 暗黒騎士
それと質問なんですが、スマートゴーグルの赤外線というのは、熱映像の間違いでしょうか?それとも本当に赤外線というのがあるのでしょうか?
1996年10月29日:00時14分53秒
まあ / でぶ猫
蚊とんぼタイプのSSでちっと呪文が使えるといったとこでしょう。
(蚊とんぼタイプって、早いだけでもろいSSのこと。いわゆる軽戦闘機タイプ。気を悪くしないでね(^^;)
 まあ、そんな極道なPCじゃないですね。(なんせ、装甲10強靭8以上ってのもいるし/未訳サプリ使用ですが)
(しかし、33万5000新円以上で売れるデータって・・・)
 それと、MAT.N氏もかいてるけど、サイバーウェアの反応力増分に普通の呪文の反応力増分は足せません。どちらか選択しないといけないはずです。
(つまり4D6+12) ・・・しかし、半径7m以内に8人も固まるとはマヌケなSSども>ヘルブラストで一掃。
(しかも明るいとこで遮蔽とってなかったとしかおもえんのう。ということは黄色い叫びながら廊下を突進してきたのかな、とか想像してみる(笑))
 基本ルールに限定すれば、1対2〜3程度は先制攻撃でノックアウトできそうですな。
1996年10月29日:04時45分12秒
IRゴーグル? / sf
 SRでの見解がどうかはわかりませんけど、赤外線の範囲は非常に広いので、熱映像ではないタイプじゃないでしょうか。
 波長が可視光線に近い近赤外線だと、ほとんど普通の(白黒の)見えかたと大差ありませんから、可視光線では見えないようにライトをあてるといった用途であれば便利です。
 きちんと計算しないとはっきりとしたことは言えませんが、熱映像だとだいぶ波長が長くなる(遠赤外線に近づく)はずです。
1996年10月29日:06時19分04秒
いや、熱映像のことでしょう / でぶ猫
D&Dのインフラビジョンの感覚で言っているのだと思います。
 ルール的には視界には通常、低光量、熱映像の三つしかないので。
(D&Dのインフラビジョンって熱映像に近い感じだったはず)
1996年10月29日:07時29分37秒
熱映像ですか / sf
 スマートっていうくらいですから超精密射撃に使うのかとおもったんですが、熱映像であれば違いますかね。波長が長いんで解像度は高くないし……。
 もっとも、十分なコンピュータ処理を行えば、どうにでもなりますか。RQの身体部位程度の判別ならそのままでも行けそうですし……。
1996年10月29日:10時30分19秒
熱映像 / MAT.N
シャドウランの場合、熱映像はサイバーとナチュラルの二通りありますが、サイバーなヤツでも結構性能はいいです。まー2050年以降ですから :)
1996年10月29日:10時36分05秒
アストラル爆撃〜 / MAT.N
ほい、フォーカスをディアクチベートしてしまえば大丈夫です。
ただ、そうなるとPCの売りがだいぶ減るのが悩める所ではあります。基本ルールの範囲内なら、リモートエレメンタルでアストラル護衛戦闘機を飛ばすあたりが対策かな。
ここは一つ、マスターをだまくらかして(笑)ウォッチャー・フォーカスを買いませう。(グリモア導入ということになる)
後付けだとボンディング・コストのカルマがバカにならないというのが欠点ですが、レート:2くらいのフォーカスでもフォース:4ウォッチャーをエレメンタルとは別口でカリスマ数まで保持できますので、上空直援にはもってこいです。
やー、その昔似たようなPCを作った事があったんで、なんか熱がはいるなー(笑)
1996年10月29日:10時46分54秒
あ、いかん / MAT.N
ソーサラーだったな(^^;

そうなると上空直援戦闘精霊(笑)は飛ばせないな。ここは一発、「俺のパワーフォーカスは6だから大丈夫〜」と開き直って対処する。(スペルロックはダメだろうけど)

