パワープレイ雑談所 LOG 001

パワープレイ雑談所の1996年12月13日から2001年02月27日までのログです。


2001年02月27日:15時48分06秒
回答多謝。 / 樹由月”老ドッグヘッドの執事がイカスけど、あれってメイドなのかな?”露姫

 レス遅れ本当に申し訳ありません。こんなに早く質問に答えていただけるとは思ってなかったもので(ぉぃ)

>がれっと様
>天見様
>クマ様

 お早いお返事ありがとうございます。おかげさまで能力値欄への記入の仕方と転職のやり方は理解できました。
 転職のルールは『主要能力値全部30以上、経験値は半分になる。転職後、最低1レベル上昇するまでもとの職業には戻れない』って変更するつもりです。ルールどおりでも良いのですけど、ハデな世界観にもできるのに、転職だけ少々地味に感じちゃったので。
2001年02月27日:00時29分23秒
スネークマンの錬筋術師やりました。 / 成原
ちょっとむきむきしたイメージがつかめなくて ニョロニョロしちゃいました。 フェイの僧侶と行動を共にしてたら 周りから非常食とかいわれてるし。
2001年02月26日:19時57分10秒
書き忘れ→ / 天見”狩猟民族の誇りにかけてキャットテイルの暗殺者は強いニャー”
私の持ちキャラで2番目に馬鹿なキャラクター、テュンからの一言です。
猫は未来を考えられないそうなので、その時の欲求で行動します。
誰に言われた事でも、素直に従います。(さすがに死にそうな時は、「待て」言われても逃げるけど)
口癖は「〜ニャー」、「狩猟民族の誇りにかけて〜」
2001年02月26日:19時35分12秒
パワープレイの近況 / 天見
ずっとマスターやってて、プレイヤーで遊びたい気分です。最近のパワープレイのプレイ状況を書き込みたいと思います。

D&D時代から使っているオリジナルワールドで、エルフをメイン(選択種族エルフのみ)にして始めましたが、パーティーがバラバラ(私の陰謀)になってしまいました。
今は、キャラクターを作り足して3つのパーティーで遊んでいます。
・エルフを敵と狙う獣人(シェイプチェンジャー)と共に歩く者。
・古代に飛ばされ、惑星調査団(SFな人)と古代人に出会う者。
・パーティーがバラバラになる原因を作った邪悪な影エルフを追う者。
さぁ、広げるだけ広げた風呂敷をたためるのか。てな感じです。

ルールは、マジックマニュアルとプログレスをミックスして天見風に味付けしてます。
大きな変更点は、レベルアップしたとき、全ての能力値をアップするです。
パワープレイの持ち味を消していますが、キャンペーンの展開上都合が良いのでこのようにしています。

利点:キャラクターがコンスタントに強くなり、強さをマスターがレベルアップでコントロールできる。
欠点:プレイヤーの自由を奪う。キャラクターの個性が出にくくなる。

キャンペーンのテーマがサーガなんで、プレイヤーにバランスの悪いレベルアップをして欲しくなかったので、こんな方法を採用しました。
プレイヤーに趣旨を説明して協力してもらう、という手もありましたが、細かな事を言ってプレイヤーを縛るよりは、良い手だと思っています。

2001年02月24日:00時43分38秒
転職について一言 / “中途半端な魔戦士も好きだな”クマ
一番簡単な転職例は主要能力値のうち2種類が現在の主要能力値と同じで、必要となる能力値の伸び値が1D3の場合です。人間の能力値は平均18であり、最初の主要能力値には+10の修正がつくので28。つまり約11レベルを費やして18の能力値を40、そして約4×2レベルを費やして28の能力値を40以上に。
最も簡単な場合でも、期待値的には20レベルになって転職が可能となります。ルールを厳守していても、バーバリアンから重戦士、魔術師から幻術師、これらのような転職は十分に可能です。旧版PPでも3時間程度のシナリオを13回ほど行えば20レベルになれるハズです。
転職の条件を緩和するのではなく、経験点倍率を100よりも大きな世界設定にした方が無難だと思います。
ちなみに、旧版PPでは必要となる能力値が30だったので、比較的簡単に転職は行えました。また、転職しても経験値はそのままでした。そのようなルール背景があったので、転職は頻繁に行っていた記憶があります。
記憶力80ぐらいのエルフで吟遊詩人、魔術師、幻術師、精霊使い、と次々に転職して様々な呪文を修得したこともあります。まぁ、精神力が30しかなかったのでほとんど役立たずでしたけどね。
2001年02月23日:20時56分49秒
キャラシートの記入例、転職条件 / 天見”フェイの重戦士ってオーラバトラーぽくない?”

こんにちは。

がれっとさんが、解説を書いているので記入例を書いてみます。

1レベルの軽戦士で、魔法のサーベル(武勇+5)とハードレザー(装甲値5)を装備してます。

能力値/成長値/基本値/修正値/現在値
体力 /1D3/ 21 /   / 21
武勇 /1D6/ 28 / +5 / 33
敏捷力/1D6/ 33 / −5 / 28

こんな感じで合ってると思います。(間違ってたら、私のこのX年はいったい・・・)


>能力値をどれか一つだけにしちゃおうかと思っているのですが、どんなものでしょう?

転職後の能力がらしくならないので、やめた方が良い気がします。
(魔術師から転職した騎士:体力12/武勇/16/敏捷力40 とか)
だけど、遊ぶ人たちで問題なければ良いと思います。

参考に旧版のルールでは、「新しい職業の主要能力値を30以上、元の職業に戻れない」と言うようなルールもあったはずです。

転職ルールは最高レベルがない世界で、20レベルを大きく超えて成長したキャラクターが使うルールだと思います。
実際に使用した人は2人しか見た事ありません。
2人とも50レベル超えてたと思います。
(私のページのリプレイ小説のソニア「魔術師−>精霊騎士」とエルダ(義賊−>怪盗)です。宣伝♪宣伝♪ http://www.venus.dti.ne.jp/~amami/

2001年02月23日:16時36分40秒
暫定解答。 / がれっと
はい、こちらこそ。
 で、「成長値」には、レベルアップ毎の成長値を書いて下さい。クラス別に設定してあります。
 基本値には、ゲーム開始前装備無しのデータ記入をどうぞ。
 修正値は敏捷力の減少値なんかを書き込む所です。戦士で書いてなければ殆どいかさまになります。
 現在値は、そういった修正を基本値から足したり引いたりしたものを書けばいいでしょう。
 転職ルールに関しては、プレイヤー全員の同意が得られるか、プレイヤーがそのルールを知らない状態なら、遠慮なくどうぞ。
 ただし、あのゲームでは基本的に、レベルアップ以外でもマジックアイテムや呪いなんぞでガンガン能力値上下しても構わないでしょう。
 たぶん、製作者が山北さんですので、そのあたりにも何か深い意味があるんでしょうが・・・
2001年02月23日:14時27分31秒
はじめまして&質問えとせとら / 樹由月”スネイクマンの魔法使い、かっこいい”露姫

 はじめまして☆新参者の樹由月露姫と申します。どうぞよしなに。

 つい最近、ようやくPPPを手に入れたのですが、PPと違ってサンプルキャラクター(職業ごとのも)がついてなくって、友達とあーでもないこーでもないって言い合ってキャラメをしてました。いったい能力値記入欄の『成長値』『基本値』『修正値』『現在値』のところには、それぞれ何を書いたらいいんでしょうか?

 それと、こっちはおまけなのですけど、低レベルほど転職しやすいそうなのに、転職の前提条件は『新しい職業の主能力値が全て40以上』となっています。転職経験のあるNPCを作ったときに、パラダイムの限界を超えてしまいそうになって困ってます。能力値をどれか一つだけにしちゃおうかと思っているのですが、どんなものでしょう?

