ナイトメアハンター雑談所 LOG 001

ナイトメアハンター雑談所の1996年11月08日から1999年05月30日までのログです。


99年05月30日:23時21分35秒
ありがとうございます!! / えむ
 ありがとうございます!
 今の仕事が落ちつき次第、鋭意製作に取り組みたいと思います!!
(今も仕事そっちのけでいろいろデザインとか考えてるけど(笑))
99年05月28日:16時40分48秒
ナイトメアハンターホームページ / Radcliffe
作られたら、うちのページからリンクさせて下さい。
今作れば確実に「世界で最も精力的なナイトメアハンターページ」になること請け合い(笑)

(sf:重複削除しました)


99年05月27日:20時37分38秒
そうですね / えむ
 NHオンリーのコンベンションは皆さんの言う通り確かに厳しいと思います。
 知名度を上げる方法…ですね。
 一応、NH関係のHPを作ろうとは思っているんですが、知名度を上げるということにはなかなか繋がらないですもんねぇ。
 そのHPが一日5ケタヒットとかするようになればいいんですけど(笑)
99年05月25日:14時17分07秒
re:NHコン / あらむ
Radcliffeさんの言うように人気度・知名度は いまいちですね。
コンベとかに持って行っても 結構残り組の方になりますし。

1on1で3卓とか(^^;
99年05月25日:13時13分56秒
個人的には確かに / Radcliffe
ナイトメアハンターは好きな世界観ではあるんですが、いかんせん巷の人気度・知名度は低いですよ。たぶん。
さすがに、このシステムオンリーでコンベンション立てるのは厳しいんじゃないでしょうか。

前向きに考えるとするなら、どこかのサークルなどで、この卓を立てる前提で外部からの参加者を募る、というのであれば、成立する見込みはあるんじゃないでしょうか。


99年05月25日:10時06分10秒
NHコン / 氷冴

でも、一度自分達とは違うNH観を持った人々と
プレイしたら面白そうとは思うなぁ。

意外に、知ってる人がいるってことは、
ここでわかったしね。


99年05月25日:09時40分28秒
ナイトメアハンターコンですか?(^_^;) / Radcliffe
人が集まらなさそう………(^_^;)
99年05月25日:01時58分04秒
そんなわけで / えむ
 そんなわけで、先日、煙草1本分の時間で、シナリオを考えて、ゲームをやりました(笑)
 えと、この間の土日です。
 PCは3人でしたが…戦闘系が1人でそれもあまり強くなかったので、大変でした(^^;
 ここに来られている方と一度プレイしてみたいと思う今日この頃です。
(小学生の感想文のようになってしまった(^^;)
99年05月18日:18時00分30秒
5分でシナリオを作れ! / えむ
あー懐かしいなぁ。

「煙草1本分だけ時間をあげよう、シナリオを作れ!」
…2分後…
「ちょっと待って、今、『ピピッ』っときた! もう一本分時間ちょうだい!」
…2分後…
「よし、できた!」
 とかやってた時期が(笑)
 ボクは、元々このゲームについては、ドラマ的というか、映画的なものがあると思っています。
 だから、「こういうシーンが描きたい」と思いつきさえすれば、勢いでやってしまっていました。
 他のゲームでは、シナリオを作るときに、バランスだとか、複線とかをしっかり考えていましたけど…NHの場合はいきあたりばったり。後で、こうすればよかったかなーと思うこともよくありました(笑)
 


99年05月16日:01時36分11秒
導入の件とお気楽プレイ。 / BIRI!
>PCもしくはNPCに私立探偵もしくは精神科医を必ず1人は入れるようにして、依頼はその人間を通して行う様にしてます。

そうか、そういえばそれがあったんだった。
でも、ほとんど使ったことないや。
自分のはへんなのばっかりです。
夜の街がクラゲでうまったり。

あらむさん、「萩の月」、いいですね・・・
ちなみにBIRI!のPCはくそ真面目な公務員だったので、
「副業は禁止されています。」とかいって、いつも(自分は)報酬なしでした。


>女番長さん
気に入ってくれてありがとう。
ほかに、お気楽プレイの例では、
(夢世界にきたらしいが、はっきりさせたいな・・・)

『たばこをだして落ち着いて考える』

「でた?」とかもやりました。(反則くさい・・・)


・・・うちら、「5分でシナリオをつくれ!」とかやってたもんで・・・あんまりしっかりやるとGMの胃に穴が・・・


99年05月14日:10時28分18秒
導入と立場 / (炊粥器改め)あらむ
私の場合はPCもしくはNPCに私立探偵もしくは精神科医を必ず1人は入れるようにして、依頼はその人間を通して行う様にしてます。

君たちは人の夢の中に入る能力を持っている。そのいきさつがどういうものかは知らないが、時々「毎晩続く悪夢から解放して欲しい」という依頼が来ることがある。仕事の報酬としては君たちの口座に7ケタを超える金額が振り込まれる事もあれば、仙台銘菓「萩の月」1個だったりとまちまちだが、君たちは「人の命が何者にも代え難い」という事を知っている。
 さて、普段は普通の人々と何ら変わらない生活をしている君たちだが、君たちを知る私立探偵の〇〇という男から連絡が入る・・・

  みたいな感じですね。

確かに、NHという職業は胡散臭いものですが、依頼人は藁にもすがる気持ちで助けを求めている、っていうのが大抵の場合だと思うので、「夢のトラブルはお任せ下さい」みたいな感じで接すれば問題なさそうです。
99年05月13日:14時53分42秒
導入 / 氷冴

依頼の場合は、大抵、
「君たちがNHとかいう、胡散臭い連中か。
まぁ、背に腹は変えられん。実は…」
みたいな感じなんですよねぇ。
99年05月12日:20時11分31秒
調査よりも・・・ / BIRI!
ハンターが認知されていない世界は、
調査よりも導入のほうが難しいですよね。

「こんな夢をみたので助けて」って、
そんな恥ずかしいこと、いえるかっ!(依頼人が、です)

「先日から父が寝たきり(?)に・・・たすけてください!」
らくにしてあげてってこと?
結果、自分たちのプレイは巻き込まれ型がメインでした。
みなさんはどうしていましたか?
99年05月12日:19時55分07秒
ナイトメアハンターの世界観と正体について / 樫ノ木 智

原作では依頼主に対してはどういう者かということは説明していましたね。
だから、完全秘密主義でいかなければならないというわけではないと思います。
あとは、警察なんかにコネが出来れば探偵としてはやっていきやすいでしょう。
その辺なんかは、普通の探偵物と変わらないと思います。

ただ、探偵以外となると難しいかもしれませんね。
一般の高校生なんかが被害者やその家族に何を言っても煙たがられるだけでしょうし・・・
まぁ、いっそ余計に怪しく、心霊治療系の有名人としてプレイするのもいいかもしれませんが(^^;)

あと、世界観は「ほとんど現代そのもの」で構わないと思います。
ルールブックについている妖怪などを、おおっぴらに外をうろつかせるならばチト問題ですが。
夢魔を基本ベースに置いてプレイする限り、現代の常識内の行動で行うようにすれば良いと思います。
ただ、常識にとらわれ過ぎて、のびのびとプレイできないプレイヤーもいましたが(^^;)


ちなみに、原作を知らない人のために。
ストーリーは次のような感じです。

主人公、綾小路麗夢(あやのこうじ れむ)は探偵を職業とする少女である。
もっとも、年齢不詳、経歴不明。分かるのは、外見が中学〜高校生みたいだと言うことだけ。
彼女には他人の夢の中に入ることが出来るという能力があった。
そしてその能力を使い、夢魔と呼ばれる化け物と戦うのである。
それが彼女の一族の使命だからなのだ。

てな感じ。
ちなみに、彼女は夢の中では見るからに恥ずかしいビキニタイプの鎧に身を包んだ女剣士に変身します(^^;)
あと、お付きの犬と猫も大犬と大猫に変身します。
現実世界に夢魔が実体化する理由は、夢の世界が現実に侵食し、現実と夢が曖昧になるからという理由でした。
もっとも、ベースが現実なので、ここで受けたダメージは実在のものになりますが。

