クトゥルフの呼び声雑談所 LOG 001

クトゥルフの呼び声雑談所の開設以来1997年8月10日までのログです。


1997年08月10日:00時41分12秒
海外のクトゥルフサプリメント / TRAM
はじめましてTRAMと申します。 CHAOSIUMやPagan Publishingなどから出版されているサプリメントなどを収集or翻訳している方はいらっしゃいますか? 私も翻訳を(ほんの少しではありますが)やっておりまして、サプリメントなどに関する情報交換をしたいのです。よろしかったら tram_kn@sf.airnet.ne.jp までメールを頂ければ幸いです。m(_ _)m
1997年07月28日:01時39分58秒
ガニ / 結局そうなのね。
いろいろとご指摘有り難うございました。結局、1990年代のシナリオだったのね。とほほ。言わなくても良いことを言って他人から罵られるのって本当にきついわ…。クトゥルフみたいな、舞台と時代が多岐にわたってつながるRPGはその前提として「時代」「人種」「文化」の3点が明確にされていなければ、何の問題も語れないと思っていたんだけれども、ニュアンスで話が分かるならそれでも良いのよね…。だってルールやデータみたいな「正確な情報」を取り扱ってるわけじゃないんだもの。もっとアバウトでも問題なかったのね…。結局、アタシ以外はみんな分かってたのね。あーあ、文章力も読解力もないアタシじゃクトゥルフのことは語れないわ、いさぎよく撤退します。最後はオネェ言葉になっちゃったけど、じゃ、さよなら。
1997年07月27日:21時35分32秒
Re.黄昏の天使をクトゥルフで・・・ / まさと
 私は真・女神転生IITRPGでやろーとしまして、失敗しました。
 あのシステムでは強すぎるモンスターってのがルール上出せないんですよね。まぁ、登場人物の名前が読めなかったってのもあるんですけど。

(sf:ローマ数字を一文字であらわした文字は環境依存のシステム外字ですので利用しないでください。アルファベットで代用しました)


1997年07月27日:21時05分05秒
黄昏の天使をクトゥルフでやるなんて・・・ / twilight angel
えー、本当にクトゥルフでおやりになられたんですか?
す、すごすぎる・・・。
お持ちでない方のために書いとくと、黄昏の天使の舞台は1989年から1990年代の日本を舞台としたシナリオですが、シナリオ1で星の精、いかぞくぞくと神話生物のオンパレード状態なシナリオです。
ちなみに僕はクトゥルフでのプレイをあきらめて現在某所にてゴーストハンターを使用して行っています。(ちなみに現在4日目でシナリオ3の途中)
後、今回のプレイでは夕泊は(ゆどまり)と読んでいます。
日本の神話にも深く関係している上に、いわゆる秘密結社系の組織や旧日本軍関連の話も出てくるため、プレイヤーがそちらの方面に詳しいと深読みがいくらでもできるため、プレイ時間が長引く原因になります。
大変です・・・。
1997年07月26日:15時13分57秒
あ、いや。時代も書いとくべきだったね。 / 雄高
ごめんごめん。
 舞台は日本、岡山県で、
 時代は1990年代でしたよ。
 とりあえず皆さん、矛を収めてくださいね。
 けんかの種にするためにあれを書き込んだわけじゃないですから。
 
1997年07月25日:12時26分15秒
うーん、とりあえず。 / もりせ
ガニ様 いつもページではお世話になっております^^;;。
言いたいことを主張するのは当然の権利ですが、やっぱりけんか腰になる必要はないでしょうね。
さんづけに比べるとくんづけはどちらかというといい印象を受けませんね。端から見ますと。
以前も似たような件がありましたが、様々な人が見るこういう場で感情的な発言はよろしくないかと思います。
#読解力の件に触れさせていただければ、私も宇津見さんの指摘が正しいかと思います。
(sf:重複削除しました)
1997年07月25日:11時35分22秒
ガニ君、君が何言ってるのかわかんないよ! / GMN
>俺の読解力がないのか、宇津見クンの読解力がないのかはっきりさせてくれよな。

 一目瞭然ですが・・・
1997年07月25日:07時54分02秒
RE:で? / 鏡
 ガニさんへ。
 ガニさんの考察手順は決して間違っていないと思いますが、 この場合に限って言うと、やはり1990年代と考えるのが順当なのではないでしょうか?
 次のようにお考えください。
 もしこのシナリオの舞台が1920年代ならば
>「この部屋にコンピュータは無い!!」
 と驚いた雄高さんも、1920年代にコンピュータやインターネットを使うという矛盾に全く気づかなかったことになります。
1997年07月25日:06時36分38秒
re:で? / ボロフキン
> そいつは、コンピュータの無い部屋で
> 「インターネットを使って役にたつ情報を探す」と宣言。
> (いやぁ、お馬鹿ですね)
> その後、図書館でも
> 「何か役に立つ本が無いか<目星>で探します」と再び宣言。
> しかも、キーパーはその両方とも許可したのです(嘆息)。
> 「この部屋にコンピュータは無い!!」
> 「<図書館>技能はどうなったんだ!?」
> と叫びたい気持ちでいっぱいでしたが我慢しました。
> それにその両方とも、目的の情報について詳しく指定していないですよね?

