ガンダム系RPG雑談所 LOG 001

ガンダム系RPG雑談所の開設以来1998年10月23日までのログです。


98年10月23日:18時14分15秒
レビュー内容のミスの指摘、感謝 / 宇津見
 KAZUKI氏へ
 > Scoops RPGのレビューを読んだのですが、衝突のルールはP102にあります。
 > 効果は、双方3d6*2のダメージです。
 確認しました。セッション当時に見て、「基本的に隕石ミサイル用ルール」と思ったののを、そのまま「隕石ミサイル専用」と思いこんでいたようです。次回の更新時に管理者のベン氏に直してもらうよう、お願いしておきます。
 ただ、これはこれでバランスが大問題なんだよなあ....。本当に特攻専用ならいいんですけど、そもそもこれが問題になったのは、セッション中でシュミレーターという想定でやった、ルール把握の模擬戦で、<衝突>のPADを持っているプレイヤーがいたことによるのでした。あわてて本番では3d6ダメージに下げたものの、それでもPADが発動するたびにヤケクソになっていましたから、彼。。
98年10月23日:14時37分07秒
re:『機動戦士ガンダムRPGアドバスドエディション』関係で、確認したいこと / KAZUKI
1 私の知る限りではありません。 2 面白くない。
 でも、本誌の「ガンダムカバード」や「ミリタリーガイド」は好きです。
 ぐれいともマスターズガイドは結構いい出来だと思います。
>宇津見さんへ私信
 Scoops RPGのレビューを読んだのですが、衝突のルールはP102にあります。
 効果は、双方3d6*2のダメージです。
98年10月23日:13時02分31秒
『機動戦士ガンダムRPGアドバスドエディション』関係で、確認したいこと / 宇津見
 現在、Scoops RPG用にRPGマガジングレイト2号のレビューを書いているのですが、『機動戦士ガンダムRPGアドバスドエディション』のベンダー側サポートに関して、確認したいことがありますので協力をお願いします。

1.度々指摘されているルールの問題点や、ルールブックの記述の不十分さ、に対する解説やフォロー、エラッタの類は、今まで一度でもあったでしょうか?
2.RPGマガジングレイト2号に掲載されている、リプレイ記事のみなさんの率直な感想はどうでしょうか?


98年09月27日:21時14分43秒
RE:引用について / 樹林
 sfさんへ
 よく理解できました。
 わざわざお手数をおかけしまして申し訳ありません。
 
 ついでに、ガルマの話ですが、サークルに異常なガルマ好きがいてもう一度やってほしいといわれています。
 私も機会があればやりたいと思いつつ、
 忙しいのと、他に村内そんなにガルマの部下をやりたい人間がいるのかどうか疑わしいのでやれずにいます。
98年09月23日:17時08分47秒
引用について / sf
 この掲示板への投稿は公開の著作になりますから、正当な引用の範囲内であれば、許可が出ていなくても可能です。
 ただし、引用の諸要件でありますところの、『公正な慣行に致するものであり、かつ、報道、批評、研究その他の引用の目的上正当な範囲内(著作権法より)』であるひつようはあります。
 の厳守が必要になります。
 なお、引用でなく内容の転載であれば、著作者の許諾(のみ)が必要です。
98年09月23日:02時56分34秒
私もOKよ / 球形弐型(ボールMk−2)
 >樹林さんへ
 お初です。現在は球形弐型と名乗ってます。
 私も許可します。

 しかし・・・何か私、使える様なこと言ってる?(爆)
 ま、まぁ、使いたいならどうぞ、どうぞ。
98年09月22日:20時48分03秒
ガルマ出撃! / 樹林
  下のだけでは、あんまりなので、私がマスターをやったときの話を少し。
 
 題の通りにガルマの配下をやるシナリオでした。
 ドップやら、マゼラアッタクやら、ガウ等に乗ってもらって
 敗北しゆく軍人を演じてもらおうかなと思ってましたが、プレイヤーの趣向が二分化してしまったため、セッションとしては失敗となってしまいました。
 
 結果、ガルマは生き残りました。
 いやそれ自体が問題ではなくて、そこへ至る過程が二分化のため良くない者になってしまいましたので・・・。
 
98年09月22日:20時38分46秒
RE:RE:お願い / 樹林
  この発行物の記事の締め切りが迫ってますので、早めにお返事が欲しいです。
 引用させていただいているのは3月12日のKoZさん、6月18日の宇津見さん、同ボールMKー2さんの発言です。
 もし、読まれているのであればお返事をいただければ幸いです。
 また、引用されているご本人以外でもこの三つの発言を引用するのは良くないという意見の方がありましたら、ご連絡くだされば、正当な理由と思われれば掲載を取りやめます。
 
 
98年09月22日:07時17分14秒
re:お願い / 宇津見
 樹林氏へ
 私は特に問題ありません。
 私の評価は、98年08月26日:07時19分13秒の発言にあるリンク先にまとめてあるので、そちらを見てください。
 また、郵送料と返信用封筒は事前に送りますので、その会報をいただけないでしょうか。詳しくは、メールアドレス KGH06212@niftyserve.or.jp にお願いします。
98年09月19日:19時56分51秒
お願い。 / 樹林
  初めまして、ROMだったガンダム好きの者です。
 このたび、この掲示板で語られている内容の一部を
 自分の所属しているサークルの発行物に引用させていただきたいと思い
 許可をいただきたく、この場に書かせてもらいました。
 引用させていただくのはアドバンストエディションのルールについて
 評価している辺りです。
 ハンドルネームと送信日は伏せさせていただきます。
 よろしいでしょうか。
 #そもそも、こういった書き込みはこの掲示板にして良いものなのでしょうか?
98年09月13日:11時24分00秒
ハンドメイドMS / LuckyStar
>なんのシステムでもいいから「ハンドメイドMS」が作れるルールがほしいなぁ。バトルメックみたいにさ。

球形弐型さん、はじめまして。

「ハンドメイドMS」を作るルール自体は無いのですが「逆襲のシャア」のシステムでは全MS共通で武装データがランク化されていますのでオリジナルMSが作りやすいです。
MS本体のデータも基本的に装甲、DCP、移動力、SA、耐久力、格闘命中修正値、射撃命中修正値、回避率、リニアシートの有無の9項目だけですし。

私もこのシステムでU.C.0095時代のオリジナルMSとして
・ガンダム・ネオZZ(フィンファンネル装備ZZ)
・S−ガンダム改(Ex−SガンダムのALICE & 分離合体システムを排除したタイプ)
・ナイチンゲール((サザビー+αアジール)/2)
・ザナック(量産型サザビー、インコム装備)
・シュペル・キュベレイ(サイコミュで無人MSを操るキュベレイの発達型MS)
・ガンダムZZZ(移動力を犠牲にしてほとんど要塞化したZZの発達型MS。敵役用。(^^;)
なんてのを完全に趣味で作っていました。(笑)


98年09月06日:22時31分49秒
何でもいいから、ガンダムがやりてー / 球形弐型@もう、壊れてる
 お初です。>真樹田和泉さん

 >今は私のライフワークですね。

 うー、みんないいなぁ。
 私は今、やりたくても出来ないのです〜。
 
 なんのシステムでもいいから「ハンドメイドMS」が作れるルールがほしいなぁ。バトルメックみたいにさ。
98年09月06日:22時02分51秒
はじめましてです。 / 真樹田和泉
真樹田といいます。よろしくです。 いろんなガンダムのゲームやられてる方がいますね。 私は6年くらい前からガンダムのゲームというとひたすらにサイコガンダムしかやっていません。 これはRPGというよりはSLGですけど、今は私のライフワークですね。 ただ、キャンペーンが非常にやりにくいのが難点かも。
98年09月05日:22時12分41秒
Re:ドズル専用ザク用HH>球形弐型さん / 球形弐型@出張続きで壊れかけ
 >今のキャンペーンではドズル閣下専用ザクの使ってた専用
 >HHをいただきました。(オリジナルです。そんなのデータ有りませんから(笑))

 うーむ、確かドズル専用ザク用は「RPGマガジン」にデータが掲載されていたよ。
 一緒に「トリアーエズ」とかもあった。(笑)

 >Gジェネレーション

 やったことないけど、やりたいな。(笑)

 最近、新作MS(MA)作りにせいを出してる。(笑)
 暇なんだよー、出張続きで。(笑)

 >こだわり

 私の「球形弐型」は本当は「ボールMk−2」と読んでください。(爆)
98年09月04日:23時25分33秒
ドズル専用ザク用HH>球形弐型さん / エイジ
どうも、あんなツッコミにレス有難うございます。(笑)
ここのレス等でお名前をよく見かけており、そのお話ぶりからてっきりセンチュリーから
バリバリにやり込んだベテランの方かと思っていました(笑)>
ちなみに私も「ガンダムRPG」からですね、まともにプレイし始めたのわ。
今のキャンペーンではドズル閣下専用ザクの使ってた専用
HHをいただきました。(オリジナルです。そんなのデータ有りませんから(笑))

話ぜんぜん違いますけど、PSの「Gジェネレーション」プレイ
されたことあります?
弐型さんのこだわりの「2」を満たした作りのゲームになって
ますよ。私見ですけど。
98年09月04日:22時18分31秒
別にそう言う訳では>エイジさん / 球形弐型@出張続きで壊れかけ
 >と、言う事は「一年戦争」は終わってる・・・もう別のシステムで
 >プレイし尽くしたとか(笑)

