ガープス妖魔夜行雑談所 LOG 001

ガープス妖魔夜行雑談所の開設以来1997年12月31日までのログです。


1997年12月31日:12時08分52秒
はいはい / ハリ=ハラ
 ご苦労様(にこっ)
1997年12月31日:08時38分23秒
ふぅ・・・ / なると
やっと過去ログを読み終えた・・・
誰かご苦労さんって言って♪(馬鹿)
すでに今年が終わろうとしていますが
私はようやくHPを持とうとしている所です♪
しかし問題が一つ、
サプリメントを買う金が無い♪
なんで一冊にまとめんのじゃぁ! これじゃあ初心者が加わりにくいのも当然じゃないかぁ(T-T)

キャラクターノ見せ場について
一人につき一回づつ見せ場があるべきでしょうか?
ちなみに私は皆に戦闘一本キャラを作ってもらい、
探索で人間と同じような苦労をしてもらうのが楽しいかなぁなんて思っています♪

聞き込み&推理とか足踏み&手後れとか♪←極悪GM
1997年12月28日:03時09分55秒
確かに / ハリ=ハラ
 鬱陶しいでしょう。
 何せ、戦闘力が格段に違ってきますから・・・
 戦闘に入る前に手を打っておくと言うのもありますが、それも何度も出来る訳ではないですし。
 しかし、
 >繰り返し使えるネタではないです。
 こういうネタを繰り返さなければならないほど、いつも「吸収:全て」や「反射:なんでも」をとるPCもPCですがね。
 
 個人的には好きなんだけどなぁ・・・
 「ふははははは、無駄なのだよ。
  貴様ら程度に傷つけられるような私では無い。」
 って感じで・・・
 あ、これじゃあ敵役だ。
1997年12月28日:02時54分26秒
マスターとしては / 蒼
 鬱陶しいんです。>吸収:全部と反射:なんでも
 弱点があればそこを突くとかの行動も起こせますが
 繰り返し使えるネタではないです。
 敵妖怪なら一発ネタとして出せるのですけど。
1997年12月28日:02時40分46秒
『吸収:全部』と言えば・・・ / ハリ=ハラ
 たしか、特定の物からのダメージは吸収が効かなくなる限定がありましたよねぇ。
 あれを使って『弱点』と組み合わせれば、結構使いやすくなると思いますが。
1997年12月28日:02時34分41秒
ようこそ、都会の影に生きる者たちの宴へ・・ / 蒼
 タイトルに意味はないです。ただの思い付きです。
 はじめまして、ラジャさん。
 初シナリオで早くも滑ったとのことですが、
 私はガープスは妖魔夜行、それもマスターでスタートという無謀さでスタートした愚か者なんでその手の話にはことかかんです。
 さて、プレイヤーさんのようですからマスターについて語ってもしょうがないですが。
 ネットワークは「情報が集まり易い場所」以上には考えないほうが楽だと思います。
 ネットワークでしか手に入らない貴重な情報はあってもいいけど、他の手段でも手に入るものであるべきだと思うんですけどね。
 そうそう、吸収:全部は敵専用とした方が無難です。
 万能すぎて面白くないですし、ただ攻撃力を追求するのは不毛なシステムです。
 それよりも弱点に凝る方が面白いですよ。
 あとラジャさんのはなしに出てきたマスターさんに一言。
 「情報源は複数用意しましょう。同じ情報も複数の場所で聞けるようにしておくのがベターです。」
1997年12月28日:01時24分37秒
やっと読み終わった・・・。 / ラジャ
最近になって妖魔夜行を始めたので、今まで見てなかったここのボードに目を通そうと思ったんですが・・。いや疲れました。さて、妖魔夜行に初挑戦したわけですが、初シナリオで早くもすべってしまいました。当たれるところは全部当たって我々なりに殺人事件解決にむかって暗闘(?)したのですが、全然話が見えてこない。時期はクリスマスの前と言うことで「これはクリスマス・イブ待ちかぁー?」などと思いつつ不毛な努力を続けます。ところがイブも無事過ぎ、このままでは年を越しそうな勢い。マスターの実家までいって脅して白状させようとか、かなり怪しげな雰囲気になったところで、ついにマスターが一言「ネットワークに言って話を聞けばすぐ分かるはずだったんだけど・・・。」マスターが悪いのか我々が悪いのか、とにかくさっぱりそんなもの失念してました。
 ちなみにその時の私のキャラは日本人(特にオバハン)のリサイクルに対する使命感と圧迫感と、偏った知識から生まれた妖怪、「ポエ(ポジティブエコロジーの略)60」を使いました。分析、変質系の妖術と、吸収(なんでも)と直結した氷球攻撃「エコアイス」を持ち、350妖怪にしてはまずまずの強さでした。ただ、吸収に着いてくる防護点がちょっとパーティー内の戦力バランスを崩してましたが。(吸収なんでもって生命力レベルまでとっていいもんなんですかね?) 
 以上、「はじめまして」でした。もともとあんまり書き込みする方じゃないんで、さらーっと流していただいて結構です。
1997年12月23日:18時06分51秒
やっぱり、 / ハリ=ハラ
 それだけ便利な強化だと、ポイントも高いねぇ・・・
 じゃあ逆に、
 
 『部分のみ、幽体化可能』
 
 だと、どうなるんでしょう?
1997年12月23日:17時54分51秒
幽体の増強 / Sylpheed
Compendium1の幽体の場合、部分的実体化可能というのは+100%だそうです
1997年12月18日:16時22分00秒
注意書き / ハリ=ハラ
 以下の情報に対する信頼性は
 
 です。
 使用時は、個人の責任においてご使用下さい(笑)
1997年12月18日:16時13分59秒
ちょっと調べましたが / ハリ=ハラ
 とりあえず、そのまんま山姥みたいな感じだと思います。
 ある話では、三枚の御札みたいなものもあるし、ある話では、物知りの妖精みたいのもあるし。
 外見だけはわかったんですがねぇ
 
 <ババ・ヤガー>
 臼に乗り、杵で漕いで、あとを箒で消しながら移動する。
 歯はなく、足は骨。
 基本的に人食いで、日本の山姥のような感じ。
 「火をもらいに行く」とか「針と糸を借りに行く」などの話もある。
1997年12月18日:15時53分53秒
質問でござる / ソリトン
先日、ロシア民話を読んでいたのです。
で、ヤカーおばさんという、妖魔に使えそうなのがいたんスよ。

「日本で言うところの山姥みたいなもん」と理解したんですが、 実際、どんな奴なのかよくわからんのですよ。
ヤカーおばさんって、どんな存在なんでスか?
1997年12月12日:10時00分13秒
言い方が悪くてごめんなさい / すか
確かに、アニメそのまんまだと嫌がられるようですね(苦笑)。 妖力を決める時に参考にする程度ですよ。まんまとかやるのは(たまにやってる人見かけるけど)イメージが違ったりしてちょっと。
>あのマンガがヒットしてるからだよ 確かにあまりいい言い訳ではありませんね。ごめんなさい。
1997年12月11日:18時46分30秒
ふむ / ソリトン
>マンガやアニメネタを嫌う人
それ僕の事ですね(笑)。そういうのが嫌な理由は
オリジナリティの無さ、言い換えれば、安直な発想です。

>理由:あのマンガがヒットしてるからだよ
それじゃ、幽○白書とかやらちゃうじゃないですか(笑) まあ、そういうオリジナル世界でやるなら問題は無いですけど
1997年12月11日:15時30分57秒
ただし / ハリ=ハラ
 そういう作り方もありますね。>すかさん
 ただ、個人的にはやり過ぎない方がいいと思います。
 つまり、「まんま」にしないようにした方がいいと思うのです。
 もちろん、ちゃんと気をつけてやってはいると思いますが、マンガやアニメネタを嫌う人たちもいます。
 
 >マスターがどうしてそんな力を持ってるのっていったらどうするか? あのマンガがヒットしてるからだよっていえばいいんですよ。
 これはちょっとまずいんでは?
1997年12月11日:13時08分03秒
はじめまして / すか
初めてお邪魔させていただきます。 キャラの作り方ですけど、私の場合はマンガ とか小説とかを参考にします。あのマンガでだれだれがこんな能力使っていたな、とか。 マスターがどうしてそんな力を持ってるのっていったらどうするか? あのマンガがヒットしてるからだよっていえばいいんですよ。
1997年12月10日:23時22分46秒
まあ気にせんと。 / 蒼
 誤解なんかしてませんよ。
 それこそ考え過ぎ。
 とりあえず作ってみるのも手では在りますけど。
 それが一番の手という訳でもないし。
 俺の場合ですがアイデアを二三個思い付いたら、それの理由を考えるという連想式で膨らませていって
 能力値、妖力、妖術を250〜500CPで一旦まとめます。
 その後であれば便利な能力、人間時の顔、技能などを追加して行く形で作って行きます。
 弱点は最後に追加で加減。

 ・・・・・それに纏められなくなったらこちらで相談するという手も・・・。
 
 
1997年12月10日:13時37分17秒
ごめんなさ〜い / 妖怪が1番!
すいません、誤解させるような書き方をしてしまいました。
僕の場合、ただ悩んでるだけということになりがちなんで
皆さんみたいに「とにかくまず創る」ことができたらいいな
と思った上での感想でした。
不快になった方、ごめんなさい。