 もしよかったら、ぜひぜひお答えくださいませ。
2001年02月19日:22時05分22秒
プログレス発売記念に・・・ / “やっぱり聖堂騎士でしょ”クマ
高校生の頃にパワープレイをやってたが、社会人になって最近はRQとギア・アンティークをずっとやっていた。久々に普段とは違うメンバーが集まることになり、プログレス発売記念としてパワープレイを久々にやることになる。
しかし、実際にはパワープレイ1のルールのみを使用(笑)。なんせ新版のルール買ったのが一人だけ、旧版ルールの所持者が4人、PP初体験者が一人、こうなる定めのようだ。
「人間、エルフ、ドワーフ、ホビットの4種族のみ」「魔法は魔術、奇跡の2系統のみ」と、まるでD&Dを思わせるキャラクターの制限を受けつつも、楽しくキャラメイク。シナリオはダンジョンものだったが、えらく盛り上がる。6の目による相殺ルール適用で大量のダイスをじゃらじゃら振り、結構シビアなバランスでアクション中心のシナリオ。こういう遊びをたまにやるのもいいもんだ。
世界観うんぬん、種族や職業の選択肢うんぬんはさて置き、「成功判定」のシステムそのものが傑作なルールなんですよね。この傑作ゲームが、改めて発売されたことが非常に喜ばしいです。
2001年01月31日:21時47分27秒
天見さんのHPに行けましたーー!! / 成原
お手数をおかけして申し訳ありませんでした。 小説全部読んだら感想おくりますね。 ありがとうございましたー。
2001年01月31日:03時22分37秒
RE:天見さんのHPにいけません>修正してみました(直ってるかわからないけど・・・) / 天見/HP
こんばんは、天見です。
成原さん、修正してみましたけど直ってるかわかりません。
手書きで作っているのでタグを閉じ忘れているんだと思います。
(だけど、見つけられなかった)
近日中に見られるようにしますので遊びに来てください。
2001年01月30日:22時09分34秒
天見さんのHPにいけません / 成原
しくしく。前にインターネット喫茶にいった時には 行けたんですがうちのiMacでは画面が真っ白になって いけないです。リプレイ小説読みたい〜
2001年01月30日:00時57分17秒
リプレイ小説UpHP / 天見
天見真のホームページで連載中のパワープレイリプレイ小説『レジェンドオブレリアル』の2章(2)を掲載しました。

「今日まで我々は耐えてきた!ついにその時が来たのだ!世界に再び真の女王を頂く時が」
発起する者達。

「所詮蛮族だ。新しい時代には必要無い。」
暗躍する者達。

「失われし秘宝、”魂の秘石”は現在帝国にある!取り戻すのだ!」
運命が交わる点。

「行こうか、次の仕事だ。」
まだ、ゲームは始まったばかりだ。



久ぶりに現れた天見です。
実際にアップしたのはだいぶ前ですが、いまさらながら宣伝します。ぜひ遊びに来てください。

話しは変わりますが、古いメールから、こんなのが発掘されました。
パワープレイだからこそできるネタとかおもしろい設定がないかと言う質問で書いたものです。
折角発掘されたんで、そのままアップします。
良かったら何かの参考にしてください。
注:内容の割に長いです。

−−−

パワープレイだからこそ出来ると言う事で、多彩な種族と職業から攻めてみました。

種族と職業が沢山有るので「縛り」をしてみると面白いかもしれません。
やった事が有るのが選択できる種族をフェイのみにして後は自由に職業を選ぶというのをやってみた事があります。
シナリオは普通なのになぜかほのぼのした展開になりました。

「縛り」を職業でしてみるのも良いかもしれません。
種族ばらばらにして全員傭兵、なんか外人部隊みたいとか、
全員盗賊系にして、屋敷に忍び込んで財宝を頂くとか、
こんどは反対に芸人系のみして、街から街へ旅をして小さな事件を解決するとか、
騎士系で信義の為に戦うと言うのもカッコイイかもしれません。

気を付けるのは、パワープレイは種族も職業も伸び値の差でしかない事です。
イメージを持って遊ばないと何をやっても同じプレイにしかなりません。

あと、ネタとしてはパワープレイはプレイ時間で経験値が貰えると言う事で何か出来るかもしれません。
戦闘も財宝も無くても経験値が手に入る。
時間だけで手に入る。
ん〜。(思考中)

昔、D&Dで遊んだとき森で迷子になった事があるんです。
食料も水も無くなって、途方に暮れて。
「そうだマスター、ワンダリング振ってないぞ」
注:D&Dでは一定時間ごとに敵に遭遇するかサイコロで判定します。
 これをさ迷う怪物判定(ワンダリングモンスターェック)と言います。
そして熊に遭遇して、「2日ぶりの飯は美味いよー」
ゲーム内時間で1ヶ月ほどサバイバルを楽しみ街に帰るのが嫌になりました。
D&Dは、お金が手に入らないとほとんど経験点が入らないゲームなので楽しかったけど見入りの少ないセッションでした。
これをパワープレイで遊ぶのも良いかもしれません。

シナリオとしては、森で迷子では間抜けなので無人島なんかが良いと思います。
プレイヤーはきっと、ただ生きるだけで楽しいと思います。
動物が襲ってきても、食い物だと言いながら戦うでしょうし、
家を建てると言い出して、とこに建てるか真面目に考え出してテーブルだベットだ食器だと職人になると思います。

そこで、マスターが準備しないといけないものは島の地図。
遊ぶ時間によって、大きさは異なると思いますが、島巡りをするのに数日はかかる大きさはほしいです。
飲み水は重要なので必ず入手できるようにしてください。
次は、島に住む動植物。食べれるとか美味しいとか考えると良いと思います。
知的生物は居ない方が良いです。
そして、遭遇表。
この海岸では貝が取れる、この森には山猫がいるんで危険だ、草原には野イチゴがある、とか場所ごとに設定して遭遇率とか収穫量を決めておくとプレイが楽になります。

これで、3回は遊べます。
そして、3回も遊ぶと島に慣れて自分の領地のように愛着が沸くと思います。
そしたら、島を脅かす存在が現れるとと必死で島を守ろうとするでしょう。
(海賊、ドラゴンとか)
あとは島の奥地に遺跡が有っても面白いかもしれません。
ん〜、パワープレイじゃなくてもよさそうです。
2001年01月25日:12時15分00秒
お初です。 / 雨野
はじめまして。
パワープレイという名前に惹かれてきてしまいました。
PPといえば、うちのパーティ(すべて戦闘系)で
雑魚キャラと戦闘したとき、メンバーのほとんどが1しか出せなくて
全滅させられかけるという懐かしい思い出が。

また、久しぶりにやって見ようかと思います。
2001年01月22日:00時52分57秒
Σ(゜д゜) ぎゃ―っ / NOA
↓名前違ってましたι
NOAです「のあ」。
ああ…馬鹿野郎だ(滝汗)
どうぞヨロシク(////;)
2001年01月21日:02時07分59秒
PPP買いました♪ / NAO
 こちらでは初めましてのNOAといいます。どうぞヨロシク。
 
 汎用という所に惹かれて買ってみたのですが、
 未だにキャラの1人も出来ていません←(買って3日目)
 自分としては、一番最初に術法どうのこうのよりキャラの作り方を載せて頂きたかった…(^^;)
 何だか見にくいっす。
 それに、サンプルキャラは必須だと思います。
 さっぱり分かんね―っ
 うちの頭が悪いだけかなぁ…(汗)
2001年01月18日:04時05分35秒
PPPこわい。 / がれっと
パワープレイ欲しかったので、エロゲーのような表紙にも負けず購入。
 しかしっ! 1失敗は怖すぎっ! ダイス増やさなくてもT&T並に失敗率高いしっ! どーもギャグ方面にお流れなのです。
>>ワールド
 えっと、あれだけでは不十分なので、それぞれに数値を付けています。傾向と密度は全然違うので。
 ダーク5、バーニング8、ハイ4、と対立要素を組み合わせて使えるので、身内で使うにはいいルール。
 ちなみに私のワールドはウォーハンマー系。
 滅茶苦茶ヒーロー度高いけどね。(てか、ハウスルール付けまくり。ちょっと情報量が不足気味だね、あのルール。)
 
