ファンタズムアドベンチャー雑談所 LOG 001

ファンタズムアドベンチャー雑談所の1996年12月07日から2002年01月04日までのログです。


2002年01月04日:20時32分24秒
(≧∇≦) ぶぁっはっはっ!!!「その映画まだ見て無い」>バンナコッタ / ニャル
今年も宜しくね〜っ>パンナコッタさん
んじゃ、完成したら載せちゃいます。(笑)
んで、苦情、お問い合わせは「全部」パンナコッタさんに回しちゃいましょ>パンナコッタ
 (≧∇≦)ノ彡 バンバン! んじゃ、またきま〜す!!またね〜っ。
2002年01月04日:02時32分25秒
新年早々APA!!・・・出来たらいいのになぁ。 / パンナコッタ
  あけおめ〜&ことよろで〜す。
  最近、全然APAやてませ〜ん。
  最初の勢いだけだったのか〜?
  ってゆーか、時間がありません。ええ、TRPGする時間が足りないんですよ。ああ、APAやりたい、APAやりたい、APAやりたい・・・。
  ふぇ?経歴表?あれは確かに使い勝手が悪いですね。そういうわけで、ここにでも載せてくれると助かります。え?苦情?・・・大丈夫、大丈夫、無問題(モウマンタイ)
2002年01月03日:10時11分19秒
yuhiyさん、「明けおめ〜っ!!」(爆) / ニャル
経歴表っすか?
OKっす〜っ。今の所・・・「職工」の場所まで改装中。
「職工」と「専門職」を一度一緒にし、再構築してます。
だって、この二つ・・・海外では、どうか知らないけど、日本では「これって分類が間違ってない?」ってかモノが多かったからね。
ニャルなりに分類しなおししてるんよ。 他のも「経歴表」自体だいぶ省略してるよ。d10で振るしね。だって作成時に「王室・・・・」とかの経歴持ってるとヤバイ事も多々在るんで・・・。
「私は元、王室顧問だぞ、そこをどけ・・・」みたいな・・・。(T−T)
んな訳で、今奮闘中っす!!完成したら・・・載せるの?
どこかから、苦情来ないかな?(心配)
まぁ、大丈夫そうなら載せるよん♪
2002年01月03日:09時56分44秒
明けまして、おめでとうございま〜〜〜すっ!! / ニャル
ありゃりゃ?
 誰もカキコミしてないぞ???
 誰か〜っ、カキコしよ〜〜〜っ。(T−T)しくしく
2001年12月12日:12時55分54秒
経歴表 / yuhiy
>只今APAの経歴表を改良&再構築中。

それいいですね。
私も手をつけたいと思ったことがありましたが、未だできずです。
差障りがなければ、公開してくださいね。
2001年11月23日:14時37分35秒
お初〜っ。>ダイアモンドさん / ニャル
只今APAの経歴表を改良&再構築中。
あと、色々こまごましたのを手直ししてるんだ。
実際、あのままだと使い難いし、も少し整理してる。
いったい何週間かかる事やら・・・。(笑)
2001年10月31日:16時40分47秒
初めまして / Diamond
みなさん初めまして。私もAPAをやっています。まだまだ止める気配はありません☆ では、今後もよろしくお願いします。
2001年10月29日:23時33分22秒
地方では・・・。 / パンナコッタ
>ニャルさん
  千葉県でしたっけ?
  いいじゃないですか〜関東〜。TRPGする人の人口自体が多いから(コンベンションで)APAもやる機会が多いんじゃないですか?
  つーか、熊本とかでコンベンションやっても(毎回)見たことあるような人達ばかりが集うので結構ヒキますよ〜(笑)
  都会に旅立ちた〜い(☆▽☆)!!
  
2001年10月26日:18時39分27秒
グハ〜ッ・・・ / ニャル
く・・・熊本か・・・凄げ〜っ遠い。(爆笑)  うち関東(笑)>パンナコッタ
2001年10月26日:01時55分08秒
APAだし〜。 / パンナコッタ
>yuhiyさん
  キャンペーン第二回目突入ですか〜、ナイス〜ですね〜。PCは5名中2名死亡ですか・・・まあ、APAやし、気にせずGO!GO!
  俺もこないだのコンベンションでは2名(オウルマンとブラウニー)死んだし(笑)
  
>ニャルさん
  熊本までおいで〜(笑)
2001年10月25日:10時49分31秒
あうっ・・・ / ニャル
いいな、いいな〜っ、処で皆さん何県なの?近場だったら参加したいげと(;−;)・・・。
2001年10月23日:12時56分17秒
キャンペーン第二回 / yuhiy
みなさん、こんにちは。

>ヤター!APAデキタヨー!

パンナコッタさん、ナイスですね。
我々も無事(ではないが)、キャンペーン第二回ができました。
PC5名中2名死亡です。

正誤表のことですが、一億さんのところにも、掲載されています。参考にさせて戴いてはいかがでしょうか?

><魔法の武器の修正>ってのを教えてくださいませんか?
>コーマー神の恩恵にあるんですが、よく判りません。
>とりあえず、命中とDFMに+修正にしてるんですが・・

A.P.A.ってそういった細かい謎が尽きないですね(笑)。
ですから、自分達で好きなようにやってしまえばいいと思っています。
公式な正解があるのかは、私は覚えていません。
我々は、今まではダメージ+信仰度÷2ということにしていましたが、 最近変更して、信仰度÷2を自由に振り分けていいということにしました。 参考
2001年10月22日:16時57分08秒
ヤター!APAデキタヨー! / パンナコッタ
  先日の10/21ですが「神無月FS」ってゆーTRPGコンベンションがあったのでそれに参加してきました。
  GMで参加可能でしたので当然APAを持っていきました。
  しかし、10/13におこなわれた「KKF]の時と違って、眠かったのでやる気はあんましなかったのですがAPAがたっちゃいました。
  良かった、もう、古いゲームは見向きもされないのかと思ってたよ〜。
  
2001年10月21日:21時57分27秒
残念・・・ / ニャル
機会があったらキャンペーンでもやりたいな〜っ・・・なんて。
2001年10月17日:17時11分37秒
まあ、徳川埋蔵金も発掘されなかったし(謎) / パンナコッタ
  ニャルさん、こちらこそわざわざ発掘作業をさせてしまってスンマセンした。
  ルールブックの誤植は雰囲気で対処します(笑)。
  
  えーと、10月7日のコンベンションですがAPAは成立しませんでした。(テーブルがたたなかった)
  うう、全国108人のAPAファンのみなさん申し訳ありませんでした。
2001年10月15日:22時49分09秒
はじめまして / メロン
はじめましてメロンといいます。 久しぶりに覗いてみて、パンナコッタさんのキャンペーンの話に触発されて書き込んでいます。 つーか、俺参加プレイヤーだし!!てゆーかキャンペーン再開しようよ しかし、PAから数えて10数年やってても判らない事ってありますね。 とりあえず、だれか<魔法の武器の修正>ってのを教えてくださいませんか? コーマー神の恩恵にあるんですが、よく判りません。 とりあえず、命中とDFMに+修正にしてるんですが・・ 熊本ではAPAやウオハンをまだまだ現役でやるGMがいてラッキーです
2001年10月15日:22時04分03秒
発掘に失敗(爆死) / ニャル(軟弱者)
パンナコッタさん、ごめんなさい(T−T)
発掘に失敗してしまいました・・・。
ルールブックは、発見したのですが・・・正誤表が見つかりません。
正誤表と共に大量のデータのコピーが、一緒になってたので、その袋ごとどこかに紛れ込んでしまったようです。
家中探せば絶対に在るのですが、何分10数部屋(荷物の山)を総て発掘するのに挫けてしまいました(;−;)
一応可能性の高い二部屋をくまなく探し、やっとルールブックは発見しました。
ごめんなさい力になれなくて>パンナコッタさん