 いや〜、そう言う訳じゃないですけど。(笑)
 って言うか、ガンダム系RPGユーザーとしては日が浅いぐらいです。
 まともにプレイしたことがあるのは、「ガンダムRPG」からでして。

 うーむ、どっちかと言うと「ガンダムに対するこだわり(笑)」から、そう言うキャンペーンになってしまったのです。

 1、新型のガンダムが出したかった。

 2、歴史に影響がなく、なおかつ、歴史に絡ませたかった。

 3、有り触れたものでは、面白くないので。

 以上の三点ですね。

 まぁ、一兵士の物語でも良かったのですが、「折角だから、ヒーローにしてやろう」って感じで考えたんです。
 イメージとしては、「0083」辺りですね。>キャンペーン

 えっ、敵ですか?そりゃ〜、「虹の七星」って立派なエースパイロット軍団です。(爆)
98年09月04日:12時38分56秒
ポケットの中の戦争(ルール) / 漆黒の破壊者
 ルールが無いより、あった方がいいのは当たり前。
 
 基本的に、ルールの運用に携わるのは、GMですよね。
 シナリオの進行やゲームのテンポによって、判定行為の要求量を変えますよね。
 なにか行動する度に判定をすることは無いですよね。流れの関係や、無意味なときなど。
 
 「ノリ重視」って、表現が好きでないけど、この言葉で言いたいことは、シナリオ(有るのか無いのか判りませんが)の流れの上で、判定するとシラケルとかの判断によって判定行為を要求してないだけのことでしょ。
 GMがそれでいいとするなら問題無いと思いますが。
#ルールブックに、ルールの奴隷になるなと明記されてるゲームもあった様に思うのですが...。
 ただ、ルールが有ると言う事の認識を忘れないかぎりは、と言う前提が有りますが。
 
#あ、私は相対主義者なもんで(笑)
 
 追記、わーぷすのガンダム(の入手)は、絶望的ですな(T_T)
    未だに、探してます(T_T)
98年09月03日:23時20分24秒
Re:ルール”も”重要 / きゃめる
自分の意見が極論であることは認識しています。

「ノリ」と「ルール」は匙加減が必要なの当然です。
やはり、このテーマは色々と論議の対象になりますから…。

昔ほど積極的にプレイしていないので、
現状にと合っているかは確認できていませんが、
自分がプレイしてきた方達の感触では、比較的
古い時代のシステムに親しんだプレーヤーは

「ルール&データ」を重んじ、
新しい時代のプレーヤーは「ノリ」を重視する
様に感じました。
最近のシステムが世界観とかシステムとかが
緻密で無いことがその要因とも思えます。
宇津見さんの言われる

「日本のRPGユーザーの重大な問題点」
は個人的な意見としては「最近の」という言葉
が付けば同感です。

最近のプレーヤーは「ルールは考えなくてもいい物」
もしくは「GMもしくは他のプレーヤーが教えてく
れる物」という印象が正直あります。
プレーヤーがルールを守らないのは間違い無く
協調性の意味では『毒』ですね。

ガンダムの世界に限定して言えば、プレイヤーの
持つ世界観(GM含む)がを大切にするのが、
基本と思っています。
しかし、現存のルールでは戦闘をするのが基本の
ルールが多く、ドラマをするする為のルールは
多くは見受けられません。
プレーヤが他の人を守るために身代わりになる。
そう言う行為を「ルールに無い!」と言い出すと
興醒めですよね。

「ルールより世界観を重んじるGM」の意見として
自分の言葉を理解して頂ければ幸いです。
98年09月03日:09時45分33秒
「0079」買っちゃった / エイジ
こんにちわ〜、エイジです。
昨日、新宿の「イエローサブマリン」覗いたら、「0079」が売っていたんで
買ってみました。中身はまだ見てない。

「センチネル」はもう入手は困難だろうなあ・・・

「ジーク・ジオン」「クロス・オブ・ジオン」「トワイライト・オブ・ジオン」は
持ってるけど、「ジーク・ジオン」しかやってないな(笑)

TO:球形弐型@さん
>ストーリーは0080年4月から始まり、・・・

と、言う事は「一年戦争」は終わってる・・・もう別のシステム
でプレイし尽くしたとか(笑)

98年09月02日:22時52分30秒
0079なら持ってるの。 / 球形弐型@(飛騨、高山に出張中)
 はうー、0079なら持ってるのだー。(笑)

 私は、センチネル、ヒストリー、ジークジオンが欲しいんだけど、今売ってないのね。(泣)

 ちなみに、私は「アドバンスド・エディッション」でキャンペーンをやってます。

 ストーリーは0080年4月から始まり、「アフリカ戦線武装解除」を絡ませて、宇宙へ出て0083へとつなげるシナリオです。

 敵、味方キャラもオリジナルだし、ガンダムもオリジナルです。
 敵MSなどもほとんどカスタムもしくはオリジナルと言うものになってます。
 うーむ、キャンペーンと言ってもかなりテストを含めている部分が多いので、ハウスルールも結構使ってます。

 まともに使うと、やりづらいのでね。>アドバンスド・エディッション
98年09月02日:12時24分39秒
“ルール”と“ノリ”の匙加減 / 拓ちゃん
どうも、拓ちゃんです(^^)

まず、宇津見さんへ

>今月の『モデルグラフィックス』の注文、通信販売用在庫一覧では、
>センチネルRPGは品切れ、0079の方は在庫ありとなっています。

なるほど。じゃあ、近所の本屋にあっても不思議はないですね。

それで、本題。
きゃめるさんと宇津見さんへ

>長年同じ顔ぶれでやってると阿吽の呼吸が出来て
>結構「危険球」でも上手く受けてくれるものです。

確かに、「全く無い」と答えると嘘になりますけれども、
一見の相手とでも全力で楽しませて楽しむのが、私や仲間内の考えでいます。
これは自分がGMでもプレイヤーでも一緒ですね。
そりゃ、ゴテゴテのオリジナルルールや内輪でしか通じないギャグやノリ、
そういったものを前面に押し出しちゃうと、やはりついてこれない人に
とっては『劇薬』以外の何物でもないですが、そういったノリなどを
うまく活用すると、人を惹きつけ「また一緒にやりしょう」という
ゲーム後の良き想い出を締めくくるシェイクハンドに繋がると、
実体験から思います。

もちろん、宇津見さんがおっしゃるとおりに、
“ノリがあればルールなんか関係ない”というのは極論でしょう。
我々もセンチネルをプレイするにあたって、MSデータの自作などを
行なってはいますが、当然バランスを鑑みますし、ただ強いなどといった
アンバランスな機体を生み出すことは、背景世界であるガンダムに
惚れ込んでいる連中にとっては、とってもつまらないことですしね。

「要はやりよう」の真意としては、この辺の“ノリ”と“ルール”の
匙加減も含めているつもりです。


>目的に合わせた(アクションと、ホラーとか、ミステリーとか)
>ゲームシステムを選択し、それぞれ個性的なゲームシステムのギミックを
>運用して楽しむ、という意識が希薄なのが、日本のRPGユーザーの
>重大な問題点だと認識しています。

なるほど、選択ですか。
私自身は長いことTRPGで遊んでいるものの、あまりたくさんのシステムに
触れようとしていなかったので、言われる重大な問題点を抱えているのかも
しれませんね。
これって、何かのアンケートや統計などで出ているものなのでしょうか?
最近はRPG系の雑誌などは読まないものでして(^^;

98年09月02日:07時48分08秒
ルール”も”重要 / 宇津見
 極論であることを承知のうえでの発言だとはおもいますが、ノリさえあればルールなんか関係無いというのは、控え目に言っても本来のゲームとは関係ない内輪うけだけの閉じた循環で、手厳しく言えば健全でバランスの取れたRPGにとって有害でしょう。
 目的に合わせた(アクションと、ホラーとか、ミステリーとか)ゲームシステムを選択し、それぞれ個性的なゲームシステムのギミックを運用して楽しむ、という意識が希薄なのが、日本のRPGユーザーの重大な問題点だと認識しています。
98年09月02日:07時39分35秒
センチネルRPGの在庫 / 宇津見
 今月の『モデルグラフィックス』の注文、通信販売用在庫一覧では、センチネルRPGは品切れ、0079の方は在庫ありとなっています。
98年09月02日:00時33分15秒
ノリさえあればルールなんか関係無い! / きゃめる
To:拓ちゃん(お言葉に甘えて…。(^^ゞ)
確かに何でも「その世界の住人になること」が基本ですね。
長年同じ顔ぶれでやってると阿吽の呼吸が出来て
結構「危険球」でも上手く受けてくれるものです。
新鮮なプレイも大事ですが、
そう言う深いプレイこそが世界観が明白な
このテのTRPGでは大事かと思いますね。
98年09月01日:21時29分46秒
センチネルでGo!(笑) / 拓ちゃん
球形弐型(ボールMk−2)さんへ

私みたいな輩は「拓ちゃん」と親しみを込めて呼びきってやってください(笑)
さて、レスポンスありがとうございました。

> うーむ、凄くやってみたいぞ。(爆)

その一言が非常に嬉しいですね(^^)
なんかキワモノなシナリオばっかりやってるように思われるかもしれませんが
(実際にキワモノなシナリオもありましたが(^^;)
基本は「宇宙世紀の住人(軍人)になること」です。
他のガンダム系RPGはほとんどやったことのない私にとっては、
センチネルしかない(ヒロイックファンタジー系であればD&D(R))な人ですが、
熱血専用を使わずともプレイ後に爽快な汗を流せますし(火暴)
個人スキルなどもルールの解釈を自分たちなりに拡大して使用することで、
トラベラー並(プレイヤーのほとんどがそのくらいからの付き合いなので)に
活用してMSを降りてても遊び倒していますし、
ガンダム系RPGの肝であろうMS戦にしてもMSバリエーションは自作データで
賄いますから、逆に自分たちの自由にできるんでやりたい放題ですね。
我々にとっては「要はやりよう」です(笑)

