トーキョーN◎VA雑談所 LOG 102

トーキョーN◎VA雑談所の2004年04月09日から2004年08月16日までのログです。


2004年08月16日:00時40分00秒
妙な組み合わせ 他 / 3K
何となく呟きたいことができたので、勝手ながら呟かせてもらいます

〉原質解析と妙な組み合わせ
バサラ・カゼ・カブトワリの珍妙キャストを作っています
〈白兵〉〈射撃〉〈ガンフー〉〈ライドファイト〉で
〈変化〉で作ったヴィーグルを「武装弓」から打ち出すというへんてこキャラです。 ルール的には大丈夫…なのでしょうか?(笑)自信がない… ひとまず、経験点に見合わない弱さですが、妙な演出を加えて盛り上げれます。

〉レクトス
私はトーキーが好きですね。 神業が冗談きついぐらい余りますが、いろんな意味で胸がいっぱいになるプレイができます。
〈ダイムノヴェル〉+〈決定的瞬間〉→〈生還〉で 味方もろとも敵を全滅させる戦い方が…
〈女神の御手〉持ちと組むと最強です
まぁ、使えるのと、おもしろいのは別ですが。(と言うより、扱いにくい)

〉新マイナスナンバー案

『ゴシップ(語疾風)』−19or15
交渉、社会防御、情報撹乱に特化。
『サイコ(彩虚)』−2
作り出す行為(芸術、製作)に特化。

…アルファ〜オメガの関係でこれ以上マイナスナンバーが増えないとは、思いますが…

〉公式ゲスト抹殺(?)
ウィリアム多門と千早雅之がヒルコにされて、それを治すために奔走するアクトならやったことが…
影の薄い某逆十字と戦うアクトでした
お馬鹿な人ですが、これからも勝手に呟かせていただくかも知れません。
ここはよく見ているので、頑張ってください。長々とした書き込み、失礼しました。
それでは…良いアクトを

(sf:古いほうを重複削除しました)


2004年08月13日:18時00分56秒
れくとす / でんでんむし
今自分は踏鞴とニューロでレクトス…つーかNOVAだとトゥルーかな?…を使っている。
2004年08月13日:15時22分22秒
新マイナスナンバー / とん田 珍平
とん田です。 トゥルー談義はネタ振りとして失敗だったっぽいので、今度はマイナスナンバーアイディア募集してみたり。 ルールは以下の3つ!
・対応する元のナンバーとの整合性を重視した名前をつけるべし!
・神業とかは設定する必要はないが、おおよそのイメージは設定すべし!
・他人様とネタやアイディアが被ろうと気にすべからず!むしろ積極的に(元ネタ明示の上で)パクるべし!
以上3点なり、押忍!
例示を兼ねて俺アイディアを発表してみます。

-20 ヒツジ(イヌのマイナスナンバー)
俺アイディアにZOHN様のアイディア『-19:グミン』を取り入れてみました。
スタイルイメージはおろかな大衆、モブ。弱者を挫き、強者を哂う。
特技や神業は社会戦を充実させる。感情の能力値が高いくせに制御値が低い…

こんな感じで。名前だけで何も決まってないのが他にも
コウベ(首、または頭。カブトのマイナスナンバー)精神戦、社会戦型スタイルか?
ツルギ(剣。カタナのマイナスナンバー)
ナーヴ(神経。ニューロのマイナスナンバー)
アイディアよろしく!とは言ったものの不安いっぱいw
2004年08月11日:18時41分54秒
N◎VAしたーい! / Track
 こんばんは。Trackです。

>かりんとうさん
 有利不利じゃない…その通りなんですけれども! 嗚呼、その通りなのですけれども! こう、なんと言いますかね!? トゥルーというものに、一種のロマンがですね!? その上で強さをですね!? すいません初対面なのにはしゃぎすぎました。

▼所で
 私は最近、全くN◎VAを遊べていません…。アルシャードなどは月に一回程度遊べているのですが、N◎VAから入った人間としては圧倒的にN◎VA分が不足しています。ううう…。
 皆様は最近、N◎VAで、楽しかったアクトはありましたか? 『こんなアクトで超良い気になってぜー』っていう自慢、お聞かせ下さいっ。

 それでは。
2004年08月10日:23時50分17秒
レクトス(トゥルー)ってそもそも / かりんとう
有利不利で選ぶものじゃないと思うので、どれを選ぼうとも、 やりたい人が満足できればそれで良いかと。

と言って終わりにするのもナニなので(笑)。 使えるトゥルーですか?
1位:ハイランダー
2位:タタラ
3位:チャクラ
次点:カブト
ですね。何が良いって、これらのレクトスが一人いれば、
他のPLが必要防御神業数を苦にせず、一番やりたいキャストを選べることですねw

特技の点で言えば、バサラとカタナ。
複数元力の重ねがけと、奥義1レベル5点は鬼です。
特にカタナは、死の舞踏が余ること請け合いです(アレ?)
チャクラも強いんですが、達成値上昇が無いのが唯一にして最大の欠点ですね。

しかし、リサーチで役立たずも辛いので(実際カタナレクトスはそうでした)、
それを考えると、アヤカシが一番なのかなぁ……。

追記 チャクラレクトスは、絶対ライフパス:ウェットを取って、八卦取得がお勧めです。
2004年08月09日:18時46分00秒
Re:使えるトゥルー / マッドハウンド
 何回もカキコしときながら、自分のことばっか言うのも難なので、トゥルーの組み合わせについて。

 使えるトゥルーについては、もうだいぶ出てると思いますが、私の意見としては、

 1位:ニューロ
 2位:タタラ
 3位:マヤカシ

 ……が、神業・特技の両面で使えるキャストだと思います。マヤカシは特定の組織または個人との繋がりがないとシナリオに絡みにくい、という弱点もありますが。

 あと、戦闘面で強力なトゥルーが、
 1位:ヒルコ
 2位:アヤカシ
 3位:アラシ

 こと肉体戦だけでなく、精神戦にも対応しているのがミソ。社会戦に弱く、立場が明確でないとシナリオに絡みにくいキャストですが、経験点を充分に注ぎ込んだ際の戦闘力は圧倒的。アクション・リアクションともに高い最強キャストも夢ではない?

