ナイトウィザード雑談所 LOG 014

ナイトウィザード雑談所の2005年01月15日から2005年04月05日までのログです。


2005年04月05日:23時37分02秒
Re:達成値の目安 / コキュートス・アイ
>CrossBone様

NW本体で使いやすいトラップは発見も解除も目標値18〜20ぐらいでまとまっております。そこで、能力値判定は全員で判定してだれか1人が成功すれば良いや、とゆー場合は18〜20ぐらいにしておくと、大体だれかがクリティカルして成功します(笑)。クリティカルのありがたみも出て良いかんじです。

そうでなく、誰かが一人だけでのるかそるか判定をする、という場合は15〜16ぐらいにすると、得意分野では成功しますし、不得意分野でもクリティカルしなくても目があるので絶望感がありません。

ただ、ナイトウィザードでは、能力値判定一つで勝った負けたとゆーのはあんましそぐわない気がします。判定に失敗してもいきなり絶望的な状況にはしないほうが演出は楽しいですし、困難な状況では判定させるより負けロールプレイをしてもらったほうが…(笑)

あと、裏技ですが、複数人に目標値を言わずに判定だけさせて、一番達成値の高かった人が成功、という方法もあります。(←卑怯)


2005年04月04日:15時27分00秒
達成値の目安 / CrossBone
GMを一度なりともやった方にお聞きしたいのですが、
 0レベルでのセッションの通常ジャッジ(壁を登ったり、殺人おにぎりを食べて気絶)の達成値の目安とかあるでしょうか。
 一律達成値五分(達成15)というのはどうもアレですし、
 かといって高すぎる達成値だとバランスが取りづらいし……
 GM経験者の方はどうしていましたか?
2005年04月03日:16時09分58秒
Re:グラムのダメージについて。 / kibemanao
>CrossBone様
グラムの特殊効果につきましては、お考えの通り
「相手にグラムで20以上ダメージを与えれば最低2、最大12ダメージがそのまま所有者に帰ってくる。」
ということになります。
クリティカルとファンブルも適用されますので、クリティカルを出せばダメージが増え、ファンブルを出せば0ダメージになります。
このダメージの軽減につきましては、ダメージの種別(物理or魔法)や属性についての記述が有りませんので、防具(防御力/抗魔力)による軽減はできず〈霧散化〉や〈リアクティブアーマー〉などダメージそのものを無効化や軽減する能力を使う必要があります。
2005年04月03日:13時38分51秒
グラムのダメージについて。 / CrossBone
遺産にグラムがありますが、
 それの特殊効果、「20点以上のダメージを与えた際、2D6のダメージを負う。これはジャッジとして扱う」とありますが、
 相手にグラムで20以上ダメージを与えれば最低2、最大12ダメージがそのまま所有者に帰ってくる、と言うことでいいのでしょうか。
 また、ジャッジということはクリティカルとファンブルが適用されると考えてもいいのでしょうか。
 そして、このダメージは防具か何かで軽減できるのかも。
 ジャッジとはあっても何でジャッジするかは書かれていなかったので、少し気になった次第なのです。
2005年04月01日:14時05分10秒
『マジキュー vol.13 2005/05』(ナイトウィザード リプレイ 白き陽の御子 連載中)発売中 / sf

2005年03月26日:01時13分27秒
Re:魔騎士の外套強いですねー。 / 斎藤梓
『テキスト至上主義』的に解釈する場合、当たらなかった事に出来る(回避に成功した事になる)等の記述がないため、1の処理になりますね。
1カウントに複数の攻撃がある場合(《イレイズ》等)には、“移動”後に受けるはずだった攻撃に対しては「射程外」となります。
2005年03月26日:01時02分58秒
キャラ作成と成長について / 斎藤梓
>アハトさん キャラクター作成時のレベルは「0」です。
1回成長して初めて1になるのです。
2005年03月25日:17時27分25秒
魔騎士の外套強いですねー。 / ザコ1号。
魔騎士の外套の特殊能力《風の騎士》は回避力ジャッジでCを出した場合、即座に全力移動となっていますが、その攻撃を回避できていなかった場合、その攻撃の途中で相手の武器の射程の外に出てしまう可能性がありますが、これはどのように処理するのだとおもいますか?

俺が思いついた解決策として
1.相手の攻撃が全て終了してから全力移動を行う。
2.回避力ジャッジでCを出してなおかつその攻撃を回避した場合と発動条件を変更して扱う。
3.絶対回避として扱う。(結構論外)

個人的には魔剣使いの《重ね当て》のように2だと思うのですが皆さんはどう処理しますでしょうか?
2005年03月23日:22時36分25秒
返答ありがとです / アハト
>kibemanao様 
返答ありがとうです。 強化人間と人造人間の勘違いは確定させた直後に気がつきました。  キャラ作成時の自動取得ともう1つのものは別々でないといけないと解釈していただけに、  備考欄に特殊能力が記載されている場合、記載されているもの+1つとれると解釈していました。 
エラッタは今度確認してみます。

2005年03月23日:20時02分25秒
Re:初カキコ+質問です / kibemanao
>アハト様
初めまして。
ご質問についてですが、成長表で指定されている特殊能力等の取得(Lv上昇)は自動取得です。一部の成長表はエラッタが出ていますのでチェックされた方が良いです。

キャラ作成時からCL10までに取得する特殊能力で全てアームドシェルを選択した場合、
・キャラ作成時(自動取得1+自由枠1)+成長表(自由枠5+自動取得5)
で合計12レベルになります。(ちなみにアームドシェルを取得できるのは強化人間ではなく人造人間です。)
 
2005年03月23日:17時45分39秒
初カキコ+質問です / アハト
はじめまして。 ナイトウィザード始めようかとしている初心者です。 
一部の特殊能力について疑問が浮かんだため質問です。 
アームドシェル等、成長表の備考欄に書き込まれているもののレベル上昇は強制なのでしょうか? 
強化人間を選択時、キャラ作成時からCL10まで育成し、全ての特殊能力入手の機会にアームドシェルへとつぎ込んだ場合、最終的にアームドシェルLv16が限界という認識で正しいのでしょうか?
追加サプリは今度あたりに購入予定です。

(sf:重複削除しました)


2005年03月23日:14時25分43秒
ロンギヌス / 忍び寄る漆黒パンダ
ロンギヌスを買いました。
ロンギヌスを読みました。
ロンギヌスの追加データでセッションしてみました。

感想・・・きくたけさん、いい仕事しましたな〜

ナイトウィザードで遊べる世界がグッと広がったように感じます。
ただし、エラッタらしいものや、よく分からないことがいくつかあるため、エラッタ及びFAQの公開が待ち遠しいですね・・・
2005年03月11日:22時18分30秒
『ナイトウィザードソースブック ロンギヌス』発売 / sf

2005年03月08日:11時28分47秒
滅殺タイプの大いなる者。 / CrossBone
 大いなるものは物理より魔法攻撃に適正があるので、
 以前の三上君の反省点を生かした大いなる者を。
 