“センチネルが無い”とのことですが、ルールを持ってないということでしょうか?
確かに発売からもうすぐ10年くらいになりますんで、
置いてある所は少ないでしょうね。
ウチの近所の本屋には未だに「センチネル0079」の方は未だにありますが(^^;
でも、探せばまだ見つけられると思います。
私が住んでいる札幌でさえ、あるところにはありますし(笑)
そういう意味では、しぶとい存在かもしれない(苦笑)>センチネルRPG
98年08月31日:21時21分21秒
やってみたい。 / 球形弐型@(飛騨、高山に出張中)
 >拓ちゃんさん・・・(何故”さん”を付ける(笑)

 初めまして。球形弐型と申します。
 正確には「ボールMk−2」です。(笑)

 >ハイザックでアフリカのジャングルを駆け巡ったり、
 >蒼い高機動型のネモに乗ったり、ドーベンウルフで暴れまわったり、
 >スーパーモードを発動したりするガンダムに乗ってみたり、
 >火星で無人MS軍団と真っ向から衝突したり、とバリエーションは様々(苦笑)

 うーむ、凄くやってみたいぞ。(爆)
 でも、センチネル無いんです。(泣)
 それどころか、出張で三週間休み無し・・・。(核爆)

 あぁ、ガンダムのキャンペーンを再開したい。
 ちなみに、私がGMです。
98年08月31日:20時36分13秒
ガンダム・センチネルをプレイしてます / 拓ちゃん
どうもはじめまして。拓ちゃんと申します。
最近、ガンダムセンチネルRPGの話題を求めてさまよい歩いていましたら、
こちらの掲示板に行き着いた次第です。
これからは話題に参加していきたいと考えておりますので、
皆さん、よろしくお願いいたします。

さて、ここを見て思ったのですが、センチネルはあまり評価が
高くないのでしょうかね(^^;
遊ぶ人間が、面倒なくいじりやすく遊びやすいシステムという方向性で
突き詰めていった結果が、我々にとってはガンダムセンチネルRPGだった、
という感じです。

でも、ガンダムセンチネル自体のバックグラウンドでは遊んだことが
ないんですよねぇ(苦笑)
センチネルのお話自体は非常に気に入っているんですけどね。
更には、ガンダム正史に現れるキャラクター(アムロやシャアなど)とは、
全く縁がないし、話にも出て来ない。
歴史的には、ZとZZの過渡期辺りでパラレルワールドになっています。
何せ、「ネオ“ヂ”オン」なる組織が台頭してる世界ですから(^^;

で、何をやってるかと言えば、感覚的に言うと「0080」「0083」「08小隊」などの
ある意味末端話ばかりをやってるわけです。
オリジナルのライバルキャラに、数あるMSバリエーションからデータ化し、
宇宙だろうが地球だろうが、雄叫びあげながらドンパチやってます(笑)
ハイザックでアフリカのジャングルを駆け巡ったり、
蒼い高機動型のネモに乗ったり、ドーベンウルフで暴れまわったり、
スーパーモードを発動したりするガンダムに乗ってみたり、
火星で無人MS軍団と真っ向から衝突したり、とバリエーションは様々(苦笑)
そんなこんなで、10年近くセンチネルで遊んでます(^^)

センチネルで気に入ってるのは、いじりやすいMSデータのフォーマットと、
パイロットの恋人ルール、そして「根性」ですか(笑)
他では「逆襲のシャア」もやったことはあるのですが、WARPS自体が
性に合わなくて、結局センチネルに落ち着いていますね。
とは言うものの、10年もの間にあちこちに手を加えて来た愛着の深さが
一番なのかもしれません(苦笑)

こんな私ですけれども、今後ともよろしくお願いします(^^)

98年08月31日:04時15分02秒
「ガンダム戦史」専用掲示板設置 / きゃめる
前回告知の通り、
「ガンダム戦史」専用掲示板を設置しました。
駱駝とサイコロ
までどうぞ!
お待ちしております!!
98年08月29日:03時21分55秒
はじめまして / 魔候統
はじめまして。魔候統と申します。 先日は友人の野見山を通じまして「サイコガンダム」の記録用紙の件で御協力いただきありがとうございました。 お助けいただいた、きゃめるさんにはひたすら感謝です。 これで5年ぶりぐらいに、眠れない週末を迎えることになりそうです。 で、私たちも「ガン・ヒス」やってました。(一応、過去形) 専用ボード開くということなので、その時は是非お邪魔させてもらいます。
98年08月28日:23時14分04秒
ここにいます。 / きゃめる
To:みやびさん
関西圏「ガン・ヒス」ユーザーがここにもいます。

LuckyStarさんに続いて、自分も対戦者募集!!
CAMEL@interline.or.jpまで!

再度To:みやびさん

誘っちゃってますよ!(^_-)

P.S.ここで「ガンダム戦史」の話をするのは気が引けるので、
近く「ガンダム戦史」専用ボードを開く事にします。
98年08月28日:08時23分32秒
re:それナイス・・・かも / みやび
私も「ジーク」との合体一票です。(笑)

TO:野見山さん
記録用紙は入手できました?
私も探せば有るんだろうけど、いまは押入の奥なので・・・

TO:LuckyStarさん
私は在阪「ガンダム戦史」ユーザですよ(笑)
この広いネットの中でも「ガンダム戦史」ネタって
滅多に有りませんね。
いったい「ガンダム戦史」ユーザってどこに行ったのだろう?


98年08月27日:23時33分21秒
ゲームシステムについて / きゃめる
思えば、ガンダム関係のTRPGも結構数が出たものです…。
いくつ出たんだろ…。

「逆襲のシャア」
「ジーク・ジオン」シリーズ
「ガンダムセンチネル」
「サイクロプス・アタック」シリーズ(無理矢理)
「Gガンダム in 熱血専用」(をぃ!)
「機動戦士ガンダムRPG」シリーズ こんくらいかな?

どんなプレイをしたいかで選ぶシステムは変わってきますね。
その時代の兵士になりたいなら「ジーク・ジオン」シリーズ。
ヒロイックなドラマをやりたいなら「逆襲のシャア」
「SLGらしさ」というか部隊戦闘を楽しみたいなら、「サイクロプス・アタック」シリーズ。
(スコードリーダーのキャンペーンを思い出すな…、これ。)
アツくプレイしたいなら「Gガンダム in 熱血専用」
(RPGマガジン97年7月号参照)
新鮮さを味わいたいなら、「ガンダムRPG」ですね。

他に、他のシステムでガンダムをプレイされてる方います?
98年08月26日:13時01分49秒
それナイス・・・かも / エイジ
TO:宇津見さん

どうもはじめまして。
レビュー読ませて頂きました。
くう〜、キッツ〜ってのが正直な感想でした(笑)
でもまあ、おっしゃる通りなんですよね〜
1レベルエースの乗ったドム倒すのエライ大変。MS戦闘
異様に長引きますよね・・・
そう言う点では「ジーク・ジオン」と合体させるのは結構
ナイスかも。

ちょっと気になる所は、パイロットデータとモビルスーツ技能
のリンクの仕方ですね。後、モビルスーツ毎に技能を取ってい
かなければならないのかというところですか。
98年08月26日:07時19分13秒
re:ガンダムRPGって・・・ / 宇津見
 >「RPG」のシステムとして見ると、確かに不備は多いですね。でも「ガンダム」
 >の世界を味わうのにはなかなかに良いとは思うのですが。
 >いかがなもんでしょうか?
 実は、「ガンダムRPG」のキャリアや技能の項目を流用してプレイする「ジークジオン」が、ベターなのではとも最近考えています。
 最近、Scoops RPG にガンダムRPGのレビューを掲載してもらいましたので、感想があればこちらでもどうぞ。
98年08月25日:18時36分25秒
ガンダムRPGって・・・ / エイジ
はじめまして〜

「ガンダムRPG」ファン、というより一年戦争の
ガンダムファンのエイジと申します。

「ガンダムRPG」ネタのお話しがありましたので
私もちょっと・・・

いや〜、評価低かったんですね「ガンダムRPG」って・・・
実は「ジークジオン」に比べて、人間側の設定がそれなり
に出来てたんで喜んでいたんですが・・・こうも評価が低かった
とは・・・ちょっと悲しいです(寂)

ただ、おっしゃる事は実感出来ちゃってるんですな〜(笑)

ほんと、MS降りた時の行動の成功率高いです。

あと、モビルスーツ戦ではエースは1レベルあると避けるまくるわ
避けまくるわ・・・(笑)
シュチュエーションとしては「V作戦」発動後の9月中旬で、ジオン側
の「ザク」でプレイしました。

でも、それなりに楽しかったな〜。自分たちがメチャ強いから、結構無理
出来たし、(ボール12機対ザク4機)プレイヤー同士の掛け合いも面白か
ったし。
マスターもやりました。舞台は「ジャブロー降下作戦」に参加する
という設定で、「ニュータイプ」作りたかったんで、シャアとプレイヤーバ
シバシ絡めたら、プレイヤー喜んでくれたし。アムロぶつけたら、プレイヤー
達一瞬で負けたし(笑)

まあ、みんなガンダムが好きな連中だったので、システムどうこうより「ノリ」
が良かっただけかもしれませんね。(寂)

私としてはあのシステムで、ガンダムの雰囲気がそれなりに出せましたし、MS
戦でも、MS戦意外でもガンダムらしいイベントが起こせるので、お気に入りのシ
ステムなんですが。

「RPG」のシステムとして見ると、確かに不備は多いですね。でも「ガンダム」
の世界を味わうのにはなかなかに良いとは思うのですが。
いかがなもんでしょうか?

