ロールマスター雑談所 LOG 001

ロールマスター雑談所の1996年10月08日から1999年05月12日までのログです。


1999年05月12日:13時12分23秒
タロットメイジは / ほりび
確かコンパニオン7でしたね>2版の というわけで、Was!さんはじめまして。 ほんとに久しぶりに見たのに、あまり更新されていないのがさびしいですね(泣)。 なるべく顔だすようにします。
1999年03月31日:01時04分56秒
おお / bellbernu
こっちを久々にのぞいたら、またも新たなる勇者が! はじめましてWas!さん。(タロットメイジを知ってるとは かなりディープっすね) ただ今は主にこのBBSにあるロールマスターコンパニ オン日本語版で活動しているので、そちらもみてくださ いな。はい。
1999年03月24日:11時18分00秒
痛打のオープンダイスは止めましょう / ディアス・ダロ
 21日にオンリーコンに行ってきました。 戦士もらいました。オークにB痛打食いました。マスターオープンダイスで痛打表振って96出してくれました。
 (涙・涙・涙)
 頼んで痛打切り裂きのCにして、片腕取られたけど生きてる事にしてもらいました。
 NPCの神官に血液の技の接合かけてもらって、壊死はしないんだけど、神官、骨と器官と神経の接合無かったですよ。
 手、ぶらぶらです。らぶらぶならOKですがぶらぶらはNGでしょう。
 NPCの神官に伝送してもらって負傷移してしまいました。大反省。
 
 教訓 : B痛打でもオープンダイスは止めましょう。

(sf:依頼により重複削除しました)


1999年02月28日:01時01分53秒
はじめまして / Was!
はじめまして。 RMの掲示板を発見して大歓喜です。

学生時代に(何をトチ狂ったか) RMC1〜7 Oriental Companion(Wu Genて何だったのか・・・?) Elemental Companion War Law,etc を購入して使用・・・出来ませんでした(x_x) さすがにサークルの面々にすべてのルールを読破しろ、とは言いがたいものがありますね。 ルールブック一式サークルに寄付してしまったのが惜しいこの頃です。

久しぶりにRMが(プレーヤーとして)やりたいのですが、 都内近郊でやってるサークルはないでしょうか?

#Tarot Mageでスタ○ド使いがやりた〜い!


1999年02月03日:12時52分32秒
/ コナ
初めまして。コナともうします。 私は学生時代にロールマスターをやったのですが、 一番笑ったのが小動物の強さ。 板金鎧を着込んだ仲間の戦士(Lv1)が
「うわー猫だよやべぇよ」 とか云って笑っていた記憶があります。 ちなみに私のキャラは「シントープリースト」
巫女さんをやるんだ!と張り切っておりました。 社会人になってからはやっていませんが、 この掲示板を見たらやりたくなってきました。
1999年01月17日:21時59分13秒
ロールマスターの改造………… / うぃんどろーど
はじめまして>ほわいとさん
ここにくる人は7,8年という方が多いようですね。

>未だに2版を使ってます。改造してますがね(笑)
改造!?どういうところ改造してるんでしょうか?すごく興味あります^^)。
教えてくださいな。

>でも、諦めません。いつかロールマスターをメジャーにするんだぁ!
とっても頼もしいです^^)。是非がんばってください。

これからもよろしく>ほわいとさん

1999年01月16日:16時18分48秒
初めまして。 / ほわいと
初めまして。ほわいとと申します。 私もロールマスターを初めてかれこれ、7〜8年位でしょうか。 未だに2版を使ってます。改造してますがね(笑) 検索したら出てきたロールマスターの字に感動しました。 知り合いにはどんどんと勧めていますがなかなか取っつきにくいみたいです。 でも、諦めません。いつかロールマスターをメジャーにするんだぁ!<考え違い? では、またカキコしたいと思います。
1998年12月22日:11時13分08秒
こちらこそ / ほりび
はじめまして。こちらこそよろしく>みどりさん
 私もかれこれ7,8年、RMの普及に携わってます。おたがい頑張りましょうよ(^^
 うぃんどろーどさんの「ロールマスターコンパニオン日本語版」は素晴らしい内容です。第三版をやりたくなること請け合いなので、是非お寄りすることをお薦めします。
1998年12月14日:04時28分15秒
ようこそ / うぃんどろーど
はじめまして>みどりさん
うぃんどろーどと申します。
>ロールマスターは、日本語版が出た直後くらいからやってましたが、大学を卒業してからここ2、3年ほどプレイ
>してません。
それは非常に残念なことです。是非再びプレイをすることをオススメします。
出血と骨折の痛みがあなたの帰還を待っています^^)。

>学生のころは、TRPGを初めてやる人をRMのキャンペーンに誘い込んだりもしたものですが……。
そう、それを志し、そして挫折を知るのです^^)。
RMを伝えるのは結構コツがいると思います。私はこの頃は少し慣れてきましたが。

>第3版も買ってはいるのですが、英語の壁にはばまれて
私は英語の壁を突破し、多くの方々にRMの素晴らしさを伝えるべく
ロールマスターコンパニオン日本語版
を作成しております。
もし興味を引かれたのならばご覧になってください^^)。

どうぞよろしく>みどりさん。

1998年12月14日:00時26分15秒
はじめまして / みどり
 はじめまして。みどりと申します。ロールマスターは、日本語版が出た直後くらいからやってましたが、大学を卒業してからここ2、3年ほどプレイしてません。学生のころは、TRPGを初めてやる人をRMのキャンペーンに誘い込んだりもしたものですが……。
 第3版も買ってはいるのですが、英語の壁にはばまれて手をつけていませんでした。でもなんか、ここの掲示板を見ていたら、久しぶりにまたやりたくなってきました。
 こんな奴ですが、どうぞよろしく。
 
1998年11月14日:22時45分18秒
むかしは・・・ / ほりび
昔はRPGマガジンもタイトルどおりの内容で、各ゲームのサポートもそれなりにやっていた記憶があるのですが、今は・・・ねぇ。
 指輪&RMでは、昔訳者の佐藤氏が書いた「MERPハンドブック」の出来が良かったような記憶があります。あのころはホビージャパンもそんなサポートをしてくれたんですね・・・。
 ロードオブミドルアースの翻訳・・・そんなこともありましたな(笑)。あの本はなかなか秀逸なので、(RM第二版ルールではありますが)今からでも興味がある方は購入なされた方がよろしいかと。まだあるならですが(泣)。 あ、新版でもでていたかも。記憶が曖昧ですみません。
1998年11月13日:10時06分23秒
根性なしにもよくわかるMERP基礎教養講座 / 加津沙槻
Tactics誌であってます。 弘司氏とかイラストを描かれてましたね。 ふう(遠い目)。
1998年11月13日:09時51分03秒
あれっ? / まこ

自分の発言につっこみを入れるばかです。

「根性なしにもよくわかるMERP基礎講座」って
TACTICSだったかもしれない・・・。
ちょっと記憶不鮮明。
1998年11月13日:08時28分01秒
ちゃちゃ:RPGのG / まこ

ガンダムだと思ってました。

RPGマガジンといえば、
「根性なしにもよくわかるMERP基礎講座」が
かなりやくに立ちました(当時指輪をしてたので)。
1998年11月13日:05時17分23秒
昔はねぇ… / dias
昔はまだRPGマガジンにRMの記事が載る事も合ったからねぇ(しみじみ) 今はRPGのGはギャザリングにしか読めないような本だけど
1998年11月12日:23時39分40秒
みなさんありがとう / 88ビット
 こんな質問に真面目に答えてくださって。 自分の見解としては
「手斧」レーティング表で「全ての攻撃に+5」
かと思うのですが、やはり「斧」レーティング表を使いたいです。

  おまけ
昔のRPGマガジンを見ていると「ロード オブ ミドルアース」発売予定とあった。 あぁ...
1998年11月11日:23時36分01秒
すばらしい / ほりび
 改めまして、初めまして>みなさま
 斧については、ICEの方々の考えでは、片手で使う斧=HAND AXE、両手で使う斧=BATTLE AXE、ということみたいですね。
>キャラメイクさえ・・・
 そうそう。キャラメイクに時間がかかるのが、RMの欠点というか難点なんですよね。他の数少ない欠点としては、(重量が)重いよか(値段が)高いとか(笑)。
 しかしながら、あの自由度の高いキャラメイクとレベルアップにこそ、RMのおもしろさがいかんなく発揮されているとも言えるし。
>ロールマスターコンパニオン日本語版
 おお、素晴らしい! 早速覗いてみなければ。
1998年11月11日:12時21分39秒
ロールマスターのページ / うぃんどろーど
まだ工事中ですが
ロールマスターコンパニオン日本語版
一応、開いたばかりなので鋭意更新中です^^)(っていうかまだ中身があまりない)。
主にRMSSの話題が中心です。
1998年11月11日:09時52分17秒
/ 加津沙槻