く・・・熊本ですか・・・行きたいけど関東から、熊本じゃキツイっす。APAやりたいな(;−;)
せめて隣の県だったら、いけたのにな〜っ・・・。 ニャルの家は千葉県なんでちょっと遠すぎ。>yuhiy

どこか近くでAPAやらんかな〜っ?
ってか、近くにAPAやりたい人集まらないだろか?
もし居たら、関東の人ここにカキコして〜〜っ。(T−T)
2001年10月04日:17時23分45秒
レスさんきゅ〜です。 / パンナコッタ
>yuhiyさん
  レスどうもありがとうございました。大変参考になりました。
  ちなみに最少損害についてはP108の事のつもりでした。MDFが11の場合は最少損害が1なので、受流や外皮、鎧などによってどんなにダメージを減らしても1点は必ず体力を削るみたいです。
  で、この最小損害で与えたダメージでもマンティコアの毒の判定はやるのでしょうか?
  と、いう事が質問したかったんですが多少はわかりやすくなっているでしょうか。
  作文苦手なんです(笑)
  
  あと、コンベンションですが10月7日。午前9時から熊本市民会館で行われます。えーと「2001' Autumn KKF」っていうみたいですね。マスターで参加OKみたいですので是非とも来てください(笑)
  
  PS 熊本⇔神奈川はちょっと遠いですね(笑)
2001年10月03日:12時59分32秒
会場はどのあたりなのでしょう? / yuhiy
> 10月7日にTRPGのコンベンションがあります〜。

場所はどちらなんでしょう?
差障りがなければ教えてもらえませんか。
我々は次回は 2001/10/21 (SUN) の予定です。詳細はこちら。

> 人間っぽいキャラは作らない(作らせない)をモットーに

A.P.A. やるなら、人間は勿体ないですよね。

2001年10月03日:02時15分05秒
パンナコッタさんへの私なりの答え / yuhiy
はじめまして、パンナコッタさん

> 白兵戦から離脱する時の消費するAC

私は 1/2 を使っています。
理由は2つです。

1.近接距離から白兵距離への進入にそれほどの時間?を必要とするとは思えない。
2.白兵戦距離に進入する際に、侵入者は一方的に殴られます。 もし 1 コストとみなすと、侵入者は殴られて終わりです。それではあんまり(笑)。


> APAには最小損害ダメージが存在しますが、

この部分が何を意味しているかは、分かりませんでした。 お手数ですが、もし必要ならば、もう少し詳しく説明してください。

> マンティコアの尻尾の毒は有効なのでしょうか?

こちらについては、私ならば次のように処理します。
毒は、体力を削るダメージに達したときのみ有効とします。 つまり、命中しても受流や外皮、鎧などによって、実際の体力が減らない場合には、 毒は体内まで侵入しなかったと見なして無効とします。


p.s. 我々もキャンペーン進行中です。
スラス、ホークマン、ホブゴブリン、ミノタウロス、リザードマンです。
A.P.A. 楽しいですよね(笑)。

参考
2001年10月03日:00時06分52秒
気合を入れて / パンナコッタ
  10月7日にTRPGのコンベンションがあります〜。
  で、久しぶりにいってみようかと思います。もちろんGMで参加!システムはAPA!!
  PC、NPC含めて人間っぽいキャラは作らない(作らせない)をモットーに暴れてきたいと思います(笑)
  ではでは〜。  
2001年09月28日:20時36分09秒
わたしの場合は…… / ぱーぱ
どうも始めまして>ALL
 PAのルールブックもAPAのルールブックも他人様の家にて埋葬されております。会う機会がめっきり減って、返してもらうチャンスがないという〈泣笑)
 ああ、久しぶりにPA&APAをやりたいなぁ。
2001年09月26日:16時08分45秒
ファンタズムアドベンチャーの購入リンク / sf

 オンライン書店ビーケーワンで検索注文できるPA/APAの書籍リストです。注文して届いたら是非ご報告を。

 ビーケーワン(bk1)はTRPG.NETと仲介販売契約を行っているオンライン書店です。7000円以上の注文であれば、送料が無料になります。ご活用いただければ幸いです。


2001年09月26日:15時19分40秒
わーい♪ / パンナコッタ
>ニャルさん
  まずは発掘からですか(笑)・・・そういえば、僕が持ってるルールブックも他人の家から発掘されたものを
  譲り受けたものなんです。
  APAのルールブックって発掘するものなんですね(笑)
  は、ともかく、よろしくお願いします〜。
2001年09月26日:10時43分26秒
またまた、来たよ〜っ。 / ニャル
始めまして、パンナコッタさん。>
 APAの初心者・・・Σ ( ̄□ ̄;)!!す…凄すぎる。>
 しかし新品のブックと言うのも捨てがたい。発掘してみようかな…(爆)>
 質問の件ですが、調べてみます。まずは発掘から…(どこに潜り込んでるかな〜っ?)爆(ノ゜Δ゜)ノハウッ! >
 んじゃまた。~(=^‥^)/~~~

(sf:環境依存のシステム外字版のΣやΔが利用されていたので修正しました)


2001年09月24日:02時42分24秒
APA初心者 / パンナコッタ
>はじめまして「パンナコッタ」といいます。
>先月くらいにひょんな事からAPAのルールブックが手に入ったのですが、どうも誤植があったりわかりづらい説明が多く困ってます。
>よろしかったら下記の質問に答えてもらえると助かります。

>戦闘の?
>アクションコスト表(p100)では白兵戦から離脱する時の消費するAC(アクションコスト)は1ですが、「5・2・2」戦闘における距離(p100)では消費するACは1/2となっています。
>コレはどちらが正しいのでしょう?

>マンティコアの毒?
>APAには最小損害ダメージが存在しますが、これで相手に与えたダメージでもマンティコアの尻尾の毒は有効な>のでしょうか? まあ、ルール的に解釈すると有効だとはおもいますが毒耐性をもたないモンスター対しては強力すぎるような気がします。

>よろしくお願いします。

>PS:とりあえずキャンペーンをやっています。PCは「ガーゴイル」「マンティコア」「タートルマン」です。なんか、初めてなんでそれだけで楽しいです。
2001年09月06日:00時55分17秒
RESどうも、yuhiyさん / B/N
う〜ん。やっぱり「懐かしさ」ってのは、失言ぽかったですね。すいません。あれから、PAのルールブックとかGGとか探してはみましたが、引越し荷物の奥に隠れて?出てきません。
テクニカルターム満載のこの掲示板を更に読み込むには、復習が要りそうなんで、気合入れて探して見るかぁ!
2001年09月02日:10時47分20秒
APA・・・やりたいやりたいやりたいよ〜〜っ。(T−T) / ニャル
GMしかやってない・・・誰かプレイヤーであそばせて〜〜っ。(T−T)できれば千葉県内の人・・・

GMをやりたがらないのは気持ち的に解る。
モンスター(敵)を出すのにイチイチ「キャラクター作り」しなきゃならないのだから・・・。
簡易モンスタールールも無いしね。データー化されてるモンスターは、知性の低いやつだけだから、ちと使いにくくて。

APAの「1版」ありますよ。誤植を訂正したのが・・・(新たな誤植も出たけど…)でも余り部数出なかったみたいですね。
だって、初版あまり売れなかったし・・・。(;−;)>yuhiy

ん〜っ・・・多少アレンジはしてますが、殆どそのまま使ってますよ。
でも「経歴表」は、出た目の習得技能を総て修得させてます。
ルールどうりだと「合計3LV」まで選んで習得でしょ?
それって何十年かかって「合計3LV」じゃ悲しすぎ(;−;)>麦藁帽子
2001年08月31日:10時58分24秒
こんにちは、B/N さん。 / yuhiy
>「懐かしさ」と言ってしまっては失言でしょうか?

