セブン=フォートレス雑談所 LOG 001

セブン=フォートレス雑談所の1996年11月08日から1999年01月20日までのログです。


1999年01月20日:23時12分42秒
プレイヤーが作ってきた技でバランスが崩れる時 / 二宮義成
 あにまはねさんが経験したような状況に、僕もなったことがあります。
 前の記事にも書きましたが僕は作成のルールに詳しくないので、PCが使う技はルールにのっとって作るなら僕(マスター)の事前承諾はいらない、と言う事にしているのですが、ある時PCにいきなり4Rにわたって回避力が57上昇する技を使われたときは愕然としました。
 (もう20レベル近くになるキャラクターだし、僕がPCをパワーアップさせるアイテムを割と気前よく出す方なので、その技が使えるぐらいの強さにはなっていたのです)
 そのときの敵は素手と闘気法だけで闘う敵にするつもりだったのですが、僕は急きょ、そいつは絶対命中攻撃魔法が使えることにしました。(最初はそんな予定はなかったと言う事はプレイヤーには言っていないです。)
1999年01月20日:22時54分50秒
「滅」の闘気法 / 二宮義成
 timekillerさん、質問の答えどうもありがとう。
 質問を投稿した後で自分で気が付いたのですが、闇螺裂破陣(闇の属性の剣技)の説明の文章を見てもペナルティの適用は技が(効果時間が)終わった後って言うのが自然なようですね。
 僕は自作のルール(魔法も闘気法もアイテムも)に詳しくないです。だけど僕の友人(僕がマスターをしてるところのプレイヤーです)で詳しい奴がいて、彼もtimekillerさんの言うこと(「防御よりも回避、抗魔」「瞬間能力値増強よりもHP増加」)にいちいち頷いておりました。
 ただ彼は「滅」に関しては、僕(マスター)に、もっと強い技を作りたいから、6段階目の「滅」のルールを作ってくれ、なんて言うのですが・・・。(やたら強い敵を出す僕の責任もあるが。)
1999年01月20日:18時21分00秒
1stの闘気法 / あにまはね
はじめまして。あにまはねといいます。 0レベルで作れる闘気法にはもっとすさまじいものが……
発動値12消費プラーナ5回避or抗魔+15 なんていうものがあるのです。 これはあまりにもバランスが悪いと思っているので、 武器を持っている人は闘気法を使えないってことにしているのですけれど。 実際僕がマスターやったとき当たらない現象が多発してました。 どうでしょうか。
1999年01月20日:04時32分41秒
1stの自作はちょっと自信あり。 / timekiller
0レベル時に取る闘気法は、プラーナの解放力・修得ポイントと相談して、
 発動値12消費プラーナ3回避or抗魔+7
 発動値12消費プラーナ4回避or抗魔+12 を選択します。防御は後回し。何故なら絶対命中の物理攻撃はルール上ないから(マスターによる)。 瞬間的に抗魔+Xとか防御+Xなどの防御魔法を取るのは無駄なのでやめましょう(笑)。 ではどうするかというと、取るのは「HPの一時的な増加」。 しかも効果オプション1の「一時性HP付与」のみ。これを瞬間防御として使います。 自分のみにすればウォーリア系でもかなりいけます。 例えば<空>の0レベルだと魔導力は7。MPは18程度。 発動値を10、消費MPを6に設定すると作成ポイントは78。 術者のみで作成ポイントは97。
「一時性HP付与」にあてはめて 97×0.2ー12=7(切り捨て) つまり魔法・物理のどちらに対しても実質7点のダメージ減少となります。 闘気を魔導力に割り振っておけば発動値は14でも余裕。その場合、 発動値14、消費MP6で13点ダメージ減少。 修得ポイントは知力系0信仰系2、または知力系1信仰系5。 それぞれ触媒を使った場合は、9or15点減少の効果。 また0レベルのウォーリアでこれですから、高レベルのメイジ(プリースト)なら 簡単に3,40点は防げます。
「滅」はゲームバランスが取れていないので使用しないほうがよいのですが、それでも使うなら。 効果時間の拡大を行っている場合、ペナルティは技の効果時間が終わった瞬間とするのがよいでしょう。
1999年01月19日:23時17分46秒
ルールについて質問(1st、剣技・闘気法) / 二宮義成
 そう言えば剣技・闘気法についても質問があったので分かる人教えてくれませんか。
 剣技・闘気法作成ルールで、「滅」を組み込んだ技で、効果時間の拡大を行ってる場合、技が発動して攻撃を1回した直後に滅の効果が現れて、残りのラウンドは無駄(もしくは不利)になってしまうのでしょうか?
1999年01月19日:00時42分14秒
0Lvウォーリアー系に取れる抗魔系の防御魔法 / tomy
1stですから、自作では?
僕は防御魔法よりも闘気法を作って、抗魔力を上げてましたが。
1999年01月18日:23時14分18秒
0Lvキャラクター作成時にこだわる事 / 二宮義成
 僕の場合はかっこよさとかのイメージ重視で作りますかね・・・。かっこよさでなくても、今までやったことのないタイプ(外見、性格)のキャラクタにしようとか。個性重視で、イメージにあった魔法を取ろうとか。あんまり強さを追求する方ではないです。
 所で0Lvウォーリアー系に取れる、抗魔系の防御魔法でいいのってありますか?確か壁魔法って瞬間防御には使えないことになったんですよね?
1999年01月18日:16時14分45秒
1stの質問 キャラクター作成(0Lv) / 通りすがり
始めまして、通りすがりの「通りすがり」です。
突然ですが、1stで0Lvキャラを作成する際、こだわっている事はありますか?(次元が違う様な気がするのは何故だろう・・・)
自分のポリシーは、弱点を克服する事です。 ウォリアー系の場合、発動値の低い自己防御魔法を覚えさせます。(主に抗魔系) これなら魔法も怖くありません。
強さばかりを追い求めるより、守る事も重要だと 自分は思いますが、皆さんはどうでしょうか?
1999年01月16日:02時34分41秒
1stのルールについて質問(効果時間のある攻撃魔法) / 二宮義成
 アドバンスドの話題ばっかりの所に恐縮ですが、1stのルールについて質問です。
 攻撃魔法の効果時間を拡大すると、発動させた魔法を発射せずに維持しておけるとありますが、この方法で維持した攻撃魔法は、いつ発射できるのでしょうか?
1.効果時間が切れたときのみ
2.効果時間内、いつでも好きなときに
3.効果時間内に、1行動消費して

 僕は3だと思っていたのですが、僕の友人は2だと言い、ルールをよく読んでみると1のようにも思えて、混乱してます。
 また、追尾能力を持った攻撃魔法は、どのタイミングで攻撃をするのでしょうか。僕達は何となく魔法が発動した 行動カウントに次のラウンド以降にも攻撃させていましたが、ルールにそんなことが書いてあったわけでもないので 心配になってきました。もしかして追尾能力を持った攻撃魔法の攻撃にも術者が1行動を使うのでしょうか?
1999年01月13日:21時08分34秒
RE:発動制限 / 3327
えーっと、紋章を描くってゆうのは、要するに体が自由じゃないとダメっていうタイプの制限の事ですよね?
これなら、縛っておけばいいので捕まえる方も安心できるというものです。
PLが抜け道考えても、「あ、そう。じゃぁ、次から全滅の殺し合いしかしないよ」 って言ってやればいいんで、便利ですね(笑)

あと、魔法を掛けるのに気が付いたとしても、ある種の魔法は優先があるからムダなんですよね。高速詠唱だって無いわけじゃないし、見張りは至近距離にいなくちゃダメになるし。ツライなぁ。
1999年01月08日:14時37分31秒
魔法の発動制限 / 琴羽乃彩
発動そのものを制限するよりは、何らかの理由で魔法を使用しようとしている事に気づける、とした方がすっきりする気がします。 たとえば、魔力が術者に集中していくとか。これなら、誰もが気づけるのではないでしょうか。 素質の優劣はあるにしても、一応誰もが魔法を使える世界なのですから気づけるでしょう。 どうしても、制限したければ呪文の詠唱寄りは、紋章を宙に描かなければいけないとかはどうです? バスタードで、詠唱と同時に紋章を書いていたりしていた、あれから詠唱を抜いた感じで。 確かにすごい間隔ですね。
1998年12月22日:19時11分22秒
魔法の発動に制限をつけるとしたら / 3327
魔法の発動に制限をつけるとしたら、どうすればいいでしょうか。
かぎ開けやなわぬけの呪文が開発されたりしたらホントに手に負えませんし、開発されない保証もないワケですよね?。
やはり単純に呪文詠唱が必要とすべきなんでしょうか?
FEARに聞いた方がいいのかなぁ?
属性紋章魔法になって以来一度も捕虜が取られなかったなんてことは無いだろうし、世界観の一端が見えてきそうな気もするし。