ビデオやLDも出たので(…と言うか、OVAなんでそれしかないんですが)、探せば見つかるかも?
ちなみに、私は「スペシャル」と「幻の第1作目」とムック本の「1」を探しています。
誰か譲ってくれないかなぁ(^^;)
99年05月12日:19時28分04秒
メガテン vs ナイトメア / 樫ノ木 智

妙なタイトルですが(^^;

とりあえず、書き込んでおいて2週間も音沙汰なしはチトまずったねぇ。
こんなに書き込みがあるとは(^^;;;

それはともかく、私の知人には「ナイトメアハンター」を知っていて、かつ好んでいた人ってのはいなかったですね。
だから、メガテンとの相違感とか共通性は見出せないです。

#もっとも、「ドリームハンター麗夢」を知っていて、かつ好んでいて、メガテンも好きと言う人なら私のほかにもう1名いますが(爆)


このゲームの良いところは、何でもやれるチャンスがあり、馴染み深い現代が舞台というところでしょうか?
私自身は、現代物が好きなんですよ(^^)/
だから、「ゴーストハンター・ナウ in Japan」なんてのが出れば飛びつくんですけれどねぇ・・・
「クトゥルフ・ナウ」は近代ですし、何より日本が舞台じゃないからパス。

#最近のコンシューマゲームで言えば「東京魔人学園」クラスが好き(^^)
 もっとも、マイナー系なんでどれだけの人がやったことか・・・
99年05月12日:00時07分08秒
現実世界で / えむ
 現実世界でのNHの調査についてですが、ルールブックでは「ナイトメアハンターの存在」についてはGMに一任されているので、GMの好きなようにしていいんだと、ボクは解釈してました。


 ボク達の世界では「なんだか得体の知れない何でも屋」っていうようなとらえ方でプレイしていました。
 なんだかよくわからない問題に関しては、こいつらの好きなようにやらせておけばいいだろ、って感じですか(笑) ただ、ボク達の場合は、PCに社会的地位を持つ人(図書館司書、医者)がいたので、そのあたりを通して、調査を行うことができたという利点はありましたが。かつ、NHの存在を知らない人に関しても、言い訳もできるし、認知(調査ということに関して)されやすいという利点もありました。(例えば、医者の調査なら、あたらしい臨床例についての調査、とか、司書の場合なら、文献の調査、というふうにごまかしてってことです)


 まあ、結局はGMの判断次第だと思うので、完全にNHという存在が認知されている世界もアリだと思います。


99年05月11日:00時46分27秒
姿(見た目)だけ変身。 / 女番長


>夢の中では現実世界の姿をとるとは限らないので、
>ばれない場合のが多いのでわ…?

 はい、その通りです。夢の中で変身すればばれませんが、現実の世界でN/Hとして接触したい時はどうすればよいか困る訳です。
「夢の中でいつも使っている武器を考えておいてください」とプレイヤーに言ったけど、どんな格好で夢の中に入りたいですか?という質問は思いつかなかったです。(^^)
 ああ、でもそんな「必要性」の理由付けがなければ変身できないのかしら?夢の中で創造するには理由がなければいけないのですよね? え〜と、
 P:「夢の中で僕は、スーパーマンの格好をしなければ、不安で落ち着かないのです〜」
GM:「(不安?その辺は訓練されていると思うけど....)変身してもいいけど、超能力は別判定だよ」
 P:「じゃあねぇやっぱり僕、空飛ぶ妖怪『ぬらりひょん』にならないと不安で…」
GM:「ああ、じゃあサイコロを(ゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロ......)これだけ振って判定して」
 P:(駄目もとで振ればいいもん)「失敗」
GM:「君は夢の中ずっと不安で落ち着かない演技をしてくださいね〜」P:「あわわわわ.....」
となるのかしら。GM次第だと思いますが。

>「これって、N/H的にどうなの?」
うまいですね、それ。美味しいネタです。私もいただきます〜(^^)♪ 
N/Hは、肩ひじ張らずにノリ重視で楽しむことが重要なんですね。「マンガのノリでいきましょう」と言うのもいいかもしれない。
99年05月10日:23時51分07秒
夢の中にいる。 / BIRI!
>夢の中では現実世界の姿をとるとは限らない
とのことですが、ハンターは基本的にいつもの格好ですよ。

(翔企画はしょっぱなから例外かましてくれましたが。)
ただ、夢をみている人がどう認識しているかは別だとおもいますけど。
エセ中国語を話すおやじにたすけられるよりは、仮面ライダーのほうがイイよね。
99年05月10日:18時35分40秒
正体 / 氷冴

夢の中では現実世界の姿をとるとは限らないので、
ばれない場合のが多いのでわ…?

プレイ中、そのへんを気にした事ってあったっけ(笑)?>自分


99年05月09日:13時49分12秒
ハンターの正体について。 / BIRI!
>N/Hの正体ってバラしたらどうなるって何かありましたっけ?
たとえば、現実世界で「自分は人の夢に入れる。」
なんて堂々といってる人がいたら、

(この人、大丈夫?)とかおもっちゃいますよね。
本当だとしたら、恐いですよね。

『魔法のない(認知されていない)世界の魔法使い』
に近いとおもいますよ。
そういうのが面倒だったら、認知されている世界で遊べばいいんだし。

>みなさんは、調査方法についてどのようにお考えか、プレイ例等、よかったら教えて下さい。
うちは、お気楽プレイなので、

「これって、N/H的にどうなの?」
という質問がまかりとおってます。(笑)
結構便利ですよ。
>被害者を監禁し睡眠薬を飲ませてむりやり
すごいですね・・・うちでは、ハンターが(夢の中で) 被害者を殴り倒して、廃人に追いやったことが・・・ヒントは出していたつもりだったんだけどなぁ・・・
99年05月08日:07時23分17秒
メガテンとNHの共通点 / Radcliffe
私が思うに、一番大きいのは自分達の住むこの現代の雰囲気に限りなく近いところで冒険ができる、という点にあると思います。そのひとつが女番長さんのおっしゃる

>現代社会でPCが神秘の力?を使える所かな。

にあるのではないかと。


99年05月08日:00時48分22秒
ナイトメアGM感想(長文) / 女番長

  ずっとやりたいと言ってて延び延びになりましたが、 5月に 所属しているサークルで
 『クトゥルフの呼び声withナイトメアハンター』のGMを試みてみました。

 純粋なN/Hではなく、ルールはクトゥルフの方を---------N/H用に少し改良(正気度=精神力ポイント!、POW判定を修正、使わなかったけど精神集中は技能値、等)したのを---------使ってみました。 SAN(狂気度)チェックをしながら、精神ポイントも減っていく…と思っていたのですが、N/Hよりもクトゥルフの精神力が思ったより高く (^_^;;; 、判定がゆるゆるになってしまい難易度に失敗しました。(説明が分かりにくくてすみません。)最初はN/Hのシステムだけを使った方がよかったかもしれません。

 世界設定は、現代日本のN/Hでした。シナリオは、「世紀末恐怖の大王復活を阻止する」というのをからんで大王復活=クトゥルフの夢にしたら、PCが敵の夢魔とクトゥルフの夢を混乱してしまい話がこんがらがってしまいました。せっかく 炊粥器さんから助言(99年02月05日:21時41分18秒/NMHのシナリオ)をいただいたのに、風呂敷を広げ過ぎてしまいました。すみませんです〜(T.T)

 あと、樫ノ木さんがおっしゃるように「ナイトメアハンター」とは何か?のイメージ・説明が難しかったです。特に説明不足で後悔したのは、
 
 ●悪夢を見るのはだいたい「夢魔のせい」だが、被害者の夢の中に入る前に「悪夢を見る原因」、「夢魔に取り付かれる心のすきま」は、現実世界で調査することが大切。調査が、夢魔を追い払うヒントになること。(ナイトメアハンターの研修所・修行で教えられている?)