(笑)。
A.P.A. 全盛時代?にやっていた方の多くが引退?しているのも事実だと思います。私の仲間達も私以外は世代交代をおこしています。逆に世代交代があったからこそ未だに続いているとも言えます。

>そういった意味では、2001/03/21のSchwarzeさんのご意見に惹かれます。

同感です。それが実現できれば、もう少しお手軽に TRPG できるかもしれませんね。
2001年08月29日:23時56分34秒
月並みですが驚きました / B/N
初めまして。いや〜 驚きました。「懐かしさ」と言ってしまっては失言でしょうか? 10年くらい前になると思いますが、千葉県にいた頃にGG片手に遊んでました(マスタリングが多かったですが)。 田舎に帰ってしまうと、PAに限らず、TRPG全般が異郷の話になってしまって、少し悲しいです。 そういった意味では、2001/03/21のSchwarzeさんのご意見に惹かれます。 それはそうと、GG復刊というのは、やはり無いんでしょうね・・・。
2001年03月22日:10時48分30秒
ローカルルール / yuhiy

APA の日本語版は初版しか存在しないように思われます。私は初版しか見たことがありません。 -> Schwarze さん

私たちはルールに手を加えてやっています。主に魔法関連です。それ以外では武器の種類を増やしたり、必殺攻撃、突撃以外の戦闘時に使うルールの追加です。 -> 麦藁帽子さん

参考
2001年03月22日:06時55分57秒
現在も継続プレイされている方に質問です / 麦藁帽子
どうもこんにちは。
今もプレイされている方にお伺いしたいのですが、ルールはルールブックそのままでプレイされているのでしょうか?
それとも何らかのカスタマイズをされていらっしゃるのでしょうか。
2001年03月21日:20時30分43秒
APA / Schwarze
やりたい!!……しかし時間がない…… ちなみに私は日本語の初版本しかもってないのですが、 魔法ルールの表の回復の部分、誤植があるような気がします。……誰かご存じないでしょうか。 ネットで出来るんだったら、是非やりたいけどなぁ。
(マルチバースも捨てがたい……しかし、あんなの 処理できるマスターなんているんでしょうか)
2001年03月19日:13時34分43秒
apa やってます。 / yuhiy
今だにやってます。 月1くらいのペースですが。 apa やってる人、やりたい人います?
2001年02月22日:21時24分13秒
こんなところがあったとは!! / がっきー
 引越し荷物の中からPA/APAが出てきて、検索かけてここにきました。 
 自分の大好きなルールの掲示板があるってのはうれしいもんですね。TRPG自体もうずいぶんプレイしてないな。何とか面子集めてやりたいです。
 とりあえず自分たちだけしかこのルールを使ってないのでは、と言う孤独感(おおげさかな)から開放されました。皆さんありがとう。
2001年02月21日:00時08分18秒
はじめまして / ピノキオ
捨てるのは、もったいないと思ってBOOK−OFFに売ってみたが、やっぱり取り戻したいと思ってBOOK−OFFに買いに行ったら100円で売られてた。 ちょっと悲しい・・・ でも買い戻しました。
2000年12月15日:23時18分05秒
はじめまして / noir
yuhiyの弟子です。 TRPGを3,4年やっていまだAPAしかやったことの無いです。 次回は「金の亡者ジンプ」でプレイします。 とりあえず、このBBSの存在へ喜びの勢いで書き込み。
2000年12月15日:16時02分17秒
はじめまして / yuhiy
はじめまして。 皆さん、同じことを言ってますね(笑)。
「うわー懐かしい、珍しい」 まさか、APA の BBS があるとは! さて、現在進行形でキャンペーンをやってます。 次回は 2000/12/17 です。 私たちは、システム、世界設定にかなり手を加えてやっています。 まだ、APA をやっている方がこんなにいるなら、どこかに掲載したいです。 じゃ、また。
2000年07月11日:02時31分33秒
Re:大きいことは辛いこと? / ドクターJ
すげーひさびさの書き込みになります。私マスターで、APAキャンペーン中のドクターJです。
 で、下のバードマン(多分ホークマンだと思うんですが)は、いくつか間違いを犯しています。
 まずサイズが大きい種族は、耐久力、腕力が高く白兵戦メインでいわゆる壁役に成れる種族とそうでない種族に分かれます。ホークマンはもちろん後者です。だいたい飛行の為に耐久力を犠牲にしている種族なのでサイズ3になる種族の中では例外的な位置になります。なので、ビルを持ってはいけません。そもそもビルは命中修正−1で当たりにくい武器ですし。
 そして相手は飛べないジンプガーゴイル、速度もホークマンが上なのですから、飛び道具を選んでジャンプしても届かないほど上空から一方的に攻撃、が正解だと思われます。
 ちなみにうちのパーティでは、サイズ3の壁役は、最低一人は絶対必要ということになっています。種族はやっぱジャイアント系ですね。ダメージを食らう機会は多いので辛いとはいえますが、薬やヒーリング、防御魔法は優先的に回してもらえますし、複数回+必殺攻撃をすれば敵にもっともダメージを与える役ですから、おいしいですよ。武器は素手かタイガークローがいいでしょう。
 ホークマンがもっとマンチキンに(笑)強くなる方法はきっとうちのプレイヤーの方が詳しいと思うんですが、私はマスターなんでこのくらいで。
2000年06月24日:09時17分51秒
大きいことは辛いこと? / 茶筒 蓋無
はじめまして。私、長野県在住の茶筒 蓋無(さとうがいむ)と申します。今後ともよろしくお願いします。 昨年の5月に一度、八王子市のコンベンションでAPAのGMをやったことがあります。その時はキャラメイクの時間を節約するためプレロールドで行い、時間的にはうまく行きましたが、肝心のプレロールド・キャラの完成度やシステムの理解不足が原因で満足のゆく内容にはなりませんでした。 そこで今までに諏訪市にあるサークルで何度かテストプレイを行い、熟練度の向上をはかっているのですが、プレイヤーさんの一人がサイズの大きい種族が不利で辛いとこぼしていましたので、皆様の御意見をお聞かせ願いたく思います。 サイズが大きいキャラクターの有利・不利な点について思い付く限り列挙します。 有利
・体重が重くなるため体力が少し上昇。死に難くなる
・腕力が強い種族である可能性が高い(あくまで可能性)
・武具のサイズも大きいため構造力が高く壊れ難い
不利
・小さい種族からの攻撃を受けやすい
・サイズが大きいわりには腕力が弱いことが多く、フル装備では過積載になることもしばしば(苦笑)
・サイズの大きい武具は価格が極端に高い 例 サイズ1のジンプ・ガーゴイルとサイズ3のバードマンのPC同士で模擬戦をしたところ・・・ ジンプの投げるダーツ(1CC)は面白い様に命中し高いDFMでバードマンの体力を削るのに対し、 バードマンのビル(21SS)は命中してもジンプの回避によって軽減されてしまうため、完全なワンサイドゲームとなってしまいました。 バードマンは突撃も何度か試みましたが、竿状武器のスキルに経験点を費やしたため突撃のレベルが低く、結果として相手に高い命中率を提供することになってしまいました。 どなたかこの可哀相なバードマンに救いの手を差し伸べてください。
2000年05月23日:00時38分13秒
白兵戦域離脱のアクションコスト / やぎ
長年の疑問なのですが、APAの白兵戦域離脱のアクションコストは、
幾つなのでしょうか?

表の通り、アクションコストが1だとすると、白兵戦ハメが生じやすく、処理が面倒だと思うのですが?