雄高氏のこの文章を読んで、

> 問題提起が「その時代にないものを使ったからおかしい」のか「クトゥルフが現実に存在している世界でインターネットにそんな情報があるわけもないからおかしい」のか、わからんじゃないの。

と言われるようでは、読解力のなさを指摘されても致し方ないのではないでしょうか。


1997年07月25日:01時22分35秒
で? / ガニ
宇津見クン、それを俺に言ってドーすんの?よく読んでないから「ごめんなさい」って?他の例なんか必要ないでしょ。現代か、過去か、それを知りたかったんだから。文章からは、そのどちらにでもとれる表現しかなく、問題提起が「その時代にないものを使ったからおかしい」のか「クトゥルフが現実に存在している世界でインターネットにそんな情報があるわけもないからおかしい」のか、わからんじゃないの。主観で論争を繰り広げる前に前提をはっきりしておかなくちゃ結論がでないでしょ。本当にもう。質問の内容はどうであれ、俺はきちんとRESを返したんだから、俺の読解力がないのか、宇津見クンの読解力がないのかはっきりさせてくれよな。
1997年07月23日:07時20分01秒
時代はいつ?というより、まず文章を良く読みましょう / 宇津見
 ガニ氏へ
 >雄高さん、そんでさ、時代はいつだったの?
 あの、すいませんが人の文章をちゃんと読んでいるのでしょうか?
 勇高氏は最初から「”コンピュータの無い部屋で”インターネットを使うと宣言した」といい、それを問題にしているはずなのですが。他の例で言えば、百科事典の無い部屋で百科事典を調べる、といったようなものです。
 まあ無論コンピュータの無い部屋でも、「事務所に戻ってから」「所持品の携帯端末を使って」ということも考えられますが、雄高氏が言っているのは、それ以前の不適切な行動宣言とGMの拙劣な判断でしょう。
1997年07月23日:01時10分17秒
時代はいつ? / ガニ
雄高さん、そんでさ、時代はいつだったの?クトゥルフ・ナウだったの?ノーマルクトゥルフだったの?ここんとこがおそらく、今回の焦点だぞよ。
1997年07月22日:11時16分59秒
色々どうもです。 / 雄高
>そのプレイヤーやキーパーは初心だったのではないでしょうか。
 プレイヤーはビギナーだったかもしれないですが、
 キーパーは自作キャラシーを使っていたし、僕の知らないモンスターを使っていましたので
 ビギナーではないと思います。
 
 そのキーパーさんはそのプレイヤーを
 「情報収集に熱心な優秀なプレイヤー(・・・)」
 として見ているようだったので、注意は無理っぽかったです。
1997年07月21日:07時18分06秒
う〜ん / GMN
 なんか「間引く」ってのは言葉悪いように思うです。鏡さんの指摘された123のようにあんまりいいイメージないですからね。

>これが「間引く」=親が生まれたばかりの子を殺す。という意味ですが、どの意味でお使いだっ
>たら得心がいったのでしょう。もっとひどい意味でお使いだったとお思いで?

 十分ひどい意味です。はい。
1997年07月21日:03時38分26秒
馬鹿という奴が馬鹿です。 / ガニ
鏡さんの仰ることは正論ですが、本当に難しいことです。本人たちは喜んで、というか、アクティブに動いたものとして自負していることを間違いだと教えるというのは…。直接注意すると、彼等にとっては「マスターが認めたのに何を今さら…」という納得できない気分でいっぱいになるでしょう。そのようなときはプレイで模範的な行動を見せてやり、勝手に学ばせるか、キーパーにのみすぐ、ルールブックを見せて間違いを分からせるべきでしょう。
 では「模範的なプレイとは何か」ですが、自分が先頭を切って事件を解決するのではなく、そのようなへっぽこなプレイヤーに見せ場を創ってやることです。クトゥルフで見せ場に活躍すると言うことは必然的に命の危機と隣り合わせと言うことになり…運が悪ければ死んでしまうでしょう。1度プレイヤーに恐怖を味わせることが出来ればクトゥルフは「死」と「好奇」が等価交換で無ければ手に入らないゲームだということが分かってもらえるはずです。ゲームの本質がつかめれば、状況判断の指針もきっと分かるはずです。
 これが「間引く」=親が生まれたばかりの子を殺す。という意味ですが、どの意味でお使いだったら得心がいったのでしょう。もっとひどい意味でお使いだったとお思いで?
 だけどまたもや俺が「馬鹿」と言うことがばれちまったなぁ。どこのボードにも「切れ者」がいるから滅多なことはかけんなぁ。
1997年07月21日:00時45分51秒
RE:クトゥルフちょっと寒い話&「間引く」? / 鏡
 雄高さんへ。
>コンピュータの無い部屋で「インターネットを使って役にたつ情報を探す」と宣言。
>図書館でも「何か役に立つ本が無いか<目星>で探します」と再び宣言。
>しかも、キーパーはその両方とも許可したのです
 これらのプレイは状況的にも問題ですし、ルール的にも間違っていますから、 そのプレイヤーやキーパーは初心だったのではないでしょうか。初対面でもゲームを愛する仲間なのですから、遠慮せずに 指摘すれば感謝されると思います。私は最近はコンベンションには行ってませんけど、 プレイ後に(よほど問題の時はプレイ中にも)反省点を指摘するよう心がけています。 もちろん言いにくいのはわかりますけど。
 