パワーフォーカスまでディアクチベートしてしまうとMagic値が低いのが問題やのぉ。
1996年10月29日:11時04分05秒
初マスター報告です。 / らむらむ
10月27日(日)、らむらむは某所にて初マスターを経験いたしました。で、その報告です。 今回プレイヤーはベテラン揃い(私だけ初心者でした)。で、皆さん本当に事件解決のために動き回ってくれたおかげで、初心者マスターはたいへん助かりました。雰囲気は、ハードボイルドには程遠かったのですが(というよりダイスの目がコメディにしてしまう)、皆さん「楽しかった」と言ってくださいましてうれしかったです。 でも、戦闘シーンは敵方が無茶苦茶弱かったなあ。カンパニーマンを四人出したのに、一ターンで全滅してしまいました(それどころか反撃すら出来なかった!)。うーん、これはサムライのイニシアティブを甘く見たからですね。数は少なくてもボディガードあたりを出したほうがよかったのかなぁ。まぁ、他にも失敗は山ほどあったんですが、プレイヤーの行動に助けられてましたね。 この失敗を活かして、次のシナリオを作ろうとおもいます...って、あぁっ! 次もマスターをやるつもりでいるわ私!
1996年10月29日:13時32分07秒
らむらむさんへ / ヴィト
初マスター、お疲れさまでした。戦闘で、敵が弱いのは、しかたがないでしょう。シャドウランはイニシアティブの比重がでかいですから。何回かやって、ルールを読み込めば、PCを苦しめれる戦闘もできるでしょう。でもPCの立場からいうと、あまりルールを完全に把握してほしくはないです。毎回毎回いたぶられる身としては。まぁ、それをどうにか切り抜けるのが楽しいんですけどね。
1996年10月29日:21時37分56秒
戦術一番速さは2番 / でぶ猫
3時のおやつは・・・ぢゃなくて(^^;
 1行動くらい先手をとられても、相手に不意をつかれたり非情にまずい状況をつかれたりしない限りむやみに全滅しません。
(密集しているところへ手投げアデプトの鎮圧手榴弾がおちたら全滅しかねませんが:p)
 シャドウランで一番重要なのは状況を読む戦略眼で、まずい状況そのものを回避し戦う前に勝つことができます。そして一番使用頻度の高いのが戦術眼で、彼我の優劣をよんで的確な防御と攻撃を行なうことができます。その前には多少の速度の差は無意味です。
 実際、上手な人はコンタクトのセキュリティガードでSSを苦しめることができるそうで。
 それと、物理的な脅威だけでなく心理的な脅威もうまくつかうといいでしょう。
 以前やったセッションでは、逐次投入される武装グール(言うまでもなくザコです)に「いつ果てるない感じでプレッシャーあった」と言われたことがあります。
(実際には全部で10匹を毎ターン2匹づつ出しただけです。これにわりに強い敵が1〜2人がんばってただけ)
 雑魚も戦術で使いようがあります。ハイ
1996年10月29日:23時27分47秒
なし / 暗黒騎士
俺、基本ルールしか、知らないからなぁ...。確かサイバー能力値増強という魔法があったと思うのですが...。(現在ルールブックが手元にないので確認が出来ない)
1996年10月30日:02時21分25秒
サイバー能力値増強 / でぶ猫
+4反応力増強はF/2+5Dのドレインですな。フォース1でかけないと6D以上のドレインですね。キャラシートを見てください。もってます?
1996年10月31日:07時44分58秒
/ でぶ猫
ちとあれこれ書きすぎましたね。いや、差し出口をきいてもうしわけない。
(昨夜、サクラ大戦やってたらトーテムスピリットのアライグマ様が現れて呼んでくれるかわりに指摘してくれた)
 シャドウランというゲームは穴も多いんですが、バランスはわりとよく取れていて万能のPCなど作れないようになってます。
 たぶん、そのバランスを否定されたようでおとなげなくもあれこれ書いたのでせう(^^;
1996年11月01日:01時54分43秒
バランスを崩す / MAT.N
アサルトキャノン持ったワイヤード:3のサムライ(笑)
対処の仕方はやはり「ちっちっち。街中でそんなものを持ち歩けると思うのかい?」だろうか :)
もっとも万能というにはほど遠い。
1996年11月01日:17時29分28秒
マンチなサムライ / 更毬静夢
 下の書込へのお返事何ですが、未訳のサプリメントでこういう会話があるそうです。
あるストリートコップ達の会話
A:「おい気づいているか」
B:「こんな町中で、アサルトライフルなんて持ちやがって。俺が先に目を着けたんだ。手を出すなよ」
バーン。
  こうやって治安が守られているわけですね。 (括弧に一バイトカナがまじっていたので修正しました / sf)
1996年11月01日:20時57分26秒
5人組 / malraux
最近、20万新円出してフォロワ(配下)を買って5人の部下を引き連れた、シャーマンのPCをプレイしています。ただどーも、サイコロの目が悪く、いつも1人とか2人とかしか現れてくれない…
1996年11月06日:10時08分15秒
Lone Star / MAT.N
は、やはりGMの必須アイテムですかいのぉ。先日とあるRT(Niftyのチャット)プレイで、「運試しで1を出したらLSSSを出してあげよう」とてぐすね引いて待ちかまえていたら、一度も出なかったのが残念(笑)フィジカルダメージで殺してしまうとそれまでなので、やはりウォーターキャノンか。
1996年11月06日:23時14分12秒
Re: Lone Star / malraux
:やはりウォーターキャノンか。

水の代わりに DMSO (dimethylsulfoxide) を使うとさらにナイスです。


1996年11月07日:01時19分28秒
好きじゃのう / でぶ猫
水鉄砲>まるろお マスターやってて一番楽しい瞬間って、ローンスターでランナー ひやひやさす時ですね(笑) とりしまって装備と金を取り上げるのも大好きです。 特に罰金刑はランナーの勤労意欲を向上させるでせう
1996年11月07日:09時52分23秒
SHADOW TECH / MAT.N
LSSSでランナーを捕まえた時に、どーいう罰を与えてあげればよいかが載ってます。スプロールサイトにも載ってたけど、Legalityまで決めたのはたしかこれが最初 バイオウェアの凶悪さが目立つサプリですが、メタジーンの設定などシナリオネタにもなりますし、化学物質(例えばDMSOとか)(笑)の設定などもついていて、なかなかお得なサプリメントではあります。
1996年11月07日:22時09分54秒
Re: ShadowTech / malraux
うんうん、DMSO は合法だしい。

解説 : DMSO ってのは、ジメチルサルフオキサイドと言って、 実在する化学物質です。 現在すでに水虫の薬とか湿布薬とかに使われていまして、 皮膚に塗るだけで急速に浸透して薬物を体内に届ける性質を持っています。 サプリメント ShadowTech では、この DMSO に毒を混ぜて、 水鉄砲で撃つ、という極めて独創的なアイデアが示されてるんです。 アーマージャケットぐらいなら簡単に染み込むので便利。 撃つだけでなく、例えばドアのノブに塗っておくとか、 想像力次第で実に多彩な応用が効きます。すげーお勧め。