 ●被害者達と接したり調査する時プレイヤーは、(N/Hは世間には知られていないので)普通の人としてN/Hの正体をばらさないようにするが、それが障害となって、強引な調査方法を取ろうとしてしまう。(もしくは調査方法が分からなくて時間だけが流れていく)

 です。調査しなくても夢の中でフォローするなり、NPCを上手く使って誘導したり出来ればよかったのですが…初心者GMの腕不足でした。
 N/Hの正体ってバラしたらどうなるって何かありましたっけ?
借物ルールブックを返してしまったので確認がとれないのですが、調査の為に仕方なくバレて罰を受けるとかがなくても、『怪しまれないように調査の協力をNCPに頼む』のって難しいですよね。家宅捜索とか、職業が探偵やカウンセリングだったら楽なんだけど。もしくは本業の人。

 みなさんは、調査方法についてどのようにお考えか、プレイ例等、よかったら教えて下さい。

ちなみに、私がプレイした時のPCの行動は、NPCを使って被害者を監禁し睡眠薬を飲ませてむりやり夢の中へ入りました。(その後、被害者に説明フォローし改めて夢の中に入った)
今回はシナリオだけGMの自己満足で、惨敗してしまったので次回はもっと上手くやるです!(できればプレイヤーやりたいなあ.....)
99年05月08日:00時29分19秒
レアなゲームだから(^_^); / 女番長
>ルールブック入手

思いついたのはみなさんと同じです〜。
ルールが載っている(転載許可された)HPがあればDLしてプリントする方法もありますが、そのようなHPは今の所、知りません。 翔企画さんのHPってあるんでしょうか......

>「ナイトメアハンターを好んでいた人がメガテンを好む確率は高い」

そーなんですか?ええ〜?なんででしょう(@_@) 。
共通点は.......精神集中して精神ポイント溜める所とか似てるかも。あと、現代社会でPCが神秘の力?を使える所かな。コンピューターゲームはやらないので.......推測ですが。N/H同士の対決ものだったら、ゴーストハンターよりメガテンのイメージがたぶん近いですね。
99年05月07日:21時34分25秒
はじめまして&ルールブック / BIRI!
ルールブックですか? その知り合いに頼み込むのが一番早いのでは?>さうすさん 自分はもうそろそろ不要にする(する?)予定なのですが、あげる人決まってます。
99年05月07日:20時53分32秒
ナイトメアハンタールールブックについて / えむ
 ナイトメアハンターのルールブックの件についてですが、以前に問い合わせたことがありますが、やはり絶版のようです。
 加えまして、版元(?)の翔企画さんも、今は個人事務所のようですので、そちら経由での入手は困難かと思います。
 やはりredcliffeさんの書き込みの「3.掲示板や〜」がお勧めの方法ですね。
99年05月07日:09時39分06秒
ルールブックの入手法? / Radcliffe

そのへん私も詳しいわけではないのですが、思いつく方法をいくつか。

  1. 書店に行ってみる(^_^;)
    ゲーム系の大きな書店で覗いてみると、売れ残りが1冊くらいは転がってないかな(^_^;)
  2. 書店を通じて版元に尋ねてみる
    きっと絶版ですよねえ。版元品切れでなければ、取り寄せできるかもしれませんが。よくわからない。
  3. 掲示板や雑誌で呼びかける(^_^;)
    「御不要の『ナイトメアハンター』ルールブックなどございましたら、お引き取りいたします……」と、あちこちに呼びかけてみるというのも、案外ひとつの方法かも。

思いつくままに書いてしまいましたが、参考になりますでしょうか。

# でもこれって、ナイトメアハンターに限らず絶版物など入手困難な
# ルールを手に入れたい時一般の話のような気もする


99年05月07日:01時29分19秒
いまさらなんですが / さうす
 なんとかルールブック入手できないものでしょうか。手元にあるにはあるのですけど、自分の物でなく知り合いから借りっぱなしのものだったりするので、いずれは返さないといけないんです。
 でもたぶん難しいでしょうねぇ……
99年05月06日:13時01分52秒
ようこそです>樫ノ木 智 / Radcliffe
おや、こちらでも。(^_^;)
メガテン雑談所でお目にかかっていましたが、貴方もナイトメアハンターなさってたとは。

実は以前に私が立てた仮説で「ナイトメアハンターを好んでいた人がメガテンを好む確率は高い」というのがありまして。実証されつつあるかもしれない(笑)
ともあれ、こちらでもよろしくです。

よろしければ私のページにも遊びにいらしてみてください。メガテンやナイトメアハンター(メガテンは誕生篇中心だし、ナイトメアハンターの方はほとんど更新してませんが)関連の記事もありますので。


99年04月29日:16時32分22秒
ナイトメアハンターやりたいぃ / えむ
>樫ノ木さん ボクもナイトメアやりたいですー でもプレイヤーにどうやって世界観を伝えるか。 難しいですよね(^^;
99年04月29日:13時44分13秒
メイトメアハンターを知ってる人って多いんだ(^^;) / 樫ノ木 智

いや、初めてここに来ましたけれど、ナイトメアハンターを知っている人って多いんですね(^^;)
懐かしくなってルールブックを引っぱり出しましたら、もう11年も前のゲームなんですね。

私は「ドリームハンター麗夢」→「ナイトメアハンター」の順に知ったので、世界観自身は気楽にわかったんですが、プレイがね(^^;)
特に、PCに原作を知っている人が1人しかいなかったので、イメージを伝えるのが難しかった記憶があります。
あと、皆さんが言っているルールの問題も合わせてね。

今、同じような世界観でやるんだったら、ゴーストハンターが一番近いかな?
いっそ、ガープスと言うのもありますが、キャラメイクに時間がかかるし(^^;)
あぁ、でも、もう一回プレイしたいゲームだなぁ・・・
99年02月07日:22時36分10秒
リプレイ読んでいただいてありがとうございます>女番長 / Radcliffe
>Redcliffeさんのn/hリプレイのページ見ました。
>面白かったです!同じ解説&ギャグもいい感じです。
>オチもいい!上手く行き過ぎで本当かと思いました。

読んでいただいてありがとうございます。古いリプレイな上、載せっぱなしでいじってないページなので、恐縮なのですが。
あれは、何ら前もって根回しがあったわけでも何でもなく、マジにああいうオチでした。

>まだ読んでない方にオススメですね。
>読みやすく小説風にまとめてあって、理解しにくい
>ナイトメアハンターの世界観とか遊び方がみえてきた
>気がしました。

手前味噌承知で言うと、世界観については、序盤の2本は参考になると思いますが、3本目以降はあまり参考にしないでください。あれは、ちょっと邪道だと思うので。
あと、ノリで処理し過ぎちゃってる部分もあるので、遊び方について参考にされる場合も、できれば慎重にされた方がよろしいかと。
ただ、いずれにしても好意的な感想をありがとうございました。
99年02月05日:21時41分18秒
NMHのシナリオ / 炊粥器
初めまして>女番長さん

>テーマは「少年少女の、思春期の愛と自立への道」
>+「世紀末恐怖の大王復活を阻止する」です。

プレイステーションに「東京魔人学園剣風帖」って
ゲームがあるんですが、ご存じでしょうか?
(かなり少年少女で世紀末話な展開なのです!)

>初心者GMってこともあるのですが、あれもこれもと
>考え過ぎてシナリオが〜まとまらない (^_^;
>特にN/Hって、話が脱線しやすそうなので
>設定をしっかり決めておいて時間を巻けるように
>したいのですが…難しいよ〜
>
>ここで聞く事ではないかも知れませんが、シナリオは
>単純に短めに設定しておいたほうがよいのでしょうか。

そうですね。もしプレイヤーもナイトメアハンター
とかを良く知らないのであれば、最初は「自分のキャラ
クターは何が出来るのか?」が分かりませんから
妙におとなしくなったり、逆に脱線しがちです。
最初は話しを単純なもの(もしくは身近なもの)
にして、行動の指針を与えるNPCとかいると
よろしいんじゃないでしょうか。

あとは最初から風呂敷を広げ過ぎない事ですね。

#NMHか・・いいなぁ
99年02月04日:02時33分49秒
追伸 / 女番長
セッションは3人〜5人、5時間を予定しています。
念のため、募集はしていません。逆にPC募集している
方がいたら、喜んで参上するのですが。今、N/Hやり
たいって人…まわりにいませんか?
99年02月04日:02時19分37秒
3ヶ月ぶりです。 / 女番長
御無沙汰してすみません。仕事上、めったに来れないので
レスは出来ないんです〜。すみませんm(__)m
だからこそここに来れやすいのですが。

