ドラゴンアームズ雑談所 LOG 001

ドラゴンアームズ雑談所の2001年08月12日から2001年09月12日までのログです。


2001年09月12日:00時15分22秒
ミニバレル / TK
ミニバレルは内蔵したら手持ち武器じゃなくなるんじゃないですか、絵で見ても手で持ってませんし。
 クレインクレイン二本は私もやりたいです、ルール的には何もいいことはありませんし私なら認めると思います。
2001年09月11日:23時34分52秒
RE:エクステンションの質問3 / 邪眼VOLAC
エクステンションの質問3ですが、1、2とも久遠さんの説明のとおりルール上は不可ですね。
でも、構造上の考え方としては可能ですよね。

『手持ち片手以外は2つ装備できない。』に言い訳をつけると、『片手で使えるような簡単なもの以外の武器は、豊富にあるわけではないので、装備する数を制限する。』かなとも思ったのです。まったくの想像で根拠はありません。
与太話はおいておいて(笑)、何らかの事情があり複数装備できないのでしょう。一応、不許可となりそうですね。
でも、1の装備はしてみたいですね。GM判断で許可してしまいそうです。

3は、『準備不要』がキーなのでしょう。
挿絵を見るとミニバレルはハンドガンのような形状で、補助的な兵器と位置づけられているようですので・・・・・
もし、内臓していないとすると、普通は他の武器を使用しているので、ホルスターのようなものにしまってあるのでしょう。であるなら、射撃には準備が必要になりますね。
内臓時は、その準備が不要になるということでしょう。
また、ガンキャリーに付けていれば準備は不要ですだとおもいます。

機能的には差が無いように思いますが、後は姿形ですね。
2001年09月11日:19時14分57秒
「手持ち:−」の武器 / ドラムズ新兵
 >ひろのりさん
  レスありがとうございます!!
 
 >「手持ち:−」のエクステンションは両腕に装備できてもいいのではないでしょうか。
 >そうしないと『ブリッツクラフト』が片腕にしか装備できないことになりますから。
 あ、なるほど。
 でも、『ブリッツクラフト』を両腕に積んだら両腕部の白兵武器に+6になるんですかね?
 やっぱり+3のままですよね。
 
 >で、3番目ですが内臓すると“準備にマニューバを使用しない”んですよ!!
 >十分使い勝手はあると思いますよ・・・・。
 そこなんです!!
 そこでボクの疑問がまた上がってしまうんです。
 「手持ち:−」の武器って、やっぱり「準備」に1マニューバ必要なんでしょうか?
 
 
 >「俺は使わないけど。」
 あぁぁ、で、でも、ガンダムアレックスの「ド卑怯バルカン」っぽくてカッコイイと思いません!?
2001年09月11日:18時59分36秒
ブリッツクラフト / 久遠☆
ところで「ブリッツクラフト」って、説明を見ると、ひとつ装備するだけで、
両腕に効果があるんじゃないですか?
(「装備した腕部に」っていう記述がないので)

ひょっとしたら、部位:両腕部、なのかも・・・・
2001年09月11日:18時43分44秒
RE:エクステンションの質問3 / 久遠☆
>>武器の装備について・その1&2

「ルール上」、“手持ち:片手”以外のエクステンションは二つ以上装備できません。
ということは「シールドパイロン」自体2つ装備ができませんので、「1」の状況は成り立ちません。
また、「2」の方も上記の理由により、装備不可能です。


でも、普通に考えて、右腕に装備したから左腕に装備できない、っていうのは変ですよね(苦笑)
たぶん、これって、
「同一の部位に同じエクステンションを二つ以上装備することはできない」
っていう誤植だと思いますよ。

一応、ルール上は不可能となってますので、あくまでGM判断、ということになりますが、
装備してもいいんじゃないでしょうか?


>>武器の装備について・その3

性能は良いんでしょうね、その方が。>ガンキャリー+ミニバレル
でもかっこわるいので、私ならパスです(笑)

あと、ルール上でいうなら「ガンキャリー」はひとつしか装備できません。
ミニバレルはDAには予備武器、っていう感が強いですので、
「ガンキャリー」+「両手用火器」を装備しているDAの予備兵器として
装備する場合は、内蔵する価値はあると思います。
2001年09月11日:18時08分08秒
エクステンションの装備制限 / ひろのり

俺がGMの時は片手火気&片手武器は問題なく認めます。
ガンキャリー付きモトロニックパイク&アークサーベルもなんの修正も与えません。
両方を使いこなせる技能があるということは、どちらの武器も不可なく使えるということでしょうから。
「そんなことしても役に立たないかもよ」とは言いますけどね。

>ドラムズ新兵さんへ 俺の思いつく限りでは・・・
「手持ち:−」のエクステンションは両腕に装備できてもいいのではないでしょうか。そうしないと『ブリッツクラフト』が片腕にしか装備できないことになりますから。
だから、1.2.は認めると思います。
で、3番目ですが内臓すると“準備にマニューバを使用しない”んですよ!!
十分使い勝手はあると思いますよ・・・・。



「俺は使わないけど。」

すいません。


2001年09月11日:16時58分19秒
エクステンションの質問3 / ドラムズ新兵
 >久遠☆さん
  早い&分かりやすいレス、有り難うございました!!
 
 昨日、さらにさらに困った疑問点を見付けてしまったので、またもや質問させて下さい。
 
 1.武器の装備について・その1
  「手持ち:片手」のエクステンションは同一のものを2つ装備できますが、では
   ・アークシールド(シールドパイロン&パイルバンカー付、右腕)
   ・アークシールド(シールドパイロン&パイルバンカー付、左腕)
  は可能なのでしょうか?
  シールドパイロンを使用した時点で「手持ち:片手」は「手持ち:−」になるため
  ダメかなーと思うのですが....
 
 2.武器の装備について・その2
   ・クレインクィン(右肩)
   ・クレインクィン(左肩)
  「手持ち:−」のエクステンションで同一のものを2つ装備は、できませんよねぇ..
 
 3.武器の装備について・その3
   ・ミニバレル(内蔵型、右腕)
  ミニバレルを内蔵すると「PT2を使用するが準備にマニューバを使用しない」とあります。
  でも「手持ち:片手」は変更無しです。
  ミニバレル+ガンキャリーの方が性能がいいように感じるのですが...
 
 またもやイロイロな質問ですみません!!
 
 
 >邪眼VOLACさん
  《やりたいこと1》
  《やりたいこと2》
  ああっ!!何だかすごくカッコイイかも。
  ボクがGMでそんなシチュエーションがあったら、その場のノリで許してしまうと思います。
 
2001年09月11日:14時25分22秒
武器のストック / 邪眼VOLAC
皆さんありがとうございます。
久遠さん、確かに6mのものを片腕で抱えて戦うのは無茶ですね。そのままモトロニックパイクで殴ったほうが痛そうですし(笑)
しべさんの追加エクステンション拝見しました。
二つ折り可能なモトロニックパイク(性能を少し落としたもの)とセットで登場させることにします。

基本的な用法としては、出撃時には火器を持って出て、距離のあるうちは射撃し、近づいてきたら、火器を捨て剣をぬいて白兵戦になだれ込むのでしょうね。

モトロニックパイクの先端にALBのようなレーザーソードの発信器が埋め込まれていると、ナギナタ(距離1の白兵戦兵器)になるかも・・・しかし、長すぎて、使いにくいかもしれませんね。
2001年09月11日:14時08分37秒
都市防衛戦 / 緋色影
はじめまして。

ようやく近所でドラゴンアームズを買えたので読んでいる最中です。

で、あくまで個人的な趣味なんですが、人類絶滅寸前の状態よりも前の時代で、
襲来するMISTに対して決死の都市防衛戦をやるってのもアリっぽいですね。
もちろんその都市に大事な人がいるPCを入れて。