にしてもすごい間隔だなぁ(笑)
1998年12月22日:14時24分22秒
魔法の発動 / 琴羽乃彩
 魔法の発動ですが、広域無差別のようなタイプなら(自爆覚悟でもよいなら、なおさら)目隠しされようが、どうしようが関係ないのでは?
 なんせ、頭の中で、紋章を描けばよいだけらしいですから。
 発動のさいの、発光などの副効果はマスターしだいでしょう。
1998年12月04日:00時14分32秒
目隠しをすれば / 草草
シャドウランも身振りや詠唱は要らないそうですが、 接触や視認が必要らしいので縛って目隠ししておけば他人に影響するような魔法は使えないと思います。
魔法が発動するときは、身体の周りが発光するなり髪が吹き上がるなり予測できるんでしょうね。
1998年11月16日:08時59分09秒
魔法の発動に関して / 3327
ついいま思ったのですが、魔法の発動に呪文も身振りもいらないのは危険ではないでしょうか?
つまり、魔法使いを無力化するには永続的に眠らせるしかないんです。ふつーに言うと殺すしかないってコトです。
さらに恐ろしい事に、PCは誰でも魔法が使えるのです。
自分の身の安全を確保したければ、敵は殺すしかないというのは、恐いものを感じませんか? 投降を、する事もされる事も出来ないのはマズイのではないでしょうか。

っちゅーワケで、呪文が必要だという事にしませんかと提案してみたりしますが、みなさんはいかがでしょうか?
1998年11月05日:15時17分47秒
トラップの合成についての補足 / 琴羽乃彩
羽生響さん。
>同一のトリガーで……
 私が考えていたのは、そういうトラップです。作る際には、作成ポイントなどの制限は、一つのとラップの範囲内で考えます。(そうしないと、強力すぎます)
 
1998年11月03日:09時23分17秒
陰の気って・・・ / timekiller
特殊能力の「陰の気」についてなんですが、無効化できる 特徴・特殊能力の範囲は一体どんなものなんでしょうか?
「陰の気」能力者を対象にする特殊能力を無効化できるの はわかるのですが、キャラクター(PC、NPC)の能力 はともかくクリーチャーの能力でも無効化できるのでしょ うか?30ポイントというトップクラスの修得ポイントの 高さから考えていけそうな気もするんですけど・・・。 これによって私のPCの生還率がかなり変わってくるんで す。あ、でもこのまえ「不死」をひけたけど。分かる方、 よろしくお願いします。 以上、皆様の時間を殺すtimekillerがお送りしました。
1998年11月02日:11時17分24秒
Re:トラップの合成 / 羽生 響
#亀レスですが..(汗)

To:琴羽乃彩さん
以下私見です。
「同一のトリガーで発動する複数のトラップ」は作れないと思います。
ただ、「全く同一のトリガーを持っている、複数のトラップ」は
作れるでしょう。

例えば、
「特定のsqの床を踏むとダメージ(絶対命中)」
「特定のsqの床を踏むと隠し扉が開いてモンスターが不意討ちをしてくる」
という2つの異なるトラップのトリガーを、同一sqに配置するわけです。

当然、発見・解除を行う事はできるはずですが、別々のトラップとして
それぞれ判定します。
#発見に関しては、1回の判定で行うでしょうけど。
1998年11月02日:00時31分21秒
RE:質問です! / 3327
ども、3327です。
攻撃魔法を受けたときの防御すうちの事をおっしゃっているのであれば、2D6は足されます。
53ページ左上に枠で囲って 「ダメージ判定」があり、この中で [防御力]でジャッジします。とあり、ちょっともどって46ページ真ん中の枠で囲った 通常ジャッジ の説明を見ますと、足せる事が分かるはずです。
これに従うと、攻撃力を強化していない魔法攻撃のトラップではプリーストを倒せない(怪我もしない)事になりますが、まあ、死体の山よりはマシだと思います。
以上で如何でしょうか?
1998年11月01日:19時53分45秒
質問です! / Dr.李
 みなさまに質問です。
 魔法のダメージの算出で2d6は本当に足さないんでしょうか?
 神力だけだと、死亡者続出になりそうです。
 
 今、うしろで1人死にました。
 プレイ開始後2時間後です。
 
 だれかおしえてくださいぃぃぃ!
1998年10月20日:15時29分01秒
トラップの合成 / 琴羽乃彩
 トラップの内容って、合成できるんでしょうか? 具体的には、一つのトリガーで複数の効果が発動するという物ですが。
 たぶんできるんでしょうが、この際の疑問は、攻撃実行で絶対命中にした場合の計算なんです。
 作成ポイントを2割り増しにする際、合成したとラップのポイントは計算に含めるのかどうかなんです。
 どうなんでしょう?やっぱ、含めるのかなぁ。
1998年10月17日:16時54分03秒
3時間でできる築城計画 / 銅大
ロングポストに、「3時間でできる築城計画」と題した、フォートレス建造のコラム をアップしました。

 フォートレスのサンプルもありますので、どうぞ遊んでみてくださいませ。
1998年10月16日:23時58分05秒
↓ クリーチャーの配置コストについて / きくたけ
 仕事でぐったり、ろくに書き込みをしてない、きくたけでございます。
>トラップに比べて、モンスターの配置コストが高いのは、
>1.セッションの中で戦闘が多いと、プレイがだれるからイヤ
>2.単調な戦闘ではなく、凝ったトラップをたくさん使って欲しい
>というような、デザイナーの意図があるのではないかと思います。
 ……よくわかりましたね、ズバリそのとおりです(笑)。
 「S=F」は戦闘システムが重いので、フォートレス内における戦闘が 2〜3回、というのが、プレイのダレないバランスだと思っています。
 まあ、Eランクのフォートレスならば、ポイントが300ありますから、
「シャドウジャイアントが10匹いる洞窟」……なんてゆー、0レベルキャラの パーティが悶絶死しそうなものでも作成は可能ですが……(笑)。
 もし、GMがそーゆーのを作ってきたら、一度街に撤退して、 闇の属性防御(物)を持っているキャラで再度編成、突撃しましょう(笑)。
 また、幻属性のメイジをつれていって、その魔法で敵の属性を書き換えて 属性防御でダメージを削減したり……全員長距離射程の武器で撃ち殺したり
……対処法はいろいろ考えられます(笑)。
 みなさま、がんばってGMの横暴なフォートレスを撃破してください(笑)。

1998年10月16日:19時44分30秒
モンスターの配置 / 羽生 響
3327さん、こんばんわ。
S=Fadは、最近のシステムとしてはハードですね。

トラップに比べて、モンスターの配置コストが高いのは、
1.セッションの中で戦闘が多いと、プレイがだれるからイヤ
2.単調な戦闘ではなく、凝ったトラップをたくさん使って欲しい
というような、デザイナーの意図があるのではないかと思います。

ちなみに、モンスター配置コストは、1体当たりの数値です。
出現数は、ランダムエンカウンター時に使用するものですね。

#PCを殺す気になれば殺せそうですが、モンスターレベルや
#トラップレベルの上限もあるので、なかなか難しいのではないかと
#思います。でも、一極集中なら或いは可能かも..。

しかしまぁ、最強の敵はファンブルでしょうね(^^;
1998年10月16日:16時47分34秒
ありがとうございます&バランスの感想 / 3327
羽生さん、ありがとうございます。
思ったんですが、今回の ad ってむちゃくちゃハードですね。ちょっと信じられないくらいです。
モンスターの配置ポイントが割高な気がしましたが、よく考えてみれば一体じゃなくて出現数だけ置けるんですよね。
プレイヤーによっぽど頑張ってもらうとか1LVにしてから始めてもらわないと、ちょっとまじめにフォートレス組んだらほぼ確実に死人が出ますよね。

いやぁ、いいなぁ(笑)
1998年10月15日:23時54分06秒
Re: カース&ブレスのポイント算出を教えてください / 羽生 響
このボードでははじめまして。
#先日S=Fadで初マスターを経験しました。

To:3327さん
命中値の例で言うと、以下のようになります。

引き金:エンチャント型(35pts)
カース&ブレス:(10pts)
・魔法レベル1:(追加1レベル毎に、7pts)
・効果持続時間:0(エンチャント型なので)
・効果:命中値を1点増減(追加1点毎に、8pts)
・効果範囲:1sq(追加1sq毎に、8pts)

#基本で45pts。あとはカスタマイズして下さい。

効果を発動する条件は、トラップ設置時にマスターが設定します。
「全ての生物」「特定の属性の生物」などが一般的でしょうか。
「プリースト(あるいは「P魔法の素質」を持つもの)のみ」とか
「武器を持っている生物のみ」とかいうのもアリかなぁ。

これらの発動対象を選ぶ条件は、カース&ブレスの方で設定するようです。

これで合ってると思います(^^;
1998年10月15日:19時02分04秒
カース&ブレスのポイント算出を教えてください / 3327
表題の通り質問です。
カース&ブレスで、Sq内のモンスターの命中をよくさせようと思ったら、結局ポイントはいくら必要なんでしょうか?
そしてそれはすべてのクリーチャーに有効なんでしょうか? それとも特定した一種類のモンスターなら何匹でもOKなんでしょうか?
なんちゅーか、エンチャント型にすると云々でかなりパニくってます。誰か助けてください
1998年10月12日:13時40分44秒
S=FAdやりました / あにまはね
はじめまして。あにまはねというものです。 S=FAdやりました。バーニングアクションや 剣技・闘気法がなくなったせいで、派手さがな くなったもののバランスがよくなったという のがプレイヤー達の意見でした。僕もそうおもいます。
ちなみにパーティは身長3mのディヴァイン ウォーリア、考古学者のエクスプローラー、 看護婦のメイジウォーリア、そして羽根の生えたプリーストの4人でした。
このパーティ、フレイムゴーレムにぼこ殴りされ、回復の泉の精によってとどめをさされ ました。
結論:パーティに一人はウォーリアを入れろ
回復の泉の精はやっぱり最大の敵だ

(sf:重複削除しました)