1997年12月09日:18時31分32秒
無論僕も真剣ですよ / ソリトン
科学の本を読む、そしてネタになりそうなのをみつける
(存在を信じられてるという点において全く問題はない)
面白いのが「クラインの壷」、NPC向きだけどね。 ま、要はイメージですね。
例えば「自殺」というキーワードから妖怪を作る場合、
「死にたい人間がいる」→「でも死ぬ決心ができない」→「なら、それを手伝う妖怪が…」
となりました。名前は決まってません。これは自殺願望者の
「死にたい」と言う願いによって生まれた妖怪で、自殺願望を 持った者しか殺せないという線で作っていますが
1997年12月09日:15時16分27秒
そうですよぉ / ハリ=ハラ
 ちゃんと真剣に考えてますって。
 まず、どうやって生き物を殺すのか考えて・・・
 それから、全体のイメージを作り・・・
 最後に設定を・・・
 
 え? そんな事してるから、マスターにNPCにされちゃうんだって?
 なるほど!そうだったのか!!
1997年12月09日:14時54分33秒
いやあ、真剣ですよ(嘘) / 蒼
 お気楽でもないですよお、作るときはいつも真剣に・・・
 こじつけを考えていますが。
 いや本当にレーゾンレーテルを考えた妖怪もいますが・・・、
 まあ、天狗のプロレスラーとアーケード妖怪しかここで言ってないからねえ。
 我ながら、どこが真剣なんじゃいという気もする。
 ・・・・・・一応在るんだけどねえ。
 心の闇に巣くう妖怪、「サイコ」とか、錬金術の暗黒面を抽出した「賢者の石」とか
1997年12月09日:14時46分06秒
はじめまして / 妖怪が1番!!
どうも、初の書き込みをします。
最近、妖怪ネタが思い浮かばないんですが、ここの掲示板
読むと気楽になります。妖怪の生まれてくる理由を真剣に
考えてしまいがちで。
僕はある言葉の意味を曲解した妖怪を考える事が多いです。
大切に思っていた故人に対する悲しみと、その死を直視し
ない弱さから生まれた「空似(亡くなった者の姿に化ける
から)」。
自分の行為に悔やみ続ける者に取り憑く「負い目」。

・・・こんな感じですか。
おかげで辞書を買い替えようかな、などと思ってるところ
です(ああ、お金が消えていく)。

1997年12月05日:22時50分41秒
増強のれす、ちょいと続き。 / 蒼
 えーとね、妖力の切り替えとしたのは実体と幽体の使い分けと言う事。
 例えば、拳で攻撃するとしたらその一瞬、拳だけ実体化。
 攻撃された側は一定のペナをつけた知力判定に成功すれば
 そのことに気付き、拳に対して攻撃が出来る。
 で、実体化した部分に合わせた修正で攻撃(部位狙いだな)。
 当たれば負傷のルールを適用。(一定のダメージ越えたら使えなくなる)
 これなら、一方的にはならないと思いますけど。どう?
 
1997年12月05日:22時28分46秒
RE:増強。 / 蒼
 俺だったら接触のみの妖術で作りますけど。
 ・・冷気系とか
 文字どおり触れば背筋も凍るおてて。
 んーともう一つは部分的に妖力の切り替え。
 攻撃する一瞬だけ一部が実体化。
 +−は弱点の応用でということでどう?
1997年12月05日:22時22分36秒
それは作ったことあり / ジョーカー
 はっきり言って異様に卑怯だったので、+50位の増強にしていました。
 そのバリエーションで半実体であると言うのも考えた。
 半分実体を持っているから物質透過は不可能ですが
 その代わり非実体に影響の増強を付加していないとダメージが通らないと言う代物。
 こっちは+30だったかな。
1997年12月05日:20時25分57秒
増強 / ソリトン
幽体のくせに敵を素手で殴れる妖怪を作りたいので 色々考えて見たけど、「部分的に実体化が可能」という オリジナル増強が一番適当そうな気がした。ところでこの増強は
+何%が適当ですかね?
1997年11月21日:16時45分16秒
こんな妖怪作ったことがあります・・・ / Bはげ
はじめまして、Bはげっちゅうけちな者です。 ちょっと古いっすけど『電子ジャー』の妖怪を作ったことがあります。 妖術『炊き込み』(呑み込みだったっけ?体内に取り込んで消化液で 相手にダメージを与えるやつのちょっと改造版)や、妖術『炊きすぎ』
(煙幕のヴァリエーション)、妖術『蒸気』(火炎の・・・。)など結 構考えまして、結構面白かったです(対個人ではかなり強い、体内から だと妖術の威力レベルも半減するし、内釜のみの限定防護点も取ってい て、取り込めば無敵だった・・・)。 ちなみにオイラは器物系の妖怪が好み(だって、有利不利がはっきりし てるし・・・)。それでは!
1997年11月19日:23時03分02秒
手長足長 / 佐藤宇育
はじめまして。埼玉の体育会系ゲーマー、佐藤と申します。以後よろしく。

で、早速ですが・・・手長足長、作ったことありますよ(笑)。
ただ二体一組ではなくて、「手長足長」という「一体の」妖怪として作成しましたが。
「巨大化」「複数の頭」「伸張(手足を伸ばす)」を使い、それほど無理なく再現できたように覚えています。
難点としては文字どおり「切り離せない」ことですが・・・ま、そのへんは気にしませんでした(笑)


1997年11月05日:20時47分53秒
Re:妖怪仙人? / スグネ
失礼、誤解を招くような言い方をしてしまいました。
単に「口結が必要」「導引が必要」等の限定をかけた妖術です。
1997年11月05日:05時47分55秒
妖怪仙人? / ハリ=ハラ
 ちょっと聞きたいのですが、そのときの仙術はどこから持ってきたんですか?
 どこかにあるにしても、オリジナルにしても見てみたいもので。
 
 二人で一つの妖怪ですか・・・
 どちらも片一方では役に立たないような限定をつければ面白く使えそうですね。
 ネタとしては、雌雄の剣とかも出来そうだな・・・
 しかし、手長足長はPCには向かないでしょうねぇ。
 能力自体がはっきりしている妖怪ではないし。
1997年11月04日:20時59分17秒
Re:手長足長 / スグネ

それは作ったことはないなぁ。
二人一組なら狛犬ってゆーのがいるけど。

ちょっと話が戻ります。妖怪仙人っていうのも作ったこと有りますよ。 ただ、仙術を入れすぎて欄外に書いたという笑える自体になりましたが(笑)


1997年11月04日:15時31分00秒
手長足長 / ソリトン
手長足長みたく二人で一つの妖怪ってのもありと思うんだけど そういうのって、PCには向かないかな。誰か、 手長足長作った人いませんか?。いたら能力とか教えて下さい
1997年11月03日:15時39分54秒
申し訳ありません / ハリ=ハラ
 送信者と題名が逆でした
1997年11月03日:15時38分21秒
ハリ=ハラ / そんな事は無いでしょう
 最近は遅いですよ、あそこ
 書き込みの波でしょう、波。
 
 「神」というのも良いかもしれませんね。
 新興宗教かなんかの神とすれば、発生理由も明確ですし。
 幽体や憑依の能力を持たせて、宗教の教祖にでも取り付かせて・・・。
 妖術は、精神操作系と派手な地水火風系や直接攻撃系。
 あと、天候操作系も良いですね。
 利点としては、「儀式」を付けてもやりやすいという事があります。
 「人間としての顔」も問題はないでしょう。(無くても出来ますし)
 まあ、所詮は敵キャラですけどね
1997年11月03日:10時51分06秒
妖怪のネタ / スグネ
手元にデータがないんで、ちょっと詳しいことは書けませんが、
妖怪「宇宙の意志」というのを作ったことがあります。確か『メテオストライク』と称して「儀式」の限定をおもいっきりかけて「範囲に影響」して、「爆発」する「石弾」をつけたような。
1997年11月03日:09時54分23秒
それはね・・・ / Dr.李
一週間以内でログ切る人たちが書いてるからです。
1997年11月03日:08時30分09秒
10月28日からいきなり書き込みが増えてますね? / 神山一海
時々チェック入れてましたが、8月20日以降、 誰も書き込みがなかったので、
返事がないとサムイと思って書き込みしてませんでしたが、 いきなりの書き込み量の増加は、何か訳でも?
1997年11月01日:13時39分41秒
たしかに / ハリ=ハラ
 何かのメディアのキャラクターをそのまま持ってこられると、大変でしょうね。
 作った本人としては、そのキャラクターをやりたいのだから大概そのキャラクターの行動原理にしたがって行動するでしょう?
 そうすると、本人は楽しくても他の人はしらけてしまっている、という状況になる可能性が・・・
 アイデアを貰ってくるなら良いと思うんですが
1997年10月31日:18時53分29秒
ついでに / ソリトン
妖魔で知合いが趣味に走って「ヤシャオウ◯◯」とか作ったりする ことがあるんですがそういうのはちょっと、勘弁してもらいたいですね(苦笑)
1997年10月30日:13時10分33秒
なるほど<ネタ / ソリトン
いろんなネタがありますね。
若げの至りで「閉まっちゃうオジサン」とか考えたのを思い出します(笑)。
ついでに思い出したので書きますが、外国(ヨーロッパ辺り?)には
付喪神の類の話ないいうらしいです。
ちなみに僕は本気で妖怪を作成すると、科学(超科学?)のにおいのするものになってしまう(苦笑) 最近はポリウォーターに着眼しています(って、かなりマイナーだね<ポリウォーター)
1997年10月30日:13時03分34秒
似たようなので、、 / tomy
魔法のステッキ妖怪ならしたことがありますが。『仲間』の女の子がいないと何もできないという。(^^;)
1997年10月30日:12時48分29秒
面白い妖怪なら… / 彬兄
美少女変身アイドル戦士妖怪ってのを作った事が有ります。…というか、彬兄のリプレイ(桜井さんのHPに有ります)に出てきてるんですが。
同じく魔法少女妖怪というのも…(爆)
1997年10月30日:12時37分39秒
妖魔科学読本? / 彬兄
巨大化2レベルと鋼の体をとったアイアンゴーレム妖怪がいます。自重は人間の体重を60kgとすれば体積64倍かけるの2割り増しで約4.6t。
追加体力70なので垂直ジャンプで4.65m跳ぶ事が出来ます。