98年08月17日:00時14分43秒
はじめまして_(._.)_ / 白拍子
こんにちは、はじめまして
白拍子(しらびょうし)と申します
きゃめる氏のマスターの元で、プレイヤーをやっております
しかし……「おそらくもっとも楽してるマスター」という称号を彼には与えたいですが(^^)
それにしても、プレイ中に泣きそうなめに(キャラクターもプレイヤーも)キャンペーン中に二回ほどくらいましたし 今度のキャンペーンでははたしてどうなるか? まあ、開店休業中の状態ですが(苦笑)
それでは、また こんごとも、よろしくお願いいたします_(._.)_

(sf:重複削除しました。ついでに改行入れときました。改行の入れかたは簡易掲示板利用マニュアルをご確認ください)


98年08月16日:23時41分49秒
お願いがあるのですが / 野見山
皆さま初めまして、野見山と言います
実は助けて欲しいことがあって、書き込みさせてもらいました。
友人たちとの間で、久しぶりにボードのシミュレーションをやりたいな、と言う話になって。
「ガンダム戦記」や「ウィングキャリバー」などをしようということになったのですが。
「サイコガンダム」の記録用紙が全くないということに気付き困っているのです。
そこでどなたかコピー一枚で構いませんから記録用紙(二種類とも)を譲っていただけませんでしょうか。
もしその様な心の広いお方がいましたら、私の方まで直接メールを戴けると助かります。
アドレス:nomiyama@ops.dti.ne.jp
どうかよろしくお願いします。
98年08月16日:12時09分47秒
ガンダム戦史ネタに出会えるとは(^^) / LuckyStar
 はじめまして。こちらのボードでは初書き込みになりますLuckyStarともうします。

 過去ログで「ガンダム戦史」ネタが有りますね。
 懐かしく、楽しく拝見させて頂きました。(^^)/

 私も「ガンダム戦史」は2個持っています。
 シリアルNo.は
  LIMITED:No.RX-78-896271
  LIMITED:No.RX-78-S
 ですから、1つは限定生産型、1つは量産型になりますね。量産型のほうはまだ
 ユニットを切り離していない補完用になっています。

 宇宙でのMS戦では「コア3」の宇宙MAPを使用してプレイしています。

 私の愛機はZ,ZZ時代ではZガンダム、1年戦争時代では グフ、ゲルググです。

 私は近畿地方在住ですので、来られるのが可能な方は一緒にプレイしませんか?
 という事で対戦希望の方はluckystar@pop12.odn.ne.jpまでメールをください。(^^)

 最後に、RPGの話題を…(^^;
 ガンダムのRPGシステムの中では、私の場合「ジークジオン」が一番好きです。
98年08月12日:23時45分44秒
『GUNDAM0079RPG』について / RYU
どうも、はじめまして、みなさんっ。

早速、話題ですが、 今、僕は『GUNDAM0079RPG』をやっております。
『センチネルRPG』はもっていなくていきなりなんですけど、けっこう誤植(というより説明が抜けている)があるように思われるのです。 みなさんの中で具体的にわかる人は教えていただけないでしょうか?

もしよろしければ、改訂用のハウスルールとかも教えていただけるとうれしいです。

例えば、MSの攻撃のクリティカル効果など。

(sf:重複削除しました。改行のしかたは簡易掲示板利用マニュアルを御覧下さい)


98年07月07日:13時35分11秒
回避力調整の為のオプション・ルール / 神狩由宇
回避力調整の為のオプション・ルールを紹介します。

1)攻撃側は、自分の攻撃に任意のペナルティーをかけます。
2)防御側は、攻撃側が自分自身にかけたのと、同じ値のペナルティーを受けます。

というものです。 これで、ある程度バランスが取れるはずです。

なお、ルールの元ねたは、「真・女神転生2RPG」です。

(sf:ローマ数字は機種依存文字なので数字にしました。またついでに適当に改行入れときました)


98年07月06日:22時56分24秒
そうでもないですよ / きゃめる
>きゃめるさんの 二つの陣営 方式(?)はマスタリング大変そうですね。
マスタリングはそれほどでもないですよ、むしろ楽なくらいです。(笑)

全体的に「こんなストーリーにしたい」という構想を固めて、
そのための要所だけ押さえれば、後はプレーヤー任せ…。(^^ゞ
オーソドックスなプレイの場合、ストーリーを進める
きっかけを作るのはたいていNPCですが、(敵役)
その役目をプレーヤーにさせるのでアドリブの効いた台詞の言える
プレーヤーでないとマスターが大変なのは事実です。
でも、マスター経験のあるプレーヤーでガンダム大好きなら
大抵はサブマスター的なプレイをしてくれると思いますよ。

>それに、私たちはプレイヤ−が大概二人ですから・・・・・
>一人ずつは寂しくなってしまいそう。
それが、コンビ組ませるより良くしゃべるんですよ…。
NPCよりスタイルが明確なプレーヤーの方がイメージ沸きやすいようです。
それは、マスターのNPCのプレイングがマズイせいかな…?(~_~;)

98年07月06日:17時47分56秒
RE:ガンダムのTRPG / みやび
宇津見さん、きゃめるさん、反応ありがとうございます。
宇津見さんのシナリオは渋い方向ですね。
ただ・・・・・私達のパーティではフラストレーションが溜まりそう(笑)
私もスパイものはトラベラーで時々やってました。
きゃめるさんの 二つの陣営 方式(?)はマスタリング大変そうですね。
それに、私たちはプレイヤ−が大概二人ですから・・・・・
一人ずつは寂しくなってしまいそう。

で、私たちの間ではガンダムのTRPGは やっぱりジーク・ジオン系が一番
しっくりくるのかな。

文章にまとまりが無くなってますけど勘弁です。
しかし、ガンダムRPGだけで話題を引っ張るのって難しい(笑)
98年06月27日:03時28分14秒
RE:ガンダムのTRPG / きゃめる
ガンダムの各作品の視点は比較的主人公とその敵役の二点 に別れて書かれている事が多いようです。
従来のTRPGに多いパーティー形式だと、 どうも、ガンダム世界とは異なる雰囲気になりがちです。 それか、 戦闘が中心になったり、設定を再現するだけとか…。
GMとパーティーの戦闘ゲームになるとか…。

自分がGMする時はそれぞれのプレーヤーにこっそり 役割を与えて、それを演じる様にお願いしてます。
それと、あんまり自由な行動を取らせすぎない様に副官をNPCとして付けたりとか…。

あと、二つの陣営に別れてプレーヤー同士を対決させると、
アムロとシャアやカミーユとジェリドの様な因縁関係が 出来て、
プレーヤー同士によってストーリーが進められ ガンダム世界の雰囲気が出てきます。
98年06月22日:18時41分49秒
RE:ガンダムのTRPG / 宇津見
 みやび氏へ
 私が求めているガンダムRPGは、生身での冒険も十分可能な物です。ですから、原作アニメ以外にも、軍事、スパイ物の作品を参考にしてシナリオを作ります。
 ただ、どうしても生身の冒険とMS戦闘とで、話の流れが断絶しがちなのですね。富野監督を始めとする本職の演出家の人たちも、そのあたりは苦労するようです。
98年06月22日:17時31分24秒
ガンダムのTRPG / みやび
ガンダムでTRPGするのって難しくありません?
作品自体の骨組みがしっかりと出来上がっちゃってますからへたなシナリオを作ると
こだわり派のプレイヤ−があら探し始めたり・・・・・
ガンダム=MSでの戦闘 というイメージが強すぎて(これは、私のパーティだけかな?)
MSの戦闘以外だとプレイヤ−の ノリがわるかったりします
で、結局 ガンダム戦史 になってしまうのです・・・・
98年06月22日:17時19分36秒
RPGリプレイ / みやび
たしかに。 RPGマガジンのリプレイには賽子使っている様子があまり書かれてませんね。
私はあまり気にせずに読んでました。(流し読み程度ですが)
書き手がその辺を省略して小説風に書いているのでは?
98年06月20日:15時18分01秒
さぁ、・・・買っても読んでない。 / ボールMk−2
うーむ、これだけ質の悪いRPGが出るのは、やっぱりTRPG全体が廃れてきている証拠ですかねー。全く、TRPGユーザーとしては困ったものです。 それから、現在オリジナルでガンダムRPGを制作中なんですが、戦闘バランスが上手くいかない。始めバトルテックをべースにして考えたんですが、バリエーションが無さ過ぎて急遽、ロードスをベースにしました。D%の方がいいかなと思いまして。まぁ、スパロボの影響ですけど・・・。回避という行動がなくなり戦闘が早くなりそうなんですが、能力値や技能でかなり差が出てきます。それと、MSの差があっても能力や技能でカバーができます。
・・・はずなんですけど、バランスを取るのが難しい。基本的にキャリア(職業)によっての能力差はなくどのキャリアに就いても条件は一緒なんです。ただ、その分技能の取り方が偏ってしまいます。一応、どのキャリアでもMS(その他のメカも含めた)戦闘は出来ます。まだ、試作段階でテストもしていないのでまだなんとも言えません。途中経過をこれから逐一報告します。ではでは、また。
98年06月20日:07時23分15秒
ガンダムRPGリプレイの謎 / 宇津見
 ところで、RPGマガジンに連載されているリプレイの、今月掲載分を読んでみましたが、能力値や技能、ダイスを使っての判定をほとんどやっていませんね。今までもこのような調子だったのでしょうか。
98年06月19日:19時36分35秒
ガンダムRPG & ガンダムメカニクス / みやび
HJのガンダムRPGは読み流してお蔵入りしてます。 あんまりおもしろくなさそうだったんで。 ところで、ガンダムメカニクス ってガンダムRPG とリンクものだったですよね? これってガンダムRPGのデータを書いている訳でも無いのにどの辺がリンク物なんでしょ? 夏には(7月予定 となってますが・・・・9月ぐらいか?)IIも出るらしい。
98年06月18日:22時43分37秒
さすが、宇津見さん。 / ボールMK−2
まったく、その通り。たった一回プレイでそれだけ見つけられるとは、さすがの一言です。 何事にも、差が出来ないというのは困りものですね。はっきり言って、TRPGとして成り立っていないです。成り立たせるために改良しなければできないということですから、あれって単なる資料集にしかならないということかな。(それにもならないかも・・・) うーむ、それと選択ルールですが「プレッシャー」のルールは欠陥そのものです。雑魚キャラの方が強くなってしまいますよ。そのまま使えばね。 何か、それについてのサポートは出ますかねぇ。出そうにないなぁ・・・・・。しくしく・・・・・(>_<)
98年06月18日:21時08分56秒
ガンダムRPGアドバンスドエディションの不備 / 宇津見
 ちなみに、私がGMをしたセッション一回だけで見つかった不備は、以下のとおりです。探せばもっとあるでしょう。テストプレイなどのディベロップがほとんどなされていませんね。

