まじかるランドRPG雑談所 LOG 001

まじかるランドRPG雑談所の1997年09月17日から1999年09月11日までのログです。


1999年09月11日:03時57分39秒
ひさびさ / 長瀬篤史
おおぅ。まさか君にまた会えるとは。

atn@gf6.so-net.ne.jp
 
 まで連絡して下さい。私信でここを使ってしまって済みませんでした。
1999年09月09日:02時34分48秒
久々書きこみ・・・ / 宮月かなめ
えーと、私信で悪いのですが、
>長瀬さん
まだ読んでいらっしゃればいいのですが・・・ あのときのGMです。 えー、HNのかなめを漢字にしてくれれば、一目瞭然ですハイ。 もし読んだら、また書きこんでくださいね・・・
1999年08月06日:03時14分55秒
すいません。 / Spearman
2重に書き込んでしまいました。すいません。
1999年08月05日:22時28分42秒
5レベルアップ!! / Spearman
初めて書き込みします。 西上 柾さんさっそく使わせて貰います。NPC用に。 これなら楽に、15レベルNPCが出来ます。ありがとうございます。 ではでは。

(sf:重複削除しました)


1999年08月02日:21時27分01秒
能力値5レベル一括上昇表 / 西上 柾
■まじかるランド 能力値5レベル一括上昇表
 この表は、能力値を5レベル分一括して上昇させるためのものです。D100を振り、該当する特性値の欄を参照してください。その時の「上昇値」の分だけ能力値が上昇します。知識度を上昇させる場合、LC上昇の変化に注意してください。
 なお、期待値は変化しないように調整されています。
上昇値
0101〜0201〜18
02〜0303〜0819〜42
0104〜0909〜2243〜66
0102〜0410〜1723〜4267〜83
0205〜0918〜2943〜6284〜93
03〜0510〜1730〜4363〜7994〜98
0106〜1018〜2944〜5880〜9099〜00
0211〜1830〜4359〜7191〜96
0103〜0519〜2944〜5872〜8397〜99
02〜0306〜1130〜4359〜7284〜9100
1004〜0612〜2044〜5773〜8392〜96
110107〜1021〜3358〜7184〜9197〜99
1202〜0311〜1734〜4972〜8292〜9600
1304〜0618〜2750〜6583〜9097〜98
1407〜1228〜4066〜7991〜9599
150113〜2141〜5580〜9096〜9800
1602〜0322〜3356〜7091〜9699
1704〜0934〜4871〜8397〜9900
1810〜2049〜6484〜9200
1921〜3765〜7893〜97
2038〜5979〜8998〜99
2160〜7990〜9600
2280〜9397〜99
2394〜9900
2400

1999年07月30日:23時50分31秒
はじめまして! / 猫夜 かむな
どうも初めまして。猫夜かむなといいます。
しかしこんなレアな掲示板があるとは…。
まじかるを知っている人がいてすごく嬉しいです。
今後もチェックさせていただきますので、どうぞよろしく。


>サブクラス
 私も昔作成した記憶がありますが、これはよく練り込んで作ってありますね。
今度プレイする時に試しに使わせていただきます。

>カスタマイズ
 やはり能力値チェックはちょっといじっています。
基本的に能力値+n%で判定してもらって、能力値×nの場合はクラスや種族、状況によって
−20とか修正をつけて判定させています。
 これだとGMもプレイヤーも何%で成功(失敗)なんだな、というのが一目瞭然で非常にプレイしやすいもので。
 
>ローカルルール【その1】
 うちでは、呪文のロックオンシステムというものを使用しています。
 数十m(!)内の目標に効果を及ぼすタイプの呪文の場合、
「術者の視界に入っていなければ目標に指定できない」というルールです。
 そのため、ディテクト・インビジブルやフォッグ、ウォールなどの呪文が
非常に有効に働くようになります。
ただし範囲指定する呪文では一切関係ありません(通常どおり)。
 ロケートの呪文などで位置を特定でき、呪文の射程内であれば、
物陰に隠れていても攻撃対象に指定できます。
 ただ少々堅苦しいルールではあるのでゲームの雰囲気次第では使用しない方がいいと思います。 

では、また。 
1999年07月05日:00時10分21秒
Re^2:サブクラスルール / 西上 柾
 どーも西上です。お褒めにあずかりまして、光栄です。
 サブクラス・ルールは、一応メリットとデメリットが相殺するように(なるべく、デメリットの方がわずかに大きくなるように)設定してあります。
 「漂盗」「異端派」のメリットは(デメリットに比べて)あまり大きくありませんが、こういうクラスは有利さを求めて選ぶものではないだろう、という理由で少し弱くしています。また、「剣闘士」のメリットは、デメリットより少し大きいかもしれません。
 ですが、「通常の感覚で」このルールをご利用いただいても、特に問題は生じないと思います(まあ、正統派の聖騎士と異端派が一緒に冒険をするには、少々動機付けが必要になるでしょうが・・・)。
1999年07月04日:04時15分34秒
Re: サブクラスルール / Purple
 はじめまして、西上さん
 サブクラスルール、面白そうですね。読んだ後の感想は「きれいにまとまっていて、使えそうだなあ」です。あまり大胆にルールを変えてしまうと、まじかるランドらしさを失いかねませんが、このルールはそんなことはなく、まじかるランドらしさを失っていないみたいでGoodですよね。
 ところで、このルール、何か弊害(あるいは使用上の注意)のようなものは無いのでしょうか?「ちょっと見ただけでは判らない意外な落とし穴」とか「特定のサブクラスがちょっと強くなってしまって、バランスが崩れてしまった」というようなことは無いでしょうか?(基本クラスと同じつもりで、モンスターを出していて大丈夫でしょうか?)
1999年06月30日:02時35分49秒
まじかるの思いで / 長瀬篤史
長瀬といいます。はじめまして。
 
 まじかるの掲示板があったなんて…。知らなかった。
 
 まじかるランドは学生時代もっとも多くプレイヤーをしたシステムなので非常に思い入れがあるゲームです。懐かしいですねー。
 
 いまでも忘れられないのは、キャンペーンの最終決戦、ラスボスとの戦闘の時、聖騎士の私のPCがHP1にまで追い込まれながらラスボスを倒したあの瞬間です。
 
 今にして思えばダンピールで王族の聖騎士、デミゴットの神官、ドラゴンの血を引く蛮族と冒険者、マナの天才の魔法使いと、まっとうな人間が一人もいなかった凄いキャンペーンでした。
 
 あぁ、またやりたいなー。
1999年06月29日:01時53分09秒
サブクラスルール / 西上 柾
■まじかるランドRPG:サブクラスルール
 
・このルールは、まじかるランドRPGの各クラスについて、新たに長所と弱点を加えてアレンジした「サブクラス」を設定するものです。通常のルールに従ってクラスを選んだ後、サブクラスを選ぶかどうかを選択してください。
 
▼戦士サブクラス
騎兵:聖騎士の武器/防具制限を適用する
弓兵:[筋力,体力,器用さ,敏捷さ]の特性値がそれぞれ[C,B,A,B]になる。
剣闘士:特殊設定の「愛用の武器(A45〜48)」および「奴隷(B60〜61)」を持っているものとして扱う。矛盾あるいは重複する特殊設定は振り直すこと。
 
▼蛮人サブクラス
海賊:特殊技能の「追跡」の代わりに「操船(*1)」を追加。技能値はレベル×3+40。水中で息を止めていられるラウンド数+5。
狩人:特殊能力の「こんなのへっちゃらだい」を削除。特殊技能に「罠操作/狩猟(*2)」を追加。技能値は(器用さ+幸運度)÷2+40。
 
*1:ボートの漕ぎ方から大型船の運用まで、船に関することすべてに使用できる。
*2:狩猟用の罠専用の「罠操作」。ダンジョン内のトラップには原則として使用できない。特殊ケースについてはマスターが適宜対応すること。
 