1998年10月10日:11時58分44秒
訂正:少しだけ / 3327
少しですが Reader's Bar に記事があります。さかのぼってお読み下さい。
1998年10月10日:09時07分26秒
求むエラーの訂正 / 草草
題名まんまなんですが、あちこちでささやかれる誤記等の訂正はどこに(ゲームショップのペーパーとかHPアドレスとか)行けば分かるのでしょうか?金出してGFを買えってのはサポートとしてねえ?(そんなに悪意はないです。いやホント。冗談96%です。)
1998年10月03日:03時33分24秒
「固定用フック=くさび」説 / フォールん

くさびって固定用フックのことだと私は思っていました(笑)

でも、敵に侵入されないようにドアに打ち込むモノもあった方が便利な気もしますので別物と考えた方が良いですかね?>くさび
(それよりも打ち込むための「ハンマー」が欲しいですね)

武器防具セットですが、確かに変な組み合わせのような気もしますが、割引になっているようなのでさらに防具を購入するのがベストのようですね。

仲間内でセットを2〜3購入して、仲間内で分配するとお得な気がしますね
(冒険前から仲間意識が高まりそう・・・もしかするとこれが狙い?(笑))

では。
1998年10月02日:15時53分37秒
表に無いアイテム / 3327
えーっと、冒険者の基本セット2の中の 「鎮めの結界石」 って、一般アイテムだけじゃなくて一般マジックアイテムの中にも無かったような気がするんです。私の確認ミスかな。
あと、くさびは一般の中に書いてなかったですね。
お金がきつかったんで、バラバラに揃えて安上がりにしようとおもったら、上記二つがなくって困ってしまいました。
逆算した結果、結界石は10弱、くさびは1のハズです。
ただ、おそらくセット価格で割引しているといい出すでしょうから、結界石10かなぁなんて思ったりして・・・
あと、武器防具のセットって、なんかイマイチ値段高めじゃないですか? いやちょっと違うな。値段の低いセットは使えない組み合わせっぽくないですか?
高い武器セットはまだ試してないですが・・
まだサンプルキャラを基本4人しか作ってない・・・ 次は兼業キャラ作ってLV上げて市販最高アイテム持たせてバランスチェックだ・・・ 誰か時間かキャラメイクソフト下さい(;;)
1998年10月02日:14時34分10秒
なんとなく2冊 / 天穂
なんとなく2冊買ったです。 因みに10/1現在の大阪。 B1F 棚差し 8F 平積み 15程 30F 棚差し こんなもんですね。
1998年09月28日:03時03分34秒
RE:S=Fad扱ってるHPないですかね? / フォールん
こんばんは〜フォールんです(^^)

>3327さん
そうですねぇ、折角ですからここで意見交換しませんか?
私もまだ買ったばかりでプレイしていませんけどね。

聖槍帝さんのHPでも「気絶ルール」について質問したら
翌日きくたけ先生にお答え頂けましたけど
(すごいサポート体制だ(笑))

一覧にない一般装備品ってなんでしょう?確認しましたが
わからなかったです(すみません)

では。
1998年09月27日:02時01分29秒
S=Fad扱ってるHPないですかね? / 3327
S=Fad扱ってるHPないですかね?
一覧に無い一般装備品が基本セットに入ってたりして割と困ったりナンカしたりして・・・
あと、15分でキャラメイクできるってのも、かなりアレな感じ。不動産屋の 「駅まで〜」 みたいな〜。ウソじゃないけど・・・

どなたか意見交換など付き合っていただけませんか?
1998年09月25日:22時59分40秒
はじめまして! 現在、『S=F Ad』IRC座談会慣行中でーす! / きくたけ
 チャンネルは#S=Fです。
 IRCやってる方はぜひともいらしてくださいませ!
 
 今は取り急ぎそのくらいで……でわ!
1998年09月24日:21時24分06秒
入手しました / 3327
遅れるどころか早売りしてまんがな。
ドびっくり。23日には売ってたんだそうな。

ブラック・ボックスのときに某鈴吹社長にエグゼグ引かされて以来なんとなく避けてた(笑)けど、なんか今回のコトで一気に好印象にかわったりして
1998年09月24日:14時00分46秒
因みに / 天穂ISR
 因みにうちでは15部入荷。ちっ、先にせっついておけば良かった(笑)
 やっぱちゃんと取次通る本はええのぅ。
1998年09月22日:10時39分45秒
ピンクの帯が目印よっ! / 鈴吹太郎
 SFAの見本が会社にとどきました。
 ほんとに、遅れないで出そうです(笑)。
     なんで(笑)がつくのかな……
 青い表紙に、ピンクの帯が目に鮮やかです。全国の書店で手に入りますので、みなさんよろしくね。
1998年09月20日:15時46分06秒
新しいS=F / fushimi(伏見健二)

(sfより:存在しなくなっているので削除) にS=Fアドバンストの発売記念伝言板をつくりました。

SFAはこれまでと時代も変わり、(あの事件によって)世界に働く魔法の力も変わり、
とにかくいろいろ変わった新しいゲームです。

トラップたっぷりの「フォートレス」を踏破して、その核を破壊する、
という基本的な目的性を持った、わりとプリミティブな楽しみを持った
ゲームになった感じで、けっこういいんじゃないかな、と思います。

ちなみにアスキーからブックタイプで発売。
N◎VAとかと一緒ですね。

遅れないで出る、らしいよ(笑)
1998年09月12日:01時38分26秒
RE:アドヴァンスト / muu
 発売前なので詳しいことはボクもわからないんですけど、ゲームフィールドの記事によると、「ダンジョン探索を楽しむことを念頭においたシステム」だそうです。ある意味D&Dに似せているようです。
 ゲームコンセプトそのものが旧版とは違うので、「別物のゲーム」とみてかまわないようですね。
1998年09月12日:00時34分03秒
アドヴァンスト / フォールん
9月の25日にセブン=フォートレスアドヴァンスト ってのが発売されるそうなのですが。 これってブックタイプにしてデータを増やしただけのもの なのしょうかね? なにかご存じの方いらっしゃいませんか?
1998年08月25日:10時58分19秒
闘気法”武器言語”? / Hotspur

前置き省きます。内容的には私の98/7/25の書き込みに対する
ぴゅうたさんのフォロー(98/8/20)に対しての返答です。
#いじめてるように見えたのならすいません。m(__)m
#いじめるとかの意図は全然ないです。
#ただ単純に気になっただけです。

練道図から計算すると
  念→練:10
  練→現:2
  現→操:3
となっているために発動値はどうしても13にならないのですが。

以下データをもとに逆算してみた結果を書きます(長文)。
#ここで計算を間違ってる可能性もあるのでその時は容赦なく間違いを指摘してください。

>空の属性剣技・闘気法で、「発動13、消費16、で、
>命中率+6、回避率+4、攻撃力+5、防御力+6、
>抗魔力+6、効果時間2ラウンド」というのを作りました。

属性の修正をはずすと命中+5,回避+4,攻撃+5,防御+5,抗魔+5
これから作成値は24。身体全体の技なので修正前の作成値は16。

[念:身体全体]の作成値は6,[現:属性]の作成値は4。
差し引くと[練]で6の作成値を引き出すことが必要。 →4回分に相当。

効果時間が2ラウンドなので[操]を2回組み込む必要あり。
これらの祖技の組み合わせから,
消費プラーナ=2+1×4+4+5×2=20
修得ポイント=4+1.5×4+6+5×2=26
練道図をたどると
 念→練:10
 練→練:0.5×3= 1.5
 練→現:2
 現→操:3
 操→操:1
以上から発動値は10+1.5+2+3+1=17.5。
端数を切り捨てて17になります。

1998年08月25日:09時52分13秒
ありがとうございました / さとり
 早速のお応え、有り難う御座いました。
 やはり、書店からは入りませんでしたか。東京埼玉近郊でまだ売ってるところなんてあるのかな……(泣)
1998年08月25日:04時33分19秒
アルセイルの氷砦 / sf
 ゲームフィールド『セブン=フォートレスソースブック アルセイルの氷砦』菊池たけし
 本体価格1500円 ムック リプレイ
 
 ですね。ゲームフィールドから出ているので、書店ルートでは買えないはずです。ゲームショップを探してください。
1998年08月25日:04時04分15秒
ちょっとお聞きしたいのですが? / さとり
 初投稿が質問でなんなんですが、アルセイルの氷砦って どこの出版社から出ているのでしょうか?
 購入された方どなたか教えて頂きたいのですが……古い 話で申し訳ありませんが。
1998年08月20日:12時30分56秒
問題無いはずですが・・・ / ぴゅうた
はじめまして、Hotspurさん。
一応、私の作った剣技・闘気法はあっているはずです。
いま手元にルールが無いので、確認は出来ませんが。
作成方法は、体全体を使って気を練り、属性つけて時間延長をしただけです。練は1回だけだったんじゃなかったっけ?忘れちゃった。
時間延長をしたのは、重爪(チェンソウ)とかいう技などを一緒に使うため。後々、効果は重ならないと聞き、失望。
もしまちがってたら、教えてね。
1998年07月30日:11時42分40秒
Re:お久しぶりです。 / Hotspur
はじめまして>聖槍帝さん

>>……終わりましたよ(爆)。ただ、最終回間際になって、PCの一人が参加不能になりかけたりとか、
>>いろいろアクシデントはありましたが(^^;;;

それを無事といいますか?(笑)