 惜しい所では、レッガーとフェイト。あらゆるシチュエーションで登場でき、万能選手な彼らですが、神業の使いどころもさることながら、レッガーはリアクションに若干の難があり、フェイトには決定打が不足していることから、前線よりむしろ渋い役を目指すのが吉かと思われます。

 また、脇役を目指すなら、ミストレス・カリスマ・マネキンがお勧め。精神・社会戦の両方に通じ、他人を動かして敵を叩くことにかけては、いずれもピカイチ。後はどのタイプを目指すか、美学と経験点の相談です。やや上級者向け。

 変則的なキャラを目指すあなたには、エグゼク・カブキ・ハイランダーをお勧めします。神業は便利、特技は決定打に欠けるものの風変わりなものが多いこのスタイル、上級者がやるととんでもないことに(笑)

 あとのキャストは、もはや議論の余地もないかと(笑)ただ、万能肉体系のカゲ・カゼ・バサラ、アクション型のカタナ・カブトワリ、リアクション型のチャクラ・カブトについては、神業がだぶつくのと、特定のコネまたは組織とのつながりがなければ非常にやりづらいキャストになることにご注意を。ただ単にトゥルーをやりたいだけなら、カゲかカゼがお勧め。

 以上、私の考察です。え? あと何枚かキャストが残ってる?
 おいおい、彼らはやめといた方がいいよ。何せ…。 XYZ
2004年08月09日:17時29分16秒
結果報告 / マッドハウンド
コンベ終わりました♪
試作品ということもあって、タイムスケジュール調整に難はありましたが、まあテーブルの全員の興味を引き付けることには成功しました。さあ後は時間のかかる場所削って、キモの部分だけを残すぞぉー!
目指せ! (出るかわかんないけど)カゲムシャSSS掲載っ!

 ……とまあ、一人上手はここまでにして。

 何だかんだで、シャープなご意見を下さった皆さんにお礼申し上げます。おかげで「有名ゲストを敵に回すシナリオでコケる」というジンクスが吹っ飛びました。感謝っ!
2004年08月08日:22時53分06秒
お久しぶりに! / Track
 うわあ、私が見なかった間に面白そうな話が! ちゃんとチェックしておくべきでした……。よよよ。

▼使えるトゥルー
 ニューロ3枚は(半)万能系神業な上に特技も強力、能力値も特化させやすい上に推奨枠を拾いやすいという最強トゥルーだと想います! しかもかっこいいんですよね。電脳の中に棲む男(女)。

▼面白い組み合わせ
 成る程…N◎VAはやっぱり奥が深いですよね。色々できることがあって……私は正統的なスタイル構築しかできないタイプなので、キレたコンボを考えられる人とかが凄く羨ましいです。

▼そして原質解析
 GFで追加された「原質解析」、イイですよね! ついに業物を〈変化〉させられる時代が到来ー! 何か皆様は、面白い原質解析の使い方、考えられましたか?


 それでは。
2004年08月08日:07時17分00秒
失礼しました / Lark@煽り屋
>マッドハウンドさん
こちらこそ失礼しました。
話の展開から、「音羽南海子を殺すことが大前提」のような印象を受けたのですが、こちらの勘違いだったのですね。
どうにも読解力が不足しているようです。申し訳ない。

あと、余計なことかもしれませんがひとつだけ。
ゲスト同士の争いにキャストが介入するタイプのシナリオは、下手をするとキャスト置いてきぼりで話が展開してしまうので、そこだけは注意してください。
まあ、この程度のこと言われるまでもないかもしれませんが......。

それでは、コンベンションでの成功を祈っています。
2004年08月08日:01時35分18秒
了解しました。 / マッドハウンド
レスどうもありがとうございました。まあとりあえずぐだぐだと考えるのはやめて、明日結果を出すことに集中することにします。(明日コンベなので)

ただ、ひとつだけお詫びを。 Lark@煽り屋さんの指摘「私怨」についてですが、私自身、RLの私怨で音羽南海子を殺せるとは思いませんし、RLは舞台を整えて流れを作るのが仕事だと思っていますので、PL諸氏にはそうした不愉快のないようわきまえているつもりでしたが、その辺で言葉が足りませんでした。申し訳ない。

私もまだまだBBS初心者。修行が足りん…(苦笑)
2004年08月06日:23時53分17秒
有名ゲストの扱い / Lark@煽り屋
個人的には、例え「有名ゲスト」だろうが特別視する必要はないと思います。

実際、私は身内とのプレイでウィリアム・多聞を抹殺したこともあるし、細野君朗を殺した(と思ったら実はカゲムシャで、エンディングに堂々と登場した)こともあります。
ですが、敢えて言わせてもらうと

> えー、ちなみに私、すぐ前のカキコで説明したキャラを使って、音羽南海子、殺リマス。
> 社会戦を主体にしたシナリオがやってみたいなあ、と思った矢先、SSSで粕川うららがあんなことに……。
>「許せん。」

これって所詮は「私怨」ですよね?
こうしたシナリオをPLの全員が楽しめるのならば構わないのですが、逆にPLのモチベーションを落とすのであれば、わざわざこんなシナリオを組む意味はないでしょう。
ただ単に自己満足したいだけなら他人(一緒に遊ぶ面子)を巻き込むなと言いたいです。
2004年08月06日:19時01分51秒
Re:有名ゲストの扱い / 礼智仁
>マッドハウンドさん
>(まさか、南海子亡き後竜二がいきなりトップに、なんてマネはできんしなあ……)
 なんで? やっていいじゃないですか。
 それぞれの卓、それぞれのN◎VAでしょう?
 その内容をFEARに認めさせ、公式に扱わせた上で僕達のN◎VAもその設定で遊んでもらうよう改変しよう、って訳じゃないならコンベでも内輪でも何やったって構わないでしょう?
2004年08月06日:18時50分04秒
有名ゲストの扱い / マッドハウンド
 Lonさん、レスありがとうございます。
 で、なぜかというと……(千早冴子風に)「理由は、3つあります」
1.有名ゲストとの戦いになると、キャストの誰か(たまに全員)がPL的に腰が引けてしまうこと。
2.シナリオの操作が格段に難しくなること。
3.「その後」の問題。