せっかく各国の設定がついてるので、バハムート以外の舞台設定にするのも一興かと。
2001年09月11日:13時25分01秒
追加エクステンション / しべくん
 ウチでも邪眼VOLACさんとこと同じように手持ち武器をス トックできるエクステンションが欲しい
 と言われたのでさっそく造りました。
 下の方にHPアドレスあるのでぜっひ見て、感想下さい。
 銃剣エクステンションも良いですね。
 近いうちにつくりましょう!
2001年09月11日:12時35分34秒
準備って / TK
準備ってあまり意味がないような気がしませんか、普通戦闘用ロボットで出撃したときは武器は抜いてると思います、余分の手持ち武器はもてないみたいですし、コールドファイア専用?
2001年09月11日:12時11分19秒
要は…… / 銀
火器に‘着剣’して銃剣として使用できるエクステンションがあればいいんだけど。でも、データ的には煩雑になるかな。
2001年09月11日:11時28分58秒
RE:エクステンションの質問2 / 久遠☆
私がGMならば、両方とも却下します。

理由は「モトロニックパイク」の“長さ”、です。
モトロニックパイクは全長6m、DAが5mですので約1.2倍の長さを持ちます。

この長さでは腰にマウントしても、動きにくいでしょうし、戦闘中に破損する可能性も高いです。
また、片手では持ちにくいため、その状態で戦闘行動が行えるとは思えません。
どうしても行う、というのであれば、攻撃・回避に対してペナルティを付けさせ、
かつ、モトロニックパイクの破損チェックもさせます。


単に、射撃武器と白兵武器を両方保持したまま戦闘したい、っていうのであれば、
モトロニックパイク+ガンキャリーで、可能です。
PT2使用しますが、これで片方の腕は開きますから、アークサーベルも使用可能になります。

しかし、モトロニックパイクは長すぎるから、これでも、白兵戦に対応できるとは考えにくいんですけど、ね。
2001年09月11日:10時38分25秒
エクステンションの質問2 / 邪眼VOLAC
PLがこんなことをしたいと言い出したのですが、皆さんならどうしますか?
《やりたいこと1》
両腕部のPTが2のDAに騎乗
出撃時は、モトロニックパイクを持っていたい。
白兵戦距離になったら、アークサーベルを両手に持ちたいが、そのときモトロニックパイクは腰or背中に何らかの金具で保持しておき、距離が離れたら再度射撃のため使用したい。
(ガンダムで作品中何度か、腰にバズーカを付け、ビームライフルを持って出撃。弾が切れたらバズーカで攻撃というのをやっていました。そのバズーカと同じイメージでモトロニックパイクを保持したいようです。)

これについては、腰or背中に付ける金具に当たるエクステンションがないので、一応却下しました。(この程度は胴部にPTの空きがあれば、認めても良いかなとも思いはじめています。)
するとPLが代案をだしてきました。

《やりたいこと2》
両腕部のPTが2のDAに騎乗
出撃時は、モトロニックパイクを持っていたい。
白兵戦距離になったら、アークサーベルを右手に持ち。そのときモトロニックパイクは左手で持つ(射撃しない)、距離が離れたらアークサーベルをしまって、再度射撃のため使用したい。

これについては、認めました。

持ち替えの際は、武器の準備をするのは当然ですが、このようなことは可能だと思いますか?

2001年09月11日:03時21分28秒
RE:エクステンションの質問 / 久遠☆
1:「ガンキャリー」について
質問の意図が二通り考えられるので、両方について答えておきます。

ガンキャリーは「手持ち」用火器のためのジョイントなので、
手持ち用火器では無い物には意味がないと思われます。
ので、元から「手持ち:−」の火器には使用できない。

手持ち用火器をこれを使用して「両手→片手」に変更した場合は、
部位:両腕部も、部位:腕部へ変更されると思われます。


2:武器の準備1
アークサーベル>部位:腕部、手持ち:片手/右
クレインクイン>部位:腕部、手持ち:− /右
モトロニックパイク>「ガンキャリー」使用のため部位:腕部、手持ち:片手/L
シュトースツァーン>部位:胴部

この装備をしたDAのPTが胴部1、各腕部2以上ならば同時装備可能。
この装備の中で使用に準備が必要と思われるのは、鞘から抜く必要があるアークサーベルのみなので、
1回の準備で全武器が使用可能になると思います。


武器の準備2
ツヴァイハンダー>部位:両腕部、手持ち:両手
アークシールド>シールドパイロン使用により部位:腕部、手持ち:−

シールドパイロンはもともと、両手武器を装備する際、平行して盾を使用できる用に
するために開発されたエクステンションなので、両手武器のツヴァイハンダーを
装備していても準備/使用可能です。
ただし、この場合、片方の腕は「アークシールド」「シールドパイロン」「ツヴァイハンダー」により、PTを3消費します。
このため、腕部のPTが3未満の機体にはこの装備は不可能、となります。
(装備できるSフレームはヴァイツグラード製シュトルツのみ)
2001年09月11日:02時33分16秒
ドラゴンアームズのコンテンツ、はじめました! / しべくん
ドラゴンアームズ関連のコンテンツを掲載はじめました。
 主に追加のオリジナルデータがアップされていく予定です。
 今のところ、全ての追加データは3DCG付きでアップしています。
 ぜひ一度お越しください。
 だんじょん・とらっぷ♪ 「幻想竜騎」
 http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/8172/
2001年09月11日:02時26分52秒
エクステンションの質問 / ドラムズ新兵
 みなさんはじめまして。
 ドラゴンアーム入門者「ドラムズ新兵」と申します。
 
 「ドラゴンアームズ」仲間内ではかなりの人気で、さっそく自分もカスタムメイドしております。
 そこで浮かんだいくつかの疑問点について質問させて下さい。
 
 1.「ガンキャリー」について
  「ガンキャリー」を装備すると「手持ち:両手」が「手持ち:片手」になるわけですが、
  では「部位:両腕部」は「部位:腕部」に変更されるのでしょうか?
 
 2.武器の「準備」について・その1
  下記の装備をしていたとします。
   ・アークスォード
   ・クレインクイン(右肩)
   ・モトロニックパイク(「ガンキャリー」付、左肩)
   ・シュトースツァーン
  マニューバの「準備」をした場合、どこまでの武器が「準備」状態になるのでしょうか。
  ※もちろん「準備」は一つの武器に対して一回行います。
 
 3.武器の「準備」について・その2
  下記の装備をしていたとします。
   ・ツヴァイハンダー
   ・アークシールド(「シールドパイロン」付)
  ツヴァイハンダーにより、両手はふさがっています。
  アークシールドを「準備」状態に出来るのでしょうか。
 
 以上、いきなり新参者が不躾で失礼とは思いますが、なにとぞ「絶体絶命」状態のボクを
 お助け下さい!!
 
2001年09月10日:16時43分21秒
シュトゥルムカノーネの形状 / 久遠☆
そうですか、JGCではイラスト公開されてたんですか・・・>シュトゥルムカノーネ
こういうモノこそ、ルールブックに載っけて欲しかった気が・・・(苦笑)

しかし、モトロニックパイクのロングバージョンだったら、手持ち武器の可能性が高いですね。
次のGF誌で誤植訂正が入ることを期待しよう(笑)