1996年11月11日:00時52分42秒
ボクシングは武器戦闘か? / Bマック
トンファーやグローブ、鍵爪は素手戦闘なのか? それとも武器戦闘なのか? だれか教えて!!
1996年11月12日:01時45分25秒
武器戦闘 / でぶ猫
マスター判断でしょう。
 なんせ、それらの装備は装備表に書かれていませんからね。
(あっても、どの技能ってのは明記されてない)
 私ならこうするってとこでよければトンファは武器戦闘で棍棒扱い。
 グローブは素手戦闘扱いで、武器ではなく拳を保護するだけのもの。
(まあ、フォアアームガード扱いで格闘時のみ衝撃1の防具としてもよいでしょうが)
 鍵爪は・・・こりゃ意見わかれますね。私は武器戦闘とします。
1996年11月12日:12時01分23秒
DMSOといえば / MAT.N
湾岸戦争症候群がDMSOと何か毒物の相乗作用のせいだという説もあった覚えが。
 なんかアメリカではわりとポピュラーな薬物のようですのぉ。日本だと生物/医薬関係の人ぢゃないとほとんど知らない気がする。
1996年11月12日:12時04分30秒
鈎爪 / MAT.N
サイバーウェアのスパー扱いとすれば素手戦闘技能かも。
 SSCあたりに確か物はあったやね。
1996年11月16日:18時51分22秒
グローブと鍵爪 / Bマック
すみません,グローブっていうのは サムライカタログにのってたショックグローブ で、鍵爪はナントカブラッドです(手元にないから名前がわからない)
1996年11月19日:01時49分07秒
ナントカブラッド / アライグマ
たぶん Forearm Snap-Blades のことだと思う。サイバーウェアのスパーみたいなのを、手の甲にくくりつけるやつ。 この SSC に出てくるやつが扱いがやっかいなんだよなー>武器か素手か
1996年11月21日:15時07分42秒
鈎爪 / MAT.N
GM判断・・というのは解決にならんよな :)
1996年11月28日:08時37分24秒
でもまぁ / でぶ猫
しょうがないべさ>GM判断
1996年12月01日:22時21分27秒
接近戦闘について / 天空寺
はじめまして。 いきなりで申し訳ないのですが、接近戦闘について教えて下さい。 攻撃側が何個成功しようとも防御側が8個ダメージ抵抗に成功すれば ダメージは消えるのでしょうか? それだと素手がちょっと弱い気がするのですが・・・。
1996年12月02日:12時36分19秒
Tokyo Sourcebook / 委員長
はじめまして。SNEのTokyo Sourcebookが出ましたね。私も買うのは買ったのですがまだちゃんと読んでない。では。
1996年12月02日:12時36分42秒
Tokyo Sourcebook / 委員長
はじめまして。SNEのTokyo Sourcebookが出ましたね。私も買うのは買ったのですがまだちゃんと読んでない。では。
1996年12月02日:23時06分56秒
接近戦闘 / でぶ猫
ダメージ抵抗で8個成功すれば打ち消せますね>接近戦
 シャドウランの接近戦で防御側は
(1)反撃
(2)ダメージ抵抗
 の2段階に分けてダイスをふります。防御集中は(2)に コンバットプールを加え、反撃は(1)にコンバットプール をくわえると思ってください。振り分けることはできません。 この(2)で8個成功を出せばダメージを全部消すことができます。
 はっきしいって、素手は弱いです(^^;
1996年12月02日:23時12分06秒
Tokyoソースブック / でぶ猫
87ページで3800円・・・高いですねぇ
 内容はおおむね読みましたが、英語サプリ(特に地域ソースブックやシナリオ) を使用せず、グループSNEのオリジナル展開の中でのみプレイされるなら、 購入する価値はあるでしょう。
(FASAの設定にばりばりそむいているんだわ)
 法的な罰則や治安状況、クレッドの解説といったものはマスターエイド になりますし。
(でも、シアトルみたくギャング設定あるかと思ったけどないなぁ)
1996年12月03日:02時33分25秒
素手は弱い / 武藤 潤
はい、はっきし言って素手は弱いです。(文明の利器に原始的な武器が勝てるわけが・・・)
じゃあ、フィジカルアデプトはどうなるんだと思われるかもしれませんが、アデプトはSRルールにおけるオマケのようなもんなので、気にしないということで。素手アデプトは趣味のキャラクター向けです。
(実際には、武器を使えばかなり強くなるし)
1996年12月03日:11時26分51秒
素手アデプトは / MAT.N
「殺戮の手」(Killing Hand)をとって対精霊戦闘に全てをかけましょう(笑)
 まあ、どうしてもマス・大山のようになりたい場合には能力値増強で筋力を最低でも8くらいにしておけば。
 この点から言えば、「素手アデプト」とはトロールのためにあると言えましょう(笑)
 12Sの一撃はさすがに効きます。
1996年12月03日:22時55分04秒
malraux / 素手戦闘
素手で戦っちゃあいかんのだよやはりShadowrunでは。ショックグローブをはめるとか、あるいはナイロン手袋に DMSO を塗ってぺたぺた触るとか(人呼んで毒手拳)
1996年12月04日:17時35分38秒
護鬼ってやっぱ、自由精霊? / B・マック
東京ソースブック、買いました 式神使役を持ってる陰陽師は 自由精霊と契約することはできるんでしょうか?
1996年12月04日:18時23分49秒
Ally かもしれない / malraux
うーん、私も読んでみたのですが、東京ソースブックの魔法ルール、特に陰陽道の部分は、 Grimoire (英語版の魔法ルールサプリメント) と整合しない部分が多く、両立させるのはかなり困難という気がします。