 ガニさんとvoid'さんへ。
「間引く」というのは、小学館の国語大辞典によると、
 1、野菜などを十分に生育させるために、適当な間隔になるように抜き取る。
 2、子どもが多くて、養育できないときなどに、親が生まれたばかりの子を殺す。
 3、一般に、間をあける。間隔をおく。
とありますが、どの意味でお使いでしょうか。
1997年07月20日:23時00分51秒
間引け、とか言ってる馬鹿は / void'
 最低だね。
1997年07月20日:01時50分06秒
初対面の人間に注意は出来ないし、 / ガニ
雄高さん、コンベで注意できないなら間引いてやれ(笑)
 ま、それは冗談として、クトゥルフ・ナウじゃなかったの。1920年代のシナリオで、まさかインターネットなんて、どんなヘッポコピーでもさすがに言わないでしょう。 もし、1920年にそんなこと言ったのだとしたら…やっぱり間引いて…いや、シャンタク鳥にアザトースの玉座に連れてってもらうしかないっす。
1997年07月20日:01時07分25秒
がまんはよくない。正気度が下がる / Dangerous Orange
>「何か役に立つ本が無いか<目星>で探します」と再び宣言。
>しかも、キーパーはその両方とも許可したのです(嘆息)。
 
 〈目星〉で探せる役立つ本って、枕に使える分厚い本とか、凶器になるハードカバーとか、ヘソクリが挟まっている本とか‥って事じゃなかったんですよね。(^^;
 
 それにしてもラヴクラフトの子孫‥ううむ。ペンパルだったってな設定は聞かなくもないですが、子孫ってのはわりと画期的?かも。やはり顔がそっくりなんでしょうか。でもラヴクラフト顔の女性ってのもちょっと(^^;
 しかし美容院のような名前‥なんだろう? 「馬場(barber)」ですか?
1997年07月20日:00時47分18秒
夕張と言うと‥ / Dangerous Orange
 思い浮かぶのはやっぱり夕張メロンですね。
1997年07月19日:15時13分55秒
クトゥルフちょっと寒い話。 / 雄高
某コンベにて。いつもキーパーばかりやっているので
 「たまにはプレイヤーがやりたいなぁ」と思い、
 「クトゥルフ卓」に(結構期待して)つきました。
 その卓でのことです。
 あるプレイヤーなんですが、その人はAPPで18を振った
 女性キャラをやりました。そのキャラの名前は「美容院のような(わかるかなぁ)」
 ふざけた名前でした。しかもプレイヤーは男でした(・・・)。
 しかも臆面もなく「このキャラはラヴクラフトの子孫です」とのたまいました。
 
 まぁ、そこまでなら許しましょう。問題はプレイです。
 そいつは、コンピュータの無い部屋で
 「インターネットを使って役にたつ情報を探す」と宣言。
 (いやぁ、お馬鹿ですね)
 その後、図書館でも
 「何か役に立つ本が無いか<目星>で探します」と再び宣言。
 しかも、キーパーはその両方とも許可したのです(嘆息)。
 「この部屋にコンピュータは無い!!」
 「<図書館>技能はどうなったんだ!?」
 と叫びたい気持ちでいっぱいでしたが我慢しました。
 それにその両方とも、目的の情報について詳しく指定していないですよね?
 もし僕がキーパーだったら、「何か役に立つ情報をくれ」といわれたら、
 「俺にネタばらしをしろというのか?」という気になります。
 コンベでの出来事なんで面と向かって初対面の人に注意はできないし、
 ハァ、期待した俺が悪いのか・・・?
1997年07月19日:14時00分13秒
漢字の読み方 / 雄高
僕は「黄昏の天使」持っとりませんが、
 その漢字の読み方はボウズさんので
 合っていると思います。
 「夕張」はこのパソコンで変換してそのまま出るし、
 「神有月」は、出雲地方での「神無月」の呼び名だったような気がします。
1997年07月19日:05時06分31秒
質問なんですが、 / ボウズ
「たそがれのてんし」って言うキャンペーンありましたよね。評価が賛否両論の激しかったヤツ。あの中に出てくる漢字のうち、読み方を特定できないものがあったことを思い出しました。「夕張(ゆうばり?)」とか「神有月(かみありつき?)」とか。そのまま読んでもあまりしっくりとこない。どなたか正確な読み方ご存じ有りませんか?
1997年07月12日:14時36分43秒
おっしゃるとおりです>鏡さん / 雄高
>年に数度、月刊誌の20頁ほどを 使うだけでは、
>プロの仕事としてはあまり好意的に見る事ができないのですが。
 
>もはやこのゲームの日本での展開を阻止するために権利を買ったのか、 とも疑いたくなるくらいです。
>それなのに独自路線を築くなどは言語道断である、 と思うのですが。
 
 いや。まさにその通り。
1997年07月11日:02時21分54秒
クトゥルフと怪談の根本的な差 / ガニ
クトゥルフをシナリオに使うのなら絶対に鑑みておかなければならないこと…「人は死ぬ」という事。何の意味もなくすぐに死ぬ。どうしようもない偶然にたどり着こうとする自己破壊への熱望。これをプレイヤーが理解していなければ、クトゥルフという神はモンスターに堕してしまうでしょう。怪談何かに使えるプロットでは決してないですよね。
1997年07月11日:02時19分51秒
再版は難しいでしょうね…… / sf
 正直なところ、再版してどれだけ売れるかを考えますと、無理っぽいですよね……。もともとシナリオってそれほど売れないみたいですし……。
1997年07月10日:20時55分31秒
ぜいたくは言わんから‥ / Dangerous Orange
 新しい翻訳を出さない(出せない?)のなら、せめて絶版になってる昔のクトゥルフのサプリメントの再版だけでもしてほしいです>ホビージャパン
 