 名前 姫矢一輝(ひめや・かずき)
 生まれ 世界の守護者(闘+1) 生活 劣等感(闘+1)
 イメージ ウルトラマンネクサス・セカンドデュナミスト姫矢准
 
 クラス 大いなる者
 第一属性 天 第二属性 風
 総合Lv0 クラスLv 大いなる者Lv0
 
 基本能力
 筋5 器用6 敏捷5 精神8 知8 信仰12
 知覚6 幸運13 HP(最大)12 MP(最大)20 重傷2
 
 戦闘能力
 命中6(闘気修正+3、装備修正−3=6) 回避5 
 攻撃5(CL修正+4=9、ハンドガン攻撃時15) 防御6(装備修正+2=8) 
 魔導8(CL修正+5=13) 抗魔12 (CL修正+5=17)  行動9 移動力2
 
 魔法
 天 フライト(MP3) リブレイド(MP8)
 風 エア・カッター(MP3) ツイスター(MP10)
 
 特殊能力
 小さな奇跡 魂狩り
 
 プラーナ
 内包7 解放3
 
 闘気3 CF修正4
 
 装備
 0-Phone  Mugen-Kun 幸運の宝石(15,000v.)
 
 ハンドガン相当品(30,000v.)
 重量1 命中−3 攻撃15(固定) 射程1sq

 レザージャケット(20,000v.)
 重量2 防御2

 ピグマリオン相当品(39,800v.)
 ハイパーMPヒーリング・プログラム(200,000v.)
 
  
 初期の0レベルでは命中率が低くなるので、以前と同じ天/風を選択。
 ハンドガンを持ってはいますが、あくまでメインは魔法攻撃。
 リブレイドとエアカッターでエリア・単体の撃ち分けができ、フライトで飛行、最後の手段でツイスター。
 ツイスター用の保険としてハイパーMPも忘れず装備。
 でも、やはり前線でガンガン戦うには不安がありますね……
 いうまでもなく、キャラの下地はウルト○マンネ○サスです。
2005年02月28日:21時41分08秒
ご返答ありがとうございます。 / ザコ1号。
>RODさん 丁寧に答えてくれて本当にありがとうございます。
期待に答えてキャラクター作ってきました。(笑

クラス 強化人間3 転生者1 龍使い2
 第一属性 火 第二属性 天 総合Lv6
 ライフパス 清貧 超貧乏
 
 基本能力
 筋12 器用8 敏捷8 精神9 知5 信仰7
 知覚7 幸運10 

 戦闘能力
 命中15   (未装備14)
 回避10/11 (未装備11)
 攻撃40 +6(闘気修正)(未装備27)
 防御16/19 (未装備13)
 魔導14   (未装備7)
 抗魔16 (未装備8)
 行動11 (未装備9)

 魔法
 フォースシールド
 マジックシェル


 特殊能力
 気孔 死点打ち 竜爪 滅竜 幻想舞踏
 イレイズLv2 ニゲレイター 遺産所持 変形

 装備
 雷帝手甲
 輝明学園改造制服
 防弾ベスト

コンセプトは気孔を完全に防御と行動値専用と割り切って
気孔を使う際は変形を使って素手になります。
攻撃力重視で作りました。
  魔法取得数が足らずにエンチャントフレイムを断念。
しかも、転職に手間取って6レベルにもなってしまいました。
RODさんの言うとおり、まともなの造るのキツイです。

2005年02月27日:23時45分44秒
『マジキュー vol.12』(ナイトウィザード リプレイ 白き陽の御子 本編開始)発売中 / sf

2005年02月26日:23時17分10秒
『ナイトウィザードソースブック ロンギヌス』予約中 / sf

2005-03-14発売予定。


2005年02月26日:18時16分47秒
《龍爪》の使用法 / ROD
>ザコ1号さん
 初めまして、よろしくお願いします。
で、お題の《龍爪》ですがエラッタ、FAQ共に特に変更されている様子はありませんので、武器装備時にもボーナスを得る事ができるとしてかまわないかと思われます(確かに解説を見る限り変な感じですが)。
ただし、龍使いの他の特殊能力のほとんどが「素手である事」が条件として含まれていますので使えるキャラになるかは微妙でしょう。
武器を使った場合と、素手で戦う場合で戦闘スタイルが変わるタイプのキャラは成長分をどちらかに一転集中したタイプと比べると運用が難しかったり、ぶっちゃけ企画倒れだったりする事がままあります。
しかし、魔法戦士タイプと並んでなんというかロマンを掻き立てられるスタイルであるのも事実(笑)。
もし、これはと思われるキャラができたらここに書き込んでみてください。
期待して待っていますので。
それでは。
2005年02月26日:17時00分42秒
始めましての質問です。 / ザコ1号。
えーと、始めましてザコ1号。です。
久しぶりにナイトウィザードのルールブック読み直してて気になったんですけど、
龍使いの《龍爪》って未装備状態の攻撃力+[7+Lv]ってなってますよね。
これって素手以外の武器つけてるときでも有効なんでしょうか?
(というか、今まで素手の攻撃力にプラスだと思っていました大ばか者です。俺は)
ルールブックをそのまま読むと有効なんですが、それじゃ、なんか納得いかないんですよね。

有効であるなら今までに無かったキャラクターを作れそうですし
(例えば転生者の変形を持たせて一時的に素手の状態にして行動値で気孔を使う龍使いとか)
S=Fの環境だと凄く有効そうですし、とっても気になるんでわかる人どうか教えてください。
2005年02月19日:00時35分27秒
re:パラメーターに関して。 / ROD
>CrossBoneさん
 行動値がマイナスでも問題は無いです。
普通に行動値ジャッジを行なって出目からマイナス分を引いてください。
 その際の行動ジャッジの達成値が0以下になった場合はそのキャラクターはそのラウンドは行動順がまわってきません(対抗、超対抗等の能力も使えません)。
 
>パワードスーツとアンチマテリアル・ライフル
 一応ですが、パワードスーツの説明の所に書いてあると思いますが、《ハイパーマッスル》の効果(【筋力】ジャッジと【攻撃力】ジャッジの達成値に+15)というのは銃器などの攻撃力修正が*のものには付きません。
 防御力を上げるという意味では確かに効果的ですが、どちらかといえばパワードスーツは近接攻撃タイプ(もしくは弓/ボウガン装備)キャラの方が有効に活用できるでしょう。
 もうひとつ、移動力−1も忘れてはいけません。

・飛行魔法や移動力上昇魔法の使い手:フライト、バーストジャンプ、エア・ダンス等
・足の速い忍者、全力移動後に攻撃できる特殊能力があるクラス(忍者や人狼)
・1sq以上の射程がある武器:スピア、ハルバード、弓等
などなど、足の遅さを何らかの方法でカバーしてやらないと順番が遅い上に足も遅い(前線にたどり着く前に戦闘終了)役立たずになる危険があります。