イニシエイト、バーンアウト、自由精霊、ウォッチャー、アライなどの Grimoire のルールを使う場合には、陰陽道のルールは入れない、 あるいはその逆、というのが正しい対応でわないでせうか。あるいは、大胆な改造を加えるか。
1996年12月05日:20時43分09秒
うぅむ>東京ソースブック / ぱに.
基本ルール+東京ソースブック、という組み合わせでやっても、ソーサラーの立場、でんでん無くなってしもたわな。私ゃまだ入手してないけど、たぶん呪文唱えるパワーとアストラル・パーセプションのパワーを両方買うくらいいけるだろう>陰陽師
1996年12月07日:08時52分32秒
思うに>陰陽関連 / でぶ猫
呪殺は単なる儀式呪文で再現できるし、式神は各種精霊の(元素精霊あたり)で 十分だし(グリモアいれればウォッチャーもアライ/同盟精霊ってか(^^;もある)し わざわざあんなルールこさえんでも、と思うのだが。>陰陽師の能力と式神(なんか思い込みが先走った同人サプリ見てる思いだぞ)
方角うんぬん(物忌みまでやってないね)も、他の魔術体系にないわけでないのに無理にいれてる感あるし
 呪殺で有名なブードゥーでは、呪いの人形はただのマテリアルリンクになってる。陰陽もこれにならうべきだろうと思うなぁ。
 それでも使いたければ、バランスとるために優先度をAに変更し、式神はウォッチャーに置き換え、呪殺は失敗した場合、自分の能力値 が下がるくらいに調整したほうがいいと思う。
1996年12月07日:14時23分54秒
不意打ちのとき、 / 雄高
不意打ちテストで負けると、10フェイズ後まで行動できなくなるんですよね?仮に、負けた側のイニシアチブが25で、勝った側が10だった場合、負けた側は15フェイズ目に、問題なく行動できるのですか?
1996年12月09日:13時26分11秒
この場合>不意打ち / MAT.N
まず不意打ちできた側が1フェイズ分の行動をとれるとしたものでしょう。
 (2シンプル+1フリー/または1コンプレックス+1フリー)
 それからイニシアチブ振るので良いのでは。
1996年12月15日:12時40分56秒
スーパーファミコン版 / 雄高
早速、反応いただき、ありがとうございます。
ところで、ここに書き込みをなさっている皆さんは、スーパーファミコン版の「シャドゥラン」をプレイしたことはあるでしょうか?
アメリカの、スーパーニンテンドー用に開発されたソフトで、それを移植したものです。その作りがまたCOOLで、ゲーム内容にはほとんど手をつけず、セリフ部分に、日本語字幕をかぶせる、という作りになっていて、映画っぽい雰囲気が最高でした。
今から2年くらい前に、結構苦労して中古ソフト屋さんを回って、やっと手に入れた覚えがあります。
とくにシアトルを好む人に最適です。まだ手に入ると思いますので、1度手にとってみてはいかがでしょうか?
1996年12月15日:23時54分16秒
不意打ち:別の処理方法 / でぶ猫
ルールブックを素直によんでの適用方法です。
 まず、こう考えてみてください。
 「不意打ちされた人は、不意打ちした人に不意打ちした人が行動するまで 気づかない」
 シャドウランの戦闘ターンはわずか3秒です。一瞬別のことに気をとられるだけで、何かを見落とす 時間は十分にあると思えます。 ですから、敵の何人かには気づいても、何人かは見落とす可能性大です。
 もし、相手に全く気づかなかった場合は、イニシアティブ15で普通に行動できますが、相手に何かしかけることはできません。 せいぜいふせたりできるだけです。
1996年12月15日:23時55分36秒
NESなSR / でぶ猫
スーパーファミコン版はやりました。システムとかはともかく、雰囲気はいいですねぇ
1996年12月16日:02時53分39秒
SFC なシャドウラン / アライグマ
ふっふ、私は S-NES (Super-Nintendo-untarakanntara) 版で遊んだのだ。 日本語版はいまだ発見できず。尤も字幕がないだけで内容同じだけどね。
1996年12月17日:11時58分39秒
スーファミのシャドウラン / MAT.N
絶対に売れないに違いないと思い、発売当時に速攻で買いに行った覚えが(笑)
 しかし、続編って出ないね。アメリカではそれなりに売れたみたいだけど。
1996年12月19日:18時50分21秒
SFC版シャドウラン / 石水
 “ジェイク!お前エッセンスいくらあるんだ?”と聞きたくなりました。
 改造しまくってるくせに魔法をバンバン使える『SS+シャーマン+デッカー』 って奴でしたから。
1996年12月20日:10時05分39秒
しかも / MAT.N
デッキはタンディかなんかで最後までやってしまうし。
 何でもアリアリな主人公でしたな。
1996年12月20日:13時40分07秒
ジェイク君 / B・マック
彼は偉大だよ・・・なんたってドラゴンとタイマン張って勝てるんだから(笑)
1996年12月20日:13時57分02秒
アメリカ人も偉大(笑) / B・マック
最初にでてきたバーテンダーからもらった
「お茶」を人に渡さなきゃならない所なんか アメリカ人のセンスに度肝をぬかれたね(笑)
1996年12月21日:14時01分13秒
SFC版の影響 / 雄高
僕は、BARの雰囲気がよかったですね。
#テーブルトークでやるときに、いきつけのクラブの名前を、グリムリーパーとかウェストランドにしてました。
#あと、ストリートドクの手術シーンの音がよかった。
#「一体、どんな手術してんだー?」と、不安になるね(笑)。
#ジェイクのアーキタイプも作ったりしたなぁ。
1996年12月22日:00時04分54秒
さらに > S-NES Shadowrun / アライグマ