さて、位置エネルギーは何ジュール?
1997年10月30日:12時06分15秒
でもでも / ハリ=ハラ
 バーバパパって動物とかにも化けなかったっけ?
 
1997年10月30日:11時34分41秒
re:妖怪のネタ‥‥ / tomy
それって、、『化ける』(限定:無生物)の方がいいのでは?<ばーばぱぱ
1997年10月30日:11時22分50秒
妖怪ネタおかわり / 桜井
 久々に書き込んだら重複しちゃいました(--;)。
 お詫びのついでにもう一つ。

〔言魂狼(ことだまおおかみ)〕。
「『狼が出たぞ』といつも嘘をつく少年が、本当に狼に襲われた時、
 誰にも信じてもらえなかった」
 ‥‥というあの童話から生まれた妖怪。
 見た目はただの狼男。
 嘘をつく人に罰を与えることが自分の使命と信じている。
 もちろん自身は嘘をつくことができない‥‥が、
 自分の言ったことが嘘でなくなる、言い替えれば、嘘を事実に
 してしまう力を持っている。
 ただし、「後ろにオバケがいるぞ」と言って、相手の体を芯から冷やす
 嘘(冷凍系の妖術)しかつけない。

 ‥‥誰か、これのデータ作って、うちのページに投稿して下さい(爆)。
1997年10月30日:11時04分10秒
妖怪のネタ‥‥ / 桜井
「器物変身/あらゆる無生物(300CPくらいかなあ)」の妖力を持つ、
『バーバパパ』の馬場さん(笑)。
もちろん、変身しても一発で識別可能。ピンク色だから(笑)。
こないだ友達に話したら、「バーバパパって何?」と言われてしまった。
そんなにマイナーかしらん。

1997年10月30日:11時02分26秒
妖怪のネタ‥‥ / 桜井
「器物変身/あらゆる無生物(300CPくらいかなあ)」の妖力を持つ、
『バーバパパ』の馬場さん(笑)。
もちろん、変身しても一発で識別可能。ピンク色だから(笑)。
こないだ友達に話したら、「バーバパパって何?」と言われてしまった。
そんなにマイナーかしらん。

1997年10月29日:18時14分13秒
ガン保険 / ハリ=ハラ
 ”庇う”型の妖怪で、足手まといが危険なときにヨロイに変身して守る、という
 
 ”アメ〇カン・ファミリー”
 
 は如何でしょう?
 三大疾病からワイドに守る・・・
1997年10月29日:14時26分23秒
面白いかどうかはよく分からないけど / ジョーカー
 「仮面(ペルソナ)」って言う妖怪で、隔世遺伝で目覚めた人間だったけど
 妖怪であるという事実が認められずに、ついに多重人格と化してしまい
 本能的な衝動で動く妖怪としての人格と理性的だが人間とほぼ変わらない
 力しか持たない人格に分かれてしまったという奴が。
 妖怪としての姿は仮面(神宮家みたいな奴)を被った
 人ならざる雰囲気を纏った人間。理性的な人格のときは感知系妖術
 裏の方は攻撃系妖術及び、戦闘系妖力のてんこもり。
 我ながら作っていてずるいと感じたのでゲームでは使っていない。 
1997年10月29日:08時38分32秒
それから / ハリ=ハラ
 おぢさん達の、電子機器に対する恐怖?から生まれた”ブラックボックス”
 高い打撃吸収能力と探査系妖術、威力は低いが精度の高いさまざまな攻撃系妖術を持つ。
 常に、相手の攻撃を吸収、変換して攻撃する。
1997年10月29日:04時06分11秒
どーも、どーも / ハリ=ハラ
 あとは
 過去の超能力ブームが生んだ”サイキッカー”とか。
 アメリカで「火星人襲来」をラジオドラマ化したときに発生した恐怖に、最近の火星に対する関心が加わって生まれた”火星人”とか
 ここ最近、北海道で生まれた”ナ〇ルル”とか(^^)
 感知系の能力のみの”こっくりさん”もしくは”テーブル・ターニング”とか
 
 うーん、オリジナリティがないなぁ
 
 
1997年10月29日:00時54分48秒
むう、掛け合い所の連中が・・・ / Dr.李
おや、覗いてみたら妖魔夜行だったのね。
 妖怪のアイデアですか。
 おいらは影女と称して、物陰から鉄拳制裁する娘とか、鬼熊って妖怪で自分の姿にコンプレックス持ってる奴とか、あとアイアンゴーレムとかいって、防護点25位ある奴とかそんな感じかな?
1997年10月28日:22時07分37秒
いやあ / ハリ=ハラ
 プロレスじゃなくて、格ゲーのキャラクターでそうゆう奴が居るもんで・・・
 もっとも、あちらはプロレスラーじゃないけどね。
 でもまあ、私の
 
 全てを吸収・20LV 精力奪取 飲み込み 毒ガスの体
 
 の”ハングリー・ミスト”よりはよっぽど健全ですから
 (別名・シュムナ)
1997年10月28日:21時42分27秒
RE:それって・・・ / 蒼
 んー、あんま考えてない。
 某氏に「天狗のプロレスラー作ってみて」
 と言われて作った奴だから。
 俺、プロレスあんまり詳しくないの。
1997年10月28日:20時46分40秒
それって・・・ / ハリ=ハラ
 「ミスター・カラテ」では?(^^;)
 
1997年10月28日:20時09分17秒
妖怪案その一 / 蒼
 謎のマスクマン「愚零斗・TENGU」
 某プロレス団体に突如として現れた謎のレスラー
 天狗をモチーフとしたマスクをし、まるで空を舞うような空中殺法を得意とする。

 元ネタはタイガーMなのかな、基本ラインとしては天狗の面に宿った九十九神。
 で、どこかのお子様がプロレスごっこをやる時に染み付いた念が複雑に作用してうんぬん。
 必殺技「TENGU・special」は一日三回。ただし叩きとはいえ20dという脅威のダメージ。
 躱されると自分にくるんだが。
 ・・・・・こんなのでいいの?まだ5つぐらいあるんだけど。
1997年10月28日:19時53分10秒
面白い妖怪 / ソリトン
何でもいいから面白い妖怪の案を教えて下さい。(他人がどんな妖怪を 考えているのか、ちょっと調べてみたいということで)
1997年08月20日:14時38分44秒
RE:採用決定。 / ジョーカー
 お役に立てましたでしょうか。(^^; 
 
 >>いつでも新規参入者は歓迎いたしております。
 >それではまず大量のログを読み進まねばなりませんな。(笑)
 >あとビジュアルブックをよんで用語を勉強せねばなるまい。
 
 頑張って下さい。(^^;天羅関連のログはsfさんのHPにある
 雑談所の中では最多を誇っておりますので。(笑)
 
 >・・・最近の書き込みペースは凄いですねえ。 
 
 特にここ数日はそうですね。新規の掛け合いが始まって、しかも
 参加している人が頻繁に書き込みするもんだからものすごいペースに
 なっています。前述の通り犯人その一ですが。(笑)
1997年08月20日:14時27分57秒
採用決定。 / 蒼
>変身の時の姿によって名前が変わる。(笑)

>破壊光線を取って、シューティングの時はレーザーと言い、格ゲーの時は

>波動拳とほざく。(笑)
それ、もらいっ!採用決定。(笑)
このラインだと戦闘系に落ち着くかな。

>いつでも新規参入者は歓迎いたしております。
それではまず大量のログを読み進まねばなりませんな。(笑)
あとビジュアルブックをよんで用語を勉強せねばなるまい。

・・・最近の書き込みペースは凄いですねえ。 
1997年08月20日:00時06分56秒
妖術は? / ジョーカー
 変身の時の姿によって名前が変わる。(笑)
 破壊光線を取って、シューティングの時はレーザーと言い、格ゲーの時は
 波動拳とほざく。(笑)
 
 >ジョーカーさん嵐のような天羅の書き込みの中、ありがとう。
 
 蒼さんも混ざりません?(笑)天羅雑談所はなんかどうしょうも無くなってきてますが
 掛け合い所はまだまだ元気ですぜ。もっとも元気すぎて
 暴走を始めているけど。(爆)ごめんなさい犯人その一です。
 いつでも新規参入者は歓迎いたしております。
 
 >そーいや、ジョーカーさんしか相手してくれない・・・
 >つまんなかったら他の話題振ってね。
 
  いやそもそもこのHPに入ってきていないのでは?他の掲示板に
 書き込んでいる様子もないですし。
1997年08月19日:23時48分03秒
RE:移動 / 蒼

>地面すれすれを脚を動かしながら飛び、これは地面を走っているんだと
>言い張る(笑)
おおっなるほど、納得。

ん、ちゅうと変身を解いたら筐体がそのまんま飛んでいくのか?
・・・・・・いや、ちょっと思っただけだから突っ込まないで。

ジョーカーさん嵐のような天羅の書き込みの中、ありがとう。
移動は是でいいとして、後なんかあったっけ?