文章の通り戦域変更のアクションコスト1/2と言うのを適用するのもいいのですが、
接近戦域→射撃戦域の移動距離に疑問が生じてしまいます。

間を取って、1:セーブ<アクロバティック>が妥当なのかな?
2000年03月06日:23時16分00秒
さんくすです。 / Orga
ありがとうございます>やぎさん PA発見の報を友人に入れたところ、今度、久しぶりにプレイすることになりました。 使わせていただきます。 シナリオを考えなくては・・・・ では
2000年03月06日:23時14分57秒
さんくすです。 / Orga
ありがとうございます>やぎさん PA発見の報を友人に入れたところ、今度、久しぶりにプレイすることになりました。 使わせていただきます。 シナリオを考えなくては・・・・ では
2000年03月06日:20時24分03秒
私が知っている限りではvol.16 ですね。 / やぎ
というものの、現在は入手できるかどうかわからない状態なので、呼び名を書き込んでおきます。


〔軍事〕
レベル 呼び名 レベル 呼び名

1 :兵士 6 :城将

2 :下士官 7 :子爵

3 :尉官 8 :将軍

4 :佐官 9 :上級将軍

5 :騎士 10 :大将軍


〔宗教〕
レベル 呼び名 レベル 呼び名

1 :侍僧 6 :助祭

2 :修行僧 7 :司教

3 :聖職者 8 :大司教

4 :修道者 9 :祭司

5 :牧師代理 10 :聖人


〔犯罪〕
レベル 呼び名 レベル 呼び名

1 :こそどろ 6 :大盗賊

2 :罪人 7 :盗賊団長

3 :盗人 8 :親分

4 :悪党 9 :首領

5 :海賊/山賊 10 :元締


〔交易〕
レベル 呼び名 レベル 呼び名

1 :売り子 6 :実業家

2 :行商人 7 :大営業者

3 :商人 8 :大実業家

4 :店長 9 :資本家

5 :店主 10 :大資本家


〔政治〕
レベル 呼び名 レベル 呼び名

1 :公務員 6 :公爵

2 :政治家 7 :子爵

3 :司聖長 8 :男爵

4 :長官 9 :国王補佐

5 :上級長官 10 :国王代理

*11 :国王
*現在の国王のうち誰かが倒れなければキャラクターは国王にはなれない。


〔神秘〕
レベル 呼び名 レベル 呼び名

1 :第一界術士 6 :青衣術士

2 :第二界術士 7 :黒鉄界術士

3 :第三界術士 8 :赤銅界術士

4 :緑衣術士 9 :白銀界術士

5 :紅衣術士 10 :黄金界術士

このリストのデータを適用すると、政治氏族にしか11レベルが存在しないということになりますね。
2000年03月06日:00時04分14秒
世の中はひろい / Orga
いやあ、検索かけたらあるものですねPA・APAの掲示板。 今日部屋を整理してますと、PA、APAが一式出てきまして、思いつきで検索かけてここに来ました。 ほんとになつかしい。 GGの読者(まず、イングリッズレースから入った)を経由して、PAを知り、神戸のコンベンションで発売前にプレイできたことが私の自慢です。 サプリメントとか、もっと出して欲しかったよなあ。 ところで、GGのFAQで氏族レベルでの称号リストがあったと思うのですが、どなたか、GGの何号かご存知ありませんか?
2000年03月04日:16時06分38秒
久々にプレイしました / まいっ太
 本当に久々に書き込みます。まいっ太です。
(2年近く書いていない、っていう・・・ROM長いなぁ)
 久々に友人集まって、ファンタやりました。 PC3+GM1で、NPCを一人追加して、4人パーティ。
   タフィボーゼの戦士
   ピクシーの魔法使い
   ジャイアントの重戦士
   エルフの軽戦士及び盗賊
    というパーティで、新米パーティの初めてのお使い(笑)てな感じの単純なダンジョンシナリオでした。
 わたしゃはGMでしたが、昔は熟練のファンタPCだった連中が、ルールを忘れていることこの上ない。
 
 各氏族の下っ端たちが1名ずつ派遣されてダンジョンもぐりを行うというありきたりのシナリオのように見せて、実は士族の正式メンバー選抜試験だったというオチ付きシナリオにしましたが、まぁみんな久々のファンタなもんですから、楽しんでいたようです。
 楽しいゲームですから、皆さん、頑張ってプレイしましょうね。おいらももっとやらないとね。
1999年11月05日:01時35分01秒
お久しぶりです。 / 本多改め、鳥頭機関
ジャグラースパーティーというサークルで、 APA中毒になった、鳥頭機関ともうします。よろしくです。 今現在、誤植訂正済み(のハズ)種族表とスキル表を HPにアップしてます。(APA本体が必要です) ERROR 530 非常に重い、オリジナル性0のページですが、 冬に向けて更新を重ねていくので、温かく見守ってやってください。それではまた…
1999年11月02日:18時55分09秒
S/Sさんへ / LIST
ファンタズム・アドベンチャー(アドバンスド含む) のご質問でしたらいくらかお手伝いできます。
どんな事を知りたいのでしょうか?
とりあえず、思い付く限り質問を列挙して見てください。分かる事にはお返事します。
えー、まー、つまり、わかんない事は答えませんので悪しからず (^^;
1999年07月11日:19時24分24秒
みなさんありがとう!! / 高弘
高弘です。
みなさん、こんにちは。

なるたさん、はじめまして。
これからよろしく。

みなさん、オイラのつたない質問に答えてくださってありがとうございます。
仲間と、ない知恵をしぼって色々考えていたのですが、答えが出ずに困っていたので本当に皆さんに相談して良かったなあと思っています。(感謝、感謝)
早速、参考にしてプレイしたいとおもいます。

さあっ!APAはじめるぞー!!
1999年07月07日:00時56分45秒
RE:質問させていただきます!! / ARU
ARUです。
なるたさん、3327さん。
はじめまして。

To 高広さん

>『キャラクターシートの記入に関する事』
>『経歴・年齢に関する質問』

については、なるたさんと同意見です。

>『言葉に関する疑問』

言語については、私もなるたさんと同じような方法をとっていました。
まず全員に最初からイキアンの技能を5ランクあげておいて、日常の会話は技能チェックなしで行い、ちょっと難しい会話(業界用語や特殊な言いまわし(日本語でたとえるなら霞ヶ関語(^o^)))などはチェックさせるようにしていました。
例外として、発声器官が普通と違うらしいスラスにはあげてませんでした。
おかげで、うちのパーティではスラスとピクシーは1セットで、ピクシーは完全に通訳と化していたような…(^o^)。

>『装備に関する疑問』

これに関してはあんまり気にしなかったような…
ルールに「〜は使えません」と書いてない限り、問題にしなかったなぁ…

どちらかっていうと、PAのほうばっかやってたんで、あまり記憶はさだかじゃないんですが、役に立てば幸いです。

To 3327さん

>専用の魔法シートを自作するか、参照するページ数を書くだけにしておいた方が良いかもしれません。

それで思い出したんですが、GGの26号にAPAのスペルカードとやらが、載っていました(使った覚えはありませんが(^o^))。
1999年07月06日:23時43分08秒
最近プレイしていないので間違っていたらごめんなさい / なるた
高広さんこんにちは。 最近プレイしていないのであんまり自信はありませんがご参考にでもなればと思い書き込ませていただきます。


>『キャラクターシートの記入に関する事』
>1.腕力などの、特性値、個人値、種族値を記入する欄の隣にある「ランク0〜修正」とかいてあるワクには何を記入するのでしょうか?

スキルのレベル値を記入しておく欄です。修正欄は特に使わなくても問題は無い筈です。


>2.キャラクターシート左上にある「スキル」の欄には何を記入すれば良いのでしょうか?