『シャドウラン』の主人公のくせにシャドウランナーじゃない、という(笑) 雇ったランナーは、一定時間をすぎると「はい、さようなら」なところもひじょーにドライでよかった
(ネゴシエイションかなんかのスキルをあげとくと、時間がのびるらしいのだが -- 取説が英語なもんでよく読んでなひ -- 治癒の呪文覚えたあとは、 アクセサリーにキツネちゃんを連れ回していただけだったな。全然雇わずにクリアすることも可)。
1996年12月23日:03時35分35秒
あみていじって / でぶ猫
運び屋じょにぃが一人で滅法強くなってドラゴンは蹴倒すはとんでもない大物はは踏み潰すわ、なんか 最初のシーンでいいように撃たれてでんぐりがえったのが嘘みたいなスーパーマンでしたなぁ
(はっきしいって、やといもののランナーは「邪魔」(笑))
 私としては、電話でドラゴンともっといろいろおしゃべりしたかった(笑)
 ところでみなさん、あのヤブなストリートドクをどうしました?
(あたしゃその場で射殺しました(^^; )
1996年12月23日:16時07分45秒
ストリートドク / 雄高
ドクター殺しましたか(笑)。
あれって、あんまり通行人を殺しすぎると、カルマ減らされるんですよね。
1996年12月24日:15時04分04秒
裏切るメイジ / MAT.N
雇えるランナーのうち黒眼鏡かけた怪しいメイジがいるのですが、こやつを連れてドレイクの所へ行こうとすると裏切って襲って来ます(笑)
 やー、やはり裏切りは人の常。
1996年12月28日:14時37分27秒
RE.裏切るメイジ / 雄高
裏切りは人の常、じゃなくて、 ランナー(またはMr.ジョンソン)の常、でしょう(笑)。
1996年12月28日:15時19分46秒
re.アメリカ人も偉大 / 雄高
あの、バーでの描写のせいで、
シャドウランのプレイ中の飲み物は、アイスティーに限る、という暗黙の了解が出来たことがあった(笑)。
1997年01月01日:00時14分53秒
明けましておめでとう / B・マック
新年最初の質問です。シャドウテックの「BONE LACING」 のダメージコードの後ろにある「2」ってなんなんでしょうか?
1997年01月07日:21時17分20秒
2という数字わ / でぶ猫
1版のなごりです。1版では、武器によってダメージレベルの上がる成功数が違いました。たとえば2L1という武器は攻撃側の成功が防御側の抵抗を1上回るだけでMダメージを あたえることができます。逆に3M3という武器はMより大きなダメージは与えにくいかわりに、防御側もこれを完全に打ち消すことは困難になっています。
 2版では、これが2に統一されたため、省略してあるだけと思ってください。
 ☆たとえば 5M2は5Mと同じです。 1版では3M3とか2L1とかいろんな武器がありました。この多様性は2版より高く評価されているようです。
1997年01月08日:10時22分24秒
ステージングは / MAT.N
色々細かい違いをだせて面白かったんだけどね。(4M4と5M2とか)
 やはり手間取ると思われたんでしょうなあ。
 印象深い奴といえばやはり、レーザーの12M8か。
1997年01月10日:16時29分23秒
何人くらいが好きですか / 紫龍
はじめまして。皆さんは何人くらいでやるのが好きですか?あと,マスターを する人は何人くらいまでならこなせますか? 私の場合、シャドウランの初心者を4人相手にしたことしかないんですが,結構 きつかったです。
1997年01月10日:18時39分33秒
カルマプールについて / 紫龍
続けてで恐縮ではありますが、誰か「こうだ」と思う方がいらっしゃったらお答え下さい。ミッション成功後のカルマのうち10%(端数切り捨て)がカルマプールになると 書かれていますが、これだと普通のミッション(カルマが10点以下)ではカルマプールは増えないのでしょうか?結構つらいように思うのですが。
1997年01月11日:11時10分08秒
RE.カルマプールについて / 雄高
増えません。つらいです(笑)。
でも、それが「シャドゥラン」です。
ダイスプールを活用すれば、それほど振り直さなくてもいいんじゃないでしょうか?
(シナリオの難度にもよるが)
そういえば昔、カルマ使ってイニシアティブを振り直させてくれ、と主張したプレイヤーがいたなぁ。
その時は一応OKしたけど、ほんとのとこどうなんでしょうねぇ?
1997年01月11日:13時46分58秒
re.何人くらいが好きですか / 雄高
ずばり、3人です。
根拠は、GM入れて4人で炬燵を囲めるからです(笑)。
まぁ、それは冗談として、
あまり多いと困るな。7人でやって戦闘に1時間くらいかかった事も在る。
5人が限界では?
4人も初心者だったら、発狂するぞ、俺は(笑)。
1997年01月12日:03時44分53秒
セッション人数 / MAT.N
私はパソコン通信のチャットという形式が多いのでGM1人でプレイヤー4,5人というあたりですか。
きっちり各PCに見せ場をつくろうと思ったら3人くらいかもしれなひ。
1997年01月12日:06時16分24秒
カルマでイニシア / B・マック
イニシアティブは成功テストとは違うから カルマプールは使えないのでわ? あと全然関係ないですけど精霊とか幽霊とか 攻撃のレーディングが意志力になる相手に攻撃する時 はコンバットプールは使えないんですか?(今月の RPGドラゴン参照)
1997年01月12日:08時03分15秒
かるま / でぶ猫
★カルマプールの増加
 最新サプリのShadowrun Companionでは「端数切り捨て」で10%がカルマプールとあります。
(わかりやすくかくと獲得カルマの最初の10点目まではグッドカルマ、11点目はカルマプール、でこのサイクルを繰り返すそうで・・・あれ?)
 基本ルールですと「切り上げ」ですので、最初の1点がカルマプール、次の9点がグッドカルマ、このサイクルを繰り返すことになります。 つまり、累積でふえていくのでカルマプールは実は増えます。
(わかりにくいんだけど、そうらしい。なお、日本語版では「切り上げ10分の1」の部分が翻訳ミスで抜けています)
 ちなみに、ほとんど使われることはありませんが、獲得カルマの累計は、「ランナーとしての評判」にもなります。(日本語ルール209P)
 ★カルマで振り直し&プール イニシアティブでカルマを使っても、判定でない以上失敗も成功もないのでカルマプールは使いようないですね。
 コンバットプールは使用する技能の一般技能までしかふれません。従って、それをもっていないとふれません。意思力でふる場合は、技能が使えるわけではないので 使えないことになります。ただし、防御には使えますが。
 技能を専門化でのばして「小火器 一般2 専門化プレデター8」なんてランナーがいたとして、このランナーは、プレデターを撃つ時はコンバットプールから2個しかダイスを使えない ことになります。もし、スキルソフトで「小火器 専門化プレデター5」というのをさしていたなら、一般技能がないため射撃時に一切コンバットプールが足せません。
1997年01月12日:11時01分24秒
思いっきり勘違いだわ / 雄高
あはは、いやー、恥かいた。
なんせプレイヤーは2ヶ月、マスターにいたっては2年(!)はやってないからなぁ。
イニシアは、別に失敗とかないですもんね。
けっこうその場のノリで解決しちゃったかもしんない。
ルールーに詳しい人が居ると、ためになるね。(何言ってんだか)
1997年01月12日:11時31分06秒
というわけで、質問者側に戻ろう(笑) / 雄高
基本のデッキングルールに、
「サイバーデッキを介さずにジャックインすると、
イニシアティブが増える」というような
ニュアンスの文があったように
記憶しているんですが、そもそもこれはどういう事ですか?
デッキを使わないということは、デッキ内プログラムが使えんのでは?
1997年01月13日:10時01分45秒
デッキを介さずにジャックインすると / 紫龍
それは、多分勘違いでしょう。 私の記憶によれば、それは「データジャックを埋め込まずに(今こうして我々が文字を打ち込んでいるように)サイバースペースで活動しようとすると、イニシアティブが増えませんよ」ということを言っているのだと思います。 ただし、私もルールブックを参照していないので名称の間違いなどはあるかもしれませんが・・・
1997年01月14日:11時42分36秒
企業法廷について / 紫龍
誰か企業法廷について詳しく知っている人がいましたら、教えて下さい。
1997年01月15日:05時20分12秒
え? / B・マック
コンバットプールについてなんですけど、「増やせる数は最大でもその技能のレーディングまで」で
「一般技能まで」とは書いてなんですけど&リプレイでは専門化した技能でもその技能のレーディングまで増やせる という風に処理にてあるのですが・・・・
1997年01月15日:09時20分39秒
あ、もうしわけなひ / でぶ猫
これってアデプトの技能強化の制限でした(^^;>ダイスの数
(勘違いをかいてしまってもうしわけない)
1997年01月15日:10時34分07秒
マトリックスでのイニシアティブ / 雄高
ちょっとさっきの質問は、手元にルールがないので表現が間違ってました。
純粋にデータジャックだけでジャックインすると、イニシアティブのダイスが+1
でした。
データジャック+サイバーデッキのコマンド併用だとイニシアはそのままだそうで・・・。