そーいや、ジョーカーさんしか相手してくれない・・・
つまんなかったら他の話題振ってね。
1997年08月19日:23時27分09秒
移動 / ジョーカー
 変身と飛行を取り、シューティングの時は素直に飛び、アクションの時は
 地面すれすれを脚を動かしながら飛び、これは地面を走っているんだと
 言い張る(笑)
 
 >>本体が筐体だとすると生半可なことでは持ち運べない。
 >それじゃ目立ち過ぎるって。(笑)
 
 言われて見ればそうだな。(笑)
1997年08月17日:02時43分02秒
電子妖精かあ / 蒼
電子妖精もいいなあ、容貌は可愛いでもとって悪戯好きで・・・。
む、真剣に作ってしまった。
これもつくるか。
さてと、筐体の本体ってのは小さい頃
壊れた筐体が山積みになっていたのを見た事があって
そこからの発想なんですよ、なんかえらくさびしそうに見えてね。
で・移動です。
とりあえず 飛ぶか、走るか、浮いてるかでしょうか。
飛ぶとしたらやはりシューティング系の能力も欲しいですし、
走るんだったらアクション系かなあ。
むう・アーケードゲームはというのは範囲が広すぎる。どれか絞るべきかな?
>本体が筐体だとすると生半可なことでは持ち運べない。
それじゃ目立ち過ぎるって。(笑)
1997年08月16日:00時18分44秒
ふーむ / ジョーカー
 >つぎに移動はどうするかにしましょう。
 本体が筐体だとすると生半可なことでは持ち運べない。トラックが必要だ。
 となると離れて行動できる分身になるんだが、半径50km圏内か。
 …結構広いじゃないか。(爆)東京近郊で動いている限りほとんど問題無しですな。
 もっとも精という形にするならば、分身にこだわる必要もないけど。
 アーケードのゲームもプログラムという点では同じだから
 ジャックインでもいいんでは?をを電子妖精。(これじゃア○タモエクボだ)
 
 >・・・・・・そーいや俺、超兄○やったことなかった。
 
 実は僕もクリアーするまでやったことは無い。ただ友達が怪しいCD(笑)を
 聞かせてくれたり、怪しい漫画(笑、田○浩史の奴ね)読んだりして
 中途半端な知識は入手している。(笑)
1997年08月15日:23時58分28秒
軌道修正 / 蒼
>そんなあーた超○貴の精(爆)を作ろうってんじゃないんだから。(笑)
いやついつい(笑)
>しかしガープスで十秒となると随分楽ですな。(笑)
実は本体のコインスロットに入れなくてはならんのだ(笑)
門の妖力があっても間に合うかどうか怪しい。
それはおいといてと
つぎに移動はどうするかにしましょう。

・・・・・・そーいや俺、超兄○やったことなかった。
1997年08月15日:23時37分25秒
ずれてるずれてる / ジョーカー
 そんなあーた超○貴の精(爆)を作ろうってんじゃないんだから。(笑)
 
 しかしガープスで十秒となると随分楽ですな。(笑)
 その前に戦闘が終わる。(^^;
1997年08月15日:23時13分32秒
そいつはきつい(笑) / 蒼
>数字の後ろでムキムキの兄貴がポージングしていて
あうちっ
そいつは思いつかなかった。
考えていたのはでっかい数字が上に浮いてカウントダウンだったんですが。
すると狂気の妖術を限定・一定の動作が必要・ボージングをするをとらねばならんのですな。
それとも破壊光線・強化・範囲に影響か?(笑)
1997年08月15日:22時33分43秒
なるほど / ジョーカー
 >・・・命をかってコンティニューてのもいいなあ、百円を十秒以内に
 入れてもらえないと発動不可。
 
 やっぱりあれかね。数字の後ろでムキムキの兄貴がポージングしていて
 ゼロになると「もお駄目だああ」ってぶっとい声で呻くの。(笑)
1997年08月15日:21時10分17秒
ゲームの精 続き / 蒼
なるほど、幻覚は考えとらんかった 作ってみよっと。
なにを考えてたかというと、分身の本体から離れられる方をとって
変身の妖術でゲームのキャラにのみ変身。(使うたびに百円が必要)
いかん、いかん実利を考えすぎて夢が無い。役に立ちすぎるし。
あと、ゲームをしている筐体間のテレポート(画面に跳び込み、キャラクターの一つに化けて出てくる)
というのも考えてた、だが600cpでもまとまらんかったのさ
・・・命をかってコンティニューてのもいいなあ、百円を十秒以内に入れてもらえないと発動不可。
↑こんなことだから足りなくなるのだ。
1997年08月15日:03時12分26秒
単純な連想だけど / ジョーカー
 ありきたりな奴としてはキャラクターを実体化出来るという能力。
 「幻覚」の妖術になるかな?んで変化球としては客を負けず嫌いにして
 金をつぎ込ませるための妖術「狂気」。(笑)さらなる変わり種としては
 客を眠らせ、夢の中でゲームの世界を体感させるための「誘眠」と「夢」の妖術。
 ただし筐体が客が外から見えるタイプだと無理がある。それからマナーの悪い客を
 撃退するための「人払い」。当然「マナーの欠如している者のみ」の限定付き。(笑)
 こんなものかな。あとはいまいち思いつかないや。分身くらいかな?
1997年08月14日:23時18分05秒
別の話ふっていいか? / 蒼

ここ見たとき、宇宙船妖怪でも作るのかと思ったわ。
まさか、六月からずっと続いてるとは・・・
そろそろ、書き込みも減った様だし別の話題を振ってもいいかね?
でだ、アーケードゲームの精を作りたいのだがどんな能力があると思う?
とりあえず、ゲーセンの片隅に置かれた筐体が一つという設定からの連想で頼む。
1997年08月03日:19時28分10秒
あれ? / ジョーカー
 ついさっきあることに気がついて計算してみたら、門/クレーターで
 月まで行くには最低でも二千CP近く掛かるんですけど。門の妖力って
 倍々じゃないから。
1997年07月23日:16時01分13秒
無茶だって / ソリトン
クレーター作るってね、インセキ落さなきゃ無理でしょうが いっそのこと、インセキ妖怪でもつくるの?(笑)
1997年07月21日:16時46分43秒
くれーたーって・・・ / らぐな
くれーたーかぁ・・・作れば?(爆!) これだから妖怪はよう・・・!
1997年07月21日:16時46分08秒
くれーたーって・・・ / らぐな
くれーたーかぁ・・・作れば?(爆!) これだから妖怪はよう・・・!
1997年07月17日:13時06分41秒
門/クレーター←ちゃちゃ / ESCHA
 ↓↓凄く気になるんですけど、地球上にクレーターってどのくらい存在しているんでしょう?
 月に行く前にアリゾナ(だったか?)に行かなきゃいけないとか、そんな事になりそう(笑)。
1997年07月16日:23時42分14秒
光速と移動とそよ風 / 南国グレイブEX
光超えたかったら 「短距離瞬間移動」しましょう・・・・ たきおんより速く、しかしたった7メートルの移動。 最高ではないですか。 とても風情感じます。 また、月に行きたいのなら、 「門」 (クレーターのみ) とか、弱点で、風攻撃のダメージ200D追加あたり取って、「激風」してもらうだけでもOK。 人生手堅く行きましょう
(sf:重複削除しました)
1997年07月12日:00時41分34秒
なんかすえおそろしーとこだなここは・・・・・・ / 南国グレイブEX
らぐなに誘われて来て見たが どうもひどい、いやすばらしいことに なっとるよーですねぇ・・・ というわけで、新人の南国グレイブです。 よろしく。
1997年07月10日:06時49分23秒
なんか・・・すごいっすね。 / むー
 始めてきたんですけど
 なんか妖怪の「にょろん」とか「にゅるん」 とかのイメージとは無縁の凄いとこですね(笑)。
1997年07月03日:19時20分15秒
いそうでいない妖怪 / ソリトン
ブラックホール妖怪・・・・・絶対に使えませんね(^^;;
白鳥座X−1なんかブラックホール候補なのにね
あと熱素とか・・・・・マイナーかな
1997年06月27日:14時26分54秒
光速突破 / ソリトン
光速突破といえばやっぱりタキオン!
あ、タキオンは反対に光速より遅くなれないや(笑)

1997年06月25日:18時49分38秒
へんなキャラクターって(所謂、一芸キャラねっ) / 漆黒の破壊者
光速超えるのも、月に足跡残すのもいいけど..(笑)
なぜその力を持ってるのか?その辺がないのは、妖魔夜行ではちょいと片手落ちじゃぁ有りませんか?