 しかしなんでクトゥルフの改訂版はルールブックだけ出して、対応するサプリメント類の翻訳は出さないんですかね? もしかして翻訳者の中山てい子さんがルールブックを最後にホビージャパンと縁切っちゃったんでしょうか。
1997年07月10日:15時20分12秒
〈クトゥルフ神話〉0% / Dangerous Orange
>でも最近は「にゃるらとてっぷって何ですか?」な人も増えてますから
 
 プレイヤーをしてもらう分には予備知識なしの人の方が、「未知への恐怖」を存分に楽しめるんでは(^^)。キーパーも小説からまんまネタを持って来れるので、なにかと楽できそう。
1997年07月09日:20時45分25秒
相撲をとった男たちへ / 鏡
 もちろん、クトゥルフは融通の利く優れたルールシステムですから、 何にでも使えるわけで・・・どんなプレイしても良いと思いますよ。 ケイオシアム社や他の会社だってNon-Mythos物をたくさん出してますし。
 
 ただご存知の通り、ホビージャパン社はクトゥルフの和訳・販売権を得てから 今日までに発売された莫大な量のシナリオ集、神話生物や魔道書のデータ集、 舞台世界の資料集などをほとんど和訳していません。日本に紹介した貢献は認めますが、 もはやこのゲームの日本での展開を阻止するために権利を買ったのか、 とも疑いたくなるくらいです。それなのに独自路線を築くなどは言語道断である、 と思うのですが。(せめて重要なものだけでも出版されていれば話は別ですが。しつこいようですがGURPS然り。)
 今回の大正時代の資料はなるほど良い出来ですが、年に数度、月刊誌の20頁ほどを 使うだけでは、プロの仕事としてはあまり好意的に見る事ができないのですが。
1997年07月09日:16時43分43秒
大相撲 / 雄高
>題名見て「角界ネタか」と思ってしまった(^^;
 
 (爆)
 マーシャルアーツ<相撲>技能があってね、
 STR18  SIZ18 ダメージボーナス1D6
 ただし稽古が忙しいのであまり探索に出かけられない(笑)
1997年07月09日:16時37分25秒
re:相撲をとった男 / GMN
> すいません。「X-FILES」と「羊たちの沈黙」やりました(苦笑)。
> さすがに「クトゥルフ技能」は外しましたけど。

 「古のものより生み出されし最初の人類」ネタやりました(爆)

#題名見て「角界ネタか」と思ってしまった(^^;
1997年07月09日:16時32分53秒
re:え?そうなんですか? / GMN
 クトゥルフ神話全然知らないけどホラーRPGってことで参加する人も最近では出て来てます。そういう人にどう説明するかがまた難しいです(^^;

#私大学サークルのOBで今でも例会には顔を出してるので新入生とのジェネレーションギャップに戸惑ってます(^^;
1997年07月09日:16時00分12秒
相撲をとった男 / 雄高
>何も「他人のふんどしで相撲を取る」ことはないでしょうに。
 
 すいません。「X-FILES」と「羊たちの沈黙」やりました(苦笑)。
 さすがに「クトゥルフ技能」は外しましたけど。
1997年07月09日:15時01分07秒
え?そうなんですか? / 雄高
>でも最近は「にゃるらとてっぷって何ですか?」
 な人も増えてますから(実体験)
 
 ???何かの漫画かなんかに出てるの?
 あーこういうのに疎いな俺。
1997年07月09日:14時46分27秒
re:8月号の付録シナリオ / GMN
> 「あクトゥルフってこういうのなんだ」
> と思われるとちょっと・・・。

 でも最近は「にゃるらとてっぷって何ですか?」な人も増えてますから(実体験) ラブクラフトは退屈なんで他人に薦めるのはちょっと・・・ ここはいっちょ魔界水滸伝か(爆)
1997年07月09日:14時13分37秒
8月号の付録シナリオはまぁまぁ / 雄高
「学校もの」「クトゥルフもの」この二つを
 くっつけて、うまく処理していたように思います。
 ただ、新規の人に
 「あクトゥルフってこういうのなんだ」
 と思われるとちょっと・・・。
 
 ちなみに学校の怪談ものは結構好きですよ僕は
 「放課後奇たん(漢字出ぬ)」はよくやるしね。
1997年07月08日:03時30分32秒
クトゥルフはおいしいから… / ガニ
そりゃ、もぅ、クトゥルフはおいしいですから、どんなへっぽこホラーでも「クトゥルフ」先生の一文が出てくるだけで、「ビシッ」と締まりますからねー。俺はゲームでのホラーに対する考えは「クトゥルフ」と「オーロシュ」が双璧だと思います。これらを越えるオリジナルホラーシステムってのは、日本の土壌じゃでないかも…
1997年07月07日:16時59分22秒
RE:他人のふんどし / 宇津見
 鏡氏へ
 > 同感です。どうして新しいゲームにしないんでしょう。 何も「他人のふんど
 >しで相撲を取る」ことはないでしょうに。 GURPS然り。