具体的に、この両者の違いが分かんないんですけど・・・。
1997年01月16日:07時31分27秒
Re: マトリックスでのイニシアティブ / 武藤 潤
まだ、よくわからんので、ルールブックを確認しました。(要約ヘタだの>雄高)
以下、ルールブックより引用。 (SRJ p.186) (SR2 p.178)
> 純粋にデータジャックを介したコマンドだ
>けで作業するデッカーは、イニシアティブ決
>定のサイコロを1個追加します。
> データジャックを介したコマンドとキーボ
>ードの補助を組み合わせて作業するデッカー
>は普通にイニシアティブを決定します。
つまり、SRJ p.166 (SR2 p.162) にあるように、スタイルとして、デッキに直結しつつ、補助としてキーボードも叩くという場合は、通常のようにイニシアティブを決定。 データジャックの直結のみで、キーボードにのせた指も動かさなければ、自動的にイニシアティブのサイコロ+1、ということらしい。
(見落としてたなー。デッカーって速いと思っていたが、もっと簡単に速くなるでは)
1997年01月18日:13時49分43秒
ホネホネロック / B・マック
ボーンレーシングは「パワーレベルの半分(端数切上げ)で身体ダメージを与える事を選択する事もできる」らしいんですが、イメージ的にはどんな感じで身体ダメージを与えるんでしょう?(身体ダメージって事は血がでるようなダメージですよね?)
1997年01月21日:17時06分01秒
koborokuruって / 紫龍
最近やっと、Shadowrun Companion買いました。その中で紹介されている ジャパニーズ・ドワーフ「koborokuru」これって「コロポックル」のことじゃないでしょうか? ちなみに、コロポックルとは、アイヌ語でフキの葉の下に住む人という意味で、 1.アイヌの矮人伝説の神。2.アイヌ移住前の石器時代に北海道に住んでいたという人種。(坪井 正五郎説)[広辞苑より引用]という意味です。
1997年01月21日:18時29分55秒
こぼろくる(笑) / でぶ猫
あれって変ですよね>こぼろくる
一緒にのってるオニといい、なんだか変な知識でこさえたくさいです>FASA
1997年01月23日:13時35分30秒
ギャングを雇いたいとき / 紫龍
マスターをするみなさまにお尋ねしたいのですが、プレイヤーがギャングをランの囮に使いたいと言います。
皆さんでしたら、どのような条件でなら許しますか?(例えば、ニューエン,条件など)幅広いご意見をお願いします。
1997年01月23日:22時21分54秒
ギャング / でぶ猫
私がマスターの場合、ギャングを陽動などで使うためには
(1)ギャングボスのコンタクトがある
(2)2D6人呼び集められる「ギャング」を持っている
のいずれかでないと、原則認めませんね。
後者は原則、ただでもやってくれますが、やはり危険度により心づけくらいわたしてやるべきでしょう。ちょっとセキュリティの気をひく程度に騒ぐくらいで一人50〜100新円も渡せば十分かと思います。
前者は必要な人数と危険度とギャングのチーム名のブランドと、ボスとの交渉次第でしょうが、まあ、ちょっと騒いでセキュリティの気をひくくらいだったら有名どころで2000新円、無名のちんぴら集団で500新円というところでしょうか。
いずれにしろ、「一応の努力はするだろうがあまりあてにならない」という点で共通しますね
1997年01月23日:23時28分24秒
ふぁいあ〜〜〜〜 / 天穂 ISR
ここは初めましての天穂 ISRです。  ギャング。でぶ猫さんの意見以外には、後はロールプレイでも(文字化け削除)すると思います。うちでは(笑)  要はギャングにも旨味がある条件を出すとか、プライドをくすぐるとか。  当てにならないのは確かでしょう(苦笑)  所で魔法だけども、有視界って怖いですよね。昔は遠距離砲撃で建物燃やして多悪ガキをやってました(笑)
1997年01月25日:10時20分56秒
re.イニシアティブ / 雄高
2週間ぶりのご無沙汰です。
すいませんね。要約下手で(笑)
これって、純粋にデータジャックを介しての
ジャックインにペナルティってあるんでしょうかね?
無いんだったら、絶対データジャックのみの方が有利だけど。