情報提供、レス、ありがとうございました>ALL
2001年09月10日:12時00分18秒
Re:シュトゥルムカノーネ / 邪眼VOLAC
説明をみると、12mとなっていますから、DAの身長の2.4倍、身長170cmの人間で言えば、約4.1mの砲を持つことになります。とても長いですね。
ルールブックを見る限りわかるのは、部位が両腕部、手持ちが−の場合、手首から肩のどこかにジョイントが有り固定される形だと言うことですね。しかも両腕・・・
でも、剣や盾を持つことは出来るようですね。となると、巨大なライフルをよこにして引き金のあたりに、頭を突っ込むようにして、両肩で担ぐような感じでしょうか?
また、ウェポンシューターに搭載は出来なさそうですね。あれは、あくまで手で握って使うものだけしか搭載できないようですから・・・
個人的には、誤植で「手持ち:両手」に訂正されると、いいなと思っています。ウェポンシューターに載せられるとDA分離後、武器を受け取るなんてことが出来ますから、絵になるんですよね。
手持ちなら、バスタランチャーや、フレームランチャー等イメージしやすいのですが・・・あんな大物、肩に担ぐとトップヘビーになって、こけそうですもんね。
2001年09月10日:09時37分00秒
ありがとうございました / シン
ありよし様、しょうちゃん様、感情レベルとエーテリックポイントのご指摘ありがとうございました。
やはり、ルールブックの読み込み不足でしたね(笑)
2001年09月09日:22時27分00秒
Re:シュトゥルムカノーネ / AOI
私もJGCでシュトゥルムカノーネのイラストを見せてもらいましたが
p.110のモトロニックパイクを20mまで延長したような武器でした
とっても長いです
2001年09月09日:20時41分29秒
感情のレベル / しょうちゃん DRAGON FORCE 13th SQUADRON
P133のデブリーフィングの欄の「▼レコードシートの内容」に、「デブリーフィングが終了すると無効となる。〜中略〜 感情のレベルなどである。」と、明記されています。
2001年09月09日:18時41分53秒
エーテリックポイントについて / ありよし
・キャラクターシートには感情のレベルは記録されない
・キャラクターシートからレコードシートに感情を転記するときに自動的に1レベルになる
ことから、ミッションごとに更新されると思いますが。
2001年09月09日:17時17分16秒
感情ルールとエーテリックポイントについて / シン
はじめまして。シンと申します。
最近、ドラゴンアームズを買ったのですが、いまいち、わからないことがあるので質問します。
p135〜p137の"感情ルール"の記述を見ると、各〈感情〉が蓄積できるエーテリックポイントは○を●に5つ塗りつぶせるので最高5ポイントだということがわかります(〈特徴〉を使った判定ルールの関係と同じですよね)。
そして、ODEを使用すると、この各〈感情〉に蓄積されたエーテリックポイントの●に×をつけて使用済みエーテリックポイントにすると記述してあります。
p137のコラムを見ると×をつけられても〈感情〉のレベルは減少しません(つまり×をつけられた●のままです)。これから考えると、各〈感情〉に蓄積したエーテリックポイントというのは使い捨てであると判断して良いのでしょうか。
例えば、ある〈感情〉が5レベルまで上昇し○がすべて●になると、もう、その〈感情〉でエーテリックポイントを獲得することはできません(○がすべて●で塗りつぶされているからです)。さらに、この5つ●をすべてをODEで使用すると×がつけられます。こうなると、●が○に戻るようなことはないので(ODEを使用しても〈感情〉のレベルは減少しないので)その〈感情〉は「エーテリックポイントも獲得できないし使用もできない」ものとしてしまって良いのでしょうか?
キャラクターが獲得できる〈感情〉は最大6つなので〈感情〉の分だけを考えると最高30ポイントのエーテリックポイントを使い捨てていくことになります。
それとも、●につけられた×が回復したり、ミッションの終了時に〈感情〉につけられた●がリセットされる(つまり○に戻る)というルールが存在するのでしょうか。
ルールブックの読み込み不足かも知れませんが、教えてください。よろしくお願いします。
2001年09月09日:16時19分52秒
Re:シュトゥルムカノーネの形状 / しょうちゃん/ドラゴンアームズファンページDRAGON FORCE 13th SQUADRON

クレインクインのの砲身をのばしたような形状じゃないでしょうか。
部位が両腕部なのは、その長大な砲身を支えるためのと、プラズマを発生させるための機構をのせるためじゃないでしょうか?
でも、このシュトゥルムカノーネを搭載したドラゴンアームズのイラストをJGCで見たような。確か、1枚だけじゃ書ききれなくて、何枚かで書いてありました。よく覚え出せ、しょうちゃん。
2001年09月09日:15時26分26秒
シュトルムカノーネ / 銀
直接照準じゃなくて間接(観測)照準で使う武器だったりして(笑)。 砲身が上向いてる(これじゃAAには載せられない)。
2001年09月09日:15時11分42秒
シュトゥルムカノーネの形状 / 久遠☆
DA用の武器ではおそらく現時点最強クラスの射撃兵器“シュトゥルムカノーネ”
これって、どんな形をしてるんでしょう??

DAの身長は約5m、それに対して“シュトゥルムカノーネ”は12m。
部位は:両椀部、になっているが、手持ちの欄は「−」。
っていうコトは手持ち武器ではない・・・

最初はバスターランチャー(FSS、エルガイム)とか、
Zガンダムのメガランチャーとかを考えたんですが、
手持ち武器じゃないとなると、違う。

マクロスの主砲を1本づつ、腕にくっつけて発射する際には正面に向ける、
とかも考えたんですが、それもなんですし・・・

どんな形してるんでしょうか?

手持ち武器扱いなら、エアアサルトのウェポンシューターに搭載させることも
可能だと思ったんですけど・・・



そういえば、9/20発売のドラゴンアームズの小説「光翼の黒騎士」に、
追加ドラゴンアームズのデータが載ってるとか。
ちょっと楽しみです(笑)
2001年09月09日:07時23分37秒
とりあえず、コンベンションで / しょうちゃん
>へっぽこさん
 とりあえず、コンベンションなどで、一度ドラゴンアームズをプレイなさったら、よろしいんじゃありませんか。
 もし、東京近郊にお住まいなら、FEARが開催するGFコンでプレイすると言う方法もあります。
 次回の予約は終わりましたが、当日のキャンセル待ちをねらってみるという方法もあります(確実ではありませんが)。
2001年09月09日:02時25分56秒
超・初心者なのですが… / へっぽこ
 ドラゴン・アームズをこれから始めようと思うんですが、皆さんの書き込みを読んでると難しそうですね…
 スムーズにゲームに入り込むコツはありますか?
 あれば教えて下さい! 
2001年09月08日:20時46分10秒
シンクロナイズドセンサー / TK
NDAさんの質問と似ているのですがこれもよくわかりません、APの減少に含めるのでしょうか。
2001年09月08日:13時51分22秒
聖騎剣士 / 夢幻蘭華
 早いレス有り難うございます。
 >コールドファイアはスピリットガイドでもあると考えるのが無難だと思うのですが。
 これは可能そうですね。廃棄思念に、エーテルチャンバーを介さずにアクセスするためマスリウム水晶を使っているのだから、エーテルチャンバーそのものであるコールドフィアを介して魔導を使うことは出来ると考えれます。
 でも、魔導が使えると言うことは、アルトクランで学んだ事がある事になります。となるとスピリットガイドを持っていても変ではありません。リンケージデバイスにしても学ぶときには持っていたはずです。コールドフィアが両方を兼用出来たとして。いままで使ってきた物を使わなくなると言うのも変な気がします。
 
 >コールドファイアのほうが格好いいから
 >効果が同じなら、何使ってもいいじゃないですか
 まぁ、そう言われればそれまでなんですよね。
 第一、コックピット内でスピリットガイドを持ち、オペーレーションコンソールで幻操を行いつつ、白兵戦を行う聖騎剣士とコールドフィア一本で幻操、魔導、白兵戦を行う聖騎剣士どっちがいいかと聞かれたら後者の方がいいでしょうし。
 
 
 んー、FEARからエラッタがでない限り、コールドフィア=スピリットガイド=リンケージデバイスとするのが無難そうですね。
それにコールドファイアのほうが格好いいですし。

レスをくれた方々どうも有り難うございました。
2001年09月08日:13時24分31秒
質問:リンケージデバイスによるダイス増加 / NDA
質問です。
特に記述はされていませんが、レベルの高いリンケージデバイスによるダイス増加分はAP減少の対象として考えるべきなのでしょうか?

