エルジェネシス雑談所 LOG 001

エルジェネシス雑談所の1996年11月29日から1999年06月01日までのログです。


99年06月01日:04時31分52秒
Re:ランダムテンプレートは止めて / asuka

へむりんさん wrote:
>メーカーの思惑ハズレみたいなところがあるのでわ?
>(TCGみたいに沢山買わせようってんならランダムテンプレートに「コピーしたテンプレートの再コピー使用は
>厳禁」ぐらい書けばいいのに。・・・暴論でした。スイマセン)
メーカーの思惑って、そんなんではないと思うけどなぁ。
まぁ、一人で全て集めるのではなくて、それを買った人たちでランダムテンプレートを交換してしまえば、そこまで
お金はかからないでしょうし(内輪で5人位いて全員がシステムを買えば結構揃うのではと思うです)、コンベとか
でも初めての人とでも話すきっかけにもなるでしょうし。本来、TCGもそんなんが目的だったりもするです。
問題は、遠隔地で近くにそれを趣味としていない人がいない場合、やり難いことはあるですけど。
99年05月31日:23時15分25秒
ランダムテンプレートは止めて / へむりん
>個人的には、もうそろそろランダムテンプレートは止めて欲しいんですけどねえ。
>システム買う人なんて、そんなにたくさんはいないんだから・・・。
メーカーの思惑ハズレみたいなところがあるのでわ?
(TCGみたいに沢山買わせようってんならランダムテンプレートに「コピーしたテンプレートの再コピー使用は厳禁」ぐらい書けばいいのに。・・・暴論でした。スイマセン)
99年05月29日:02時03分29秒
エルジェネシス2 / きたむら
 ここの書き込みも絶えて久しいですね。
  
 発売日は未定ながら、「エルジェネシス2」が発売されるそうです(白虎かなめさんのHPで告知されてます)。
  
 個人的には、もうそろそろランダムテンプレートは止めて欲しいんですけどねえ。システム買う人なんて、そんなにたくさんはいないんだから・・・。
99年01月29日:00時57分32秒
よく見てみれば… / ヌヌ
 あらあら… 申し訳なし。学園戦国Onlyでしたか…
 気を取り直して、「少年大富豪」といきましょう。 コネをいっぱい持ってそうなので、学園での活動には
便利かもしれない。
 力がないから、誘拐されそうで怖いけど…
99年01月25日:16時39分31秒
魔刃瘴!招来! / AZ3EL
試験なんか嫌いだぁ!!!!

>ヌヌ様へ
試験が終わって考える時間が出来たら返事書く予定です。
ってゆうか学園戦国のキャラコンですようぅ(泣)

”サイクル”ルールは車動乱(いやシャドウラン)の3edで
私用されているあれですね。

>魔刃瘴
暗黒剣士徒の設定を思い付いたので少々。
 108魔将(だっけ)の一人、剣皇(めいめいの仕方忘れました)の造りし魔刀の技。
自らの半身である魔剣を用いて人々と戦った云々 とか。

時間がないのでこの辺で。
99年01月23日:02時52分35秒
長すぎましたね… / ヌヌ
 すみません。文が長過ぎて、返事書く気になれませんね。申し訳ない。 m(_ _)m

 気楽に、意見を書きましょう。 >読んでる方々へ
99年01月14日:02時09分03秒
VIPシステムの思想とTRPGの醍醐味 / ヌヌ
 VIPシステムとは、「直前の行動によって、次の行動がとれるまでの時間の変化を再現したルール(ルールブックより抜粋)」です。
 ですから、エルプラバースでもこの考え方を尊重しています。

>e)の受動行動するとその後の能動行動が出来ない。 >とゆうのは先に攻撃されるとそのサイクル中にはもう攻撃し返せない

 そのとおりです。基本戦闘ルール(AP管理)でも同じ状況が発生しているので… しかし、回避しても防御しても反撃が出来ないから、防御しても意味が無いと考えてはいけません。
 あるサイクルで受動行動しか出来なかった場合でも回避と防御ではAP消費量が違うために、次のサイクルでの順番が変ります。もし、最低限のAP消費に押さえる事で相手よりも AP残量を多くする事が出来れば、自分の能動行動時に反撃が可能になるわけです。

>基本的にAPをカウントしていく方法を取っているので…

 TRPGの戦闘はボードゲームとは違い、ロールプレイなので相手の行動が予測困難という所に醍醐味があると思います。常に誰がどのタイミングで行動できるか把握できるのはTRPGらしくないと思うのです。
 このため、ヌヌはAP管理をマスタースクリーンの裏でイニシアチブ管理シートにマーカーを置いて行なうようにしています。これならNPCの行動タイミングを常に把握する事は困難になります。でも、これをするとGMの負担が激増してしまう訳です。

 サイクル管理法を使ってみると、管理シートは不用になり非常に楽でした。サイクル開始時にPCの残APを教えてもらい、GMが残AP比較して順番を決め、PLにその順番を伝えます。(NPCの残AP量は教えない) 現在のサイクル内での順番は判るが、次のサイクルでどうなるかはその時になってみないと判らないという感じで面白くなるのではないでしょうか?
 PL側から見れば、サイクル管理法でもAP管理法の時と同じような感覚で戦闘を行なう事ができるので扱いやすいと思います。チマチマ攻撃で相手に能動行動させずにAPを削ることも可能です。(笑) でも、大量のサイコロを振って高成功LVの累積追加ダメージ(エルプラバースのルール)を叩き出し、一発逆転を狙うのが一番爽快だと思う。(^^;

 <暗黒使徒>は、<剣使徒>対応版として作ってみただけです。その法が面白いかなぁ〜と思いまして… エルプラバースのルールを使うと言っても、全てを使う必要はありませんから(現に戦闘ルールは2種類あるし)。ただ、魔剣を持ちたがるPLが多いため専用技能があった方が楽しいと思ったわけです。 GMとして出す魔剣(デモニックソード)や聖剣(フラベラムの剣)には、特殊能力を持たせて良いと思いますが、PC用の魔剣/聖剣にあまり特殊能力を付けると後が辛くなりますから…

 キャラコンは… 神世紀の「コデックスドライバー」。 変身ものより、ロボットものが好きだからね。
99年01月13日:13時23分00秒
第二回エルジェネキャラコン! / AZ3EL
というわけで、エルジェネ学園もでたことですし、
再びどのキャラクターが一番お気に入りかを決めましょう。
今回は、学園戦国エルジェネシスのみ、ということで。

てゆうわけで私としては、ENNカメラマンと柔術娘かの
どちらにしようか悩んだのですが、
結局

柔術娘に一票

ということにしました。
99年01月12日:09時44分51秒
改造計画について / AZ3EL
おはようさま。
ちょいと質問ですが、サイクルの
e)の受動行動するとその後の能動行動が出来ない。
とゆうのは先に攻撃されるとそのサイクル中にはもう攻撃し返せない
とゆうのであっていますか?

あと、私はあまりAP管理は困ったことはないです。
基本的にAPをカウントしていく方法を取っているので
(つまりAP16の人、15の人、と言っていき、該当する人が手を挙げるというやつです)
どのみちサイクル制でもNPCのAP管理はあまり変わらないと思いましたが、実際に時間短縮できてますか?

>暗黒使徒
ああゆう武器ってどっちかというとその武器その武器の特殊能力的なものを持っていそうなので、
系統で追加ってゆうよりマスターがこおゆう能力を持っているんだよとして、技をもたせるというのも一興かと。

長長と失礼しました。
PS.エルジェネ学園を購入しました。
感想>あれは国展じゃあないの?

(sf:重複削除しました)


99年01月12日:03時11分01秒
どんなキャラでも活躍できる… なんですがね? / ヌヌ
どうも、AZ3EL氏。お久しぶりです。
 具体的に「何を」と言うと、GMとしての不満解消です。(^^; 今の段階では、不満に思う事や思いつく事をポンポン入れてるだけと言う感じですし…
 感想を頂けるだけでも嬉しいです。有り難うございます。 m(_ _)m

 とりあえず、エルプラバースの狙いは「脱戦闘系!」です。TRPG的にバランスの良いシステムって訳ですね。

 戦闘ルールは、サイクル管理(時間短縮型)と時間管理(トコトン型)という2案が載っていますが…
 時間管理はシナリオ中で使用するには、GMの負荷が大き過ぎるルールになってます。(苦)
 その点、サイクル管理はイニシアチブ管理シートが無くても簡単に戦闘を進められるので、気に入ってます。これなら、「軽い」と思うのですが?