▼冒険者サブクラス
遊撃兵:特殊技能の「隠し扉捜索」と「伝承知識」を削除。特殊技能の「捜索」と「聴音」の技能値がレベル×2+40になる。また、特殊技能に「追跡」を追加。技能値はレベル×3+40。
 
▼盗賊サブクラス
漂盗(ひょうとう):ギルドに属さない盗賊。ローグ呪文を修得/使用できない。獲得XP+20%。
 
▼魔術師サブクラス
道士:姫君の武器/防具制限を適用。メイジ属性を選択できない。
賢者:特殊技能の「伝承知識」を持つ。技能値は知識度×2。体力の特性値が1段階低下する。
 
▼司祭サブクラス
異端派:反対の性格のプリースト呪文(善神系プリーストなら邪悪神系プリースト呪文)をLC2倍で修得できる。必要XP+20%。
 
▼聖騎士サブクラス
修道僧:メイジの武器/防具制限を適用。素手のダメージが[1+レベル]になる。回避値を[敏捷さ×2]で算出する。
 
▼姫君サブクラス
剣姫:聖騎士の武器/防具制限を適用。特殊技能の「伝承知識」を削除。
聖女:プリースト属性を持つ。特定の神を信仰しなければならない。
1999年06月29日:01時51分25秒
初めまして / 西上 柾
 初めまして、西上 柾(にしがみ まさき)と言います。某NIFTY方面でまじかるを応援しておりましたが、最近こちらに流れてきました。
 今まで海外未訳ものも含めて数十個のシステムをプレイしてきましたが、国産ではまじかるは5指に入る好ゲームだと思っています。
 
#大貫氏が生きておられて、電波新聞社からWARPS第2版が出ていれば次点だったかもね・・・。
 
 ちなみに私がマスターをする時は、シビア&シリアスな正統派ファンタジーRPGに化けます。そのために、「特殊設定コントロールチャート」と「マジックアイテムコントロールチャート」なるものを用意しまして、バランスや雰囲気を壊さないようにしてます。
 
#え? 歪んでる? でも、私にとってまじかるランドは「洗練されたルールと豊富なデータを持つ国産最高のファンタジーRPG」なのです。ソードワールドや深淵を推す人もいると思うけど、ルールの洗練度と「間口の広さ」はこっちが上。何より、世界観についてよけいな説明をしなくて済むのが◎。
1999年05月27日:02時40分50秒
転落防止委員会 / Purple
 ヒゲさん、そるとさん、コンバンワ。
 「転落防止委員会」がご好評のようで、うれしい限りです。
ヒゲさん、よかったら「転落防止委員会」をヒゲさんのところでも暴れさせてあげてください。

 そるとさんが書かれたように、ルンルンRPGには、シリアスな悪役よりもちょっとどじで抜けている悪役の方が似合いますよね。組織の目的は一見まともなのに、なぜか手段がへんてこりんというような組織が面白いですね。(この場合、悪の組織である必要もないですが)
 でも、あまりふざけた敵ばかり出していると、どうもプレイヤー達に呆れられてしまうようです。どじな敵なので墓穴を掘って負けていくことが多く、戦闘がつまらなくなってしまいます。
 そこで、「普通の悪の組織」vs「普通の善の組織」というところに「PC」がかかわるというのを基本構造にして、そこに「へんな悪人たち」や「へんな善人達」がかかわって、かき混ぜて去っていくというような構造のシナリオばかりやっていたような気がします。
1999年05月24日:02時36分16秒
悪キャラ / そると
 「悪魔の血」ですか……。ここは一発、モンスター!モンスター!とかのノリで、街を蹂躙……、って、想像しても、あまり面白くなさそうですね。1回だけならともかく、何度も上手にやるには難しいように思えます。
 いや、「勇者(とか)」が、その名前で無茶なことをやるから面白いのであって、開き直られてもなぁ……。どうも、考えれば考えるほど、悪事はマジになってしまって、かえってまじかる向きにやるのはパロディとしても大変そうです。
 
 そこいらへん、「転落防止委員会」、ステキです。とっても。
 
 そう! こういう悪役を待っていたんだ!
 
 もし、本当にヤバイことを悪い意図を持ってやるなら、もう少しシリアスな世界観のほうが……。良くも悪くも、(特に悪人が)ちょっと抜けててこそのまじかるという気がします。だからって、そこを上手にプレイされたら、かえってマスターとしての技量に自信を無くしちゃって、悲しいかもしれませんけど。
 いや、でも、ステキな悪役を見つけると、ついそれをネタにシナリオ書きたくなっちゃいますものね。プレイヤーにそれをやられたら、ほんと、悔しくて眠れなくなりそう。
 
 最近、まじかるに限らずプレイもマスターもしてないです。でも、ここを見てると、「まじかるやりたい」病にかかってしまいそうで(というか、かかってる)、実家に戻ってからごぶさただなー、仲間いないかなぁー、などとふらふらしている今日この頃。
1999年05月20日:00時03分52秒
ネタをくれるとは言うけれど・・・ / ヒゲ
ひさびさ書き込み!
Purple氏にレスもらっちゃった テヘへ・・
どうもありがとうございます。 
Purple氏のおっしゃるとうりです・・・
ヒゲは彼らの良心を信じて、試すような
「子供を生贄にして、大悪魔復活?」
シナリオを行いました。

結果は、「村の子供が行方不明になる」です。

「貴方のまじかるワールドで大悪魔が暴れていたら
それは彼らの仕業かも知れません・・・」

さて、ヒゲの周囲の人達に「まじかるボード」
で ネタに困っている話をしたら
「今度、まじかるしようか?」
と言ってくれたのですが・・・
やっと塞がりかけた傷が、開くような・・・
もし実施致しましたら報告します。

>Purple氏
いかすシナリオのネタですね!
「ロープ買い占め」!
眼からウロコが落ちて、エラ呼吸!
って感じです。 いただかせていただきます。
1999年05月19日:02時28分26秒
Re:デェ! ビィ〜ル! / Purple
ヒゲさんへレスです。
 ○悪魔の血
 絶対渡したくない相手に「悪魔の血」持っていかれてしまったみたいですね。
 幸か不幸か、私はまだ「悪魔の血」キャラには出会っていません。だから、その猛威は想像もできません。 まだしも「神の子」の方が、パワーアップは著しくても、理性のリミッターが切れていない分(「俺は悪魔の血が流れているんだ」と言って暴れることが起きない分)、楽そうですね。
 まして、ダークナイトとなれば、リミッターは振り切れるどころか、蒸発してなくなってしまいそうで、恐い、恐すぎです。
 ○GM体験談
 まじかるランドの遊び始めには、ルールブック付属の世界地図でいろいろ遊んでいました。おもにべりほー城塞付近で遊んでいました。べるほー2、3回はふっとんだかなあ。
 あと、秘密結社「転落防止委員会」というネタで遊んでいました。これはふぉーらいるの転落を阻止するためならどんな手段でもとってしまう過激団体という設定でした。
 ・おるでりんにロープを引っ掛けてふぉーらいるの転落を止めるためにロープの買い占めを行う。
 ・流れ落ちるのをとめるために、海を干上がらせようとする。
 などの悪事を働いていました。
1999年05月18日:02時19分15秒
ああ・・・ダイス・・・ / 宮月かなめ
書き忘れてる…ダイス振れますです。
nDmが振れるようになっております!TRPG用チャットとして当然の事なのに、書き忘れるとは〜。不覚。
あ、でも、ntm(掛け算)はないです…むぅ…
 もうちょっとしてある程度完成したら、また書きこみますね。期待してくれる方を裏切らない様にがんばります。
>高レベルだと無視する必要も無い……
そうそう、高レベルキャラクターのまえにルールなどは無力ですね…だからGMも無茶しまくれて、たまらんですな。
でも、PCがどれくらいのレベルになったら、ドラゴンを倒せるようになるのだろう???
わりと普通の(特殊設定がイカレていない)メンバーで、倒せるくらいキャンペーン続けた方って居ます?