>>詳しくは、ここを参照してください(と、さりげなく宣伝(笑))
>>でも、このリプレイ、おろし終わってないんだよなぁ……

え,更新したんですか?じゃあ早速見に行かないと。
1998年07月29日:23時25分35秒
お久しぶりです。 / 聖槍帝
なんだか、しばらくご無沙汰していたこの掲示板。
久しぶりに来てみれば……おおうっ!いっぱいいるっ!
なんだか嬉しい(^^)。

>>>はたしてこのキャンペーンは無事に終わるのだろうか…(^^;)
>S=Fのキャンペーンに無事に終わると言う文字は…^-^;

……終わりましたよ(爆)。 ただ、最終回間際になって、PCの一人が参加不能になりかけたりとか、
いろいろアクシデントはありましたが(^^;;;
詳しくは、Ronginus World!を参照してください(と、さりげなく宣伝(笑))
でも、このリプレイ、おろし終わってないんだよなぁ……

1998年07月25日:10時39分56秒
はじめまして &ちゃちゃ入れ / Hotspur
はじめまして。このボードには初顔見せです。
ちょっとばかりちゃちゃ入れを。
>>はたしてこのキャンペーンは無事におわるのだろうか…(^^;)
S=Fのキャンペーンに無事に終わるという文字は…^-^;

あと,ずいぶん前の書き込みに関しての質問で恐縮ですが,
>>空の属性剣技・闘気法で、「発動13、消費16、で、
>>命中率+6、回避率+4、攻撃力+5、防御力+6、
>>抗魔力+6、効果時間2ラウンド」というのを作りました。
発動値が13で操を二回組み込めるんですか?
たしか基本形を作るだけで発動値が12になったような気が…。
もしかして初版ルールブックだけに誤植なのか…手持ちのは…^-^;
1998年07月22日:10時38分22秒
はじめまして / BOO
よろしくおねがいします。 さて、私は仲間内でS=Fのキャンペーンを行っています。5レベルスタートでチャートはすべて使う(零番チャートも)と言う感じでキャラクターを作らせたところ、5人中3人が超古代兵器保持者になりました(笑)。 一人はカニアーマーを背負い、もう一人はカニソードを持ち、そしてもう一人はオリジナル(作成ポイント10000)をもっているという、それはそれはすさまじいことになってしまいました。 それでも、なんとかバランスを保ちながらキャンペーンを行っています。 現在各キャラ8レベル(メインの奴だけ9レベル)…もうすぐ二桁です(笑)。 そして、キャンペーンの終わりのころには15レベルを超えていることでしょう…はたしてこのキャンペーンは無事におわるのだろうか…(^^;) そんなところで、ではまた
1998年07月18日:15時34分12秒
新システムS=F / 鶏野ささみ♂
新システムでオンラインセッションですか?。
いいですねー。…けど私はセッション準備中なのさ(笑)

…はよ、チャットセッション準備完了しなければ^^;
1998年07月17日:15時08分59秒
オンラインセッションですかぁ / 川通しんすけ
実は、昔やってみたりしたんですけど(^^;。
いやー、あの時はまだ若かった(おひ)。(^^;
やりたいんですけどねぇ、マスターを(笑)
ネットミーティングで毎日のようにチャット合戦している私ですからそんな暇あるかどうか分かりませんけど(笑)
新システムでS=Fやってみたい方、反応求む(笑)
1998年07月16日:03時14分14秒
オンラインセッションですか / yonaka
いいですねー。一度やってみたいとは思うんですけど。
けど、しばらく忙しいので参加できるかわからないし。
1998年07月16日:02時05分45秒
あ、なんとかなりそうでうれしいな☆っと(笑) / 鶏野ささみ
ほえほえさん、どーもありがとうですー^^
えー、詳細ですが…

1.チャットでゲームをプレイする。

ぐらいしか決まっておりません^^;
チャットで使用するのは、IRCかプチチャットになると思います。
日程やプレイ時間は参加者のみなさんの条件を聞いた上で考えたいと思います。

あと、お手数ですけれども参加希望の方は spiritof@rb3.so-net.ne.jp までその旨をメールしていただけないでしょうか?そうすればこっちからも連絡がとれますし^^

…HP整えねば^^;
1998年07月15日:14時56分49秒
S=Fオンラインセッション、興味あります / ほえほえ
こちらでは初めまして、ほえほえと申します。
S=Fオンラインセッションですか、興味あります。(^^)
興味はあるのですが、オンラインセッションというのは、チャットでの
プレイになるんでしょうか……?
プレイの間隔は……?
予定しているプレイ時間は……?(○時スタートで○時間を予定とか)
詳細、よろしければ教えて下さいませ。
よろしくお願いします。m(_ _)m

1998年07月14日:18時46分58秒
うし。一人ゲット(笑) / 鶏野ささみ
 うしゃさんありがとーございますー。
これでようやくオンラインセッションの実現がかいまみえてきました。プレイヤーがいないとゲームはできませんから(笑)

…とりあえずプレイヤーがそろうまでに、HPを整備しておかねば。

…そろうのか?(爆)お願いですー、プレイヤー可能者かむひあ〜^^;
1998年07月14日:11時43分00秒
参加希望 / うしゃ
ブルーフォレスト雑談所で昨日デビューしましたうしゃと申しますー。
こちらでははじめまして。

先日某イベントできくたけ先生によるアドバンストのプレイに参加してきました。
1ヶ月ほど前の段階でゲラまで上がってましたから多分発売日には間に合うんじゃないかと(^-^)
今回はちゃんとクリーチャーデータもついてますぜ(ってバラしていーのかをれ)

で、こっから本題で。
参加したいですねーオンラインセッション。
混ぜてもらえますでしょうか?>鶏野さん
よろしくお願いしますー(深々)(_o_)
1998年07月12日:13時39分27秒
始めまして / 鶏野ささみ
 えー、初書き込みです。
 アドバンスト…『ほんとに出るの?いつ出るの?』って疑問が常に付きまとう、きくたけ作品^^; とりあえず期待しつつ、今は普通のS=Fで遊んでおきますか…何年も遊ぶ事にならなきゃいいけど(笑)
 一つお聞きしたいのですが…S=Fのオンラインセッションをしたいなと思っているのですが、参加してもいいよってかたいますか?まだ、なーんにも決まってませんが^^;;
…しかしいつまでたっても『ようやく発売された』って冠詞外してもらえませんねこのボード(笑)
1998年07月10日:05時25分43秒
アドバンスドですか / 川通しんすけ
そんな名前になったんですか(^^;。
やっぱり、98じゃ駄目みたいでしたね(^^;。
とりあえず、物自体はできあがっています。
本当は、JGC合わせで発売すると聞いたので、何か同人イベントでもやろうかなぁと考えていたのですが
これだと、お試しセッションがまだ出来ますね(^^;。
今回のS=Fは、ダンジョンです。
一応、JGCにて「S=F 四畳半ダンジョン」という企画持ち込んでやってるかと思うので、よろしければ
遊びにきてください(笑)
1998年07月09日:12時29分17秒
Re:速報:『アドバンスド セブンフォートレス』 / 無名
う〜ん、何年後の9月末なのだろうか?
セブンフォーとレス自体が、年単位で遅れただけに、どうしても不安がぬぐえないです。やはり、現物を見るまでは(^^;
1998年07月09日:12時10分20秒
速報:『アドバンスド セブンフォートレス』 / sf
 F.E.A.R.さんより頂きました先行情報です。
 セブンフォートレスのセカンドエディション『アドバンスド セブンフォートレス』は9月末、アスキーより発売予定だそうです。
1998年07月03日:17時51分51秒
どうも始めまして / ナンノコウメイ
どうも始めまして、私、ナンノコウメイと申します。
「セブンフォートレス関連が無いかなー」ネットを 泳いでたら、偶然このページを見つけましたんで 書き込んでる次第でございます。 セブンフォートレスについては、結構長くやってました。 1キャンペーンしかやってませんけどその時のが 大体24シナリオあって、1年半ぐらいやってました。 職業は"駄目”エクセレントだった。 絶対エクセレントはつらいですよね。 そんなのおれだけですか?
1998年05月26日:16時43分36秒
そういえば…… / 川通しんすけ
この前S=F98(仮称)で遊んでまいりました。今度出る新バージョンのS=Fですが、属性魔法が無くなっていたり、
かなり前バージョンとは性格が変わったものになっていました。そろそろ詳細情報がGF誌に出る筈なので、みんな
で見てみよう(^^;。
1998年05月18日:12時01分14秒
エレメンタラーですが / フォールん

>ENIさんへ
たしか「アルセイルの氷砦」に転職ルールがあったと思います。
複数の属性が持てるので面白いクラスですよ。
1998年05月15日:22時35分47秒
S=Fの魔法や闘技について / ENI

 端的に言って、限界ギリギリで作ると大変なことになるのは目に見えてますよね。
 その為の補助として、攻防含めてのバーニングシステムだと思うのですが。システム的に明らかに攻撃有利なシステムですし。
 そう言えばうちのキャンペーン(終わったけど)ではキャラクター同士のバランスをとるのにマジックアイテムが溢れていたな。でもそれ無しでバランス取れなかったと思う。キャンペーン最後の大ボスのHP2000もさることながら、4,5人の攻撃、2ラウンドちょいで倒すキャラクターも酷いぞ。(GMごめんなさい)尤もバーニングの嵐が吹いていたが。(だからGM泣かないで)