以上です。みなさまよろしくお願いいたしマス。
2001年09月08日:12時41分23秒
すみません / TK
読めました、でもさっきまでは予告しか出てこなかったんですよ、どうしてだろ。
2001年09月08日:12時09分07秒
リプレイ読めない / TK
FEARのリプレイが読めません、リプレイ予告しか出てこないです、誰か知ってたら教えてください。
2001年09月08日:01時12分20秒
Re:聖騎剣士って / tomy
 1,“スピリットガイド=マスリウム水晶”も“エーテルチャンバー=レニウム水晶”も同じ石英で構成されている。
 2,コールドファイアは“エーテルチャンバー”を再結晶させて作られる。(ゆえに既にレニウム水晶ではないかもしれない)
 3,コールドファイアはアルトクランの“グラ・ゴーディ”に要請する事でこしらえられる。(アルトクランにはマスリウム水晶の製法が伝わっている)
 
 の3点から考えて、コールドファイアはスピリットガイドでもあると考えるのが無難だと思うのですが。
2001年09月08日:01時11分53秒
別に材質は問題じゃなくて、効果が問題なんです。 / しょうちゃん
効果が同じなら、何使ってもいいじゃないですか。
2001年09月08日:00時36分09秒
聖騎剣士って / 銀
これはエラッタですよ、多分。 スピリットガイドはマスリウム水晶で リンケージデバイスはガラスってところがキモですから、 エーテルチャンバーでは代用できません。 すぐ、修正されると思いますよ。 プレイする時には、どっちも持っているってことにしてしまっていいと思います。
2001年09月08日:00時22分58秒
Re:聖騎剣士って / しょうちゃん
どうも、しょうちゃんです。
聖騎剣士が魔導・幻操使用する際のデバイスとして使うのは多分、コールドファイアだと思います。
理由:コールドファイアは、エーテルチェンバーだからです。
魔導というのは、思惟堆積層のエネルギーをエーテルチェンバーを使用しないで、雷力・魔導力を生み出す能力であるということ。
幻操というのは、思惟堆積層にリンクして、思惟堆積層を操作する能力であると言うこと。つまり、思惟堆積層にリンクできるエーテルチェンバーでも幻操は使用できるということ。
よって、コールドファイアで魔導・幻操を使用できるのです。

それよりも、最大の理由はコールドファイアのほうが格好いいから(爆)
2001年09月07日:23時25分23秒
FEARオンラインにてリプレイ掲載 / しょうちゃん
FEARオンラインにてリプレイ掲載されました。
2001年09月07日:23時24分40秒
聖騎剣士って / 夢幻蘭華
初めまして。夢幻蘭華ともうします。
先日ドラゴンアームズを購入し読み進んでいたところ。
ふと、気になる点があったので皆々様の御意見、御解釈を聞きたく思い、書き込みました。
 
 
聖騎剣士は幻操と魔導を使えるとなっていますが。
初期の装備にスピリットガイドとリンケージデバイスがありません。
世界設定を読んでも、これら二つの技能は媒介なしに使える物とはなっていません。
コールドフィアがこれら二つのアイテムを兼用しているとしても、かなり無理があります。
後から手に入れることも出来ませんし。
自分は誤植だと考えているのですが。皆様はどう考えますか。
2001年09月07日:13時10分25秒
幻操士inバハムート&MIST / 野牛
 ウィッチクラフターの攻撃がバハムート内を狙えることはわかりましたが,じゃあ回避はどうするんでしょうか。
 幻操の特技には「対決:不可」とあるので回避はできませんが,ウィッチクラフトの攻撃はどうなんでしょう。
 これもリアクション不可ですかね。それだと対幻操防御能力を持ってないと,あっという間に沈みますが。
 
 また,MISTのアビリティ<アシッドスプレー>と<ヴァンピッシュアイビー>はリアクションできるんでしょうか?
 他のアビリティには対抗について書いてあるものもあるので,記述がない以上回避不可かな,と思ったんですが,強すぎるような気がします。
 ウェポンなら武器攻撃扱いだからいいんですが,アビリティですから。

 皆さんどう思われますか?
 
 ついでに,6日にあげたガーディアンの特殊能力については,ハウンドの感知能力についても同じことが言えますね。
 
 ありよしさんへ
 >MISTの強さを調整していいものなのだろうか?
 そのためにMISTのカスタマイズルールがあるんじゃないですか。
2001年09月07日:12時29分12秒
バハムート内にいる幻操士への攻撃 / 久遠☆
>>つまり「知性ある」MISTが、バハムート内のオペレータを狙ってこないというのは、
>>「おかしい」ということなのでしょうかねえ。

いえ、そんなことはないと思いますよ。
DAや、AAに対幻操・魔導用防御装備がある以上、
その技術の全ての元となったバハムート自体に、
その手の対抗手段が存在しないとは考えにくいです。
バハムート内にいる人は、バハムートの防御能力に
守られているため、攻撃を受けにくい。

「知性のある」MISTたちはそれを知っているから、
あえてバハムート内にいる幻操士には攻撃をしかけてこない、
っと考えれば、問題なしです(笑)

まぁ、これはバハムート内にいる人を狙いたくない時の、
のいいわけですけどね。
ルール上では問題なくねらえますから。
2001年09月07日:11時49分36秒
RE:幻操について / ありよし
つまり「知性ある」MISTが、バハムート内のオペレータを狙ってこないというのは、
「おかしい」ということなのでしょうかねえ。
例えばウィッチクラフター2グループを倒すまでに攻撃を3回づつ受けるとすると、
PC5人に均等に攻撃がわりふられるならば、バハムート内のオペレータに
12÷5×3×3で実ダメージが平均21.6点入る計算になりますね。
かといって、「意図的にオペレータを対象にしない」戦術を取るのは、
ダイスの目をごまかしているのと同様しらけますし。

PS
アーマー値15以上、対魔導実ダメージ減少5点以上、対幻操ダメージ減少3点以上のアームズと
ODEインセンサブルからスナイピングを連発できるアームズを使うPC達にあわせて、
MISTの強さを調整していいものなのだろうか?
2001年09月07日:11時00分46秒
サンダークラック&アースウォール / ひろのり

たしかに、どちらも使い道がみつかりませんね。
ただ、アースウォールは《アシッドスプレー》などの「装甲値を削る」攻撃に有効なのではないでしょうか。
これはGMの裁量によるのですが。

サンダークラックはやはり高レベルキャラクター向けにしか見えませんね。能力は10が上限ですから。
サンプルキャラクターは不可解です。


2001年09月07日:10時05分20秒
幻操について / 倉本
 私は発売前にTOSコンで久保田さんがGMの製品版ドラゴンアームズをプレイしました。
 そのときの経験から話をします。
 幻操の射程の任意はバハムート内の幻操士を攻撃できます。
 プレイした時実際に幻操士(A.R.K)が攻撃を受けてやられました。
 それからトルーパーのウィッチクラフターの幻操のダメージは実ダメージでした。
 幻操のダメージ軽減のエクステンションを持たない大騎士(エクスタリア)が攻撃くらってやられました。
 ちなみにプレイしたのはJGC前の八月十八日で使用したキャラは全員サンプルキャラでシナリオは月末発売のゲーマーズフィールドに掲載された物でした。
2001年09月07日:04時50分16秒
アースウォールとウォーターバリア / アニ
 LEONさんと似た質問ですが。
 アースウォールってウォーターバリアよりつかえないと思いませんか。
 アースウォールは実ダメージに対して無力ですし。
2001年09月06日:23時09分09秒
魔導サンダークラックとサンプルローマディア魔導士 / LEON
 どうも、LEONと申します。
 えっと、まだルールブックをそんなに深くは読み込めていない状態なんですが、とりあえず魔導系キャラを作ってて気になったことです。
 サンダークラックって優れた攻撃力を持ってるんですか?【意思】+〈魔導〉Lvって…。
 初期状態では2〜3Lv、意志は大体5〜6で落ち着くとして、まぁ8点前後でしょうか?
 あの、実ダメージでない以上、トルーパーにかすり傷一つつけられないような気がするのですが。
 いや、スピリットウィルを積めばどうにかなりますけど、それだけではサンプルキャラの魔導士(ローマディア)が納得できないんです。(まともに戦えないんじゃ?)
 気になって仕方ないんです、間抜けな質問かもしれませんがどうぞご指導ください。
2001年09月06日:19時21分27秒
幻操士の戦いって / 連山
幻操士の戦いは、電子戦をファンタジーに置き換えたものだったわけか。
2001年09月06日:17時44分33秒
ありがとうございます / 神有月かみゅ
しょうちゃんさん、ありよしさん、御返答ありがとうございました。
アークセイバーとコゲツの同時攻撃で、前後からの挟み撃ちなどをやりたかったもので。
(魔創士コゲツ二刀流で「ローズ・ブルーリア」とかALBで「シリウス」などもいいかな〜(笑))
2001年09月06日:15時32分28秒
RE:回答の返答 / しょうちゃん
リプレイを書きながらの回答です(おい)
射程はですね。「任意」の場合、バハムートの中の幻操士まで適用されます。もし、バハムートまで適用できない場合、射程は「フロントマップ」となります。
なぜ、バハムート内の幻操士に適用できるかというと、それは幻操だからです。
幻操は、思惟堆積層をリンクして、それを通して、リンクしているエーテルチェンバーなどに力を発揮します。
エーテルチェンバーなどは作動中、思惟堆積層をリンクします。そのため、ドラゴンアームズは作動中は、思惟堆積層にリンクしている事になります
なお、MISTもエーテルチェンバーらしきもので作動しています。
だから、ドラゴンアームズやMISTに幻操が効くのです。
その反対に、MISTからの幻操も思惟堆積層を通して、幻操士たいして使えます。

敵は強い方がいいです。ケッケッケッ。
GMはPLをびびらせて、なんぼですから。

>成功数3……以下略
ごめん、そうだったね。トルーパーって、以外と強いんだよね。
2001年09月06日:14時59分58秒
回答の返答 / 野牛
しょうちゃんさん(なんか変)ありがとうございます。
 
>幻操士に使うんですよ。射程、任意ですから。
 任意といっても,バハムート内の幻操士を狙い撃ちできるんでしょうか?
 