・最大の欠陥。難易度調整が大味かつ幅がないうえに、能力値が全体的に有利なキャラクターを簡単に作れる。さらに技能が、MS戦闘以外は、技能があれば使えるダイスは3D6になるというものが大半。結果として、生身の冒険では必要以上に判定が成功する(作成直後のキャラで、実にセッション全体の八割の判定が成功)。
・PADで<衝突>の効果が発生しても、具体的に衝突の効果が書いてあるのが、MSを一撃で破壊できる隕石ミサイルのルールだけである。
・<狙撃>に成功して、相手がシールド防御に成功した場合、その効果が有効かどうかが書かれていない。
・MS戦闘の1へクス800メートル(これも、バーチャロンの戦闘フィールド並みの広さですね)を、生身対生身の戦闘で単純に十分の一にして1へクス80mにしたため、非常に不自然である。しかもこの80mスケールの生身の戦闘で<衝突>のPADが発生すると、もはや冗談でしかなかった。
・MS戦闘と対人戦闘の戦闘バランス設定に極端に差がありすぎる。場所を問わず常にノーマルスーツ(これも原作に比べると防御力が高すぎる)を着用していないと迂闊に行動できない。
・ナイフと銃器のダメージ差の少なさが変。マーシャルアーツ、格闘技能も強力で、格闘技能が3になると、ガンダムではなく、Gガンダムや漫画版ゲッターロボの世界になりかねない(なにしろ、1ヘクス80mと言う大味さのおかげで、接近するのは非常に容易ですから)。きっとカミーユは野犬の首を軽々引きちぎる空手の使い手で、ハヤトはガンタンクで大雪山おろしをやるのでしょう。
・セッション中に見つかった不備ではないが、付属シナリオの問題。初心者向けと称しつつアニパロノリで、RPG初心者にRPGとアニパロを混同させかねないし、制作者(RPGマガジン編集部か?)がそうした勘違いをしているのではないかと勘繰りたくなる。


98年06月18日:00時04分56秒
ガンダムセンチネル / きゃめる
大日本絵画のセンチネルシリーズも正直言って MS戦闘用のシステムですね…。 まぁ、プレーヤー次第では戦闘だけのシステムでも キャラクター同士の掛合いストーリーには出来ますが、 個人的はやっぱりツクダの「逆襲のシャア」が一番の オススメですね、 でも、「ジークジオン」より入手困難か…。(~_~;) たしかGARPSでガンダムやるって言うのがありました、 ただし、「G」だけど…。(~_~;) http://www.vc-net.or.jp/~tas/

「G」をするなら「熱血専用」なんかいいかもしれない…
98年06月17日:20時23分54秒
やっぱり、回避判定に問題が・・・ / ボールMk−2
 ガンダムRPG「アドバンスドエディッション」は、やっぱり回避判定に問題があると思います。攻撃と回避が 独立していて、下手すればニュータイプにだって一般兵に当てられないなんてことがあります。能力がMSに反映しないのは、辛いですね。仮に、ガンダムとジオングが戦うと、「千日戦争」になります。 生身で冒険すると、現行のルールのままじゃゲームになりませんよ。もっとも、旧版の「一年戦争」なんかよりは、 少しはマシかもしれませんけど。まぁ、どっちつかずかも。TRPGをあまりやったことがない人には余計なものが無くてやりやすく出来ていると考えるべきでしょうか。 なんとか、改良しながらやってますが、限界はありますね。 やっぱり、オリジナルを作るべきですか・・・・。
98年06月17日:07時55分11秒
ガンダムRPG HJ版、ツクダ版、大日本絵画版 / 宇津見
 私は『ガンダムRPGアドバンスドエディション』をプレイしてみましたが、たしかに出来の悪いゲームです。MS戦はまだマシなのですが、潜入、偵察などで生身の冒険をやると、さらに不備が目立ちます。一番目立つ欠陥は、必要以上に成功しすぎる事ですね。
 MS戦重視ならツクダの『ジークジオン』シリーズもいいですが、これは入手困難です。大日本絵画のセンチネルシリーズは、出版元に在庫があり、店頭在庫もしばしば見かけるので、現在も入手可能ですが、これはどの程度のできかプレイ経験者の方の評価を聞かせてもらえないでしょうか。
98年06月16日:21時47分11秒
見参!!(剣山?)ボールMk−2 / ボールMk−2
おー!こんなところがあったのかー。・・・・えっ、私ですか?私は、ガンダム大好き!!ボールMk−2と申します。 うーむ、確かにガンダムRPGはバランスが悪い。避けまくる、避けまくる。敵のエースパイロットなんて、そう簡単に出せやしない。ニュータイプを使った日には目も当てられない、という代物。・・・でも、それしか手に入らないんだもん。 ガンダムやりたくて仕方がないですから、とりあえず(トリアーエズ?)やっています。 でも、現在自作で作ってみようかと企画中です。出来上がったら、密かに紹介します。ではでは、また。
98年05月27日:11時56分46秒
re:ガンダムメカニクス I / 宇津見
 ちなみに、ガンダムRPGを知らないモデラーでの評判は、「絵のアングルの種類が少ない上に、新規性もないので、資料にならない」とのことです。
98年05月27日:08時31分11秒
ガンダムメカニクス I / みやび
ガンダムメカニクス I、入手しました。 これって、よっぽど好き者以外買っちゃだめね。 ちなみに、II が夏発売だそうです。
98年05月16日:01時30分18秒
ガンダム戦史(笑) / きゃめる
「ガンダム戦史」が続いてますね…。
まずいかな…。
「サイクロプス・アタック」ならともかく あれはRPGじゃないっすね。
前に「逆襲のシャア」に「ガンダム戦史」を使ってプレーヤー同士で戦闘させたら、マスターはムチャヒマでした…。
(プレーヤー同士は盛り上がるだろうけど…)
98年05月07日:19時46分45秒
ガンダム戦史 / かんかん
いやー、ガンダム戦史の事が書いてあるHPてあったんですね!なつかしぃー!。
 私のは押入の奥に眠ってます。いや、プレイしたいんですけど相手がいないし...。以前データカードのデータをPCに入力してデータベース化したいと思ってから、はや3年、今は自宅にPCがないので(気力も暇もない)やってないです。 でも、この文章を書いてるだけでなんかうれしいっす! それではまた。    P.S. 愛機はリックディアスです。
98年05月06日:09時43分56秒
ガンダム戦史 / みやび
> ガンダム戦史は今でも必ず年に数回はやっています。(笑) 対戦者求む!!( CAMEL@interline.or.jp まで) あれ? もしかして私、誘われちゃってます?(笑) >きゃめる さん
「ガンダム戦史」のパッケージ なら、4年程前に一度見かけましたが・・・・・ そこの玩具店はいつの間にかSim.Gameを扱わなくなってました。 都市部でも問屋の倉庫に眠っている可能性は有りますね。 HJのTRPGにも触れようと思いましたが・・・・・ またの機会に。

(sf:>を生で書くとタグと混乱しますので>と書いてください)