普通、「最初にイメージ有りき」じゃないのかなぁ?
まぁ、確かに、そういったキャラクターを想像するのも楽しいですけどね。
ゲームでは、使わなかったけど、狼男ならぬケルベロス憑きの兄ちゃん創ったことあるけど、確かにキャラクター作成は楽しかったなぁ。
1997年06月25日:12時06分09秒
高速飛行の意外な弱点 / 彬兄
高速飛行は加速するのに時間がかかるので、早さだけで言うなら 超跳躍の方が圧倒的に早いんですよ(笑)

To:ソリトン
計算はしてみましたが、実際にそんなキャラを作ったことはないです(爆)
1997年06月23日:21時23分04秒
それはもう・・・ / らぐな
ソリトンさんへ。無意味は芸術です。覚えておきましょう(爆!)。
1997年06月23日:20時36分26秒
どうでもいいけどさぁ(^^;; / ソリトン
あの〜、一つ、お聞きしますが、そんなジャンプして、何の役に立つんです?(^^;; 自己満足のためにそんなにCP使うんですか? まあ、面白いけど
1997年06月22日:11時43分01秒
欠点もあるけど / ジョーカー
 ただしこの場合、飛行と違って跳躍だから足場がないと
 ジャンプ出来ないんだよね。空中歩行も空気がないと出来ないし。
 したがって照準がずれたら最後宇宙の迷子ですね。(笑)
1997年06月20日:14時03分52秒
いいですね、それ / らぐな
月までジャンプ(笑)以前やったことあります(爆)
あれって一秒でジャンプして、一秒で帰ってくる(笑)んですよねぇ。 でも大気圏突入時点で、普通燃え尽きて死ぬ。・・・訳でもないんだよなあ・・・妖怪は。 真空耐圧もってれば平気だし。 ん?敵の妖怪に組み付いてジャンプすれば、敵も真空耐圧持ってない限り、死なないか?(笑) まあ、妖怪のやることだし・・・物理法則無視だしねぇ・・・ 何よりうちのマスターが黙っていないだろーし・・・
1997年06月20日:10時37分06秒
光速を超えるには / 彬兄
コストが低い分高速飛行よりも超跳躍の方がお徳です。
計算してみましょう。跳躍技能13のキャラが超跳躍を30LV とったとします。必要CPは高速飛行20LVの3/4です。

3m×2^30/10=32.2万km/sec

ちなみに、垂直飛びは約70万kmですから、余裕で月までジャンプできます(笑)
1997年06月19日:17時57分38秒
キャラを作ろう / ソリトン
最近、キャラ作りに挫折してます。永久機関、及びマクスウェルの悪魔
、クラインの壷と案はあるのですが、どうも能力の再現が難しいのです 助言下さい
1997年06月18日:22時43分46秒
同じメール2個送っちゃった・・・許して / らぐな
ごめんなさいっ!みんな僕が悪いんですうううう。 あの、できれば片一方のほう、消していただけますか? お、お手数かけますぅぅぅぅ。(ぺこぺこ)
1997年06月18日:22時31分43秒
あいやあっ。間違えてたか / らぐな
あららら・・・すいません。僕が馬鹿でしたぁ。
いや、キャラのデータ忘れてて、これくらいだったかな?でやったもので・・・
タイガさん、ご指摘ありがとうございますぅ(ぺこり)
で、妙なキャラ第2弾!(爆)
その名も幻触500レベル(大爆)これで相手に攻撃したように「思わせれ」ば、体力500の相手に殴られた「ような」気がするので、
(ちなみに51Dの突き、53Dの振り)みんな気絶しちゃいます。威力コスト1だし、限定すれば全然OKかな・・・と。
・・・はい、もう気づいた人も多いと思いますけど、精神攻撃無効にはまるで歯が立ちません。 だいたい、こんなお馬鹿さんなキャラ造ってるの、僕ぐらいですよね。でも、暇つぶしにいいと思うんですけどねぇ(これでゲームしようとはこれっぽっちも思わない)。
みなさんもお馬鹿なキャラ造ってますか?できればお話聞きたいです。では、また!
1997年06月18日:22時25分58秒
あいやあっ。間違えてたか / らぐな
あららら・・・すいません。僕が馬鹿でしたぁ。
いや、キャラのデータ忘れてて、これくらいだったかな?でやったもので・・・
タイガさん、ご指摘ありがとうございますぅ(ぺこり)
で、妙なキャラ第2弾!(爆)
その名も幻触500レベル(大爆)これで相手に攻撃したように「思わせれ」ば、体力500の相手に殴られた「ような」気がするので、
(ちなみに51Dの突き、53Dの振り)みんな気絶しちゃいます。威力コスト1だし、限定すれば全然OKかな・・・と。
・・・はい、もう気づいた人も多いと思いますけど、精神攻撃無効にはまるで歯が立ちません。 だいたい、こんなお馬鹿さんなキャラ造ってるの、僕ぐらいですよね。でも、暇つぶしにいいと思うんですけどねぇ(これでゲームしようとはこれっぽっちも思わない)。
みなさんもお馬鹿なキャラ造ってますか?できればお話聞きたいです。では、また!
1997年06月18日:14時53分27秒
RE:光を越えた奴 / タイガ
 はじめまして!
 失敬ながら20レベル程度では光速は越えられません。
 飛行で基本移動力の二倍で高速飛行のレベル毎に二倍ですから、
 5X2X2^20=10X1024X1024=10485760
 で、単位がメートルなのでだいたい秒速一万km強ということになります。
 まあ実際には移動力8ぐらいあるでしょうがそれでも、高速飛行25レベル以上でないと光速を越えません。
 (24レベルで約90%です)
 以上どうでもいいようなことですが訂正でした。
 (らぐなさん、気を悪くしないでね。ちょっと気になっただけなので)
1997年06月18日:00時45分35秒
光を越えた奴 / らぐな
はじめましてっ!らぐなといーますぅ。よろしくですぅ。妙なキャラづくりに命かけてますぅ(爆)。ええと、高速飛行を20レベル程度とれば、光なんかぺぺぺぃっ!ですよね。  
物質透過(全て)とか真空耐圧とかとって、彼方から飛来して、彼方へ去っていく。これなら速度修正があるし、何より届かない!(爆発には弱いけど)仲間なぞ知るか!というキャラを造って、マスターに蹴られた。何で?どうして?もしやこれは愛の鞭?そうよ、きっとそう!ようっし、マスター!次は効果範囲銀河系6個分くらいの「地震」を覚えて・・・げしぃっ!な、なぜ・・・?
1997年04月03日:01時04分22秒
キャラクターの差別化 / 脳筋
今までスキーに、行っていて疲れたー。でも、張り切っていきましょう。 そろそろ、キャラクターを作ろうと思います・・・・・。ま、まじぃー。 そういえば、俺は、学生の身。し、し、宿題という、何よりも恐ろしい敵がいた。まずは、それを、かたずけてからだ。 ちなみに、僕のルナルのキャラクターの場合、使える技能を、ある程度少なくして、かなり大きな<不利な特徴>を持たせているので、差別化はされていると、思います。妖魔夜行も、そんなふうに作りたいと、思います。アドバイス、ありがとうございました。
1997年03月28日:15時58分59秒
to:脳筋さん / tomy
そうでしたか。勝手に決めつけて済みませんでしたね。
ちなみに僕の場合は使いやすさを考えず、まず自分のやりたい妖怪を考えてから、それらしい主要な能力と欠点を決め、最後に細かい調整を行います。
おかげで役に立たないことも多いですが、プレイしていて楽しいめるので、さして問題ありません。殀魔夜行の楽しみは戦闘や情報収集だけじゃありませんしね。ただ、全く戦闘力がないとGURPSの戦闘は長くなることが多いので、一つぐらいは戦闘手段がないと、暇になってしまうのも事実ですけどね。
おすすめは子供関係の妖怪(座敷わらし、魔法のステッキなど)ですね。妖怪が大人とコミュニケーションをとろうとすると、どうしても正体を隠すことにとらわれて、楽しくありませんから。
1997年03月28日:11時38分33秒
キャラクターの差別化について / 更毬静夢
 脳筋さんへ、名前は「さらまり せいむ」と読みます。意味は特にありません。ただ単に、音の語呂合わせに漢字をふっただけです。(^_^;)
 さて、キャラクターの差別化についてですが、私も650cpで作成すると、つい色々な妖力が取れるので、似たようなキャラクターになってしまいます。そのため、音楽の才能20levelを取ったりして、「俺の歌を聞けー」と叫ぶなどして、特徴や、行動で差別化するようにしています。
 まぁ、350cpで作成すると、一点集中する必要が出てきますので、割と簡単に差別化されますし、同じ能力値でもプレイヤーによって、かなりキャラクターも変わりますしね。
1997年03月28日:03時00分10秒
あうう… / ジョーカー
送ったあとでもっかい見てみたら
なんかすっげえ偉そう…お前何様だよって感じ。
脳筋さん、気を悪くしたらごめんなさい。m(_)m
1997年03月28日:02時52分09秒
フハハハ、まだまだあむぁい! to脳筋さん / ジョーカー
妖怪は総勢57体、ルナルは46人!(なに、えばってんだか…)
でもプレイで使えたのはたったの二割。
悲しい〜(涙)
それにここまでたくさん作っちゃうと差別化が出来なくて
どいつもこいつも似たような妖怪になってしまふ。
設定で凝ってても妖力がほとんど同じだとなあ。