Redcliffeさんのn/hリプレイのページ見ました。
面白かったです!同じ解説&ギャグもいい感じです。
オチもいい!上手く行き過ぎで本当かと思いました。
まだ読んでない方にオススメですね。
読みやすく小説風にまとめてあって、理解しにくい
ナイトメアハンターの世界観とか遊び方がみえてきた
気がしました。

ウマくいけば2月か3月にGMをする予定でいて今、
一人で盛り上がってます。(N/H withクトゥルフ)

テーマは「少年少女の、思春期の愛と自立への道」
+「世紀末恐怖の大王復活を阻止する」です。
初心者GMってこともあるのですが、あれもこれもと
考え過ぎてシナリオが〜まとまらない (^_^;
特にN/Hって、話が脱線しやすそうなので
設定をしっかり決めておいて時間を巻けるように
したいのですが…難しいよ〜

ここで聞く事ではないかも知れませんが、シナリオは
単純に短めに設定しておいたほうがよいのでしょうか。

セッション後はレポしたいので、またよろしくお願い
します。ではでは
98年12月02日:00時01分07秒
ありがとうございます / えむ
よくわかりました。教えて下さってありがとうございます。>炊粥器さん、カンナ@スザクファンさん
98年11月30日:20時02分49秒
レレレについては、 / カンナ@スザクファン
>えむさんへ、
 レレレについては、TRPG.NETには「IT CAME FROM THE LATE,LATE,LATE SHOW 雑談所」ってのもありますです☆
98年11月30日:19時50分33秒
やはり好きな人はいる / 炊粥器
ひさしぶりに覗いてみたら、発言増えててびっくり。

私の周りでもナイトメアハンターといえば、
知らないが半分、
名前だけは知っているがその半分、
結構面白いよねがさらにその半分で、
結局セッションはほとんど立ちません。
私のナイトメアハンターは、被害者に何らかのトラウマがあって、そのトラウマを利用して夢魔が取り憑くって感じのシナリオが多いですね。

Toえむさん。
「れれれ」は「It Came from the Late,Late,Late Show」の呼称です。過去のアーティクルに記述がありますよ。
98年11月30日:10時37分38秒
あのーーー / えむ
あの、非常に申し訳ないんですが、「れれれ」って何ですか?(^^;>女番長さん、Redcliffeさん
98年11月30日:10時34分20秒
あのーーー / えむ
あの、非常に申し訳ないんですが、「れれれ」って何ですか?(^^;>女番長さん、Redcliffeさん
98年11月23日:08時44分58秒
はじめまして>女番長 / Radcliffe
発言をしていると、新しい人がやってくる。ナイトメアハンターも、ネタとしては捨てたもんじゃないってことの証明なんですかね。(^^)


>「クトゥルフ」とか「れれれ」とかの組み合わせにしようかなーと思ってたら、

>おお、すでに書き込みがあるし。システムはマイナーだけど、面白いから「素材」

>として使っちゃえって人、私だけじゃないってことかなあ?

おっしゃる通りです。ナイトメアハンターのシステムに対する私の意見は、ここで言ってきたことの繰り返しになるので再度書きませんが、使い勝手のよいシステムと抱き合わせでプレイするというのは、ある意味正解かもしれません。

ところで手前味噌で恐縮ですが、私のhomepageに「れれれ」でナイトメアハンターをやった時のシナリオと、大昔のナイトメアハンターのリプレイを掲載していますので、御興味のある方はご覧にいらしてください。URLは下記の通り。

http://www.t3.rim.or.jp/~radcliff/index.shtml


98年11月21日:03時29分05秒
うわー!ナイトメアハンターだあ / 女番長
(以下は、思った事を書いた感想です。建設的な意見ではありません。あしからず)
 あー、驚いた。絶版だよねコレ。夢じゃないよねココ? (^_^;
 昔コンベンションで一回だけやったなあ。(Pで)
 カルトで軽いと言うか…「世にも奇妙な物語」の様な世界観が気になって
 いつかGMしたいなあーなんて思ってコンベのGM(女性)にルールブック
 借りてたんだっけ、そーいえば。あー、思い出した。(^=^
  
  女の子なら、夢の中で恋敵に八つ当たりしてやるウ!とか「恋愛ネタ」で使えそうだし。
 夢判断の「心理学」ネタとかで面白いの使えそうだなーとか思ってたんだけど。
 システムが扱いにくいんだよねえ。 (^_^;
  やっぱ、夢だからなんでもできちゃう世界だし。制約とか目的とか情報とかが出来る事出
 来ない事が、よく分からないとGMもPも、何していいか分からなくなっちゃう(なった)し。
 もしくは、他人の夢の中だからといって都合の言い様にストーリーが走っちゃう気がする。
 言い方わかりにくいな。えーと、下手するとGMの独りよがりなセッションになりそうな気がすると思うのね。
  紹介してくれたGMからはルールブックは「参考に」使う程度にして、他のシステムと抱合
 せする事を勧められたっけ。じゃあ、「クトゥルフ」とか「れれれ」とかの組み合わせにし
 ようかなーと思ってたら、おお、すでに書き込みがあるし。システムはマイナーだけど、面
 白いから「素材」として使っちゃえって人、私だけじゃないってことかなあ?(ファンの方、
 失礼だったら謝りますから怒って下さい)そういえば、「東京NOVA」で、事件が起きたのは
 実は天才ニューロ(サイバーな人?)の夢(ネット)で事件をとおしてニューロを助けるっ
 てネタ(Pで)あったけど、アレなんかナイトメアっぽくて面白かったなあ。
 (事件は解決したけど、ニューロは死んだ。)サイバーネタも、いいなあ。あれもイメージ
 の世界だから。なんか映画「トータルリコール」みたいで。うん。
 
  夢の世界の遊び方は、ほら、単純に敵モンスターとか来てやっつけちゃう、「設定は現実
 世界なんだけど、異空間で戦う」、良く分からないけどあれ、「女神転生」とか?「ナルニ
 ア物語」とか?「サンバルカン」みたいな?ものになるか、
 トラウマ(心の傷)や、現実世界からの欲求発散とか逃避とかが元ネタになるんですかねえ。
 現実逃避の小説は女番長は好きだな。ファンタジーとか、「星の王子様」みたいなの。
 
 うんうん、なんだかやりたくなったわ。問題は…書き込み読むと、えーと、
 「なぜこのシステムは流行らなかったか? / 炊粥器さん」の言う通りだ。
 (1)は個人的にはそのままがいいなあ。
 (2)は、秘密結社「忍者会社(株)」が私の感じるイメージだ。他の社員が良く分からなくて、
   謎の掟に逆らえないの。そんな感じ。
 後の問題は、任せた!では、また! (^o^)/    えーと、サプリとかあったら教えて下さい。
98年11月21日:00時03分20秒
技能の上限 / えむ
 今手元にルールブックがないんで、ちょっと詳しいことはわかりませんが…
 おそらくマスターさんの設定されたものだと思います>5レベル

 話は変わって…
 先日の流星群を見に行きました。寒い中でぼーっと眺めてただけだけど、しっかりNHのシナリオのネタを考えていました。オーソドックスな「夢魔退治」のシナリオではなく、風変わりな、ちょっとロマンチックなシナリオができるっていうのもNHのいいところかなーってちょっと思いました。


98年11月19日:13時37分40秒
re:技能の上限 / Radcliffe
>戦闘系技能の初期の上限って、10レベルじゃなかったです?

多分、強すぎるキャラを作られるのを避けるために、マスターが勝手に制限したのでしょう>5レベル。その結果、「弱すぎるキャラ」がほとんどになってしまったのは誤算だったかもしれませんが(笑)
98年11月09日:17時39分25秒
技能の上限 / 氷冴

戦闘系技能の初期の上限って、
10レベルじゃなかったです?