#<br>はちょっと恥かしい…
1999年05月17日:11時32分22秒
TRPG用チャット、よいですね / そると
 かなめさんへレスです。
 
 私もプログラムの心得はあるはずなのですが、BASIC(VでもQでもない)とFORTLANしか知らないので何もできない……。
 
 見てると便利そうですね。無いのは……ダイス振り機能でしょうか? スワローチャットというやつは、ダイスが振れてSWのレーティング表まで検索できる、というのが売りだそうです。
 まじかるに使うのなら、各種ダイスだけで充分ですよね。これで天羅とか、N◎VAとかにも対応させようとするとどうしようもないことになりそうですけど。
 しかし、シートの表示はとっても便利そうです。それに、Javaなら、WinでもMacでも動くという事ですか? とても楽しみですね。
 
 や、先日、友人から「TRPG用のWin/Mac両方で使えるチャットソフトが欲しい〜」と聞かされていたばかりだったので。
 
 ’M’さんへレスです。
 
 はじめまして。そるとと申します。
 
 たしかに、見た目のすちゃらかさとは裏腹にやたらハードなシステムですよね。ある意味、おきらくごくらくプレイなスタイルの人をルール重視に引っ張り込むには最適かも……。
 でも、ルールを十分に尊重した上で、それを無視して無茶をやるのが楽しいのですけど(低レベル時。高レベルだと無視する必要も無い……)。
 や、サポートはありませんけど、素敵なゲームですよ。
1999年05月17日:00時54分30秒
ネタが尽きてきたというなら・… / 宮月かなめ
 こんにちは、皆さん&はじめましてMさん!<br> え〜やっぱり昔の思い出だけではきついとは思いますねぇ…話を続けるのは。
 そこでです!本当はもうちょっと伏せておこうとは思っていたのですが、ある発表をこの場を借りてしたいと思います。
 私、少々プログラムの心得があるのですが、今趣味で作っているのが、TRPG用チャットシステムなのです。

「なーんだ、よくあるじゃんか、勿体つけやがって」と思った、そこのあなた。ここからが本番です。
このチャットの機能には以下の様なモノがあるのです。(ジャン!)
1、Webではないので、リロード不用。誰がが入力を行うとすぐに全員の画面に表示されます(普通)
2、話し文字、HTMLの様な装飾を付けられます(私は見たことない)
3、キャラクターシートが表示可能。しかも、いろいろなシステムのシートを自由に追加できる
4、お絵かきボードなどの追加機能を自由に作成できる
と言った所です。
まだ製作途中なのですが、ある程度の形が出来たら、こいつでセッションをして見ませんか?

注1.本当は、私が使わせたいだけだったりする。
注2.実はJavaアプリケーションなので、皆さんがJREなるものをダウンロード&インストールしないと動作しない…
注3.それでも良いというありがたい方がいらっしゃったら、こちらまでメール下さい。
miyatuki@asia.ann.ne.jp
1999年05月14日:10時04分18秒
はじめまして / ’M’
あまり掲示板廻りをしないので、こんな「レア」なルールのボードがあるとは思いませんでした。
あれだけ、表紙(イメージ)と内容(システム)の違うゲームも珍しいですよね。

ちなみに、私のお気に入りは魔法使いで、特に幻術系は周囲のウケが良かった思い出があります。

最近はどこのコンベンションに行っても見なくなったなぁ。<(遠い目)


1999年05月13日:13時36分00秒
デェ! ビィ〜ル! / ヒゲ
ういっす! ヒゲです。
ヴゥ〜・・・
そろそろ、ヒゲの「まじかる」ネタが少なくなってきたっス。
仕方がないので、昔のヒゲGMで遊んだ時の話・・・
プレイヤーが4人揃ったところで、キャラ制作を始める。
イカス「特徴表」を、振らせる。
「第六感強化」・・・ふむふむ
「風の属性」・・・ほうほう
「宿命の星座」・・・おぉ

「悪魔の血」・・・!!!!!

会話シーン
GM「振りなおしていただけます?」
悪魔「なんで?」
GM「なんでも・・・」
悪魔「ヤダ!」
GM「いい子だからネ?」
悪魔「オレ悪魔だもん」
GM「おいおい・・・
正直言うと、あんたぁ困るんだよねぇ
  そー言う、ダダッ子されちゃぁ・・・」
悪魔「ガタガタぬかしてねぇで、特徴の説明をしろ」 GM「ヤダもん!」
悪魔「ルールよこせ!」 バサァ!!
GM「あぁ! ひどい!」
悪魔「ほうほう・・・ こりゃ・・・ 凄い・・・」 GM「ねぇ 返して・・・ 返してったら〜!」
悪魔「なぁ GM これでバランスとれてんの?
  このシステム」
GM「だから、ダメって言ってるでしょうが・・・
  あ! なにキャラシーにマジックで書き込んでん の! Nooo!!」
悪魔「特徴・・・ あと俺クラスは『聖騎士』で
『ダークナイト』な うっしっし・・・」
GM「とほほほほ・・・」

この後、彼は『ダークナイト:邪神系魔法の聖騎士』になり、他のプレイヤー達を率いて旅立つのです・・・

さて、こんな感じで「まじかるGM初体験」が 始まりました。
みなさんの「まじかるGM体験談」って、どんなも のでしょう?