 剣技と魔技の新系統の追加もしてますが… <暗黒使徒>の剣技の名前が思い付かない。堕天使系の名前にしたいんだけど、あまり知らないし…

 というわけで、エルプラバース Ver0.15a をUPしておきますね。(^^;
99年01月11日:17時14分32秒
えるじぇね改造計画について / AZ3EL
>ヌヌ様へ
改造草案を流し読みですが見ました。
感想なのですが、まぁ、少々重いかな、と思いました。
で、質問なのですが、システムをどういう風にしたいですか?
バランスが取れているタイプ、戦闘がタクティカルに遊べるタイプ、
ルールが簡単で気楽に遊べるタイプ・・・など考えるといろいろ有りますが、
とりあえずどの方向に持っていきたいですか?
頑張っていらっしゃるので出来る限りの手伝いはしたいのですが、
いまのままだとただ感想を言うくらいしか出来ません。
ながなが失礼しました。では>
99年01月11日:16時57分45秒
学園について / AZ3EL
旧シリーズの暴力的キャラクターから疲れたのでしばらく何もしていなかったAZ3ELです。
学園戦国はそういうわけでまたシューティングゲームなのかがきになるところ。
(実はまだ買っていません。なにせもうつ疲れたものですから)
個人的にあまり戦闘的でない雰囲気だとうれしいなぁ。
98年12月30日:03時52分23秒
エルジェネシス改造計画その3 / ヌヌ

エルプラバースも、Ver0.14にUPしました。(^^; 今回は戦闘の時間短縮!

・戦闘システムの簡易化(サイクル化)
 AP管理システムでの過大な戦闘時間消費を回避し、戦闘時間を
短縮。スムーズなロールプレイを計るのが目的。

 1サイクル中に順々に行動し、全キャラクターが行動を終えたら
次のサイクルへ移項する。全員のAPが無くなるまでサイクルを繰
り返し、これを1ラウンド(6秒)として処理する。

 各サイクル内の能動行動の順番は、残りAPによって変動する。
行動順番の決定方法は、残りAPの多い人順である。残りAPが同
数の場合は、特徴<ハイパースピード>LVの高い方が先になる。
 サイクル内で能動行動の順番が来る前に、受動行動を行なった場
合には、そのサイクルでの能動行動はできなくなる。

 AP消費ルールは基本同じ。サイクルを飛ばす(パスする)場合
は、溜めダイス処理が必要となる。
98年12月02日:16時44分06秒
学園戦国、手にいれました / さかえたかし
学園戦国を、てにいれました。まだ中身は見てないですが、どうも男性テンプレートは ますます少なくなってそうです。(笑)豪快な戦士が僕は好きなんだけどなあ。
中身については、また書きたいと思います。
98年12月01日:02時18分59秒
最近忙しくて… 行き詰まってるし… / ヌヌ@幻想遊戯
 エルプラバースは、Ver0.13で停滞中…

 どうも、VIPシステムの改善が上手く行かないですね。
戦闘にかかる時間を短縮できる方法を考えなくては!!
 なにか、良い提案ありませんか??

 最近、ココの書き込みが少ないしなぁ…
98年11月12日:00時33分01秒
それこそが「箴玄書エルプラバース」構想です! / ヌヌ@幻想遊戯
 AZ3EL氏、そうですよ!! それこそが、ヌヌがやりたかったことです。

 今、幻想遊戯でのハウスルール「箴玄書エルプラバース」を
作成中です。(Ver.0.12)
 幻想遊戯HPのエルジェネシスのページをご覧ください。

 ちなみにVer.0.12では、能力成長ポイント=180/技能成長ポイント=210に変更しています。
その他にも、色々と修正を加えています。是非一度ご覧になって、ご意見ください。
98年11月11日:15時24分26秒
改造計画 / AZ3EL
そういえば、改造するならどうしてもしたい所があります。
キャラクターの強さとAPです。

そのキャラクターがどれくらい強いのかがわからない、とよく言われます。
なのでキャラクターの強さをはかれるものが欲しいな、などと考えています。
過去に、どう考えても魔道戦艦を一撃で破壊するような人や、
同じく、命中すれば幻聖騎をも一撃で落すようなキャラクターを作られたりしたものですから。
あと、APを何とかしないと、数で押されて何もできないままにやられてしまう。

あとはあまりにバランスの悪すぎる戦闘を何とかしたいかな。
戦闘がどうしてもメインにきやすいのに戦闘したくなくなる。

でもなんかいい案ないかなぁ。
98年11月11日:00時21分56秒
Re:ELGENSIS改造計画(その2) / ヌヌ
 久保田悠羅氏のHPでもやってるけど、あそこは掲示板じゃないから…
とにかく、ココを盛り上げたいですから。

 あと、特徴はなるべく少なくしたいです。あれは、多いと手に
負えなくなります。少ないポイントで頑張ってこそ意味がある!

 ちなみに、技能成長ポイント=180ポイントに変更しておき
ます。ちょっと少なくて厳しいかもしてませんが…
98年11月10日:09時18分38秒
ELGENSIS改造計画 / AZ3EL

そういえばリーフフェリアーズインのページでアドバンスドのルール募集をしていたけど
ある種それと同じ事をしているのだろうか?
ヌヌ様へ(略称)
せっかく作成段階からLVUPを統一するのなら、
各ポイントをほかに回せるようにした方がいいなぁ、と思います。
周りの人から、能力値や技能いらないから特徴に回さしてくれ、
とよく言われましたので。
98年11月10日:01時44分07秒
ELGENESIS改造計画その2 / ヌヌ@幻想遊戯
 キャラクター作成時と成長時で、LVアップ方法が違うので統一した
くて、新しくルール化しました。ただ、ポイント数は適当なので
最適化して行く予定です。
 何か案があればください。(ポイントはどれくらいが良いとか)


 キャラクター作成時にも、成長時と同じポテンシャル消費ルール
を適用する。これに伴い、作成時の成長ポイント数は以下のように
定義する。

能力成長ポイント(能力値用)
 200ポイント(最大値:9)…消費成長ポイント:次値×2

技能成長ポイント(戦闘技能/魔技/闘技/剣技/銃技用)
 240ポイント(最大LV:6)…消費成長ポイント:次LV

特徴成長ポイント(特徴用)
 90ポイント(最大LV:6)…消費成長ポイント:次LV×2

 各成長ポイントを、別種類の成長ポイントやポテンシャルへ変換
することは不可能。ただし、成長ポイントを溜めておく事は可能。
 技能系統の修得ポイントは、基本設定と同じとする。
 キャラクター成長時には、ポテンシャルを各成長ポイントに等価
変換(1ポテンシャル=1成長ポイント)して成長させる。
 シナリオ終了時に、ポテンシャル以外に(特別ポーナスとして)
成長ポイントを与える事も可能とする。

 0から技能修得LVまでの消費成長ポイントチャート
修得LV: 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10/ 11/ 12/ 13/
次LV : 1 / 3 / 6 / 10/ 15/ 21/ 28/ 36/ 45/ 55/ 66/ 78/ 91/
次×2: 2 / 6 / 12/ 20/ 30/ 42/ 56/ 72/ 90/110/132/156/182/
98年10月31日:00時59分40秒
掛け算にしたくない理由(改造計画その1) / ヌヌ
 なぜ掛け算は駄目で、累積ならOKか?

 それは… 成功LVが小さい時は効果が小さくて、大きくなると効果も大きくなる
としたかったからです。
 倍数にすると、均等に数値が増加するので… 2乗にする手も有ったけど、数値が
暴走しだすので累積度数にしてみました。
98年10月30日:01時20分34秒
チャートを使えばOK!!(改造計画その1) / ヌヌ
 計算を面度臭くしないため、チャートを準備しました。

 ・成功LVの追加効果チャート
成功LV : 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 /10
累積度数: 1 / 3 / 6 / 10 / 15 / 21 / 28 / 36 / 45 / 55

 これなら、成功LVの効果をチャートで調べて
「足し算」するだけでOKだ!!
 掛け算を入れると、数値が暴走しかねないです。
98年10月29日:09時30分06秒
改造解像度 / AZ3EL
ヌヌ様(略称すいません)へ。
それだと計算が面倒臭いし計算が大変になります。
それならまだ

技能レベル×成功レベル

の方が計算しやすいし分かりやすいと思います。
が、この方法でも掛算が入るので結構大変な人には大変らしいですが。
98年10月29日:02時08分16秒
ELGENESIS改造計画その1 / ヌヌ@幻想遊戯
 勝手ながら、エルジェネシスでシステム的に不満な部分を改善する
ためのルール(パッチ的な使い方をする)を作りたいと思います。
皆さんのご意見をお聞かせください。


(1)技能LV&判定値の地位向上計画

 現在のルールだと、技能LVと判定値は能力値さえ高ければ
あまり意味を成していません。
 そこで、成功LVの追加効果を累積整数(1から成功LV
までの足し算)に変えると!

(例)霊癒回復(シル・アリア)LV2を行い、成功LV5の場合。
HP回復量(効果): 2+(1+2+3+4+5)=17ポイント

 どうです? 現状ルールだと、「7ポイント」しか回復しないのに
もっとサイコロいっぱい振れば、さらに凄くなるでしょう!?
 やっぱり、エルジェネシスはサイコロをいっぱい振らなくちゃね!
98年10月12日:02時11分44秒
RE:対幻聖騎対策 / ヌヌ@幻想遊戯
 AZ3EL氏、レスありがとう!!