MERPの第二版に「ダブルアクス」なる追加武器があります。
スペックはMERPデータベースに置いてあります。

RM第三版の訳は、ちらほら集っているので、早くRMデータベースも立上げたいですよ! キー!
1998年11月11日:03時29分32秒
おひさ / Bellbernu
一月近く沈黙していたら、いつのまにかお客様が! こんにちわ、ベルベーヌといいます。88さんの質問についてですが、別に手斧で殴るってゆうのはだめ?
1998年11月11日:02時36分57秒
第二版→第三版 / うぃんどろーど
どうもありがとうございます。>ほりびさん

 私たちもながらく二版でやっていましたが、三版を手に入れて非常に気に入ったので現在導入中というわけです。基本三冊+RMC1、RMC2の組み合わせでやっておりました。とてもではありませんが全部のルールは導入できません^^)。

 セッション人数はこのごろ危険なまでに増加して現在アベレージ8人です。最高10人です。はっきりいって狂ってます^^)。まさに傭兵稼業といった風情を醸し出しております。

>私はRMは(国産のなんだかわからんゲームに比べて)非常に易しいゲームだと思っておりますが
然り、然り。キャラメイクさえ突破できれば初心者に教えるのもかなり楽です。

1998年11月11日:02時13分22秒
質問 / 88ビット
 MERPやRMには「斧」が無いのですが何故? 手斧や戦斧があるのだから斧も欲しい。 使いたい。
 ほりびさんへ
「RM」が簡単? なるほど、確かに国産の訳分からないシステムよりは楽だ。 某システムなどはボックスを買っても出来なくてブック形式の「ビジュアルブック」が 基本ルールだからなぁ。
1998年11月10日:00時54分53秒
主に第2版です / ほりび
こちらこそ>うぃんどろーどさん。 私どもは、ずっと第二版でプレイしております。正確には、日本語版+コンパニオン1〜7、アルケミー、アームズ等各コンパニオンです。私の場合、昔からやってる連中に加えて、コンベンションとか新しく参加するサークルなんかで不況(じゃなかった)布教活動することもありますので、日本語がないと結構辛いです。 皆様はやはり第三版でしょうか。私も持ってはいるのですが・・・。個人的には、Castles&Ruinsが好きです。Festival Tableが最高(^^ 人数はほんとまちまちで、3、4人の時もあれば、8人くらいの時もある感じでしょうか。私はRMは(国産のなんだかわからんゲームに比べて)非常に易しいゲームだと思っておりますが、やはりそれくらいが限度です。
1998年11月08日:19時07分11秒
どんなゲームをしてますか? / うぃんどろーど
はじめまして。ほりびさん。

>8年
私達もかれこれそれくらいになるでしょうか。
(私はずっとやってるわけではないのですが)
この頃になって新しいメンバもなんとか募集したりして続けようとしてますが。

ところでほりびさんたちは何人くらいでどんなルールを採用して
プレイしてるのでしょうか?
#私たちはRMスタンダードシステムにルールを入れ替え中です。
1998年11月08日:15時14分01秒
はじめまして。 / ほりび
初めまして。千葉在住のほりびと申します。 RMは、8年ほど前からプレイを続けており、現在は月1ペースでやってます。 いやあ、まだRMをやってる道士(もとい同志)がいるのは、なんとも嬉しい限りですね。 ともかく、今後ともよろしくお願いします。
1998年10月06日:09時24分49秒
メールアドレス書いた方が良いですね。 / 加津沙槻
kadu@da.airnet.ne.jp
です。
1998年10月06日:09時20分13秒
RMC1 / 加津沙槻
曖昧魅魔印さん;

東京の方でしたら、出張の折りにでもお貸ししても良いですが?
7、8、9と六本木で仕事。11日は幕張でゲームショゥです。
1998年10月05日:21時08分45秒
僕のコレクション / 曖昧魅魔印
基本セット、RMC2〜6、Spell Caster's Companion, Elemental Companion, Alchemist's Companion, Creatures and Treasures 1〜3, Lords of Middle Earth 1〜3, 位だったと思います。何故か見つからないRMC1(^^;
そこで、あまりこういうところでいっちゃいけないのかも知れませんが、絶版なんだし...もし、そちらがよろしくて東京近辺にお住いなら、お互い少し貸し合うわけにいきませんか?
メールアドレス書いておきます。is170625@ed1.b.cc.titech.ac.jp
1998年10月01日:21時59分51秒
コレクション / bellbernu
ついでに書くと当方で所有しているRMの本はコンパニオン1、3、4、5、7、エレメンタルコンパニオン、War Law(集団戦闘)、Out Law(西部劇版。ショットガン攻撃表等)、オリエンタルコンパニオン(侍、忍者あり)、ヒーローズアンドローグス、クリトレ1、2等です。コンパ2、6はDIasが持っているのでことたりております。でも2は1冊しかないから、もう1冊ほしいところ(かなり痛んでる) 全訳等してはおりませんが、何か興味があることなどありましたらレスを。
1998年10月01日:21時47分30秒
Re:はじめまして / bellbernu
はじめまして、アイマイミイマインさん。 で、そのRMC1を売っているところですけど、国内、海外でも売っているところを見つけるのは「ばかばかしい」か「途方もない」でしょう。3年前に現地調達のためLAに行きましたが、わずかに1件「Game of WestWoods」というUCLA近くのおもちゃやさんにあったものを、すべて私がかいました。(約300ドル) で私の場合、それでもSpell users CompanionとRMC2、6が手に入らなかったので、ハワイに野暮用でいった女の子にメモを渡して買ってくるよう1年前に頼みましたが、 Waldenbooks の Roni K Kamiyaさんという方の名刺をもらい、注文があれば2週間程度でそろうそうです。英語に自信のある方は、FAXにてご注文を。TEL(808)922ー4154 FAX(808)947−4645 RNC2,6もたのんどいてください。
1998年09月25日:19時23分02秒
なるほど / 曖昧魅魔印
けっこう、RMをプレイしてる方っているんですね。
じつは、うちのサークルのメインのマスターの一人が仕事の関係で抜けることになってしまったので、あまりマスターをやってないメンバーも少しずつやらなくてはということになっているのです。
完全にRMでは実はプレイしたことがなくて、昔MERPにRMを組み入れてやってました。で、改めてRMのルールブックを見直したらGMは取捨選択をいろいろしなくてはならなくてたいへん。
ところで、Rolemaster Companion(1巻)を、売っているお店(東京近辺で)誰かご存知ありませんか?古いRMサプリメントはほとんどもっているのですが、なぜかこの前探したらCompanionの1巻だけがみつからないんですよ(2〜6はあるのに)。持ってたはずなんですけど、誰かサークルのメンバーに貸してたっけなぁ....
もし、どなたか日本語に翻訳していて、公開しているというのがあるなら、それでも結構でし...
1998年09月21日:10時13分16秒
RM日本語版→RMSS(とある例) / うぃんどろーど
ども、こんにちは。

> はじめまして、曖昧魅魔印(アイマイミマイン)ともうします。

はじめまして。うぃんどろーどです。

我々はだいたい月1回でRMしてます。
今はベースは第二版(日本語版)です。
ですが、徐々にルールのリプレイスを行なってRMSSに変更しています。
一応、日本語版とRMSSの呪文リストの差分は作成してセッションで配ってます。

(まだ全職業の専門リストまで作成したわけではないですが)

あとはRMSSの疲労度ルール、WeaponBreakage等を導入してます。
あとは戦闘ルールのリプレイスを完了すれば、キャラメイクの変更だけなのですが、、、、
RMSSはキャラシートの取り回しが悪すぎるのでどうにかしたいと考えています。
せめてA31枚におさめてしまいたいのですが、、、、ままならぬ、、、、、、

1998年09月19日:11時53分38秒
Re: はじめまして。 / 加津沙槻
> はじめまして、曖昧魅魔印(アイマイミマイン)ともうします。

はじめまして。加津沙槻(かづさつき)です。

> 皆さん、現在ではどの程度やっているのでしょうか?