GMでもプレイヤーでも「まじかる初体験」は さんざんなヒゲでした。 とほほほほ・・・



1999年05月13日:02時28分48秒
5レベルまではキャラメイク / Purple
 重たい遊び人Purpleです。ヒゲさん、宮月かなめさん、そるとさん、あらためてはじめまして。
 15レベルくらいまでは、なんとか遊べますよ。だいたい8レベルぐらいから、「面白い特殊攻撃」を持ったモンスターをばんばん出してもPCが負けなくなり、面白くなってきます。なので、「5レベルまではキャラメイク」が私のモットーです。
 しかし、キャラクターレベルで5レベルって割と簡単に行ってしまいませんか?以下、本当に有った恐い話です。
 ワンダリングモンスターのオークの群れ(ルールブック通りに判定した結果、出現数は10体)を発見したPC達(戦士、盗賊、メイジ、司祭、いずれも作ったばかり、経験値0のキャラクター)は、
 1ラウンド目、メイジのメガブラストで6体に中ダメージ。そのうち1体は盗賊の矢の追撃で倒れる。戦士は前進。オークは接近戦を行うために、前進。
 2ラウンド目、メイジは再度メガブラスト。オーク5体死亡、1体は中ダメージ。盗賊の矢と戦士の一撃で2体倒れる。これでオークの残りは2体。
 3ラウンド目、オーク全滅。
 得た経験値は200XP、4人パーティーだから1人50XP。ああなんと、軽いワンダリングだけで、戦士がレベルアップしてしまうのね。。。
1999年05月13日:02時13分57秒
盗賊は怖いですか… / 宮月かなめ
>Purpleさん 確かに、強いマジックウェポンを与えると凶悪そうですね…。どうもまじかるランドの直接攻撃は、ダメージボーナスのでかさがかなりのウェイトをしめているイメージがありまして…。
 確かに魔法武器なんかを持たせると、魔法生物だの精霊だのが出てくるまでかなり強いですね。でも、インビジって、盗賊で取ろうとすると、ハーフエルフじゃないとまず無理ですね…。特性値EでLC35は、はじめから狙ってないと取れないです…。その辺が、「ちょっとした配慮」なんですね。
>そるとさん
 お褒めの言葉ありがとうございます。いやいや…
 と、フォローもありがとうございます。表3に載ってました。私のはもう擦り切れてぼろぼろですが…
 そるとさんの言う通り、あんまり変えてやるゲームじゃないですね。ノリで無茶が一番大切なんじゃないでしょうか(笑)、このゲームは。レベルがそこそこ上がってきたところで、「さあ、ねずみ退治行こうか〜!」とか。
>ヒゲさん
 鼻から出たのは口から入れまする(…汚い)。どうやら『最弱で「三国一の(以下略)に相当思い入れがある様で…そんなキャラクタが出来た日には、確かに忘れられませんけどね。
#われわれにパトロン神(るんるんの神様)の加護がありますように
1999年05月11日:14時08分25秒
む、ヘビーな人がいますね / そると
 はじめましてPurpleさん。私のとこではまじかるプレイ回数は7回ほど、キャラクターのレベルも5止まりだったので、まじかるランドの上位レベル……怖い……といった感じで読ませていただいてます。
 や、能力値成長に修正かけちゃうと、3〜4レベルあたりから収拾がつかなくなってき始めちゃいますよね。とくに、特殊設定で、「韋駄天」とか「剣聖」とかが混じってるときは。私のとこでは、そんなことになる直前で止まったので、モンスターなんかもルールブックどおりで十分でしたけど。
 ただ、魔法をとれるキャラクターが、「とりあえずハイブラストI完熟」とかじゃなくて、雑用系(というか、戦闘時以外で役に立つかもしれない物)ばかりとりたがったもので、「重戦士がうがうばりばり」な状態でした。まぁ、魔法を選ぶ側も、そうなるのがわかって選んでたようだったので、無視してその状況のままにしてましたが。
 種族やクラスの追加……。こうまで完結しちゃってるルールだと、ちょっと付け足すのも汚れちゃいそうで勇気が要りますよね。能力的には、どのクラスも充分だと思えますし……。どっちかというと、数字にかかわらない、特殊設定の活用の方とかを楽しんでましたし。
 「人間以外の種族」のバーバリアンとか、ノリだけで無茶なことになってました。
 >宮月かなめさんへレス
 AFFは、アドバンストファイティングファンタジーです。技能とか魔法とかついてますが、基本的には技術点で6を振ればオッケーなところは変わってません。
 APAは、アドバンストファンタズムアドベンチャーです。まじかるのルールブックの表3に名前だけ出てます。
 ハンドルの「かなめ」っていう語感がいいですよね。「かなめ」「晶」「澪」「桜」あたりがツボに入っている今日この頃。
1999年05月11日:01時19分18秒
盗賊は恐いですよ / Purple
ども、よろしく、お願いします。
#「お願い」していいのは「姫」だけですよ。と軽いジャブを打ちつつ、、、
意外に思われるかもしれませんが、マスターのちょっとした配慮(あるいは、アイテムランダム決定チャートの出目しだい)で、盗賊はとんでもない程強くなります。
1、「盗賊」ではない、あれは「弓兵」だ。
 そう、前にたって戦えず器用度が高い盗賊のメイン武器は弓です。
 その弓のダメージ表記は「t」です。まじかるランドのシステム(主に防御値のシステム)上、ショートボウ+3とロングソード+3のどちらが破壊力が強いか、、、説明の必要は無いでしょう。
 しかも、ショートボウは標準で2回攻撃できるのです。
2、1.5倍もなんのその
 したがって、クラスが盗賊なら、射撃値にボーナスのあるHエルフにするという手も有ります。レベルアップに必要な経験値が戦士の次に少ない盗賊ですから、XP1.5倍のハンデなんて、痛くも有りません。ナイトスコープ付き弓兵の出来上がりです。
3、そして最強の呪文
 そしてHエルフになると、魔力の能力値向上特性値も上昇します。最強最悪の呪文「インビジビリティ」を唱える回数が増えることになります。他の多くのファンタジーRPGの常識と異なり、まじかるランドのインビジビリティは「精神集中もいらなければ、攻撃しても効果が消えない」のです。
どうです。盗賊も捨てたものではないでしょう。
1999年05月11日:00時37分44秒
人が増えてきました…いいぞ… / 宮月かなめ
初めまして、Purpleさん。 結構なヘビープレイヤーのようですね。頼もしい限りです。何かあったらよろしくお願いします(?)。

 このゲーム、戦闘に使えるクラスと使えないクラスが如実に出るので、もし盗賊なんぞをやってしまった日には、戦士様、魔法使い様、聖戦士様にお願いして、引っ込んでいたほうがいいですな。そして、冒険者は「ヒット!」「ドッヂ!」「アーマー!」って、檄を飛ばしつつ戦場を駆け回るわけです(射程が短いから)。

 そういえば、追加クラスとか、追加種族(重要)は作った事ありました。なぜに人間とハーフエルフだけ?まあ、直前までやっていたのが「パワープレイ」だったというのも遠因ではありましょう。エルフ、ドワーフはルールの通りでしたが、リザードマンとか、ホビットとか、ピクシーとか作りましたね…どらきゅーれ様は流石に無理でしたが…。

 ブラストですが「まいんどぶらすと」が取れると、序盤はかなり強いですね。動物系はほとんど一発か2発で倒せますから。でも、「ねずみ」には勝てない(笑)。それと、今見たら、「ごぶりん」が結構強いですね。駆けだし冒険者じゃ絶対見つけられない…変なところで斬新だなぁ
 
#ローカルネタ
 ヒゲさん…本当にすれ違いでしたね…惜しい事をしました。「B1」は割りとTRPGの書籍が残ってましたね…隅っこにですが。
 八王子の本屋とゲーセンと飯屋はあらかた通ったものです…ああ行きてぇ!(叫び)
1999年05月10日:05時22分49秒
まじかる病患者増殖の動きあり・・・ / ヒゲ
「Purple」さん、はじめましてヒゲです。
ようこそ「魅惑」のまじかるボードへ!

「50」キャラも制作してやってこられた、
「ホンモノ」さんレベルの超人ですね。
「まじかる病棟」に隔離って感じです。
ちなみに退院はさせません・・・

ブラストの話
おぉ 確かにその通りっス!
でもぉ・・・
ブラストは4発撃つのに4ターンもかかる・・・

「最弱」でも前衛なキャラには4ターンはかなり
シビアだった記憶が・・・
自分が「魔法使い」なら、今度からブラスト*4を 堅実に使います。
でも「戦士」系なら、「チマチマ撃つな! ドカンといけ!」って己可愛さに「魔法使い」にお願いしようっと。

宮月氏にレス
あぁ、もう少し早く出会っていれば・・・ すれちがい人生・・・ 自分に酔うヒゲ・・・
ちなみに「B1」だったと思います。
駅前は完成間近です。

そうですね、多くの方達と「まじかるって」みたいですねぇ・・・

PS
鼻からトロトロ出ちゃってマスよ、宮月さん・・・
1999年05月10日:02時47分29秒
特徴表を振る回数 / Purple
 えーい、乱入しちゃえ。
 私がマスターする時は、特徴表を振る回数は0回または1回です。
 ハズレを引いちゃうと、序盤は結構ハンデになるので、プレイヤーに選択させています。
 でも、今までに50キャラぐらい作らせてきましたが、0回を選択するプレイヤーは現れていません。

 あと、ブラストとハイブラストですが、消費MPを比べてみれば、ハイブラスト1はブラストの4倍ですよね。
 ということは、消費MPが同じ場合、ブラスト四発のダメージ(単純に合計すると8d8+32)の方が、ハイブラスト1のダメージ(2d6×5)よりも期待値は、上になるんです。
 オークのように防御値の小さいモンスター相手に戦う時は、ハイブラスト1で1発で倒すべきか、ブラスト2発で倒すべきか、、、悩んでしまいます。
 低レベルでMPが少ない時には、かなりシビアでスリリングな選択を迫られるわけです。
1999年05月10日:02時02分29秒
は、八王子! / 宮月かなめ
ヒゲさん、八王子ッすか?まじすか?そうですか…懐かしいなぁ…八王子…。ちょっと前まで東京に住んでたもので…もう、八王子なんて毎日いってました。ええ、東急スクウェアが出来る前から通ってましたとも!(最近だけど)
 売ってたのって、どこでしょう?まんが王?それともB1でしょうか?嗚呼…都会っていいなぁ…。駅前の立体構造はもう完成しているのでしょうか?っと、懐かしむのはこれくらいにして…
 いいキャラ作ってますねぇ…コモンマジックも習得すべきでしょう、それなら。
>そるとさん
 ほんっと、SWとガープスしかないですよね…わたしあれらは両方とも、達成値制なのでどうも…。あ、T&Tとかも達成値でしたっけ…さいころ100くらい振ったり…
 AFFとかAPAって、なんでしょうか?ここ数年離れてるもので…すみません。
 もう、こうなったら(?)どんどんと人がつかまえて、まじかるサイトを作って、7月までにTRPGプレイヤーの耳やら鼻やらからとろとろ流させるしかないですね。
#私は同レベルのハイブラストとメガブラストの威力の差が気になってしょうがありません。メガブラストはダメージ弱すぎるような…覚えた頃には効かないっすよあれ。あと、高レベルの戦士はどんな武器を持っていようがいまいが関係無くなりますね。素手でも対して変わらない…
1999年05月09日:14時43分00秒
「特徴表」あるいは「特殊設定表 A・B」 / ヒゲ
どーも、ヒゲです。
ルールブックを読み返していたら、昔の記憶が・・・
あぁ! 耳からトロトロなにか出てるぅ〜???
  吐血!
  耳から口から、大変ですが書き込みです。
そると氏の
「特徴表」を何回振るか? にレス
自分は最高「3回」でした。
他のプレイヤーは、「1回」なのに・・・
なぜか?
他のプレイヤーの特徴が、