 ちなみにですが最大威力限界ギリギリで作る破滅的攻撃魔法はとんでもないことになるはずです。レベル6位でも、攻撃力200は越える(幻属性でも)と思う。
 バーニングによる能力Up+使用魔力1/2の特徴等を複合すれば更に威力倍増。
 逆を言えばそれを敵が使った場合にバーニングによる防御は必要になると思う。

 そう言うわけで私はバーニングシステムは必要だと思います。それにロールしてても楽しいしね。

 そう言えばちょっと質問。

>ぴゅうたさん
>自分のキャラクターがエレメンタラーになった

 このエレメンタラーって何ですか? 総合レベル13とかなったとか言う表現から察するに特殊クラスのこと? もしそうならどう言った特徴があるのですか? ちょっと知りたいです。
1998年05月15日:00時13分45秒
新バージョンについて / yonaka
98は魔法の組み合わせとか出来るそうですが、自作とかは出来るんでしょうかね?
まぁ、内容がまだよく分からないのでなんとも言えないのですが。
1998年05月13日:01時36分24秒
自慢です / ぴゅうた
yonakaさん、フォールんさん、ありがとうございます。
  さて、タイトル通り、自慢です。
  空の属性剣技・闘気法で、「発動13、消費16、で、命中率+6、回避率+4、攻撃力+5、防御力+6、抗魔力+6、効果時間2ラウンド」というのを作りました。
  ちなみに名前は「武技言語」。
  発動は簡単、消費はそこそこ、効果はでかい。ちょっち苦労しちゃった。
  
  ちなみにうちのキャンペーンは、1シナリオ中に大ボスクラスとの戦闘が2回連続(当然、プラーナやMPは回復しない)であることがめずらしくなく、プラーナやMPの消費には気を(本当は)使っています。(だから、前回の魔法は本当に例外中の例外)
  なので、プラーナの爆発的開放などに使用制限はありません。サバイバルな要素があれば、はっきりいって制限はいらない。
  
  あ、私、「とてもついてる日」があった。修正なしで、クリティカル値7、ファンブル値2。
  
  以上で自慢終わり。
1998年05月06日:16時07分04秒
限界ギリギリですねぇ / フォールん
お久しぶりです、フォールんです。

プラーナを使った大技ですねぇ、私達なんかは「魔導力」+「闘気(半分くらい)」+「4〜5」位ですね(普通の魔法で)
必殺技でさらに「残りの闘気」+「プラーナ開放値」位です。
意外と発動に無理な魔法とか使ってませんね。

こういった状況だから発動限界ギリギリの魔法や剣技の強力さが目立つのかもしれませんね。
(プラーナの爆発的開放の使用制限を提案したいですねぇ・・・(^^;))
まあ、発動に失敗してもMPは消費されないシステムなので「ついてる日」
(クリティカル値7の日)はちょっと無理目な魔法とか使ってみたいですね。
1998年05月04日:07時20分18秒
魔法の難易度は…… / yonaka
だいたいそのプレイ状況(お遊び〜マンチ)にもよりますが強力なので、
魔導力+プラーナ開放+維持+闘気+7〜10程度です。
大体止めな魔法(剣技)作成が多いので。
それにしても最近S=Fやってないや……
1998年04月29日:02時36分55秒
魔法の難易度 / ぴゅうた
ども、お久しぶりのぴゅうたです。
  現在キャンペーン中なんですが、この度自分のキャラクターがエレメンタラーになった記念に、発動値100、消費MP50の魔法を作ったのですが、(ちなみに13総合レベル)その時ふと、思ったのです。
  皆さんは、魔法(剣技・闘気法)を作る際に、発動値をどのあたりに設定するのでしょうか?
  私はいつも、ファンブルしなければ発動というあたりにもってきているんです。
  
  ま、発動値100ってのは、かなり例外な方ですけど。
  (魔導力が29。プラーナの開放力が25。維持値が36。闘気が15。で、全開にして105。)(魔法の効果は、氷の魔法で命中40、攻撃142、単体目標分裂2です。)
  
  高レベルだとたのしー。(ちなみにバーニング禁止)
1998年03月22日:10時04分09秒
最近、某所で / ズンダダ
S=Fの新バージョンの話を聞きます。 情報求む。
1998年03月01日:01時25分04秒
ひさびさマスター業 / 天穂 ISR
アルセイルも入手、げーまぁずふぃーるどもvol.4からのバックナンバー入手、今日やっとキャラメイクさせました。これからですのぅ(笑)みなさまもよろしくです。
1998年02月28日:04時05分38秒
敵の強さ / yonaka
どうもはじめまして。
S=Fはまだ3回しかしてない未熟なGMです。
未だに敵NPCの強さをどの程度にして良いか良く分からないのですが皆さんはどの程度の強さの敵NPCを出しているのでしょうか?
だいたいPCのレベルが2だとするとどんなものでしょう?
1998年02月13日:15時25分14秒
続・S=Fってプレイヤー次第で…… / 聖槍帝
はじめまして、綾さん。
フォールんさん、お久しぶり♪

バランスを取るのが難しいのは、マスターをやってみれば一段とその苦労が分かります(泣)。

対人チャート?? そんなものありましたか?(爆)(←お前、GMだろ!)

フォールんさん、いい加減キャンペーンを終わらせたほうがいいのでは??

あんまりパワーゲームに慣れると、後がつらいと思うのですが……

1998年02月12日:11時20分06秒
そういえば使ったことないですね / フォールん
対人チャートってそういえば使ったことないですね、 ルールすら読んで無いのかも(笑) 特徴チャートはキャラクターメイク前、対人チャートは PC達の初顔合わせの時に振らせると面白いかもしれませんね。 ところで、私がGMのキャンペーンのPC達のレベルがついに11になりました(泣) バーニングシステムの「新必殺技を見せてやる!」の防御値無視は強すぎるので 最近ではポイントを5倍位にしてますね(笑) では。
1998年02月10日:18時26分37秒
S=Fって、プレイヤー次第で・・・ / 綾
うっす、はじめまして。アルセイル買ったけど、メチャ 懐かしすぎる。ナディアとか載ってるし・・・じ、時代 が.その当時の誤植もそのまま、つーのもかなり笑え ましたが。
 さてさて、皆さん、RPGやってますか。最近 S=Fのキャンペーンをやっているのですが、 やー恐ろしい、このゲーム、やりようによって いくらでも、バランスが・・。 ホントにマスター泣かせのゲームですね。 特に、チャート4は振らせちゃいけません。 超古代兵器は、自作にかぎります。
 あ、そーだ、そーだ、もう遊んで半年以上に なるんですが、対人チャートって使ったこと ありますか。俺には、ルールが理解できん。 それでは。
1998年02月01日:01時31分07秒
あう〜 / 天穂 ISR
アルセイル何処にあるんだよ〜(泣) 久々にマスターやりたくなった天穂ですが、SFでそんな気になるってなんだか(笑)
1998年01月29日:01時33分46秒
ふと思った / ジョーカー
 アルセイル〜を読んでいて思い付いたのだが時の女神の生まれ変わりだかなんだかと
 風の精霊王との間に生まれた娘って一体どんなんだ?シャレにならん物体になりそーである。
1998年01月16日:00時57分25秒
アルセイル買いました / イクチオサウルス
 こっちにははじめまして。
 ああ、色気はないけど、マドカが美しいのお。
 四季童子さんってこういうきりっとした美人うまいと思う。
1998年01月14日:23時31分47秒
アルセイル買いました / かしの
買ってきました「アルセイルの氷砦」。 ま、追加ルールって言うほどのものはなかったですが、僕は それなりに満足してます。 この後、サプリメントとか続けば完璧なんですけどね〜。
1998年01月14日:15時29分28秒
伏せ字が〜(三宅一明) / 赤柿
すみません。なにぶん慣れていませんので、どの辺までなら書いても問題無いのだろうかと考えてしまってああいう内容にしてしまいました。あの質問は、なんとなく「こうじゃないかな」と思った方が、それとなく答えて下さるだけでいいですから、あまり気にしないで下さい。実際、三宅さんの文章を見た時に、私は顔から火が出る様な恥ずかしさを感じてしまいましたので。
1998年01月14日:10時16分22秒
続・アルセイルの氷砦 / 聖槍帝
でてましたね、アルセイルの氷砦。
ただ、私が読んだ感想を言えば……(買ったわけではない(^_^;;;
「マスターの役には立たない」
以上。

期待してたのに、おもいっきり外されました……
誰か、公式発表された以外の追加ルール知りません??