1997年01月25日:15時53分37秒
精霊バトル / B・マック
「精霊の弱点をつくもので攻撃した場合はコンバットプール を使うことができる」とルールに載ってたんですけど これにキリングハンドは該当するんでしょうか? あと、もしかしてこれって素手や投げナイフのように「エッセンスの二倍が防具レーディングにならない 攻撃」ってことなんでしょうか? PSボーンレーシングのことについては皆さんの意見でもいいですから聞かせてもらえないでしょうか?(^^;
1997年01月25日:16時25分14秒
ボーンレーシングって、何? / 雄高
知らないのよ。何ですかそれ?
1997年01月25日:16時27分44秒
ボーンレーシングって、何? / 雄高
知らないのよ。何ですかそれ?
1997年01月25日:23時25分21秒
Bone Lacing / malraux
やーただ単に硬くなるだけだと思います、腕とか脚とかが。
フィジカルダメージでM以上ってことは骨折クラスだと思ってます。で、素手で骨折を与えるのは至難の技で、なぜかと言うとこっちの骨も危ないから。骨をチタン繊維などで強化しておくと、こっちの骨が折れなくなるので、それで相手に強いダメージを与えられるのではないでせうか。

ちなみに Bone Lacing は、Shadowtech に掲載されているサイバーウェアで、体の骨をFRPみたいに繊維強化するものです。アーマーレートも上がるのですげえ強力


1997年01月26日:01時13分53秒
ボーンレーシング / B・マック
すみません、説明不足でしたね(^^;すみません>雄高さん、ありがとうです>malrauxさん 腕とか脚とかが硬くなるからパワーレベルが上がるのはわかるんですけど(チタンとかの重さも加わりますしね) フィジカルダメージ(パワーレベル半分)とスタンダメージを使い分けることができるんです そこでフィジカルダメージを与えると宣言した場合どうやって相手にフィジカルダメージを与えるんでしょうか? ルール的には宣言したらキリングハンド(もちろん魔法的な要素は無し)みたくフィジカルダメージを与える らしいのですが、ビジュアル的にどういう風に相手にフィジカルダメージを与えるのかが想像できないんです。 キリングハンドは腕や脚にオーラみたいなのが発生してそれが相手を裂く、ってイメージが浮かぶんですけど・・・・ どうおもいます?>ALL
1997年01月26日:09時11分10秒
やはり / でぶ猫
指を握り込んで殴るか、普通に殴るかとか
実際には、malrax氏のいったとおり、相手の骨を折ったりしにいくのが肉体ダメージで、普通に痛い思いさせにいくのが精神ダメージでしょう。
骨を折りにいく場合は、足の甲を踏み砕きにかかったり首や関節をひねったり頭突きで相手の頭蓋わるの狙ったり、肘のとがったとこを突き刺したりするのでしょうね。
(想像すると、けっこすごい眺めだな)
1997年01月26日:12時40分40秒
シャドゥテック(未訳)だったのね。 / 雄高
道理で知らんはずだわ。
日本語ラインナップが遅々として進まないのは
FASAの版権が高いのか、SNEの怠慢なのか、富士見がやる気ないのか・・・?
東京ソースブックやる暇があんのなら、マスタースクリーンが先だろ?
(発売予告も先だったし)
1997年01月26日:15時36分52秒
データジャックを介してのジャックイン / 武藤 潤
あーと、「データジャックを介したデッキ使用で、キーボード無し」ということだな?>雄高
(「データジャックを介してのジャックイン」という言い方は、まるでデッキを使用しないような印象を受けるので、紛らわしいぞ)
ルールブックを見る限りは、ペナルティは無いみたいだよ。
1997年01月26日:15時49分24秒
マスターが嫌な顔をした / 雄高
んですよ。
ペナルティがないもんだから、いきなりPCのデッカーが
速くなってしまうもんで。
1997年01月26日:16時00分25秒
Re: 精霊バトル / 武藤 潤
「精霊の弱点をつく攻撃」っていうのは、精霊のデータに「脆弱性」として書かれているものを使用した攻撃です。(例えば、火の元素精霊に対する放水銃での攻撃)