98年05月05日:23時04分03秒
ガンダム戦史 / きゃめる
ガンダム戦史は今でも必ず年に数回はやっています。(笑) 対戦者求む!!( CAMEL@interline.or.jp まで)
「ν」のシールは初回限定のシリアル番号が書いているものです。 昔、どっかの伝言板で中古で2万円の値段が付いたので、 かなり、入手は難しいのでは...。 地方の売れ残りを漁る以外に手は無しかと思います。 自分ももうずいぶんぼろぼろなので、 一生プレイする為に「補完計画」を考えねば...。(-_-;) HJのガンダムRPGはプレイヤー同士の先頭がし難いので、自分は使ってません。 プレイヤー同士を敵味方に分けてプレイさせると、キャラクターが勝手にストーリーを作ってくれるので、マスターはとっても楽。(^^;
98年04月14日:19時29分36秒
ガンダム戦史「ν」のシール / みやび
みなさま初めまして。 ガンダム戦史ユーザの生き残りです(笑)
「ν」のシールですか。 私もその噂を聞いて、二つ目を買ってしまったんですよ。 でも、入ってませんでした。
「逆シャア」のデータなんて。 いったい何が違っていたのか分かりません。
98年04月01日:11時21分02秒
ガンダム戦史 / GMN
 最初は限定生産だったのですが、案の定量産型が出ました(爆) 限定版にはシリアルNoが入ってます。ボックスに「ν」のシールが貼ってあるのは『逆襲のシャア』のMSデータが入っているらしいという噂があります(^^;

 今でも残っている店は探せばあると思います。値段は¥14000です。以前どっかのショップで「値段は店員まで」とか書いて置いてあるのを見ましたから、プレミアついてるかもしれません(^^;
98年04月01日:00時01分04秒
GUNDAM HYSTORY(ガンダム戦史) / YAM
はじめまして。 えっと、昔ツクダから出ていた「ガンダム戦史」ですが、 あれはレアなんですか?もう手にはいらないのかな? 手に入るとしたらいくらくらいなのでしょう。 ぜひ、知っておられる方がいたら御教えいただきたいのですが・・・ よろしくお願いします。
98年03月18日:14時36分22秒
まあ、多少マシだと思えば……(苦笑) / 相馬 斉遠
確率計算は詳しくないので、3D6はちーとアレなんですが、
ドムで50%ならいいじゃないですか。前作では56%だったんですし(笑)。
それに、エース級にならないと置きサイもできなくなってますから、
まあ、いいんじゃないでしょうか。あんまり命中しすぎるとゲームになりませんし。
98年03月12日:23時59分01秒
ガンダムRPGアドバンストエディション / KoZ

購入してきました。
頭のほうをペラっと目を通してみて……前作と同じ内容のような……同じイラストもあるしぃ
まぁ、肝心のシステム部分が大幅に変更されてはいるのですが。
だったら、前作は何だったの?っつう疑念が晴れませんな。(^_^;)

まだ、実際にプレイはしていないのですが、前作でも問題点だった回避しまくりで、戦闘が終わらないという事態は解決していないように思えます。
例えば、ガンダムの場合。3d6を振って9以上になれば回避してしまいます。74.1%になりますかね。
ドムで50%,ジム,ザクはさすがに25.9%と回避確率は低くなりますけれど。

あとは、整備兵がプレイヤーキャラクターとして選択できなくなったのと、モビルスーツのチューニングルールが無くなったのが残念。 前作を参考にすれば自作できそうですけどね。


98年03月12日:14時49分31秒
ガンダムRPG・ADE / 相馬 斉遠
まだ遊んでないので何とも言えないのですが、 ざっと読んだ限り、
前作の大きな問題点(と私が感じていた)だった、

「重要な能力値が2つしかない(運動と反応)にも関わらず、
それが全くのランダムで決定されるためPC間の不満が起きやすい」
「ダイス目の置き換えが不必要に強い。特に回避」
「PADがなかなか発動しない」
「ニュータイプルールが分かり難い上に、なかなかなれない」

などの点がずいぶんと改善されている気がします。
また、2D6から3D6になったことで、よりダイス目にも幅がでて、
トータルバランスも良くなっているのではないでしょうか?
まあ、それでもガンダムは鬼のよーに強いですが(笑)。
結構いい作品に仕上がっていると思うのですが、どうでしょう?
今度遊んでみなくてわ。
98年03月12日:00時55分44秒
アドバンストエディション / 天穂 ISR
 やっとこさ出ましたねぇ。まぁ、思ったより遅くなかっただけよしとしましょう(笑)
 まだざっと見ただけですが、「こんな場合にはこう対処」的な記述が目に付くような。わりと1作目のあたふたしたルールブックとは感じが違うみたいです。
98年01月03日:01時16分17秒
もう一つのガンダムRPG / きゃめる
始めまして、きゃめると申します。 RPGよりというよりシミュレーションゲームですが、 ツクダの「サイクロプス・アタック」や「サイコ・ガンダム」「クイン・マンサ」も RPGと言えるでしょう。(どちらかと言えば部隊管理のゲームですが...。) この戦闘ルールで「逆襲のシャア」をやるとかなりリアルなプレイが出来ます。 プレイ時間がほとんど戦闘になるけど...。
97年12月25日:15時29分48秒
ジークジオンのシナリオ / KoZ
2ヶ月ちかく前の投稿に反応してますが....(^_^;) 以前にジークジオンのキャンペーン(とんでもねぇコトに逆シャアの時代まで行った(笑)を 行ったときには、主にコンバット,松本零士の 戦場マンガシリーズ,新谷かおるの戦場ロマンシリーズなんかをネタにしていました。 例えば、作業兼護衛用のMS-05しか配備されていない輸送部隊にPCたちがいます。 このPCたち、ソロモンから脱出途中(マ・クベと遭遇前の)ゼナ様が乗るシャトルが連邦MSに襲われているのと遭遇。 圧倒的な性能差を無視して、MS-05で撃って出るか、輸送中のMS-09R2,YMS-14を軍法会議覚悟で開封して救助するか? オデッサ,ジャブロー戦,ソロモン,ア・バオア・クーなどでは、 むちゃくちゃに強力な正史のキャラも特別出演。 白い連邦MSが見えると、みんなで逃げ回っていました(笑)
97年12月23日:17時47分29秒
9ヶ月前へのレス(爆) / Sylpheed
>相馬 1・1、2・2、2・3、2・4、3・2、3・3、4・2で
(36-7)/36の約80.6%では?
97年11月09日:19時58分09秒
ジークジオン! / まさと
 今度、久しぶりに、ジークジオン、をやります。
 昔はけっこーやってたシステムなんですが、マスターははじめてで・・・ところで、このシステムっていちおーRPGって事になってますけど、どんなシナリオを作ればいーんですかね?
 とりあえず、一年戦争史、でも買って、それを使おうかなぁ、などと考えております(^^;
 ・・・あれって、シナリオ、ついてますよね、天穂ISRさん。
97年11月04日:02時21分13秒
一年戦争史 / 天穂 ISR
当然のように買いました天穂です(笑) なかなか楽しいです。うん。 あんまりHJの読者参加ゲームの色が少ないから逆に物足りないくらいですが。 そういえば0083第3話、参加し損ねました(^^;;
97年10月30日:21時45分02秒
一年戦争 / まさと
 誰か買いました?
 
 できれば、感想を聞かせて下さい。
 それを見てから買おうかどーしよーか悩もうかと・・・最近、ゲーム出たら、買う、というサルのような事を繰り返してるもんで(^^;
97年09月10日:04時00分51秒
IRCにて「ガンダムRPG」をプレイ中 / 流れ者
現在IRCにて「ガンダムRPG」をプレイしています。 4回目は1週間戦争の途中で終了。 もちろん、ジオンです。 現在も1年戦争後のシナリオの募集をやっている筈 なのでこちらを見て下さい。 現在プレイ中の話もリプレイとしてアップされています。 http://www.tky.3web.ne.jp/~alf/trpg/
97年08月27日:13時44分20秒
詳細について / さかもと
 書き忘れました。詳細についてもメールにて説明します。 興味が有りましたら、取り敢えずメールをください。 ssakamot@avc.cs.takushoku-u.ac.jp
97年08月23日:00時09分29秒
とりあえず................ / 天穂 ISR
とりあえず.....どうしようかな〜?さかもとさん。
 もちっと詳細知りたいです。
97年08月23日:00時07分08秒
明日もとい今日もやるのら。 / 天穂 ISR
今日もガンダムするのだ〜。第2回。 じゃ(笑) 追伸 しふぉんさんの恋人は来なかった(苦笑)ので連邦兵としました。
捕虜となった彼女が脱走したとき、引き金を引かなかったあなたはだあれ? とゆ〜わけですな。
97年08月20日:16時35分35秒
プレイヤー募集 / さかもと
 電子メールでのやり取りで、ガンダム・ミリタリーもののRPGをしたいと思っています。どなたかプレイヤー参加しませんか。 ssakamot@avc.cs.takushoku-u.ac.jp
97年08月07日:23時42分21秒
0083募集〜〜〜 / 天穂 ISR。
 RPGマガジンのガンダム0083の第0話で、マイキャラ(0079継続、連邦捕虜)はDよりGに脱出、奇跡的にもゲリラ化することに成功しました。
 そこで、特殊指示Dを受けたので、能力が1つ追加できます。
 せっかく(?)だから、恋人を追加したいと思います。
 だれかなってくれるキャラ募集〜〜〜〜(笑)
 ちなみに「シフォン・アークレア」(^^;;;)、女性、21+3の24歳。能力A,E、登録ナンバー2132で累積功績41、今回は2階級特進で少尉殿!
 というわけでおねがいしますね。
 締め切りの関係上じかんがありませんが...。
 所で今度は勝手に改行付いたのね(^^;)
97年08月07日:23時34分11秒
嵐の〜中で / 天穂 ISR
 ホントに嵐の中でしたな(笑)

 ちなみにMDに録音したのでひょっとしたらもしかしたらだったらいいな程度でリプレイになるやも(笑)

 戦争史は9月か。遠いですねぇ..。

 ちなみにまたもや天穂は女性キャラ。もぅ。そのうち男性キャラが出来なくなったらどうしよう(^^;;