 単に、あるスタイル、ある背景世界のプレイを、既存のシステムを流用して商品化、プレイすること自体は全く問題ないことです。作り手にしてみれば新しいシステムなどそうそう思いつかないし、思いついたとしてもバランスを取りづらい、プレイヤーにしてもなじみのないルールを使うのはつらい。商品としてもある程度の知名度によって売れ行きが保証されている必要があります。GURPSなどは、本国でも多種多様の製品が提供されています(日本で翻訳されているのは本当に氷山の一角)。

 しかし、既存システムの基本的なスタイルを極端におろそかにした、新規展開や独自展開は、明らかに問題でしょう。たとえば、「シャドウラン」の日本展開も、”パンク性がない””本来のサプリメントや情報の、翻訳や紹介をしないままの、独自展開(しかもパンク抜き)”といった理由で、原書ファンには大不評ですし。

 「学校の怪談クトゥルフ」も、GURPSのサプリメント的な物となるか、それとも本来のスタイルを疎かにした代物になるかは....やはり後者かね?とりあえず、主流スタイルの紹介やサプリメント、資料の提供も同時にやってくれれば文句はないのですがどうなるやら。


1997年07月07日:10時03分38秒
re:保健室のおねーさん / GMN
>保健室にいるのが、きれーなおねーさんだったら、治ると思う

 おおっ、まんざら捨てたもんでもなさそうですな>クトゥルフ・イン・スクール(爆)

#全寮制女子高クトゥルフというのを過去3回ほどやってるのであまりエラソーなことは言えないのでした>自分
1997年07月06日:22時19分14秒
他人のふんどし / 鏡
 RPGマガジン8月号読みました。 クトゥルフ特集、良い資料ですね。(ちょっと物足りないけど。) 毎号こうなら良いのに。
>「学校の怪談クトゥルフ」でクトゥルフの商品展開
>「クトゥルフ」と冠するのは止めてほしい
 同感です。どうして新しいゲームにしないんでしょう。 何も「他人のふんどしで相撲を取る」ことはないでしょうに。 GURPS然り。
1997年07月06日:21時15分02秒
保健室のおねーさん / まさと
 >やっぱり、PCが気違ったら保健室で治療するんでしょうか?
 保健室にいるのが、きれーなおねーさんだったら、治ると思う。
 いや、まじで。
 そーゆークトゥルフもたまにはやってみたい。
 たまには、ね。
1997年07月06日:19時37分26秒
学校の怪談ねぇ‥(^^; / Dangerous Orange
 学校の怪談クトゥルフ‥うーむ。コズミックホラーもスケールがちっちゃくなるもんですね。(^^; やっぱり、PCが気違ったら保健室で治療するんでしょうか?
1997年07月06日:15時18分44秒
クトゥルフ・イン・スクール / 雄高
 >「学校の怪談」で商品展開
 元々が汎用なのでそれが可能なのが辛いところ(苦笑)。
 その場合は「クトゥルフ」と冠するのは止めてほしいね。
1997年07月04日:09時50分40秒
今月のRPGマガジン / GMN
 大正時代の特集でした。巻頭にサクラ大戦の記事があるあたり「ううむ」と心配させられましたが(^^; 結構使える資料だと思います。リプレイも探偵小説っぽかったし。

#HJはこれから例の「学校の怪談クトゥルフ」でクトゥルフの商品展開をしていくようでちょっと心配(^^;
1997年06月29日:13時15分02秒
ルールシステム / 雄高
>クトゥルフってルールめちゃ簡単でわ(^^;
 
 ぐさっ(胸に刺さる音)そっ、それを言うなぁー(笑)
 
 というわけで方向転換。
 「世界観」にしましょうね(弱気)
1997年06月29日:00時10分36秒
クトゥルフのルール / GMN
>ルールに関する質問が多々見受けられますね。
>だというのに、此処だけそういうのが少ない!
>(ほとんど無い)


 クトゥルフってルールめちゃ簡単でわ(^^;
1997年06月28日:14時18分46秒
ほかの雑談所をつらつらと見てみるに / 雄高
ルールに関する質問が多々見受けられますね。
 だというのに、此処だけそういうのが少ない!
 (ほとんど無い)
 なんとなくさみしい気がしますんで、
 何かありましたらひとつ、書き込んでみては
 もらえんでしょうか?
 わかる範囲でお応えしたいと思います。
1997年06月22日:13時40分15秒
ウェンディゴへの挑戦 / 雄高
これは、ゲームブックというよりも、
 ソロプレイと言ったほうが良いかもしんない。
 ちゃんと簡易版キャラシートがあるし,
 ふつうの探索者を,このゲームブック用のキャラに
 変換するルールもあるし。
 