 確かに、成功LV下げる技も使えるけど… 当らなければ意味ないですよね。
それに、「ブレイクダウン」&「退魔の刻印」の全て無効の技は、多用すると
プレイが面白くなくなるしねぇ…
 やっぱり、幻聖騎(カノン)対策は難し過ぎるよ。
98年10月09日:09時14分25秒
対幻聖騎対策 / AZ3EL
お久しぶりです。皆さん。初めてのお方、はじめまして。
最近書き込みが減って大変なご様子。
というわけで、対幻聖騎対策などを。
・統戦闘法(だったかな)にある、相手の防御行動の成功レベルを下げる技を使う。
・退魔の刻印を使う。
特に退魔の刻印はせっかくポテンシャルを払って召喚したのに
解除されてしまうのは、あまりにかわいそうなので使うのは良くないと思いますが。
98年10月09日:01時05分43秒
もっと、書き込みを!! / ヌヌ@幻想遊戯
 最近、書き込みが無いよね。 もっと盛り上げよう!!

 そうそう、「学園戦国エルジェネシス」って何日発売予定なの?
誰か知らない? 久保田氏HPにも書いてないし…
 学園って言うくらいだから… ラブラブするのかな?
コンセプトって何なんだろうか?
98年08月31日:01時04分58秒
re:エルジェネ関係のHPリンク集 / あまおか勇太
sfさん、ありがとうございます。
いや、じつはなんか情報倉庫にあるリンクの数が少ないんで、
他にヘビーなリンク集があるのかな? と思ったものですから。
お手間をとらせてもうしわけない。
98年08月31日:00時15分16秒
幻聖騎って強かったんだぁ… / ヌヌ
 今回初めて、幻聖騎(カノン)なるものと戦闘してみた。すごっく強かった。
魔導騎(コデックス)の攻撃が1発も当たらない状態で、簡単に撃破された…
 <カノン・フォーム>の成功LVが、その後の判定の成功LVに加算される
のはズルイ!! 必ず回避できるし、攻撃は確実に当たるし…
 何か、対策方法を知らないでしょうか?

PS 久保田さんHP(ELオフィシャルHP)にリンク申請を出そうかなぁ…
98年08月30日:12時12分26秒
Re: エルジェネ関係のHPリンク集 / sf
 当ページの一番上に、エルジェネシス情報倉庫へのリンクがございます。(;^^)
 今のところあまり発見できておりませんがまぁ。
98年08月30日:08時21分15秒
エルジェネ関係のHPリンク集 / あまおか勇太
はじめまして、あまおか勇太ともうします。
普段はN◎VAなヒトですが、神世紀を買ってきました。

それでさっそく質問なんですが、エルジェネ関係のHPリンク集は
どこかにありませんか?
お願いしますです。

#久保田さんのHPは確認してますよ。


98年08月27日:13時02分01秒
ヌヌさんへ / パト
ポテンシャルを消費することによって、
『死ななかった』ことにできることが、分かりました。 これで安心して戦うことができます。 ご説明ありがとうございました。
98年08月24日:00時46分46秒
[Reply]ポテンシャルについて・・・ / ヌヌ
 ポテンシャルについては、判定(ファンブルを除く)のやり直し(1回のみ)以外は、
何度使ってもOKだったと思います。ガンガン使ってください。
 でも、御利用は計画的に! (^^;

 魔族の<復活>判定で失敗した場合は、もちろん死にます。ただし、ポテンシャル
を使って“死ななかったことにする”のは可能です。

PS
 ELのオフィシャルHPのFAQも参照してくださいね。
 幻想遊戯のELのHPをUPしなくてはなぁ…
98年08月22日:02時10分27秒
ポテンシャルについて・・・ / パト
ポテンシャルについて質問があります。 ポテンシャルは、1つの判定に対して何回まで、 使用できるのですか? 又、魔族のキャラクタ−のHPが無くなり、 復活の特殊能力があるが、判定で失敗した時は、 死んでしまうのでしょうか? どうか、教えて下さい。
98年08月02日:18時30分46秒
AP管理の件 / Cor'Dially(もうすぐ冬眠)
ねこぱんちさん、ヌヌさん、羽生さん、アドバイス有難う御座います。

 AP管理シートですか、いいアイデアですね。
ここはPC用(全員で共用)とマスタ用(勿論PCに見せない)の
二枚を用意するってのはどうでしょう。
#これだと敵のAPを秘密に出来るし、PCのAPを把握し易い。
 なにより些細な事でプレイヤ達に文句を言われずにすむ。
98年07月16日:00時57分13秒
AP管理 / ねこぱんち
 自分の場合は、PC&マスター全員にAP分のサイコロを用意させています。
 で、つかった分だけ横にのけてゆくのです。
 あとはプレイヤーを信用して自己申告。
 マスターである自分は、大抵全力攻撃だから楽だし。
98年07月16日:00時51分13秒
AP管理の件 / ヌヌ
 AP管理は難しいのは確かですね。GMに負担のかかるシステムですよねぇ…
その分、プレイヤーに楽しんでもらってるから良いけど、やっぱり辛い。

 イニシアチブ管理シートも、マーカー移動を間違えたりすると、プレイヤー
から文句たらたら… 戦闘は、敵の行動が判らないようにする方法でやってる
から、大変度も膨れ上がるばかり…
 このVIPシステムって、1回の戦闘に時間かかり過ぎませんか?
98年07月15日:09時21分25秒
APの管理 / 羽生 響
Cor'Diallyさんへ
APの管理は、PC、NPC全員の分を一枚の紙の上で管理した方がよいと思います。
AP0から30(一応40位までにした方がいい?^^;)位までの欄を書いた紙の上に、それぞれ
のキャラを表すトークン(ポーンでもダイスでも画鋲でも紙人形でも、区別できれば何でも良いです)
を置いて、現在のAPを示します。APを使う度に、トークンを動かしていきます。

こうすると、「あと○AP使っても相手より先に行動できる」とか、「あと○人動ける敵がいる」
というのが視覚的に判るので、プレイヤーもマスターも楽になります。

#まぁ、敵のAPを秘密にしたいというなら話は別ですが..。
98年07月15日:03時03分39秒
初めてエルジェネのマスターやりました / Cor'Dially
APの管理、死ぬほど大変でした。(TT_TT)
何とかならんかなぁ、ほんとに。

敵側のAPを減らせば楽にはなりますが、
今度はポシビポテンシャルが削れなくなってしまいます。
何か良い手段をお持ちの方はいませんか?
98年06月30日:08時56分03秒
[Reply]Re:物足りない魔法 / ヌヌ

 そうですね。星界魔法と魔法学には使える地味な魔法が
ありますね。あと、元素魔法のクリエイト・エレメンタル
も、なかなか使えるかな?

 ヌヌが問題に思うのは、精神系の魔法(スリープ系)と、
ロック(施錠)やアンロック(解錠)の魔法などの戦闘以外
のシーンで不可欠な魔法が存在しないことですね。
 シティーアドベンチャーをやるのは、辛いですよ。
98年06月28日:23時39分17秒
Re:物足りない魔法 / Cor'Dially
地味な魔法、少ないですか?
アストラル・マジックは地味な魔法が結構ありますよ。

私はエルジェネの楽しさの一つは「派手な戦闘」だと思ってるので、
地味な魔法があまり多くても「何だかなぁ」という気がします。
#現に幾つか持たせてるけど全然使わん。

でも、沈黙の魔法はよさげだからどうにかして生かせないかなあ。
98年06月28日:01時05分14秒
物足りない魔法 / ヌヌ

 戦闘中に使用する魔技(直接戦闘に影響する系)は非常に多いのに、
それ以外の派手さに欠ける魔法が非常に少ないのが悲しい。

 やっぱり魔法には、サイレンス(沈黙)とか、スリープ(眠り)とか、
チャーム(魅了)とか、コンフュージョン(混乱)とかの、派手さは
欠けるけど使い方によっては面白く、しかも戦闘以外でも十分に役に
立つってものが必要だと思うのですが…

 皆さん、どう思います?
 (「今週のお題?」じゃないけど)オリジナルの魔法でも作った方が
良いでしょうかね?
98年06月27日:16時23分20秒
はじめまして&二週前のお題? / Cor'Dially
はじめまして、Cor'Diallyというものです。
親しみを込めてコウと呼んでください

突然話が変わりますが、
>名称:未定
>技系統:ブレイドアーツ
これは軽戦闘法の方が良いと思いますよ。
#アウトレイジとか重そうなのでやられるとなんか嫌だし。
98年06月26日:21時58分53秒
エルジェネのリプレイ / たつのうた

うぃ、「ゲーマーズフィールド」に載っていたエルジェネのリプレイを読んだのです。
んで、感想。
ルールの理解には役立つんでしょうけど……なんかお話しの方が「いまひとつ」に感じたのです。
なんか「損してるなー」と思いました。リプレイがいまひとつだと、肝心のゲーム自体もいまひとつと取られるのでは?
よけいな杞憂かなあ……
98年06月25日:00時01分16秒
エルジェネまぜこぜ買い / たつのうた