P269上の欄でよろしいのでしょうか? コスト欄にはスキル取得コスト、ランク欄にはスキルのレベル値を記入します。 こうしておけば、経験によって新たに取得したスキルのレベル値を改めて計算しなくて済むからだと思っていますがほんとのところはわかりません。 なお、スキルレベル、ランク、取得コストについてはP49、50以降をご参照してみてください。


>『言葉に関する疑問』
>ひとつのパーティのなかでの言葉はどうしていますか?
>種族別に言語があるので、キャラクターを作る時点で共通した言葉のスキルを取る必要があるのでしょうか?

APAでは種族別ではなく、主に地域によって14種類の言語が用意されています。パーティーの構成にもよるとは思いますが、共通語としてイキアン、マルドリン、ネクソランあたりどれか一つでもパーティー全員に取得してもらえればよいと思います。キャラクタールールブックP57の言語スキルの説明を参照して考えればよいのではないでしょうか。 私がマスターのときは最初からパーティー全員にイキアンの技能を別扱いであげてました。


>『経歴・年齢に関する質問』
>APAのなかで、プレイヤーの選択でおおよその年齢が決定される、とかかれているのですが、これはプレイヤーが任意で年齢を決められる、ということなのでしょうか? でもそうなると、経歴を付けたいときに振る年齢増加ダイスをどうして良いのかわからなくなってしまいますよね。 なので、経歴を付ける為にはキャラクターの最小年齢から年齢増加ダイスを振って年齢を決定することはできても、経歴付きでは任意に年齢は決められない、と解釈したのですがどうでしょうか?

APAでは年齢自体をプレイヤーが決定することはできません。冒険にでられる年齢は成熟齢としてルール上各種族ごとに規定されています。これに経歴による経歴齢を加算して冒険開始時の年齢が決まります。 ルールブックの記載は分かり難いのですが、経歴によるスキル取得についてはプレイヤーの選択に委ねられているので(経歴をとらないか、ランク3スキルを1つ取得して経歴齢ダイスを1回だけ振るか、ランク1スキルを3つ取得して経歴齢ダイスを3回振るか)その意味で年齢はプレイヤーの選択によって決まるということでしょう。P42、43を参照してみて下さい。


>『装備に関する疑問』
>人型意外の種族でも全ての装備(職業にあった)を付ける事は可能なのでしょうか?(サイズ的な問題もある気がする・・・)

ルールブックに規定が無ければ各種族の体格にあった装備が造られていると考えて差し支えないと思います。 トレントやマンティコアのようにルール上道具などや物品武具は使用できないと明記されている場合は除きますけどね。

以上ご参考にしていただければ幸いです。 また誤りなどあればご指摘頂ければ有り難いです。

(sf:丸数字は環境依存のシステム外字ですので利用しないでください。数字で代用しました)


1999年07月06日:22時12分44秒
質問させていただきます!! / 高広
どーもー高広です。
AURさん、3327さん、こちらこそよろしく!
他のみなさんもよろしく〜

返事遅くってすいませんっ!家にネットできる環境がないので遅くなってしましました。こんなに早く反応が来るなんてうれしいかぎりです!無視されたらどーしよ…。とかおもってました。(寒)

ではさっそく質問させて頂こうとおもいます。
(すべてAPAに関する質問です)

『キャラクターシートの記入に関する事』
1.腕力などの、特性値、個人値、種族値を記入する欄の隣にある「ランク0〜修正」とかいてあるワクには何を記入するのでしょうか?
2.キャラクターシート左上にある「スキル」の欄には何を記入すれば良いのでしょうか?

『言葉に関する疑問』
ひとつのパーティのなかでの言葉はどうしていますか?
種族別に言語があるので、キャラクターを作る時点で共通した言葉のスキルを取る必要があるのでしょうか?

『経歴・年齢に関する質問』
APAのなかで、プレイヤーの選択でおおよその年齢が決定される、とかかれているのですが、これはプレイヤーが任意で年齢を決められる、ということなのでしょうか?
でもそうなると、経歴を付けたいときに振る年齢増加ダイスをどうして良いのかわからなくなってしまいますよね。
なので、経歴を付ける為にはキャラクターの最小年齢から年齢増加ダイスを振って年齢を決定することはできても、経歴付きでは任意に年齢は決められない、と解釈したのですがどうでしょうか?

『装備に関する疑問』
人型意外の種族でも全ての装備(職業にあった)を付ける事は可能なのでしょうか?(サイズ的な問題もある気がする・・・)

と、いうのが今回の質問です。
まだ魔法には全然ふれていないので、まだまだ出てきそうですが・・・(その節はヨロシク・・・笑)
長い上に読みにくいのですがお願いします。

(sf:丸数字は環境依存のシステム外字ですので利用しないでください。数字で代用しました)


1999年06月30日:08時47分06秒
APAのキャラシートは魔法部分が不完全です / 3327
どうも、3327です。
題名通りで、魔法に関する部分は記入項目が足りません。欄自体が足りないワケです。
専用の魔法シートを自作するか、参照するページ数を書くだけにしておいた方が良いかもしれません。
多彩な魔法が長所なだけに気になる部分ですね。
1999年06月30日:08時06分57秒
RE:初挑戦!! / ARU
ARUです。
高広さん、はじめまして。
これからよろしく。

>まず、キャラクターシートの書き方から良くわかんないんですけど・・・。

どのへんが、わからないんでしょうか…できれば、教えてください。
(確かに、PA・APAのキャラシーはわかりづらいような気がします)

>ちなみに、他のTRPGはウォ−ハンマーしかやったことないっす(マニアック?)

自分もPAをやり始める前は、D&D(2回)とT&T(ゲームブック)しかやったことがなかったです。
TRPGの楽しさを教えてもらったのは、PAが最初でした(おいらも充分マニアック?)。
1999年06月29日:21時21分48秒
初挑戦!! / 高広
はじめまして、高広です。 APAを購入したのですが、キャラクター作成で四苦八苦しています。まず、キャラクターシートの書き方から良くわかんないんですけど・・・。(勘に頼って書いてます・・・とほほ)これはおいらがおバカなせい? それともやはり、PA買わないと分からないと言う事でしょうか?ちなみに、他のTRPGはウォ−ハンマーしかやったことないっす(マニアック?)
1999年06月06日:01時54分32秒
構造力の消費 / ARU
またまた、ARUです。
「構造力の消費の面倒さ」は確かにあると思います。 でも、「ジャイアントの攻撃を構造力の少ない武器で受け流し続けても壊れない」という状態が続いてしまうのも、ちょっとおかしいし、いかにも「PA流(PAらしい)」なルールだと思うので…
対策としては「面倒さ」自体を楽しむ(無理かも?)というのと、それ専用のシートをつくってしまうことなどがあると思います。 私は戦闘時に使うデータまとめた(戦闘時にキャラシートを見ずに戦闘を行える)「戦闘シート」なるものを自作して、なんとかスピーディに行えるようにしました。
1999年06月04日:21時24分14秒
PA / トロイの木馬
PAって、良く考えてみると魔法使いじゃなければ、キャラクターシートは1枚なんだね。
でも、コンベンションとかだと構造力の消費が面倒な気がするんですけど。
皆さん、その辺どの様にしていらっしゃいますか?