「精霊の守護」「獣人」「不可思議な友人・グリフォン」等の「強いサイヤ人」に対して自分の特徴は、

「精神失調・高慢チキ」な「貴族」・・・(チャオズ)
「精神失調」なヒゲを哀れんだGMが、再度振らせて 「貴族」が出た。 「精神失調」と「貴族」を残すならもう一度チャレンジを許された自分は・・・

「最弱高慢チキ貴族」から脱出すべく、 ラストチャレンジ! そして、その結果・・・

『最弱で「三国一の美貌」を持つ高慢チキな貴族』
の出来上がりが待っていた。
シティアドベンチャーならまだしも、未開の土地への 大冒険には逆ベクトルなキャラの誕生に自分は開き直り「高慢な顔だけの貴族」を見事にロールプレイ・・・ パーティー内にも友達が出来ず、見事に「荒野の土」 にジョブチェンジ・・・
キャンペーンのはずだったのですが、結局2回で 終わってしまい、3回目から他のシステムを使いました。 感想は「3回は振りすぎ」に同意見です・・・

「定価のまじかる」ですが、これは「東京都八王子市」って所にありました。 マンが専門店等には、ボックス以外のマイナーシステムがたまに転がっていたりします。 「新品まじかる」が転がっている理由は、ズバリ!
『7月のまじかるブーム』に合わせて、政府が秘密裏に再版を・・・

宮月氏へ いやはや、そのような理由が有ったとは、一本取られました。 次からは「落ち着き」を学びます。
ルールの話ですが、
「ブラスト」と「ハイブラスト」の差がありすぎませんか?
まあ、あの特徴表から生まれてきたキャラ達に バランスもへったくれもありませんが・・・

1999年05月09日:00時18分24秒
かかっちゃってます / そると
 もとはといえばT&T関係のページを探していたはずなのに……。いや、ソードワールドとガープスのサイトはあふれかえってるのに、私の好きなT&TやらAFFやらはないではないか! とちょっと思ったもので。
 そしたら、私が大学受験2次の前日に買った、モンスターのページが乱丁のまじかるランドのボードが見つかってしまった、と。
 
 特徴表、いちおう、ルールブックには、キャラ作成時に10%以下を出したら振ること、ってなってるんですよね。でもあれ、絶対、全員振るのを前提にしてますよね。ええ、なんだったら1人3回ぐらい(これはやりすぎ)。
 
 まじかるランドのルールブック、1年くらい前に、仙台および盛岡の書店に、突如現れ始めました。何故でしょう? 今も残っているとすれば、それはその時の残りかもしれませんが……。APAもあったような。
 しかし、コメディーの「お約束」をどれくらい知っているのかによって、シナリオ(というかトラップ)の幅が全然違うものになってくるゲームですよね。しかも、プレイヤーの年代によって、通じる通じない=使える使えないが出てきてしまうという。
 なんだか「トムとジェリー」でよく見た定番が使いにくくなっている様子の今日この頃。
1999年05月09日:00時12分40秒
すみませんでした… / 宮月かなめ
 怒ってなんか無いですので安心してください。GW中家にいなかったもので…。休み中居なくなると書いておけば良かったですね。
 新品のまじかる…欲しいかも…でも5000円…。家のは年季が入りまくっていて、もうぼろぼろです。
 ルールを読みなおしですか。がんばってください。そしてなにががとろとろになってくださいね。無理にルールを習得すると、魔力値を永久消費したりするのでご用心を。
#「まじかる」は恐怖の大魔王ですかい?
1999年05月09日:00時07分51秒
かかっちゃってます / そると
 もとはといえばT&T関係のページを探していたはずなのに……。いや、ソードワールドとガープスのサイトはあふれかえってるのに、私の好きなT&TやらAFFやらはないではないか! とちょっと思ったもので。
 そしたら、私が大学受験2次の前日に買った、モンスターのページが乱丁のまじかるランドのボードが見つかってしまった、と。
 
 特徴表、いちおう、ルールブックには、キャラ作成時に10%以下を出したら振ること、ってなってるんですよね。でもあれ、絶対、全員振るのを前提にしてますよね。ええ、なんだったら1人3回ぐらい(これはやりすぎ)。
 
 まじかるランドのルールブック、1年くらい前に、仙台および盛岡の書店に、突如現れ始めました。何故でしょう? 今も残っているとすれば、それはその時の残りかもしれませんが……。APAもあったような。
 しかし、コメディーの「お約束」をどれくらい知っているのかによって、シナリオ(というかトラップ)の幅が全然違うものになってくるゲームですよね。しかも、プレイヤーの年代によって、通じる通じない=使える使えないが出てきてしまうという。
 なんだか「トムとジェリー」でよく見た定番が使いにくくなっている様子の今日この頃。
1999年05月08日:04時03分13秒
フフ! かかりましたネ! / ヒゲ

かかりましたね、そるとさん
初めましてヒゲです。
ちなみにトラップの種類は、『夜に木の表面に「甘い砂糖水」を塗って早朝にバットで、その木を叩く』です。 まんまと引っかかった、そると氏が落ちてきたと・・・これで「まじかる患者」ゲットたぜ!です。 次は、たんぼの水路に「生イカ」を・・・

あれ? 2人でルールの、お話してますね・・・
もう一度、ルールを読み返したら参加します。
それまで逃げないでくださいね。 ぶぅ〜〜ん!って。
それから、「特徴表」は振ってください。
「まじかる」から「特徴表」を抜いたら・・・
あぁ恐い!
ここには書けない恐ろしい事が 起きたり、起きなかったり。

宮月氏へ

変な勘違いをしていました。 え〜と、一応謝罪します。 前回のヒゲの書き込みから、宮月氏の書き込みが止まってしまったので

「うわぁ! 粗相をやっちゃったか!?」と正直心配していたのですが、そうでは無さそうなので一安心です。あれ? 怒ってませんよね? どうも文章だと言葉のニュアンスが伝わりにくいので難しいです。
どうも誤解されたり、したりするのが恐いです。

発見の話

「まじかる」が本屋に定価で売られているのを発見しました。 買う買わないは別として、ヒゲの負けです。 どこの本屋かわ秘密です、たまに見に行くのを趣味にします。 なくなっていたら報告します。

「ヒゲ公! 教えろヤ!」という書き込みがあれば、 恐いので書き込みます。 ぷるぷるぷる・・・

そると氏へ・・・

今年7月、「まじかる」がブームになるという予言が あります。 いまから「まじかる」を買い貯めしておくのはどうでしょう? 予言が外れたら、友人にでも配ってください。