2001年01月17日:21時37分02秒
初心者20人のパーティーでやってます。 / 成原
TRPGはパワープレイしか知りません。てへ。TRPG好きのGMが初心者の友達相手にキャンペーン作ってくれて、楽しかったので言いふらしてたら参加希望者続出。来るものを拒まないGMのおかげで総勢21名のパーティになりました。でも、全員はなかなか集れず12〜16人位で来れる人だけで話し進めちゃったりしてます。一回8時間〜30時間(泊まり込み合宿状態)で月1ペースで4年やっててまだ続いてるし。パワープレイ以外は初心者です。
2001年01月09日:00時01分50秒
パワープレイのオリジナルワールド / 畠山
 ライトにもダークにも、ワールドが決められない。
 でもニュートラルは中途半端な気がして落ちつかぬ。
 みなさん、ワールドのダイヤグラムはどんな感じですか?
2000年12月23日:19時34分06秒
そだね! / 乾電気師匠
オイラも、「サイコロがたくさん振れる、初心者用ルール」ってのに惹かれて、PP(あるいはPPP)を買ってしまいましたさ! PPはTRPG未経験の人にも、かなり受けが良かったよ。やっぱサイコロは、たくさん振ってナンボのモンですから…。
2000年12月15日:16時20分15秒
サイコロってたくさん振りたいよね。 / シレーネ
PPPってさ、サイコロを振るのがいいと思いませんか?例えば、最近はとある場所でキャンペーンをやっているんですが(もうすぐ終わるけど)、ダメージとかが7Dになるんですよね(笑)。だからダメージが30とかになったりするんです。あと、余談ですが最近うちのプレイでは昔NPCだけでボスを倒したことがあります(爆)。
2000年10月31日:12時58分32秒
re: PPPのいいところわるいところ / anonymous
>さすがに死霊術師はプレイヤーにやって欲しくないぞ私は。
やっぱりみんなそうなんだよ。
アレを初めて見た時(RPGマガジンだっけ?)には善人キャラクターを思い付いたんだけど、いまだにやれる機会が無い・・・。
GMやってNPCで出してもいいんだけど、プレイヤーでやるからこそ趣があると思うんだが。
2000年10月31日:00時21分15秒
PPPのいいところわるいところ / 相楽
はじめまして。

>できれば種族も職業も“NPC専用”ってのは撤廃して欲しいのですが。
>いろいろなのが選べるのがPPのイイトコなのに、“NPC専用”なんてヤボはやめましょうよ。
>#プレイヤーをデザイン面で冷遇しないで。(笑)
さすがに死霊術師はプレイヤーにやって欲しくないぞ私は。他の「NPC専用」は冒険に向かないのは確かだけど、シナリオによってはPCにしても問題ないんだよね。だから「PC不向き」程度の記述でいいとは思いましたが。

>>描いてくれたイラストレータの方には失礼になるかも
>>しれませんが、内輪ウケのくだらない1ページマンガを
>>付けるくらいなら、職業各個のイラストを付けるなり、
>>術法チャートをページ単位で揃える等、構成の工夫を
>>して欲しかった。
>これは賛成。各種チャートの使い勝手は旧版の方が上です
>し、簡単な背景情報が付いた各クラスのサンプルキャラク
>ターが無くなったのもかなり痛いと思います
読んで不快感を与えないようにする努力は必須。だから「イラストレータの方に失礼……」などと思う必要はないですよ。書くよう指示した人、書いた人、没を出さなかった人全てに責任があるんです。
他が良いだけに残念でならないです。

今回は開始レベルが1、2,3、10、50レベルになったので、それぞれサンプルが1人ずつ欲しいです。
現在人間のサンプルキャラ作成中なので、出来上がったら公開しますね。
2000年09月12日:23時12分53秒
個人的な宣伝 / 舞谷 薫
どうも、舞谷です。 なぜかここでリプレイ小説として紹介されてる天見さんのホームページ、半年ぶりに更新しました。 今更?なのですが、まあ、見てやってください。 プログレス非対応。 なにしろ、話が古いもので、当時の時事ネタ等はもう、笑うしかありませんが、プログレスも出た事ですし、また、パワープレイの素晴らしさが、多くの人に伝わるように努力します。
2000年08月26日:23時59分49秒
プログレス入手 / 白拳
 こちらでは始めまして。
 白拳(びゃっけん)と申します。
 「プログレス」本日入手しました。まだざっと目を通した程度ですが、かなりの量のデータをぶち込んだような感じです。
 ワールド設定のルールは面白そうですね。ルールのおさらいをしたら、早速やって見ましょうか。
2000年08月20日:06時46分29秒
メイドさん / みはいる
 キャットテイルで可愛いけど腹黒でうかつなメイドさんをするといいにょ。
2000年08月20日:03時27分08秒
メイドさんをやるなら… / てくにかる・のっくあうと
種族はバニーよりオートマタを選択して
『はわわわわぁ〜〜〜』をやるのが基本でわ
ないかと(笑)
2000年08月16日:00時33分17秒
プログレスまだです。 / 舞谷 薫
プログレスまだ買ってません。 どーもすいません。 だってもう自分のワールドは在るし、PPはどんなワールドでも適当にできるので、マジックマニュアルで間に合ってますーってな状況です。 まあ、さらにワールドの矛盾点を減らせれば文句はありませんが、個人的には、バニーのメイドさんよりも、ネズミ とネコの追いかけっこを再現できるのが、重要だったりします。(妖精物語) PPなら、死なないルールを作っても、プレイヤーは怒らないと思うのです。 皆さんいかがでしょうか?
2000年08月03日:21時39分32秒
PPP購入 / 西上 柾
 なんでTORGを再現したくなるかな、私・・・。
 
 とりあえずPCはプレーンズウォーカーで、GMごとに勝手にワールドを設定して良い、とか次の定例会で提案してみやう。・・・とんでもないことになりそうだが・・・。
 ・・・やはり全員に買わせるか。
2000年08月03日:14時05分38秒
プレイヤーブック for PPP / anonymus
HJ版のマジックマニュアルで代用するか・・・。
2000年08月02日:18時01分54秒
お初です。 / 村雨
これからHPでPPPを使った企画をぶち上げるため、修行に参りました(笑)

全体的にうまくまとめ上げられていますが、流石にいくつか「穴」があるようですね〜。早期のエラッタを望みます。
あとは…商売としては難しいかもしれませんが、チャートブック(というかプレイヤーブック)を1000円台で出して欲しいかな〜なんて思います。
(プレイヤー一人一人が持つにはちと高いかなと思うもので)

>1ページマンガ
なにもこんなところで地雷を踏む事はありますまいに(苦笑)
ここだけはダメ出しすべきだったと思いますが。

>『巨大ロボット』が無い
あとは乗り物とか欲しかったですね。総合的に。
ウチのページに作って載せようかなぁ(笑)
2000年08月02日:04時41分24秒
唯一の欠陥?(冗談ネタです) / てくにかる・のっくあうと
パワープレイプログレス…『指輪物語』から
『スターウォーズ』まであらゆるファンタジーを 再現できるRPG… その唯一の欠点はアイテムの中に『巨大ロボット』 が無い事でしょう(ダンバインとかガリアンとかが できないんですな…笑) あ、あくまでも冗談ですので(^^;
>描いてくれたイラストレータの方には失礼になるかも
>しれませんが、内輪ウケのくだらない1ページマンガを
>付けるくらいなら、職業各個のイラストを付けるなり、
>術法チャートをページ単位で揃える等、構成の工夫を
>して欲しかった。
これは賛成。各種チャートの使い勝手は旧版の方が 上ですし、簡単な背景情報が付いた各クラスのサンプル キャラクターが無くなったのもかなり痛いと思います
2000年07月31日:17時50分31秒
プログレス購入 / anonymous
私もプログレス、購入しました。
ワールド作成ルールはなかなか役に立ちそうです。コンベのマスター紹介も楽になるかも。
#ワールド設定シートはさっそくアレンジして使うつもりでいます。