 1について。これは自分がコンベでRL50回以上こなした経験から。こうした有名ゲストをPL自身の手でヒドイ目に遭わせるシナリオでは、必ずと言っていいほどPLとしてのモチベーションを失う人物が出るんですわ、これが(^^;)特にその人物とのコネ持ったキャラにその傾向が強いものです。何十人むごたらしい死に様をさらそうとも、エンドで後味の悪い想いをしようとも。(なぜか、SSSシナリオだとあんまり関係ないけど……)
 で、どうせやるなら面白くしたい。で、そんな人物をださないようないい方法はないもんかと、色々対策は考えたんですが、まだ一味足りない。

 2について。1で触れた通り、PLとしてのモチベーションを失ったキャラが出ると格段にシナリオが崩壊しやすくなるわけです。実はそれ以外でも、平静に振舞ってるようでいて無意識に手加減してしまう人がいます。たいていの場合、そうした中途ハンパな対応が一番まずい状況のスイッチを押すわけですが……。
 そんな時、たいていは容赦なくバッドエンドに叩き落すのがRLの義務ですが、それも何か悲しいので、救済措置はないかと。

 で、3ですが……コンベなら「もう一つの結末、もう一つの未来」で済ませられるわけですが、身内でやると後の対処が非常に困る(笑)推奨でコネ入ってる分よけいに。基本的に、私の周りでは、「このゲームは連続する時間の枠の中にある」と規定されているので、その後の処置をどうしようかな、と。(まさか、南海子亡き後竜二がいきなりトップに、なんてマネはできんしなあ……)ここんとこ、設定と必然性にこだわる古参ユーザーの悪い癖だとは思うんですが。

 私的に、このシナリオはけっこうリキ入ってますんで、結末はどうあれできれば全員が納得でゲームを終わらせたいなあ、と思ってます。もし結果として十分に使用に耐えうるものなら、GFにも投稿しようって野望まで持ってますので、色々な意見を聞いておきたい、というのが私の本音です。あと、このシナリオに限らず、有名ゲストを殺しかねないシナリオの対処法について、何かご意見をお持ちなら勉強させていただきたいと思っています。
 ……てなわけで、補足いたします。長々と申し訳ない(^^;
2004年08月06日:09時20分21秒
Re:時に…… / Lon
なんでナシだと思うのか、それがわからん。
好きにやりゃいーじゃん。
2004年08月06日:03時23分56秒
時に…… / マッドハウンド
 連続で申し訳ないのですが、皆さんにもう一つ質問。

「有名キャラをぶっ殺すシナリオはアリ!?」

 えー、ちなみに私、すぐ前のカキコで説明したキャラを使って、音羽南海子、殺リマス。
 社会戦を主体にしたシナリオがやってみたいなあ、と思った矢先、SSSで粕川うららがあんなことに……。

「許せん。」

 ……というわけで、復讐を誓う若きトーキーと、N◎VAの裏世界を探っていた「究極の愉快犯テロリスト」が手を組み、傾いた音羽組に壮絶な知略戦を展開する……というシナリオをノリで組んでみました。
 キャストは、音羽南海子とテロリズム・プロデューサーの両方のサイドから事件に接近し、最後にどちらかを闇に葬るか、手を引かせるかを選ばなければなりません。かなりタイトな綱渡りをする熟練者向けのシナリオです。
 ……どうでしょう。モチベーションも正当性も、筋もあらかた立てて、完遂するだけの自信はありますが、こういうシナリオってアリなんでしょうか?

 皆さんの意見、聞かせていただきたいなぁ……。
2004年08月06日:03時08分02秒
久しぶりに / マッドハウンド
 お久しぶりです。久々にN◎VAのルーラーやることになったので覗いてみました。
 しばらく見ない間にずいぶん議論が変わってるようですが……私の好きなスタイルは、

 1、チャクラ
 2、カブキ
 3、イヌ

 の順ですね。チャクラは《呼吸》がお気に入り♪ 《鉄身》や《練気》を合わせて達成値バカをシバキ倒すのが最近のマイブームです。
 カブキは何しろ《コミックヒーロー》がイイ! この間ボスキャラにこれを持たせて世界あの世巡りをやらせた所、演出が大受けして演出見たさにボスキャラがタコ殴りの憂き目に会う、という怪現象が発生(笑)
 イヌは渋く《バッジ》《フリーズ》を。悪を裁くのがイヌの醍醐味かと。

 ……で、皆さんに一つ質問。

 皆さんの誇る「最も面白いスタイルの組み合わせ」とは一体なんでしょうか? 私などは割とキレた組み合わせが好きなので、こんなキャラを組んでみました。

 ボス
 ハンドル:「テロリズム・プロデューサー」
 スタイル:カリスマ◎ カブキ● バサラ
 特技:《サブリミナル》 《ゲシュタルト崩壊》
    《熱狂》 《マエストロ》
    《元力・火炎》 《通過》
 護衛
 ハンドル:「シャドーボクサー」
 スタイル:クグツ◎● チャクラ マヤカシ
 特技:《忠誠》 《バンザイ》 《マルチワーク》
    《呼吸》 《練気》
    《消沈》 《伝命》

 ……たぶん、きれいにコンボ入ってる上二つに比べて、バサラとマヤカシの特技が浮いてるなあ、と思われるでしょうが、実際にキャラとして組んでみると凶悪さがわかると思います。
 てなわけで、皆さんの面白い組み合わせ募集〜♪
2004年08月06日:01時30分44秒
使える(使い物になる?)トゥルー / とん田珍平
ちんぺーです。 ネタ枯渇気味ですね〜。
と、いうわけで、使える・使えないレクトス議論(俺的に)開始〜(既出)