まぁ、私のメインキャラ(すでに殿堂入り)は、
筋力+敏捷が28もあったからなぁ・・・
女の子なのに(笑)


98年11月09日:00時42分59秒
その通りですね / えむ
>「ゲーマーのダイスは……よきにつけ悪しきにつけ……確率を無視する」
まったくその通りだと思います。
能力値に関してじゃなくても、某リプレイのように絶妙のタイミングで絶対失敗とか振る人もいますしね。

ちょっと脇道にそれましたが…
要はそのバランスってやつがシステム的にどうかって話なんですよね。


98年11月08日:07時23分21秒
言い忘れ / Radcliffe
能力値に関しては、「ゲーマーのダイスは……よきにつけ悪しきにつけ……確率を無視する」ということが言いたかっただけです。
98年11月08日:07時21分55秒
れ>下 / Radcliffe
>実際に新規で作った場合、筋力等のステータスは10.5が平均値になりますから、
>普通の人の場合、21ってことになるんですよね。

確率的にはおっしゃる通りなんですが、以前(もう10年近く前になってしまいますが)私がナイトメアハンターのキャンペーンプレイヤーをやってた頃のキャラクターは、私のキャラを除いて全員、筋力+敏捷性が20以下のキャラばかりでした。かく言う私のキャラですら、やっと合計で25。後、ルール的な制約だったかマスターの制約だったか忘れましたが、格闘系の技能は初期値で5レベル以上に上げてはいけないと言われた記憶があります。

まあ、昔の話はおいておくとして、PCとのバランスを取った敵を出す、てのは、マスターの常識として必要ですよね。


98年11月06日:21時21分25秒
うーむ / えむ

>逆に「筋力+敏捷性+格闘技能」が20以下のキャラクターの方が遥かに多い


 うーん、(と自分のもっているキャラクターシートを引っ張り出していますが)自分のもっているキャラクターは20以下っていないんですよ。

 実際に新規で作った場合、筋力等のステータスは10.5が平均値になりますから、普通の人の場合、21ってことになるんですよね。

 まあ、それは置いておいても、確かに普通に作った新人ナイトメアハンターにとって夢魔は強敵です。ただ、やはり「ナイトメアハンター」というゲームの特性上しかたのないことなのではないかと…

 その回避案として、自分の場合は
1.弱い夢魔を作成する。
2.夢魔の攻撃方法を考慮する。(例えば、「精神エネルギーの吸い取り」なんてのはなかなか成功しませんよね)
3.オリジナルで弱いモンスターを作成する。又は戦闘のない(少ない)シナリオをやって経験をつませる(レベルアップさせる)

 などの方法をとっていました。

 ご意見、反論等よろしければお願いします。


98年11月06日:12時26分19秒
おお、書き込みが増えている / Radcliffe
やはり、ご新規さんがいらっしゃると急に活性化しますな。よいことよいこと。

>前に友人が、目標値に対するダイス数ごとの成功率を計算で割り出しました。
>その結果、「筋力+敏捷性+格闘技能」が40を超えるキャラクターは普通に
>作った夢魔相手なら99%負けないというデータが得られています。

問題は、逆に「筋力+敏捷性+格闘技能」が20以下のキャラクターの方が遥かに多いってこともあるんじゃないかと。こういうPC相手だと、普通に作った夢魔が強い強い。まともな戦闘は、はなからできない状況になります。やはり、根本的にシステム改変が必要なのではないかと。

ダイスをたくさん振ることに関しては、それはそれで快感があるので、個人的にはいいと思うんですけどね。


98年11月06日:02時05分18秒
下の、なんか文脈変ですね。 / えむ
すみません、なんだか下の書き込み、文脈変ですね。

「やっぱり皆さん〜」
の後に
「あとはバランスの問題ですね」

というような文章を頭の中でいれて頂けると理解しやすくなると思います。

乱文ご容赦ください。では。


98年11月06日:01時55分43秒
どうしたらよくなるんでしょう? / えむ
ナイトメアハンターのシステムについて

 やっぱり皆さんあのダイスをTTのように振りまくるのが嫌なんですよね。

 前に友人が、目標値に対するダイス数ごとの成功率を計算で割り出しました。その結果、「筋力+敏捷性+格闘技能」が40を超えるキャラクターは普通に作った夢魔相手なら99%負けないというデータが得られています。初期状態で40って、普通にできちゃうキャラクターなんですよね(^^;

 いっそのこと判定方法とかローカルルールで作ってプレイする方がいいかもしれないですね。うまくできたら○企画さんに持ち込むとか(笑)

 ではまた。
 


98年11月05日:20時46分19秒
同志! / KAZUKI
 私もナイトメアハンターは好きです。
 世界観がいいですよね。
 ただ、システムが……(涙)
98年11月05日:14時35分46秒
ナイトメアハンター万歳 / えむ/emumin@gld.mmtr.or.jp
はじめまして、えむと申します。

(もしかしたら2回書き込んでるかもしれないのでその場合は削除願います)

いやーナイトメアハンターを愛している方がこんなにもいらっしゃるとは。
自分は数年前完全にナイトメアハンターにはまって、その頃には自身の夢の中で訓練所に行くこと多数、極めつけには自分の友人を紹介するというところまでいってました。夢の中でなんだかかっこいいナイフを貰ったりとか…残念ながら現実世界には持ち出せませんでしたが…(笑)

ともかく、自分は今でもナイトメアハンター大好きですし、プレイもしています。確かに下に書かれているような不満も多々ありますが…サプリメントとかで復活できないですかね〜(^^;

同好の方、もしよろしければご連絡ください。ではまた。


98年11月04日:15時12分37秒
凄い! / 氷冴
NHについて、語れる人がこんなにいるとは思わなかった。
自分は、学校の先輩の紹介で良く遊びました。

シナリオのマンネリですか・・・。
私たちのプレイでは、夢魔とも戦闘がないことも多かったですよ。

現実世界を否定して、
自分の夢の世界に閉じこもってしまった人を説得するシナリオとか。

依頼がその人のガードで、敵は依頼人の雇ったNH。
夢の世界で対決! とか。

世界観が良いうえ制約が少ないから、
シナリオも幅広くやれるように思うんですけどねぇ・・・


98年09月21日:13時19分32秒
そのまんまの小説があった>下 / Radcliffe
ログアウトの文庫から出てる「夢巫女(ドリーム・オペレーター)・美緒」(作者の名前は水城 雄だったと思う)てのが、下で書いたのとほとんどそのまんまの雰囲気の小説でした。
(何となく買っただけで読んでなかったのだが、最近暇にまかせて読んでみた)
ま、一応ご報告だけ。
98年08月10日:12時26分59秒
ネタとしては「あり」かも>サイバーサイコスペース / Radcliffe
ヴァーチャル・リアリティ(今更言うのもはずかしいが)な世界にどっぷりイッちゃったはいいが、そこに巣食った新手の夢魔(Cybermare?)にとっつかまって戻れなくなった人を連れ戻すサイバー・ナイトメアハンター……ってのは、ネタ的にはありかもしれませんね。
98年08月09日:23時49分20秒
「Nightmare in the Shell」ってどうでしょう? / Luffy
精神世界にもぐる、というイメージをサイバーパンク風にアレンジできないでしょうか。
サイバースペースに巣くうバグ(というかウィルス)と戦う、というのはどうでしょう。
もしくは野生化したAIがウェブ上で悪さをしているところを倒す、というような。
まあ、サイバーパンクのTRPGも数多く出ているので無理矢理な気もしますが。(^^;)
AIやサイバーデッキの研究をしている国立ナントカ電子研究所からの依頼で、 ナイトメアハンターが動く...というぐらいならできなくもないと思いますが。
98年06月11日:11時08分07秒
毎度「夢魔」ばかり・・ / 炊粥器
たしかにナイトメアハンターは依頼−調査−夢魔と戦闘−解決
というパターンがほとんどですね。(だからシナリオが創りやすいという噂も・・)
 