>実ダメージは、そんな強くないですよ。
 そうですか? 確かにうまくエクステンションを組み合わせれば打ち消せますが,トルーパーは数が多いですからね。1点でも抜けるようだとどんどん削られます。魔導士とかだとHPも結構低くなりますし。
 でもまあ,ゲームとしては実ダメージの方が緊張感があっていいようですね。「データが違う」とかいわれたら,「こいつはハーミット/ウィッチクラフターmkIIなんだ」と返して。
 
>成功数3というのは、難しいです。1の目を3つなんて、ふつう、でません。 
 成功数3どころか,トルーパーが対抗ロールをする際の成功数はHPと同じなので,6体グループトルーパーからエンゲージ離脱するには成功数は7必要です。
 アーマー値が高く,HP=数が減りにくいガーディアンはそれだけで優秀な壁なんですが,せっかく特殊能力に書いてあるんだからそれを生かしてあげようと考えました。

(sf:ローマ数字を一文字であらわした文字は環境依存のシステム外字ですので利用しないでください。アルファベットで代用しました)


2001年09月06日:14時08分35秒
Re:質問&意見 / しょうちゃん
>質問1
ミッション終了後に回復でいいと思います。まあ、整備したと言うことで。だから、時間や設備などが無くて直らないと言うシチュエーションも格好いいかも。

>質問2
実は、発売当時から悩んでいたことなんですよ(<幻操士が好きだから)。結局、ナイトスーツは支給してくれるという結論に達しました。まあ、このぐらいいいよね。

>意見1
「ウィッチクラフター」の方は、このままでも使いようがあります。幻操士に使うんですよ。射程、任意ですから。ケッケッケッ。
でも、これ実ダメージだと思いますよ。
実ダメージは、そんな強くないですよ。
初期キャラでも、全部うち消すことが可能だし(エクステンションの組み合わせや、乗るアームズによりますが)、うち消せなくてもある程度軽減可能です。

質問2
【運動】ロールで成功数3以上が無いと、「ガーディアン」がいるエリアから離脱できないと解釈すべきでは。
成功数3というのは、難しいです。1の目を3つなんて、ふつう、でません。
2001年09月06日:12時59分25秒
質問&意見 / 野牛
再び質問&意見。よろしくお願いします。
 
 質問1.竜翔騎のHPはどうやって回復するの?
 ドラゴンアームズのHPは搭乗者のHPなので≪ヒール≫や<医術>(≪スーパードクター≫)で回復するのは納得ですが,では竜翔騎のHPはどうやって回復するのでしょうか。特技の説明を読む限り,完全に機械である竜翔騎には効きそうにありません。ミッション終了とともに回復するのを待つか,ノーマルシーンで整備用ラックに運んで直してもらうかしかないんでしょうか。
 
 質問2.幻操士は何を着て騎甲巨兵に騎乗するの?
 幻操士がドラゴンアームズに乗るにはキャラクターパック「大騎士」が必要ですが,この中に「ナイトスーツ」がありません。ナイトスーツは2000Crもするので,購入は不可能です。一方,サンプルキャラの幻操士/カレドアは持ってます(幻操士/ナーガロンドも持ってますがなんに使うんだか・・・。竜翔騎は制服で乗れるのに。)。やっぱり支給されるんですかね。

 意見1.トルーパー「ハーミット」「ウィッチクラフター」の攻撃力
 この2種の攻撃は,それぞれ魔導扱い,幻操扱いとなっていますが,実ダメージではなく,ダメージ値はそれぞれ5と3です。これではレギュレートアームズにすらかすり傷一つつけられません。へたをすれば普通の地上車にも・・・。実ダメージにすると逆に強すぎるし,こいつらの存在価値って一体・・・。紙の壁?
 
 意見2.トルーパー「ガーディアン」の特殊能力
 「ガーディアン」の特殊能力は,エンゲージ離脱に対する対抗ロールにおいて,3以下で成功,というものですが,トルーパーはロールを行いません。これがナイトガーディアンの存在価値がないので,これは「成功数+3」とでも変更すべきではないかと思います。これなら6体のグループで対抗判定9成功。【運動】10(Max)でも全部成功しないと自力では抜けられません。
 
 そういえばみんな,感情の特徴最低1個ってルール忘れてないよね。私は忘れてました。プレイ前でよかった。
 今回は以上!
2001年09月06日:06時08分26秒
Re:ルールの不明点の質問 / しょうちゃん
ごめんなさい。
仕事中によく考えたら、質問2の私の回答は無しにしてください。
ありよしさんの回答の方が正しいと思います。
やはり、仕事前のあわただしいとき書くのはよくないですね<いいわけ
2001年09月06日:01時03分52秒
ツインソードの修正 / ありよし
>質問2
ツインソードの修正+右手武器の武器修正+左手武器の武器修正が最終的な修正ですね。
ホーリーシールドとALBでしたら合計+1です。
2001年09月05日:22時16分14秒
Re:ルールの不明点の質問 / しょうちゃん
>質問1
それは、特技で使います。
たとえば、(I可)は<パンキング:軽武器05>や<レイジ:軽武器09>など使います。
(C可)は、<アーマーリダクション:重武器01>や<ウェポンブレイク:重武器02>などで使います。

>質問2
特技のAP修正だけでいいと思います。
理由は軽武器および中武器の武器修正は0以下だからです。
2001年09月05日:22時02分05秒
リプレイ予告 / しょうちゃん
『DRAGON FORCE 13th SQUADRON』にて、ドラゴンアームズのリプレイを掲載する予定です。
そのリプレイ予告を掲載しました。
よろしくお願いします。
2001年09月05日:21時59分04秒
ルールの不明点の質問 / 神有月かみゅ
はじめまして、皆さん。 先ほどキャラとドラゴンアームを作ってみたのですが、
いくつか不明点があったので質問させていただきます。

質問1 エクステンションのアークメイスやALBやに見受けられる武器種別の(I可)や(C可)とは何でしょうか。

質問2 〈軽武器〉の特技《ツインソード》を使用するとき、左右の武器の武器修正が違ったなら、AP消費はどうなるのでしょうか。
特技の組み合わせでも、武器修正は書いてありませんし、判定は1回でも、APは両武器分つかうのでしょうか。

ちなみにデータミスと思われるものを…
P.269魔創士のサンプルデータ
性格の、直感と理論の数値が逆
ALB使用技能が重武器になっていて、ダイスも【運動】8+〈ドラゴンアームズ〉4=12ではないかと。
(ダイス数の限界ってありましたっけ?)