 第1話はボールにて出撃、漂流中から始まる。PC3人は知り合いではない。で、早くも臨時小隊長(少尉)が戦死。同僚(状況的には先輩になるんだが)は弾切れで逃げたので、降格(苦笑)、第2話ではいきなし天穂キャラが小隊長..くうぅ。
97年08月06日:19時46分28秒
こないだ遊んで来ました。 / TYPE−J9
以前かいたようにガンダムを遊んできました。
システムは、RPGの部分は、ワープスでMS戦闘の方は、ジーク・ジオンでした。
久しぶりのMS戦闘で、あっという間にDCPチェックに失敗して光ってしまいました。(^_^;
一応、模擬戦だったので、死にはしなかったけど。数年のブランクはなかなか厳しいでした。

とりあえず、次回は、何時になるんだろ?
97年08月05日:23時12分31秒
一年戦争史 / sf
 ホビージャパン『RPGマガジン別冊 機動戦士ガンダムRPGエキスパンション 一年戦争史』1200円 A4正寸 116ページ
 RPGマガジンによれば9月下旬予定。
 読者参加ゲームの内容をガンダムRPGのサプリメントとして利用できるようにしたものだそうな。
97年07月26日:00時07分35秒
天穂んち(笑)でも再開! / 天穂 ISR。
わたしのところでも久々にガンダムやります〜。
0079でね。
しかし明日は台風。
ちゃんと遊べるんだろうか(^^;;
97年07月24日:19時42分33秒
久しぶりに... / TYPE−J9
友人が、久しぶりにガンダムをマスターしてくれるらしい。
システムはどうなるのか,良く判らないが、楽しみです。

しかし、最近のGとか、Xに被れたプレイヤーさん達が1年戦争に耐えられるか?
巧く行けば、六回位のショートキャンペーンになるはずでだけど。
とりあえず、楽しみ。
97年04月15日:16時30分34秒
アクシズですか〜 / GMN
 懐かしいなぁ(^^) 昔は良く遊んだけど、一度も最後まで遊べなかった(爆)
シロッコが出るとすぐに暗殺され、アムロが出ると暗殺され、カミーユも暗殺さ
れ、アムロの父ちゃんも暗殺されるゲームでした(どんなゲームだ)
97年04月14日:15時16分12秒
TRPGではないのですが・・・ / しばきち
どなたか、ガンダムのマルチプレイヤーゲームの「アクシズUS0078」(0087だったかな?)をプレイしたひといませんか?
場違いかもしれないのですが、他に頼る所がなくて...。もしいらしゃっるなら、メールをくださると嬉しいです。
sivakiti@netlaputa.or.jp
97年03月28日:16時09分43秒
要は考え方って事ですね。うん。 / 相馬斉遠
お返事ありがとうです。天穂ISRさんの意見も、もっともですね。ノリ重視か・・・。
何だか某ZZかXかって気もしますが、あれはあれで楽しいからいいか(笑)。
(でも、ちょっとこだわってみます)。
回避1→5の能力持ちパイロットが回避値7の 機体に乗った場合、回避に失敗するのは出目が1ゾロ、2ゾロ、2&3、2&4、3ゾロの 場合のみですよね?。とすると、回避確率って、16/21・・・約77%で合ってるのかなあ?
97年03月23日:03時03分41秒
三規 拓巳様へ / 北島 裕司
 どうも私のポストに応えて頂いてありがとうございます。そこで大変恐縮なのですが、どうか一度私にメールで 御一報できないでしょうか。もちろん私も現在のキャンペーンとそれにちなんだいろいろな事もお話ししたいと 思いますので。あるいは三規さんのメールアドレスをここなり私なりに知らせてくださっても結構です。 どうかよろしくお願いします。
 MA:yuchan-k@fa2.so-net.or.jp
97年03月21日:23時10分53秒
ちなみにサンプルシナリオ1感想 / 天穂 ISR
マイキャラは例によって(?)19歳女性。したっぱ伍長。時間の都合でキャンペーン不可なので1レベル上げてから。元のデータが低いキャラ。しかし一番新米にも関わらず既に3機撃墜と小隊トップという設定(笑)(因みにダイスで決)
救援に向かう途中、将軍に見つかる(笑)。結局彼女の機体に載せることに。「隊長からサインだ」「もちろん分かってます。目一杯機体揺らして将軍のダウンを(爆笑)サスもハードにして衝撃も大きく」と、念のいった嫌がらせにも関わらず酔わない将軍(爆笑)コクピットの中は密着状態(あうぅ(泣))
で、最初の砲台。優秀な両機達(ホントに優秀なんだよ。能力6ばっか..)ではなく初弾命中は彼女「おお!いいぞいいぞ」「じっとしててくださいよぅ」戦闘終了後の損害は1機が脚をやられて移動力低下。
進んで救助して砲台やってうちの隊長機やられて(笑)、将軍取り巻きホバー(最初の砲台前に置いてきた(苦笑))からの救援要請。で、グフと遭遇。 もう1機やられて終了。
最後まで酔わず、「有意義」な視察を行った将軍は去っていった.......。
97年03月21日:23時00分44秒
それでいいと思うですはい。 / 天穂 ISR
HJガンダムですが、そのぽりしぃは「キャラにヒーロー性を持たせる」とのことなので、回避率は高めです。気に入らないとかの場合は、ダイス目から1を引いてキャラ作成するようになっていますから、そうなると1を5等がまず出ません。それと置きサイは1つだけなので、そうそう回避率も高くないはずですが。 優秀なキャラが回避するのは当然ですし、なによりこのゲームに厳密性を求めてはいけないと思います。サンプルシナリオのように、ノリです(笑) あくまでプレイヤー&GMの演出演技で盛り上げねば。 特技なんかもろじゃないですか(爆笑) 戦闘はPAD等を楽しみ、もっとキャラを活かして笑いましょう。 笑っているばかりでもなんですが...。
97年03月21日:13時41分20秒
困った事 / 相馬斉遠
某HJ社から発売された「ガンダム」ですが、PCの反応ランクが高く、 置きサイが1→4や1→5の状態で、かつ搭乗MSの回避値が7だったり すると、8〜9割がた回避が成功してしまう のですが、どうしたらいいんでしょうかね? やっぱりPADしかないのかなあ・・・。 存外にバランス悪い気がする・・・。
97年03月17日:22時50分22秒
センチネルのデータですが / 三規 拓巳
どうも、初めまして。 早速ですが、ガンダムセンチネルのデータでしたら、私のサークルで少し前まで、 それと、現在別なところでキャンペーンをしているので、自作のmsデータが多少でしたらありますが。 もっとも、オリジナルのmsが混ざって足り、私の所だけのデータですので、バランスがとれているかはわかりませんが……
97年03月11日:02時35分57秒
GUNDAM RPGについて / JOKER
GUNDAMねぇー…ジークジオンを何度かプレイしたなー(実は、20回ほどのキャンペーンを行い、PCが成長しすぎシャアやアムロを超えてしまいプレイが破綻してしまいあえなくキャンペーン中止の憂き目をみた。失敗の原因は、キャンペーン前半にマスターがPCに対して甘かった…なにせ南極条約前とかいってザクに核バズーカをばかすか撃たせて、連邦の戦艦を沈めまくった。ちなみにこのキャンペーンではルウム戦役で活躍したのはシャアではなくPC(当時すでにNT値が4)なんと3人で艦船を合計で19隻撃沈、大破6の大戦果、連邦負けるがな…。) PCの成長は程々に
97年02月15日:20時01分17秒
ガンダムセンチネル / 北島 裕司
 みなさん、初めまして、北島 裕司と申します。 ところでここがガンダム系のRPGと言う事でお尋ね したいのですが、今「ガンダムセンチネルRPG」を してるのですが、個人的にMSデータがもっと欲しく、
「Zガンダム」なんかのMSデータ(「センチネル」 に合わせたもの)なんかがあったらいいなと思ってる んですが、みなさん、「センチネル」の自作MSデー タなんかをご存じではないでしょうか。もしおありな らどうか教えて頂けないでしょうか。(「0079」 は持っている。)
 最近出た「ガンダムRPG」ではちょっと・・・。 どうかお願いします。
97年02月13日:19時30分31秒
マスターをやった / まさと
 うーん。
 ルールブックについているシナリオをやりました。
 内容は、わがままな准将が、前線を視察したいとかなんとかいいだして、戦場に向かうPCたちのMSに同乗して、彼のわがままに振り回される02小隊の面々がどーの、という話なんですけど、私は、このシナリオに、このシステムが求めているガンダムのゲームの全てを見たような気がしました。
 この無鉄砲な准将をさして、戦場をなめるな、この馬鹿准将めっ、といいたいPCは沢山いるでしょうが、それをいってしまっては、この話は成り立たない訳で、そーゆー愉快な状況を楽しめる精神状態が、このゲームのPCには要求されるのです。
 セッションそのものは、何とかうまくいきましたが、それはプレイヤーの面々がそれだけ大人だったというだけで、ガンダム・ファンとしての彼は、実際には、もう少し違うガンダムというものを欲していたんだと思います。
 ま、彼には気の毒だったという訳で。
 今度は、彼のためにもジーク・ジオンでもやろうかな。
97年02月13日:17時55分04秒
なはは、 / 漆黒の破壊者
 ルールブック、5時間眺めてガンダムのRPGしたいと言うマスターに PASSしました。
 まぁ、艦船のデータが無いのが致命的です。私にとっては...。
 ニュータイプはいらんけど、艦船のデータと些細な機体のマイナーバージョン がもっと欲しかったです。
97年02月11日:00時38分56秒
やった / まさと(ヨハン軍曹)
「し、少尉。じ、自分はあの黒い機体は見ていませんっ!」
「・・・ドムだ。黒い三連星だ」
「マスター。俺、逃げるわ」
「こら、軍曹。敵前逃亡は重罪だぞ」
「少尉も逃げましょうよ」
「・・・そうしようか」
 あんな事書いといてなんなんですけど。
 ガンダムRPG、楽しかったです。
 HJ、俺はあのゲームに負けたんじゃないぞぉ。ガンダムに負けたんだぁっ・・・とか言ったりして。
 またやろーっと。
97年02月10日:23時44分00秒
んだね(笑) / 天穂 ISR
ああ、題名にアドレス入れちまった(^^;;
どう足掻いても無理は出ますからねぇ。いいことです。
97年02月08日:23時42分58秒
買った / まさと
 買いました。
 うーん・・・良くも悪くも最近のHJらしいゲームだ。
 しかし、ものがものだけに、どんなシステムにしたところで文句が出るんだろうから、まぁ、賢いやり方かな。
 などと思えなくもない。
97年02月08日:23時02分15秒
my5n-hb@asahi-net.or.jp / 天穂 ISR
まぁ、キャラ間の交流がメインのゲームだから(笑)
ヘックスすらオプションのシステム。ですから、MS間のバランスも偏ってます。
しかし、それが主眼ではなく、よりやり易さを求めたものだから、それはそれでいいのかもね。