 俺3位:カブキ
 俺2位:カゲ
 俺1位:ニューロ

…万能系神業スタイルばっかやん。 それ以下はカブトワリ、イヌ、ミストレス、カタナ、ハイランダー、タタラ、チャクラ、
アヤカシ、ヒルコ、マヤカシ、アラシ、バサラあたりが団子状態で。
ご意見ウォンチュウ。
2004年07月08日:14時43分54秒
フレディこうりーん / Track
 カタナSSSは一回だけやったことありますが、確かにちょっと「?」な所がありましたね。
 今だったらどうなるのか。すごい見てみたいです。剣豪シナリオとかは…チャクラSSSでやっちゃったから、ナシでしょうけれど(笑)
2004年07月07日:23時11分04秒
リメイク歓迎 / クオーク
ぶっちゃけた話、酷い出来だったカタナSSSは 是非リメイクして欲しい(笑)
2004年07月07日:22時23分29秒
SSS / 三条 真
Dからはじめたんで、前のは持ってないんですよね(苦笑)そういう人のためには、リメイクでもいいでしょうね。
2004年07月06日:00時58分44秒
新マイナスナンバー案(不発) / とん田 珍平
ちんぺーです。
>通行認さん
>1 マイナスナンバーを増やす いいですね、素敵です。私は卵から孵りたてのD者ですが、ちょっと前に考えついたアイディアあるんですよ。
「-5、ヒツジ」自分の意志では何もせずに、ただ、流されるように生きる一般大衆。強者はこき下ろし、弱者を哄笑う、顔無き者。
…というアイディアを得意になってN◎VA仲間に話したら、ゾヲンさんの大宇宙研究所をおしえてもらいました。
orz
そうですよね、私が考えてることくらい、当然他の人も考えますよね。自分のアイディアはことさら良く見えるということを学びました。
2004年07月05日:22時12分55秒
次以降の展開 / 通行認
1 マイナスナンバーを増やす
  2 軌道ネタシリーズに突入
  3 時代はリメイクですよ


>とん田珍平
言い方がキツかったかも知れん。こっちもごめん。
一部に過剰反応する人も居るので、つい。
2004年07月05日:09時58分25秒
SSS / Track
 そう言えば、SSSは一応、次のハイランダーで22種類全て揃いましたね。
 恐らくマイナスナンバーまで行くのでしょうけれど、その後はどうなるんでしょうか。
 D版ミストレスなど、個人的に見てみたいです。
2004年07月02日:14時48分14秒
それよりも / NPCさん
馬汁が暴れたのがそもそもの原因だろうが。
2004年06月29日:18時14分17秒
感謝です / ちゃりんこ
丁寧な回答ありがとうございました。とても、参考になりました。また出没させていただきます。
2004年06月27日:15時28分37秒
ネタバレな話題、申し訳ないです / とん田 珍平
まったくもって失礼しました。 気をつけます。
2004年06月27日:12時19分48秒
千早22本の牙 / KAKAMI

2004年06月27日:09時20分54秒 : 牙のはいった字探しています / ちゃりんこ 氏 Wrote:

千早の牙のキャストをつくろうとしていますが、名前で止まっています。


 千早22本の牙のうち、名前に ‘牙’ の字が入っている

を除くと、

などが有るようです。


 あとは、

の例 (“défenses” はフランス語で “牙”) もありますので、特に漢字に拘らなくてもいいかも知れません。


2004年06月27日:09時20分54秒
牙のはいった字探しています / ちゃりんこ
初めまして。ちゃりんこと申します。千早の牙のキャストをつくろうとしていますが、名前で止まっています。漢字弱いので救いの手を下さい。ちなみにスタイルは、エグゼク=エグゼク=エグゼクです。
2004年06月26日:20時31分23秒
ネタばれは・・・ / 通行認
>とん田珍平
気にする人もいるので公式シナリオのネタバレは控えたほうがいい。
2004年06月20日:13時23分49秒
カゼSSS / とん田珍平
 私もまだ現物を拝んだことはありませんが、追加ヴィークルオプション「専用機」があるそうで。
やっぱり、赤くなったり、角が生えたり、3倍の速さで動いたりするんでしょうか?w

あと、某げははさん(仮)が、自転車でセト・ロード突っ走るって本当ですか?司政官だ〜なんてのとは別の意味で、遠い、手の届かない所にいる人だったんですねw
2004年06月18日:10時16分52秒
地獄のハイウェイ! / Track
 カゼSSS、地獄のハイウェイ!!
 「不破の騎士」
 「魂こがして」
 「この声が届くまで」と来て!

 何故に「地獄のハイウェイ」!?

 
 でも、中身はやっぱり凄い良いらしいです。
 追加アウトフィットには「空飛ぶPAA」とか、燃える物体が満載らしいです。

 やってみたくて堪らないです! うおー!

 テンション高めで申し訳ありません(^^;
2004年06月14日:15時51分10秒
ここもすっかり… / NPCさん
寂れてしまいましたねぇ…。
……やっぱり、馬汁が暴れたせいだよな。
2004年06月07日:01時23分50秒
るるぶー / Track
 私、2ndのルルブを直接見た事は無いのですが、クルードとテクニカルにルールが別れてて、テクニカルはもの凄い難しいルールだったとか。やっぱり、進歩してるんっですね。第五版では更なる飛躍を!(鬼が笑いますね)

 「その他」みたいに、小分類が大分類みたいな扱いではないかと見ました。行ける!(何が?)
2004年06月06日:00時30分02秒
ルールブックの読みにくさ / Lark@煽り屋
>RR時代に比べれば〜
それを言ったら、2nd時代にはもっと酷かったのですが(笑)
2ndのカット進行などは、ルールブックを何度読み返しても理解できませんでしたし(GF誌のリプレイを見て、初めて理解しました)。

ところで、<血脈:人形の一族>の治療に必用な<製作:人形>ですが、これ、どの大分類にも属していないですよね?(w)
<製作:>技能の一種類(大分類ごとに別技能として取得)ではなく、<医療>の亜種として考えるべきなのでしょうか......?
2004年05月26日:20時09分50秒
RR時代に比べれば / Track
 大分読みやすくなっていますけれど、まだちょっと見づらい部分がありますね。
 私が困った事としては、[故障/破壊]が索引にのっていないことでした。確か「その他」のルールにあったので、見落としていたのです。

 でも、実際RR時代と比べると、あのカード形式は凄く見易いので、見落としは凄く減りました。後一歩〜!