PS
気になる文章があれば訂正します。 やっぱり恐いよなぁ・・・ 文章って・・・
1999年05月07日:03時04分47秒
ああ!さっそくトラップが! / 宮月かなめ
 はじめましてそるとさん。いったいどういう経路でまよいこんで来たのか気になるところですが…
 d20ですか…わたしは%ダイス派なのです。最初にやったのが、ロードスリプレイの後ろについてる奴だったので…。
 特徴表は、振らないと駄目です。何のためにまじかるランドをやってるのかわかりません。竜が出ようが、神が出ようが、GMは覚悟してやるのがあのゲームです。
 カスタムは、しなかったですね、世界観は、オリジナルでやっていましたが。たまにルールの記述があいまいな所があったから、そこを独断でやったくらいで…変えたいと思うところが無かったんですよね。欠点らしい欠点が別に出てこなかったです。
 ルールを気にしないっていうのは、別に無視するって訳じゃないですよ。ただ、特徴上、どうしても普通のモンスターじゃ太刀打ちできないパーティが居るから、とんでもないモンスターを作ったくせに経験値はしょぼいとか、そんな感じです。
 キャンペーンなどをやっていると、パーティが絶対にとんでもない能力を持ってますからね、あのゲームは。だから、バランスをとるために、あえてルールをひん曲げたりしました。むろん、PLには見えない所で。
1999年05月07日:01時04分49秒
はじめまして / そると
 えと、迷い込んできました
 まじかるランドカスタムですか……
 このゲーム、ぱっと見はるんるんですけどルールだけ見るとやたらハードですよね。うっかり変えられない……。
 あ、ただ、判定をd%ではなくd20にしたいな、って話を、友人としていたことはあります。D&Dな友人だったもので。だから、ただ5で割るだけじゃなくて、大きい数を出せば命中、にしないといけないわけですね。挫折しましたけど。
 カスタムとは違うかもしれませんが、特徴は、10%以下ではなくかならず振らせるのが標準でした。あまり派手なのは出ませんでしたけどね。
 あー、でも、実際にやってたのは7年前なんですけどね。
1999年05月01日:23時42分14秒
まじかルンルン / ヒゲ
松村邦洋伝・・・ やったことはありませんが、飢狼3が「セブンフォートレス」で、まじかるが松村邦洋伝って事ですか・・・。それとも逆? どっちもどっち?
RPGをやっていると、カスタマイズってやりたくなる人っていますよね、自分もよくやりますが結局最後は 最初に戻ってベースシステムで、どれだけマスタリングを工夫するかを考えたり、考えなかったり。 でも、まじかるはいじろうとは思わなかったな・・・ 何故だろう? ベースが「るんるん」過ぎてかな? それにしても、『ルール気にしてるゲームじゃないし』って言いきっちゃってマスね・・・。
デザイナーの方々が聞いたら「そんなこと言っちゃイヤン!」て泣いちゃいますね。 自分もあまり「まじかる」に関してはルールうんたらはひかえます。 でもたまに言うかも・・・。
そーいえば、確かに2人っきりですね、そのうち誰かが迷い込んでくるまでトラップを張って待ちましょう。
1999年05月01日:00時23分40秒
注意しましょう / 宮月かなめ
 「餓狼伝説3」を「松村邦洋伝」みたい、というのと同じですね…。いや、わからなければいいんですが…。
 東京とか、大阪とかに行かないと、新品は難しいですよね。って、古本屋?勝手、売った人が居たのかぁ…きっとその人にはあのゲームの放つるんるん気分が伝わらなかったのでしょうね。
 下のほうで、カスタマイズがどうのっていう話がありますが…あんまりしないほうがいい気もするんですけど。もともとルール気にしてやるゲームじゃないし。破天荒なシナリオですっきりするにはもってこいな、ストレス発散システムなんですよ、きっと。るんるんですから。
 …なんか、二人で会話してますねぇ…
 和栗さんの奥さんへ
 黒の剣とかの謎、教えてくださいねー!
1999年04月30日:02時45分21秒
今昔物語 / ヒゲ
え? 振り直しを希望しないんですか・・・。 まあ、人それぞれです。 ルールブックを今から定価で買う事が出来ますかね? あんまり見たことないです。 自分は古本屋の片隅で、ホコリをかぶって泣いていた
「まじかる」を哀れんで、無い金払って購入しました。でも、うちの本棚の奥でホコリかぶってます・・・。 何年か前の話です。
今風「まじかる」  そういえば、「セブンフォートレス」というシステム をご存じですか? あのシステムにも『特徴表』がありました。 我らが「まじかる」のバッ○モノだと友人に主張しましたが、「まじかるRPG」自体知られていなかったため相手にされませんでした。 普段からウソばかり言っていると、オオカミが来た時に食べられてしまうので注意してくださいね。
1999年04月30日:00時35分28秒
「まじかる病」か・・・・ / 宮月かなめ
 まさか!振りなおすなんてもってのほかッス!いいじゃないですか、まじかるONLYコンベンション・・・。きっと、開場のいたる所から絶叫が聞こえますよ、キャラメイクで。
 でも、感染させるの大変そうですね。まずルールブックを手に入れるのが至難な上、5000円・・・。私も買ったとき、周りから正気を疑われましたからね。
 しかも、カバー絵があれですからね・・・MONMON・・・。シリアス系のゲームが多かったあの時代に、Hマンガ家にカバーを描かせる根性がすごい。さすがO貫さんです。
 ふぅ・・・ほかのひともかきこんでくれるといいなぁ・・・。そしてまじかる病に感染しますように
1999年04月28日:02時10分39秒
特徴「まじかる病」 / ヒゲ
うわぁ! レス付いてル! どうも「宮月」さん、はじめまして! あなたも「まじかる病」に感染している、 RPG界でも数少ない「奇病」の持ち主のようですね。 おっとこの『特徴』は振りなおしはさせませんよ。 この「特徴」は、「まじかる病」を友人にも感染させて『まじかるRPG』をメジャーにするために運命付けられた証で〜〜ウンヌンカンヌン。 貴方は『まじかるRPG』オンリーCONを主催するために生まれてきた、 と思ってあきらめてください。
PS
「まじかるRPG」オンリーCONなんて、想像しただけで「鼻血」が出そうです。 お薬ください・・・
1999年04月26日:23時48分57秒
うわー!まじかるランドだ! / 宮月かなめ
初めまして!
なんだかすごく書き込みが少ないようですが、皆さんがんばりましょう!
まじかるランドはいいですよねぇ・・・なにやっても誰も怒らないし、それどころか笑って済んでしまうふしさえある、すごくやってて楽なゲームですよ。私はGMだったんですけどね。
Toヒゲさん
私のキャンペーンは、『強いファイターにモンスターを合わせる』を逆手に取り、全員に特徴表を振らせ、普通にプレイしてたら出来ないような無茶をやりまくってました。竜の子が二人居たっけなぁ・・・(遠い目)
また、やりたいな、まじかる
1999年04月26日:02時55分55秒
まじぃかるぅ〜 / ヒゲ
「まじかる」をマダ数回しかヤッタことしかありませんが、ずいぶんとタノシイ思い出が増えました。 GMのシナリオも、キャラ制作時の『特徴表』で お空のお星様になっていきます。 パーティー内に一人でもサイヤ人がいるともう大変、
『強いファイターにモンスターを合わせる』の法則で ほかのプレイヤーが大迷惑。 自分の場合は、自分一人だけ「チャオズ」で回りが全員「サイヤ人」、プルプル震えながらゲームをしていました。 上げれば切りがありませんが、別に自分はこの
「まじかる」が嫌いなわけじゃないんですよ、ホント。
1999年04月06日:23時13分08秒
はじめてお邪魔します! / 山内 謙一
電脳空間を流れ流れて、この世界に漂着しました。
はじめまして。皆様、宜しくお願いします。
私はTRPGの世界に、既に10年ハマっています。しかし、私は市販のルールよりも、ルール・システムを自作して使用することに傾倒してきました。ですから、余程気に入ったTRPGルールでなければ、市販のルールを自ら使ってゲームをすることも殆ど無かったのです。そんな、数少ないお気に入りの市販TRPGルールのひとつが、この妖しい(笑)、まじかるランドRPGなのです!
オールインワンなルールだけに、その後のサポートとは特に縁遠いTRPG環境ですよね。このように、生きている「まじかる」の世界に触れられて、私はとても嬉しく思っていますです。
1999年04月01日:01時19分49秒
おお、こんなコーナーが / Seg
 はじめまして。
 まじかるランドって一番好きなRPGなんですよー。
 えーと私は連載記事が載っていた、ゲームグラフィックスという雑誌を、連載一回目(Vol.27)と最終回(Vol.30)のみ持ってまして。
 できれば間の記事をどうにかして見たいんだけど、無理だろうなぁ。あのノリが好きで(笑)
 ところでまじかるランドってそんなにカスタマイズすべきなんですか?私はまだあまりやりこんでないのですが。
 でも、書き込み少ないですねー(泣)
1999年02月19日:14時16分50秒
Re:試案 / Purple
うーん。2週間ぐらい考えてみました。 ドラキュラ/ヴァンパイアとワルキューレ/ヴァルキリーの能力値や戦闘データのいいところどりをすれば、いいのですよね。
ただし、プレイヤーが怒らないような説明付けをしないとなりませんよね。
#ソードワールド系は、、、無理ですよねえ。
#アンデッドと精霊ですもの。
ダブルムーンとかなら、やりやすいですよね。 モンスターの強さ評価がまじかるランドとだいたい同じですし、五凶星なら、むちゃくちゃなモンスター合成実験しててもプレイヤーは怒らないし。。。
#なんか、まじかるランドから離れてしまったような。
1999年01月31日:23時40分50秒
試案 / F6402
<どらきゅーれ様を他のRPGに移植しちゃうわよ計画> 略して D補完計画(笑)・・・どなたか挑戦してくんなまし(笑)
1999年01月20日:00時01分58秒
使用後が、 / Purple
う、1年ぶりぐらいに、のぞいたら、まじかるランドができている。。。
「グランテド・パワー」は持続時間終了時のペナルティーが結構大きいので、使い所を誤ると、大変なことに、、、(主力の戦士が動かなくなりますし)
私のところのローカルルールでは,「ブレイク・マジック」で呪文がきれたときも、ペナルティーを受けることになっているので、さらに、大変です。
やはり、メイジ系3レベルの「ハイブラストII」や「メガブラストII」が使い勝手がよいと思います。
1998年12月21日:17時43分27秒
あ、そうか… / 赤鴉
そうか…10レベルにもなれば確かに効かないもんなぁ。
となると戦士の補佐としての「「グランテド・パワー」なんかは結構好き出し、使えるなぁ。特に本人が聖戦士だったりしたらなお。
メイジだと「エンヘンス・スペル」かな?これを組み合わせれば先程の「スリープ」とかもかかりやすくなりますし。
ちなみに魔法使い系より僧侶系の方が使えるといったのはどうも、勘違いっぽいです(謝)
過去の印象から出た言葉だったんで、後でデータと検証して模擬で使ってみたりしたら圧倒的にメイジの方が使えるし(恥)
とりあえず、ここにお詫び申し上げます。すいません。
でも、聖戦士がある分個人的に僧侶系の方が好きよ(笑)
さて、それはさて置き質問の件に関してですが…たぶん失われるんじゃないでしょうか?
1/2習得という事はそれぐらいは覚悟の上の習得と思ってるんですけど…
それにMPは魔法の成功、不成功に関わらず消費されるみたいですしね。
と、言うのが自分の意見ですが正直自分よりもCrissさんの方がまじかるランドの経験は多いと思いますんで、参考までにという事にしといてください(笑)自信はないです。
では!
1998年12月18日:11時30分18秒
そういえば・・・ / Criss
>そこいらが妥当ではないかと思います。1レベル魔法ですけどね(笑)