僕は普段GMをしていますが、
実はRMSSでは未だにプレイしていなかったりしています。
何故かというと、プレイヤに提示できる翻訳がまだ完成してないからだったりしますが。
最近、専らMERP(指輪物語RP)やってます。
データベースがほぼ完成しているんで、データ面でのサポートが楽なので。

> ロールマスターでGMをやろうとたくらんでます。
> (RMSSはルールを持ってないので古い方で)

ううむ。RMSSデータベースでも作るかなあ。
1998年09月18日:19時42分59秒
はじめまして / 曖昧魅魔印
はじめまして、曖昧魅魔印(アイマイミマイン)ともうします。gooで「ロールマスター」を、検索したところ印刷機のPRページに続いてこちらの掲示版にたどりつきました。ついこの前まで、新しい方(RMSS)のことを知らなかったような奴ですが、よろしくお願いします。
ところで、この掲示版に書き込んでいるような方は当然ロールマスターのプレーヤーなのでしょうが、皆さん、現在ではどの程度やっているのでしょうか?僕は今はD&D、AD&D中心のサークルでプレイしていて、現在はプレイヤーしかやってないので、ロールマスターでGMをやろうとたくらんでます。(RMSSはルールを持ってないので古い方で)
1998年09月14日:19時19分13秒
武術とカタ / うぃんどろーど
Thanks>加津沙槻さん

いや、ひねくりまわしてようやく昨日理解いたしました。
ようやくこれでモンク僧をルールの裏付けつきで出せる。

さて、どう戦い抜くかな?

1998年09月11日:22時48分55秒
めんこん / 加津沙槻
買いました。
なんかタロットとかあるんですけど。

やぱ女性のレイマンとかで運動競技技能と占い技能があって「絶対忘れないからねー」とか。
いや、なんでもないです。
1998年09月08日:12時50分31秒
めんたりずむの占いルール / うぃんどろーど
MentarismCompanionの占いルールを見た友人が一言:

「エ、エスカフローネ、、、、」


、、、失礼しました、、、、。
1998年08月31日:18時30分32秒
とりあえず、、、Mentalism Companionゲット。 / うぃんどろーど
書泉にて発見。
流し読みでの印象。
・Armsmasterが強そうだ。
・占いルール、狂気ルールなどのルールが入ってます。
(しかし本音を言うと上記二つはあまりつかわなそう)
・あとどうも念力系の呪文の使用方法が変わってるみたい。

ICEサイト見ればわかるけど追加クラスは
Seer
Astorologer
Enchanter
Armsmaster
以上っす。
なんか昔あったクラスが帰ってきてるような、、、(^^)

1998年08月30日:10時39分46秒
いろいろフォロー / 加津沙槻
>うぃんどろーどさん(1)

> #MartialArtsCompanionのWeaponStyleに統合されているのか?

Martial Arts Styleのところにあったハズですよん。


>うぃんどろーどさん(2)

> Mentarizm Companion発売になってたんですね

よしっ! これで3種そろいましたね。
日本ではいつごろ入荷でしょうかね。
とりあえず次の日曜にでも書泉に行ってみようかと。


>bellbernuさん。

> こないだのシナリオでうちのAT20の戦士が敵方の魔法使いの前まで飛ばされましたよ。

あー。魔法使いはこれやられるとキツいっすね。
1998年08月28日:19時39分17秒
鎧の結論 / bellbernu
徒歩のみの交通手段しかなければ、重い鎧はナンセンス。ただ、馬や馬車での移動が可能なら何でもいいでしょう。 そういえば加津さんので「飛躍」を敵にという記事がありましたが、こないだのシナリオでうちのAT20の戦士が敵方の魔法使いの前まで飛ばされましたよ。
1998年08月28日:09時14分32秒
Mentarizm Companion / うぃんどろーど
ICEのサイトみてきたら、、、、、、
あら、Mentarizm Companion発売になってたんですね。
これで心置きなく(なにが?)RMSS導入承認!

1998年08月28日:08時46分57秒
鎧、、、、 / うぃんどろーど
bellbernuさんWROTE:
>warriorなんて板金鎧も1/*だし

そ、そこでWarriorを出しますかね^^)。
多分奴は例外中の例外ではないかと、、、、

現実的にいえばAT10以下が理想なのでしょうが、、、、
ただ確かに目的がはっきりしていて踏破性が問題とならないならば
板金中心編成でもいいのかも。(すごい限定状況だが、、、、)

#そういえばRMSSの基本ルール内部では”Weapon KATA”
#に関する記述が”RMSSをしない場合のARMS LAW使用”
#の場合のところにしか見当たらない。
#MartialArtsCompanionのWeaponStyleに統合されているのか?
#もしかして見落としてるのかも、、、、
#識者の意見求む。
1998年08月28日:04時23分45秒
うーん、自分は / dias
AT10+兜、もしくは素っ裸(笑)だって基本的にWM好きなんだもーん。
1998年08月28日:00時26分17秒
Res:移動と稼動 / bellbernu
17でも18でも問題ないと思う。ファンタジー系の映画でもそうだし、warriorなんて板金鎧も1/*だし
1998年08月21日:11時49分16秒
移動と運動 / うぃんどろーど
どっかで鎧と旅についての話が書いてあったので
ちょっとみなさんに質問。
野外の冒険を前提にした場合に一番利用する鎧は何ですか。
ATいくつかと理由を聞いてみたいです。
結構その人の冒険のイメージがつかめるような気がしたもんで。

やはり私は普通はAT10かな。
明らかに危険な場合はAT14も検討しますが。


1998年07月29日:21時59分30秒
ヘクス戦闘 / 加津沙槻
さきほど RolemasterStandaredRuleを読んでいて気づいたのですが、
ちゃんとヘクスを使いましょうみたいなことが書いてありました。さすが(笑)。

MERPのハナシですが、ウチの魔術師が敵に《飛躍》をかけて落下させるという、
使い方をしてくれやがりまして、
思わず三角関数の出番となりました。
理系のプレイヤって…
1998年07月28日:23時57分51秒
なるほどなるほど / dias
加津沙槻さん、すばやいレスありがとうございます。
自分たちも同様に屋内10フィートとしてヘクスシートを使用しています。
まあ確かにRMの戦闘を何らかのシートを用いずにやる、というのは通常まず無理でしょうし(笑)
1998年07月27日:22時14分09秒
Re: 素朴な疑問 / 加津沙槻
> そーいえば、皆さんがRMをプレイするとき、
> 戦闘の解決にはヘクスシートを使っているのでしょうか?

はい。屋内では10フィート、
屋外では20フィートとしています。
1998年07月27日:13時54分23秒
素朴な疑問 / dias
そーいえば、皆さんがRMをプレイするとき、 戦闘の解決にはヘクスシートを使っているのでしょうか?
それとも、正方形のマス目で区切られた、 ダンジョンフロアプランのような物を使っているのかな?
それとも、マスターの状況説明だけで各人が想像して 戦闘を解決しているのか。
ぜひとも皆さんのプレイ時の様子を教えていただきたいです。
1998年07月16日:21時05分36秒
Re: 瞬間呪文の変化 / 加津沙槻
> 「瞬間呪文の詠唱完了時の行動力消費は10%」

これで《矢反らし》を待機状態にする必要がなくなりましたな。
このルールって、前の版のCompanionIVかVにありませんでしたっけ。
1998年07月16日:01時21分35秒
それはほんまかいなー / dias
 > 「瞬間呪文の詠唱完了時の行動力消費は10%」
 それはすばらしいシステムですな。第2版の方でもその手の防御系呪文についてなら採用したいルールだなぁ。
>このごろAD&DのWildernessSurvivalGuideを手に入れてしまったので使う機会を虎視耽耽と狙っております。
 だったらついでに「ルーンクエスト・シティーズ」とかも採用すれば・・・ごめん、嘘、今のなし(笑)
 うーんそれにしても、もうルールは第3版を元に会話が進んでいるのかー。
 自分はまだ買ってないし、まだ第2版の方ですらろくに理解していないからなぁ。
 それにやっぱりウォリアーメイジはさんざん近接で相手を痛めつけた後に麻痺した
 相手に「終わりだ」と言いながら光弾(笑)を打ち込むのがかっこいいなー、
 なんて思っているので。まだまだ自分がマスターの時にはこっちでやる予定。
1998年07月15日:22時48分51秒
瞬間呪文の変化 / うぃんどろーど
 まえまえからスタンダードシステムの「そのラウンドの攻撃に+X」型の
瞬間呪文の存在に疑問を持っておりました。 呪文詠唱完了時の行動力消費は75%なのに「そのラウンド」にしか効果がないのはなぜだろうか?と。 この時点ではRMC2のパラディン用呪文リストのAtackingWay'sのように「次のラウンド」の誤植ではないかと考えておりました。