 では、NWのエラッタが更新されたようなので確認に行ってくるとしましょう。
2005年02月18日:16時49分36秒
パラメーターに関して。 / CrossBone
ちょっとキャラメイクで気になる点を出してしまったので、ちょっと聞いてみたいのです。
 パワードスーツとアンチマテリアル・ライフルを装備させたのですが、
 その際、行動パラメーターが-3になってしまったのです。
 戦闘能力値の最低は幾らになるのでしょう。
 このままだと行動すらできない半端キャラになってしまいかねないのです。
 ご指導のほど、よろしくお願いします。
2005年02月07日:14時33分25秒
ありゃ? / 忍び寄る漆黒パンダ
NW公式HP…いつの間に…チェック不足でした。ありがとうございます!
早速見てみるです。
2005年02月07日:13時20分34秒
re:ロンギヌス / ROD
>忍び寄る漆黒パンダ様 NW公式HPやウェブラジオで宣伝しておりますよ。
2005年02月07日:09時03分42秒
ロンギヌス / 忍び寄る漆黒パンダ
>RODさん
うわさの『ロンギヌス』なんですけど、何かで発売予告されてるとか知ってます??
私のまわりでは、うわさレベルの話しか知る者がなく、詳しく知りたいです。
2005年02月06日:22時48分28秒
可愛げのない人造人間 / ROD
>CrossBone様
似ているというかあれはクイックスタートそのものですなぁ。

 さて、改良強化新型人造人間のアル君ですが、

>ゆくゆくはアルティメット・ブレッド、クローン、自爆を取得予定

との事ですので、人造人間一本延ばしとしてGL6でその特殊能力は全部習得可能です。
というわけで「可愛げがない」戦闘力特化型とちょっと比較してみましょう。

クラス:人造人間 属性:火/虚 GL6/CL6 闘気6

・基本能力値(+1となっているのは成長によって変化した能力です)
筋力12 器用10(+1) 敏捷8 精神9 知力4 信仰5 知覚8 幸運9(+1)

・未装備状態戦闘能力値(クラス修正込み)
命中13 回避8 攻撃17 防御13 魔導6 抗魔9 行動8

 まずはここまでは両者同じであるとします。
闘気修正は戦闘中にも組み替えることができるので加算しないデータのみを出してみます。
以下特化型人造人間のサンプルとして、うちのNPC恋(レン)ちゃんをモデルにしましょう。
#実際のレンの属性や取得特殊能力などはこれとは違います(うちのPL各位)。
 あくまで例として名前を使うだけですので。
 なお、デザイン上のモチーフはドルカス少女w

・アル君特殊能力
 アームドシェル:Lv4、ブラッドブレッド、アルティメットブレッド、クローン:Lv1、自爆
・レンちゃん特殊能力
 アームドシェル:Lv4、伝家の宝刀:Lv1(パワードスーツ)、翅翼、クローン:Lv1、狂戦士化

・アル君装備品
 ブレザー(神父服相当)
・レンちゃん装備品
 パワードスーツ(伝家Lv1)、グレネードランチャー

・アル君戦闘能力値(装備品、アームドシェル使用時。修正済み)
命中18 回避13 攻撃22 防御20 魔導11 抗魔16 行動13

 ブラッドブレッド使用時:命中21、攻撃35、射程3sq
 自爆:絶対命中、攻撃80(魔法ダメージ)、使用後HP0-1D6、同一sq内のキャラクター一人に対して使用可

・レンちゃん戦闘能力値(装備品、アームドシェル、狂戦士化、翅翼使用時。修正済み)
命中24 回避23/対物理35 攻撃31/46 防御48 魔導20 抗魔29 行動16
#攻撃の後の数字はパワードスーツの修正込みのデータです(達成値に対する修正のため本来は戦闘能力値には加算しません)。

 グレネードランチャー:命中20 攻撃40* 射程4sq(同一sq内攻撃不可、6発のみ)

#移動力低下分はバーストジャンプでカバー。

 書いていて思いましたがどちらもGMとしては厳しいキャラですねぇ。
アル君は自爆がとにかく怖いですし、レンちゃんは基本戦闘能力値が異常です。
しかもレベルが上がれば上がるほど手がつけられなくなっていくんですねぇ。
もうすぐ、「ロンギヌス」が発売になるようですし人造人間は修正されるんでしょうかねぇ?
#S=FV3のサプリですからここでする話でもないですが。
2005年02月01日:10時48分28秒
人も兵器も、弱みがないと可愛くないじゃないか。 / CrossBone
以前の人造人間が、あまりにサンプルキャラクターに似すぎていたので修正。
 個人的に、似すぎるというのはNGなので。
 
 クラス 人造人間
 第一属性 火 第二属性 虚
 総合Lv0 クラスLv0
 
 基本能力
 筋12 器用9 敏捷8 精神9 知4 信仰5
 知覚8 幸運8 HP(最大)19 MP(最大)11 重傷3

 戦闘能力
 命中8(CL修正+4、特殊能力修正+3=15) 回避8(闘気修正+2=10)
 攻撃10(CL修正+6、特殊能力修正+6=22)
 防御10(CL修正+3、装備修正+2=15) 魔導6
 抗魔6(CL修正+2、装備修正+2=10) 行動8(闘気修正+1=9)

 魔法
 現在装備不可

 特殊能力
 アームドシェル ブラッド・ブレッド
 (ゆくゆくはアルティメット・ブレッド、クローン、自爆を取得予定)

 書かれていないところは前と同じです。
 レベルが上がればクローン+自爆で幸運の宝石いらず。
 ただ、レベルアップしないかもしれないリスクもありますが。
2005年01月28日:16時54分06秒
ナイトウィザード リプレイ 白き陽の御子 連載開始の「マジキュー」誌発売中 / sf

ナイトウィザード リプレイ 白き陽の御子 連載開始の「マジキュー」誌が発売中。


2005年01月25日:21時08分03秒
安心してください! / コキュートス・アイ
>CrossBone様

<火><冥>の人造人間でブラッドブレッドですね。その組み合わせなら何も言わずにオススメです。 何故なら…サンプル人造人間の組み合わせそのままだからなのです!(←オイ)
サンプルの中でも人造人間・人狼・龍使いなどは素直で使い勝手が良く、ちょっと防具を買い足すだけで大化けします。

閑話休題。

人造人間は、特殊能力は『タイミング:通常』の物が多いので、それらはどれか一つに絞ると良いカンジです。お勧めは…素直に強いブラッドブレッドか、低レベルでは凶悪極まりないパニッシャーあたりかな?ちなみに、ブラッドブレッドやアームブレードはレベルが上がるほど強くなっていきます。
2005年01月25日:17時12分09秒
キャラメイク二人目。(正確には三番目) / CrossBone
 大いなるものでの教訓を生かし、作ってみたものです。
 今回は単純に攻撃に特化できるよう、人造人間を選択。
 正直、自分で作ったというのに、何かやたらと強すぎるような気がしたのですが。