 キャラクターに個人的目的を持たせるとか、最後に夢魔がででこないけどナイトメアハンターらしいシナリオとかあれば多少魅力が出て来るんでしょうが、
 
どなたかそんなネタ持ってる人いませんか?
98年05月26日:01時57分20秒
減ってるわけではないと思うんですが / Radcliffe
はじめまして、Luffyさん。
早速本題ですが、まあ、少なくともあのシステムのままで遊ぶ気にはなれないですね。
戦闘しても当たらんし、おまけにモンスター・データも少ないし。毎度「夢魔」ばっかりじゃねえ。
私も御他聞に漏れず、世界観は好きなんですが>ナイトメアハンター
98年05月23日:03時25分27秒
「獏」の生息数が減少中? / Luffy
ナイトメアハンターのページでは初めて書き込みます。よろしく。 私は初版で手に入れたので、付属のキャラシートに誤植があって、不安に(夢魔かも)なったのが第一印象です。 今振り返るとシステムにやや難ありといった感じはぬぐえないようで、みんな好きなシステムにカスタマイズしてプレイしているのではないでしょうか。 存在自体が「夢」のような組織を持つナイトメアハンター達の苦難は続きそうですね。 プレイされない「悪夢」を食べてくれる獏は少なくなってるのでしょうか?
98年03月26日:14時10分50秒
びっくり! / いんぱるす
ナイトメアハンターの掲示板なんて始めてみたっす。(^^; 以前、ナイトメアハンターばかりやって遊んでました。 一回、コミケでリプレイを発表したら、
「ナイトメアハンターって何?」とか言われましたっけ・・・ 今もナイトメアハンターは私の本棚にありますよ。(^-^)v
98年02月12日:10時08分57秒
ナイトメアハンターのほめぱげ…… / Radcliffe
いや、あるんですけどね(笑)
のっけただけで全然いじってないけど。
98年02月10日:19時46分50秒
うーん / Dr.李
 身近なところから洗脳していくという手がありますが・・・。
 
 ルール知ってる人自体が少ないわけですから、盛り上げていくのなら草の根運動をするしかありますまい。
 
 コンベション開くとか、地道にマスターするとか、HP作るとか。
 
 遊ぶのなら最近流行の心の病をテーマにして見るというのはどうでしょう?
 
 夢魔に蝕まれた精神を補完するとか?
98年02月10日:19時46分32秒
システム書き直しの必要性 / 炊粥器
は有ると思います。
 ダイス振りの特性からすると、天羅やシャドウランの様な6面サイをn個ふって、X以上または
 X以下の個数を数えるといった方式が面白そうです(精神力を使うと、振れるダイスが増える)

 まあ、ナイトメアの弱点は判定のルールだけでは無いので、いろいろと直していく点はあるでしょう。
98年02月10日:16時18分10秒
つまりは / KAZUKI
 ナイトメアハンター、もうだめなんでしょうか?
 なんか涙が出てしまいます。
 サプリを出した程度では追いつかないのでしょうか?
98年02月09日:23時29分10秒
うーん / Dr.李
 手直しした方が速いかもしれませんね。
 ルール。
 メガテンのシステム使いますか。
 1の方(爆)
98年02月09日:12時35分17秒
今、ナイトメアハンターを遊ぶには? / Radcliffe
難しいテーマですねえ(笑)
私も、このゲームが扱ってるテーマそのものは好きなんです
けど、いかんせんシステムがねえ、ナニですから(^_^;)
以前、この雑談所の下の方で、別のシステムを使って
ナイトメアハンターのネタを遊んだらどうか、という
話をしたことはありますが。
98年02月04日:14時21分49秒
ナイトメアハンターの弱点 / KAZUKI
ナイトメアハンターの弱点とは。
#攻撃があたりにくい。攻撃判定がめんどくさい。時間がかかる。
#他人のトラウマを思いやってくれるプレイヤーが少ない。
#すみません、いらんこといいました。
#今、ナイトメアハンターをよりよく遊ぶためにはどうしたらいいのでしょうか。個人的には好きなんですよね、このゲームのテーマ。
98年01月22日:20時28分41秒
にやり / Dr.李
 ここに来る人しか分からないナイスなネタですね。
 
 ちなみに私能力値が低いらしく、今まで成功した試しがありません。
 >物品制作(笑)
98年01月22日:11時27分17秒
ナイトメアハンター実体験(笑) / Radcliffe
先日見た夢の話。

夢の中で、何かの支払いをカードでしようとしていた私は、
カードを入れた定期入れを取りだそうと、いつものように
ポケットを探った。

「ない……」

一瞬、私はあせった。

「落ち着け。絶対に持ってきてないはずはない」

心の底からそう「思い込み」、もう一度ポケットを探ると、
定期入れはそこにあったのだ。

-----
何か、夢の中での物品製作を実体験したような気分になった夢でした。


98年01月06日:22時44分17秒
/ Dr.李
 あまりの懐かしさに涙が出てきました。
 あぁ、あのころ探偵ものでやってたんよなぁ。
 気苦労ばっかりおおい探偵所長。
 今となってはいい思い出です。
 
 弱点ですか・・・当時としてはやたらさいころがおおかったことかなぁ。
 あと当時はあんまり現代物ってのをやらなかったりしてたかな?
 D&Dやることの方が多かったり、WARPS ファンタジーやってたり・・・。
 
98年01月06日:21時43分38秒
ナイトメアハンターの弱点 / sf
 ナイトメアハンターの弱点には、夢に巣食う○○の仕業だ、とシナリオがワンパターンになりかねいところじゃないかな? シナリオフックはちゃんとありますけど、マンネリ対策のフォローまではなかったと思います。
 ただまあ、これだけならば一キャンペーン分くらいはあきないで遊べるわけですが。
 あとまあ、書籍形態ではあるものの、あまり流通しなかったってのがあるのかも知れません。翔企画は地方小出版流通センター(だったとおもう)あつかいで、一般の流通では流れてこないと思いますんで……。
98年01月06日:15時20分26秒
なぜこのシステムは流行らなかったか? / 炊粥器
みなさんはじめまして、炊粥器(たかゆき)と申します。
 最近インターネットに出入り出来るようになって、ここへ来た訳なんですが、 みなさんに聞いてみたいことがあります。
 それは、ナイトメアハンターはかなり着眼点の良いゲームであると、私個人では思っている訳なんですが、どういう訳だかあまり遊ばれない。その原因について、
「なぜナイトメアハンターは売れなかったのか?」
の意見を出してもらえると、ハウスルールを作ったり、他人に布教する際に役に立つのでは無いかと思うわけです。それにもしかしたら他の売れなかったゲームとの共通項とかも見いだせるかもしれないし・・・ とりあえず、私個人の意見をば箇条書きで
1.「知名度が低い」
 すでにウン年前のゲームですし、あの地味な表紙ではRPGだと解らなかったとか?
2.「システム(判定部分)が悪い」
 判定のたびに4Dだの5Dだの、時には12Dを全部足すという、頭では分かりやすいが煩雑なルールが良くなかったのか、それとも素手攻撃で13個サイコロを振ってやっと命中させた攻撃のダメージが1〜3点だからか?
3.「夢世界の共通認識がもてない」
 夢の世界に対する認識が各人まちまちで、PCの行動に対する「できる/できない」の判断が難しい。そのためPCが何をしたら良いのか解らなくなってしまう。
4.「背景世界が貧弱」
 ナイトメアハンターなるものがどういう者であるのか?どんな組織がどの様に関わっているのか?などが示されていなかったために、世界が薄っぺらくなってしまった。
5.「役割分担の欠如」
 スキル制のゲームではあったものの、いまいち役割分担の必要性がなかったために、キャラクターがつまらなくなってしまった。
まあ、私一人ではこんなもんですが、「そんなRPGがあるとは知らなかった」とか「名前だけは知っていたものの、〜〜〜〜という理由で遊ば(べ)なかった」とかいう意見でもかまわないので、出してもらえるとありがたいです。
97年10月13日:19時56分58秒
久しぶりにするぞ(笑) / 漆黒の破壊者
というか、初めてゲームする(笑)
で、いきなり、マスター(笑)

最近、鬱積してるから思いっきりダークなネタを用意した(笑)
果して、謎に気付いて、解決策を考えつくのだろうか?