それとは別の理由から、キリングハンドはコンバットプールが使えます。
キリングハンドは「武器収束具や呪文などの魔法による攻撃」として扱われますので、技能もプールも使えるのです。
1997年01月26日:16時07分35秒
翻訳が出ない理由 / 武藤 潤
なんか、JGC'96 に行った人の話によると、SNE は「売れないので訳しても富士見が出させてくれない」と言っていたそうです。
一方で、SNE もあれだけ FASA 設定と矛盾したものを出している以上、翻訳を出す気はなさそうだという印象を受けます。

賢い選択としては、やはり早いうちから、原書に手を出すことだと思います。
1997年01月26日:16時16分15秒
データ参照だけなら、原書も楽かな? / 雄高
数式にすると、

基本ルールのオーナー > サプリのオーナー

だもんね。

それはさておき。
基本の単語なんかの英語版の表記がわかれば、原書も結構楽なモンだと思いますが。
ただ、プレイヤーに(原書を)読ます、というわけにいかんのよ。
英語読めん奴が多いし、それが原因でシャドゥランアレルギー(重度)
になられても困るし。
1997年01月26日:16時17分11秒
デッカーのイニシアティブ / 武藤 潤
そりゃ、嫌な顔もするわなぁ(笑)(私も調べ出した時、ゲッと思ったし)
でも、よく考えれば、いまさらサイコロが一つ増えたところで、普通フルスクラッチしたキャラクターは、レスポンスインクリース2レベル入れているものなんで、大して変わらんもんだよ。

どうせ、基本ルールのマトリックスルールは使いにくい(し、面白くない)ので、早々に Virtual Realities 2.0 のルールに入れ換えたほうがいいと思う。
1997年01月26日:16時23分53秒
Re: データ参照だけなら、原書も楽かな? / 武藤 潤
賢いな。

だいたいの原書ユーザーも、使っているのはデータ部が中心です。
グリモアはちゃんと読んでいる人も多いけど、ストリートサムライカタログは元々データ集みたいなものだし、シャドウテックもカタログ部だけ使用ということが多いです。
(でもサイバーウェア、バイオウェアの破損ルールは使ったほうが緊張感が出る(笑))
1997年01月26日:16時31分05秒
な、なんて素早いレスだ。さては、 / 雄高
サムライだな? Chummer(にーちゃん)?

破損ルールって・・・、?
これでワイアード・リフレックス:3が壊れたら泣くな(笑)
1997年01月26日:16時41分06秒
基本デッキングルールは、重いよね / 雄高
おいらが、デッカー「ICEMAN」
というキャラでプレイしてた時、マトリックスに入ったら、
1.5時間くらいマスターと、対面で話してたもんな。
他の子は、つまんなそうだったし。
僕も最後の方はキツかった。(もうデッカーはやるもんか、と心に誓った)

そんなこんなで、デッカーはNPCが多いな。

シャドゥラン マーフィーの法則
「NPCのデッカーは異常に優秀である」
出し残しの情報を出すのがラクだからね(笑)
アズとかのフレームに平気で入る。(笑)
1997年01月26日:16時41分25秒
サイバーウェアの破損ルール / 武藤 潤
サイバーウェアの破損ルールは、SSC に載ってます。
一度にSかDの身体ダメージを食らうと、壊れたかどうかの判定が待っています。
(大量に埋め込んでいる奴でもない限り、そう頻繁には壊れない)
シャドウテックでは、このルールがより詳細になると共に、バイオウェア破損の判定も追加されます(こっちはDの時だけ)

私はまだ、壊れた奴を見たことはありません。(Dだと普通はすぐに死体扱いだしなぁ(笑))

P.S. Trumpet Winsock は繋いだり切ったりが簡単なので、読んだその場で文章を書いているのだ。
1997年01月26日:21時28分18秒
精霊の弱点(虫さん) / でぶ猫
虫さん精霊は「敵」です。
虫さん精霊にはとてもつよいのがいます。
虫さん精霊と対決しそうだと思ったら迷わず「殺虫剤」を用意しましょう。
シカゴでかまきりと戦った時は、魔法よりもキャノンよりも「キンチョール」が効果ありました(^^;
問題は・・・データないんですな>殺虫剤
1997年01月26日:23時17分12秒
暇ぁ / 天穂 ISR
デッカーはどうしても一人舞台になってしまうので雄高さんの言うとおりその間周囲が(^^; んで、結局NPCになってしまいますねぇ。 デッカーに関門突破されても悲しいし、突破しないとキャラの意味ないし(笑) 情報収集屋になるしかない...。
1997年01月27日:03時31分57秒
/ malraux
殺虫剤はモノウィップに塗るのが基本です。そうすればデータもいらない。
1997年01月27日:03時35分17秒
マトリクス / malraux
サイバースペースはデッカーだけになっちゃうのが問題なんだよねえ。RPGマガジンで山北さんも書いてたけど。
サプリメント Virtual Realities 2.0 では比較的改善されたルールが載ってはいるんですが、もっと抜本的な解決が必要だと思う。 同じ問題は、Torg のサイバー教皇領でも言えるんだけど…

そういや昔FASAは、「デッカー解決用のPCソフトを作る」と言ってて、 デッカーが潜ることになったらしばらくかれはPCとかかり切り、という話だったんだけど、 なかなか出ませんな。



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