名前 アルフレート・ヒエロニムス(愛称「アル」)
二つ名 彷徨える魂の器 出身 フラスコの中
性別 なし(両性具有・便宜上外見は男) 年齢 15 (外見) ワークス 中学生
性格 普段は素直じゃないが、いざとなると勇敢
生まれ スパルタ式(闘+1) 生活 劣等感(闘+1)
 
イメージ
サンプルキャラクターの人造人間
(アームドシェル時)強植装甲ガイバーのアプトム

髪の色 白 瞳の色 黒 肌の色 白
一人称 ぼく 二人称 苗字+さん(年上)/きみ(年下)

 クラス 人造人間
第一属性 火 第二属性 冥
総合Lv0 クラスLv0
 
 基本能力
筋13 器用9 敏捷8 精神8 知7 信仰5
知覚7 幸運6 HP(最大)20 MP(最大)13 重傷4
 
 戦闘能力
命中8(CL修正+4、特殊能力修正+3=15) 回避7(闘気修正+2=9)
攻撃11(CL修正+6、特殊能力修正+6=23)
防御10(CL修正+3、装備修正+2=15) 魔導7
抗魔5(CL修正+2、装備修正+2=9) 行動7(闘気修正+1=8)
 
 魔法
現在装備不可
 
 特殊能力
アームドシェル ブラッド・ブレッド

 プラーナ
内包8 解放2

闘気3 CF修正2

所持金55,050V. 借金 なし

 装備
0-Phone  Mugen-Kun 幸運の宝石(15,000V.)
ブレザー(神父服相当)(15,000V.)
全身 重量2 防御+2 抗魔+2
 
 コネクション
黄金の蛇(初期取得)
私立輝明学園中等部(私立輝明学園相当・3,000V.)
橘みかん+親友(初期取得+950V.)
世良ナオミ+メイド(5,000+5,000V.)
 真行寺命(転生後)+親友(真行寺命相当・500V.+500V.)
2005年01月22日:10時38分55秒
蛇足に蛇足。 / 忍び寄る漆黒パンダ
>CrossBoneさん
三上君完成、おめでとです!
難産でしたね(笑)

三上君の能力的、戦術的にはRODさんやコキュートス・アイさんがほとんでおっしゃっているので、私からはホントーに余計なこと少しだけ…一応戦術的アドバイスになるのかな?

ただでさえ0レベルキャラはファミコンのスペランカー並みの死にやすさがあるうえに、三上君の物理防御力は非常に脆いと言わざるをえません。
雑魚クリーチャーにペチッと殴られたり、防御ジャッジでファンブルなんかしちゃうと、一発で天に帰る時が来ちゃう可能性があります。

言いたいことはつまり、戦うなら、『ヤられる前にヤる』=エンゲージされる前に撃破する、ことを常に念頭においておくことと、『幸福の宝石』は忘れるな!です。
あと、成長して魔法がとれるようになったら、『フォースシールド』はもちろんですが、『フライト』も考えてみてください。
エンゲージされるとキツイ三上君には、必要不可欠な魔法となるでしょうから。

セッションでイメージどおりに成功することをお祈りしています。がんばれ〜


…そういう私も明日はセッション♪
キャラは魔”拳”使い!うひひ…
2005年01月21日:23時02分35秒
思いっきり蛇足。 / コキュートス・アイ
>CrossBone様

まず、三上刑事完成と言う事で、おめでとうございます(笑)。基本戦術はROD様があらかたおっしゃったとおりなので、セッションでも活躍できる事を願っております。
実は、『大いなる怒り×3で一発にかける』というのならエアカッターでも良い、というのは秘密(←おひ)。

…いやいやGMゆえの老婆心とはいえ、またもいろいろ口出してしまいました。すんません。
で、以下はROD様がいう『野暮』の部分ですので、聞き流してください(←だったら言うな)。

NWは防具の数が少ない替わりに結構重ね着しやすいので、あたしは相当品ルールをフル活用してガチに着込む事をオススメします。防御力とHPの設定が結構厳しいシステムだし。たとえば、前にあたしがやった人造人間の場合、
・強化エプロン(ブレストプレート相当)
・メイド服(巫女服相当)
・レースキャップ(ヘルメット相当)
で重量6で防御+6・抗魔+3…自分でやっててなんですが、遠慮なしですね(苦笑)。まぁ、『ヘルメット相当のアフロ』なんて見た後なら、何が来ても驚きません。しかもそこからエクスカリバーを出した日にゃ(笑)…
数値的有利不利だけ見るなら、巫女服やカソックのような『抗魔力が上がる通常装備』はS=F V3にも殆ど存在しない強力な代物です。そうすると、遠慮なく巫女服相当の制服なり修道服なり変な服なりローブなりが出てくるわけです。
節操ない、とお思いかもしれません。でも、GMの立場とすれば『PC全員が輝明学園制服持ち』とか『魔法系全員ダンガルドローブ持ち』とかの方が節操ない気がしたり(笑)。

あ、あとお金が余るならピグマリオン+MPヒーリングプログラムなんか購入すると、フォートレスで出てくる魔石でMPをまかないきれない場合に重宝します。後は、(買えれば)イビルアイとか死活の石とかもあると便利かな?
2005年01月21日:21時08分06秒
三上君の戦術 / ROD
 うむうむ、これが三上君の完成形なのですね?
掲示板の皆さんの意見も取り入れて……ふみゅ。
 
>思い切って攻撃魔法を捨て、完全支援タイプに変更。
 確かに支援型ではありますが、これは典型的な一発屋でもありますな。
むしろ、以前のツイスター型より強化されていますねぇ。
 
>ただ、同じタイプの付与魔法があるというのがどうも気になりますが……
 まず、「同じタイプの付与魔法」というからにはおそらく、エア・カッターではなくエア・ブレードを取得させたいんでしょうね(エア・カッターは攻撃魔法)。
 ですので、以下エア・ブレードを取得している物として話を続けます。
 レイ・ソードは「通常タイミング」で攻撃をする前に予め武器にかけておく物。
 対してエア・ブレードは「攻撃する時に対抗タイミング」で使用する物です。
 これは単に別々にかけなければならないという事だけではなく「両者の効果が上乗せされる」という事でもあります。
 さらに、エア・ブレードは武器の射程を延ばす効果もあるので、後衛からハンドガンで距離を取って攻撃する三上君との相性はよいと思います。
 また、付与魔法の効果を少しでも上げるために闘気を魔導にまわしていた場合、
 ・レイ・ソード:命中+3、攻撃+4(闘気無しの時は3)
 ・エア・ブレード:命中+4(闘気無しの時は+3)
となります。
 最初の行動順でレイ・ソードをかけて、次の行動時にハンドガンで攻撃(同時にエア・ブレード使用)した場合、消費MPは6ですが命中12、攻撃19(風属性の魔法ダメージ)となります。
 命中に不安がある相手の時はプラーナをつぎ込めば命中14になりますので0レベルとしては十分でしょう。
 ツイスターと違い単体攻撃になりますが、前衛が接敵している時など、範囲攻撃は逆に使いづらいこともありますので返ってこっちの方が使い勝手はよくなったといえます。
 