2001年09月05日:17時16分39秒
バグといえば…… / ありよし
敵対者が同一エンゲージにいないときに隠密状態になると、
MISTのアビリティでは、別エリアの索敵はできないので、
リアクション不能の射撃/魔導が撃てるんですが、いいんでしょうかねえ……

特技を使えばターンロスも最小限に減らせるし
2001年09月05日:16時40分05秒
し、しまった。 / NDA

他のサンプル機体の「ショックアブソーバー」などが合計されていなかったので、エクステンション種別で「装甲」となっている物以外は「アーマー値」とはしないのだと勘違い。「ショックアブソーバー」は実ダメージを減らすのですな。
失敗失敗…(特徴:どじで判定して良いでしょうか?)
2001年09月05日:16時04分45秒
遅れてしまった / 野牛
書いてるうちに別の投稿があったようで,変な返事になってしまいました。ブリッツクラフト問題は2種類の解答がいただけましたが仲間内で相談して決めたほうがよさそうですね。
 
 NDAさんへ
 シールドメイカーはリアクションで使うものでなくアーマー値を発生させるエクステンションなので合計してもいいのでは?
2001年09月05日:15時58分34秒
ルール解釈 / 野牛
 ひろのりさんありがとうございます。
 
 回答1.やっぱり移動攻撃はできませんか。すると特技<スピードスター>を使うか仲間に<ムーブ><アクセル>を使ってもらわないと移動則攻撃はできないんですね。
 
 回答2.なるほど! 高低表の「高→低」は優先度の高低かと勘違いしてましたが効果の高低だったんですね。
 
 回答3.サンプルキャラの『幻操士/ナーガロンド』のナイチンゲールはエクステンションを4つ装備しています。表記がバグっているので参考にできるかは怪しいですが。
 
 回答4.p156に記述があります。「条件:レベル」のところに※がついていれば特徴なし判定不可です。レベル0でも出目1が成功なのは代わりませんから判定はできるとおもいます。(「条件:レベル」の特徴は,1レベルでは特技を取らない限り意味がないようです)
 
 回答5.どっちか一方の腕に装備しとけばいいんですね。ひとつしか装備できない以上そうかなと思ってはいたんですが。
 
 p264の大騎士は,<貴族院徽章>の効果で3レベルエクステンションを手に入れたのでは? <ブルーゲイル>はエクスタリア製ですし。
2001年09月05日:15時51分49秒
Re:ルール不明点 / NDA
おっとっと、先を越されてしまった(笑)
ほぼひろのりさんと同じですが、

>4.特徴なしで武器を使えないのか?
p156の“レベル”の解説にて、「※が付加されている特徴は」云々とあるので、逆を言えば判定は出来ると思います(成功数は通常判定どおり1だけだし、特技はもちろん使えませんが)。

>5.エクステンション「ブリッツクラフト」の効果範囲は?
人工筋肉の出力アップを目指すものなので、手持ち:−になっているのは、内部に仕込まれるからでしょう。両手用武器にも適用される事から考えると、右腕、左腕、それぞれ1ポイントずつPTを消費した上で、残ったポイントで所持した武器に効果あり、と言う事かと思います。

といった感じでしょうか。なお、
>P.264の大騎士なんて《階級》1なのに3レベルのDAに乗ってますよ。
これは、生得特徴<貴族院徽章>によるものだと思いマス。

ついで? に私もデータミスをば。
●p182「ラーディゴストC」のアーマー値は7かと(手持ちのシールドメイカー分を加算しているらしいです)。p267のサンプルデータも同じですね。
●p153ヘキサメイデン用リンケージデバイス「アモルファス」のレベルが5に(笑) 多分「マシーブ」がレベル5で、あとは繰り上げになるのでしょう。

以上デス。
2001年09月05日:15時42分05秒
Re:回答4 / AOI@仕事中
たしか特徴のページで魔導や幻操(?)には※印がついていたような気がしますが
軽武器や重武器、回避などには※印がなく
※印があるものは特徴がなくては判定できない
と書いてあったと思います
今はルールブックが手元にないのでこれぐらいしか分かりませんが
(軽武器Lv1って意味がないんだなぁ、と思った記憶があるので)
2001年09月05日:15時20分36秒
ルール解釈 / ひろのり
ルールブックを読んだ限りでは

回答1.マニューバ「エリア移動」のあとは,行動済みになる。P.140のメインフェイズの解説では『メインフェイズにマニューバを行ったキャラクターは、メインフェイズの終了時に行動済状態になる。』そして、マニューバは1フェイズに、1回しか行いはずですから。

回答2.これは「低い物」が優先されます。下の表は「高低表」で矢印の順に効果が低いという意味でしょう。ちなみに、特技の組み合わせは十分意味があります。重武器の『パワースイング』『エアリアルブレイド』にはちゃんと※がついてます(対象、距離のところに)。

回答3.P.153の■竜翔騎の項に「交換しか出来ません」と書いてあるので、カスタマイズルールはサプリ待ちということで。

回答4.これは判定値が0なのでダイスの数も0なのではないでしょうか。軽武器は特徴が無くても判定できるのですか?記述が見当たらないのですが・・・読み損ねてるのかも。

回答5.これは両腕に効果があると思われます。解釈にもよりますが「部位が“腕部”か“両腕部”で、種別が“白兵”か“盾”の武器に効果がある」という代物でしょう。


俺の疑問はサンプルキャラクターのアームズレベルが、階級レベルをオーバーしていることです。P.264の大騎士なんて《階級》1なのに3レベルのDAに乗ってますよ。


2001年09月05日:13時31分47秒
ルール不明点 / 野牛
 まだプレイしてない(ルールおよびデータの把握段階)んですが,いくつか疑問点があったので皆さんの意見も聞かせて下さい。
 
 1.マニューバ「エリア移動」のあと,行動済みになるのか?
 ミッションレポートではコマンダーとエンゲージしただけで行動終了してましたが,マニューバ説明の所には魔にも書かれていません。他のマニューバの説明にはわざわざ記述されていることをみると,移動攻撃が可能なんじゃないかと思うのですが。
 
 2.特技の組み合わせの際,採用される効果は?
 143頁の特技の組み合わせの項で,射程等は効果が「低い」物を採用,と有りますが,下の表では効果が高い者が優先されている用に思われます。そもそも低い効果優先だったら特技を組み合わせる意味が無いんじゃないかと思うのですが。
 
 3.エアアサルト,エアキャリアのPT値は?
 竜翔騎のカスタムメイキングは,エクステンションの交換のみ,と有りますが,では各機体のPT値はいくらなんでしょうか。CAP値は有るんですが,PT値がどこにもありません。
 エクステンションの追加・換装が出来る,というナイチンゲールの項を見る限り更に増やせるようでは有るんですが,CAP値限界まで装備できるんでしょうか。

 4.特徴なしで武器を使えないのか?
 サンプルキャラクター(大騎士)のキャラシートを見ると,アームズ用武装ベアナックルのダイスの欄に0と書いています。<軽武器>は特徴なしでも判定できるので,ここは「7(運動+<ドラゴンアームズ>2レベル)」となるべきじゃないでしょうか。
 
 5.エクステンション「ブリッツクラフト」の効果範囲は?
 ブリッツクラフトという白兵武器のダメージを増すエクステンションが有りますが,これはどのように装備するのでしょうか。装備部位は腕部であり,「手持ち:−」なため二つ装備することは出来ません。
 これは片腕に装備しておけば左右両腕の武器ダメージが増えるのでしょうか。それとも装備した腕だけでしょうか。
 
 以上です(今のところは)。ついでに気づいたデータミスを挙げておきます。
 
 ●出身決定パックの「幻操士」が「幻繰士」になっている。
 ●サンプルドラゴンアームズ「ライテイ」の全身装備間違い。ライテイの全身PTは1なので,ステルスクロークとRHアーマーの装備は出来ません。
 ●サンプルドラゴンアームズ「ミネルヴァ」の全身装備間違い。ミネルヴァの全身PTは3ですが,ケーニッヒパンツァーは2PT消費するので,3つ装
 備は出来ません。
 
 長文ですみません。
2001年09月04日:23時23分53秒
THHを撃つために・・・ / KUSURI
>NDAさん久遠☆さん
ありがとうございます。いろいろ考えてみたんですが、
「MISTに攻められている都市を放棄し、THHで都市ごと殲滅すること人なったが、要人が取り残されてしまったので救出してくる。」
といったシナリオにしてみようと思っています。 でも、なんどかテストに自分でダイス振って模擬戦闘やってみたけど、どの程度の強さのMISTを出すかがかなり難しいですね(^^;

>野牛さん
あれにはビックリしました(笑)まさかTHHがODEで撃てるなんて・・ ルルブを読み込んでいってる時に気付いて「なんじゃコリャ!」なんて思いましたよ・・・
2001年09月04日:14時44分08秒
サンダー・ヘブン・ハンマーの撃ち方 / 野牛
 幻操のODEで撃ったらどうです?
 ここには別に評議会の承認が必要,とは書いてませんが。
2001年09月04日:13時11分51秒
興味をそそられる記述 / NDA
私の読み方が雑なのでいまさら気付いたのですが、p211の柱に、面白そうな事が書いてありますね。
今後の展開に想像(妄想?)が広がります。

それはともかく、ヘクス部分の白いフロントマップが欲しいデス…。マップを作りたいよー(苦笑)
2001年09月04日:00時28分20秒
サンダー・ヘブン・ハンマー / 久遠☆
THHの奇妙な使い方(笑)

THHは勝手に起動することがある、という風にルールブックに書いてます。
っということを逆手にとって、MISTとDAの乱戦状態のところへ発射。
MISTの大半を凪払うが同時に、DA部隊もかなりの損害を受けてしまう。
で、かろうじて損害が少なかった1騎のDAと、THHの攻撃を凌ぎきり、
瓦礫(土?)の中から出てきたMIST1体との対決、っていうのはいかがでしょう?