ところで、これまでマスターされた方や、プレイヤーされた方でなにかアドバイスが有りましたらお願いします。

追伸、M−10のダメージがM−16より大きいのは何故?
97年08月25日:19時54分23秒
夢の中へ〜逝ってみたいと〜 / みゅーと
KAZUKIさんへ
> でもみんな私のことをナイトメアハンターのプロだと思っている。なぜ?
それはもう、”経験者 and 今でも出来る人”そのものが希少的な数しかいないと言うことでは・・・
集まったプレイヤーが未経験者ばかりだったら、ルールブックに載っているシナリオのヒント集(だったかな?)みたいなのからネタを持ってきても良いし。
あと、時代背景をわざと2〜3年前に設定してシナリオを創ると良いと思います。当時の大きな出来事(イベントや流行とか)などを絡めて共通の記憶を刺激してやれば、初めての参加者同士でも世界に入り込みやすくて行動しやすくなるのではないでしょうか?
ただ問題は、雑談に陥りやすいことかなやっぱり。

Radcliffeさんへ
>これを繰り返すうちに、だんだんとどちらが夢か分からなく
う〜ん、そーいう経験があるわたしにとってはとても恐いネタです。
真夜中に森の中をさまよい歩くゆめを見ていたつもりだったのに、次の日の朝目が覚めたら体中擦り傷だらけになっていたという、キャンプ場での思い出があります。
寝ぼけていたのかその時の記憶は、「これは夢なんだから、べつになにが起きてもだいじょうぶ!」などと完全に夢だと信じて安心しきっていました。
おそろしい・・・、じっさい茂みの中で眠っていたらしい。そんな記憶も残っています。
ある種の精神の病もこんな夢のような世界にとじこもっているのだろうか。
なんだか話がそれてしまった。(;^^)
97年08月25日:19時39分24秒
ナイトメアハンターのシナリオ / sf
モンスターデータにシナリオフックがありますけど、あんな感じに事件の原因となる存在を探してくれば、あとは正体探しと弱点探しでシナリオがつくれるかと。 妖怪などに夢の中の象徴的意味をあたえると、らしくなるんじゃないかと思います。
97年08月25日:14時21分55秒
誰か助けて / KAZUKI
先日あるコンベンション主催サークルからナイトメアハンターのマスターの依頼があった。
# でも私はナイトメアハンターはマスターが2回(内1回は付属シナリオ)プレイヤー経験なし。
# でもみんな私のことをナイトメアハンターのプロだと思っている。なぜ?
# 誰か助けて。
97年07月08日:16時01分03秒
夢また夢 / sf
 シーンとしては面白いんですが、シナリオでどう使ったものか……。(;^^)
 PCが複数居るときの処置も問題ですかね。死んだと思ったらどこからともなく湧いてくるってイメージになるのかなぁ。
簡易掲示板・ゲストブックの新着情報がありますから、書き込みがあれば読む人も結構いるかと。(;^^)
97年07月08日:12時40分29秒
夢のまた夢 / Radcliffe
最近じゃ読んでる人がいるかどうかも分かりませんが、
夢をテーマにしたシナリオの話なんでここに書いてみます。
ある世界に突如放り出された主人公が、やがて夢から覚める。 と思ったら、それもまた夢で、最初の世界に戻る。
これを繰り返すうちに、だんだんとどちらが夢か分からなく
なっていく……というシナリオネタはどうでしょうか。
97年01月31日:01時38分19秒
しまったあ(^_^;) / radcliff@t3.rim.or.jp
既にあったか(^_^;)さっそく行こうっと。


……だからここに書くなって(^_^;)>おれ
97年01月29日:23時33分05秒
ここはナイトメア・・・だけど「れれれ」(^ー^) / みゅーと
「れれれ」でナイトメアハンターをプレイorマスターする。
これは、けっこう好いかもしれない。
昔昔に、私がナイトメアハンターで遊んでいたシナリオも、深夜の安特撮ドラマや火曜サスペンスみたいな内容のものが多かったし。
「れれれ」が無事(!?)発売されたらやってみようかな。

しかし・・・、ナイトメアハンターの部屋なのに別のシステムの話・・・。
ナイトメアハンターが過去のRPGと言う証拠ですかね・・・。

「今でもやってる」人はさすがにいないかな〜。
97年01月29日:22時15分13秒
れれれ / sf
 実はちゃんとあります。LLL雑談所は。(;^^)
 既に書き込みもちょろちょろあったり。
97年01月29日:22時06分26秒
別のシステムで夢に / radcliff@t3.rim.or.jp
あります。マスターですが。
ちなみにその時のシステムは「れれれ」こと "It Came from the Late,Late,Late Show"という アメリカのRPGです。
実は、これ、今度の3月に翻訳がスザク・ゲームズから 発売予定なんですけど(実は私、翻訳者の1人だったり します)、まだこれの雑談所はないですよね?
まあ、そのうちウチのhomepageでも「れれれ」の話題を 展開していこうとは思ってるんですが。

いかん、これってナイトメアハンターの部屋でする話題 じゃないな(^_^;)
97年01月29日:03時38分27秒
夢もぐりを別のシステムで / sf
 私は自作ルールでやったことも無くは無いかな……。記憶では昔々のややこしいルールで一回、語り部で一回あったとおもう。
 語り部なんかだと基本的に行為判定システムそのものが夢に入るのと相性が良かったりするんで……。(;^^)
 あと、無限都市は前編夢の中に近い状況設定だったりします。(;^^)
97年01月29日:02時45分15秒
涸れ / みゅーと
確かに。
ナイトメアハンターを好きだという人でも、「今でもプレイしてる」と言う人はほとんどいないでしょうね。 私は、ナイトメアどころか、ここ数年TRPGすら・・・。

それはそうと、他のシステムを使って夢潜りをプレイしたことのある方、いませんか?
97年01月28日:23時38分06秒
基本的に枯れてますねここは(^_^;) / radcliff@t3.rim.or.jp
ちょっと寂しいなあ。
やっぱ、自分の初めてやったTRPGだけに、愛着だけは あるんだけど、そういう私も結局、最近は他のシステムに かまけて、ナイトメアハンターなんてやってないから なあ。(愚痴モード)
97年01月14日:01時01分16秒
小説版アップ / radcliff@t3.rim.or.jp
リプレイ版では描かれなかった、紀田と亜里沙の間に 起こった出来事の謎を解き明かす(笑)完全書き下ろし 小説版を、「ナイトメア・バスターズ」のコーナーに追加し ました。
興味のある方は御運び下さい。

(結局、宣伝しかやることないのか(^_^;)>おれ)
97年01月12日:23時30分40秒
あ、それいい>観るものによって変わる / radcliff@t3.rim.or.jp
何か、いかにも夢の世界らしくていいすね。
ある人にとっては素敵な夢でも、別の誰かにとっては悪夢以外のなにものでもなかったりとか……なんか、それだけでシナリオになりそうだ。(笑)
97年01月12日:03時56分04秒
サイコダイバー・シリーズ / sf
 実は最近になって「サイコダイバー・シリーズ」をよんだんですが、夢の中での具象化の描き方が柔軟でよかったなぁと、感じました。
 やはり、観る者によって変わってみえるってのは魅力的だわ。
97年01月12日:03時51分34秒
BRの連続 / sf
 RFC1866(HTML2.0の規格)を眺めてみた感じでは、BRタグは
The <BR> element specifies a line break between words (see 6,"Characters, Words, and Paragraphs"). For example:

 となっていますから、連続した際の動作は未定義(規格外)なんでしょうね。DTDが読めればもっと確実なことが言えるんだろうけど……。
97年01月12日:01時11分27秒
確かに>sf / radcliff@t3.rim.or.jp
どうも、ブラウザによっては確かに<BR>タグが連続してるのを改行1回しかしてくれないやつもあるみたいですね。
2バイト空白だけの行をいれるってのは、ちょっと考えました(^_^;)そうでもしないと、やっぱダメかな。
97年01月11日:03時41分16秒
追補:左右のずれ / sf
 タグとは改行タグ(<BR>)のことです。
97年01月11日:03時39分37秒
左右のずれ / sf
 タグの重複時の扱いは、ブラウザバージョンによっても違ったはずです。NNの場合は規格と違っていたのを正しく直した、んだったかな?
 どうしても左右のレイアウトをあわせたいのであれば、二バイト空白のみの行を入れるとかいう邪悪な手は使えないでしょうか。テーブルタグを駆使するよりはましな手だと思う。(;^^)
97年01月10日:23時44分44秒
表示はモノによるみたいで / radcliff@t3.rim.or.jp
すみません。どうも、フォントによってとかブラウザに よってとか、いろんな理由で左右の文章にずれが生じる みたいです。
フォントを調整するなどしないと、ちゃんと表示されない みたいですね。
基本的には、各章の間にある罫線がずれないように表示 されていれば、左右にずれはないはずなのですが。