 なによりせっかく取った大いなる怒りを使用する為にはなんとしても自分で攻撃する必要があります(他人の攻撃力ジャッジにはこの能力は使えないのですよ)。
 それで、先ほどの攻撃にプラーナを2(開放値分)と、大いなる怒りの3回分を全部つぎ込んだとすると、攻撃力51。
 しかも大いなる怒りのダイス目変更能力は攻撃ジャッジを振った後で宣言できますから、出目次第ではさらにダメージが伸びます。

 ・1回目=ファンブル→大いなる怒り使用宣言1回目!(クリティカルに変更)
 ・2回目=普通の目→大いなる怒り使用宣言2回目!(クリティカルに変更)
 ・3回目=クリティカル!
 ・4回目=普通の目→大いなる怒り使用宣言3回目!(クリティカルに変更)
 ・5回目=普通の目(ジャッジ終了)
  といった事も可能なのです。

 ついでではありますが、三上君はお金持ちですので、20万出してただのスーツを輝明学園改造制服相当品にバージョンアップすれば多少の戦闘能力の底上げが図れますよ。
 重量いっぱいまで防具を買い込めとか、野暮は言いませんw
 見た目というのは結構重要ですからねぇ(プレイヤーのモチベーション的に)。

 では、三上君の前途にアンゼロット様あたりの加護がありますように(むしろ本人のか?w)。
2005年01月21日:13時01分28秒
最終修正。 / CrossBone
おそらくこれで最終の修正になるかと。 たしかに転生者もよかったんですけど、「奇跡」が使えるという旨味はどうしても捨てられず、このままで。
基本能力
 筋力6 器用9 敏捷4 精神8 知力8 信仰10
 知覚8 幸運10 HP(最大値)13 MP(最大値)16 重傷2
戦闘能力
 命中6(闘気修正+1、装備修正−3)
 回避6 攻撃11(CL修正+4)ハンドガン装備の為攻撃15
 防御8(装備修正+1)魔導13(CL修正+5)
 抗魔15(CL修正+5) 行動7
特殊能力
 小さな奇跡 大いなる怒り
魔法
 天 
 アイ・オブ・ゴッデス(MP5) マジック・シェル(MP4) レイ・ソード(MP3)
 風 エア・カッター(MP3)
 闘気1 CF修正3
武装
 S&W M19 2.5in(ハンドガン相当)
 重量1 命中−3 攻撃15(固定) 射程1sq

 スーツ(普通の服相当)
 全身装備 重量1 防御+1

 思い切って攻撃魔法を捨て、完全支援タイプに変更。
 神様はやっぱり後ろでどっしりしてないといけませんから。
 攻撃魔法はレベルが上がってから覚えればいいだけですし。
 ただ、同じタイプの付与魔法があるというのがどうも気になりますが……

 そして、リプレイが昨日届いたので読んだのですが……感想はただ一言に尽きます。
グィード神父。あなた素晴らし過ぎ。
2005年01月19日:23時46分36秒
三上君、再提出ですbyエレーナ / ROD
>CrossBone様

 以下エレーナ視点で。
「戦闘能力再計算ということですが、まず闘気は別に書く事。
 元の数値が不鮮明になる上に闘気自体の値も判らなくなります。
 次に命中が6という事はおそらく、ハンドガンを使用している状態に闘気の修正を加えたのでしょうが攻撃力がそのままです。
 拳銃で殴りかかってどうします(嘆息)。
 そして、魔導が12になっていますが、あなたの魔導力は最低でも13はある筈です。
 自分を卑下するのはおやめなさい。
 ……もっと自信を持ってもいいと思いますよ。
 
 後は魔法について注意点をひとつ。
 一撃の威力を求めてツイスターに目をつけたのはいいのですが、戦闘後にアイ・オブ・ゴッデスを使用するMPを温存しようとするならば、プラーナで回復しない限り道
 中で他の魔法を使う余裕は一切ありません。
 MPの管理には特に気を付けなければなりませんが、最悪ツイスターの使用を諦めて味方の補助に徹しなければならない可能性も考慮に入れておいてください。
 ……本当なら無理に派手な攻撃魔法を使ってあなたが敵の注意を引き付けるよりも、私のような物理攻撃ユニットに低燃費の付与魔法を使って援護してもらった方がうれしいのですが……
 (ハッ)
 とっとにかく以上の点に累意して次回のレポートを上げてくださいね。」

 ええと、本当に再計算する必要はないですよ?
ちょっと言ってみたかっただけですのでw
ROD自身も以前の書き込みでガンブル(伝家の宝刀:Lv1)の攻撃力を間違って25と書き込みましたし(本当は26)ねぇ。
2005年01月19日:20時47分28秒
シュミに沿ってかつ戦えるキャラ / コキュートス・アイ
それじゃあ三上刑事の話をまとめにかかっちゃおうかな〜(笑)。

kibemanao様の言うとおり、三上刑事の設定で銃使いなら転生者にして黄金拳銃あたり相当のゴッツイ短筒持たせて闘気かフォトンコートで火力上げれば、何も考えずとも十分強いキャラが出来ます。でもそれって、このゲームの『基本に沿った』強いキャラですよね。サンプルなんかはだいたいクラスの基本の線に沿った強いキャラを組んでいます(吸血鬼や魔物使いはやや外れていますが…)。
コンベなどにビミョ〜なキャラで参加してフォートレスアタックで死なれてもほかのPCが困るので、ある程度の強さは必要ですが、それはそれとして人が考えつかないクラスとコンセプトの組み合わせもしたいと思うものです(よね?)。
あたしが見てきた中では、『ヒートハンドを使い呪錬制服を着て零距離戦闘を挑む大いなるもの』とか、『PLのクリティカル率の高さにかまけてガンブルを持った超援護系使徒』とか、『魔器:ロングボウの魔<弓>使い』とかいましたねぇ…

コンベでその場で組むキャラならある程度の『基本線』が必要になりますが、家で想像力を働かせてキャラ組するなら、『フォートレスアタックでキチンと役に立つ能力を持ったポリシーキャラ』を目指すのも面白いと思いますよ。たとえば大いなるものでも上手く実用に足るだけの命中と攻撃を叩き出せれば、射撃キャラも行けるかな?…実は結構イバラの道ですが(苦笑)。
火力は、0レベルでは命中が10以上、攻撃が物理なら22〜25、魔法なら20〜22ぐらいあれば『有効打は』与えられるでしょうから、そこらへんを目指してみましょう。エンチャントフレイム、エアブレードなどの『軽い』付与魔法を上手く使っていけば結構良いとこまでいけるはずです。