しかしこんな凡ミスが一つくらいならいざ知らず三つも四つもあるのは、、、?
と思ってルールを読み直していたら、、、核心部の行動の行動力消費のところに解答がありました。

「瞬間呪文の詠唱完了時の行動力消費は10%」
こ、これは、、、「そのラウンドの攻撃に+X」型だけでなく、「矢返し」、「剣返し」などの
使えないといわれてきた瞬間呪文が突然なんか妙に使えるようになってしまった、、、、

P.S.
diasさん、どうもこんにちは。毎度お世話になってます。これからもよろしく!
このごろAD&DのWildernessSurvivalGuideを手に入れてしまったので使う機会を虎視耽耽と狙っております。
スタンダードエディションをみるとそれを推奨するようなルールがちらほら、、、、
次のセッションで行き倒れるのは、、、、

1998年07月13日:21時07分41秒
Re: はじめまして / 加津沙槻
> いやぁ、しかしまだまだRMのプレイヤーってたくさんいるんですねー。

うーん。たくさんというほどでもなさそうですね。
まあ、RMは好きな人で完結していて良いのでしょうけど(笑)。

> なんせ自分ときたらここ数年来ういんどろーどとその仲間たちとしかRMをしていないもので。

コンヴェンションとかで気軽にプレイするには難しいですね。

> ここの中身の濃い書き込みを見ていたら、久々に自分もマスターをしてみよう、 なんて気になってきました。

あうプライヤやりたひ(吠)。
1998年07月13日:11時05分00秒
はじめまして / dias
 はじめて書き込みさせていただきます。 マロン・・・じゃなかった、ういんどろーどの知り合いのdiasともうします。 いぜんからRMについてカキコする場所がある、と言うことをウインドロードから聞き、 先月よりようやくインターネットを始めることができたので、遅ればせながらこちらを 覗かしてもらいました。
 いやぁ、しかしまだまだRMのプレイヤーってたくさんいるんですねー。 なんせ自分ときたらここ数年来ういんどろーどとその仲間たちとしかRMをしていない もので。ここの中身の濃い書き込みを見ていたら、久々に自分もマスターをしてみよう、 なんて気になってきました。
 これからもちょくちょく覗きにきますんで、よろしくお願いします。
1998年06月30日:21時44分14秒
Re:P / うぃんどろーど
そのとおり
OBに+5です。
より正確に言うなら術者のもつ剣に+5のOB(永続)です。
OB+15のBLADEIIIくらいまであったかな。
1998年06月30日:21時28分27秒
/ 加津沙槻
実はまだECを買ってない加津です。
持続時間Pって、永続ですよね。

《Blade I》ってどんな効果ですか?
OBに+5とか?
1998年06月30日:09時18分17秒
未訳サプリ / うぃんどろーど
そういえば
ArcaneCompanion
ってのもありますね。
ManaBoltとかの新元素呪文が楽しそうだな。
1998年06月29日:21時45分51秒
WarriorMage再び / うぃんどろーど
EssenseCompanionを購入した際に裏表紙にWarriorMageの文字が!!
また魔弾うちまくりか?!と期待してみてみたら意外と地味だった、、、

、、、ちょっとまてこのBladeIの持続時間Pってなんだ?!

次回セッションより登場承認!!
1998年06月29日:21時30分44秒
未訳サプリ / 加津沙槻
クシルヴィさんは首都圏の方ですか?
でしたら、YSや、茶水の書泉でまだあるはずです。
1998年06月29日:12時16分03秒
未訳サプリのこと / クシルヴィ
うぃんどろーどさん&加津沙槻さんレスありがとうございます。 がんばって探してみようと思います。 やっぱりYellow Submarineとかにうってるんでしょうかね? かえりにいってみよう☆ でわ。
1998年06月17日:22時04分30秒
未訳サプリ / 加津沙槻
まず、現在ICEが出版しているのと、HJ社が出した日本語版は、版が違います。
確か日本語版が第二版で、第三版が、 風の王氏ご指摘のRolemaster Standerd Systemsです。

第二版の未訳サプリは、Rolemaster Companionを始め、多数出版されていましたが、
第三版に統合され、現在は絶版です。まあ、まだ入手可能ですが。

私が把握しているのは以下の通り。

Rolemaster Standerd Rule(キャラクターローに相当)
Spell Low(新呪文あり)
Arms Low(あんまりかわらない)
Gamemaster Low(キャンペーンローに相当)
Talent Low(生い立ちポイントロー(笑))
Treasure Conpanion(宝物と錬金術)
Weapon Low(火器)
Martial Arts Companion(武術と東洋武装)
Essence Companion(精気界)
Canneling Conpanion(神霊界)

そのうちMentarizm Companionも出るでしょう。

新版の見分け方は簡単です。三つ穴が開いています(笑)。
1998年06月17日:20時06分38秒
未訳サプリ / うぃんどろーど
とりあえず改訂版のロールマスタースタンダードシステムを挙げときます。
他の未訳は、、、とりあえず家で資料見てきます、、、、。
1998年06月16日:02時03分46秒
疑問(報酬、薬草) / じろう
はじめまして。 RMの日本語版でマスターをやっています。
半年以上前に、報酬についての質問がありました。 それについて、相乗り(?)です。

報酬を80bpにしてプレイしましたが、野伏が薬草を探したところ、報酬を上回る薬草を発見してしまったのです。
お金があっても、何か凄いことができるわけじゃないので余り困ってませんが(たかが、+15の長剣1本ぐらい)、あまりよろしい事ではないと思います。

もしかして、RMって、薬草を発見させてはいけないのかなぁ?
1998年06月08日:12時41分47秒
サプリメントいっぱい / クシルヴィ
初めて投稿します。 RMは、1年半ぐらい前からやってますが、 日本語版しか知りません。 未訳のサプリがかなりみたいですが、 一体、どんなのがあるのでしょうか?(Talent Lawとか・・・)
1998年05月25日:11時02分38秒
”肉体破壊” / うぃんどろーど
この呪文リスト(肉体破壊、、、だったかな?)に掲載されている
”腕殺し、足殺し”の回復に使う、
”血液循環”、”神経回復系呪文”というのは
具体的にはどの呪文をさすのでしょうか?
索引見ても(←バカ)わからないし。


#妖術師呪文、、、いいですね。使いたい、、、、。
#でも複合は弱い。低レベルだと。
1998年05月25日:09時09分09秒
矢返し、、、呪文待機 / うぃんどろーど
要するにそういう事なのね。
矢返しは”矢が自分に撃たれたとき”までの”待機行動”で使用せよと。
うーむ。まだまだ修行がたりん。
ルールちゃんと読めよって感じ。

#ただ、それで矢返しが”使える呪文”になるかってーと、、、
1998年04月22日:09時05分12秒
高レベル複合魔法使い / うぃんどろーど
先日のセッションで”神秘家”(←もちっとましな訳はないのかなあ)が登場。
10レベルキャラという大甘のセッティングのせいもあり複合魔法使いの強さを
堪能してしましました。
しかし、神秘家の”火弾”って水弾攻撃表で判定するのね、、、(^^;)。
1998年03月11日:14時06分26秒
ロールマスターの日本語版を売りたい。 / 日高 尚
>皆さん 今日はそしてはじめまして。 引越しに伴って掃除をしていたら、ロールマスターの日本語版の 基本3冊が出来ました。 私はAD&Dの方に主軸を移したので、使わないと思うので、 使う方に譲りたいと思います。 価格は1冊あたり2100円で3冊で6000円です。 送料は注文社持ちです。 問い合わせや注文は294073@hakuoh.ac.jpの日高 尚まで お願い致します。 入金方法は銀行振込か為替の送付で宅急便でおります。
1998年02月17日:21時06分42秒
御手洗潔ファンの加津沙槻 / Re:金田一少年
おひさしぶり。