 最近はダブルクロスとアルシャードの多いTrackでした。アリアンロッドもやりました〜
2004年05月23日:19時00分09秒
ルールブックの記述は分かり難い / Lark@煽り屋
まあ、ルールブックの記述がかなり分かり難いのも事実ですが(笑)
重要なことがハシラにかいてあったり、ひとつの事柄に関する記述が複数の場所に分割されて書かれていたりしますからね。

よくある間違いとしては、<製作:その他>を取得している人とか。
(<製作:>は基本的に大分類で取得するが、「その他」に関してだけは小分類で取得する。p246「大分類」の「その他」参照)
2004年05月23日:14時38分24秒
ルールブックをよく読んで出直してきます(笑) / ねっとらん
丁寧な回答ありがとうございます。 ルールブックをよく読んだつもりでしたがひどい見落としでした。しかし,疑問もこれで解決です。 どうも失礼しました。
2004年05月23日:13時20分50秒
〈元力(共通)〉 / 通行認
ルール上の細かい定義はともかく、「1つの特技が複数の効果を持っている」と考えればわかりやすいかと。
2004年05月23日:13時11分11秒
〈元力(共通)〉 の組み合わせ制限 / KAKAMI

2004年05月23日:07時58分24秒 : 組み合わせの制限 / ねっとらん 氏 Wrote:

みなさんは組み合わせの技能数制限の時,
《元力》(共通)と《元力:水雲》などの諸元力は別の技能としてにカウントしますか?
それとも1つとして数えていますか?


 ルールブック P.158 “元力(共通)” の解説に 『組み合わせ制限には含まれない』 とあります。
 例えば 〈自我〉+〈白兵〉+〈元力:水雲〉+〈元力(共通)〉 の場合、見た目の技能数は 4 個ですが、実際に組み合わせている技能数は 3 個と数えます。


2004年05月23日:13時02分32秒
<分心>とかいろいろ / Lark@煽り屋
><分心>の使い方

基本的にはキャストの能力の、足りない部分を補うのに使っています。
と言っても、実のところ一度しか使ったことがないのですが(笑)
ちなみにそのときは、攻撃力の不足を補うためにバサラエニグマ(使い魔)を召喚していました。
ネタとしては<魔器の一族>の召喚魔剣を考えたことはありますが......あまり突飛なものはないですね。

><元力(共通)>の組み合わせ

えー、ルールブックをよく読みましょう(笑)
<元力(共通)>は「組み合せの制限には含まれない」です(p158、<元力(共通)>の解説参照)。
組み合わせ数としては、<元力(共通)>と<元力:(選択した元力)>あわせて「技能ひとつ分」です。
2004年05月23日:07時58分24秒
組み合わせの制限 / ねっとらん
みなさんは組み合わせの技能数制限の時,
《元力》(共通)と《元力:水雲》などの諸元力は別の技能としてにカウントしますか?
それとも1つとして数えていますか?
この間友人と揉めたものでして。
2004年05月22日:08時56分44秒
Re:分心 / 死体な方々
>とん田珍平さん

Rの頃、GXが出て作ったエニグマンサーのは、フェイトでした。〈読唇〉など、使い勝手の微妙な情報系特技を取得しました。
あとは、ゲストの出したエニグマで、1アクションで攻撃して、次のアクションには消えているような魚雷の如きエニグマとか。
2004年05月17日:15時43分24秒
住居が魔器 / タイガ
 エニグマではないけど、ミストレス◎ エグゼク アヤカシ●で〈人化〉〈魔器の一族〉をもたせて、座敷童子を作った事もあります。
 家に憑く妖怪だけど、あながち間違いでもなかろうと。
 エグゼクは福をもたらしてくれるからですが。
 
 ルール上、キャストと変わらず移動できるので、「何故か家が消えている」とか「家がカタツムリのように動いていく」とか成って面白いです。
 
 ゲーム違うけど、クトゥルフとか、ガープスとかでこんな情景見たらSANチェック・恐怖判定だろうな〜。
 ニューロエイジの人達って肝が座ってます(^^;。
2004年05月16日:04時34分25秒
珍平さんへレスです! / Track
>とん田珍平さん 初めまして! Trackです。 私も、アーマーギアを着て、灼光で〈片手射撃〉〈ガン・フー〉するキャストを作ったコトがあります。ダメージだけ見るならBBマキシマムとかのほうが言いんでしょうけど、こう、「巨大兵器を片手持ち」っていうのがイイんですよね! デストロイ!!

〈分身〉は、経験点が足りない+私のカゲ率が低いので、使ったコトがありません(TT) でも、強くなったし、カッコイイですよね。一度使ってみたいです。

>タイガさん
 うお、それはカッコイイですね。というか、「住居」を魔器にする……全然思いつきませんでした。我、未だ未熟也。

 それでは。
2004年05月15日:23時54分56秒
Re:好きなスタイル / 礼智仁
>ボーン・レーシングを使って、生身で戦車砲を〈ガン・フー〉するキャラとか、この前に作りましたしw
 
 ボーンレーシングで兵器を持っても「部位:両手持ち」にしかなりませんし、
 〈ガン・フー〉は「部位:片手持ち」の武器でしか使用できません。
2004年05月15日:22時54分34秒
Re:〈分心〉の使い方 / タイガ
 ども、タイガです。
 はじめまして>とん田珍平さん
 
 〈分心〉ですか。
 一番最初に作ったのが、やはりアヤカシに〈魔器の一族〉とで、魔器の対象に「住居(+幽屋)」というエニグマでした。
 
 扱いとしては結界みたいな感じで、さらに〈忘却〉を持たせ、キャストの〈合技〉と組み合わせて、ゼノスケープというか、ワーディングというか、そういう一般人に正体を知られないため作る特殊空間として作成しました。
 
 ちなみに、社屋相当の公園で、名前が「まっくら森の影」だったり<作ったエニグマ
 
 気になるのは、幽屋の場合、「シーンがアストラル界だから魔剣しか持ち込めない」とか言われそうなこと。
2004年05月15日:14時38分56秒
〈分心〉の使い方 / とん田 珍平
皆さんは、〈分心〉をどのように使ってますか?