(確かに、武具が消耗品であるというところは、楽しさの一つではありますね。)
1999年06月04日:01時17分50秒
はじめまして / ARU
PAのページ… すごいものがあるんですね。   面白いですよね〜、PA。 つい先日、都内の自分の所属するサークルでPAのマスターを、やってきたんですがやはり「いい」です。 このゲームはマスターも楽しめるところが好きですね。
(ていうか、構造力の消費ルールが好きなんで…)
1999年05月12日:20時50分46秒
はじめまして / くう
懐かしいですねぇ、PA。10年近く前に1度だけプレイしました。パーティが百鬼夜行のようになるんですよね、このゲーム。
フェルゼンティ(猫人間)が一番ステータス的に有利なキャラだったような気がしました。あと、人間のかたちをしているキャラもこいつだけだった(^^;
1999年04月25日:04時34分26秒
はじめまして。 / 本多世樹
APA好いですよね〜。 ていうか、システムはこれぐらいしか知りません。 なにぶんTRPG初心者なもので。夏には、 同人誌出そうと思ってるんでそのときはよろしくです。 でわでわ…。
1999年01月29日:22時03分43秒
『ファンタズムクエスト』懐かしいです。 / ナルタモンガとグラアルではどちらがうまく肉じゃがを作れるか?
GG誌常連投稿者による同人リプレイ漫画でしたが、古本屋で結構見かけて複雑な思いをしたことが懐かしく思い出されます。 巻末のリプレイは面白かったですけどね。
1999年01月29日:20時46分01秒
到着しました! / えいち
ありがとうございます。皆様のご協力のおかげでPA、APA ともに購入することができました。
感激です!!今、こんな種族いたなぁとか、こんな呪文あったなとか、独り言連発しながら感慨深く読み返しているところです。
早速、当時プレイしていた友人達に連絡したところとても喜んでくれました。彼らももう何年もTRPGからはなれていたのですが、これを機会に再開しようじゃないかということになりました。
ほんとうに皆様のおかげです。ありがとうございます。 TRPGをもう一度始めるきっかけをつくってくれたこの掲示板に感謝します。
1999年01月29日:18時45分39秒
だれかマスターしてえ / K.Takker
そうそう、イラストかっこよかったですよねえ。 なんて考えていたら、遊びたくなった・・・だれか〜マスターして〜。(ルールのレスポンスが遅くてよいなら自分でもできますが・・・) えーと、えいちさん・・・T.Hくんでなかったのは別に残念ではなく、むしろ新しい友人ができたと考えれば、違っててよかったのではないかと(笑)。こちらこそよろしくお願いします。
1999年01月25日:02時46分41秒
ペン画集持ってる方 / えいち
韮沢氏の画集に登場する「刺青の聖戦士」ってかっこよかったですよね。PAのモンスターって既存のものとはどこか少しズレていてそこがとても魅力的だったように思います。(グリフォンなんてどちらかというと鳥人のように描かれていて非常にグッと来た記憶があるなぁ)。

Takkerさん、残念ですがわたくしはT・Hさんではございませんが、これも何かの縁ですので、ひとつよろしくお願いいたします。
1999年01月23日:16時35分43秒
おお! / K.Takker
今日はじめて来たのですが・・・あるんですねPAのページなんて。(まいっ太さんの感動わかりますよ:笑)
  自分も昔は、PAのマスタリングで自分のマスター力(?)を鍛えたものです。(もう10年位前・・・)でも、これってコンベンションで、ほとんど最近見ないし、数年前に一度だけ見て実際にプレイしたら、マスターがほとんどルール把握してなくて歯がゆい思いをしたものです。(だれか、これのマスターやってくれないかなあ?)
  あと、久しぶりに自分でもマスターしたいのですが、やはりこの重厚なシステムはコンベンションでやるにはちと辛い・・・なにか良い方法ありますかねえ?
  追伸:ここの書きこの「えいち」さんってもしかして昔一緒にゲーム(PAとか:笑)したT.Hくん?
1999年01月18日:16時59分15秒
みなさまのおかげです / えいち
3327さま、sfさま、宇津見さま、ディアス・ダロさま。ありがとうございます!!大日本絵画に問い合わせてみたところ在庫がまだあるとのことで今日注文してきました。 一週間後には届くそうです。今から楽しみにしております。 まったくの個人的な質問にもかかわらず貴重な情報をありがとうございました。 またこの掲示板の主旨にはずれた利用方法をしてしまったことをお詫びいたします。
1999年01月18日:10時39分52秒
PA&APAは横浜に有り / ディアス・ダロ
 えいちさんへ
 1月16日時点では横浜のイエローサブマリンにどちらも置いてありました。
1999年01月13日:23時12分07秒
感謝です!! / えいち
 早速の御返事ありがとうございます。明日にでも問い合わせてみたいと思います。
 はやく皆さんの仲間に加わりたいです。
1999年01月13日:20時41分14秒
re:ファンタズムアドベンチャーの購入法 / 宇津見
 > 本を探すで検索してみると出てきますから、版元在庫あ
 >りのもようです。社会思想社同様に在庫を長く持つ方針
 >の出版社なんでしょうね。
 同じ大日本絵画から出版されている月刊モデルグラフィックスの通販用在庫一覧を見ると、ファンタズムアドベンチャー関係は、漫画『ファンタズムクエスト』以外は品切れになっています。
 余談ながら『まじかるランドRPG』と『マルチバース』は在庫がまだありますし、在庫を長く持つ方針なのはまちがいないでしょう。
1999年01月13日:16時42分17秒
ファンタズムアドベンチャーの購入法 / sf
 本を探すで検索してみると出てきますから、版元在庫ありのもようです。社会思想社同様に在庫を長く持つ方針の出版社なんでしょうね。
 時間が多少かかるかもしれませんが、書店で注文しても問題なく買えるものと思われます。
 買えたら報告よろしくおねがいしますね。
1999年01月13日:00時53分30秒
PA/APA購入は… / 3327
新宿のイエサブで見かけたように思います。電話して聞いてみてはいかがでしょうか?
1999年01月12日:23時50分28秒
愚かな私を救って・・・ / えいち
進学と同時に泣く泣くPA、APAその他諸々を処分しTRPGから足を洗ったつもりの私ですが(今思えば切腹モノの大愚行)あれから数年、私の中のPAへの思いは無くなるどころか日々膨らんでいくばかり。 そんな折ふとしたきっかけでPCを購入、ひょっとしたら・・と微かな期待を込めつつ大日本絵画を検索したら なんと!こんな素晴らしい掲示板があるではないですか!! そこで先輩の方々どうか私にPA、APAの通信販売での購入方法を教えていただけないでしょうか? このような場所に個人的な要望を書き込むことはひどく無礼、無作法なことかもしれませんが、なにとぞご教授お願いします。
1998年12月06日:04時00分32秒
はいはい、未だにやってます(^^;) / まいっ太
 す、すごすぎる、ファンタ(ファンタズムアドベンチャーのことをうちのまわりではこういってます)の掲示板なんて!
 最高のゲームですねぇ、発売されたのがもう10年以上前ですが、未だに面白い!仲間と一緒に2〜3ヶ月に1回くらい、遊んでいます(だいたい氏族レベル8程度の連中が趣味で冒険するというのほほんシナリオが多いですが)。
 ファンタアップル(アドバンスドファンタズムアドベンチャーのことです。うちのまわりってこういう訳の分からない呼び方が好きな連中がそろっているんですよ。PSのいかしたゲーム、アーマードコアを「アマコ」と呼んでいるのはうちらだけでしょう)は種族リストをファンタにあうように修正して使っているだけです。コストの考え方が性に合わなかったものですから。
 実際簡単なルールで多数の種族や魔法が使える、っていうのがファンタの利点だったはず。それを難しくしてどうするんでしょう?これがやらなかった理由です。
 ちなみにうちらの周りではスクアルが大人気。私がGMをしているモノカンでは科学兵器は20以上になっていて、魔法部隊と結構いい勝負をしています。補給車をつけたスチームアーマーとかね(これはパトレイバーのイメージです)。
 そんなこんなで、このゲーム、想像力さえあれば、文字通り何でも出来ます。みなさんも本棚から引っぱり出して遊んでみませんか?
1998年11月17日:23時27分56秒
APA購入(笑) / りゅうへんげ
今更ながらにAPAを購入しました。 正確には明日とどきます♪<通販使用
雑誌とかは立ち読みで済ませていたので、情報不足が心配です。
ログを見ているとリプレイ集や資料集などいくつか出ているようですが、 一体どんなものが発売されているのでしょうか?
1998年10月21日:20時23分22秒
懐かしいですね / トムさん
はじめまして。よもやPAの掲示板があるとは思いませんでした。捜してみるものですね。 2年程マスターをやっていましたが、白兵戦のルールのためにショートソードを持った フェルゼンティーがやたら強力だったなー。 新しいサプリメントが出る度に数値データが怪しくなってような記憶がありますが、 あれはただの誤植だったのか、それとも吹っ切れていたのでしょうか。 あと、初めてタクタクのイラストが出た時に、慌てて街のマップを書き直したのが思い出されます。
1998年08月18日:21時06分57秒
Re: PA、いいゲームでした / d-mura
> とくに剣が優遇されているような気がします。