じゃあ、邪念術師がアストロロジャーの呪文書を盗んじゃったりするんですね。

つまり「占星術師殺人事件」というわけで… あ、このネタは金田一ファンにはタブーかっ!
1998年02月14日:16時00分29秒
金田一少年 / 金田一耕助ファンのうぃんどろーど
このごろ我々のサークルでは漫画のキャラクタを無理矢理ロールマスターのクラス
に当てはめるのがはやっている。

で、金田一少年が俎上にあがったわけだ。

g:こいつはやっぱり透視術師ではないか、探索系に優れてるし。
k:いやいや意外とこいつはタフなところもある盗賊っぽいところもあるぞ。
g:(スペローみながら)いや、やっぱ邪念術師だな。
k:???
g:こいつは犯人を自白させて自殺に追い込む確立が非常に高い。
 :邪念術師のLV25に”自殺”ってのがある。金田一はこれをいつも
 :つかって犯人を追いつめているのだ!!!
悪の呪文リストは盲点だった。

この記事ジョークだからね。金田一少年ファンおこんないでね。
1997年12月19日:23時34分21秒
導師のしにざま / 88ビット
弓矢で死んだのは別のキャラでした。失礼。 導師の死にざまはゴーレムに対して「一型」で殴って「あっ、絶対に痛打は与えられないな」と気づいた瞬間に殴りかえされて死亡です。 教訓:AT20には「二型」以上で殴りましょう
1997年12月17日:09時15分09秒
武術防御 / うぃんどろーど
88ビットさんへ お気の毒です。同じく合掌。-_-)

ただ、導師もとい道士では武術防御はランク的に期待できないようなきもします。
もともと飛び道具(魔弾、投射)に弱い武術防御なのに。;_;)

それに武術っていまいち打撃力にかけますしね。同レベルの戦士相手だと負けないけどなかなか勝てない。

でも、High Warior Monk にはあこがれるものがあります。
それでもつかえなさはMonk系共通。みんなの支援がないとほんと”あっ”と言うまに死にます。;_;)

1997年12月16日:23時23分24秒
Re:A痛打でも死ぬときゃ死ぬ。 / 88ビット
合掌。 けれどもそこがRM。 私の導師だって、攻撃力が1桁の弓矢に
「上方無限ロール&痛打で90台」攻撃であっさりとやられた。 教訓:武術防御は完璧ではない。
1997年12月16日:23時23分08秒
Re:A痛打でも死ぬときゃ死ぬ。 / 88ビット
合掌。 けれどもそこがRM。 私の導師だって、攻撃力が1桁の弓矢に
「上方無限ロール&痛打で90台」攻撃であっさりとやられた。 教訓:武術防御は完璧ではない。
1997年12月16日:08時49分30秒
オープンダイス / うぃんどろーど
今やってるキャンペーンは完全なオープンダイスでやってます。
攻撃ロールも痛打ロールも全部オープンです。
毎回えれードキドキしてロールしています。戦闘に移動に気を抜けません。

しかし、前回のセッションでついに犠牲者が。;_;)
重クロスボウで”4AK”の痛打で”99”をくらって、、、、(かぶとがなかった)。
”K”じゃなくて”P”の”99”だったらまだ生きてたのに。;_;)
盗賊でもHELMはかぶっとくべきだったか?;_;)

教訓:A痛打でも死ぬときゃ死ぬ。
1997年12月08日:20時02分58秒
指輪物語掲示板 / 加津沙槻

 ちょい、宣伝です。

 TRPG世界としての『中つ国』に関する掲示板を 作りました。ここ(sf:現時点では不到達)です。今、製作中の、
「指輪物語RPデータベース(sf:現時点では不到達)」の一貫です。
 テクストとしての『指輪物語』の話とかもOKです。


1997年12月01日:17時53分12秒
技能 / うぃんどろーど
加津沙槻さま:
>どうしても呪文に回す向上ポイントが減りますから、 これでバランスを取ったってことでしょうか。
>
>パラディンに板よろいを着せたかったらさらに厳しい(笑)

 つーか、そもそもPlateはAT17が限界でしょうね(笑)。鎧によるESF修正を減らす技能を計算に入れるとほぼ不可能でしょう。 なんだかんだいっても最後は呪文リスト頼りの職業ですから(笑)。それに冒険者をやるとすると飛んだり跳ねたりが多くなりがちなので、最小運動修正は少ないに越したことはないでしょう。 冗談でなく鎧の重さ、辛さが実感できるシステムになってますからね。ここら辺の容赦無さが好きなところの一つです。

 以前のシステムでは基本的には(登攀、騎乗、水泳、忍び足/隠れ)の四つの技能は絶対必修の技能でした。1ランクあるとないとでは(みみっちいですが)30%の成功確率の差が出てきましたから。 さて、今回のシステムではどんなバランスなんでしょうか?今回はカテゴリーで技能獲得できるのでひょっとしたらPureS.U.もそこそこいけるかも。

 しかし、ルールがこれだけ変わってしまうとプレイへのフィードバックが大変だ(笑)。
ま、MERPのひそみにならってArm's Lawあたりから順次導入していくのが無難なんでしょう。

ひさしぶりに買って読み応えがあるルールなのでわくわくしています。
1997年12月01日:13時43分33秒
RMSS / 加津沙槻

ゲームもないのにルールブックを学校に持って来ました。

うぃんどろーど様:

> しかし、最初、キャラクタ作成の項を見たときは違うゲームかと思った(笑)。

やはり能力ボーナスをいちいち割らずに済むというのは嬉しいですね。
あと、能力値が振り分け制になったこと。
600+10d10点がその量です。ただし、90を越える能力値は

90+(能力値-90)^2

点必要です。例えばAgを101にしたい場合、211点必要です。
# ほとんど他の能力値を捨てろと言ってるもんだなこれわ(笑)。

> 1.戦闘修正が戦士と比べて低い
> 2.武器技能の技能値上昇が戦士と比べて低い

そうですね。これで戦士並に戦えるようにすると、 どうしても呪文に回す向上ポイントが減りますから、 これでバランスを取ったってことでしょうか。

パラディンに板よろいを着せたかったらさらに厳しい(笑)。

> でも、学者(RMC2)がいないのは悲しいなあ(笑)。

background options というサブクラス(AD&Dの『ファイターハンドブック』に おける、キットみたいなもんか?)があって、それで学者になるんでしょう。

「魔法を使用しない知識職業」ってのは魂が引かれるものがありますけどね(笑)


1997年12月01日:09時25分42秒
RMSS / うぃんどろーど
RMSS買いました。
これはなかなかイけてるルールですね。
しかし、最初、キャラクタ作成の項を見たときは違うゲームかと思った(笑)。

ぱっと見では今までの単一能力による技能修正から技能と修正の細分化による技能へのウエィトの移動が見られるかな?

あと、呪文習得がかじり易くなった感じがします。ただ専門でやるときは面倒そう。

加津沙槻さま:
くだんのパラディンですが、現時点での比較では
1.戦闘修正が戦士と比べて低い
2.武器技能の技能値上昇が戦士と比べて低い
3.呪文リストは相変わらず鬼畜である(笑)

結構、まだまだいけてるような気がする、、、、。
あ、そうそう、治療師はやっぱり治療師でした、一応。

混沌太郎さま:
私たちは呪文大失敗の判定を行い、成功した後、通常の呪文の成功判定を行っています。
私たちは1R短縮とか、2LVUPで呪文をかけることがしばしばあるのでリスキーな方法をとっています。

全体としてRMSSは判定とシステムがRMCなどからのフィードバックを含めてまとまめられたシステムのような気がします。
でも、学者(RMC2)がいないのは悲しいなあ(笑)。
1997年11月30日:02時04分36秒
抵抗ロール / 混沌太郎
 抵抗ロールの目標値の簡単な求め方:
 まず全てのキャラクターについて「抵抗ロール強度」(「RR強度」)
 を出します。求め方は、攻撃レベルをそのキャラクターのレベル、目標
 レベルを1とした場合の抵抗ロールの目標値です。
 すると、
 
  抵抗ロールの目標値=術者のRR強度−目標のRR強度+50
 
 となります。
 
 
 *RR強度
 
 レベル RR強度  レベル RR強度  レベル RR強度
  1    50   6    73  11    87
  2    55   7    76  12    89
  3    60   8    79  13    91
  4    65   9    82  14    93
  5    70  10    85  15+ 80+レベル
1997年11月30日:01時35分16秒
Extraordinary Spell Failure / 混沌太郎
 RMSSでは通常の呪文判定の修正の一部として吸収されたようですが、呪文大失敗(ESF)のルールについては前から疑問に思っていることがあります。
 ESFの判定についてと呪文自体の判定について一回ずつロールするのでしょうか。それともロールは一回だけ行なってその出目を両方の判定に使うのでしょうか。
 前者では、何らかの形で呪文が失敗する確率が高くなるのが忍びないし、第一、二回もロールするのは面倒です。さりとて後者の場合では、ぎりぎり、ないし中程度の成功というものがなくなってしまうのでやや違和感があります。
 
 まあどっちでもいいんですけど、何か知っているとか、特別に意見のある方は是非聞かせて下さい。
 
 RMSSでは元素攻撃呪文のFumbleはUM01-02に改正されたようですね。良かった良かった。
1997年11月29日:10時34分57秒
Re: RMSSのプロフェッション / 加津沙槻
うぃんどろーど様:

> ところでパラディンってどれくらい弱くなったんですか?