多彩な妖力と妖術を駆使していかに雰囲気、オリジナリティを出すか。
妖魔の醍醐味の一つですね。頑張りましょう、脳筋さん。(^^;
1997年03月28日:00時40分29秒
みんな、ありがとう / 脳筋
更毬静夢さん。わかりやすい、アドバイスありがとうございます。ちなみに、この<更毬静夢>て、何て読むの?俺の現国の成績は、6なので、よくわかりません。意味も、教えてください。ちなみに、古典は、4です。 それから、tomyさん。俺は、GURPSのキャラメイクについては自信があります。ルナルの方で鍛えられました。作ったキャラクター総数約15名。その中で、ゲームに参加できた数は、たった3名だけれども・・・・。俺は、 妖魔夜行の「かなたちゃん」と小説と妖術、妖力に魅力を感じたので、これにハマッたのです。勘違いさせてスミマセンでした。 更毬静夢さん、tomyさん。ありがとうございました。これからもよろしくおねがいします(何をお願いするんじゃー)。
1997年03月27日:15時28分13秒
脳筋さんの質問はそういう意味じゃなかったのでは? / tomy
普通妖魔夜行をやりたい人はいくつかやりたい妖怪があるとおもいますよ。それにパターンどおりのキャラクターをするなら、サンプルキャラがたくさんありますし。
どっちかというと、GURPSのキャラメイクが難しいと、思っているのではないでしょうか?
1997年03月27日:13時38分52秒
妖魔夜行のキャラメイクについて / 更毬静夢
 僕は初心者にお進めする妖怪は、化け猫(もしくは猫娘)です。
 一応、妖力として、変身、オーラ視覚、動物変身(猫)。あたりを取っておけば安心です。
 後、妖術として、妖力感知、妖術感知を持っておくと便利です。
 まぁ、妖魔夜行では能力値があるので、尾行や運転などの技能を20cpほどとっておけば、情報系では役に立ちます。
 ただし、350cpで作ると戦闘になると逃げるしか能がなくなりますけどね。(^_^;)
1997年03月27日:01時36分12秒
妖魔夜行初心者 / 脳筋
つい最近、妖魔夜行に、ハマッています。 妖魔夜行のTRPGを、したいのですが、 どういうキャラクターを作ったらいいかわかりません。誰か、教えてください。
1997年03月12日:00時27分25秒
CP一点集中 / MIU
やらせてあげればいいじゃないですか。戦闘用ならラスボスに無数の部下を付けて、ボスそのものには、その攻撃について打撃吸収100レベルとかとらせて(笑)、無数の雑魚だけ相手に威力レベル90ハドウホウでも撃ってもらえはじゅうぶんでしょう??で、ボスは他の PCだけ相手をする。どうせ1点集中は1or2場面でしか活躍できないんですから、セッション中1回だけ活躍させてやれば良いんですよ。用は、PCごとに見せ場があればいいんですから。あとは、PCの特性が重ならないようにすればいいんです。コンベンションでもPCのタイプに制限を付けなくても、シナリオをちょっと変えればたいていなんとかなるんではないでしょうか?
1997年02月26日:17時54分41秒
新聞、なるほど / ソリトン
新聞ですか、なるほど、たしかに妖魔のネタは満載されてますね これは盲点でした、 本筋から離れるけどスポーツ新聞のいかがわしい記事とかも利用 できるかもしれませんね
1997年02月22日:16時19分14秒
新聞? / jun
 新聞?そういやテレビ欄すら読んでないや。
 まあ、重要なのは新聞にあるような内容かどうかより、プレイヤーの態度じゃねーの。
 オレは妖魔夜行は力押しが好きな好きなタイプだけど、政治絡みの話も妖魔夜行らしくていいじゃん。
 
1997年02月20日:14時36分13秒
新聞かーここ5、6年読んでないような・・・・ / KAGURA.KIRIYUH
 お久しぶりです。やーっとアクセスできた。さて、真面目なシナリオですか? 私は良いと思いますよ。実際政治的なことや、社会的な問題は把握しておかなくちゃ。題名に書いた通り、ここ数年新聞読んでません(^^;) でもちゃんと社会情勢は知っていますよ。何で読んでいないかって言うと、私長距離通学者なんですよ。大学に行こうと思うと(一講目開始の日)、新聞が届く前に家をでなきゃいけないんですよ。帰ってきたら疲れとレポートと勉強でとてもじゃないけど新聞読む体力が残ってないです。そんな私は夕食を食べるときがちょうど深夜ニュースの時間なので、そのときにニュースを見るように心がけています。
 さて、GAMESに申し込んだ人ってこの雑談所を見に来ている人のうち何人くらい何でしょうね。それでは今回もこれにて。
1997年02月20日:12時07分13秒
新聞 / L
たしかに、新聞を読んでいれば分かる程度のネタでも通用しないことは多々あるようですね。
どの程度シナリオに政治をからめたのか、あるいは、周りのプレイヤーさんがそう思っただけなのかは分かりませんが、、、
ギャグが無いと受けが悪くなるというのはどうか分かりかねますが、ギャグがあった方がプレイヤーさん達が入って来てくれるというのはあるでしょうね。 でも、ギャグばかりだと『そうか、何やってもいいんだな。(GMを含めて)みんなやってるし。』という恐ろしい状況になってしまう恐れも^^;)。
大丈夫だとは思いますけどね^^;)。私がコンベンションに参加したときに、そういうことが一度あったもので^^;;;)。

私個人として言わせていただければ、新聞を読めば、程度でしたら、『分からない方が悪い』ような気もしますが^^;)
でも、新聞とは言わないけど、せめて毎日10分間ニュースを見れば分かる、程度は、要求したいですよね。
1997年02月20日:09時13分53秒
まじめなシナリオは応か否か? / ステイル
 Lさんありがとうございます。グループSNEのほうに問い合わせてみました。
 先日、知り合いを集めて妖魔夜行をやったのですがどうもまじめなシナリオはうけが悪かった。
「政治関係は知らないから苦手」とか言われてしまい、少しショックが隠しきれません。
 やはり、まじめなシナリオは(新聞読めばわかる程度でも)駄目なのでしょうか?
ギャグとかではないとウケが悪くなるのでしょうか?
1997年02月10日:19時15分11秒
SNE / L
グループSNEのホームページが こちらにありますので、そこへ問い合わせてみてはいかがでしょうか。
1997年02月10日:08時58分51秒
どーすりゃいいの? / ステイル
HPを作る際にグループSNEに(妖魔夜行のベースを使わせてもらうから)許可をもらいたいのだけど本社の住所も知らない。 どうしよう?とりあえず、失礼かもしれないけどゲームクエストあてで送る予定。
1997年02月06日:13時49分31秒
ほんとーだ(^^;)じゃあうちの黎明の紹介も / KAGURA.KIRIYUH
 ステイルさんの狐も可愛いかも。家の黎明はちょこっと長生きをし過ぎてます。ステイルさんの書かれた様に、狐のしっぽは年を追うごとに増えてゆきます。うちの狐も両親は九尾狐なんですよ。でもちょーっと時代が古うございます。家の奴は何と紀元前生まれなんですよ。設定上では殷の末期、B.C1100頃です。生まれながらにして九尾狐ですが、狐の隠れ里を当時の王様が滅ぼしてしまい、その生き残りが彼なのです。
 基本的に特定の人物(自分を育ててくれた人)にしか懐いていなかったので、人間に対しては友好的な妖怪にしてはひどく冷めた目でみています。性格は今となっては、人を食ったようなもので、からかったりすることを何よりも楽しんでいます。何かにつまづいている人間にそういった態度をとれば、それをやり遂げることが出来ると彼は知っているからでもあるのですが。今は一人の人物(かつて彼を育ててくれた人の子孫)の保護者をしていますが、その人物にだけはとことん甘いです。困っている者がいたとしても、とても謎めいた言葉を残して、とっとと消えてしまう様な奴です。
 他は信じられないくらい不幸なもの2人と、暇づぶしとか思えないような者2人ですね。おいおい紹介してゆけたらいいなと考えてはいますけどね。ここいら辺で今回はお開きにしておきます。それでは・・・・・・
1997年02月06日:10時17分07秒
CP / L
私の狐は、、、320CP(笑)。
1997年02月01日:18時26分48秒
あれ? / ジョーカー
今月号のゲームクエストの妖魔の小説に出てきた、以津真天(いつまで)
とゆふ妖怪になんか見覚えと言うか聞き覚えがあると思ったら
これ、ジャンプに連載されてるぬ〜〇〜に出てきた奴ではないの。
 