氏族ルールを使うと、帯剣が許可される地位レベルでは、屋敷や使用人を持てる(と言うか、所有しなければならない)ようになり、移動も制限され、冒険者みたいな流れ者ではいられなくなったような…

#冒険者たる者、氏族の枠組を外れアウトローになるぐらいの気概が無くてわならぬ、と言う解釈もできますね。
1998年08月18日:20時17分31秒
ネコ耳派 / Dr.李
 あれはオスがネコ頭で,雌がネコ耳なのではないかという結論に私の周りでは落ち着きましたが。
 
 同様に,イヌ耳娘とか牛角娘とかいろいろ・・・(爆)。
 
 む・・・昔の話ですよ!?
 僕は無実です(嘘)
1998年08月18日:12時12分35秒
PA、いいゲームでした / 大江戸バーバリアン
このゲームの一番素晴らしいところは、異種族間の結びつきを、氏族という組織でくくったところにあるとおもいます。 現代アメリカなんてアフリカ・チャイナ・イタリア・ラテンなどの種族(←やばい?)に分かれて集団をつくっていますから。
「勇気」「脱税」などという味のあるスキルや、魔術スタイルの創造、人生の目的など… いやぁ、こうして書くと、改めてPAの素晴らしさを思い知らされますね。 悪い点は武器のデータでしょう、命中・PS・ダメージ・受け流し・構造力と要素が多いのだから、
「槍は命中に優れている」「斧はダメージが高くPSが低い」などの武器の種類による特徴づけを明確にしたほうが良かったと思うのですが。 とくに剣が優遇されているような気がします。まあ、それでもAD&Dほど露骨ではありませんが。 困った点はフェルゼンティの解釈でしょう。私の回りにも「ルールブックのイラスト風猫耳派」と「シナリオ集の韮沢風猫頭派」が激しく争っていましたよ。
1998年05月30日:22時48分00秒
仕事中の一休み / クマモトスラス
エルフに飛び道具使われるのも結構、驚異でした。驚異的なダメージ。なんでそんな変なルールなんだよおぅ。 でもPAが好きだ。APAは好きくない。
1998年05月28日:23時44分08秒
うんうん。 / Dr.李
 GGが休刊したのがおしまれる。
 PAは良いゲームなのに。
 感覚のルールってみんなつい忘れるんだよね。
 特に嗅覚。
 
 一番のマスターの驚異は、すごくちっちゃいピクシーかなにかで盗賊をやられることだと思わないかい?
 見つからない、移動力がある、結構鋭い。
 
 一度、潜入されて洗いざらい調べられてことが・・・
 
1998年05月28日:03時25分11秒
トロイは・・・ / 雪だるま
そうか、道理で見ないと思った・・・
PAの良くない所は、判りづらいマニアックでこなれていない要素だと思います。
平たく言えば、デべロップの不足というか、 結局氏族とか使いづらかったしなあ。
でも、一番好きなゲームだったりする・・・
1998年05月28日:01時46分30秒
PA,APAの良いところ / 3327
PA,APAの良いところは、実はシナリオなんではないかと思います。
場面ごとに周囲の情景が説明されているシナリオなんて、めったにありませんよね?
え? なんで特に情景が説明されてるかって?
そりゃあ、耳で 「観たり」 匂いで 「聞いたり」 するからですよ。
視覚以外の場面ごとの情報が必要になるって、プレイヤーでもマスターでもとっても面白いし、他のゲームやる時でも役立ちますよね。

1998年05月28日:01時43分03秒
トロイのその後 / showtarow
数年前にトロイゲームスという会社を立ち上げたという噂も聞きましたが、そのような会社はアメリカのゲーム問屋の取り扱いリストには載っていない為、もう営業していないんでしょうね。 その後、ロールマスターのサポート紙で執筆していましたが現在はわかりません。
1998年05月28日:01時34分09秒
APAって実は / showtarow
うわーこんなマイナーなゲームの為のページが存在していたなんて、感激だなー。 えーと、APAって実はトロイが組上げたゲームじゃないんですよ。 あの人はアイデアの走り書きをGGにファックスで送ってきただけなんですよね。 それを日本人が採用したり削ったりしながら作り上げたゲームなんです。 ですから、正確には 原案:トロイ 制作:GG編集部&有志 になるんです。
1998年05月26日:23時14分34秒
感動の嵐 / クマモトスラス
まさかPAの掲示板が存在するなんて。 それにこんなにたくさんのPAを愛する人たちが…って、あんまし書き込まれてない。 まぁ、いいか。 俺はAPAよりPAが好きですね。だってAPAは作りが荒い。追加選択ルールとして発売したらよかったのに。 うちの近所の書店には、PAルールブック3冊、マスタースクリーンが2冊、APAが2冊ほどの在庫があります。 売れ残ったんだろうな。
1998年03月31日:04時48分16秒
俺は地獄のマスター / かんなみ
いやー、PA・APA懐かしいですね。クリティカル出しまくってPC殺しまくってました。 その割には受けがよかったのはやっぱりシステムのおかげですね。 神保町の書泉ブックタワーには未だにGG以外のルール・サプリなど統べておいてありますよ。
1997年09月11日:20時57分43秒
ははは。 / Dr.李
おいら結局役立たず。
 申し訳ない。とほほほ。
1997年09月11日:20時06分50秒
ファンブル表どうもありがとうございます。 / トロイの木馬
ファンブル表をやっと見ることができました。
いやー、なかなかすごいですね。でも滅多に30なんてでないような気がするけど。
アクションコスト表の、修正はなかったのでしょうか?本文の戦闘距離変更ルールでは、1/2コストなのに、表では、白兵戦離脱は1になっているのですが?
どっちが正しいのでしょうか?解釈が間違っていて、どちらも正しいのでしょうか?
バトルアーマーの、シマーソードで斬るより、素手で殴った方が強いのも納得できません。
確か、PAの方では、+20DFMだったような。
結構わかりにくいルールが、いっぱい残ってますね。
1997年09月11日:08時16分00秒
ファンブル表 / じゅんちゃんさんしょく
武器技術致命的失敗表
ダイス、内容
0以下、武器の握りそこない。次ターンPSN−6
1、0と同様。次ターンPSN−2
2、0と同様。次ターンPSN−10
3、0と同様。次ターンPSN−12
4、0と同様。次ターンPSN−15
5−10、武器を落とす。拾い直しに2アクション
11、攻撃者は茫然自失。次ターンは攻撃不可
12、11と同様。次の2ターンは攻撃不可
13、武器が突き刺さってぬけなくなる。起重スキルを+2で判定し、成功するまで抜けない
14、13と同様。修正値は−2
15、13と同様。修正値は−6
16、手首を伸ばす。残りの戦闘期間中、命中値−5
17、足首を伸ばす。残りの戦闘期間中、回避値−5
18、転倒。アクロバティック判定をし、失敗すると武器を落とす。立ち上がるのに1アクション、武器を拾う場合には2アクションかかる
19、転倒。立ち上がるのに1アクション、武器を拾う場合には2アクションかかる
20、混乱。次ターンに一番近くにいる者を攻撃
21、転倒。武器は、一番近くにいる者の付近へ飛ぶ
22、混乱と転倒。一番近くにいる味方は、その武器を落とす。立ち上がるのに1アクション、武器を拾う場合には2アクションかかる。この者を攻撃する敵は次ターン命中値+5
23、22と同様。これに加えて味方は、防御行為不可
24、誤って味方を攻撃。付近に味方がいない時には付近の物に頭を打ち付けて失神
25−27、所持している武器が構造力15を失う
28、自身に決定的成功のダメージを加える。命中個所とその判定(+2)で行う
29、自身に決定的成功のダメージを加える。命中個所とその判定(+5)で行う
30、自身に決定的成功のダメージを加える。命中個所とその判定(+10)で行う