うにゃ、今ルールブック手元にないっす。
武器戦闘+3は下がったのは覚えているような(笑)。

RMSSは良いですよ。すっきり統合されてますし。
すっきりされすぎて物足りないという方はドマニアです。自重しましょう(笑)


1997年11月27日:15時09分53秒
RE:RMSSのプロフェッション / うぃんどろーど
治療師はのこってるんですね(喜)。

ところでパラディンってどれくらい弱くなったんですか?
やっぱ武器戦闘+3はさがったんでしょうねえ(笑)。
RMC2のAtacking Ways とShielding Waysも消えたかな。

しかしNight Blade好きとしてはダブラーはみのがせないかも。
今日、RMSS買って帰ろうかな?(でもこの間日本語版ルールブックを買い換えたばかり)
1997年11月27日:15時01分56秒
人数 / うぃんどろーど
やっぱ、ロールマスターってメンバー増やすのが大変ですよね。
と、いいながら私はプレイヤーが6人以下でロールマスターをしたことがない。
でもメンバーは7年来変わっていない、、、。
1997年11月27日:14時39分30秒
RMSSのプロフェッション / 加津沙槻
> という事は「治療師」もですか?
> (あれは普通やらんだろう。すごいけど)

治療師(ヒーラー)は残っています。
ただし、神霊界と念力界の複合魔法使いになっています。
# 占星術師の穴埋めですね。

錬金術師と透視術師がPC用職業から消え、治療師が複合魔法使いになったため、
純粋魔法使いが各界から1つずつ減り、準魔法使いが1つずつ追加されています。
神霊界はパラディン(RMC1より数ランクパワーダウン(笑))、
精気界はメイジェント(どんな奴かは解読中)、念力界はダブラー(RMC1のナイトブレイドみたいな職業)といいます。


1997年11月26日:23時53分22秒
治療師 / 88ビット
確かにイケてる職業ですけど、うちらはメンバーが少ないのでやる機会がないのよ。 それに治療師はよほどキャラが立ってないと単なる「ドナー」ですし。 けど、いつかは治療師がいるパーティーをやってみたいものです.(やりたいとは思わん)
1997年11月25日:09時17分35秒
治療師、、、NPC? / うぃんどろーど
>Re:アルケミストはPC用の職業から〜 / 88ビット
>という事は「治療師」もですか?
>(あれは普通やらんだろう。すごいけど)

ええっ!!「治療師」は私たちが冒険するときは絶対に必要なキャラクターでした。彼女(なぜか女が多い)がいなかったらば我々のパーティーの少なくとも半数は魂が抜けてしまったと思います。他の皆さんは使わないのでしょうか?

それに鍛練も1/3だし、、、、ダメ?
1997年11月24日:21時36分54秒
RE:質問 / 蒼
A1:

 えーとアイテムの呪文込め費用の公式は
 「(道具の基本価格+込めの費用)*呪文込め費用倍増要素の合計)」
 とあります。(キャラクターズ&キャンペーンロー、17〜20P(日本語版))
 ただしこれは道具に掛かる費用の一部ですので注意です。
 またこの計算は込める呪文一個毎に行ない、合計金額が制作費用に加算されます。
 呪文込め倍増要素ですがこれは主に道具の使用無しで発動できるかどうかです。
 通常の道具ではあまり使わないでしょう。
 えーと、とりあえず呪文込めの費用としましたが、その他のボーナスの上昇についても個別に費用が設定されています。
 なお作る時に使用する呪文については記載ありません。
 手間賃としてふんだくるのはマスターの自由だと思います。
A2:

 妥当、もしくは高額の報酬だと思います。
 1BPも出せば宿に泊まって十分な量の食事と酒を楽しんでお釣が来るのですから。(都市)
 1GP=100BPと考えれば十分だと思いますがね。百日食っちゃ寝が出来る
 俺だと基本的に銅貨しか出しませんから。
 一人銅貨で1000枚の報酬だとなんとなく高額な気がしません?
 ・・薬草を買うと足りませんか?
 薬草は買う物じゃありません、採取にいく物です。
1997年11月23日:01時33分23秒
Re:アルケミストはPC用の職業から〜 / 88ビット
という事は「治療師」もですか?
(あれは普通やらんだろう。すごいけど)
1997年11月22日:14時27分16秒
Re: 質問 / 加津沙槻
> それとも錬金術師はNPC専用クラスなのか?

はい。Rolemaster Standard Systemという版になってから、
アルケミストはPC用の職業から除外されました(笑)。
あとシーアとアストロロジャーも。

1gp! うーんやぱ危険度によりますね。
ただ、一般に使われているのがbpですから、
普段bpで生活してもらって、報酬も100bp渡してあげるってのが、
妥当な線ではないでしょうか。


1997年11月21日:11時37分09秒
RE:質問 / うぃんどろーど
>>88ビットさんへ
Q1についてはすみません、私も手元にルールがないので。
  でもたしかキャラクターロー&キャンペーンローの最初のほうにあったような、、、
Q2ですが1GPなんて私たちはみたことありません。
  5SP?おお、超高報酬!!っていう生活を送っています。
  いずれにせよ、マスターがその世界の経済についてある程度説明すればブーイングは防げると思います。
1997年11月21日:07時45分59秒
RE:質問 / 陽陰
>>88ビットさんへ
 
 Q1はどっかに合ったと思うのですが、手元にマニュアルがないのでパス。
 
 Q2は、シルバーで渡すと。1GPは妥当だと、私は思います。
 で、価値を説明してはどうでしょうか。
 
 以上、簡単ですが。
1997年11月21日:00時51分10秒
質問 / 88ビット
Q1.魔法の物品を作成する際、費用として呪文レベルに応じた費用がかかりますが その公式が見つかりません。HELP! いや、それとも錬金術師はNPC専用クラスなのか? Q2.報酬として払う金額として「1人1GP」と言うとブーイングが出ます。 みなさんは1人頭にどれほどの報酬を払いますか?
1997年11月13日:15時30分44秒
RE:えるろんど / うぃんどろーど
えるろんどじゃなくってえるふってかくべきでした:-)。
1997年11月13日:15時28分20秒
RE:えるろんど / うぃんどろーど
えるろんど氏にかぎらず指輪の面々のイラストは濃いですな。
特にすめあごるとか(笑)。
1997年11月13日:14時56分00秒
Re: さけだにのえるろんど / 加津沙槻
ははは。確かに。特に「エルフの吟遊詩人」とか。
「ぶどうをかつぐ誰か」とか。
1997年11月13日:03時05分43秒
さけだにのえるろんど / 88ビット
このサプリメント(絶版?)に載っているエルフのイラストは凶力(誤変換にあらず)です。 ぜひともトールキンを知らない最近の若い者に正しい姿(?)を見せてやりましょう
1997年11月11日:09時09分15秒
re:異種族 / うぃんどろーどin百万世界
 基本的にRMには特定背景世界はあるにはありますが日本においてはほとんどマスター任せな印象があります。
そのためほとんどの異種族の設定はマスターがしなければなりません。
エルフやドワーフやハーフリングはD&Dや指輪の共通認識のもとで比較的統一された(?)見解でプレイされますがそれ以外の種族はというとかなりプレイが難しいのが現状だと思います。