1997年01月31日:10時42分25秒
えーと / ジョーカー
四国は狸で佐渡ヶ島はむじなでしたっけ。
1997年01月31日:10時24分47秒
うちのひびきは・・・・・ / ステイル
 本来、九尾狐は百年生きることにより尻尾が1本増えると言われます。 そして人間の目で確認された(ここらへん伝承のいい加減なところであって情けない)最大本数が九本だといいます。 うちのひびきは九尾狐の息子として生まれたので生まれた当初から九尾で、そのかわり尻尾にはまだらがついているということになってます。 そのまだらは年追うごとに消えていく・・・・・という設定になっています。早い話、まだ未熟者なのです。
ちなみにひびきの親父さんのCPは約800程度。やはり日本生まれと本場中国生まれの差でありましょうか(笑)。 ちなみに私の場合、龍矢以外はすべて伝承を調べてから作ってます。新潟には狐の伝承が多い。新潟の妖怪の伝承の約40%は狐の伝承だったりします(笑)。 皆様もちょっと地元の図書館に行ってみて伝承に関する本を読んでみては?意外な発見があるかもしれませんよ。
1997年01月31日:09時51分58秒
うーみゅ / ジョーカー
神楽さんの黎明もステイルさんの九尾 ひびきも同じ白面金毛九尾の狐なのに
片やCP10000以上、片や450前後。この凄まじいまでの差は一体何なんでしょう。(笑)
1997年01月31日:09時30分32秒
私の作った妖怪達 / ステイル
神楽さんが自分の作った妖怪の紹介をしていたので自分もまねして(^^;)。

「雷獣」の伊達 雷(だて あずま)約600CP

「信濃川の神様(亀)」信濃 念吉(しなの ねんきち)約600CP

「九尾狐」九尾 ひびき(くお ひびき)約450CP

「格ゲー妖怪」須藤 龍矢(すどう りゅうや)約400CP
こんなところでしょうか。私は大学のパソコンを使っているので時間かかるけど4月にはHPを作り、この子達の活躍をつづった小説を展開していきたいと思っています。でも、なんか最近自分が自分の作ったキャラに思い入れが激しくなるのではないかと少々心配です。人間、思い入れが激しくなると(それに対して)美化しすぎるところが出てくるので自制心を忘れずにしましょう(エラそーなこといってごめんなさい)。
1997年01月30日:13時23分36秒
皆々様、こんなこともありますよ。 / KAGURA.KIRIYUH(このインターネット漢字がでない(怒))
はてさて、色々コンボのことで談話が進んでいるらしいですけれど,こんなコンボはいかがです? 前述のジョーカー様もおっしゃっていますが、戦闘系の妖怪にマーシャルアーツを組み入れた後に、攻撃回数増加と妖術を接触のみに増強したものに同じだけの連射をくみいれます。そうすればほら、格ゲーなんかであるコンボも夢じゃありませんよ。家の夜叉妃何かはこれをとんでもないレベルで取り入れております。一度お試しくださいまし。(実際コンビネーション動作と合わせれば、オリジナルコンボも可能ですよ)
 それでは今回はこれにて・・・・・・・・
1997年01月30日:10時50分30秒
これもコンボじゃないな / ジョーカー
 よくやる手その2
 マーシャルアーツで達人の指導取って複数回攻撃ができる奴に
 妖術で限定掛けまくり−40%までやったあとに連射を付ける。
 そうすっと連射3、4レベルというとんでもない妖術が使えるようになる。
 
 その3
 戦闘系の妖怪の妖術に接触のみの増強を付ける。通常の妖術は
 よけられても、この場合フェイント掛けられるし、受動防御も効かない
 ので結構お得。欠点は相手が飛べたりすると届かない事。
 
 
1997年01月28日:13時16分39秒
妖術のコンボ? / ジョーカー
 い、一万…そーゆーCP制限無しで妖怪作ってると虚しくなりません?
 昔、人狼の長老を出すとき、作る最中にCPが1800を越えた時点で
 果てしなく虚しくなって結局作るのやめちまいましたが。
 
 妖術のコンボかどうかは知りませんが、よく使う手。
 煙幕1レベルに範囲拡大と持続時間延長、高さ拡大(オリジナル)を
 思いっきり付けてさらに瞬間と目標選択を上乗せする。
 結果として相手は視界を遮られ、こちらは相手が見える
 という状況になり、1ダメージも食らわないで圧勝。目標が見えないので
 妖術も掛けられないしね。闇造りでやるという手もあるんですが、
 こっちは闇視で無効化されるのでいまいち。 これを破れるのは
 レーダー感覚、ソナー、煙幕の破術だけですがレーダーは
 レーダー感覚も阻害の増強でアウト、あとはまず持ってる妖怪は
 いないので問題ないです。これの利点は戦闘だけではなく
 かければたとえ人前でも妖怪になってもばれないってとこです。
 でも妖術に爆発がかかってるとあまり意味がない。
 
1997年01月28日:11時55分32秒
はじめましてーでも次は4月かな・・・ / 禧竜 神楽(きりゆう かぐら)
 はじめましてお初にお目にかかります。 いやーこんな場所あったらいいなって思っていたので, 嬉しいです。
 さて,私はPCを作るよりもNPC作る方が向いている人間です。 私の持ちNPCは,『九尾狐の黎明(リーメイと読みます。)』
『蠱毒妃の姑蘇(こそ,と読みます。オリジナル)』
『僵屍の僵(きょう)』『風伯の飄耶(ひょうや)』
『夜叉妃の西施(せいし)』が主な5人です。
 名前の通り中国からの渡来妖怪(?)で,この5人, 全員が寿命二千才を超えています。(一番若い僵(きょう)でさえ, 二千才いくかいかないかです。)はっきり言いますが,このNPC, めちゃめちゃ強いです。だいたい最年長の黎明(リーメイ)なんかは, 作っている内に一万CPを軽くクリアしてくれました(^^;)
 でもまあ日常は自分の力をちゃんとセーブして生活していますから, 怒らせない限り非常に温厚な者達です。日常は最年長の黎明(リーメイ) を代表者として,中国から渡ってくる際についてきた妖怪達を束ねて, ネットワーク《REMAZE(決して抜け出ることの出来ない迷路という 意味だそうで)》を作っています。
 さて,今回はこれくらいの紹介にしておきます。この5人を作成するにあたっては, 妖魔夜行,妖怪伝奇,マーシャルアーツ等を使用しております。 また面白い妖術のコンボなんかを見つけましたら連絡いたします。
 それでは,今回はこれにて。(本当に次は四月なんだよなあ(T_T))
『人間は私達よりもずっと弱くて脆い者です・・・・・・けれど彼等は私達よりも遥かに面白くて, 飽きない存在ですよ。人間を餌としてではなく,貴方のその膝で眠っているネコのように, 観察してみるのも一興ですよ』
            人喰い妖怪に諭した言葉 黎明
1997年01月27日:11時29分19秒
技ねえ / ジョーカー
 その前に一言。
ステイルさん、わざわざ様なんてつけなくてもいいですよ。
そんな大した事を話している訳でもないんですから。
もっと気楽に行きましょう。
 
 うーみゅ、技ですか。要するに妖怪相手にフランケンシュタイナーとか
人狼の繰り出すサマーソルトキックとかやりたいわけですな?
でも妖怪は人じゃないから通用しない技も多いのでは?
例えばマーシャルアーツでも妖怪は間接無かったり、そもそも四肢がないので
武神降臨で猛威を振るった腕間接技がいまいち機能しないのですよ。
それ以前の問題として体力が高すぎるというのもあるのですが。
あと僕の記憶が正しければ、確かリンドリの1ターンは
1秒では無かったのでは?あの数々の技を1秒未満で出すのは
ちと無理があるのでは。あともう一つ。リンドリの技は体力の
消費による目標値の修正を前提として作られていると
思うのですが、技だけを流用してもいまいち意味が無いのでは?