1998年01月14日:00時05分09秒
出てた(^^) / 蒼
 アルセイルの氷砦のことね。
 新宿のイエサブにならんどった。
 「1/9発売!」って札が下がっていたのがちと気になるが。
 まあ、出たからよし。
 かなりろくでもない、裏話とか、
 データパートのアイテムや、魔法が基本ルールだけではつくれそうにないとか
 どうにかならんのかいという部分は多々あるが。
 128Pで1500円は高いか安いか。
 どうにも、うちわうけ部分が多い気がするんだけどねえ。
1998年01月05日:17時29分55秒
「アルセイル〜」でるんですか? / かしの
「アルセイルの氷砦」ってリプレイの単行本出るんでしょうか? それってすごい! いったい何年遅れたのでしょう。でもすげー楽しみです。 貴重な情報ありがとうございます、三宅さん(^^)
1998年01月04日:14時53分33秒
『アルセイルの氷砦』、1月15日発売だそうです。 / 三宅一明
やはりここには書くべきですね。
1997年12月29日:14時30分08秒
伏せ字が多すぎてよく分かんないです / 三宅一明
質問の意味が分かればお答えできるかも、ですけど。
1997年12月26日:17時26分50秒
はじめまして〜 / 赤柿
赤柿という者です。いきなり質問しますが、某「雷神王結界陣」な彼女の彼氏という方は某「風の(以下自主規制)」な方の事なのでしょうか。現在は休刊状態にある某四コマ雑誌、その中に存在したとあるコーナーで、彼女の娘さんと同じ名前をした女性が「精(以下削除)」として、「八(以下同)」の一人と出演されていましたので、そうではないのかと私は勝手に思っているのですが、事実はどうなのでしょうか?ご存知の御方がおられましたならば、なにとぞ正しい答えをこの掲示板の上でお教え下さい!
1997年12月08日:18時48分42秒
魔法の強さ / フォールん
どもお久しぶりです、フォールんです。 最近プレイヤーのキャラクター達が強くなってきて、発動値の高い魔法とか使えるようになってきました。
(いわゆる「ドラコカレベル」ですね(笑))
しかし、レベルが上がってもどういう訳か
「絶対命中魔法(単発)」しか自作してくれないのですよ(←ちょっとした悩み)
絶対命中というだけあって回避や受けが出来ないので、こればかり撃たれると抗魔力の高い敵キャラしか出せないのですよ(←高すぎるとつまらない・・ジレンマですね)
そんな訳で「まずGMである私が手本を示さねば」と思い、「適当な範囲を攻撃できる魔法」
「複数目標を攻撃できる魔法」「ちょっと小粋な攻撃魔法(笑)」等を作成したのですが・・・ 命中率、攻撃力ともに貧弱な魔法が出来上がってしまいました(涙)
(属性が海だからでしょうか?あとバランス?)
たとえ「命中率25」位の高い命中率の魔法を作ってもある程度強いキャラクターなら「回避力15」位ですので
「闘気10ポイント」を回避に割り振れますし、「プラーナ」といったルールも 存在します。
さらに魔法作成ルールでプレイヤーが魔法を創れます
さて、以上のような(極端な)例から
「ゲームバランスをとるために「バーニングルール」は不可欠」 という説が浮かび上がってきましたね(笑)
みなさんはどうしてます?
1997年11月13日:20時18分55秒
レベルについて質問 / 聖槍帝
はい、こんばんわ。
8レベルって……えらく強いじゃないですか。英雄レベルって、どのくらいなんでしょうね?
ちなみに今、HPに連載中の連中は、レベルが7、ランクAの武器防具を一つづつもってます。
もう、まさにジャ●プの世界(笑)。
キャンペーンも最終回近くなると、えらく強くなるよなぁ……
>ひよこを育てていたらコカトリスに育ってしまった心境ですね(笑)
うちはコカトリスを育てていたら、ドラゴンになっちまいました(笑)。
それでは。
1997年11月10日:15時14分47秒
特殊能力のお話 / フォールん
こんにちは〜フォールんです。
久しぶりに地元の仲間が集まってS=Fのキャンペーンが再開出来ました(嬉し涙)
ところでこの地元のメンバー、先日の「連続6ゾロ事件」の話を聞き開口一番、
「いいなぁ〜」などと口々にほざいておりましたが・・・
8レベルのキャラクターともなるとプラーナが60ポイント程に増えており この位になってくると「プラーナの爆発的解放」が凶悪にになって来ますね(涙)

「なんかファンタジーぢゃ無いみたい」>別の友人の談

ヒヨコを育てていたらコカトリスに育ってしまった心境ですね(笑)
では。
1997年11月05日:15時49分47秒
連続6ゾロ(笑)について / 聖槍帝
こんにちわ。聖槍帝です。
しかし……ひ・悲惨だ(爆笑)。
私はそこまで酷いのはないですよ、少なくとも記憶にあるかぎりでは。(故意に記憶から消してたりして(笑))
いやはや、いろんなことが起きるもんだ(笑)。
1997年11月04日:14時27分27秒
連続6ゾロ(笑) / フォールん
こんにちは〜フォールんです 先日ある集まりで女子大生の方々とS=Fをプレイしたのですが なんと特徴チャート3で6ゾロ2連発!!(爆死) いやはやダンジョン物のお話だったのでうやむやにしましたが(笑) これって超古代文明のアイテムを2個所持してるってことですよね(涙) みなさんはこんなことって経験ないですか? では。
1997年10月22日:18時52分59秒
プレイスタイルといえば / フォールん
S=Fって魔法使いでも鎧とか装備すれば前衛で戦えるのが良いところなのですよね
(私の場合プレイヤーのときは他のシステムでもやるときがありますがね(笑))
格闘魔法(接触攻撃魔法?)って唱えた時点で命中判定をして良いのでしょうか? それとも唱えてから次の行動手番になってから命中判定をするのでしょうか?
(ビジュアル的に違ってきますよね(笑))
皆さんはどうしてますか?

男からメ〜ルもらっても嬉しくないでしょうが、送りますよ〜(笑)>聖槍帝さん
1997年10月21日:17時52分46秒
ビジュアル考察・その二 / 聖槍帝
こんばんわ。
そんな、眼からウロコなんて言われても…(恥)。
いや、基本的にキャラクターのイラストは各個人に任せるのですが、そうしないと統一感でないでしょ?
まあ、数値というのは感覚的に強さが実感できるから、そちらを重視するのも解からないではないんですが……
この辺、プレイスタイルとか、性格出ますね(笑)。

フォールんさんへ。
今度メール下さい。アドレスは、私のHP経由で。

1997年10月20日:17時39分21秒
ビジュアルについての考察(笑) / フォールん
>個人的意見としては、「ビジュアルを考えろっ!」てとこですかね >(笑)。                          名言ですね(笑)目からウロコですねぇ・・・ もうブーメランの防御修正なんてどうでもいいや!(笑) それにしてもぴゅうたさんの「うつせみダガー」って・・(爆) なんか昔のD&Dを思い出してしまいました、 では。
1997年10月18日:00時35分32秒
ふふふふ / ぴゅうた
そうです、フォールんさん。避けた方がましです。
  では何故そんなモノがあるのかというと、趣味なんです。役に立たないマジックアイテム作るのが。
  一見役に立ちそうだけれども、役に立たない。最高ですね。
  例をあげれば、
  「うつせみダガー」
  このダガーは、投げて(投げ専用)何かに当たると、木の枝に変わってしまい、ダメージを与えることはできません。
  しかし、木の枝になって地面に落ちた瞬間に、手元にダガーが現われます。(若くは所定の位置に現れる)
  
  どうです、素晴しいマジックアイテムでしょう。私の作ったアイテムの中で一番のものです。
  んー、それだけ。
1997年10月16日:19時22分28秒
ブーメランの考察&鎧について / 聖槍帝

お久しぶりです!

おかげさまでHPが1000HIT越えました。有難うございます(嬉し泣)。

さて、ブーメランですけど……
1:基本的に、飛び道具で受けするのが間違ってる。
2:投げ武器だから、受けには適していない。
3:美しくないから(笑)。
のどれかだと思います(笑)。

ついでに、前進鎧と、部分鎧についてもちょっと。
私は、修正を付けるなり、マスターの方で対策をするべきだと思います。
個人的意見としては、「ビジュアルを考えろっ!」てとこですかね(笑)。
部分鎧の集合した姿って、みっともないと思いません?
だから、アイテム出すときにも、基本的にビジュアルを考えて出すことにしています。
あくまで、一例ですけどね。
それでは。


1997年10月16日:18時33分36秒
が〜ん!(笑) / フォールん
ブーメランは永遠のナゾなのか・・(笑) あれ?でもいくらガチガチに鎧を着てても 受けに成功してダメージ判定するくらいなら 最初から回避してしまった方がよいのではないでしょうか?
(回避力が低くてもクリティカルでよけられるかもしれませんからね) では。
1997年10月15日:23時46分38秒
Re:哀れ全身鎧・・ / ぴゅうた
初めまして。ぴゅうたです。
  わたしゃ、プレイヤーの方なんで、重ね着する方なんですけど、重ね着を沢山するようだったら、不利な修正が付いてもいいと思います。(敏捷やイニシアティブに)
  だって、実際に考えてみても機能的じゃ無いと思いません?
  3つ以上の重ね着には修正があってもいいんじゃないですか?(私なら、問題だと思えばそうします)
  修正は防御値にでもいいですね。プレートメイル並に着込むと防御値もそれくらいになる、という風に。
  