 ちなみに僕のキャラクターは、
 某 グレート・オールド・ワンを目撃して
 73正気度減少。一発でお亡くなりになりました・・・(笑)
1997年06月19日:13時19分22秒
ホームページ作成しました / AT
クトゥルフのホームページを作りました。 主にサプリメントの話と、全国の図書館に眠る Lovecraht関係の書籍のデータベースを考えています。 ただし、大学の講座の非公式なページなので、 いつなくなるかわかりませんし、
平日の8:00~夜10:00まで開いていればいいほうです。 ホームページは http://kodo1.hus.osaka-u.ac.jp/members/abe/cthulhu.htm です。
1997年06月15日:12時19分30秒
ありがとうございます! / 伽耶野響千
注文してみます!本屋の支店長の彼に頼んで!(^^;
1997年06月15日:05時17分41秒
絶版かどうか / sf
 BookWebって在庫状況と連動するようになりましたっけ? 日販の持っているリストをもとにしていて、絶版であろうと検索できたと思いますが……。在庫確認は発注ご人手で調べていますから、かなり時間がかかるようです。
#まだ試行段階ですからねぇ……。
 流通在庫なんかがある可能性はありますから、注文してみるのは正しいと思います。(地方の書店なんかでは、なぜか残っているってこともありましたし……)
#私も暗黒教団……はもってます。(;^^)
1997年06月15日:04時33分54秒
絶版ではありますが‥ / Dangerous Orange
 一応紀伊国屋のBookwebの検索では引っかかりました。在庫があるかどうか分かりませんけど(^^;。ダメもとで注文されてみては? とりあえずタイトルとISBNを書いときます。
 
 暗黒教団の陰謀 東京創元社 大滝啓裕 485円 ISBN4-488-90601-X
1997年06月15日:01時08分52秒
絶版! / 伽耶野響千
そうですか。が、がっくり・・・・(;;)
1997年06月14日:13時55分06秒
創元社のは入手至難 / 雄高
だと思いますよ。
 絶版だったはず
1997年06月09日:00時22分45秒
著者があの大瀧啓裕氏? / 伽耶野響千
う〜ん、それは一度読んでおかなければ。
1997年06月08日:14時10分16秒
クトゥルフのゲームブック / Dangerous Orange
> それにしても「帝国」はいつ出るんだー?出んのか?
> 出ないんだったら公式のアナウンスがほしいよ。
 
 「中止」じゃなくて「無期延期」だからアナウンスなしでもいいとか‥(-_-;)
 
> 今度はクトゥルフのゲームブック
> 「ウェンディゴへの挑戦」で遊んでみて下さい。
 
 クトゥルフのゲームブックって言ったら、ファイティングファンタジーとかが盛んだった頃東京創元社からも出てましたね。場面によってはどの選択肢を選んでも、あるいはサイコロの出目に関わらず、結果が全部デッドエンドだったりとちょっと難易度(?)の高い内容でしたが(^^;。なんと言っても著者が(あろうことか)あの大瀧啓裕氏ですから、まあ一度ぐらいは見てみる価値があるかも。
1997年05月31日:15時14分54秒
久しぶりにやりました。しかも大正時代 / 雄高
rpgマガジンに載った「ドイツ屋敷」ですが。
 それにしても「帝国」はいつ出るんだー?出んのか?
 出ないんだったら公式のアナウンスがほしいよ。
 
 >Dangerous Orangeさん
 今度はクトゥルフのゲームブック
 「ウェンディゴへの挑戦」で遊んでみて下さい。
 キッツいよ。あれ(笑)
1997年05月28日:00時25分46秒
推定有罪 / Dangerous Orange
>実はDangerous Orangeさんが犯人だった!
> とか?(笑)
 
 ちょっと違います。(^^;
 下で書き忘れてましたが、このゲーム、余計な場所をひとつ捜査するごとに-10点というルールだったので、あっちこっち行きまくったら気がつくと点数が大きくマイナスに(^^;。なもんだから、後の方の事件になると、この余計な行動の減点を避けるため二三カ所調べてから、動機や犯行方法は分からないけどとりあえず怪しそうな登場人物の一人を犯人として解答し、一か八かで点数を稼ぐという進め方をしてしまっていました。我ながらなにバカやってたんだか(^^;;;
 
#シャーロックホームズのゲームブック、「呪われた館」と「死者からの手紙」、無事に入手することができました(^o^)。しかし今はちょっと読む時間が‥
1997年05月24日:14時24分21秒
ま、まいなすひゃくごじゅってん? / 雄高
実はDangerous Orangeさんが犯人だった!
 とか?(笑)
1997年05月06日:17時05分26秒
ヴィクトリア朝クトゥルフ / GMN
 『伯爵カインシリーズ』(由貴香織里 花とゆめコミックス)ってマンガもお薦めです。早く新作が読みたい(^^)

#『天使禁猟区』がまだまだ続きそうだし無理かな(^^;
1997年05月06日:12時09分17秒
クトゥルフ 対 ホームズ / Dangerous Orange
 別ボードから流れてきました。
 「ガスライト」ではホームズが登場するわけですが‥やっぱり、クトゥルフにホームズ出すべきじゃないですね。いや、出してもいいんだけど、モンスターや魔法を使った事件に関わらせるべきじゃないと。例えば、短編「ティンダロスの猟犬」みたいな完全密室殺人事件(^^;。もしホームズが真相を知ったら違う意味で発狂してしまう(^^;。

to 雄高殿
 「10の怪事件」、タイトル通り短編が10本入ってまして、それぞれ最後に「犯人は? 動機は? アリバイ工作は?」と言う設問に答え、それが正解していれば得点がつく、と言うルールになっていました。ホームズの模範解答通りだと100点なんですね。やったのはだいぶ前だったのでよく覚えていないのですが、確か、最初の事件の得点はマイナス150点だったと記憶しています。(^^;;;