訂正。アーキタイプでなくしてテンプレートでしたね。すみません。

とりあえず、四人で、「創世期」×2、「ナイトオブソフィア」×2、「神世紀」×1、と買おうかなーって思っています。
……一つに絞った方がいいのかな? でも「北の帝国」って響きが気になるんですよねー。
いやぁ、オリジナルのワールドでも、帝国が寒い地方にあるもんで(^^;)
98年06月24日:13時13分02秒
Re:はじめまして&やってみたいけど…… / ねこぱんち◎;
 ども、ども、ねこぱんちだにゃ。
 
 >エルジェネはボックスによって、入っているアーキタイプがことなるそーですが、皆さんそれで困りませんでしたか?
 これは、有る程度「交換(要するにコミュニケーション)」を促進させる意図があるためでしょう。
 当然、商売的なメリットでもありますが、自分は意欲的でおもしろい試みだと思っています。
 マスターとしても、個々のプレイヤーがシステムを手元に持っているというのは、かなりの負担軽減になるはずです。
 4人も居ればよほど運が悪くない限り、みんなそろうと思います。
 
 >ネット上でそう言った情報を交換するのはまずいのでしょーか?
 明らかにまずいです。
 それに、イラストの無いテンプレートも結構さみしいもんです。
98年06月24日:13時10分26秒
アーキ集め / セス
毎々お世話になっております、セスです。 当前の常識ですが、こちらの経験ですと、運が良ければ 4人でそれぞれ3種類一式買えば、全種類揃います。
<創エネ+ナイト+神エレ 元々実際に遊ぶときはコピーして使えと書いてあります ので、一応全種類あればOKかと。 4人で揃わない時は・・・コンベンションで実際に持って ないアーキのキャラクターで遊べばOKでは(爆)<持ち帰り
#ネット上の交換の告知は、voidとかlalaを出すまでも
#なくまずいので、深く静かに潜行しましょう(笑) でわでわ、宜しくお願い申し上げます。
98年06月24日:12時47分41秒
はじめまして&やってみたいけど…… / たつのうた

はじめまして。たつのうたともうします。
あ、ねこぱんちさんがいる(^^;) 深淵雑談所ではお世話になっていますです。

うちのサークルで有志が集まって、「エルジェネシス」買おうって話しになっています。
いや、サークルで創ってるオリジナルとなんか似てないか(^^;)、よし、研究だぁ、ということで(^^;)
(でも、ホントは新しいルールをやってみたいからだったりする)

たーだですね、いまちょいとネックになっているのが、アーキタイプの問題なのですよ。
エルジェネはボックスによって、入っているアーキタイプがことなるそーですが、皆さんそれで困りませんでしたか?
とりあえず、たつのうたどもとしては、四人ほど集めて、基本ルールと追加エキスパンションとまぜこぜで買って補うつもりなのですが。

みなさんは、アーキタイプの問題どーしてますか?
ネット上でそう言った情報を交換するのはまずいのでしょーか?
98年06月12日:09時18分57秒
RE:今週のお題? / AZ3EL
>知人の要請で
名称:未定
技系統:ブレードアーツ
難易度:5
防御:回避○ 受け○
解説:
最小の動作で攻撃することで隙を最小限に減らします。
消費APが成功LVのみになります。
↑結構外道かも。
98年06月11日:21時42分12秒
「新世紀」ゲット!! / NoBu
遅ばれながら、新世紀エヴァンゲリオンもとい、「新世紀エルジェネシス」ゲットしました!
まだ中身を良く見てないので何とも言えないんですが、パラパラと見てみた感想

「おいおいおいおい!!!」

「召喚されし勇者」のテンプレートを見た時、思わず上のセリフを叫んでました。(笑)
相変わらず飛ばしてますねぇ。テンション高いです。相変わらずネタがヤバイのも多いし。
98年06月11日:17時30分20秒
Re:今週のお題? / ねこぱんち
 >あったらいいな。
 名称 :鏡面陣
 技系統:ブレード・アーツ(もしくはコンバット・アーツ)
 難易度:5(受動行動)
 防御 :回避○ 受け○
 解説 :
 そのターン中、鏡面陣の成功数*2以下の成功数の攻撃(回避/受け可能な)を全て跳ね返す。
 これでちまちま君ともおさらば!
98年06月09日:14時11分39秒
今週のお題? / AZ3EL
ネタを一つ。
こんな闘技、魔技がったらいいな、もしくは、
こんな技を考えたんだ、などの
オリジナルな技をみんなで考えてみませんか?
98年06月09日:09時28分36秒
狂犬型バーサーカー / AZ3EL
バーサークって一番近くの対象に攻撃仕掛けるんじゃなっかたですか?
いくら血で追跡できても、とりあえず目の前のやつを先に倒そうとするのでは・・・。
98年06月09日:01時56分05秒
RE:重闘法:ボーンクラッシュなど / ジョーカー
 素人の私見混じりで良ければ、回答らしき物を。
 
 >ボーンクラッシュのダメージ計算はまずダメージの10分の1に
 >してから装甲値(もしくは防御値)で防いでいいのでしょうか?
 >たとえ軽戦士でも絶対装甲値を抜けないと言う話が出たもので・・
 
 KOS(ナイト・オブ・ソフィア)付属のデータブックによれば
 装甲値は無効。相手が防御した場合は防御力修正のみが適用となっています。
 
 >戦闘時に”防御"行動をしてAPを使わなかった(サイコロを1個も振らなかった)場合は
 >防御力のみでダメージを軽減していいのでしょうか?
 
 どのような行動にせよ、一個は成功が出ないとその行動は失敗したことになるので
 装甲値のみが適当だと思われます。
 
 >#狂犬型バーサーカーというのは迷惑ですよね?
 >バーサークして敵が逃げたら超嗅覚"血"で追尾するって・・。
 >敵が全滅してたら今度はPCの番?
 
 匂いを残さない逃げ方だってあるわけで。星界魔法とか。
 地理的な条件を操作すれば追跡を封じることも出来るでしょう。
 敵全滅後云々は狂犬型以前の問題ですし。(笑)
98年06月09日:00時09分05秒
重闘法:ボーンクラッシュなど / 有翼族/羽天使
はい、最近マスターを押し付けられて、
壊れたPCをどうしようと頭を抱えています・・・しくしく。
では質問です。

ボーンクラッシュのダメージ計算は
まずダメージの10分の1にしてから装甲値(もしくは防御値)
で防いでいいのでしょうか?
たとえ軽戦士でも絶対装甲値を抜けないと言う話が出たもので・・
もう一つは、
戦闘時に”防御"行動をしてAPを使わなかった
(サイコロを1個も振らなかった)場合は、
防御力のみでダメージを軽減していいのでしょうか?
でも見れば見るほどルールブックは不親切・・・。

#狂犬型バーサーカーというのは迷惑ですよね?
バーサークして敵が逃げたら超嗅覚"血"で追尾するって・・。
敵が全滅してたら今度はPCの番?
98年06月08日:19時41分46秒
エルジェネコン行ってきました / metral
 どもmetralです。
 
 昨日(6/7)のエルジェネコン行ってまいりました。FEARの社長さんや、
 山本先生、久保田先生のデザイナーコンビ(?)その他たくさん(すいません
 ちゃんと名前覚えてないです(;_;))たくさんのゲストの方がいらっしゃい
 ました。
  卓は、入場時希望卓を告げ、速いもの順に卓に付いていきました。入り口で
 入場料と同時にチケットも配っていました。
 
 んで、ゲームはパンフレットに傾向と、どのバージョンまでを使用するのか、
 といった簡単な説明が付いていました。「××っぽいえるじぇね」と言う形で
 シナリオの傾向が出てましたね。たとえが分からないって苦情も出てましたが(^^;
 その時々でスタッフが答えてるようでした。
 
 んで、私はマスターしてました(^^; C卓の「学園ラブコメっぽいエルジェネ」
 です。エルジェネに私自身が余りなれてない事も有り、システムに頼らないシナ
 リオを作成して挑みました。あ、ちなみに、××っぽいってのは主催側から指定
 があったんですよ。んで、そのお題にしたがって各マスターはシナリオを作成し
 ました。
 
  卓の結果としては、4名のプレイヤーさんが参加して、無事4組のカップルが
 誕生しました。プレイヤーの方にも喜んでいただいたようで、良かった良かった。
 
 ゲーム終了後は、ゲストによるGM講座が有りました。なかなか面白い座談会で
 した。司会の方のぼけが私的にかなり受けました(^^;
 
 そうそう、夕方からですが、FEARの製品の即売会が行われてました。特典と
 して、BOX、シナリオはじゃんけんに勝つと半額という大盤振る舞い。私の友
 人はそこで創世記を購入し、じゃんけんに勝ってました。
 