でも、追加ルールも含めてルールの出来は良いと思いますが、製品の出来はHJ版の方が幾分良かったような気がしてます。

描いてくれたイラストレータの方には失礼になるかもしれませんが、内輪ウケのくだらない1ページマンガを付けるくらいなら、職業各個のイラストを付けるなり、術法チャートをページ単位で揃える等、構成の工夫をして欲しかった。
2000年07月31日:15時41分46秒
中身を読む読む / KID
プログレス、購入しました。
個人的には「いいなー」と思ってます。実際のプレイは まだですから、
その辺は置いときますけど。
とりあえず笑ったのは、あの世界やあの都市がプログレス のワールド設定で
表記されていたこと(笑)。「これは、パワープレイのルールでアレやコレを
やれということなのか!?」と友人たちと笑ってました。

でも、ひょっとすると、プログレスは異世界もののストー リーも楽しめるのかな?
自分たちがいた世界とは違う法則で成り立つ異世界、そこで旅する異邦人たち……みたいな。


2000年07月29日:11時09分07秒
お勧めです。:補足 / spud
 新たに発売されたパワープレイ・プログレスが「お勧めです」ということでした。
 失礼しました(^^;
2000年07月29日:09時28分47秒
お勧めです。 / spud
 PRGを始めたてだったころ。同じシステムを使って、それぞれのワールドを持ち、みんなでそれぞれの世界を楽しんでいたころ。

 そんなころを思い出しました。D&D(しか知らなかった頃)でパワードスーツやらレーザーガンやらを出したことのある私は思わず懐かしくなってしまいました(笑)

 今までのルールをまとめた上に世界作成のルールも追加されているのでボリュームは十分です。
 自他ともに認めるフルイ方々にもお勧めします。表紙にめげずに購入しましょう(笑)

 惜しむらくは、本当にこれから始めようという"プレイヤー"向けのプレイの指針があまりにも少ないというところでしょうか。ゲーム慣れした人にとっては当然のテクニックも、未経験者には想像もつかないものでしょうから。

 全体的に見て良く出来ていると思います。とりあえず全員原始人のワールドでセッションでもしてみましょうか(偏
2000年07月05日:13時46分10秒
“妖精物語” / 西上 柾
 RPGマガジン96年1月号の記事ですね。
 藤浪智之さんの手による記事で、パック、リトルウィッシャー、ブラウニーといった追加種族と、妖精魔法が載ってます。
2000年07月05日:05時52分59秒
よーせー? / 細江ひろみ
よーせーって?
フェアリーはもとから載ってるし、あとはネクロマンサーと人魚のたぐい、それからミノさん類ですけど、RPGMにのったのは。 他にもありましたっけ? あ、そうそう、このごろ堂にパワープレイの掲示板つくりました。ぜひおいでください。
2000年07月03日:09時25分46秒
ところで / spud
 RPGマガジンに載っていた妖精のデータは含まれているんでしょうか(笑)

>プログレスは、ワールド作成ルール乞うご期待。
 では期待して待ちます。
2000年07月03日:06時17分57秒
マスターが作ったワールドしだいでしょう / 銅大
 種族にせよ、職業にせよ、マスターが作成した ワールドしだいで「PCとして参加の可否」が決 まるのではないかと。
 逆に言えば、マスターと一緒にワイワイ言いな がら「こげな世界はどうだ?」ってんで参加する プレイヤーの意見を反映させていくのも楽しいか と思いますよ。
2000年07月03日:01時54分21秒
re: バニーちゃんのメイドさんですか? / anonymous
>NPC用種族ってのは、ないですけど。
そうでしたか。うろ覚えで間違ったことを言ってしまったようです。失礼しました。

>マスターが、いいっていえば、いーです。
まあ、どのゲームもそうですね。できるだけ心の広いマスターを探すようにします。
2000年07月02日:20時18分52秒
バニーちゃんのメイドさんですか? / 細江ひろみ
マスターが、いいっていえば、いーです。 NPC用種族ってのは、ないですけど。
2000年07月02日:03時47分02秒
PPPに望むコト / anonymous
できれば種族も職業も“NPC専用”ってのは撤廃して欲しいのですが。
いろいろなのが選べるのがPPのイイトコなのに、“NPC専用”なんてヤボはやめましょうよ。
#プレイヤーをデザイン面で冷遇しないで。(笑)
2000年07月01日:21時43分49秒
マジックマニュアルと、プログレスのこと / 細江ひろみ
マジックマニュアルには、魔法メインですけど、ルールとデータのリファレンスが載ってるので、RPG慣れした方なら、それさえ見ればプレイできます。 たとえば「軽戦士」という単語やデータがあっても、じゃあそれはどんなもんなのか? ってのが、載ってないだけです。 プログレスは、ワールド作成ルール乞うご期待。 練筋術師けずるとか、そーゆーことはしてませんから、ご安心を。バニーちゃんもできます。
2000年06月30日:18時14分18秒
ぷろぐれす万歳! / KID
題名の通りになるかどうかは、来月までお預けですけど(笑)。
個人的には「よくぞ帰って来てくれた!」という感じです。
ワールドについては、色々とシステムで補強されるようですが……
とにかく錬筋術師がやりたいぞー(爆)。

2000年06月28日:23時20分24秒
パワープレイ・プログレス / さうす
 ようやくゲーム・フィールドから新版が出るようですね。
 (HJとの版権がらみからか)だいぶ間が空いてしまったので、一瞬「いまさら?」とか思ったのですが、さすがに現状に合わせたルール改訂(特にワールド面)が行われているようです。“オフィシャルワールド不在”はパワープレイの最大の長所かつ欠点なのでしょうが、少なくとも、特定ワールドを載せる方向に進まなくてよかったとか思ったり。あとは現物待ちですね。
2000年06月27日:14時35分18秒
パワープレイ・マジックマニュアル / 西上 柾
 初めまして。
 マジックマニュアルは事実上の「パワープレイ第二版」で、これまでのルール、データに「加えて」、RPGマガジン誌上で発表された追加種族と新クラス及び新魔法、それと多数のマジックアイテムとPCがアイテムを作成する場合のルールについて記載されています。
2000年06月27日:01時13分28秒
マジックマニュアル / レディースキャンペーンが好きだった人
皆さん始めまして、以前PPはプレイしていました(今でもやりたいですけど)マジックマニュアルについてのご質問がありますが、僕も詳しくは分かりません(なら書くなよ)最近見る機会があったのですが、魔術師系の拡張ルール集と言う所でしょうか、RPGマガジンに掲載されていたネクロマンサーのルールなどがあったように思います。 関西在住の方は大阪の中央図書館に所蔵されていますので見る事が出来ますよ(こんな事書いてもいいのかな?) PPは汎用が売りのシステムだと僕は思ってましたので僕は拡張ルールについてはあんまり頓着してませんでしたので1と2でプレイしていました、特殊なものは他のTRPGを参考にしたりして。邪道でしょうか?
2000年06月26日:23時22分56秒
ルールブックについて / 隆々
初めまして 最近、ルールブックの1,2を運良く入手して、 マスターをしているのですが、マジックマニュアルって なんですか?過去のログを見ていたらこの1冊で事足りる みたいな事が書かれていたのですが・・・ 実際、皆さんは、どのルールブックを使用しているのですか?
2000年01月07日:00時56分08秒
近況 / 草加
 どうもです。天見さん、私も仕事が忙しいです。自分でパソコン持ってないので漫画喫茶でこのページ見てます。帰ってくるの今ぐらいの時間なんです。