私は、アヤカシで作成、〈魔器の一族〉で、魔剣や、魔銃、魔バイク、魔ウォーカー、魔自転車、魔空母、魔潜水艦etc…なんかを考えてます。
ということで、皆さんの、かっこいい&オモシロ分心を教えてください。
2004年05月15日:14時29分21秒
好きなスタイル / とん田 珍平
はじめまして。 私の好きなスタイルはアラシとカブトワリです。 というか、重火器とか超巨大武器とか大好きです。
ボーン・レーシングを使って、生身で戦車砲を〈ガン・フー〉するキャラとか、この前に作りましたしw
超巨大マキシマム+爆裂弾と大して威力が変わらないのはご愛嬌。
そのうち経験値突っ込んで〈ファニング〉とって、フルオートも付けたいですw
2004年05月01日:21時34分31秒
好きなスタイル / Lark@煽り屋
このところシナリオ作るのに忙しかったので、話題、投げっ放し見たいになってしまいましたが...
(というか、今もシナリオ作成中。ちょっと詰まったので現実逃避しています(笑))

えー、やはりみなさん、スタイルに対していろいろ思い入れがあるんですね。
最近はPLできることが少なくなったので「導入しやすいキャスト」ばかり作っていますが
(でないと、アクトに参加できない)
たまにはそんなことを忘れて趣味全開のキャストを作るのも楽しいかもしれませんね。
でも、そういうキャストを使わせてもらえないと、ショックが大きいのも事実(笑)
そのあたりはバランス感覚が必要なのでしょうかね。

RLがシナリオを自作してくれるところはまだいいのかもしれませんが、出来合いのシナリオしかやってくれないと...
本当に出番があるキャストのタイプって限られてしまうのですよ。ふう。

2004年04月27日:14時50分19秒
好きなスタイル / Track
 こんにちは、Trackです。
 私の一番好きなスタイルは、「カブト」と「フェイト」です!
 ニューロエイジだからこそ、このへんのウェットなスタイルがとても好きです。
 あと、「ハイランダー」は、スタイルそのものよりも〈クローン〉が好きです。未だ手持ちのキャストには〈クローン〉使いはいないのですが…。
 
 『カウンターグロウ』では、〈元力〉を[受け]られる特技が出現して、狂喜乱舞しました。カブトカブトカブトー! 〈ミスリード〉も奥義ならではの凶悪さでした。フェイトフェイトフェイトー!

 熱く語ってしまいました。それでは。
2004年04月26日:18時31分01秒
【好きなスタイル】 / 死体な方々
嫌いなスタイルは存在しないし、どのスタイルも一通り好きなんですが、これはというのを挙げるならば、

1.カブキ
不確定要素という言葉の響きが好きなんですね。
出会い頭の事故のような存在。
2.カタナ
敵を倒すまえに、決め台詞を吐ける数少ないスタイルの1つ。
銃より白兵のほうがイメージの広がりが大きいのもありまして。
3.チャクラ
パワー馬鹿というかなんというか、豪快な雰囲気があります。
本当は律された力の象徴のはずなんですが。
2004年04月26日:08時59分05秒
【好きなスタイル】 / まいむ
ども、まいむと申します♪

私の好きなスタイルは複数有ります♪
あえて順位を付けるなら
1、マネキン
2、トーキー
3、ミストレス
4、アヤカシ
5、ハイランダー
です♪
あらためて見るとなかなか推奨スタイルにならないモノが多いです♪

よく使うスタイルは間違いなくマネキン!!
今だけでも
マネキン=マネキン=マネキン◎●
カタナ◎マネキン●カブキ
クグツ◎マヤカシ●マネキン
と、不思議な組み合わせが3人残ってます♪

2004年04月26日:00時26分54秒
エラッタとFAQは / Lark@煽り屋
F.E.A.R.のホームページで入手できますよ。

……一瞬、F.E.I.R.って書きそうになった(笑)
2004年04月25日:23時26分44秒
やっぱり(笑) / 魔術士A
いや、地方にいると、なかなか新しいサプリが手に入らないものでFAQがないのですよ(笑)
久しぶりにきて、荒らすのもアレですからこの話題はこてれおしまいということで(爆)
なお、好きなスタイルといえば! 10年前からエグゼクと決まっています!!(壊)
2004年04月25日:23時06分05秒
IANUSとサイバーウェア / Lark@煽り屋
IANUSを取得しない=ライフパス:ウェットを取得しているので、
事実上IANUSなしでサイバーウェアを入れることは不可能です。
詳しくはFAQ参照。

ところで、みなさんそれぞれ好きなスタイルがあると思いますが、
好きなスタイルと良く使うスタイルって同じですか?
私の場合バサラが好きなのですが、実はバサラキャストがひとりもいないのです(笑)
理由は非常に簡単で、キャストのイメージが安定しない。
つまり、好きであるが故にいろいろこだわった挙句、
結局気に入ったキャストが出来ずに流れているのです。

過ぎたるは猶及ばざるが如し、って奴ですね(違うかな)。
2004年04月25日:22時50分53秒
IANUS装備について / フクモリ
>魔術士Aさん

序盤のエラッタ&FAQ(『グランド・クロス The Datonation』にも載っています)で、
IANUSは『ウェット』を取得しない限り必ず取得しなければならない、と定義されました。
おそらく、これも質問が多かったから回答が出るのも早かったのだと思います。
2004年04月25日:21時25分54秒
10人中9人は / 魔術士A
ほとんどの人は生身だと同様の判断をしてくれるとおもいます。まぁ、当然ですが・・・。
では・・・IANUSでは?
今回、IANUSの搭載は基本になっていますが、私の確認した限りIANUSを搭載していないと、サイバー・ウェアを搭載できないとは今回書いていないのですよね?
ウェットは一つも装備していないですからね。
(まちがっていたら、忘れてください)
さて、こうなると、みんなの意見は分かれてくるのではないですか?(笑)
旧版はIANUS必須と思いますし、額面どおりに取ればいらないとなる。結局、こういう状況を判断するのはRL判断に任せるものですからね。(苦笑)
まぁ、いろいろあっても、こういうことがあるからNOVAは楽しいのですけどね。
2004年04月25日:13時30分28秒
Re:生身の携帯 / 死体な方々
>魔術師Aさん
それは流石に「まじめに」というよりは「額面通りに」と言った感じな気がしないでもありませんが(^ ^;
おそらくは「常に準備されている」という表現が、[携帯判定]の免除を表しているのかと。
そう言った意見をメールする人が沢山いれば、そのうちエラッタも出るんじゃないでしょうか? 誤解する人間が少ない表現にはエラッタが出にくいかも知れませんので。
2004年04月25日:10時19分09秒
5年ぶりですねェ・・・。 / 魔術士A
5年ぶりにこっそりDなど買って掲示板を見てみる。
相変わらずというか、元気というか(笑)
システムなんてまじめに論じてもコンベンションではRLがダメといえばそれまでですからねェ・・・。 ルールをまじめに適用すると、隠蔽レートのない生身はイエローすら入れないし、通常は無視するけど(笑)
2004年04月18日:12時03分14秒
最近N◎VA-Dをはじめました / チワクー
N◎VA自体は知ってましたし2nd、R、RRとちょくちょくはやってたんですが
(2ndはクルードのみ、他も各2,3回のみ)最近Dを始めてビックリしました。
とてもやりやすく分りやすくなってますね。
いままで「過去の歴史を知らないから…」と敬遠してきた部分もありますが、
これならDからでも入門できそうだなぁ〜と思っています。