 ちなみに私は基本的には異種族は以下のような社会的な設定で行っています。
エルフ :森に住む。人間との交流はあるが人間には信用されない。人間にはエルフに対する差別感情あり。
ドワーフ:山に住む。人間とは技術工芸品などの貿易での交流がある。人間はその技術を羨望している。
     が、ドワーフはその技術を秘密にしている。
1/2ling:人間の居住領域の周辺部、平原と山の境あたりに住む。人間とはほとんど問題なく交流する。喫煙の習慣の発祥。

指輪を基本にしてるってことですな。
それ以外の種族はほとんどキャンペーンに出しません。

では、また
1997年11月10日:21時47分43秒
Re: 異種族 / 加津沙槻
初めて投稿します。

私もRMでマスターしますが、異種族はメジャーな奴(エルフ、ドワーフ、ハーフリング)しか
認めてませんですね。だって、設定すんの面倒ですもん(笑)。
なんかログ読んでたら、すっげーRMやりたくなってきちゃいましたね。

折角、新しい版買ったから遊ばないと…


1997年10月15日:12時40分36秒
異種族 / 百万世界のうぃんどろーど
ロールマスターでは異種族が多く設定されていますが 皆さんはどんな種族で主に遊んでるのでしょうか。
ちなみに私たちのキャンペーンではほとんど コモンマンのみでのプレイです。 異種族はアクが強いのでみな敬遠します。 特にオーク、トロール系は指輪時代から誰がやるのか 非常にいぶかしんでいた覚えがあります。

というわけでわれこそは異種族プレイヤ(?)と いうかたの経験を聞かせてもらいたいです。
1997年10月09日:23時39分19秒
すみません / 混沌太郎
 9月3日の“結果報告”を読み返してみると、途中でプレイ続行を断念されたお二方には失礼に当たるような気がしてきた。
 お気に触りましたら謝ります。他意はないので許してください。
 
 しかしロールマスターの異種族って、本当に媚びないと言うか、「異」種族です、ってのが多いですね。
1997年10月09日:10時24分02秒
RE:ロールマスターの呪文(矢返し) / 百万世界のうぃんどろーど
ほーう、コンパ4と6にゃそんなルールがあるんですか。 もっとルールを読まんといけませんな。

しかし、コンパはもう手に入らんかも、、、、
1997年10月08日:15時02分00秒
RoleMaster! / たゆ
JGC三日目にして、追い出された時点で脱落したうちの一人です(笑)
キャラクターはサークルにもちこんで使えないか頼み込んでしまいました。
聞いてみたところ、ヒラ・ラジアって、...プテラノドン。
結局、Talent Law の Fly をとることになりました。
RMSSのルールを用いるので、シーフに特殊技能(呪文を最初から二つ知っている)
をもたせるところまでは、たぶん行かないでしょう。残念。
400フィート先からロングボウ無修正で狙い撃ちするキャラを作れ、
とそそのかされております。
機会がありましたら、ぜひ今後ともよろしく。//シナリオの最後までやりたかった...
1997年10月06日:03時31分25秒
RE:ロールマスターの呪文(矢返し) / 混沌太郎
 即効性の呪文についてはGURPSの防御呪文のように処理すればいいんじゃありませんか?
 つまり相手の行動に対応して使えて、通常の呪文とは別枠で1ラウンドに1つまでの制限があり、準備中の呪文はそこで途切れる、と。
 なお、Rolemaster Companion (RMC)のIVの3.10とVIの11.0には興味深いルールがあります。フェイズ、或いはラウンドの垣根を取り払って時間をそのまま追っていく戦闘システムがそれで、その中で今の話に関係するところを見てみましょう。
 即効性の呪文を使うには、RMCIVの方では1AP=約0.25秒かかり、RMCVIの方では全く無時間でかけることができます。但しどちらも呪文を使った後には「回復」のための時間が必要であり、それはIVでは20+呪文のレベル/2AP、VIでは基本で1.0秒です。
 なおVIの方では矢の進むスピードも決まっていて、20フィートにつき0.1秒だそうです。
1997年09月22日:23時36分50秒
結構いらっしゃる / 山田
RMやっている人も結構いるみたいですね。 うれしいですね。 ところで、RMやMERPをMAINにしている HPって無いのでしょうか。
1997年09月12日:22時08分59秒
役に立たんかも。 / 蒼
  今見て気づいた。
  第二射撃があったらどうすんだろ。
  一回の呪文で一発しか返せないし。
  それなら−30とか修正あっても連射したほうがいいんじゃないか?
  呪文を唱えたのに反応してそのターンは撃たないとか。
  高レベルの癖につかえんなあ。
 
1997年09月12日:16時16分16秒
RE:ロールマスターの呪文(矢返し) / 蒼
  えーと、高レベル呪紋は自信無いですが(矢返し、盾使い18lv)
  矢返しのスペルは即効性の呪文ためが無いので唱えようとおもったらすぐに効果が現れます。
  で、呪文フェイズは射撃フェイズの前です、前のターンに準備を行なっているのならそれに対応して
  唱えることが出来るはずです。
  なお術者の30m以内の射撃攻撃とありますから、他のキャラクターを助けるのにも使えます。
 
1997年09月12日:12時48分07秒
ロールマスターの呪文(矢返し) / 百万世界のうぃんどろーど
昔から疑問なんですが、スペルローの精気界”盾の法”リストだったかに収録されている”矢返し”って呪文ですが、 こいつはどうやって使うんでしょうか。 持続はしない様だし、かといって相手よりも先に発動させるのは限りなく無理なきがします。 誰かご存知の方、アドヴァイス、判例を教えてください。
1997年09月11日:15時46分14秒
吟遊詩人愛好家 / 百万世界のうぃんどろーど
>最近はレベルボーナス武器戦闘+1の吟遊詩人が好き。ほんとに歌を歌うしか能が無いし。
>弓を使っていると楽しいし。(P痛打表が)
私たちのチームに吟遊詩人の専門家、通称”吟”がいます。 指輪時代からの吟遊詩人ですからその筋金入りは保証できます(なにが)。 彼に言わせるとロールマスターの吟遊詩人はその言語習得能力こそが命だとか。 確かにわれわれのパーティーはその言語に救われたことが多かったです。

しかしやはりいちばん楽しいのは治療師じゃないでしょうか。 その手の包帯マニアにはこたえられないキャラだと思います。 じつはこれにも専門家がいまして(笑)パーティーからは1UPキャラとして親しまれておりました。
”転移の技”万歳(笑)
1997年09月11日:12時24分17秒
上には上がいるものですねえ(^^; / 蒼
>一番多かったときはマスター2人のプレイヤー10人です。
あ、あんな細かいルールがあるゲームをプレイヤー10人で?
しゅ、修行が足らんかった。いやあ世間は広いですねえ。

>準魔法使いで武器戦闘+3は果てしなく強い。 呪文リストもずるいですしね。
最近はレベルボーナス武器戦闘+1の吟遊詩人が好き。ほんとに歌を歌うしか能が無いし。
弓を使っていると楽しいし。(P痛打表が)
1997年09月11日:12時13分32秒
八人?私らはもっと多いっす。 / 百万世界のうぃんどろーど
埼玉県北部でのロールマスター集落の住人です。 私らは夏になるとあつまってロールマスターをやります。 一番多かったときはマスター2人のプレイヤー10人です。 もはやRPGではなくサバイバルタクティクスゲームになってましたが(笑)。 ルール的にはRMC1と2を日本語版と組み合わせたプレイをしています。 やっぱ何はなくとも聖戦士でしょう。準魔法使いで武器戦闘+3は果てしなく強い。 呪文リストもずるいですしね。
1997年09月03日:06時54分40秒
結果報告 / 混沌太郎
 予告した関係上、JGC行ってきましたので報告します。
 3日卓を立てまして、2日目は2人しか来なくて潰れたので結局2回やりました。ロールマスター初心者の人も来てくれたので非常に嬉しかったですね。
 プレイヤー人数   1日目 3名(男性3名)  2日目 6名(男性4名、女性2名)
 キャラメイク時間  1日目 3時間       2日目 4時間
 プレイ時間     1日目 2時間半      2日目 3時間半
 特筆すべきは人間のキャラクターが1人もいなかった(!)ということです。特にガークをやってくれた人がいまして、中盤でゴブリンの仲間に入って一緒に村の作物を荒らすなんてこともあったりして、字で書くと今一つ伝わりませんが抱腹絶倒の展開もあって大変楽しませていただきました。
 ただ3日目は使ってた部屋がいきなり使えなくなってしまい、隅で立ったままゲームをやるはめになってしまいました。女性2人は追い出された時点で脱落してしまうし、場所がないのでオープンダイスになるし大変でした。でも総じて言えば楽しいイベントでしたよ。
1997年08月14日:22時57分41秒
八人? / 蒼