97年02月08日:00時34分24秒
買わねば / まさと
 教えていただいた事に感謝します。
 明日にでも・・・って、もう、今日か。とにかく、買いにいかねば。
 しかし、MS戦が簡略のガンダムRPGか・・・不安だなぁ。
 まぁ、何が簡略されてよーと、どーせ買うんだろうし。
97年02月07日:23時47分05秒
出てます〜 / 天穂 ISR
HJのガンダムRPGはもう出てます。
MS戦闘は簡略だけど、のれば面白そうです(笑)
エヴァ3巻が24秒だかに1冊売れたあの店で6日に購入。

97年02月07日:13時22分00秒
ガンダムのRPG / まさと
 そーいや、今日、ガンダムのRPGの発売日だったような気がするんですが、出たんでしょうか?
97年02月05日:00時01分41秒
んな(^^;;;;; / 天穂 ISR
ほんと極悪な(^^;;;
うちの別キャラは12.31にジオン亡命したらあっと言う間に 女の子に寝取られて籍まで作られてしまったとゆ〜のは小説での書き足しですが(笑)
97年02月04日:19時30分24秒
しかし・・・ / GMN
 後になって再開を果たしたそのPCは彼女を説得して寝返らせることに成功した・・・
 ここまではいい話なんですが、プレイヤーは彼女をGファイター(懐かしい)に乗せて戦場の露払いをさせる極悪人でした(--;
97年02月04日:00時26分36秒
いいなぁ...。 / 天穂 ISR
宿命の出会い....うらやまひぃ(爆笑) 仲間(味方)にゃどうみても宿命的な出会いばっかだが。
97年02月03日:20時29分25秒
おばけカボチャ / GMN
 『逆襲のシャア』を使ったキャンペーンをしていた時、「放棄されたステーション内でクリーチャーと遭遇する」という話を息抜きに入れたのですが、クリーチャーがなかなか決まらずにWARPSベーシックの中にあったおばけカボチャをそのまま出したことがあります(^^;
 しかしPCの一人はそのステーション内でジオンの女ニュータイプ戦士と「宿命の出会い」をすることに(--;
97年02月02日:01時03分00秒
ガンダム殺人事件 / まさと
昔、ジークジオンのシステムで、ガンダム殺人事件っていう、しょーもない推理もののシナリオのマスターをやった事があります。 ホワイトベースのデッキで、整備中のガンダムさんが何者かによって殺害されていて、現場に残されていたトマホークについていた指紋から、アムロ探偵とその助手のセイラさんが犯人を推理して・・・うーん、よくこんなんのマスターやったな、俺。
97年01月19日:01時05分29秒
「逆襲のシャア」は流通在庫だけ / 皇 龍馬
旋風旅団(かぜのりょだん)の皇と申します。
『逆襲のシャア』ですが、ご存じだとは思いますが、5年前に絶版になりました。現在は流通在庫だけです。聞いた話では、その流通在庫も底を突いたそうで。ずいぶん前にフリーマーケットで売っていたのを目にしましたが………(でもチットのほとんどがロストしていた)。完全な形で手に入れるのは難しいのでは? ところで、ずいぶん前にカンダム戦史をベースにした半オリジナルのRPGルールを作ったのをふと思い出しました。暇があったらもう一度作ろうかな………(でもプロット制)。
97年01月13日:20時50分23秒
WARPS「逆襲のシャア」って、どっかで売ってない? / 漆黒の破壊者
 何を今されですが、WARPSの「逆襲のシャア」を探してます。
 近所で売れ残ってたらご一報下さい(笑)
 2、3年前ならまだ何個所かあるとこ知ってたんですけど、改装や
 ゲームを取り扱わなくなって知らん間に....。
 
96年12月27日:10時03分06秒
MSについて / GMN
 HJのガンダムで一番気になってるのがMSとMS戦闘の扱い。私はガンダムSLGからSLGの世界に入ってRPGに押し流されて来た(^^; 人間なんでものすごく思い入れがあるわけでして。
 ガンダムのSLGはそれがきっちりと作られている(当たり前だ。でもプロット方式は嫌い)けど、ガンダムRPGでマトモにMS戦出来るのは『逆襲のシャア』だけ(これは『ガンダム戦史』のルールがベースになっているから当然といえば当然)。
 HJのお手並み拝見、と言った所でしょうか。
96年12月27日:09時52分49秒
Gアーマー / GMN
 すごく懐かしい響き(^^) コアブースターしかなかったらどうしよう(^^;
96年12月25日:00時50分56秒
補完か・・ / 河野一号
その補完はいや(笑)。Gアーマーで拘束してたりして。
96年12月04日:10時35分44秒
ほ、補完って / GMN
 PCを他のキャラクターが取り囲んで「おめでとう(パチパチパチ)」とかやるのかな(爆)
96年12月03日:15時11分13秒
アビリティ・ダイス・システム / sf
 RPGマガジンを読んでみた感じでは、「キャラクターを補完する」とかありますから、もしかすると噂に聞くゴーストバスターズRPGのゴーストダイスのように、複数のダイスにキャラクターを表現したアビリティ・ダイスを一つ入れるという事なのかも知れません。さすがにひとつだとSLGよろしく表引きの回数を増やしまくらない限りはMSの細かい性能差を表現するのは難しいんじゃないかなぁ。
 まあ、来月の特集待ちしかないでしょうね。記事の中身が具体的でなかったから。(;^^)
96年12月01日:23時59分23秒
0079 / 天穂 ISR
0079ならとってもとっても最悪です(^^;;
HEX使うのに全く意味がないのだ(笑)
それでもやったわたしはそれを元に小説書いてるから小説リンクから見に来てね
バランスがちょっと分かるかも。別の意味で。
HJのはちょっぴり期待してるけどどうでしょうね。
メールゲームは3回でリタイヤ(苦笑)

(sf:重複削除しました)


96年12月01日:21時01分46秒
HJ製のガンダムRPG / 霜越 正伸
が、1/29に出るらしいですね。
HJのことだから、きちんと出るかどうかは怪しいものだが…
でも、なんか資料関係に関しては期待できそう。HJだから。

しかし…ダイスを1個しか使わないというのはどういうことだろう?なんかRPGというよりパーティーゲームのような出来になってたりして(^^;


96年11月26日:13時23分54秒
やっとことあり / チェスナット
ジークジオンもセンチネルもやったことがあるはず。でも、随分昔だなぁ。
96年11月26日:00時53分22秒
へぇ / アク
ガンダムのRPGも結構いろいろあるんですね。センチネルは知ってましたが他にもあるとは…。大体、センチネル自体も一度もプレイしていません。キャラは何度か作ってるんですけど、どうもルールがいまいち理解できなくて。一度はプレイしてみたい。
96年11月26日:00時51分50秒
へぇ / アク
ガンダムのRPGも結構いろいろあるんですね。センチネルは知ってましたが他にもあるとは…。大体、センチネル自体も一度もプレイしていません。キャラは何度か作ってるんですけど、どうもルールがいまいち理解できなくて。一度はプレイしてみたい。
96年11月25日:16時44分51秒
下記のRPGについて / GMN
 一応全部持ってました(他人に売ったものもあるが)。個人的にはWARPS逆襲のシャアが一押しです。MS戦闘にスピード感がありますし、敵のビットをかわしたり落としたりしながら本体に迫るというシチュエーションを見事に再現できます。『ジーク・ジオン』はSLGっぽいです。メックウォリアーを導入しないバトルテック並みです。
96年11月25日:15時10分10秒
その他には / GMN
ツクダの『ジーク・ジオン』シリーズと大日本絵画の『ガンダム・センチネル』『ガンダム0079』がありました。HJからも何やら出るようですが、あんまり期待してません(^^;
96年11月25日:08時20分12秒
ガンダム系RPGを語ろう / sf
 ツクダからいくつかSLG系ででていた(どれがどの程度RPG性があったのかはしらないけど)のと、WARPSの『逆襲のシャア』以外になにかありましたっけ?

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