あとリプレイの『カウンターグロウ』を借りて読んだのですがこれがまた良い!

ちょっと出来すぎだな、とも思いましたが「こういう風にプレイすれば良いのか」と参考になりました。
RLも思いきってやってみようかななんて思ったくらいです。

ただ敵ゲストがトンでもないやつばっかり(恐竜って…)なのと達成値がめちゃくちゃ高いレベルで行き交ってるのがなんとも…
これでいいのか?ってかんじがしましたが(笑)

ルール面などの質問でお邪魔すると思いますので、その時は宜しくお願いします。
2004年04月14日:18時31分01秒
Re:N◎VAは凄い / 死体な方々
>Trackさん
初めまして。その楽しさが伝わってくるようなレスですね。
Dのシナリオは、面白いシナリオが多くて、どれもお奨めです。個人的にはトーキーSSSに収録された「この空の向こうに」が一番のお気に入りです。(N◎VAに関して言うのならば、どのシナリオも賛否両論あったりするのですが…)
少々値は張ります(\1200)し、入手経路も少ないのですが、何かの機会があるならば、PLでもRLでも遊ぶことをお奨めしたい一本です。

リプレイは、私も一本目が好みです。追加特技はイヌの〈ハンター〉がお気に入り。アヤカシハンターのような、オーソドックスな狩人から、カゲムシャハンターみたいな「どないな仕事やねんソレ」と突っ込みが入りそうな変人まで、まんべんなく作れるところが好きです。

他の皆さんは、お気に入りのシナリオやリプレイってありますか?
2004年04月13日:16時04分33秒
N◎VAは凄い / Track
 こんにちは、初めてお邪魔します。Trackといいます。

 この前、トーキョーN◎VA the Detonationをプレイしたのですが、付属のシナリオの Nothing hurts like the truth が凄く良いシナリオで、システムも遊びやすくて、とても楽しめました。
 RR時代と比べて、格段にハンドリングしやすくなってるし、バランスもよくなってるし、神業もできることが増えたし。良いシステムですよね、『Detonation』。
 
 で、リプレイの『COUNTERGLOW』を買ったんですが、特に一本目が凄く良い出来でした。今まで市販のリプレイの最高傑作は『Total Eclipce』と『オン・ユア・マインド』だと思っていたんですが、このリプレイは一本目がオーソドックスなアクトの教本、二本目がより高度なプレイの教本、三本目が変則的なプレイの教本になっていて、実際にプレイする時にも凄く参考になりました。追加の特技も熱いですし。《元力:虚無》使いはいつか出してやろう。

 議論の中関係無い話ですいません。「面白かった」っていう感動をぶちまける場って、あまり無かったもので(^^;;

 それでは、関係無い話で失礼しました〜(^^;)ノ
2004年04月10日:10時39分35秒
お詫び&組み合わせについて / まいむ
>フクモリさん
ご指摘有難う御座います♪
LメェスさんとRキヒロヒコさんのは文章自体がちょっと違ったんですね♪ちょっと書く時間とか少なくて気付きませんでした。
とりあえずこの事についてはフクモリさんとLメェスさんにお詫びします♪
まぁ、対応して否定的に書こうとしても一文だけでは同じような捕らえ方も出来るという事でご容赦下さい♪
私自身は基本的にどんな組み合わせでもアリアリでRLしてますが、N◎VAに関して言えば、それで困った事はありません♪
どうしても対応しきれないような悪質なPLに会わなかったと言うのも理由の一つですが、敵のデータをキャストに合わせて書き換える事が簡単に出来る事も理由です♪
神業が増えず、攻撃要員が増えなければそこまでバランスも崩れないので、リアクション要員としての高レベルトループをちょっと用意すればOKですし(笑)
この時、カブトトループではなく、
≪影化≫には≪シャープアイ≫
≪誘惑≫には≪肝っ玉≫
≪猿飛≫には≪猿飛≫
と、対応範囲を狭めるのがポイントです♪
まぁ、≪猿飛≫を組んだ攻撃や回避をイメージに合わないと否定するRLは少ないでしょうけどね♪
2004年04月10日:01時57分34秒
そりゃあ / 一家言
此処の住人が基本的に頭悪いからだろうなあ。
2004年04月10日:01時07分23秒
嘆かわしい…… / NPCさん
どうしてTRPGNETより2ちゃんねるのほうがまともな話し合いになるんでしょうかね?
2004年04月10日:01時03分39秒
そうでしょうか?(Re:私なりの答え) / フクモリ
>まいむさん

あ、どうもはじめまして。

>>『みんなが遠慮すれば交通事故はおこらないはずだ。よし注意を呼びかけよう。これで少しは平和になるはずだ』
(中略)
>Lメェスさんがどういう意図で書き込まれたかはわかりませんけどね♪

違いますよ〜。Lメェスさんが書き込まれたのは
>『車が無ければ交通事故はおこらないはずだ。よし車を禁止しよう。これで少しは平和になるはずだ』
>みたいな考え方はどうにかならないのかと思う。
と言う文章です。
私が指摘した文章は、Rキヒロヒコさんがそれを元に、
勝手に他人の文章借りて皮肉っただけの文章です(少なくとも私はそう感じました)。

>私は失敗が許されるゲームでの事だからこそ、絶対に成功する安全なプレイを至上の物とするのではなく、少々危険でも自分のギリギリを表現する事を求めるのもアリではないか?という風に読みました♪