 私のほうは、キャンペーンの話が持ち上がっています。懲りない後輩たちが前回やった26話の続編を39話ぐらいでやろうかなんて言ってます。私も入れてもらうつもりです。後輩よ、日曜・祝日にやれよ。でないと私が出来んのだ。

 前回のはリプレイ起こしが出来てないけど、今度のはやるかもしれません。そのうちワールドサプリメントなどもつくるとおもいます。イベントなどに出せるようなものが出来たらここでもお知らせします。

 そうそう、この前古本屋で200円で第二版ルールブックを買ってしまいました。ちょっと嬉しい。
99年12月14日:13時11分27秒
パワープレイの近況 / HP/天見
草加さん、こんにちは
召還された天見です。
何か仕事が忙しい、今何所にいるかは秘密です。

最近はマスターの舞谷が失踪したため遊んでません。
プレイヤー持ち回りシナリオが送られているんですが、なかなかプレイヤーのタイミングが悪くてやってません。
舞谷、とりあえず帰って来い。
いや、リプレイだけでも送れ。
って、見れない人に何を言っているのだか。

今週にでも、外伝の2の前編を掲載するのでそのときににまた来ます。

99年12月14日:01時38分28秒
誰かいませんか? / 草加
…いませんねえ。仕方がないので自キャラ紹介その2です。
2、ジェイク“Browin’”
人間の野伏です。『ブレイヴウィンド』という義賊団のボス。弓の腕は7D! そこはかとなく?女好き。ブレインとしていた女魔導師の裏切りに合い、自らの手で殺す。実はかなり好きな相手だったんですけどねえ。三部構成のキャンペーンの最後の方まで出て美味しいところさらいまくりでした。最後は自分が手にかけた女魔導師の双子の片割れ(当然女)をかばって死亡。死に様追求シリーズその2。死亡時レベル45。

今度天見さんのHPに遊びに行きますね。
99年12月12日:02時46分41秒
ちょーひさしぶり / 草加
めちゃくちゃお久しぶりです。草加です。 書きこみ一年ぶりなのに、まだ自分のログが残ってる! すごいなあ。 天見さんの最新ログから既に一年がたとうとは。 誰も居ないから今までやった自キャラ紹介してしまえ!
  1,"緋の鴉"(自他ともに認めるゼロスもどき)  
   基本は人間の魔戦士です。全身緋色で固めたスゴイ人。死に様追求シリーズ第一弾の人です。300点ぐらいのダメージを相手に叩き込んで、そっくりそのまま返された。実は人間のふりをした魔族と言う設定だったので、皆の気を逆撫ですることに力を入れました。ファイアーボールも打てます。死亡時レベル45。
続きはまた。

ウチでやってた1セッションのプレイ最長時間は15時間でした。
99年01月09日:01時57分06秒
プレイレポート2 / HP/天見
こんばんは天見です。 
  まずは前回の修正です。
「アルヴァン エルフの魔術師」→「アルヴァン エルフのトリックスター」 

今回の冒険は、旅の途中の宿屋でゴブリンに荷物を奪われた商人から荷物の奪還を依頼されるというものでした。
弱いぞゴブリン強いぞリーマ!
単純な四畳半ダンジョンなので内容はこんなものです。
ただ、面倒くさい事を考えず戦うリーマと楽な戦いでも策を企てるフェイクが衝突したのが問題でした。

フ「・・・すれば、楽に勝てるわ」
リ「そんな面倒な事、してられるか!」
フ「アンタは楽勝かもしんないけど、他の人は辛いのよ!」
98年12月21日:02時44分40秒
プレイレポート / 天見
舞谷が家庭の事情で遠くに旅立ってしまい、キャンペーンが中断されてしまいました。
仕方が無く、陣のマスターで新たなるキャンペーンを始めました。
プレイレポートを書きましたので何かの参考にしてください。

まずは、キャラ紹介。
・アルヴァン エルフの魔術師
 おっとりとした性格をしている。もしかしたらただのボケボケかもしれない。
・カイン   人間の軽戦士
 熱血小僧、その1
・ケイン   人間の修道僧
 熱血小僧、その2
・フェイク  人間の怪盗
 パーティーの策士。もしくは口うるさい姐さん。
・リーマ   ドワーフの重戦士
 自己中。その上、パーティ最強の戦力を持つので始末におえない。

陣のシナリオは、わりとオーソドックスな作りをしています。
仕事の依頼を受けてダンジョン入るタイプです。

・その1
 パーティが住んでいる村で子供だけがかかる伝染病が発生した。
 特効薬の薬草は山向こうの村にしかない。だが、道を通って行ったら手遅れになってしまう。
 そう言えば山を突っ切ると言われるダンジョンが有る。
 君達しか行ける者が居ない、頼んだぞ。

 ダンジョンの中には、
 ・今にも崩れそうな天井を支えた白骨死体の下に有るプレート
  (死体をどけないとプレート読めない)
 ・閉じられた扉
 ・幾つかの丸い窪みとレバー
 ・丈夫な支柱
 ・ルーンの書かれた玉
 一つ一つは、意味が判らないけどまとめれば簡単です。
 扉は、すぐ開きました。

 問題は、山向こうの村に着いて、リーマ&カイン&ケインが薬草を買わずに酒場で飲み潰れた事ぐらいでしょうか。
 フェイク&アルヴァンが 届けたので事無きを得ましたが、帰りに敵に会っていたら大変な事になる処でした。

こうして問題が残りますが、最初の冒険が無事?終わりました。
98年11月23日:23時59分58秒
事後報告 / 日笠 薫
 お久しぶりです。
 以前書きこんだ「シナリオのないセッション」への参加ですが、同じ面子にたいして自分のマスターで仕掛けとシナリオを練った話をぶつけてみたら、
キャンペーン自体がそういう形に変化してきました。
 自分としても、伏線とその結果のある話のほうが好みなので、ありがたいことです。
 最近わかってきたのですが、私の参加したセッションはほとんどがTRPG初心者の人で占められていて、CRPGの感覚で自由勝手に歩き回る人が
多かったのがライトセッション化の原因だったみたいです。
 もちろん、それはそれでかまわないし、プレイヤーにも世界を作っている実感があったので悪くは無かったのですが…。
98年10月20日:21時07分55秒
ライトテイストとアドリブセッション / 寺田大典
 コゴローさんの、今までのこちらでの話に対するレスに対しての感想ですが、
 確かに、TRPGセッションでは、シナリオを作るタイプが普通ですね。この
 場合の普通というのは、全てのTRPGシステムと様々な現場での遊び方を考
 えた場合。

 で、コゴローさんは、「割と事をかまえずに気楽にゲームを楽しむ」が主流だ
 としたら、その原因は何だろう?という事を書かれているわけですが、主流か
 どうかは私も分かりませんが、他のシステムに比べて多い方だと思いますね。
 (言ってみれば、ライトテイストというやつ?)