シナリオの運びが難しいといえばそうなんですけどね。
2001年09月03日:21時58分48秒
システム / RAI
 新しいシステムなので買ってみました。
 感想としては
 「世界観:ガンパレ+システム:エルジェネ」
 と、私は感じました。
 おかげで、戦闘の駆け引きがまた楽しめそうです(笑) 
 
…それにしても、この状況だといいシナリオが思いつきません。  どう考えても「崩壊モノ」になってしまいそう…  普通の人が考えないエンドを一生懸命考えようっと。
2001年09月03日:02時54分27秒
Re:買ってしまいました。 / NDA
はじめまして、KUSURIさん
>マスターをやる時って、どれぐらいの状況になったらTHHを撃っていいと思いますか?
>なんとか撃ってみたいなァ、とは思うのですが、でもTHHが使用されるのは相当切迫した状況だろうし・・・どこまでPCにピンチになってもらうか悩みどころです(^^;

「最初からそれを狙って」と言う事ならば、p54の記述にあるように、上層部が許可を出す出さないで結構うるさい様なので、無理のない形でTHHをシナリオに絡ませたいなら、最初からTHHで大手をかける大作戦を用意するのが無難かと思われます。

一方、「アドリブの救済措置として」と言うことなら、p15の「パイロットの命よりもドラゴンアームズの機体回収が優先される」とか、p55の「生きているかのように勝手に吐き出される事もある」というあたりを利用する事も可能でしょう。もっとも、こういう形でTHHを使いすぎると、プレイヤーの緊張感が削がれてしまうので気をつけねばなりませんね。

2001年09月02日:23時31分38秒
ドラゴンアームズ、買いました / D/A
どうも、はじめまして。D/Aと申します。
 
私も土曜日にドラゴンアームズを購入しました。
先週発売だと思ってたのにJGCの先行発売だったんですね……
この1週間を待ち望む日々は長かったです。
 
まだ、世界設定の序盤と基本ルールしか読み込めてないですが、
エルジェネシスに慣れてるせいか意外と分かりやすかったです
 
ともかく、久々の原作無しのロボット物TRPGということで、
これからガンガンやっていこうと思ってます
2001年09月02日:20時29分57秒
書いてみると、オマージュというレベルじゃなかったかも(苦笑) / 久遠☆
>>FEARゲー恒例のパクリ要素は、それなりに消化されて、独自の世界を形成しているように思えます

パクリ、という意味だけでいうなら、そこら中の作品の集合体っていう気がするんですけど?
参考作品の大半の要素を一緒に煮込んで整理した、っていうのが率直な感想です。
そのまま、という感もなくは無いですが・・・


個人的な感想では、「(ブルージェンダー+女神候補生)÷2+マクロス<ただし船のみ+シークエンスパラディウム(ロボット、ファンタジー部分)」
ってなところですか。
もしくは、数が多くなり、マクロスのような遺跡機動要塞の乗って戦う、
惑星上・ファンタジーに舞台、ジャンルを変えた女神候補生、という方が正しいかも・・・


マクロス(船)に関しては説明はいらないでしょう。
そのままバハムートに転化してください。

ブルージェンダーは近未来、ブルーという謎の生命体によって人類が滅亡しかけている、という設定のアニメ作品です。
で、一部の人間が宇宙へ逃げ、反抗の機会をうかがっている、という内容。
もちろんヒト型兵器も出てきますし、登場人物の大半は軍人です。

女神候補生は遥か未来の宇宙空間が舞台、SFロボット物ですが、人類は「ヴィクティム」という名前の、
謎の生命体によってその生存圏のほとんどを失い、最後に残る惑星を守るために、
5体の「女神」という巨大ロボットに乗って戦います。
この「女神」は5機しかない上、パイロットにある条件を要求します。
EXというなの超能力の保有が必須条件となっています。
このEXは肉体の損傷と共に徐々に失われていく物で、それを失うと、
女神のパイロットとしてはやっていけなくなりますので、引退します。
また、戦いの最中、死亡することもあり(<女神は5体しかないので緊急時にはパイロットの生命より、機体の保持を優先される)
空席ができる場合がありますが、空席をそのままにしておくわけにはいかないので、
次席パイロットの育成のため、候補者を集め競争させ成長させるいわば学校のような物もあります。
(というか、物語自体はそれがメイン)


バハムート内には学校がありますし、DAパイロットの育成もやってますので、
そういった候補生をやるのなら、「女神候補生」
軍人をやるなら「ブルージェンダー」を見たら、ほぼ、そのままができます、はい。
2001年09月01日:23時55分54秒
ドラゴンアームズ、購入しました / NDA
ようやく手に入れた現物を読んでて気付いた事は、結構読みやすい事です。
これまでのFEARゲー…例えば天羅万象 零やメタルヘッドマキシマムにあったような扱いにくさに比べれば信じがたい事で、まるで天国のようです(言い過ぎだ)。
また、FEARゲー恒例のパクリ要素は、それなりに消化されて、独自の世界を形成しているように思えます(ただ、私の知識不足からの認識かもしれないので、違ってたらご指摘願います)。

まだ読んでいない所もありますが、ゲームの特徴としてはこんな感じかと。

■これまでの伝統(?)を踏襲して、データが沢山あるゲームである
■比較的若いキャラクターになりやすい(おじさん、おばさんができない訳ではない)
■PCの個性を演出すると貰えるポイントは、メカに搭乗した時(=戦闘時)のみ利用可能
■経験点は、PCではなく、プレイヤーやゲームマスターが受け取る
■PCは最初からそこそこ強いが、経験点による成長がかなり厳しくなっている
■ゲームマスターによるセッションコントロールが比較的楽である
■MISTは強い(笑)

シナリオの基本スタイルが、戦闘シーンを経てまとめる形で提示されているので、中盤のストーリーをどうやってそこへ絡ませるかがポイントになりそうです。ただ、1対1の模擬戦をやってみたところ、ザコ(トループ)のMISTでもちょっと油断するとかなり危険な状態に陥るので、ゲームルールをスマートに使う能力が要求されそうです(マスターの戦力配分にもよりますが)。比率で言えば、演技面4:ゲーム面6といった所でしょうか。結構私好みの比率です。

取りあえず中間報告にもならんモノですが、ざっと読んでみた印象はこんなところです。
もっと読みこんでみたらまた意見が違ってくるかもしれませんが(汗)その時はご容赦クダサイ。
ではでは。

(sf:重複削除しました)


2001年09月01日:22時59分30秒
買ってしまいました。 / KUSURI
はじめましてみなさん。 ドラゴンアームズ、店頭に並んでいるのを見たら面白そうなので思わずそのまま買ってしまいました。               ところで、マスターをやる時って、どれぐらいの状況になったらTHHを撃っていいと思いますか?                               なんとか撃ってみたいなァ、とは思うのですが、でもTHHが使用されるのは相当切迫した状況だろうし・・・ どこまでPCにピンチになってもらうか悩みどころです(^^;
2001年09月01日:01時31分18秒
Webリプレイ / 久遠☆
なんか、FEARのHP上でドラゴンアームズのリプレイが掲載されるようですね。
開始は9/7から。
詳しくはドラゴンアームズ Webリプレイ

しかし、FEARのWebリプレイは・・・・
S=FAd止まって久しいからなぁ(苦笑)
あまり期待せずに待ってた方がよさそう(苦笑)
2001年09月01日:00時08分27秒
買いました。 / NightWalker
よくみればスレッドがたっています。 本日買いました。 ルール的にぱらぱら見た感じですが天羅+S=Fですね。 ワース的な要素がありますがPCとしてはあえてエアアサルトからの状況説明+支援砲撃がやってみたいですね。 GMとしてはやはり高高度(LAPでもいいけど)空挺降下作戦をやってみたいですね。
(シナリオ的にマーケットガーデン作戦も可能みたいですね)
2001年08月31日:18時27分11秒
【茶々】でわ、ドーマキサラムーンと言って / 是通
 でっかい、岩石製の龍に飛び乗る手もアリなのだな?
 