上手くまとまったかな?全然まとまってない気もしまつ…
2005年01月19日:15時58分43秒
こんな経験ありませんか? / CrossBone
いつまでも自分のキャラクターの修正案ばかり載せていてもアレですので、ひとつ話題を。
 去年、見るともなしにNWのテキストをぼーっと読んでいると、兄がふらっと入ってきて、「それ見せてくれ」と言ってきました。
 貸してやると、一通り読んだ後、人造人間と龍使いを指差して一言。
 「……カヲル君と松田優作がいる」
 聞いた瞬間一本とられたと思いましたよ。
 みなさんもそんな経験ないですか?個人的に、
 
 薬袋=京極堂
 Drクドラク=魔界医師メフィスト
 スローター・ウィズコーム=H.P.L

 だなー、と思ったりなどしたものでして。
2005年01月19日:13時57分44秒
奇跡がほしい / 忍び寄る漆黒パンダ
>RODさん
レス、待ってました(笑)
ありがとうございます!胸の痞えがとれた感じです〜

>大いなる者の価値
効果を演出するにはGMの許可が必要ですが、やはり「小さな奇跡」かと…
感動的なシーンの演出も、下卑たご都合主義的どあほう演出も「奇跡ですから!」で解決!
プレイヤー主導で堂々と奇跡的なシーンを演出できる、ルルブで認められている唯一のものですからね〜
プレイヤーの腕の見せ所ですね!

ああ、きくたけ神が今から奇跡を起こして、魔剣使いを強化してくれないだろうか…せめて、1レベルへ成長時に特殊能力を一つ取れるとか…つらいよう(泣)
2005年01月19日:04時27分10秒
キャラクターの能力の方向性 / ROD
>CrossBone様
 ここで皆さんが書き込まれている内容は、実際にプレイする時に少しでも有能なキャラ(少なくともシナリオ中で何もできない事が無いような)を作る方法なのですが、これはGMのシナリオの内容次第では、そんなに気にする事でもない場合があります。

 ・戦闘に関してはとにかく本気でかからないと危険、ペース配分も忘れずに。
  ネタキャラなんかもっての外。
  ある程度高レベルまで成長するので将来のレベルアップや転職も見越した属性やクラス選びをすること。
 
 ・戦闘はほとんど演出で、キャラクター性を見せるための物。
  特殊能力やデータはキャラ立て優先で、レベルアップも戦闘力を上げる為ではなく演出のパターンを増やすため。
 
 上記は極端な例ですが、それぞれ要求されるキャラの能力がまるで違うのが判るでしょう。
 中には戦闘力とキャラ立て、演出力も含めたキャラ造りが当たり前という剛の者もいますが(きくたけ氏のリプレイはこの傾向が強いですね)、設定優先の場合は戦闘バランスにこだわらずに作るのもアリだと思いますよ。

 ちなみに私自身は戦闘はガチ、ただろくに設定もない戦闘マシーンのようなキャラには魅力を感じません、ていうか嫌い(自分がGMだからって好きな事言ってますが)。

>忍び寄る漆黒パンダ様(超遅レス)
 大分前の多重発動の話については、うちでは「総ての使用魔法のカウントが0である事」でやっていました。
 現在ではご指摘の通り、「追加で発動する魔法のカウントが0であれば問題なし」に改正しています。
2005年01月18日:21時23分13秒
NWのシステム特徴(=構造的欠点) / コキュートス・アイ
NW単体環境は、レベルアップ時の特殊能力と能力値の増加が少ない為、強力な特殊能力がないクラスはレベルが上がってもHP・MPとプラーナ以外替わり映えしない、とゆーことがままありますね。
特に困るのが純魔法系クラス。魔術師の様にほっといても魔導力が上がるならともかく、そうでないとレベルが上がっても魔法の威力も使える魔法も替わらないという事も。大いなる者なんかまさにそれですね。面白い特殊能力があってもそこまで手が回らないですし。
単体環境ならキャラの成長ルールが上手く回るのは0→2レベルぐらいかなぁ。それ以上のレベルは最適化することが前提かな?(でなきゃ転職か)でないと強いクラスとそうでないクラスとで割に合わにゃい…
何故ナイトメアが4レベルスタートなのか、少しわかった気がしまつ…

で、大いなるものの価値ですか…みこにゃふみたく転職の供には最高なんですけどね。戦士系、魔法系どっちにも使える特殊能力があるし。
2005年01月18日:21時20分47秒
今更ですが・・・。 / kibemanao
>CrossBone様
「銃と魔法で戦うキャラ」でしたら、思い切ってクラスを転生者にしてみるのはどうでしょう。
能力値の修正で攻撃力ではなく命中値が上がるので銃で戦うのに向いていますし、闘気を魔導力に割り振れば大いなる者との差は殆どありません。
キャラ設定も「神の転生体」という事ですので変更せずに使えると思うのですが、いかがでしょうか?
2005年01月18日:16時24分00秒
混沌の高レベル神 / 忍び寄る漆黒パンダ
確かに初期のころは混沌の運命一つでクリティカル連発の暴虐の限りを尽せますね〜

でも、実際に初期作成から成長させたところ、5レベルを超えた頃から他のクラスとの能力的格差がヒジョ〜に感じられたので、高レベルになるにつれて、大いなる者にはむしろ必要なのかもしれないってのが私の感想ですね。

クラスレベルで成長する特殊能力は少ないし、高レベルでは普通に攻撃魔法を撃ってもたいして効かないし…
かと言って物理攻撃は…

高レベルでは、大いなる者の役割はどうしたらよいのでしょうね??
2005年01月18日:12時21分54秒
混沌の運命 / コキュートス・アイ
CFともに2つになるとゆー混沌の運命は、『ダイス目に絶対の自信がある!』という方にはオススメです。
実際に武器でエミュレイターを殴り倒した大いなる者もいます。ただ、行動値ジャッジでクリティカル、命中でもクリティカル、回避でもクリティカル、なんて様を見てると激しく萎えるんですけどね…(←コレも実際に見ました…)
クリティカルも節度とタイミングが大事なんですねぇ(笑)。
あたしがやったら…ファンブルで敵を殴る前に死にますね(笑)。
2005年01月18日:11時58分01秒
大いなる怒り / 忍び寄る漆黒パンダ
ああ、CrossBoneさんはSDM(スターダストメモリー)=ナイトウィザードのリプレイ&追加データ集を持っていないのですね。

追加データは大いなる怒りなどの各クラスの特殊能力はもちろん、魔導具や設定資料なども追加されています。 また、リプレイも掲載されていますが、個人的にこのリプレイは全てのTRPGリプレイの中で間違いなく最高の出来の一つであると思うので、ぜひ読んでみてください!

さて、話はそれましたが、大いなる怒りの効果は、非常に分かりやすいです。
「1シナリオのうち、3回まで『攻撃力』ジャッジのダイス目をクリティカルに変更する」です。
幻想舞踏と似ていますが、攻撃力に限定されている、非常にヤル気な特殊能力ですね!