  ブーメランの話題がでてますが、私は受けにしか修正の無い、マジックアイテムを作りました。防御に修正が無いと使えないようにみえますが、鎧をガチガチに着込んでいる奴にとっては便利なモノです。
  んー、なんでブーメランに受けの修正がついているかに全然答えてませんね。
  はっきり言いましょう。
  わかんないっす。
  んじゃ。
1997年10月11日:13時34分13秒
哀れ全身鎧・・ / フォールん
そうそう、私ってGMやってるのですが、 プレイヤー達が数値的に有利な部分鎧の 重ね着しか装備しないのですよ・・・ プレートメイルよりも重ね着の方が 数値的に有利なのですよね(悲) 対策としてはマジックアイテムでプレートメイル を出しましたけど(←かなり消極的(笑)) 皆さんはどうしてます?
1997年10月11日:13時24分06秒
マンガでやってたなぁ / フォールん
ブーメラン受けってカッコいいですよね どうせ避けられない攻撃ならやってもいいかも(笑) まあ、マジックアイテムで(防御値)を付ければ 良いのですけどね、でもナゾだ・・・
1997年10月09日:22時37分32秒
全ては見栄を切るためです。 / 蒼
  ・・・・ほんまかいな。
  でもさあ、有利な修正なけりゃやらないってんじゃさびしいよね。
  せっかく無茶を可能にさせるシステムなんだから(バーニングシステムとかプラーナとか)
  有利な事ばっかりじゃつまらないとおもいますよ。
  まあ、全長2mぐらいのブーメランってことにすれば(すんげー重いの)
  盾としてのボーナスあげようかな(ポイント割り振るだけだが)
1997年10月09日:14時57分51秒
結構見てる人いるのかな? / フォールん
はじめまして、フォールんです。 ここもちょっと寂しいですねぇ・・・ でも見てる人が皆無というわけではないようですね ところでふと気付いたのですが、飛び道具でブーメランってありますよね、 これって受けに(+1)修正が付きますけど防御修正が無いですよね? 武器受けに成功しても有利な修正は無い・・・
(飛び道具で武器受けするなって?(笑)) 皆さんはどう解釈してます?では。
1997年10月08日:16時27分43秒
蒼さん、ご迷惑をお掛けしました。 / 聖槍帝
こんにちわ。まずはこの場をお借りして、
蒼さん、ご迷惑をお掛けしました。
原因は、校内LANからのアクセスは、私が書いたアドレスでいいんです。
あれ?でもYahoo!には私が書いたアドレスで登録してあるはずなんだけど……
一寸確認しておきますね。
カウンターが急激に増えた(前日比+40)ので、びっくりしました。
蒼さんのHPのURLも教えていただけませんか?
できれば相互リンク張らせていただきたいと思いますが。
これ以上はメールで連絡いただけると有り難いです。
ここ一応掲示板ですから。それでは。

1997年10月08日:16時26分32秒
蒼さん、ご迷惑をお掛けしました。 / 聖槍帝
こんにちわ。まずはこの場をお借りして、
蒼さん、ご迷惑をお掛けしました。
原因は、校内LANからのアクセスは、私が書いたアドレスでいいんです。
あれ?でもYahoo!には私が書いたアドレスで登録してあるはずなんだけど……
一寸確認しておきますね。
カウンターが急激に増えた(前日比+40)ので、びっくりしました。
蒼さんのHPのURLも教えていただけませんか?
できれば相互リンク張らせていただきたいと思いますが。
これ以上はメールで連絡いただけると有り難いです。
ここ一応掲示板ですから。それでは。

1997年10月08日:01時14分45秒
む。 / 天穂 ISR
製品版はもうないかのう(^^;
1997年10月07日:16時28分15秒
おーい。それだといけないよー / 蒼
  下のアドレスだといけんがおそらくホームページを送る際のアドレスなんだろな。
  http://www.d1.dion.ne.jp/~ronginus/
  たぶんこれでいいはず。
  聖槍帝のホームページってでるし。
  こないだ自分が間違えただけにねえ、他人事じゃないわさ。

(sf:新しいものに修正済み)


1997年10月07日:16時03分32秒
アドレスまちがえた(汗)。 / 聖槍帝
こんにちわ。 うわ、アドレスまちがえてる……(汗)。 正しくは、http://www.d1.dion.ne.jp/~ronginus/ です。蒼さん、その他見ようとしてくれた方、ご迷惑をおかけしました。

(sf:新しいものに修正済み)


1997年10月07日:15時12分33秒
アドレスまちがえてました(汗)。 / 聖槍帝
お久しぶりです。 アドレスまちがってるので、直します。 場所は、 http://www.d1.dion.ne.jp/~ronginus/ です。蒼さん、ご迷惑をおかけしました。それでは。

(sf:新しいものに修正済み)


1997年09月15日:23時30分48秒
セブンフォートレス体験版 / たまりん
セブンフォートレス開発スタッフのたまりんです。 セブンフォートレス体験版のダウンロードサービスを再開(といっても、オープンには初めて)しました。 エラッタ、追加ルール、リプレイなど、ぼちぼちとコンテンツを整えておりますのでおいでください。 場所は(sfより:現在存在しませんので削除)です。 ぢみちにセブンフォートレスを盛り上げましょう。とほほ。 そのうち、セブンフォートレス関係HPのリンク集とかも作りたいなぁ。
1997年09月12日:16時26分46秒
そういや、すくないな / 蒼
  聖槍帝さんや、下のアドレスだとサーバーがダウンしてますって出るんですけど。
  それはさて置き、
  確かにここの書き込みは少ない、だが他の所を見てみる限りではそれほどとは思えない。
  他の所でも遊んでいる人が少ないようには見えないので何を書き込んで良いのか思い付かないのでは?

  ・・・S=Fを三箱も買ってしまった以上、遊び尽す予定の「蒼」
1997年09月11日:21時30分44秒
はじめまして / 聖槍帝
こんばんわ。うう、誰もいない…(;_;)
せっかくこのページ見つけたのにぃ。
誰か、お暇な人、私のページに遊びに来てください。場所は、Ronginus World!です。 それでは。
1997年08月03日:01時38分11秒
モンスターではないけれど / たまりん
セブンフォートレス用のNPCデータ集を用意しました。モンスターのように敵として使えるものです。(もちろん味方でもおっけー) 場所は(sfより:現在存在しませんので削除)からたどれますので、ぜひ有効利用してやってください。
1997年07月23日:06時23分48秒
S=F買った〜 / 賢治
こんちには〜。セブン=フォートレス、買っちゃいました。 まず、キャラクター作りが楽しいですね〜。レベルアップも 頻繁にあるので、面白いです。 でも、モンスターのデータは欲しいなあ(^^; 折角データが 豊富なゲームなんだから、もったいない気がする。 何はともあれ、面白いです。
1997年07月14日:14時59分33秒
クワバラさんへ / かめち
まず、回答が異常なまでに遅れていたことをクワバラさんに深く陳謝いたします。大変申し訳ありませんでした。

これじゃあ天羅万象雑談所で私がまろがたけさんに言ったことそのままやん(--;)

他人のことを言う前にまず自分のことを何とかしろよ > 自分

どなたか私につけるいい薬がありましたら教えてください(多分無いんだろうな(爆))。



それではクワバラさんの疑問についての私の見解を述べさせていただきます。

バーニングシステムそのものについての私が持つ情報が余りにも少ない(まだシステム買ってないんです。<-さっさと買えよ…)のでクワバラさんの書き込みを前提にします。

> ロールプレイとして困るのではないか?



ということですが、逆にバーニングシステムを使うに値するだけのロールプレイの技量が無ければ使わせなければよいのでは?というのが最近思うことです。もちろん昔は無条件に使わせたかったのかといえば“ノー”なんですが。自分のキャラクターの位置づけというものがしっかりとできているのならバーニングシステムを使ったとしても自分のキャラクターなりの使い方というものが見えてくるわけですよね?バーニングシステムを使って死を回避するだのという破天荒な使い方をその場にいる全員が納得いく場面で納得いく理由を説明でき、かつその理由をしっかりとロールプレイできれば何ら問題ないと思います。逆を言えば「それができないのなら使う資格はない」と思います。