 取りあえず以上です。他に参加された方いらっしゃいます?
98年06月05日:09時41分35秒
Re:困った問題 / AZ3EL
で、普段は強いのに、戦闘に入ったとたん弱くなる、と。
エルジェネCONかぁ、いいなぁ。でも東京(千葉?)は遠いなぁ。金無いしなぁ。
行きたかったなぁ。しくしく。
98年06月05日:09時36分52秒
軽戦士の悲しい性 / AZ3EL
軽戦士ってのはHP15〜20くらいなのが普通だと思うので
気にするほどの事でもないかと。
でもシステム的に軽戦士はあまり強くならないからな。
遠距離攻撃できるなら、装甲値を無視できる技を持って
遠距離から攻撃すれば、ほとんど攻撃を食らわなくともすみます。
後は魔法に気をつければ完璧。
98年06月05日:00時29分56秒
HP15は魔法使い扱い? / 有翼族/羽天使
違いまーす(涙)マスターが作成したテンプレートの有翼族でーす。
有翼族って本来は戦闘系なのですね。
(他の人からブックを借りてみています)
APが25ほどあって遠距離武器を持たせると、
モブキャラクターには異常に強い気がするのですが
雑魚にこの程度でも大丈夫なのでしょうか?
#本当の有翼族って体力値6もある・・・しくしく
98年06月04日:16時25分59秒
問題なしなし / ねこぱんち
 >「マスター、APより判定値の方が高いんですけど。」
 で、だから何?(笑)。
98年06月04日:09時15分08秒
困った問題 / AZEL
「マスター、APより判定値の方が高いんですけど。」
98年06月03日:19時06分49秒
ボス戦 / ねこぱんち
 個人的には、ボスの使う必殺技はプレイヤーが恐怖するほど”かっこいい”のがいいにゃあ。
 あまりセコセコしないで、こう豪快にどーんと。
 ボスの必殺技が炸裂したターンは、ほとんどのPCがフル防御に入らないと危険なくらいが気持ちいい。
 
 あ、そうそう、6/7(日)に東京(千葉?)のJR本八幡駅のちかくで、エルジェネシスオンリーCONが有るらしいの。
 ねこぱんちも参加するつもりなので、もしも会える人がいたら宜しくニャ。
 詳しくはRPGマガジン(最新号)のコンベンション情報を参照してね。
98年06月03日:12時41分25秒
ボス技 / AZ3EL
ドレイン攻撃を主に使ってくるボス。
ダメージを食らってもすぐ回復。
98年06月03日:09時41分25秒
訂正 / AZEL
グランアイではなくグライアイでした。
あと魔導ビームの攻撃力は100あったので
ハイパーシールドでもダメージを完全に消すことは
無理でしょうね。
98年06月02日:13時52分19秒
哀と悲しみのグランアイ / AZ3EL
グランアイは目を開けた。魔導ビーム
ハイパーシールド。ダメージは通らない。
グランアイは目を閉じた。
召喚魔法ティアマット。
ダメージ450−アンチマジック200Lv+HP200=HP0以下。
グランアイ沈黙
98年06月02日:13時45分00秒
ボス技2 / あz3えl
その1
○○○は「よゆうのかまえ」をとった。
KPPのこうげき
「きかんなぁ」
98年06月02日:10時58分12秒
ボス技 / ねこぱんち
 ねこぱんちが今考えているのが、、。
 「レーザービーム掃射」
 ダメージは50点ぐらいで、ランダムに3〜4人が射線に入る。
 まあ、発射前に光るので回避は容易と言うことで、成功数が2〜4個ぐらいになるのが丁度良いか?
98年06月02日:09時41分49秒
そうゆえば / AZ3EL
ボスに技使わせます?
あと追加ですが、エレメンタルストームを1〜2レベルで使う
というのもありです。
ただ最近は下手な魔法使うとすぐ帰ってくるからな・・・。
98年06月02日:09時36分27秒
こーゆーのもアリかな? / AZ3El
攻撃力を15くらいにしておいて
”技メインで戦う”
あと魔法なんかも使えるといいかも。
疾風の刃で威力6〜9あたりだとけっこうぺしぺしと痛い。
98年06月01日:17時32分12秒
神世紀入手 / ジョーカー
ここでははじめましてですね、ジョーカーと申します。

今日、学校から抜け出して買ってきたんですが・・・・
なんかキレ具合に磨きがかかっているような。(笑)
ちょっと頭イタイ・・・・(苦笑)
98年05月31日:23時34分30秒
ばらんす / ねこぱんち
 ねこぱんちの考えるベストバランスとは、、。
 「残りのポテンシャルが各PCで1〜3ポイント残るくらい」
 です。
 このゲームはポテンシャルが無くならない限り死にゃあしませんので、ポテンシャルが4点以上残るようだとプレイヤーに緊張感を与える事ができません。
 HPが低いからといって魔法使いに攻撃を手控える必要は”全く”ありません。
 どうせシナリオ終了すれば、ポテンシャルは最低でも12点は貰えるのです。
 ガンガン攻撃しましょう。
 防御の固いPCでも、3〜4発(”受け”無い場合で1〜2発)で落ちるくらいで丁度良いと思います。
98年05月31日:05時12分26秒
[Reply]ダメージに工夫? / ヌヌ

 ボス戦の“適当なダメージ”は、普通に戦ったら死ぬと思わせるくらいでしょう。(偏見を含む)
最後の戦いですから、PC達には何か工夫した戦いをしてもらいたいです。
 ひ弱な魔法使いが前線で戦えるような戦闘は、雑魚で十分と思います。

 …かと言っても、常に全力で戦う必要はありません。時々は、攻撃以外の行動をして手加減したり
する事もできます。(ボスがPCをみくびっているという設定とかにして…)

 もちろん、シナリオ作成時に模擬戦をやっておく事をお勧めします。結構、微妙な戦い方の調整が
必要になったりしますから…
 実は、これやってもボスが強かったりします。(VIPシステムを把握している方が有利になる)
98年05月31日:00時08分59秒
ダメージに工夫? / 羽天使
また質問です・・・今度はマスター側からのですけど。
装甲値や防御力がバラバラのパーティーに対しての
ボス戦闘での”適度なダメージ”のバランスがよくわからないのですが
どのような感じにしたらいいのでしょうか?
各PCの装甲値と防御力とHPは
装甲値16,防御力20、HP35で、以下13,15、28と1,4,15です。
上に合わせてダメージを考えると下が即死で、下に合わせると上にはかすりもしないのです。
だからと言って攻撃しないわけにもいかないのですが・・・
98年05月28日:02時01分37秒
回答&質問させてください / ヌヌ
A1:プレートアーマーでの飛行
 ねこぱんち氏の指摘どおり、−4AP修正あるからルール上で戦闘中の飛行なら12m/ラウンド
遅くなります。これ以上の修正は必要無いと思います。

A2:<不幸>要発動?
 AZ3EL氏/ねこぱんち氏と同じく、全て使い切る必要はないと思います。(他の特徴も同じ)
 エルジェネシスのコンセプトが“〜っぽく”なので、不幸なキャラを演じたいのに、ダイス目が
良すぎて、不幸にならない時に使用してください。


 特徴<魔法感知>を使用できる判定は、ルールブックでは[感知力]判定になってますけど、
“[魔力]判定”の間違いではないでしょうか?
 神世紀になっても、所々に不具合が残っているような気がします…

PS
 ポテンシャルについては、シナリオ中に良い行いをいっぱいして、GMのマスタリングに
貢献しましょう。シナリオ終了時点で、ポテンシャルを多めにもらえるハズです。

 皆さん、“創世記(GENESIS)”じゃなくて“創聖記(ELGENESIS)”ですので、ユーザー辞書に
登録しておきましょう。
98年05月28日:00時40分23秒
お答えありがとうございます / 羽天使

AZ.3ELさん
#体力が4以上あればいいとか
うう、体力4もありません(体力値3)
#不運については、あれは不幸で遊ぶための
#特徴なので使い切る必要は全くないかと。
もう無理に消費しないでいいのですね。
(ボスとの戦闘までに残っていると目も当てられなかったので。)
ねこぱんちさん
#プレイヤーが不幸?いっそパワーバースト4レベルとか取ってみますか?
取れるほどポテンシャルが残っていたら取ってみたいですね。でも20点も溜まるかな?
(ポテンシャルは前回だけでも死亡の回避に7点、振り直しに4回使ったっけ・・赤字。)
近況
地上にいれば真っ先に白兵攻撃の対象に、飛べば魔法(もしくは銃器)の的と化しています。
誰かわたしにポテンシャルをください。もう死んじゃいそうです(涙)