個人的には混沌の運命の方が好きなんですが…
2005年01月18日:10時11分48秒
さらに修正 / CrossBone
パラメーターにクラス、闘気と装備の修正を組み込んだものです。
 昨日の指摘を受けましてガンブルは削除。ハリケーンはMP不足なのでツイスターにしました。
 ただしツイスターは一発しか撃てません。それから、大いなる怒りの効果は何なのでしょうか。効果しだいではそっちに特殊能力が移るかもしれません。

 戦闘能力
 命中6 回避6 攻撃11
 防御8 魔導12 抗魔15 行動7
特殊能力
 小さな奇跡 混沌の運命
魔法
 天 アイ・オブ・ゴッデス マジック・シェル レイ・ソード
 風 ツイスター

2005年01月18日:10時02分10秒
終わるんだろうか…… / CrossBone
>コキュートス・アイ様
>ROD様
だめですね……本当にマニュアルを熟読しないと……
 一応ある程度修正したものもあるんですけど、それ以前にとんでもない大失敗してました。
 クラスのボーナスと装備ボーナスの記入漏れ……どうりでパラメーターが低いわけだ……直しましたけど……
 それから、スキルに「大いなる怒り」がいい。ともありましたけど、私が持ってるルールブックのどこにも載っていないのですが……
2005年01月17日:22時24分08秒
銃で戦う事前提ですね。 / コキュートス・アイ
>CrossBone様

ROD様があらかた言ってらした後で野暮ったいのですが…
箒ってば重いんで、箒を使うなら筋力が結構ないと装備にしわ寄せがきます。
このゲームは、「武器・防具・装備品(箒オプション含む)の重量の合計は筋力まで」という縛りがあります(NW単体環境では月衣に入れる分も含めて)。<天><風>では筋力が6なので…装備はガンブルで終わりになってしまいます。重量オーバーもありですが、ペナルティーがべらぼうなので、装備は筋力までとしときましょう。

閑話休題。

『物理攻撃しながら魔法も使う』…誰でも一度は夢見る事なんですが、このゲームでは(つうかきくたけシステムでは)上手く動くキャラにする為にはかなりの完成度を要求されてしまいます。
戦闘能力値の説明のところで、『実用に足る目安』というのがあるので、それを参考にとりあえず命中と攻撃は目安をクリア出来るようにがんばりましょう。
三上刑事の命中は、ガンブル使用時で6、闘気1点命中に振って7、エアブレードを使えば魔導力13なら+3で10…おお、なんとか実用に足る所まで行くじゃないですか!装備ガンブルのみで防具一切なし(防具とは別に服は来てますよ、もちろん)というのも男らしいでつ(笑)。
ちなみに、忍び寄る漆黒パンダ様も言うようにハンドガンでエミュレーターを倒す工夫(すでに裏技とも言う)もあります。ROD様が提唱した様に付与魔法を使う方法もありますし(力不足は否めませんが)。
2005年01月17日:21時53分29秒
ちょっと訂正&サンプル / ROD
>CrossBone様
 申し訳ない、天/風じゃなく風/天の方の能力値をイメージしていたんですよ、実は。
ですので、私が「三上秋彦」氏の設定から受けたイメージで作ってみたデータをば。
#書かれていない部分に関しては変更はありません。
 また、このデータはCrossBone様に変更を強要するためのものではなく、あくまでROD一個人の勝手な妄想による物です。
 
 名前 三上 秋彦(みかみ・あきひこ)
 GL0、クラス:大いなるもの(CL0)、属性:風/天
 基本能力値
  筋力7 器用10 敏捷11 精神7 知力7 信仰7 知覚7 幸運7
  HP14(重傷値2) MP14 闘気1(ライフパスによる修正済み) CF修正値2
  プラーナ内包値8 開放値2
 戦闘能力値(クラスボーナス、装備品による修正済み)
  命中5 回避13 攻撃15* 防御15 魔導16 抗魔19 行動9
 特殊能力
  小さな奇跡、伝家の宝刀:呪練制服(Lv1)
 習得魔法
  ・マジック・シェル(MP4、対抗、抗魔+10)
  ・フォース・シールド(MP4、対抗、防御+10)
  ・アイ・オブ・ゴッデス(MP5、通常、重傷回復、治癒力+3)
  ・エア・ブレード(MP3、対抗、付与、命中+5、射程+1Sq、<風>属性の魔法ダメージに変化)
  または・レイ・ソード(MP3、通常、付与、2R間武器命中+3、攻撃+5、<天>属性の魔法ダメージに変化)
 装備品
  0-Phone Mugen-Kun 幸運の宝石
  ハンドガン 重量1 命中−3 攻撃15(固定) 射程1sq
  スーツ(呪練制服)重量1、回避+4、防御+8、魔導+4、抗魔+7
  ピグマリオン Evil-EYE
 所持金:64,200v.
 借金:10万v.
 #コネクションの値段がよくわからないので所持金/借金は間違っているかもしれません。
 
 ・ハンドガン+エア・ブレード攻撃:MP3消費、命中10、攻撃15(<風>属性の魔法ダメージ)、射程2Sq
 ・ハンドガン+レイ・ソード攻撃:MP3消費、命中8、攻撃20(<天>属性の魔法ダメージ)、射程1Sq(ただし1行動消費して先に付与魔法を使う必要あり、2R間持続) 
 実際には無理に自分に魔法を使ってまで戦うより、味方に付与してサポートするほうが手っ取り早いですが。
 
 さて、ついでにオリジナルの三上氏のデータなんですが……、重い。
ガンナーズブルームを持ったら他にはなんにも持てないですねぇ(月衣の中の物も重量制限に含まれます。P131、137欄外参照)。
そのままだと合計重量14で筋力6なので全ジャッジに−8のペナルティを受けますが、それはあんまりなのでとりあえず重量は無視して戦闘能力値を出して見ます。
#あとついでに伝家の宝刀は取得した装備の能力を上昇させます。
 サンプルの強化人間(P35)の装備品データ参照
 
 命中6/5(ガンナーズブルーム/ハンドガン) 回避9/7(通常時/飛行時) 攻撃25*/15*( ガンナーズブルーム/ハンドガン、両方固定値)
 防御8 魔導13 抗魔15 行動4(闘気修正1)
 
  ・マジック・シェル(MP4、対抗、抗魔+10)
  ・フォース・シールド(MP4、対抗、防御+10)
  ・アイ・オブ・ゴッデス(MP5、通常、重傷回復、治癒力+3)
  ・ハリケーン……発動不能
  #一応他の攻撃魔法のデータを
  ・リブレイド(MP8、通常、射程1Sq、範囲1Sq、絶対命中、攻撃18)
  ・ツイスター(闘気を魔導に1回した時のみ使用可、MP10、通常、射程3Sq、範囲1Sq、命中19、攻撃23)
 