1997年05月05日:15時01分41秒
今月のRPGマガジンに / 雄高
クトゥルフのサポートが載っていた。
 あの、例の学校版のやつでしたが。
 あれ見てやろうと思った人いるかなぁ。
 人気が再燃してくれると嬉しいぞ。
1997年04月04日:09時21分44秒
たそてんではないけれど・・・ / GMN
 タクテクスのクトゥルフ特集の座談会で門倉直人氏がクトゥルフのキャンペーンを書いていると言ってたけど、それもお流れになったのかな(^^;
1997年04月04日:09時19分19秒
今月のRPGマガジン / GMN
 クトゥルフをベースにした学園ホラーモノのリプレイと簡易ルール&シナリオが載ってました。簡易ルールと言っても実はほとんど全部(クトゥルフのルールってあのページ数でおさまるのね(^^;)ですが、真の狂気がないのは納得いか〜ん(--;
1997年04月02日:17時45分19秒
たそてんの続きは無いはず。 / 漆黒の破壊者
確か、有坂さんが理由は定かでないですが切れられて、その際に「もうRPGはやらん(創らん)!!」
と言われて終わったとか....。

いい加減な記憶ですので...、過程はともかく、作られる事はないようです。
1997年04月02日:16時34分14秒
現在進行形(?)のプロジェクトは / 雄高
誰か、GAMESに行った人で、HJの人間に聞いてみた人、
 居ないかな?
 「続・たそてん」「帝国」「恐怖の旅(仮称)」
 僕の知ってるのはこの三つですが。
1997年04月02日:16時30分52秒
日常的なSANチェックIN学校生活 / 雄高
小、中学校で、合宿研修と称して、
 「某・天下分け目の合戦の舞台となった町(うわ、バレバレ)」
 の山中にある施設で宿泊研修をやった時、
 夜、怪談百物語大会したこと(そんな事すな!)とか、
 
 やっぱり合宿研修(こんどは高校な)で青木ヶ原樹海に入っていったりとか、
 
 墓地を潰して校舎を建てた小学校で「こっくりさん」やったりとか
 
 今思えば、命知らずだったなぁ(若かった・・・)
1997年03月26日:23時37分39秒
RE:HJのゲーム開発室 / Dangerous Orange
>今年はHPL没後60年というイベント性のある年なんで
 
 彼らがそんな「些事」を気にするかどうか(-_-;) 1990年の生誕100周年の時、何かしましたっけ?
1997年03月26日:10時52分33秒
夜叉姫伝説 第2部は / 武藤 潤
夜叉姫伝説でわ。
第2部「ローレライ・パルティータ」(だっけか?)は たしか、ポシャっているはずです。 RPG マガジンにも書かれてなかったっけ? あー、HJ-NET かなんかだったかも…(記憶が曖昧)
1997年03月24日:22時27分30秒
鬼姫伝説 −第2章− について / JOKER
鬼姫伝説(第1章はたそてん)…どうなったんでしょうか?
有坂さんはタクティクス誌上でタイトル(仮称?)までOPENにしていたのに。
僕らのグループは、ずーっとまっていたんですよ。
中止になったらなったで正式に発表してほしいし、時間がかかっているなら定期的に作業の進捗を知らせてくれるとか…色々やりかたってものがあるでしょう。
音沙汰無しというのはユーザーに対して失礼ではないでしょうか?
皆さん、どう思います?。
1997年03月24日:01時34分20秒
HJのゲーム開発室 / 秦野啓
 まだあるよ。
 それはそれとして、今年はHPL没後60年というイベント性のある年なんで、何かしらの動きを期待したいものです。
1997年03月17日:00時10分25秒
日常的なSANチェック / Dangerous Orange
 ところで、身近なところで、正気度が減るようなコワい経験をされた方います?
1997年03月12日:14時34分35秒
映画シリーズ / Ha
「チャールズ・D・ウォードの奇妙な事件」の映画化は

「ヘルハザード」かな?

#「ヘルレイザー」ではない
#神秘の世界でもない(をい)
1997年03月06日:11時38分20秒
映画シリーズ / 雄高
「死霊のしたたり」は,タイトルだけB級ですな.
 結構面白かったし.
 「ダンウイッチ」は寒いです.ヨグ様出てこんし.
1997年03月04日:01時44分46秒
「ハーバート〜」は… / Dangerous Orange
たしか「死霊のしたたり」の原作では(実は見てない。それにしてもなんちゅう邦題じゃ(^^;)。
 「ダンウィッチ〜」の映画もあったとは知らんかったっす。見てみたい気もするけど、やっぱり怪獣モノ?(^^;
1997年03月01日:12時45分56秒
チャールズ・D・ウォードだっけか? / 雄高
その映画、 
 僕の記憶では、「ハーバート・ウェスト」だったような気が?
 僕も、観たのがだいぶ前だから、記憶が・・・。
 
 「ダンウィッチの怪」「フロム・ビヨンド(彼方より)」は、観ましたが、
 笑えます。そのままレイト・ショウ(スザク・ゲームズ)に使えそう。
1997年03月01日:12時39分51秒
なんか、コメントがコンスピラシーXじみてるぞ、みんな / 雄高
「到底、人間のごとき卑賎なものには理解不能な圧倒的コズミック・ホラー」
 とゆうのが基本コンセプトだもんね。
 神話技能が100%でも、すべてを知っているわけじゃない、とルールブックにも書いてあるし。
 
 全巻読破しちゃった僕も、これで真人間だ(笑)。
1997年02月28日:15時18分04秒
re:これもインボー? / GMN
>そういや7巻まで出る予定だって聞いてんですが‥いったいいつ出るんでしょね?