ところで普通に登録すると改行されていないのですけど、
文の先頭に”<br>”って入れないといけないのですか?ネスケ5を使っています
98年05月27日:13時26分26秒
同じく回答 / ねこぱんち
 A1:プレート飛行
 すでにAPに不利な修正を得ている訳ですから、最大移動距離は落ちています。
 武器ならば超腕力でペナルティーを消せますが、鎧は不可です(できると強すぎ)。
 A2:不幸
 ”不幸”が可能な回数の上限がそのレベルですから、使わなくともかまいません。
 ”不幸”の特徴自体は、逆に「有利」であると個人的には思っています。
 プレイヤーが不幸?いっそパワーバースト4レベルとか取ってみますか?
98年05月27日:09時49分24秒
重量 / AZ.3EL
お答えしよう!(久しぶりに書き込みがあるのでちょっとうれいしい)
#カッコよければそれでよい。
#じゃだめかな。なら体力が4以上あればいいとか
#超腕力持ってればいい事にすればいいのでわ。
#不運については、あれは不幸で遊ぶための
#特徴なので使い切る必要は全くないかと。
#(だってどこをどう見ても別に不利な特徴ではないし・・・)
98年05月27日:00時21分37秒
h_angel@pb.highway.ne.jp / 羽天使
はい、どうも始めまして。有翼族出身の羽天使です(嘘) いきなり質問です(苦) Q1:魔族の特殊能力”飛行”は、重装備をしたりすると 何かペナルティとかは付くのでしょうか? プレートメイルで空を飛ぶなんて、重そうなんですけど・・ Q2:特徴の”不運”はシナリオ中に必ず、 全ての回数を使わなければいけないのでしょうか? ただでもプレイヤーが不幸なのですけど(嘆) よろしくお願いします
98年05月08日:17時20分43秒
Re:帝国と私 / ねこぱんち
 >悪の帝国
 うーん、まだどうするか考えてなーい。
 でも、わざわざ伏せ字にする必要ないですよー。
 首都はまんまFF7(プレイステーションの有名RPG)の魔洸都市だしね。
 >書きすぎ?
 そんなことないと思うけど、もっとお仲間ほしいよね。
98年05月07日:16時32分05秒
帝国と私 / AZ3EL
最近、マスターをしていて帝国(某レー○○○○○帝国)
がどんどん悪の帝国と化してきています。
他の人はどうしています?
PS:最近書き込んでばっかだけど、ちょっと書きすぎかな?
98年05月07日:09時17分23秒
AZ3EL / 退魔の刻印
ブレイク・ダウンと同じ効果の魔法は構成魔法にもありますが、
あの魔法はこのゲームの存在を否定する魔法ですから・・・。
ただ殴るだけしかできなくなるし。
でも確かにあの魔法でゲームバランス取っている気がしないでもないですが。
98年05月06日:17時44分34秒
召喚魔法を使えなくする魔法 / ねこぱんち
 いやあ、ブレイク・ダウンで一発でさあ(魔技・闘技が封印されている間ににのしちゃえー)。
 でも、ブレイク・ダウンは創世記なんだよなあ、、。
98年05月06日:16時31分53秒
AZ3EL / こんな魔法がほしいな
召喚魔法を使えなくする魔法。
一定のフィールドに対して有効で、
成功レベル分、召喚魔法の成功レベルが下がる。
ちなみに今回から特殊能力を持ったモブが出てきたけれど、
魔法とかやっぱりMP消費するのかな?
消費する場合は、使えば使うほど威力が下がってしまふ・・・。
98年05月03日:02時18分23秒
Re:我が一撃 / Red Moon
すいません。武器の欄にちゃんと「武」とありました。
すると、どうなるのでしょうね?
個人的には、その2でいきたいところですが・・・。
98年05月03日:02時07分36秒
我が一撃 / Red Moon
ねこぱんちさん、分かりやすい回答ありがとうございます。
今度マスターをする時は、そのようにいたしましょう。
おまけに、対PC用の策まで授けて頂き、感謝感激です。
まあ、完全にその策を実行すると、強すぎると思うので、多少はいじるかもしれませんが。
<我が一撃、無敵なり>ですが、
>その3:このままいく。
でいいのではないでしょうか?
<我が一撃、無敵なり>の所には、武器でも使用できる、とは書かれていないようなので。
98年05月01日:12時37分24秒
バグりばなし / AZ3EL
呪語闘法、あれは壊れてますね。その強さが・・・。
そういえばこの前、<我が一撃、無敵なり>の技ですが、
武器でも使用できると書いてあるのに、
前提条件が<素手戦闘>のみになっているのを発見しました。
どうしたらいいと思いますか?
案その1:武器で使用不可能にする。
 その2:前提条件に<白兵戦闘>を追加する。
 その3:このまま行く。
98年05月01日:10時11分55秒
<不動> / ねこぱんち
 ><不動>のレベルがAPダメージに対しての装甲値になっているという意味なのでしょうか?
 うん、そう。例えば<不動>1レベルならば、フリーズランサーを何発食らってもAPは減らない。
 3レベルあれば、ボーンクラッシュでも40ダメージ以上出されなければAPダメージなし。
>コンボ
 不動2LV、調耐久(精神)6LV、を前線の戦闘要員全員に持たせる。
 そこに、エレメンタル・ストーム(水)1LVを、敵/味方を巻込むように連発する、、。
 味方はAPダメージなし、MP消費も0、生命ダメージは少々抜けてくるので体力は大目にね。
 さらにリーダーシップと、魔の才があれば完璧。
98年05月01日:03時09分19秒
Re:APダメージ / Red Moon
こんばんは、Red Moonです。
やっぱり、APのダメージも累積するんですか・・・。
前に、ボーンクラッシュやフリーズランサーばかりをAPがなくなるまで使われた事があったんですよね・・・。
ところで、<不動>を持っているとフリーズランサーなどでAPがほとんど削れない、というのは
<不動>のレベルがAPダメージに対しての装甲値になっているという意味なのでしょうか?
何回も質問してすみません。でも、解決しておかないと、プレイヤーに突っ込まれるますし、
聞く所といえば、こういうネット上しか心当たりがないもので。
>召喚魔法ティアマット・・・
ルールブックを改めて見てみましたが、とんでもないですな。
今度、マスターをやろうと思っているんですけど、 使われたらどうしよう。
>「我が障壁、不可侵なり」
何か、これはこれでかなり凶悪な気がするんですが・・・。
98年04月30日:20時55分47秒
同じくAPダメージ / ねこぱんち
 フリーズランサーならば、フレーズ・アーツ(呪語闘法)の、<<我が障壁、不可侵なり>>などでお返ししちゃいましょう。
98年04月30日:10時06分24秒
APダメージ / AZ3EL
確か累積するはずです。
でも、<不動>を持っているとフリーズランサーなどではほとんどAP削れませんが。
(そもそもAPへのダメージが抜けなかったりするし)
あと、新世紀から、APも回復する魔法や、一時的に無効化する闘技が入ったのでかなり楽にはなったと思います。
・・・それにしてもこの前、召喚魔法ティアマットで一個大隊壊滅させられた(ダメージでしかも544たたきだされた)。
対象、敵全体って抽象的すぎ。(あの書き方だと視界内の敵全体と言うことになる。)
98年04月29日:00時19分36秒
感謝!! / Red Moon
AZ3ELさん、ねこぱんちさん、ご返事ありがとう ございます。
これからマスターをやる時の参考にさせて頂きます。
それで、また質問があるのですが、APへのダメージは累積するのでしょうか?
私がエルジェネを買った当初にマスターをやった時、ボーンクラッシュや
エレメンタル・ブラストのフリーズランサーなどで、APを削られまくった事があるのです。
KOSで、不動の特徴が追加されてはいますが、これらの技をちまちまと
繰り返されたら、結局一緒になってしまうのですが・・・。
98年04月28日:16時14分40秒
ミスログ / AZ3EL
間違えて7回も入れてしまいました。すいません。
98年04月28日:15時54分01秒
やると危険なキャラメイク / AZ3EL
強化型魔銃を持って装甲値無視の技(名前忘れた)をとる。
超腕力3LVで、アウトレイジ2刀流。
体力20にして一の太刀。
以上は危険ですので真似しないようにしましょう。

(sf:多重書き込みは削除しました)
98年04月28日:12時03分32秒
呪符 / ねこぱんち
 ねこぱんちなりの解釈でーす。間違ってたらごめんね。
 
 >呪符を使うときの能力
 A:符・祈創で呪符を作成する 
 これは3pで示されている「判定のない魔技」です、ただ単に「○○の呪符を作る」と宣言すればよいのです(当然時間はそれなりに必要でしょうけども)。
 B:呪符を使用するときの能力 
 普通の紋章魔法ならば「魔力」、魔・封把ならば選択した魔技に従うです。
 >AP消費 
 他の魔技と同じで、魔技(呪符)使用時に成功度を求めるためにAPを消費します。この時点でやっと成功レベルが求められるわけです。てことは、、。
 >MP消費
 符・祈創より:「この呪符を使用して魔技をかけると、難易度が−1される(MPは通常通り消費する)。」
 砕・烈破より:「この魔技は、呪符を作成するときに使用レベルを決定する」。消費MPは「成功レベル*2」(ちなみに呪語魔法のバル・ハザースの場合は「使用レベル*2」うーん微妙微妙)。
 てなわけで、以上の事を考えるにMP消費は「呪符を実際に使った時」のはずです。
98年04月27日:11時42分24秒
最近の好みは召喚されし勇者 / AZ3EL
そんなこと考えたこともなかったです。呪符使ったことないし。
方法としては、
1:呪符を作成したときに判定し、成功レベルをメモしておく。
2:魔法の道具と同じようにレベルだけ決めておき使用時に判定。
MP消費は判定時に行うのが分かりやすいと思います。
魔の才、闘の才ですが、あれは、レベル分のポテンシャルとして使用しています。
98年04月25日:02時42分56秒
魔法と特徴で質問 / Red Moon
はじめまして。Red Moonです。 エルジェネの話題を取り扱っているところを 見つけたので書き込んでいます。 それで、質問なんですが、紋章魔法を呪符にした場合、 MPはいつ消費するのでしょうか? また、呪符を使う時の判定に 使う能力はどれでしょうか? そして、APはどれだけ使うのでしょうか? つぎに、KoSで追加された特徴で、 闘の才、魔の才がありますが、この特徴の 説明がよく分からないのです。 ポテンシャルを魔(闘)の才レベル回 使用できるとありますが、 現在のポテンシャルと同じ値のポテンシャルを 魔(闘)の才の回数まで 使えるという意味なのでしょうか? 皆さんはどういう風に処理しているのでしょうか?
98年04月24日:15時24分37秒
好みのテンプレート / 銅大
AZ3ELさん