ロールマスターで八人とは、凄まじいですな。
3.4人のプレイヤー+雑魚集団だけでも戦闘の管理がマスターのみで
行うにはちと負担がかかるところなのに・・・
ロールマスターでなくとも辛くないですか。

P.S.こないだキャラクター作り直したら、二時間かかった
1997年08月13日:00時45分40秒
3人来ればなんとか... / 混沌太郎
  初めまして。実はJGCというイベントでGMをすることになりました。マイナーゲームゆえの悲劇は一通り覚悟の上ですが、きっかり6時間で終わらせないとまずそうな雰囲気が不安の種です。しかも告知のところに第二希望のGURPSのコメントまで一緒に載ってるし。
  残念ながら、持ってはいるけど読んでないのでスタンダードシステムは使いません。RMCは...少しくらい使ってもプレイアビリティは下がらない、と思いたい。
  というわけですので、もしもJGCにおいでになる方がいらっしゃいましたら、どうぞ参加を、いえ、せめてお声だけでも掛けて頂ければ幸いです。
  ところでキャラメイクで15時までかかった時のGMってまさか私? 確かに心当たりはあるような...いやでもあの時はプレイヤーが8人くらいいたような気もするし...(とりあえずプレロールドの準備はしとくか...)
  RMに関しては結構ネタはあるんですが、簡易掲示板に余り長文を載せるのはよくなさそうなのでこの辺で失礼します。
1997年08月11日:21時55分11秒
RMはまだ現役だい / 蒼

で、なんで今でもやってる人がおらんのだ
ロールマスターは血沸き肉踊る戦いがルールどおりにプレイするだけで出来る
いいシステムなんだぞう。
細かいルールに慣れたらさらに細かいルールが待っているそんなシステムだが
戦闘以外でも移動、怪我からの回復とかリアルだぞっ!・・いやちょっと納得行かない部分もあるが
自由度が高くて細かいルールってきらわれるのか?
1997年08月11日:16時47分28秒
ロールマスターの楽しみ方 / 村瀬
ロールマスターは実際にやるより、痛打表を読むのが楽しいですね。痛打表の部分だけなら、英語もそれほど苦労せずに読めるし…(^^;
仲間内ではルールを理解したものがいないので、いまだにプレイできずにいます。いつかはプレイしてみたいものだ(^^;
1997年08月11日:05時09分48秒
ロールマスター、なつかしい・・・ / ノスタルジア
高校の時に日本語版のルール全部買って、必死でルールを解読して遊びました。(後でクリーチャーズ&トレジャーズも買いました) 今は本棚でほこりかぶってますが。MERPのルールと組み合わせて(種族など)遊んでました、なつかしい・・・・。
1997年08月01日:07時31分12秒
げっ半年前 / 蒼

ロールマスターそんなに人気ないのかなあ
キャラクターロー分解するまで遊んだものだけどなあ。
ところで だれかアームズ2かウェポンズかわすれたけど(未訳)
武器のカスタマイズについて知りませんかね
グリップで+5 鍔かえて、バランスかえてで・・・と表をそのまま当てはめると
+15ぐらいへいきで行くので困ってます。
だれかすぱっと教えてくれませんかね。

なお福袋はめぐりめぐってわたしがGETしました。て、半年前じゃんかかれたの(笑)
1997年01月26日:15時45分35秒
福袋 / ASA
ロールマスターといえば、渋谷マークの福袋に基本3セットとあともう一個なんかのゲーム一緒で3500円だったのですが、かっておいたほうが良かったですかね。
1996年12月25日:00時45分39秒
ん〜 / 河野一号
銃器というと、やはりしくじり表とかで「排出した空薬莢が顔面に当たる。1R麻痺」とかあったりして(笑)。ん〜いいかも。
1996年12月23日:16時34分46秒
Weapons Law / malraux
なんか予定が早まって、出てしまったようです > Weapons Law

買ってきた友人M に見せてもらったんですが、 銃器一つ(M-1ガーランドとか)につき攻撃表および痛打表が一つずつ用意されており、 さすが RoleMaster ぢゃのうって感じ。


1996年12月23日:05時42分05秒
好きなとこ / 河野
呪文の伝送による痴呆化って、けっこうすごいルールですね。邪神が強力な呪文を伝送するたびに、忠実な下僕が誕生してしまう(笑)。 こうやって世界に悪いことする人がふえていくんですな。冒険者もいそがしいわけだ。
1996年11月13日:20時27分57秒
ありがとう / チェスナット
malrauxさん,教えてくれてありがとうございます。それはなかなかおもしろそうですね。来年出るWeapons Lawもなかなかおもしろそうですね。
1996年11月12日:02時44分42秒
Re: Talent Law / malraux
私もよく知らないのですが、GURPS のように長所や欠点をがしがし取って、 個性的な PC を作るためのキャラクタ作成ルールブックらしいです。 (む、よく見ると綴り間違ってるな > Talent)

ところで来年には、 RoleMaster に銃器を導入する "Weapons Law" が発売される予定だそうです。 銃器痛打表とかなんかこーいかにもな物がいっぱい。


1996年11月09日:04時20分18秒
Talnet Law / チェスナット
Talnet Lawってどんなもの?未訳のものは全然知らないんだよなぁ。
1996年11月03日:13時50分38秒
malraux / Talnet Law
そういえば、Talnet Law ってまだ買ってないんですが、あれってどういう長所/欠点が取れるんですか?
1996年11月03日:07時22分47秒
えっ… / シンド
 >コンベンションで一度やったことがありますが、キャラメイクに10時から15時までかかりました
 すっすごい。コンベンションでは、やはり無理なのか…。下手にルールを省略すると、ロールマスターらしくなくなるしなあ。
1996年11月01日:16時03分04秒
なんたって / GMN
取捨選択の難しいRPGですから(--;
1996年10月31日:21時45分37秒
キャラメイクが…… / 陽陰
コンベンションで一度やったことがありますが、キャラメイクに10時から15時までかかりました。タレントロー(未訳)なんて使ったら1日では終わらないのでは?(苦笑)ガープスなんて目じゃないぜ
(一バイトカナ文字の中黒と読点がありましたので修正/sf)
1996年10月09日:09時33分38秒
ロールマスターは / GMN
サークルでやってる連中がいますが、セッションのたびに新しい極悪な呪文を訳して来て「使わせろ!」とGMとケンカしてます(笑) 見てるととても楽しそうです。
1996年10月09日:07時40分39秒
選択ルールは限定するもの / sf
 選択ルールたるもの、プレイ目的にあわせて使用するものは限定しないと行けませんよね。最初は最低限でも楽しいと思いますけど……。
 まあ、選択ルールを選ぶという作業事態がゲームデザインとほぼ同等なんですから、それなりに大変でしょうけど。
1996年10月09日:07時32分31秒
難しいですうぅぅぅぅぅぅ!!! / シンド
 いや、なんとゆうか、選択ルールの山なんですよね。ルールブックもとても読みづらいですし。
1996年10月08日:17時05分37秒
ロールマスターって難しいのかな? / sf
 とまあ、個人的には思います。持ってませんが。(;^^)
 MERPを遊んだとき(DnDくらいしかしらなかったころだ)には、キャラメイクが大変だけど判定自体は楽だと感じましたんで、あの路線であれば無茶苦茶きついても思えないんですが……。
 コンベションではプレロールドがなら良いかも。
1996年10月08日:06時48分20秒
ロ、ロールマスター!? / シンド
 ルールブックは持っとりますが、誰も遊んでくれません。 まあ、あのルールの量をみりゃあねぇ、、、。今度コンベン ションでやってみようとは思ってますが、プレイヤー集まる かなあ。痛打表振るのは、楽しそうなんですけどね。
1996年10月08日:04時59分28秒
ロールマスターを語ろう / sf
 痛打表で有名なロールマスターシリーズを語りましょう。
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