・・・さすがにレベルが10超えるとどんなことやってもレベル1の魔法はかからないですぅ〜^^;; >プリースト魔法は…正直魔法使い系よりも使えるような気がするんですよね。数は少ないですけど。

そういえば、私のキャラクターはプリースト魔法とかすべての魔法が取得できます(?(笑))。ちょっとした弾みでそういう風になっちゃったので^^;;

でも、LCが足りなくて四苦八苦してます^^;;(メイジの属性が魔法ならまだ良いのですが風だと後半の魔法が・・^^;;)。・・・リバイブとったのが失敗だったかなぁ(笑)

*最初から「光の御子」のメイジだったので・・・みんなが「バリヤー2」言ってるときに「プロテクション2」と叫んでました(核爆)。

>プリースト魔法は…正直魔法使い系よりも使えるような気がするんですよね。数は少ないですけど。
よければ教えてくださいm(__)m

あと、おまけのように質問。LCを半分払い取得するのは・・「〜〜修得」(名前を忘れた^^;;)ですけど。もし、魔力を消費する魔法を使って、魔法を唱えられなかった場合、魔力は失われるのでしょうか?それとも呪文が発動した時点で魔力を消費するのでしょうか?

(sf:重複削除しました)


1998年12月18日:01時22分40秒
使える魔法ですか… / 赤鴉
え〜と、始めまして。
使える魔法について尋ねられてるようなので私見をお答えします。
やっぱり「スリープ」でしょうねぇ。あとは「チャーム」でしょうか?
そこいらが妥当ではないかと思います。1レベル魔法ですけどね(笑)
4レベルとかなりますと限定されてきますし、何より消費MPが多すぎます。
プリースト魔法は…正直魔法使い系よりも使えるような気がするんですよね。数は少ないですけど。
それと、質問に関しては自分もよくわかりません(涙)
他の方に期待する事にしましょう。では!
1998年12月09日:15時57分57秒
はじめまして。 / Criss
最近人がいるかわからないですが・・・^^;;。

この頃よくまじかるランドをやっております(笑)。
ようやくメイジのキャラが10レベルになって4レベル 魔法を使えるようになりました^^。(まだ頑張らなけれ ば・・・(笑))
ところで、皆さん(?)は何の、魔法が使えると思いま すか?(返事が来るまでが長そうだ^^;;)

To 和栗 千加子さん
・・・(驚)。(驚いて口が開けないらしい^^;;)
・・・死亡記事・・・(笑)。そういえば精神精霊との 戦いについてはのってませんね。あと、「謎の黒い剣」 とは何でしょう???(ソロシナリオの怪しい剣?)

そういえば、一つ質問が・・・、メイジの呪文にある
(4レベル)エレメンタル・グレーターを召喚する魔 法ありますよね。で、そこのところの説明に「魔力を さらに1ポイント永久消費することで上級精霊、知性 精霊を召喚できます(確かこんな文章)」と書いてあ りますが、・・・上級精霊ってなんでしょう?グレー ターエレメンタルでないということは魔神のことなん でしょうか?
と、もう一つ呪文をU属性にする魔法がありましたよ ね。あれってプロテクション2でも固定できるのでしょ うか?
1998年12月02日:16時18分59秒
主人が笑っておりました / 和栗 千加子
はじめまして。といっても、今更ここを見ている方がどれほどいらっしゃるのか分かりませんが。 TRPG系のサイトを散歩していて、こちらに流れ着きました。 主人はまじかるらんどをデザインした和栗朗でございます。 こちらに死亡記事(笑)が出ておりましたので、 主人に見せましたところ、大変うけておりました。 なお、精神精霊との戦闘、及び、”謎の黒い剣”については、 後日真相を問いただしこちらで発言させていただきますので、 宜しくお願いします。
1998年07月24日:21時37分29秒
ヘビー / トロイの木馬
どういう方面といっても、いろいろありまして。
日本国内で出版されているRPGは、このゲームに限らず、表現が比較的おとなしめといった印象を受けます。

米国製のゲームなどをプレイした場合、子供向けにオブラートに包まれていない性的、社会的差別表現を含んでいる場合があり、退いてしまいがちになるようです。
まぁ、別にこれらの違いがゲームの面白さを左右する程決定的なものになるわけではないのですが、キャンペーンシナリオの進行上どうしても外せない場合、プレイヤーの男女に関わらず退かされるときがあります。 まじかるランドは、和製RPGのための入門ゲームには向いていると思います。 でも、このゲームの雰囲気で”ヘビー”な内容のプレイは・・・。 というわけで、私がヘビーと言ってしまったのは、