 絵的に好みということでしたら-----
     ◆神獣の子
-----が一番ですね。

98年04月24日:14時44分41秒
Re:テンプレート / ねこぱんち
 >何が一番好きですか? 
 1番は「魔法使いの弟子」
 あとはいろいろ「亡国の騎士」「ガンブレイド」「龍族の魔法使い」とかetc。
98年04月24日:13時01分53秒
テンプレート / AZ3EL
 ねこぱんち様、ありがとうございました。
 話しは変わりますが、ここで話題をお一つ。
 皆さんはテンプレートの中で、何が一番好きですか?
 
98年04月23日:16時29分16秒
Re:ありがとうです。 / ねこぱんち
 >幻精騎で武器を利用した闘法が使えるか? 
 幻精騎=幻聖騎(カノン・マジック)のことですよね? 
 個人的な意見でよければ“使える”だと思います。 
 >データブックP60・61より 
 「幻聖騎の形状は、感応者の意識によるところが多く・・」 
 「(データ)〜は幻聖騎固定の値となり、武器などを使用することもできない」 
 「<機甲闘法><魔装闘法>以外の魔法や闘法を使用する事が可能である」 
 
 幻聖騎の形状はプレイヤー(キャラクター)のイメージにまかされていますから、“武器”も幻聖騎の一部であるととらえ、幻聖騎の能力はそのような武器も考慮した上での値だと考えて問題ないでしょう。 
 「武器が使えない」としているのは、明らかにゲームバランスの問題です。 
 ただ、個人的には幻聖騎の紋章に従った武器(ウルフの紋章ならばレイピア)もしくはそれに近い武器を持ってほしいものです(当然使いこなす闘法も変わるし)。 
98年04月23日:14時18分38秒
ありがとうです。 / AZ3EL
ねこぱんち様、お返事ありがとうございます。
これでかなり魔法で遊べるようになります。
ところでまたまた疑問なのですが、幻精騎は、魔法・闘技は使えるとのことですが、
武器の必要な技なども使用できるのでしょうか?
イメージ的には、好きな武具はセットであの攻撃力だと思うのですが。(つまり衣装的な物)
だって素手だけだと嫌だし。
98年04月23日:13時52分19秒
Re:魔法について / ねこぱんち
 神世紀エルジェネシス買いました(ついつい2セットも、、)。 
 おかげで「魔法使いの弟子」を手に入れて喜んでいます。
 神世紀エルジェネシスでは、、
  A:MPを補完するアイテムが増えた
  B:特徴の超耐久(精神)レベル分MP消費を押さえられる。 
 ようになりましたので、AZ3ELさんには結構少し使いやすくなられるのではと思います。 
 元々魔法はかなり強力だったですし、MPの存在意義という点でも今の方向性は間違ってないと思いますです。 
98年04月23日:12時28分43秒
魔法について / AZ3EL
はじめまして。AZ3ELといいます。 KOS(ナイト・オブ・ソフィア)が出て以来、ものすごく魔法が使い難くなった気がします。 特にハイパーシールド等により、簡単にはダメージが抜けないのに対し、MPの消費が多いので、すぐにガス欠になってしまいます。 そのあたりはどうしてますか?
98年04月18日:00時51分36秒
「神世紀エルジェネシス」GET! / watcher
 こんばんは。このボードでは、お初にお目にかかります。
 watcherと申します。
 今日(あっもう昨日だ!(^_^;))、会社帰りに梅田のホビットで買ってきました。
 まだパラッとしか見ていませんが、サイボーグをやったり、人型兵器に乗れたりするみたいです。
 しかし、これでまたランダムテンプレートを集めなきゃならない(T_T)。
 どなたか関西圏でテンプレートのコピー交換してくれる人、いませんかー。
98年04月17日:11時16分27秒
「神世紀エルジェネシス」買うです / ねこぱんち
 わーい!、自分も買うです。 
 ランダムテンプレートが楽しみ。 
98年04月17日:10時36分48秒
「神世紀エルジェネシス」発売! / ほえほえ
新宿西口イエローサブマリンに、「神世紀エルジェネシス」が発売されていました。
4/14から並んでいたということです。
昨日見に行った時には渋谷マークにはありませんでしたが、恐らく今日だったら
同店にも並んでいるかな?(確証はない(爆))
確かゲーマーズフィールドも今日発売だったと思います。

買おうかな、と思ったんですが、EARTHDAWNも大量入荷してたので今月は見送り(チュド)。(^^;;;
とりあえず報告までに。

98年03月11日:18時19分54秒
神世紀エルジェネシス・コンベンション / 葉月直也
6/7(日)に、千葉県市川市の文化会館にて「神世紀エルジェネシス・コンベンション」が行われます。 プレイヤーが人数きても大丈夫なので、どうぞご参加ください。 ゲームフィールド製品の物販もありそうな観じなので、お金をいっぱい持ってくるとGOODかも(とかいってみる)
98年03月05日:20時46分29秒
『神世紀エルジェネシス』4月17日発売予定 / sf
 タイトル通り、独立型エキスパンション『神世紀エルジェネシス』は4月17日発売予定だそうです。
 ルールは基本的におなじですが、魔法などのデータはまったくちがう、別の地方をあつかうそうです。独立型の名の由縁は、これ単体でプレイ可能だからだということです。
 1998年4月下旬予定の「ゲーマーズ・フィールド4月号 Vol.10」でも特集されます。
98年02月02日:16時34分44秒
バランス / BTC
始めましてBTCといいます。 エルジェネシスはマスター専業でやってます。 個人的にはシステムはけっこう好きなのですが、たしかにバランス面では多少疑問 が残ります。 APの値に関しては、確かに高い方が圧倒的に有利ですね(それと人数)。 特に、APの高いキャラが2〜3ダイスでかつかつ攻撃すると、たいていのキャラ は抑え込まれてしまいますからねぇ(ましてや二刀流やクルセイドを使われた日にゃ ぁ・・・)。 このあたりの戦闘バランス、皆さんはどうしてますか?
98年01月30日:18時46分57秒
はじめまして / 修羅
 はじめまして、修羅です。
 エルジェネシスはすっごく期待して買ったんです。
 そんで、友人のMと読んでた時に、そいつが
 特徴『ナイスバディ』を見つけまして、
 やりたがるんですよ。これが。そこまでは良かったんです。
 そして、先日私がマスターという事で、もう一人の友人Hと私が
 キャラを作成したのは良いのですが、その後の模擬戦で事は起こりました。
 PCは剣士、対するNPCは人狼の大剣使い。
 人狼はAPが遅いため、剣士の闘技を防御するだけで、
 一向に攻撃を当てられず、HPを削られるばかり。
 んで、業を煮やして闘技『バーサーク』で攻撃したところ、
 ダメージ58を叩き出し一撃で剣士を屠りました。
 バランスはどうなっているのでしょう?
 何だか、闘技は強いし、魔法はもっと強いし通常攻撃は、
 APの高い方がかなり有利だし、APと回避の高い奴には、
 打撃は当たらないし・・・。
 完全に派手なのか、結構シビアなのかどっちかだと思ってたらけど・・・。
 テンプレートを使わないのが行けないんでしょうかねぇ?
 作成点はルール通りだったんですけど・・・。
 ただ、モンスターとの戦闘とかはバランスがいいのかな?
 一対一は想定していないとか、キャラクター及び
 ゲストとの戦いも想定していないのでしょうか?
 でなければ、強さばかりが際立ちませんか?
 あれに掛けた6300円を無駄にはしたくないと
 言う事で、相談に来ました。
 友人Hは、やる気をなくしてしまい困っています。
97年09月21日:23時12分51秒
サンク・ヴァレイア連合国の騎士団 / まさと
 サンク・ヴァレイア連合国には騎士団があるそーで、book3の解説のところには・・・
 