#魔法騎士じゃなくて魔動王の方ね、コレ。
2001年08月31日:17時49分58秒
炎の矢! / AOI@仕事中
JGCで魔導士をやってみましたが
魔法騎士レイアース
を思い出しました
これってもう古い?
2001年08月31日:17時24分58秒
HP暫定公開 / しょうちゃん
ドラゴンアームズのファンページDRAGON FORCE 13th SQUADRONを暫定公開しました。
よろしくお願いします。
2001年08月31日:10時44分29秒
ロボットが魔法を使う? / もけ
ロボットが魔法を使うなんて、ワースブレイドみたいですね。
ロボットのイラストも似ています。
2001年08月31日:02時15分11秒
Re:私も同類 / しょうちゃん
>アニさん
宿題ですか……。
いつやったのかな(遠い目)

ガンパレもできますよ。
ファイブスターもできるかも。
2001年08月31日:01時57分36秒
私も同類 / アニ
 私も買いました。
 もっとも、宿題のせいであまり読めてませんが。
 少し読んでみた感じでは、とてもよさそうです。
 私は、ガンパレードマーチが雰囲気的に近いと思いましたが。
 あと、騎甲巨兵(ロボット)の絵はファイブスター物語のモーターヘッドっぽかったです。
 ルールとかはまだしっかり読めてませんのでそのうちに。
2001年08月31日:00時35分14秒
Re:買いました! / しょうちゃん
>YS11さん
買ってしまいましたか。
ご愁傷様です。

もうあなたは逃れなられない。
ドラゴンアームズという麻薬に。
もう、あなたは同類です。
ふふっふっふっっ。

というは冗談です。
なかなかいいですよ<ドラゴンアームズ
現在、ドラゴンアームズのHPを制作中。近日公開予定です。
あまり、期待しないでお待ちください。
2001年08月30日:22時00分08秒
買いました! / YS11
今日発売してました。 イエサブで・・・ 内容はこれから読みますがイラストはなかなかいいですよ。
2001年08月26日:19時11分15秒
FEARのページで、壁紙掲載 / しょうちゃん
 FEARのページにて、壁紙が掲載され、ダウンロードされました。
 
 買いました。石田ヒロユキ先生のサイン書いて貰いました。
 
2001年08月24日:00時16分58秒
FEARで、ゲーム解説掲載 / しょうちゃん
 FEARのページにて、ゲーム解説が掲載されました。
 
 とうとう、今日はJGC。ついに、発売します。
 買っちゃうもんね。
2001年08月23日:01時58分27秒
FEARのページにて、3Dデータ公開中 / しょうちゃん
 FEARのページにて、あのバハムートの3Dデ−タがダウンロードできます。
 形式は、「六角大王」と「VRML2.0」です。
 
 何に使うんだ?
 
 というつっこみは無しだよ。
2001年08月22日:11時28分02秒
FEARドラゴンアームズ紹介ページ / sf

 FEARのページに ドラゴンアームズ紹介ページができていますね。いまのところ世界概説があります。


2001年08月14日:07時16分46秒
冗談ですよ。 / しょうちゃん
>打倒アニムンサクシスRPGですよね?
 というのは、冗談です。実は、アニムンサクシスRPGのスタッフが打倒FEARを掲げているので、その言葉を使ったにすぎません。
 アニムンサクシスRPGは、スーパーロボットもので、
 ドラゴンアームズは、リアルロボットものと考えた方がいいです。
 
2001年08月13日:19時01分39秒
連想 / 秋茄子

>PCたちは、都市がのっているほどの竜に住んで、人間の領域に逃れるのが、大きな目的です。
私の場合想像するのはマクロスかな。都市が乗ってるドラゴンがマクロス
発掘と逃げるというキーワードからイデオン
逃げるというとこでなぜかバイファムを想像うします
2001年08月13日:16時48分59秒
RE:発売まで2週間を切りましたか / ありよし
ガンパレというより、
>PCたちは、都市がのっているほどの竜に住んで、人間の領域に逃れるのが、大きな目的です。
ってところから「無限のリヴァイアス」を想像してしまいました。
2001年08月13日:14時28分50秒
発売まで2週間を切りましたか / NDA
はじめまして。NDAといいます。

>しょうちゃんさん
>打倒アニムンサクシスRPGですよね?

GF誌のアニムンの紹介記事とGFコンでドラゴンアームズを
プレイした感触を比べると、同じロボット物とは言え、
競合するタイプではないように思えます。
なお、サークルの仲間にドラゴンアームズがどんなゲームか報告したら、
「まんまガンパレードマーチじゃないのか!?」
だそうで。自分はガンパレードマーチやった事ないんで知りませんが、
魔術が存在したりとか、ロボット(ドラゴンアームズ)が発掘兵器であるとか、
そのあたりを除けば似ている要素は多いらしいです。

もっとも、コンシューマーゲームとTRPGで同じ事がやれるはずがありませんから、
世界設定の多くが似てるだけで、実際プレイすると違うゲームかもしれませんね。
2001年08月12日:22時14分25秒
ドラゴンアームズとは / しょうちゃん
 FEARの山本剛と久保田悠羅が開発したファンタジーロボットRPGです。
 コンセプトは、『絶体絶命』。
 そのコンセプトどおり、周りは敵だらけです。
 PCたちは、都市がのっているほどの竜に住んで、人間の領域に逃れるのが、大きな目的です。
 PCは、遺跡で発掘したロボットで、戦って行きます。
 
 すごい要約ですが、こんなものでどうでしょう?
2001年08月12日:21時29分02秒
初心者教えてもらえますか? / サイナス
こんばんは、サイナスもうします。 こんど、JGCで、ドラゴンアームズを買おうおもうのですが、なにぶん情報無くて。<ネットで探して、 ここヒットしたのですが、どんなゲームぜんぜんわからないんです。<だれか、教えてもらえますか?>
2001年08月12日:21時28分46秒
初心者教えてもらえますか? / サイナス
こんばんは、サイナスもうします。 こんど、JGCで、ドラゴンアームズを買おうおもうのですが、なにぶん情報無くて。<ネットで探して、 ここヒットしたのですが、どんなゲームぜんぜんわからないんです。<だれか、教えてもらえますか?>
2001年08月12日:21時28分42秒
初心者教えてもらえますか? / サイナス
こんばんは、サイナスもうします。 こんど、JGCで、ドラゴンアームズを買おうおもうのですが、なにぶん情報無くて。<ネットで探して、 ここヒットしたのですが、どんなゲームぜんぜんわからないんです。<だれか、教えてもらえますか?>
2001年08月12日:21時28分36秒
初心者教えてもらえますか? / サイナス
こんばんは、サイナスもうします。 こんど、JGCで、ドラゴンアームズを買おうおもうのですが、なにぶん情報無くて。<ネットで探して、 ここヒットしたのですが、どんなゲームぜんぜんわからないんです。<だれか、教えてもらえますか?>
2001年08月12日:04時16分26秒
一番乗り / しょうちゃん
 ドラゴンアームズ雑談所一番乗りのしょうちゃんです。
 やはり、私が一番、ドラゴンアームズの期待するところは、オペレーターの女の子ができるところですかね(爆)。
 もちろん、打倒アニムンサクシスRPGですよね?
2001年08月12日:00時28分49秒
ドラゴンアームズ雑談所 開設 / sf

 24日発売予定のミリタリーなメカニック・ファンタジーもの『ドラゴンアームズ』について語りましょう。 関連サイトの共有掲示板的にも、ご活用いただければ幸いです。

 エンターブレイン『ドラゴンアームズ 〜バハムートハウリング〜』久保田悠羅/山本剛/FEAR 本体価格4000円 B5版 ルールブック


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