 それでも流用したいというのなら、マーシャルアーツであった
夜刻武闘大会をリンドリバージョンでやってみたらどうでしょう?
妖怪だから全ての技は1秒未満で出せるということにして
1ターン1秒制にし、妖怪は全て四肢ないし間接を持ち
無力化系の妖術(金縛りとか精神操作)は使わない等の
ルールでやるというのはどうでしょう。
会場はそーですね都内の某所で真夜中の12時からとか
誰かの隠れ里の中でもいいですね。 
1997年01月27日:09時07分39秒
技! / ステイル
ジョーカー様
リンドリの中のプロレス技のみを利用したいと思ったのです。 でも、なんかバランス的に無理がありそうですね。でもやってみたいのです。
1997年01月22日:12時15分29秒
リンドリ? / ジョーカー
 ロープもコーナーポストも場外もカウントも威厳レベルも無いのでは
いまいち意味がないのでは?それにリンドリって時間の流れが
妖魔と違わなかったっけ?ついでに言えば必殺心もないよ?
どのような部分を妖魔に取り入れるんですか?
1997年01月22日:10時29分40秒
ありがとうございました。 / ステイル
皆様、数々のご意見をどうもありがとうございました。
ところで、妖魔夜行の中にリングドリームのルールをくわえても大丈夫なのでしょうか?皆様の意見を教えてください。
1997年01月17日:11時08分08秒
CPの一点集中について / 彬兄
CPの一点集中ですか。私もGMをしていた時にそういうことを何度もされました。
対処については、事前に分かっていればどうとでもしようがあります。妖術一点集中組には妖術反射15LVとでも言っておけば大体は事足ります。体力馬鹿は精神系妖術で対処しましょう。
ただ、私の場合はコンベンションでシナリオ当日までPCがどんな妖怪(妖怪とは限らなかったんですが)かわからなかったためにキャラメイクに制限をつけたり、ラスボスのデータに幅を持たせて対処してました。
あと、戦闘のないシナリオってものやった事があります。妖術一点集中組はたいてい戦闘一本槍なので効果覿面です。
最終手段として対処しないってのもありますが。1シナリオ棄ててマンチのむなしさを体験させる方法です。あまりお勧めはできませんが、プレイヤーの意識改革のためにはやむをえない処置ってのも必要になることがあります。
いろいろ書きましたが、一番いい方法はシナリオを工夫することでしょう。
1997年01月17日:09時04分33秒
暴走 / ジョーカー
 いやあ、しばらく前に病気30レベル(妖怪にも効く)を持った「死神」という妖怪を作ったんですが
どんな強力な妖怪でも30−30日後、つまり一瞬で死ぬもんだからプレイが白ける白ける。
あんまりな妖怪なので、プレイ後自主的にNPCにしましたが、皆さんこういうCPの一点集中にはどうやって対応してますか?
#桜井さんそのうち送りますね。
1997年01月17日:08時50分56秒
to☆沙羅☆さん / ジョーカー
 いえいえ、難癖ばっかり付けてすいませんでした。
んで、芹香の高速走行の増強&制限って、なんだったんですか?
1997年01月17日:00時06分41秒
はじめまして / ☆沙羅☆
えっと、妖魔夜行のルールを使った小説を公開しています。 (sf:URL不達につき削除)ここでやってますんできてくださいね。
#ジョーカーさん,感想どうも!!
1997年01月16日:17時36分43秒
姫路市での妖魔夜行の人気 / 彬兄
つい最近まで姫路のサークル主催のコンベンションで妖魔夜行のキャンペーンをしていました。最近になってGMがオリジナル作って止めちゃったんですけどね。
って、GMしてたのは彬兄なんだけど(^^;)
結構プレイヤーさんには好評でしたよ。
1997年01月16日:11時06分17秒
妖魔夜行の人気 / sf
 場所にもよるんでしょうけど、少なくとも小説はそれなりにでているしサプリメントも色々ありますから、かなり遊ばれているんだとは思います。
 現在ふつうに販売されている現代もののRPG自体が(ほとんど)ないってこともあるのかも。
1997年01月16日:11時03分48秒
著作権の問題 / sf
 著作権の問題ってのはいろいろとややこしいんですが、替え歌は伏せ字があろうと長句者人格権のうち同一性保持権に触れるものと思われます。まったく新たに歌詞を起こして曲を利用するもののばあいには、どうなるんでしょうかね……。社団法人著作権情報センターはまだ工事中ですが、必要ならば質問してみるのが良いのではないでしょうか。 日本音楽著作権協会もありますけど、替え歌については書いてませんね。
1997年01月16日:09時27分27秒
皆様に聞きたいこと / ステイル
 失礼しました(文頭からそれかい(^^;)。

 初めまして!愚か者ステイルです。実は皆様に聞きたいことがあります。 皆様の地域では妖魔夜行の活動は活発なのでしょうか?

 ちなみに私の住んでいる。日本海側N県では、あまり評判は良くないです(地方コミケでもガープス関係の本を出しているのは私のサークルのみだったりします)。 どうか教えてください。

 あと人から聞いた話ですと、替え歌はやばいと思ったところに伏せ字(アヤ●ミなど)しておけばいいとのことです。
1997年01月09日:14時24分54秒
公開場所について / 彬兄
sfさん、桜井さん、申し出どうもありがとうございました。
今現在、リプレイを公開できるように内輪ネタを削って再編集しています。
ただ、NPCの名前でアニメキャラそのまんまってのが大量に登場するのがちょっと気にかかるのですが…。あと、「NPC座談会」や「替え歌」とか怪しい企画も存在しているのですが、どこまで公開していいものやら私には判断がつきません。
このあたりについてみなさんのご意見を聞かせてください。
1997年01月08日:11時09分24秒
公開場所なら‥‥ / 桜井
 明けましておめでとうございます(今更)。ようやく冬眠から醒めました。
 sfさんもおっしゃってくださいましたが、もしよろしければ、うちのページで リプレイを掲載させていただきます。メールアドレスは
 t93179ns@sfc.keio.ac.jp です。
 実は以前、一度メールをお送りしたのですが、うまく送れてなかったみたい なんですよね。
1996年12月25日:20時01分37秒
公開場所の提供 / sf
 公開場所の提供なら喜んでしますが。
 すでに私のページでは、複数のサークルや個人・プロジェクトの作品も公開代行されています。よろしければメールでどうぞ。
 桜井さんあたりも喜んで載せてくれるんじゃないですか? 小説とかキャラクターとか、載せてましたよね。
1996年12月24日:17時16分28秒
リプレイについて / 彬兄
私は公開できるページを持っていないので、wwwで公開というのは…。 どなたかのHPが載せてくれるのでしたら喜んで提供いたしますが。
1996年12月23日:02時21分46秒
リプレイですか / sf
 せっかくですからWWWで公開してしまうというのは……どうでしょうか、彬兄さん。
1996年12月20日:15時33分24秒
摩耶 / ジョーカー
 摩耶ちゃんのCPってどれぐらいだろう? あれ妖力で持ってるのは、しもべと妖怪の血を引くぐらいじゃないかな。 たぶん300いってないんじゃないだろうか。 しもべは700ぐらいかなぁ。
1996年12月20日:14時37分34秒
なるほど / ジョーカー
 ふーむ、そういうことかなるほど。 いや僕の持ちキャラに牙35レベル(ケルベロスという設定)の奴がいて そいつをどう処理するか迷ってたんですよ。てことは反射がほとんど効かないってことか。
1996年12月20日:12時51分19秒
打撃反射といえば‥‥ / 桜井
 たしかルール上は、1レベルにつき+1/−1の修正も反射できるようになっていたと思います。
 ですから2D+7の攻撃を受けた場合、打撃反射レベル6なら2D+6までは反射し、残り1点は通る‥‥ということでいいんじゃないでしょうか。
 ‥‥そういえば、摩耶ちゃんのキャラクターシートって、いつになったら公開されるんだろう。
1996年12月20日:12時02分52秒
妖魔夜行の世界観 / 彬兄
とあるコンベンションで長いことGMをしていたのですが、 いろんな世界観で応用のきく世界でとっても便利でした。 ただ、妖怪の捉え方が個人によってまちまちなのでルールの 解釈に苦労しました。 結果的にはバランス崩さなければなんでもありになってしま いましたが、その方が面白かったような気がします。 リプレイも作ったのですが、もし、欲しい方がいらっしゃい ましたら、以下までメール下さい tb94e010@hiten.himeji-tech.ac.jp
1996年12月20日:11時32分31秒
ゲッ / ジョーカー
 1分違いで一番乗りを取られた。(シクシク) それは当然読んでるんじゃないでしょうか、少なくとも僕は読んでます。 あの敵妖怪のデータ公開してくんないかなあ。参考にしたいのいくつかあるんだけどなあ。
1996年12月20日:11時24分31秒
おおっ! / ジョーカー
 いやぁ、いつか作るとは聞いていましたけど意外と早かったすね。
 みなさん、妖魔で夜行な話をたっぷりしましょう。
 ところで、さっそく疑問なんですけど打撃反射6レベルを 持っている相手に、2D+7の攻撃をした場合 これは全て 反射されるのでしょうか、それとも7点は通るのでしょうか。 みなさんはどう思いますか?
1996年12月20日:11時23分20秒
祝開設 / 桜井
 まずい、何を書くかも決めてないのに書き始めてる(^^;)。
 ‥‥妖魔のいいところっていうと、やっぱり、あのデータ量ですかね。妖怪のタイプを変え、戦闘能力を度外視すれば(しなくてもいいかな?)、同じようなキャラクターの出来上がることがほとんどないですし。そのあたりが、初心者向けにある程度の「型」を作ったルナルとの差だと思うんです。
 そういえば、ここのページに来る方々って、やっぱり小説の妖魔にも目を通すのかなあ?

1996年12月20日:09時44分23秒
ガープス妖魔夜行雑談所 / sf
 人々の思いから生まれた強大な妖力・妖術を持つ妖怪達で現代日本を生きる、妖魔夜行について語りましょう。

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