というシンプルなものです。「0以下」と「1」の修正値が明らかに逆だったりしますが、原文通りということで。

種族値の変更もついでに載せておきます。あまりに影響が大きいので。
インプ   腕:1 耐:1 勇:4 機:9 知:4 自:4
スプライト 腕:1 耐:1 勇:4 機:9 知:6 自:4
基本身長:0

なんか同人誌レベルでかなりオフィシャルに更に色々修正があったと聞いたことがあります。
1997年09月08日:22時18分02秒
時代劇というと・・・・あれ? / Dr.李
GG付録についてたヤツござるな? そんでは、29からファンブル表を・・・あれ。 どこいった?
1997年09月08日:21時48分09秒
アートボックスの回答 / トロイの木馬
大丈夫です。
OKを、もらいました!!(^^
直接本文を載せるのはNGでしたが、正誤表及び不足していた表を載せるくらいなら問題有りませんとのことでした。
これで、APAを使った時代劇や、ムツゴロウの動物王国のプレイができますね。(^^
1997年09月07日:03時13分19秒
成る程・・・、どうしましょう? / Dr.李
一応、見つかったんですが・・・。
 うーん、営利目的ではありませんし、
 今現在、正誤表を出版元が配布してくれるとも思えません。
 出版社にメール送るのも一つの手ではないかと思いますが、どうでしょう?
1997年09月06日:16時52分00秒
載せて良いのか、悪いのか・・・? / トロイの木馬
どうなんでしょうか? 一応、GGは休刊の形を取った廃刊雑誌ですけど。(^^;; 出版社自体は、現在も元気に活動中ですし。
ファンブル表だけあってもゲームはできないのですが、それでもやっぱりだめなのでしょうか?
この辺のことは、よく解らないです。
識者の方、アドバイスお願いします。
メールでやりとりすれば簡単ですけど、それだとあまりに個人的すぎるような・・。

1997年09月06日:14時28分34秒
ファンブル表持ってますけど / じゅんちゃんさんしょく
ファンブル表は、あるんですが、(何せ、毎週プレイしていますから。)ここに内容を書いちゃってもいいもんでしょうか。その方が早いんですけど。
97年09月05日:14時02分01秒
キャンペーンやっています / Takeda
まさかPA、APAの様なマイナーなシステムであるとは。嬉しい限りです。
自分は今でもプレイヤーでキャンペーンやっています。 キャンペーン始めて既に10年・・・。そろそろ怪物になってきました(^^;;
#しかし敵もさるもの、死ぬ一歩手前までよく行きます。
皆さん、これからも頑張りましょう!
1997年09月05日:23時05分31秒
トロイ殿へ / Dr.李
申し訳ない、家捜ししましたが、ちょっと見あたりませぬ、もうしばしお待ちくだされば、必ずやGG29を探し出しますゆえ、しばしお待ちくだされ。
1997年09月02日:21時30分57秒
うわー、懐かしい。(^^ / トロイの木馬
まさか、PA、APAの掲示板があるとは。 PAと、APAは持ってますが、GGの29を持ってなかったので、APAのファンブル表が無いのが悔しかったです。 実際には、1対1のプレイを数回したことがあります。 強烈に屈強の、フェルゼンティー一人がGGに掲載されていたシナリオを、すいすいクリアしていったのが懐かしいです。 ちなみに、神戸のセンタープラザのギルドにいけば、APAはまだあるような気がします。
兵庫県伊丹市のラルゴという店には、今でもAPAが置いてますね。 GG29の、APAのファンブル表は、結局どんな物だったのでしょうか?
1997年08月31日:05時52分41秒
そうなんです? / Dr.李
 APAPAですか。やっぱりみんなそういうのね。よかった、僕は一人じゃないんだ。
 そうかー、やっぱりファンタズムっていいよねえ。
 クリティカルとファンブルのおもしろさはこれで覚えたもんなあ。
 ルール的にもそんなに難しくないし、独特の世界観があっておもしろいと思ってたんですけど、今は見ませんね、やってる人。
1997年08月30日:14時44分09秒
やった、やったってまだ毎週キャンペーン中です。 / じゅんちゃんさんしょく
いやーやりこみましたよ。 PA&APA。 キャンペーン10回ぐらいやってますよ。 APAの改正点は、かなりいいんですけど PAを一部取り入れるともっといいんで、 仲間内ではAPAPA(あぱぱ) と呼ばれたりしています。 ちょっとはしゃぎすぎですね。いやうれしくて。 日本中で、自分の周りしかやっていない気がしてたんで。(はっ、今はそうなのかも)
1997年08月07日:22時15分44秒
すごいや! / Dr.李
PA、ああ、我が青春のゲームですねえ。 一年くらいキャンペーン続けてましたっけ。
「ああ、予備体力がああ!」 の絶叫が耳に心地良い時代でした。
1997年07月19日:06時13分35秒
おはようございます / ボウズ
ネズミが谷を渡るとき巨人に放り投げてもらったり、バーテンのカエルが赤ん坊の巨大オタマジャクシをあやしていたり、ピクシーが背負える荷物をエルフが持ち上げられなかったり。いろんなコトがあったけど、実際おもろいゲームでした。モノカンの他の大陸がどうなっているのか楽しみだったんですけどね。
1997年02月02日:20時49分38秒
在庫 / クワバラ
渋谷東急の6階、コミックステーションにて在庫発見。ルールと、
#APAのスクリーンと、霧雨の島が有ります
1997年01月15日:16時59分24秒
トロイ・クリステンセンは / イクチオサウルス as 愛敬秀樹
 イカしたデザイナー、トロイは今何をしているのでしょうか?
 ちょっと気になる。
1996年12月25日:00時20分07秒
APA / 河野一号
やはりPA&APAといえば、「爆発風船野郎/女郎」ですね。「股間に頭な人」も良し。
1996年12月09日:18時52分57秒
APA / sf
 そういえば、PAは買ったけど結局APAは買わなかったんだよなぁ。(;^^)
 どのへんが拡張されていたんでしたっけ? (GGを読み直せばいいだけか)
1996年12月08日:14時59分21秒
こんちわっす! / イクチオサウルス as 愛敬秀樹
 ううむ、まさか「あぱ」の関連サイトがあるとは思わなかった。
 面白いんですけどねえ。
1996年12月08日:10時20分41秒
APA / チェスナット
APAはやった記憶があるが,プレイヤーたちが変わった種族ばかりだっとのでシナリオを考えるのも大変だった記憶がある。
1996年12月07日:07時07分40秒
ファンタズム・アドベンチャー雑談所 / sf
 大日本絵画より発行されていた、PAとAPAについて語りましょう。
 このシリーズの魅力は、やはり変なモンスター系種族で遊べるところですね。魔法もパワーソースとか興味深かった記憶が。
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