 ちなみに、シナリオが無いプレイヤーの行動に促してGMがアドリブでマスタ
 リングするセッションですが、これはライトテイストの方が行い易いと思いま
 す。なぜならば、自分から暗いPC設定にするプレイヤーは少ないですし、暗
 い話と明るい話(重いと軽いでもいいですが)だと明るい方が一般受けし易い、
 また、重い話は、準備が要る場合も多いですし。

 さて、「割と事をかまえずに気楽にゲームを楽しむ」という方向に行った原因
 は、別に予期せぬ結果というやつではなく、最初からの意図した結果でしょう。
 構えても遊べるが、スタンダードとしてはかまえない方向性を狙っていたと思
 います。

 その原因は、

(1)システムがそんなに重い(運用が大変ではない)のではなく、軽い事から
 システムに構えずに遊びたい人が集まる。システムに構えずに遊びたい人に、
 セッションも構えずに遊びたい人の比率は多いと思います。

(2)イラストのイメージ。これは、RPGマガジンのレディースキャンペーン
 にも言えると思いますが、イラスト的にも、「ライト」なイメージを狙ってい
 たと思います。そして、これは、「パワープレイ2」になって拍車が掛かった
 気がします。(スクリーン付属シナリオは、外見と裏腹になかなか「重い」シ
 ナリオですが)

 結論としては、「軽い遊び方を許容してくれるシステムだしイメージ戦略もあ
 るので、そういうセッションの傾向は多い」とは思います。ただ、これは「重
 めの遊び方ができない」とは同じでは無いです。私は、今までにPPで重い遊
 び方も行った事がありますから。(GMがバランス取り、少し大変そうだったけど)
98年10月20日:14時09分55秒
RE:気楽にゲームを楽しむ / まこ
●コゴローさん
> パワープレイの遊び方の主流が
> 「割と事をかまえずに気楽にゲームを楽しむ」
> という方向に行っているとしたら、
> 一体何が原因なんでしょうね?

RPGマガジン1991年1月号〜1992年5月号に
不定期連載されたパワープレイのリプレイ記事
「レディースキャンペーン」が一因かと。
あのリプレイはライトテイストでしたから。

98年10月20日:09時28分17秒
「普通」? / spud
こんにちは>コゴローさん
 
 コゴローさんの仮説をもとに推測された「パワープレイの楽しまれ方」の原因に対する意見を求められても困ってしまいます(^^;
 パワープレイはオフィシャルワールドがないゲームですから、冒険の舞台については(その世界のパワーバランスはとにかくとして)、常識などについてゲームに参加しているメンバー全員が協同して創造していく楽しみを得る事*も*可能なゲームだと思います。
 参加者の間で、その世界(の常識)に対する見解がある程度一致していないと、安全と危険のラインもあやふやなものになってしまうと私は考えますので、「日常を演じる」などによる「擦りあわせ」(良い表現が思い付きません(^^;)も重要であり、しかもその部分そのものでもゲームを楽しむ事が可能なポイントだと考えます。
 このことを指して「事をかまえず気楽にゲームを楽しんで」いるとは言えないのではないでしょうか?コゴローさんが言うところの「普通」が果たして本当に普通な事なのか...色々な見解があるという事で私の意見も参考にしていただければ幸いです。
98年10月19日:22時40分27秒
「割と事をかまえずに気楽にゲームを楽しむ」方向に行っているのでしょうか? / 天見
はじめまして、コゴローさん。


>「割と事をかまえずに気楽にゲームを楽しむ」という

>方向に行っているとしたら、一体何が原因なんでしょうね?

そうゆう方向に行っているんでしょうか?
ここでの例しか無いのだから、他の所ではシナリオの有るゲームが普通かもしれません。
ここだけを見て、「割と事をかまえずに気楽にゲームを楽しむ」方向に行っているとは言えないのでしょか?

質問の意図を理解してないで変な事を言っていたらすいません。
98年10月19日:15時40分11秒
はじめまして。 / コゴロー
はじめまして。コゴローといいます。 以後宜しくお願いします。
ところで、シナリオ無しでゲームするって話ですが これはかなり特殊な話だと僕は思います。 やっぱり、ちゃんとマスターがシナリオを用意 しているのが普通だと思います。
プレイヤーキャラ(PC)達の目的がなんなのか はっきりさせ、PC達の能力がどれくらいなのか量りつつ それに対する障害を調整し、頭を捻らないと目的達成は 出来ないよ・・・さあ!どうするプレイヤー達!
・・・と、プレイする前に マスターが考えておくのが 普通なんじゃないでしょうか。
シナリオを用意していないって事は「障害の調整」を してないって事なわけですし、慣れたマスターなら プレイ中に障害の設定も調整も出来るかも知れませんが
(いやー果たしてそうだろうか?)PC達の目的でさえ プレイ中に設定する(プレイヤーに見つけさせる)と 言うなら、むちゃくちゃ難しいはずです。
だから、事前にシナリオが用意してあるのが普通だと 思います。もちろんこれは大抵のRPGに言える事な わけですがパワープレイもその例に漏れないと思います。
(パワープレイも「目的の設定」「障害の調整」が事前に 出来るシステムのはずです。)
ただ、PC達の日常を演じる(障害の調整されていない 冒険含む)のが目的のプレイヤー達にはこんな事は必要 無いとは思いますが、そういうプレイヤーばっかりって わけじゃ無いですから。
・・・と、今まで書いたことは皆さんもすでに
分かっている事だと思いますが(当たり前の事長々と 済みません)、もし、パワープレイの遊び方の主流が
「割と事をかまえずに気楽にゲームを楽しむ」という
方向に行っているとしたら、一体何が原因なんで しょうね?
ワールド設定がオフィシャルで決まっていないから? システム的な問題?どうなんでしょうね。

(sf:依頼により重複削除しました)


98年09月30日:02時10分34秒
リプレイ小説Up / 天見
リプレイ小説『レジェンドオブレリアル』 第一章(8)をアップしました。


「紫の街」ジリオンに落ちる影!
そうとは知らず、独り仲間の元を離れ寺院に帰るリリイナ。
そして迫り来る4人の刺客!
リリイナはこの危機を切りぬける事が出来るか!

残すところ、第1章もあと1話で終了。(舞谷 談)

・・・本当かな?

イラストが増えました。
キャラクター達の素顔をちょこっと見てやってください。

天見真のホームページ http://www.venus.dti.ne.jp/~amami/
98年09月29日:12時27分00秒
久しぶりな私 / sub
ども、私は学校からインタネットをやっているので
休み中はこのページを見ることができないのです。
おそレスですいません。m(__)m
>>好き勝手な旅 ウチのセッションでは、普通です。
なるほど、パワープレイは割と事をかまえずに気楽にゲームを楽しむ
といった雰囲気があるようですね。
#(気楽な割にPCが非常に強かったり強力モンスターが出たりする)
#街とか村を設定する時点でシナリオが決まってくるという感じですね。
98年09月20日:00時54分33秒
リプレイ小説Up / 天見
リプレイ小説『レジェンドオブレリアル』 第一章(7)をアップしました。

ジオル「シぬかと思た。」
ソニア「あれで、生きてるんだからねえ。」
洒落になってないぞ2人とも

?「ポシビリティーと言う呪文がある。起こりうる偶然ならば起こせる。」
エルダ「出来る?」
ランチス「まだだ。」
そうじゃなくてさ〜

リリイナ「ふみゅ〜。」
ヤッパリ落ちは、こうです。

世界に不穏な空気が流れる中、それとはあまり関係無い旅を続ける冒険者達。
彼らは、世界を救うことが出来るか!
それ以前に世界が滅びる前に、それに関わることが出来るのか?

天見真のホームページ http://www.venus.dti.ne.jp/~amami/
98年09月12日:19時32分06秒
リプレイ小説Up / 天見
リプレイ小説『レジェンドオブレリアル』 第一章(6)をアップしました。

全ての事象を知る事は出来ない。
だけど、将来自分に関わる事象なら知ってはおきたい。
・・・。
やだな、あんなのと関わるの?