×”ヘビー”=”マニアック”
○”ヘビー”=”必要以上かもしれないリアル性”
ということです。 人によっては、何処がどう違うのですかなんて言ってくるかも知れませんが、そこまで行くとまじかるランドがどこかへ言ってしまうので、お答えしません。(^^
いろいろな柵(戦略、迷惑なまでの背景設定、etc.)から解放されて、純粋に経験値稼ぎ/お宝探しのできる今時貴重なまじかるランドを、大切にしましょう。(^^
1998年07月24日:01時39分17秒
>女性プレイヤー / 九鬼
>ヘビーなネタのRPGに退かずに付いてこられる女性プレイヤーの方、いませんか?
どういう方面にヘビーなのかによりますが・・・。
ちなみに私は、メカ方面にヘビーになると着いていけません。
ファンタジーでもSFでもそれなりに着いていけますし、多少わからなくても気にしないで楽しめるのですが、あれだけは楽しめる余地がなくて。
1998年07月23日:21時04分55秒
女性プレイヤー / トロイの木馬
女性比率は、確かに低いですねー。 RPGも長くやっていると、女性プレイヤーの方は、いつの間にかよく解らない内に見かけなくなります。何処へ行ってしまうのでしょう。(^^;;
ヘビーなネタのRPGに退かずに付いてこられる女性プレイヤーの方、いませんか?
つい最近、某ゲームキャンペーンから女性プレイヤーさんが、ネタに付いてこられずに撤退されてしまいました。(^^
1998年07月23日:02時34分51秒
あう・・・ごめんなさい / 九鬼
どうも私の書き方がまずかったようで、誤解されたようですね。>SAGAさん
わたし、名前までは覚えてなかったので。
関係者の方、本当に申し訳ありません。

あ、私も自己紹介まだでした。
九鬼紫生といいます。
最近一番気に入ってるゲームはVAMPIRE:The Masquradeなんですが、まじかるランドは多分今までで一番長くキャンペーンに参加しているゲームなので愛着があります(普段は単発が多いので)。
ここを読んでいるみなさん、どうぞよろしくお願いします。

追記:V:TMの方にも書いたけど、もし、これを読んでる女性プレイヤーがいたら、ぜひ!お友達になってください。
TRPG全般に言える事ではあるけど、女比率低すぎ・・・(泣)。
1998年07月22日:22時23分11秒
「デザイナー過労死!?」の件 / SAGA
 清松みゆき様、トロイの木馬様、レス有難うございました。
 すみません。勘違いしてしまいました。
 御迷惑をかけた関係者の方々にお詫び申し上げます。
 
 
 #↓なんか、取り乱している自分…。みっともないです。
1998年07月22日:21時06分45秒
自己紹介 / SAGA
 すみません、自己紹介まだでした…。
 はじめまして、SAGAといいます。みなさん仲良くしてやって下さいm(__)m。
 
1998年07月22日:20時10分11秒
過労死の件 / トロイの木馬
リプレイ本に書いてあったのは、デザイナー「和栗朗」さんのことではなく、プロデュース「大貫昌幸」さんのことです。 当時、巻末のあの文を読んだときは、さすがに愕然と・・・。
1998年07月22日:18時12分43秒
自己紹介 / SAGA
 すみません、自己紹介まだでした…。
 はじめまして、SAGAといいます。みなさん仲良くしてやって下さいm(__)m。
 
1998年07月22日:17時45分09秒
res:デザイナー過労死!? / 清松みゆき
 そんな話は、少なくとも、僕は聞いてないよ。
 こういう場所で変な噂が立つのは避けたいので、きっぱり否定しておこう。
 
 
 
1998年07月22日:12時42分56秒
よかった、レスがあって(笑) / 九鬼
>トロイの木馬さん
西の方でもやっている人がいるんですね。
私は東京です。
マスターが冬に作ったハウスルールの設定本がまだあったはずなので、もし夏コミに来られるようならぜひ読んでみてください。
スペースNO.を聞いてなくてわからないんですが・・・電源不要はそんなにないはずなので(笑)。

>この色物/実は真面目ゲーム
そうですよね〜。
軽そうな名前と絵にだまされがちだけど、実は結構シビアだと思います。
まだLVが低かったころ、ねずみを侮って死にかけました(笑)。
1998年07月22日:02時44分18秒
デザイナー過労死!? / SAGA
 はじめまして。SAGAといいます。
 「デザイナー過労死」の件なんですけど、本当ですか!?
 「和栗朗」さんが、死去なされたのですか!?
 ということは…故・大貫氏に続いて、2人目…。
1998年07月21日:19時40分58秒
Re:日付が一年も前・・・ / トロイの木馬
そうか。もう一年も経ったのか。(^^ 過労死の件は、ギア/NOVAリプレイを呼んで、既に知っていました。 このゲームは、そのままのルールでプレイする人は少ないと思います。
「あー暇だなぁ。何か手軽なゲーム無い?」
「最近のゲームは、一発もので飽きたしなぁ。手軽で暇のつぶせるゲームかぁ・・・。」
「色物ゲーなら、こんなのあるぞ!!」
というわけで、京阪神周辺で、一応この色物/実は真面目ゲームをプレイしている人が何人かいますよ。(^^
1998年07月21日:13時25分19秒
日付が一年も前・・・ / 九鬼
いまさら書き込んでも、誰か読んでくれるんだろうか・・・?

>謎の黒い剣は、結局なんだったの?>作者さん (^^
えっと・・・私、このゲームのデザイナーの方は過労死したって聞いたんですけど(汗)。
そうするとその謎は、結局永遠に謎のままってことに・・・。

私が呼んでもらっているまじかるのセッションはハウスルールでかなりカスタマイズされているのですが、
あんまりプレイ人口、ないんでしょうか?
もしこれを見ている人がいたら、どうか書き込んでくださ〜い!
1997年09月17日:22時29分18秒
いきなり問題定義 / トロイの木馬
このゲームをプレイする上で、精神精霊との戦闘をどのように解決しますか?
ルールブックに掲載されているソロプレイシナリオには、ポ○ター○イ○トがでてくるのですが、アドヴェンチャラーにMP攻撃ができるとは思えないのですが、どのように解決するべきなのでしょうか?
謎の黒い剣は、結局なんだったの?>作者さん (^^
1997年09月17日:21時50分19秒
おお、できてる / Dr.李
 捜せば出てくる謎のゲームですね。
 おいてあったと思いますよ。
 もっとも中国地方の話ですけど。
1997年09月17日:19時33分01秒
すごい、本当にできてしまうとは・・・(^^ / トロイの木馬
TRPGを扱う店に行くと、何故か置いてあるんですよねー。
値段は張るけど、コンベンションで即興マスターをされる方には、保険になるでしょう。(^^
1997年09月17日:07時29分46秒
通販されてますか / sf
 まだ通販もされているんですか。わたしはモデルグラフィックスは見てないんで、存じませんでした。1992年の作品ですから、5年間も在庫を保持しているってのは、なかなかのものですね。
1997年09月17日:07時18分44秒
絶版ではない / 宇津見
 sf氏へ
 大日本絵画の『月刊モデルグラフィックス』の通販カタログには、現在も掲載されています。
1997年09月17日:06時42分45秒
絶版ではない? / sf
 大日本絵画『まじかるランドRPG』ORG ・和栗朗著
 A4 311ページ 本体4660円 ISBN4-499-20585-9
 日本書籍出版協会のBooks.or.jpで検索してみると出てきました。ここは絶版書はデータから除かれているはずなので、まだ在庫はあるのかも。
1997年09月17日:06時35分46秒
まじかるランドRPG雑談所 / sf
 おーるいんわんるんるんファンタジー(ゲームグラフィックス30号の特集による)として1992年に発売された、大日本絵画『まじかるランドRPG』ORG ・和栗朗著を扱います。
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