 ・・・レーゲンベルク帝国に対抗するため作られたティミス王国を盟主とした5つの国家(ティミス王国、ノーラ公国、ティ=ライ、ドーリラ国、シルビウス王国の連合国です・・・中略・・・それぞれの国には、エレメンタルの名にちなんだ騎士団(ジオティック、アクエリオン、パイロテック、エアリアル、グルーム)を有しており、さらに・・・
 
 ・・・と、あるんですが、これは、それぞれの国に、この5つの騎士団があるとゆーことなのか、それとも、ティミス王国にはジオティックが、ノーラ公国にはアクアエリアンが、てなふうに、それぞれの国にそれぞれの騎士団がある、てな意味なんでしょーか。
 
 うーん、しかし、これに答えてくれる人っているんかな。 
 
97年09月12日:02時13分52秒
ナイト・オブ・ソフィア / いさむ
はじめまして、いさむといいます。 友人複数が買いました。 ランダム・テンプレートがそろってないので、たぶん僕も買います。 なんかはめられてる気分ですが、面白いので許します。 好きだから、いいです。
97年09月01日:19時46分00秒
あ、売り切れてる / まさと
 ないとおぶそふぃあ、出てたんですね。
 買い損ねた。
97年08月29日:08時46分18秒
でも安心 / 後藤豊
だいじょうぶ、明日お目にかかれます。
ひょっとしたら売ってくれるかもしれないです。でも、何だかんだと理由をつけて買い物に出かけるのも良いですね。
97年08月28日:19時06分53秒
出たんですかぁ。 / 羽生 響
ナイトオブソフィア出たんですか。 ああ、買いに行かなきゃ(暇無し)。
97年08月28日:18時47分48秒
もう発売 / 後藤豊
 ナイト・オブ・ソフィア (エルジェネシス サプリメント) 、昨日、友達が買ってきました。この業界にしては珍しく、予定日より前に出るなんて。
97年08月20日:07時21分06秒
ありがとう / 後藤豊(兼和泉碧)
羽生さん、ありがとうございます。さっそく確かめてみます。
97年08月19日:14時45分20秒
Re:ランダムテンプレート / 羽生 響
このボードでは、初めまして。
エルジェネのランダムテンプレートについては、箱の中に入っているチャートの「テンプレート一覧」(だったかな?)にランダムか否かが記載されています。
私は、友人からのコピーで全部揃えましたが、集めるのは大変ですね。
97年08月19日:12時39分37秒
うっわー / 憐
こんにちわ、なんだかしばらく見ないうちに書き込みが・・・。
サプリが出ますか。給料日の後だし、買ってこようかな?
しかし、ランダムテンプレートには泣かされるかも・・・・?

(今でも揃わなくて泣いている)
97年08月19日:11時35分00秒
ランダムテンプレート / 後藤豊(兼和泉碧)
ほとんどの方、はじめまして。 一部の方、お久しぶりです。 エルジェネシス、やっとパッケージを開けました。数ヶ月前に買っておきながら、忙しくてしまい込んであったのを引っ張り出してきました。ところで、テンプレートのうち、4枚だけ重なって入っているのがランダムテンプレートですよね?ちょっときになったものですから。
97年08月06日:18時25分02秒
ちょっとほめます。 / Nasty
Games Fieldを褒めていいところのひとつに、「今までのところ期日はきっちり守っている。」 と言うのがあります。結構ゲームの発売が遅れるのってデザイナーよりも出版側に責任があることが多いので、多分出るでしょう。うん、多分。
97年08月05日:23時18分36秒
ありゃりゃ / ジョーカー
 ちょうど合宿中だなあ。もっとも期日通りに出るかどうかがアレだが。
97年08月05日:23時09分26秒
『ナイト・オブ・ソフィア』 / sf
 ゲーム・フィールド『ナイト・オブ・ソフィア』久保田悠羅&山本剛 税別1000円 A5版書籍 エルジェネシス サプリメント
 RPGマガジンによれば、9月1日発売予定です。
 魔法と闘法の追加と新ランダムテンプレートが内容だそうな。
97年06月24日:08時23分54秒
魔法 / 憐
タイガさんレスありがとうございます。
しかし、これでは距離があれば(前線に立つ戦士系キャラクターがいれば)、
魔法(特に攻撃魔法)を使うキャラクターって強いですね。
行使レベル分だけのMPを消費させるなどの制約を付けないと、
バランスが悪くなってしまう気がします。(それでも甘いかな?)
そういったところは皆さんどうしていらっしゃいますか?
97年06月24日:07時59分41秒
RE:タイガさんへ / タイガ
 魔法のレベルは「習得レベル内なら任意」です。
 (ただしハウスルールについては例外があるかも)
 
 ちなみに強いのは攻撃魔法と防御魔法で、回復魔法はいいたくないぐらい弱い。
 (大概一桁ほどしか回復しないんだから)
97年06月23日:10時22分46秒
タイガさんへ / 憐
早速のお返事ありがとうございます。そうですか、MP消費が殆ど無いですね。

・・・このルール、魔法が異様に強いですね。
申し訳ないですが、もう一つ質問です。
攻撃魔法は(魔法レベル*5+成功レベル)が基本ダメージで、そこから防御側が(精神力+抵抗レベル)分をダメージから引いて最終的なダメージを決めますよね?
この時の攻撃側の魔法のレベルは、
"習得レベル内ならば任意"
なのでしょうか?それ以外なのですか?
ご存知の方教えて下さい。
97年06月20日:14時52分39秒
RE:はじめまして・・・なのに質問 / タイガ
 はじめましてタイガともうします。
 (なんかはじめて書き込むのって質問の答えばっか)
 魔法のMP消費については書いてないものは消費しません。
 (魔法が強力なのはこのせいでもあります)
 魔法の使用制限についてはBOOK2のP29に
 「魔法の使用できない状況」という項目があります。
97年06月20日:11時34分12秒
はじめまして・・・なのに質問 / 憐
こんにちわ、はじめまして。憐、と申します。
先日エルジェネシスのマスターをやったのですが、魔法のMP消費についてが分かりません。
ものによって消費MPが記入されていたのですが・・・。
魔法の使用に制限がないと少しおかしい気がするのですが、どこに書いてあるのかわかりません。
ご存知の方、こちらに書き込んで下さるか、ルールのBOOKNoを教えて下さい。
お願いします。
97年05月13日:23時54分14秒
買うべきか買わざるべきか(悩) / ジョーカー
こないだのGWに、先輩にマスターにやってもらっておもしろいとは感じたんですが…
ただねえ、箱によって入っているテンプレートがある程度ランダムだというのが
ちょいと引いてしまうところですね。テンプレートだけバラ売りしていたら超音速で
買いに行くんですけど。
 
龍族のサムライがお気に入りのジョーカー
97年04月05日:14時15分15秒
エルジェネシスと私 / CAOS
最近珍しくなってきた、原作無しの国産TRPGの本作品。箱絵につられて買ったようなものであるが、 APを使った戦術性の高い戦闘ルールに、思わずはまってしまった私である。テンプレートが一部ランダム で入っているという無茶さかげんもいい(笑)。箱絵については賛否両論あると思うが、私は個人的にファン なので、良いと思う。それにしても,ランダムテンプレート欲しさに3箱買ったのって、多分私だけだろう(おまけに思いっきりダブっとった。もう魔剣士は見たくない)。 結論としては、やはり「買い」であろう。
97年01月22日:21時14分12秒
感想 / 蜂巣
ファンタジー自体をひさしぶりにプレイしたのだが、ルールが面白かったので「良し」って感じかな。 ただ、あの「おっぱいポロリ」の表紙は、ちょっと恥ずかしいぞ。
96年12月01日:21時06分53秒
今日コンベンションにてマスターやった / 霜越 正伸
思ったより出来がよかった。判定方法はSRというよりはスペオペヒーローズに近かったようにおもえる。
ただ、APを使った戦闘は、意外と戦略性が高く、「ここではずすとっ!」っていう攻撃をはずすと、本当に危機的状況になる(^^;APをばかばか使えば勝てるというものでもなかったようです

テンプレートが大量に用意されているという点、非常にコンベンション向きとはいえますね。ルールは割と簡単だし。


96年11月29日:08時51分57秒
むむ(^^; / 霜越 正伸
買ってそんはないと思うぞ(^^; まぁ私の私見だから、人によって好みは別れると思うけど(特にあの箱絵)。 でも、このところ珍しい「新作」ですよね。

友人が「やりたいよぉ」と叫んでいます。(^^;模擬戦をやったのですが、かなり戦術性は高いのかもと思いました。実は箱絵と裏腹にやりご耐えのあるゲームだとおもいますよ。


96年11月29日:06時56分00秒
創世記エルジェネシス雑談所 / sf
 96年11月に発売となったばかりの新作ファンタジー系RPG、創世記エルジェネシスについて語りましょう。
 店頭で手にとってみると、箱がずしりと重いのに驚きました。(結局買っていないんですが……)

エルジェネシス雑談所ログ / TRPG.NETホームページ / Web管理者連絡先