天見真のホームページ http://www.venus.dti.ne.jp/~amami/
98年09月03日:19時30分03秒
↓URL入れるの忘れてました / 天見
リプレイ小説は「天見真のホームページ」で連載しています。
URLはhttp://www.venus.dti.ne.jp/~amami/です。 ぜひ、遊びに来てください。
98年08月31日:04時29分22秒
リプレイ小説Up & 好き勝手な旅 / 天見
久しぶりに更新しました。
リプレイ小説『レジェンドオブレリアル』 第一章(5)をアップしました。
相変わらずエルダは好き勝手な事を言い。
ソニアはリリイナをいじめ、ランチスは暴走しています。
ジオル影が薄いぞ!
何やら良からぬ事が起きつつありますが、情報収集は失敗した様です。



>好き勝手な旅 ウチのセッションでは、普通です。
例えば現在、戦争を司る大魔王を追うのを止めて難民の村を作っていたりします。
本当は、各地で戦争を起こし力を蓄えてる大魔王を倒さなくちゃいけないはずなのに何をやっているのだろうという状態です。
98年08月16日:20時17分00秒
いまさらながらレポート / 日笠 薫
 ええと、ニフティで募集していたパワープレイ、セッション2回ほどやりました。
 ここもシナリオ無しで、プレイヤーが好き勝手に旅をするタイプでした。昔パソコンゲームのルーンワースを初めてやったときのように戸惑ってます。…みんなこんな遊び方が普通なんでしょうか?うーみゅ。
98年07月14日:17時59分33秒
Re:シナリオな話し / 天見
私の所は2,3時間ぐらいで、ストーリーの区切れの良い所で終わりにします。
逆に区切れが悪いといつまでも終わりません。(爆)

ウチのマスターのシナリオは、ワールドを用意して、後はプレイヤーが好きに旅をすると言う作り方をするので、マスターが倒れるかプレイヤーが全滅(本人またはキャラクター)するまで続けられるので、あまり参考にならないかもしれません。
98年07月14日:16時22分44秒
sub / シナリオな話し
  ふと思ったのですが、パワープレイのシナリオの時間は
  どれくらいにされているのですか?
  パワープレイは2時間遊べば、レベルアップするので
  1シナリオで2レベルアップもありますね。
  ちなみに私は面倒くさいので1シナリオ
  1レベルアップにしています。
98年07月13日:08時40分28秒
ほんとに意外と狭いですね / 天見
日笠さん、こちらこそお世話になっています。
某所の話がここに繋がるのですね。
98年07月12日:23時31分48秒
セッション参加予定 / 日笠 薫
 土曜日にマスター・メインプレイヤーの方とお話して、セッションに加えていただくことになりました。とりあえず剣士のキャラを作って、7月20日にプレイ開始です。ここまでのキャンペーンの流れをだいたい聞いたけど、途中参加はつらいなあ。まあ、楽しそうなセッションなのでいいけど。
 ルールブックはまだ見つかりません。在庫もない模様。
 あ、遅れましたが天見さん、やっぱりあの天見さんですね(笑)。いろんなところでお世話になってます。なんかネットって狭い…。
98年07月07日:22時50分19秒
私もやりました。 / 草加涼平
御久しぶりです。ログが増えててよかったー。 私も3部構成のキャンペーンをこなしました。最終レベルは90でした。話数にして26話。使ったキャラ死にまくりました。死に様追求をしたゲームはこれが始めてでした、いやはや。 90までいったのは、ダンピールの聖堂騎士です。信仰心が88ぐらいまでのびました。他のプレイヤーに「カッコイイ」といわせる事が出来たのでよかった。今時間がないのでまた覗きに来ますね。
98年06月26日:19時33分12秒
続きは出来てます。 / 天見
ただ、私のパソコンが御亡くなりなったのでアップできないんです。
来月、Win98に合わせて新しいのを買うので、それまでは半凍結状態になります。(掲示板のみ稼動)
パソコンが準備できればアップできますが、多分来月になると思います。
spudさん見捨てないでください。(涙)

最近更新されてないけど、『レジェンドオブレリアル』のプレイは順調に進行、現在50レベル第3部の佳境にはいりました。
リプレイ小説、第1部も好評?連載?中!!
http://www.venus.dtinet.or.jp/~amami/
久しぶりの宣伝
98年06月26日:18時57分49秒
マジックマニュアル / spud
一応、パワープレイマジックマニュアルのISBNも書きます.
 「4-89425-057-8」 です.
 ホビージャパンのホームページにはパワープレイのパの字くらいしか
 なかったですね.
 #天見さん、お話の続きは?
98年06月26日:09時16分46秒
話題に、乗り遅れてる・・・ / 天見
日笠さん
私は、マジックマニュアルで遊んでます。
マジックマニュアルで気を付けないといけないないのがルールが1,2と変わっているところです。
主な変更点は、正騎士、修道僧?が無くなる、踊り子、軽業師の変更、気功のルール変更、モンスターデータの変更だったかな?
手元にルールが無いものであやふやです。
98年06月26日:01時14分46秒
マルチレス(耳が機械じゃないやつ) / 日笠
 spud様、asuka様、sub様、ありがとうございます。
 近所の古本屋は探し尽くし、どうしたものか迷っていたところです。マジックマニュアルのみでプレイ可能とは知りませんでした。FRの大旗戦争みたいなもんですな(ルールが単純だから、excelで確率計算してチャートをでっち上げる手もあるが(笑))。
 最近、パワープレイで遊べる、蘊蓄腐れしていないプレイに参加できないかなあ、と打診して回ってるところでして。
 ともかく、マジックマニュアル探してみます。ありがとうございました。
98年06月25日:12時18分36秒
一応あるらしい / sub
日笠さん。はじめまして
えと、パワープレイは確かにホビージャパンでは  
在庫切れになっていますが、売っているところは  
一応あるらしいです。やはり有名でないTRPGショップを 探すしかないです。  
ちなみにルールだけならマジックマニュアルで充分できます
98年06月25日:09時57分30秒
Re:注文されてみてはいかがでしょう / asuka
日笠さん、こんにちは。
確か、パワープレイは数年前のRPGMのHJの宣伝で、在庫品切れになったというような広告が出ていたと記憶しています。だから注文しても問屋に残ってなければ、ないかも知れません。
今でしたら、古本屋を探した方が入手できるかも知れません。
98年06月25日:08時49分01秒
注文されてみてはいかがでしょう / spud
日笠さん、こんにちは.
 
本屋を探しまわる前に、注文されてみてはいかがでしょうか.
出版社に無いといわれたらやっぱり探しまわる事になりますが(^^;;

ISBNは、「4-938461-56-0」です.
98年06月25日:02時17分22秒
パワープレイの入手方法 / 日笠 薫
 はじめまして。
 えーと、パワープレイってまだ売ってるんでしょうか?
 いや、手元に2しかないので買い直そうと探してるんですが・・・。
98年06月19日:20時24分18秒
邪道な遊び方1 / 天見
TRPGでキャンペーンをしているといつのまにか国レベル、世界レベルの危機を救うような冒険になると思います。
だけどギャグキャラなどを使っていると、そんな大事に関わりたくないなと思いませんか?
しかしプレイを続けるうちレベルが上がって強くなり、それに合わせて敵が強くなって、結局国レベル、世界レベルの危機になってしまいます。
そこで、レベルアップシステムを逆手に取って、上がり辛い能力値を上げて強くならないようにする。(パーティー皆でやらないと意味が無いけど)
すると、100レベルになろうと40を超える能力値が無いキャラクターにできます。(ある意味、全能力値が30近くて強いかもしれない)
これなら、マスターも強い敵を出せないから、いつもでも規模の小さいキャンペーンが出来きます。
ただ、マスターがシナリオを考えるのがすごく大変。
98年06月11日:11時01分33秒
なるほど / sub
  発想の切り換えさえすれば、十分に活躍することが
  できるわけですね。
  エナジーブラスとはやっぱり強いなぁという感じはします。  
  でも、兼業のかたがたはつらいのを分かっていないと  
  少し不満かかも知れないですね。
98年06月05日:13時01分44秒
役割を把握していれば / 天見
能力値だけで言えば、魔戦士は専業戦士や魔術師より弱いとです。
だからと言って、使えない訳では無いと思います。
使い方としては、ナンバー2に徹するんです。
まず、戦士としてですがザコに勝てるくらいの能力値で我慢します。
多分、マスターはザコを設定するとき、専業戦士が楽に勝てるぐらいを設定すると思います。
だから、専業戦士ほど強くなくても十分戦えるはずです。
次に魔術師としては、エナジーブラストまでしか覚えない。
知力は魔術師と同等か10くらい低く押さえておく。
これで、ボスにも魔法が効くはずです。
あと、耐久力と精神力は余裕(無いと思うけど)が有ったらマメに上げときます。