長々と待たせた上に簡単に書いちゃいましたが、こんなところでよろしいでしょうか?今現在の私の文章構成能力ではこれが限界です。



追伸:天羅万象雑談所のほうの回答はもう少し待っていてください。ちょっと仕事のほうが殺人スケジュールモード入ってきてるんで…。できるだけ早く回答できるように努力します。
1997年06月22日:16時20分03秒
開発スタッフのページ / sf
 許可がとれたのまでリンクしました。ただし、忙しくでちゃんと整備されていないようです。電子版のお試しルールなんて企画も会ったのになぁ……。誤植の訂正はあります。
 (sfより:現在存在しませんので削除)です。
1997年05月25日:14時07分24秒
セブンフォートレスのページについて / 樫 名跡
回答ありがとうございました。やっぱり公式ページはないのですね。 というわけで、どなたか個人でS=Fのページ開いている方、おられましたらご連絡下さい。
1997年05月24日:20時24分35秒
セブンフォートレスのサポート / sf
 補足します。草の根BBS(パソコン通信というやつです)では、以前から(非公式に?)サポートのようなことはしておりました。ただ、今では忙しいのか書き込みを見掛けませんが……。
 現在オープンなBBSであったか自信が無いので、残念ながらアクセス番号などご紹介できません。私は2400で最遠距離のアクセスをする気がなくて行ってないんですが、HJ-NETでもなにかやっているのかもしれません。
1997年05月24日:19時12分09秒
セブン・フォートレス及びF.E.A.Rのページについて / カセル
某ページでFEARの伏見氏に質問したところ、 このような回答をいただいたので、載せておきます。 蒼き森の談話室にある、私(カセル)が5月16日に質問した事にたいする伏見氏の答えを見て下さい。
1997年05月24日:18時34分04秒
きくたけ及びセブンフォートレスのHPについて / 樫 名跡
私もセブンフォートレスのホームページ探しています。サプリメントは出そうにないし。誰か知っている人いませんかー。
1997年03月21日:02時09分01秒
セブンフォートレスのホームページについて / カセル
どなたか「F.E.A.R」または「ホビージャパン」のアドレスを知っている方がいらしたら教えて下さい。(検索しても見つからないし、RPGマガジンにも昔のヤツにしか載ってないんですよぉ(;_;)
1997年03月11日:21時08分15秒
ちょっとした裏技 / Ha
魔法を自作する際、攻撃力がある程度以上なら、単体目標にするよりも 直径1mの球状にして中心の攻撃力をあげたほうが強くなります。
#味方巻き込まんよ〜に
#ちなみにこ〜やって作った魔法のビジュアルイメージ(概要)は、 「マイクロブラックホールを発生させる」というものでした(闇、絶対命中)。
1997年03月10日:18時44分21秒
モンスターについて / ほびび
初めまして。 質問があります。 S=Fのルールには、ほとんどモンスターのデータが記載 されていませんよね。 自分で設定してよいとゆーコトだとは思いますが、こうも バクゼンとしていると、そのモンスターらしさが出せている かどうか、不安になります。 そこで、実際の経験から、こーすればこのモンスターらしく なる、などの指針を示してくれる方、いましたらよろしく お願いしたいのですが。 もちろん、こちらからも情報提供していきたいとは思います ので、よろしくお願いします。 では、失礼します。
1997年03月09日:04時27分41秒
強くなりますよ / 草舟
 魔法は、触媒とか自分のみとかつけると大分変わりますよ。基本としては、出来うるかぎり発動値をあげることです。一撃必殺だったら、闘気やプラーナの分も計算に入れたレベルの発動値にしてしまっていいです。
 攻撃系だったら氷、炎、空あたりで、作成値を命中率と攻撃力のみに費やすとかなり上がります。(海はジョーカーさんのいうような特殊能力がないとしんどい。でも発動値をあげるというのはいい手ですね。習得ポイントが余ってくる中盤あたりで、一気に強くなりそうだ)
 防御系なら、海、森あたりで「瞬間防御+自分のみ」をつかえば、ぐっとあがります。(RPGマガジンの追加魔法にもありましたね)
 剣技は……、実は既成のって相当練り込まれてる。(笑)
 でも、手はある。まず、体全体を使う。(作成値×1.5)、「練」を多めにとる、「現」で海以外なら属性剣技にする。そして、滅をとるのだ!(笑。でも本気)おすすめはやはりHP1! これで作成値×3となり、体全体の技であるがために、作成値×4.5! これで炎や氷だった日には、命中率+20、攻撃力+70くらいはあっさりいきます。挙句の果てには「新必殺技」だとか「お前には見きれまい」だとかのバーニングポイントを使えば、回避や防御を無視できます。 まあ、自己犠牲技に近くなってしまうけれど、これで死なない相手なら、おそらくどうやっても勝てないでしょう。(笑)
 ちなみに少々攻撃力は落ちるものの、こういう技をラストで神官系統が使うと(もちろん「新必殺技」)、場面的にも格好良くなってマスターが素直に倒れてくれるというおまけがついてきたりします。(笑) まあ、参考程度にどうぞ。
1997年03月03日:01時43分59秒
いかん、いかんぞぉ! / ぴゅうた
書き込みがありませんねぇ。
  ま、色々不満の残るものがありましたから、難しいものがあるのかもしれませんが。
  ええと、特殊能力のコンボが強いとありますが、強いです。(笑)ま、私としては、色々不利な特徴があった方が燃えるので、強すぎるコンボがでたらてきとうに修正してます。
  それはいいんだけれども(?よくないかも)、自分で作る魔法や、技が強くできない。魔法は強くしようと思えば強くできるが、バリエーションがちょっと。技は既成のものより強くなんない。
  そこへんが私はとても不満。
  こーすれば強いものが作れるぞー、と、やりかたを知っておられる方、レスください。(偉そげ)
1997年02月10日:19時39分57秒
さびしいなぁ・・・ / クワバラ
ぜんぜん書き込みがなくて寒いです。 さて、EXELで魔法制作シートを作ろうとしたんですが、イマイチうまく行きません。特に属性別にするのがキツイです。なにかうまい手があれば教えてください。
1996年12月26日:04時41分58秒
特殊能力 / ジョーカー
 特殊能力チャートの4の説明がほとんどない。ガンダムの様にとかゴジラの様にってのはどういう風に修正がつくんだ?
 しかしコンボが鬼の様に強い。守護者の寵愛とmpの超回復取った、海のプリーストがいてそいつが自作で魔導力のブーストの魔法つくって、闘気とプラーナぶち込んで最終的に発動値が40弱の魔法を使ったもんだから ボスザコが一撃でやられてもーた。(シクシク)他のキャラも魔導力が+5位になってるから魔法が飛ぶ飛ぶ。つー訳でそのプリーストは仲間から爆裂神官2代目と呼ばれた。
1996年11月28日:08時57分11秒
再版の変更点 / クワバラ
ええと、基本的に変わらなかったのですが、誤植が直って、毒のルールが加わりました。
#強度の目標値判定みたいな感じで、ちゃんと解毒方法と、解毒薬の紹介もされていましたので安心して使えます。
96年11月20日:21時53分24秒
ええと・・・。 / クワバラ
ええと、もちろん強さに関して言ったのですが、強さに関してだけではなく、ロール全般に関して言いたかったわけです。 自分の位置を判断するにあたって、善悪や強弱や、その他いろいろな位置(言い方を変えれば強度) があるとおもうのですが、バーニングポイントは少なくとも強さに関しては自分の位置をつかめなくするだけの効力が有ると思うのです。そしてあのルールは戦闘に限ったものではない(少なくとも精神的な意味での戦いも含む)ので、皆さんの意見を聞いてみたいなと、思ったわけです。
96年11月20日:20時20分21秒
「強さ」というものの判断基準 / かめち
となると、私はまず「強さ」というものの判断基準をどこにおくか、という点から考えなきゃならないと思います。 私は「戦闘能力」としての強さではなく、「心」の強さを見せることをRPGをやる際の目標においているので、15日に「できるだけつかってみたい」と書き込んだわけです。 失礼な言い方かもしれませんが、18日付のクワバラさんの書き込みから私は「戦闘能力の強さ」をクワバラさんはいいたいのかな?と思いました(間違っていたらごめんなさい)。 ですから、たとえ戦闘能力は「弱く」ても、心が「強い」人に戦闘能力は「強く」ても心が「弱い」人に勝つことは別に困らない、むしろそうあって欲しいとさえ思います。 以上、生意気なようですが私が考える「強さの表現」での意見です。質問の意図とずれていたらごめんなさい。 それと、最初の私の書き込みでの、「できるだけ」で誤解を与えてしまっているかもしれないので、補足させていただきます。
「もし、ここでバーニングシステムを使用することによってPCまたはパーティーのおかれている状況を打破することが可能であるならば」使ってみたいと言いたかったんですぅ〜〜。どう見ても前の書き込みだと頻繁に使いたい。というような表現でした。すいません。 m(_ _)m
1996年11月18日:20時05分36秒
言葉が足りなかったようで・・・・。 / クワバラ
私がいいたかったのは、強さの表現に関してです。次元を切ったり時間を止めたりできる世界ですから、一面としては何がどうなっていようと構わないと言えますが、強い人が弱い人に負けるのが (強さの判断基準ができなくなるのが)、ロールプレイとして困るのではないか? ということです。 その辺の雑魚より強いという程度で大口をたたくことはないでしょうし、セヴァールのように強ければ強さを隠すことさえあるでしょう。そして アレ はロールプレイに強く影響するほどの強さを持っていると思います。影響力の強弱は水掛け論になり易いので置いといても、やはり真剣に考えれば考えるほど、問題だと思います。 (同様の問題が天羅でもいえます)。
96年11月18日:18時02分29秒
わらひの意見 / かめち
私は好きですよ。こーゆールール。 S=Fはまだ買ってませんが実際にプレイする(GMとしてでもプレイヤーとしてでも)ことになったらできるだけ使ってみたいですね。 ただし、この手のルールはいわゆる“マンチキン”という輩を生み出す温床となりやすいので、気をつけたほうがいいかも。 From やっぱり仕事場より
1996年11月15日:22時43分04秒
広く意見求む / クワバラ
バーニングシステムに関して、皆さんの意見を聞かせて下さい。たとえば強力な技の反動(ペナルティー)である、気絶や死亡判定などもこれによって事実上無視できますし、その他バランスもこれがなければ結構いいと思います。私は使わないでいますが、皆さんのこの手のルールに関する考えを(S=Fに限らずに)おしえてください。
96年11月08日:15時41分44秒
とりあえず一言 / L
とうとうS=Fのボードまでできましたか。エレッタがどの程度になるのかってのがありますが、誤植探しも楽しみのひとつですからねぇ。BR実はまだ買ってないんですけど(苦笑)。BR私の資金力が十分である時には、既に売っていないという最悪の事態だけは避けたいと思います。
1996年11月08日:08時14分05秒
作るかなって… / mash
言われてもねぇ(^^;正誤表だけでお腹いっぱいっていう感じ(^^; いやマジな話、Niftyの書き込みから許可もらって、有志による正誤表を掲載したいですが。
96年11月08日:05時18分36秒
セブン=フォートレスを語ろう / sf
 雑誌でルールの簡易版が紹介されてから、偉く長いことかかりましたが、ようやく出版されて重版(なのかな? 追加もあるらしいけど)予定のS-Fについて語りましょう。
エンターテイメントネットワークでは盛んに語られていますが……WWW上ではまだ見かけないみたいですね。(mashさんが作るかな)
セブン=フォートレス雑談所ログ / TRPG.NETホームページ / Web管理者連絡先