私自身もまだまだ勉強不足で、的確に説明できないので すが、とりあえず 注意書き をつけたので、そちらをまず読んでください。
97年01月10日:15時19分54秒
リプレイおもしろかったです / tomy
いやー、こんな展開だとは思ってませんでした。それにしてもノリだけでこんなキャンペーンができるとはすごいですね。パチパチパチ。オチの付け方もグッド!
97年01月10日:00時12分46秒
あはは(^_^;) / radcliff@t3.rim.or.jp
最後はちょっとマスターの一人語りが多くて、不満な プレイヤーもいたみたいでしたけどね。
それにしても、htmlにするために整理してた私自身、 すごく懐かしく感じましたよ。CMネタが風化するとか
(このネタそのものが既に風化してるけど)、 当時流行ってた(内輪でですけどね)ネタを今にして思い 出してしまいました。
97年01月09日:12時23分20秒
リプレイ読みました / sf
 いやはや、えらく懐かしく感じてしまいました。
 ラグナレクは、予想以上にさくっと終わってしまったかなぁという感じでしたけど、最終話がああいう展開だとは。(;^^)
 最後のあたりの展開(子ども関係)は、漫談での解釈とのつながりが良く分からない部分もありましたが、見事大団円ですな。キャンペーンはかくありたし。 アドリブであれができるのは、気心の知れた仲間同士だったからですよね?
97年01月07日:22時54分22秒
ナイトメアバスターリプレイあります(笑) / radcliff@t3.rim.or.jp
まほろばがトラブってて連絡が遅くなりましたが、「ナイトメアバスターリプレイ」を始めました。
興味のある方は御運び下さい。
なお、ツッコミ漫談との同時進行形式を再現するため、敢えて改行タグを入れてありますので、ブラウザの横幅をできるだけ広く取ってご覧ください。
96年12月25日:02時21分01秒
もってないの / 河野一号
ソロシナリオ風の説明の中で、「ミントの香りのするココア」ってのが出てきませんでした?。なんか無性に飲みたくなったのを覚えてます。あれ紅茶でしたっけ?手元に無いから分からないや(笑)。まだ手に入るのかなあ・・・。
96年12月20日:10時12分17秒
リプレイの件 / radcliff@t3.rim.or.jp
問題なさそうなので、homepage上で公開することにしました(笑)
といっても、すぐにできるわけではありません。古いワープロソフトで
作ったファイルをテキストに変換して、htmlで見られるように整形しな
いといけないので、多分来年以降になるのではないかと思います。
できたら、またお知らせしますので、そのときはよろしく。
しかし、この部屋の枯れようからすると、お客が来るかな(^_^;)

96年12月14日:09時22分09秒
すみません / radcliff@t3.rim.or.jp
言いっぱなしでほったらかしでした。言い訳になりますが、
ちょっと公私共に多忙だったので……
それはそれとしてリプレイの件ですが、現状、著作権関係が
どうなってるか分からないのですが、そのへんがクリアに
なったら何かの方法で公開できるかもしれません。
あまり期待しないで待っててください(^_^;)
96年12月06日:02時39分39秒
同じく読みたいです。 / みゅーと
 RPGコミックを読んでなかったので、リプレイの存在すら知りませんでした。
こんど古本屋で、RPGコミックを探してみよう………。
96年12月05日:17時12分30秒
読みたいでーす / tomy
あれって知られざる名作ですよね。いや悪い意味じゃなく、RPGコミックがマイナーだったってのと、ページが見つけ難かったってのがなければ、もっと有名だったと思いますよ。たぶん(^_^;)
96年12月04日:23時41分42秒
あらら? / radcliff
また名前が空欄だ。なぜ?
96年12月04日:23時38分42秒
あら? /
気がつかなかったけど、11/30付の発言は私です。
なんか、名前がちゃんと入ってなかったみたいだ。(^_^;)
それはそれとして、あのリプレイの続き読みたい人って、います?
96年11月30日:08時08分09秒
表記について /
あれは、ひどいもんでした。(^_^;)
あれって、実はプレイヤー集団が自分たちで参考までに編集した原稿を、そのまま流用したんですよ。(^_^;)ひどい話ですよね。
しかも、あの狭い紙面に無理矢理つめこんだもんだから、読みにくいのなんのって。
96年11月26日:07時35分55秒
リプレイとしての特性 / sf
 ナイトメアバスターズって、小説形式リプレイとそれに対するプレイヤーとPCの反応を平行して書いていたのが興味深かったですね。
 初期の細密表記は要虫めがねだったっけ。商用誌とは思えなかったな、あれって。(;^^)
96年11月26日:01時18分38秒
あはは(^_^;) / radcliff@t3.rim.or.jp
バスターズですかあ(^_^;)今となっては懐かしい(^_^;)
実は私、あれのプレイヤー兼リプレイ書きをやってたんですが。
リプレイ自体は完結してて、原稿も収めたんですけどねえ。
あんなことになっちゃって、残念です。
96年11月21日:12時46分03秒
ナイトメアバスターズ / sf
 引っ張り出して見直してみたんですが、モンスターメイカーコミックになったときには、載っていなかったんですね。盛り上がったところで終わっているってのは確かに悲しいなぁ。
96年11月20日:15時05分39秒
ナイトメアハンターと言えば / tomy
RPGコミックに出ていたリプレイの「ナイトメアバスター」が雑誌の廃刊で最後までみれなかったのが残念です。
96年11月19日:06時15分27秒
メデューサ / sf
 メデューサ(ゴルゴン三姉妹全部でしたっけ?)ってもともとは美女だったけど、それをはなにかけて女神すら侮辱したので、醜い姿にされてしまったんですよね、たしか。
 ですから、女性の自尊心というか虚栄のもたらす恐怖の象徴として夢にでるってアイデアなのではないかしらん。なんか元ネタがあったのはわかるんですが、思い出せない……。
 恋人の嫉妬が原因でひどいめにあって、その恋人の顔をしたメデューサを夢で見るとかいった使い方はいかがでしょうか。
96年11月19日:02時05分43秒
なぜ?? / みゅーと
 女の子の夢、メデューサ?なぜっ??。
まあ、それはいいとして。”道をはずれた恋愛”ネタは、とても好きです。
わたし個人としては。
96年11月13日:21時37分50秒
仕事の夢…… / radcliff@t3.rim.or.jp
いやじゃのう(^_^;)
どうせ見るならかわいい女の子の夢でも見たいもんです。
女の子の夢って言えば、メデューサですか。(笑)
人間を愛してしまったメデューサってネタのシナリオを、以前やったことがありますが…
96年11月13日:04時10分27秒
仕事の夢 / sf
 仕事をしている夢の原因は……というのはシナリオの導入ネタとして使えそうですね。
 問題は真相をどうするかですが、単に夢魔だとなんだしなぁ……仕事の内容を決めてそちらから考えていくといいのかも。
96年11月13日:00時58分17秒
まだ会社・・・ / みゅーと
 今、仕事をしながらアクセスしてます。
修羅場になってくると、夢のなかでも仕事してることが多いんだけど。
これって、もしかして夢魔?
96年11月12日:21時54分03秒
わあお。 / radcliff@t3.rim.or.jp
私もびっくりしました。 私、テーブルトーク初体験した時のシステムが、このナイトメアハンターだったりします。ここで仲間が増えるといいな。
96年11月10日:01時53分46秒
なんてこったあ!? / みゅーと
 こんなところで、今時(それは失礼か。)ナイトメアハンターを語れるとは!? 信じられません。とゆうことは、確かに根強いファンがいるのですね。 あ、自分もか。
96年11月08日:05時13分16秒
ナイトメアハンターを語ろう / sf
 今でも根強いファンを持っているらしい、ナイトメアハンターについて語りましょう。
現在の書籍型ルールの形式を規定したルールの一つだと思います。現在の発表後の出版の遅れも先取りしていましたが……広告に発売日がでてからの遅延については、ナイトメアハンターの記録はまだ破られていないのかも。(;^^)
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