こんな感じで作って、状況を見て接近戦と魔法を上手く使い分ければ活躍できると思います。

ただ、弱い事には変わりないです。
98年06月05日:11時21分25秒
兼業職は上手く行くのかなぁ? / sub
返信ありがとうございます。 さて、魔戦士ですが、おいらはLVが低い状態 でしかしたことがないのでよく解らないのですが 魔戦士より専業戦士か魔法使いの方がいいような 気がします。天見さんはどう思われますか?
98年05月29日:02時04分05秒
フェイ戦士化計画 第二案 / 天見
筋力からダメージを求めない拳法家も良いけど、フェイはヒットポイントが低くくて接近戦に不安があるから、遠距離戦も十分対応できる魔戦士なんかも良いと思う。
ザコ接近戦、ボス戦はエナジーブラストとか。
あと重戦士だけど、プレイトメールを着たフェイが立ってるとほとんどプラモデル(爆)
98年05月28日:12時19分26秒
フェイ戦士化計画。 / sub
はじめまして、天見さん。 フェイを戦士として使うなら、 拳法家(気功の拳で戦う人)がよいです。 素早いので結構強かったです。 でも身長は60センチですが・・・
98年05月22日:22時54分59秒
職業も多くて良いと思う / 天見
こんばんわ、subさん。
最近、この掲示板に巣くってる天見といいます。

これだけ種族と職業が多ければ良く分からない組み合わせができますよね。
仲間内で一番受けたのが「フェイの重戦士」別名「オーラバトラー」、だけど誰も作った事が無い。
やっぱり、使うの躊躇するよな、弱そうで。

私のホームページでリプレイ小説を連載しています。
暇な時にでも遊びに来て下さい。
98年05月22日:11時53分00秒
種族が好き!! / sub
初書き込みで少し緊張してます。 パワープレイのpcとして使える種族の多さ が好きです。 マスターをやるときにプレイヤーがどんな種族を 選ぶのを見てるのがたまらないです。 でも、パーティが動物園になってしまう・・・
98年05月15日:02時48分41秒
リプレイ小説Up / 天見
連荘です。
リプレイ小説『レジェンドオブレリアル』 第一章(2)をアップしました。
テーブルにはゲーム盤。
コマは儚き定命者。
命と心を弄び興ずるは神。

http://www.venus.dtinet.or.jp/~amami/

書き込みが私しかいない。(涙)

98年05月09日:03時36分21秒
リプレイ小説Up / 天見
再び天見です。
リプレイ小説『レジェンドオブレリアル』
第一章(1)をアップしました。

誰も気付かなかった。
嵐の前に訪れる一時の平穏、それが今だと言う事を・・・。

http://www.venus.dtinet.or.jp/~amami/

う〜ん、ココ見ている人は居るのだろうか?
98年04月22日:02時26分24秒
リプレイ小説始めました / 天見
もしかしたら、日本いや、世界で一番パワープレイをやっているかもしれない天見です。(週一)
私のHPでリプレイ小説の連載を始めました。
http://www.venus.dtinet.or.jp/~amami/
よろしければ、遊びに来て下さい。(あんまりリンクはって無いから人が来なくて寂しいの)
そして、出来たら掲示板にでも書き込みをしてください。

リプレイは、だいたい20Lチョイ前のころの話だと思います。
今は、平均38Lぐらいです。
ワイバーン×12と互角に戦い勝ちました。
パワープレイしてるな。

97年09月30日:17時41分49秒
書き込みがー(泣) / 草加
随分ご無沙汰してると思っていたら、全然書き込みないでやんの。 うちのパワープレイ事情はさらにエスカレートしております。3部構成の長期セッションを決行中。第三部主人公たちは40レベルアッパー。 しかしホントにプレイしてらっしゃる方少ないんですかねえ。コミケとか行くと結構いるような雰囲気なのになあ。
97年08月20日:15時47分21秒
それはきっと・・・ / 後藤豊(兼和泉碧)
2とマジック・・・とかいうのは知らないけれど、1は確かもう在庫のみになってますよね?しかも、どれもなかなか売ってないっていうのがねぇ。
97年07月29日:20時55分38秒
いいゲームだと思うんだけどなぁ / spud
笑っちゃうくらい書き込みが少ないな、しかし(^^; ゲームをやった事無い人に、始めにやって貰うのに丁度良いゲームだと思いますよ. でも、やられてないみたいだなぁ.自分もやってないけど(^^;;;
97年01月28日:15時07分54秒
30レベルが売れ筋 / 草加 涼平
こんにちは。なんか書き込み少なかったので書きます。
うちでは追加ルールの他に「まじかるらんど」の特殊設定表を使ってキャラクター作成しています。それと、ゲームスタート時のレベルを30にしています。使ってる世界が戦記物っぽいので、このくらい強いと結構楽しめるんですよね。
ちなみに今やってるのはダンピールの騎士で、今37レベルまで成長しました。意志疎通できる鷹の友達がいます。2の呪縛なんて何のその(笑)。データ的にはフランバージュを持ったまま馬に乗れるくらい速い。でも筋力、武勇、敏捷度は23レベルから変わってないです、こいつ。今は一生懸命精神力と耐久力をあげてます。 7Dも振るとさすがに1が出ますね。それでも結構無傷で帰ってこれたりするのは何故だろう…。(強いからだよ…)
96年12月20日:06時43分28秒
パワープレイの正しくない遊び方 / シンド
 
 え〜、まず可能な限り追加ルールをぶち込みます。「ヒーローポイント」「無理やり高度な技を使う」「1の目の相殺」は必ず使いましょう。そうすれば「ウルトラ・スーパー高度な技!」「高度な技3倍消費!」などとわけのわからぬ叫びが飛び交い、1レベルからサイコロが5個6個飛び散り、「達成値20以上は当たり前」という、豪快な世界が出来上がります。ここで「エナジー・ブラスト」を「これでもくらえ!」に言い換えれば、端から遊んでいるのを見る限り、T&Tとあまり見分けがつかなくなります。

 この遊び方だとモンスターなんか出しても「エナジー・ブラスト」一発でかたがついてしまうので、クライマックスの戦闘は(「高度な技」や「ヒーローポイント」が使える)NPCが担当します。戦闘は、どちら側が先にヒーローポイントが尽きるかで勝敗が決まるようになるので、できるだけ高レベル(=ヒーローポイントが多い)NPCに登場してもらいましょう。えっ?それだとPCを殺してしまうって?大丈夫、ヒーローポイントを防御時だけに使い、主要能力値を「耐久力」と「精神力」以外伸ばさないようにすればいいんです。魔法使いがボスの時は、盾役の雑魚をわらわら出して守ってあげましょう。

 う〜む、自分で書いててなんだが邪道な遊び方だな。でも弱い兼業職がメインのパーティーだと、このくらいやらないとちまちました戦闘(それはそれで好きだ)になっちゃうんだよね。
96年12月20日:06時40分53秒
書き込みなくて寂しいよ〜 / シンド
 むむ〜、パワープレイの書き込みが無いぞ。かなり好きなゲームなんだが。成長が早いように見えて、実は成長が地味(兼業職だと泣きたくなるほど成長が遅い)なせいか?RPGマガジンで記事が載らなくなったせいか?それとももともとあまり人気が無いゲームなのか?第二版ルールの話もどっかいっちゃたしなあ…。
96年12月13日:07時34分02秒
パワープレイ雑談所 / sf
 ころころレベルのあがるRPG、パワープレイについて語りましょう。
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