 なお、ポリススペシャルもマグナム弾は使用できます(シリンダーの肉厚を確保するために5連発となっていますが)。
日本の新人刑事が持つにはM19はちょっと派手すぎるんじゃないかなぁと思っただけですのでお気になさらずに。
#階級が上がるごとに火力が上がるんですね>西○警察w
2005年01月17日:14時23分28秒
魔法がもったいないっスよ / 忍び寄る漆黒パンダ
魔法の取得に属性と個数以外の制限はないですよ!
というわけで、個人的な意見を・・・

個人的にはハリケーンが気になりますね〜
ハリケーンは威力がデカいし、最も広範囲に効果が及ぶのはよいのですが、このキャラの能力では魔導力が発動値に全く達してないし、そもそもMPが足りてないし・・・

ガンナーズブルームの使用時に命中値が5というのも気になりますね。
低すぎてクリティカルでもしないと当たらないっスよ〜

初期作成(0レベル)で遊ぶなら、いっそ、ハリケーンをレイソードあたりにして、伝家の宝刀を混沌の運命か、大いなる怒りに変えてみてはどうでしょう??
命中値を補強できるし、ただのハンドガンを使用したとしても、すごい威力がでますよ〜
2005年01月17日:10時01分13秒
修正の続き / CrossBone
備考
 内調退魔課の機動班、通称「軍団」(もちろん捜査主任は「団長」)に配属された新人刑事。
 実体はケルト・アルスター神話の英雄神、ルーグ。
 しかし世界結界の影響で神の記憶のほとんどと、神通力全てを失ってしまい。人間として暮らしていた。
 だが、とある強盗事件の時、犯人とのカーチェイス中にパトカーが横転し、負傷。
 怪我こそしたが命に別状は無く、その時に脳の「眠っていた回路」に神経が繋がったことでウィザードとして覚醒(だが、神だった頃の記憶と神格を取り戻すまでには至っていない)する。
 新人刑事のくせに射撃とドライビングテクニック抜群だが、裕福な育ちの為、周りから「お坊ちゃま」扱いされている。おまけに書類書きが苦手のため、いつもエレーナ(G6(ゲーゼクス)からオブザーバーとして軍団に出向している)から添削を言い渡されている。 ちなみに軍団の所有する覆面車両はベンツやロータス、アルファロメオにポルシェにTVR、 ホンダ・インテグラにモノクラフトGT300(赤)、マツダ・RX-8(ベロシティレッド)にトヨタ・セリカ(リニューアルVer.)やトヨタ・スープラ(赤)と、ぜんぜん覆面になっておらず、おまけにこれにパトライトが付くため、どうしようもないほどに目立つ。
 三上のパトカーはメルセデスベンツ・Cクラス。ちなみに車の運転時にはドライビング・グローブをはめる。
 お坊ちゃま育ちなのにエレキギタープレイが玄人裸足。早上がりの時などはWでジェイクとジャムったりもする。(ギターが三上、ジェイクがサックス)
台詞
 「いい加減、お坊ちゃま扱いするの止めてもらえます?」  
 「また書き直しですか?これでもう添削10回目じゃないですか……いいかげん勘弁してくださいよエレーナさん……」  
 
 コンセプトとして、魔法も物理もそれなりにこなせるといった感じでしょうか。 修正点として、属性変更、それに伴う数値の修正、装備とコネの追加です。 
「刑事がマグナム持ってちゃダメ」という指摘がありましたが、キャラの下地が西○警察ですので、その辺はご容赦を。 ほうきがないと辛いとあったので、伝家の宝刀でガンナーを購入しておきました。 
 まだM19を持ってるのは、イノセントにはハンドガン、エミュレーターにはガンナーと使い分ければいいんじゃないかと思ったのです。 ところで、初期取得の魔法に属性以外の制限はありませんでしたよね?
2005年01月17日:09時50分52秒
修正したものです。 / CrossBone
皆さんの指摘を受けて、いろいろ修正してみたものです。
 名前 三上 秋彦(みかみ・あきひこ)
 二つ名 『光』 出身 日本/東京
 性別 男 年齢 22 ワークス 刑事
 性格 普段はたよりないが、いざとなると絶対無敵
 生まれ 裕福な家(闘−1) 生活 かわいそう(闘+1)
 髪の色 黒 瞳の色 右金・左黒 肌の色 黄
 イメージ 西部警察スペシャルの木村昇
 一人称 僕/俺(たまに)/私(神格覚醒時)
 二人称 苗字+さん(年上および同年代は男女問わず/年下・女)/君(年下・男)

 クラス 大いなる者
 第一属性 天 第二属性 風
 総合レベル0 クラスレベル0
基本能力
 筋力6 器用9 敏捷4 精神8 知力8 信仰10
 知覚8 幸運10 HP(最大値)13 MP(最大値)16 重症2
戦闘能力
 命中8 回避6 攻撃7 防御7 
 魔導8 抗魔10 行動7(闘気修正1)
特殊能力
 小さな奇跡 伝家の宝刀
魔法
 アイ・オブ・ゴッデス マジック・シェル
 フォース・シールド ハリケーン

 闘気1 CF修正3
プラーナ
 内包 8 解放 2
所持金339,000v. 借金 なし

装備
 0-Phone Mugen-Kun 幸運の宝石

 S&W M19 2.5in(ハンドガン相当)重量1 命中−3 攻撃15(固定) 射程1sq 
 ガンナーズブルーム(伝家の宝刀で入手) 
 重量6 命中−3 攻撃25(固定)行動−4 移動18/2(飛行)

 魔力水晶弾×6 攻撃+10

 スーツ(普通の服相当)
 全身装備 重量1 防御+1
コネクション
 内閣調査室退魔課 バー“W”
 エレーナ・ツヴァイト(第二柱の巫女)+同僚(秘書相当)
 立浪一郎+警察学校の同期(幼なじみ相当) ジェイク神崎
 
 少し長くなりそうなので、備考は次に。
2005年01月15日:09時14分05秒
そーいえば / コキュートス・アイ
まず、久々過ぎて見事に複重してしまいました。ご容赦を。で、
>CrossBone様とROD様
そういえば、設定で『刑事で射撃と運転が…』って下りがありましたね。あたしゃすっかり失念してました。
そーすると、『銃と運転云々は演出と割り切り(笑)システム的には魔法で戦うキャラ』か、『大マジで銃でエミュレイターを倒せるキャラ』かの選択肢も出てくるのでつ…
三上刑事は、前者っぽいキャラ組みかな?後者を選択するならクラスや属性から考えなおさなきゃならないですしねぇ。

実はこのゲーム、箒ではない銃では、アサルトライフルでもエミュレイターを倒すのは難しいのです(苦笑)。
まぁ、《大いなる怒り》や《魂狩り》、《パニッシャー》、付与魔法やエクスカリバー持ちなど、裏技を使えばハンドガンでもなんとかならない事もないのですが。

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