Lメェスさんの文章はそう読めても不自然ではありませんね。
でも私が指摘したのはRキヒロヒコさんの文章です。
で、こっちをよく読むと、私にはどうしても
『他人は信用できないから縛り付けろ』と言ってるようにしか読めないんですよ。

>つまり、遠慮して交通事故の無いアクトは確かに平和だけど、思い出に残るような素晴らしいアクトは、それぞれのRL、PLが自分のギリギリの技術をぶつけ合った結果生まれる事が多いので、本当にTRPGが好きなら事故の危険を恐れず、少々の事故にはへこたれず、限界に挑むアクトを求めても良いのでは?って事です♪

んー、『みんなが遠慮すれば〜』ってのは、そういう意味じゃないと思います。
Rキヒロヒコさんさんは組み合わせ何でもあり論を否定する方便としてこういう言い方をしたんです。
Lメェスさんの言い分はむしろ逆(車を禁止するくらいなら事故が起こったほうがマシ)ともとれます。
#そもそも、『禁止』の逆が『遠慮』になるのはいくらなんでも飛躍しすぎじゃない?
#その間に『相互理解、歩み寄り』とか言うのはないのかな?

>そして、常にそういう姿勢でアクトを積み重ねている人は、回を重ねるごとに卓の空気を読み、困ったチャンなPLに対応し、他者を尊重しながら自分の見せ場をしっかりと作る、そんな技術が磨かれて来ると思います♪

で、この『他者を尊重』する、と言うのが今回の論争のミソ。
私にはどうしても、Rキヒロヒコさんの文章は『他者を尊重』する為に言ってるようにはみえません。

#もし、まいむさんの指している文章がLメェスさんの言い分を指しているのなら、
#まいむさんの言い分は、全く持って正しい意見です。
#その時は、私の早とちりすみません。
2004年04月09日:22時45分03秒
私なりの答え / まいむ
ども、お久しぶりです♪
>フクモリさん
>『みんなが遠慮すれば交通事故はおこらないはずだ。よし注意を呼びかけよう。これで少しは平和になるはずだ』
これのどこが間違ってるの? とか思っちゃう私は変人でしょうか?(苦笑)
これについてちょっと書きたい事が出来たので書き込ませていただきます♪
Lメェスさんがどういう意図で書き込まれたかはわかりませんけどね♪
私は失敗が許されるゲームでの事だからこそ、絶対に成功する安全なプレイを至上の物とするのではなく、少々危険でも自分のギリギリを表現する事を求めるのもアリではないか?という風に読みました♪
つまり、遠慮して交通事故の無いアクトは確かに平和だけど、思い出に残るような素晴らしいアクトは、それぞれのRL、PLが自分のギリギリの技術をぶつけ合った結果生まれる事が多いので、本当にTRPGが好きなら事故の危険を恐れず、少々の事故にはへこたれず、限界に挑むアクトを求めても良いのでは?って事です♪
そして、常にそういう姿勢でアクトを積み重ねている人は、回を重ねるごとに卓の空気を読み、困ったチャンなPLに対応し、他者を尊重しながら自分の見せ場をしっかりと作る、そんな技術が磨かれて来ると思います♪
私は就職してからアクトができる回数がめっきり減ってしまったので、少ない機会で自分が楽しみ、そして一緒にアクトに参加した皆も楽しめるように、RLとしても、PLとしても、自身の能力の向上ができるように心がけています♪
まぁ、まだまだ発展途上で、失敗もしますけどね♪
2004年04月09日:18時23分39秒
「常識」から言えば間違ってはいないよ(笑) / Rキヒロヒコ
「お前は今まで無視した信号の数を覚えているのか?」

(一回も無い?そりゃ失礼)
(分かってると思うけどあんまり真面目に取らないでね)
2004年04月09日:17時43分34秒
【組み合わせの可否】反省と与太 / フクモリ
『嫌なことされた』ばかり考えて、『いいことすべき』を忘れていた
(1行掲示板の私の書き込みより)

まあ、何て言えばいいのか。
昔の私は『楽しくなかった』と、過去を愚痴る発言ばかりしていて、
『楽しもう』と、未来を見据えた発想が全然出来なかったんですね。
こんな考えじゃあルール以前に楽しめるわけがない……反省してます。

もちろん、今でもマンチコンボで見せ場を奪う人を警戒してはいるけど、
そんな人は根本的にTRPGを勘違いしているので、いくら組み合わせを禁止しても
ルールの穴をついて自分だけが目立とうとしかねないでしょう。

でも、『根本的にTRPGを勘違いしている』のは過去の私も同じわけで。
もとより他人を信じていれば、見せ場奪われるなんて危機は感じないんですよね。

なんか脈略がなくなってしまいましたが、
要は『尊重』というより『信じること』が大事なんではないかと思います。

以下与太レス。

>Rキヒロヒコさん

>『みんなが遠慮すれば交通事故はおこらないはずだ。よし注意を呼びかけよう。これで少しは平和になるはずだ』

これのどこが間違ってるの? とか思っちゃう私は変人でしょうか?(苦笑)
2004年04月09日:15時40分40秒
なんていうか? / Rキヒロヒコ
その、

『みんなが遠慮すれば交通事故はおこらないはずだ。よし注意を呼びかけよう。これで少しは平和になるはずだ』

みたいな考え方はどうにかならないのかと思う。

過去に誰かも書いていた気がするが、要するに組み合わせること自体はルール上問題ではないが、それはよくよくトラブルの引き金になっていると。
俺はいつもコンベで多少レギュレーション付けてRLやってるが、いつもはじめに「一部の特殊な組み合わせは認めない。他の人の見せ場を奪うようなことになりかねないから」と言っている。
それでもそういう事態になりそうになったら、「ここはPC○のシーンだからちょっと控えて」とか言う。
そしてそれでなかなか上手くいっている。

組み合わせを許可するのは簡単だけど、たまにはあえてそれをせずになんとか上手くやろうという努力をしてみたらどうだろうか。
議論が始まった卓は悲惨だぞ。


トーキョーN◎VA雑談所ログ / TRPG.NETホームページ / Web管理者連絡先