 青心社のクトゥルーシリーズも未完でわ?(^^;

1997年02月24日:23時38分00秒
これもインボー? / Dangerous Orange
> それじゃあ、「ラヴクラフト全集」*6巻、読破した俺って一体・・・?

 そういや7巻まで出る予定だって聞いてんですが‥いったいいつ出るんでしょね?
1997年02月23日:23時51分41秒
「チャールズウォードの事件」が原作の映画 / Dangerous Orange
ってのが何年か前に出てましたね。題名忘れちゃいましたが。(^^;
 B級スプラッタホラーで舞台が現代というワリには結構原作に忠実でした。なにより、「復活」に失敗した場合どういうモンが出来るかってのが視覚的に分かって参考になりました。(^^)
 だいぶ昔にも映画が作られたってラヴクラフト全集の巻末の解説に書いてあったように思うんですが、そっちはビデオ屋とかにはおいてないだろうなぁ。見たいけど。(i_i)
1997年02月23日:18時32分04秒
Re:読者のSAN値 / 村瀬
>得られるクトゥルフ神話技能がかなり多めって・・・。

> それじゃあ、「ラヴクラフト全集」*6巻、読破した俺って一体・・・?

甘い!。小説にかかれているのは『真実』ではないのです。 あれは世界征服を狙う「(適当な組織名を入れる)」が偽の知識を広める為にかかれたものなのです。


1997年02月23日:16時14分58秒
あなたは何曜日生まれですか? / 雄高
占星術で、その人の生まれた日の「曜日」で占うものがありました。
 そんなわけで、親に聞いてみたんですが、わかんなかった。
 (クトゥルフ・ナゥを持ってる人なら簡単に調べられますね)
 そんで、図書館に行って、新聞のバックナンバーを調べたんです。
 結局、すぐに調べがついて、「火曜日」とわかりました。
 
 実は、今までのは前振りです(なんて長い)。
 そうやって、図書館で新聞のバックナンバーを読む事が無かったので、とても新鮮でした。
 なんとなく、クトゥルフの探索者になった気分がします。
 ひとつの事件をずっと追いかけてみたり、自分の誕生日の月齢を調べたり(これも、占星術と関係あるそうです)、
 皆さんも一度やってみては如何?
 何といっても、一人で調べていると、いつのまにか周りに誰もいなくて、
 ハッ、と気づくと司書が鈍器のようなもので殴り倒されていて、
 振り返って窓を見ると、そこには、ビヤーキーが!!! キーパー「正気度チェックな」
 なんてことが、起こらないのが良いです。
 ゲーム時には良くあるけどね。
1997年02月22日:12時23分25秒
RE.読者のSAN値 / 雄高
得られるクトゥルフ神話技能がかなり多めって・・・。
 それじゃあ、「ラヴクラフト全集」*6巻、読破した俺って一体・・・?
1997年02月22日:00時15分50秒
HomePage見て下さい / 皇 龍馬
KAGURA.KIRUYUHさんへ。 HomePage見て下さい。『図書館』の中に書いてあります。アドレスは旋風旅団です。
1997年02月21日:01時14分27秒
RE:読者のSAN値 / かや〜んas伽耶野響千
>「チャールズウォードの事件」 からは呪文が学習できるとか。(^^;
  そういえばありましたね〜。呪文使う所が。
1997年02月20日:15時09分05秒
えーっ! 帝国出ないんですかー / KAGURA.KIRUYUH
 ひどい・・・・ 新版から始めている人間にとって簡単に入手可能なサプリが・・・(T_T) 皇龍馬様、出しているサプリの詳しい内容を教えてください。
 さて、自分のクトゥルフ神話技能ですか? うーん。Dangerous Orangeさんの言うように計算したらどうかなあ・・・・ 私<神話体系>読んだことないんですよ。原作者の<全集>も3巻しか読んだことないし。けっこう低いことになりますね。自分のSAN値なら半々かなあとは思いますけれど、私が技能で高い値を持っているのはオカルトと、雑学、情報分析、図書館(これは当然と言うべきでしょう。某図書館情報学科在籍中なんだから)こんなものでしょうかねえ。
 ちなみにこの前のアンケートの3番答えてなかったのでお答えしますね。神話技能は持っていないのですが、SANが65で、オカルト89%、キリスト教95%の牧師(神父でも可)が持ちキャラにいます。なんとこいつ、度重なるSANチェックにもかかわらず、一度もそのSANチェックに失敗したことのない強者です。IDEAも高かったのに・・・・・(この時確か20から30回くらいSANチェックしたのに)。シナリオの最後にこのあと自分のキャラがどうしたのかを申告させるGMだったのですが、その時は神父でやっていましたので「多分バチカンに呼ばれて説教食らってる」と申告したことを覚えてます。うーん、目の前で人が殺されている所を見てもSANチェックに失敗しない神父って何者・・・・
 さて、GAMESの締め切りも明日で最終。この雑談所覗いている方ってどのくらいの人が参加するんでしょうね?
 それでは今回はこれにて、ちょこちょことは来れないから一回での書き込みが長いなー(^^;)
1997年02月15日:23時49分23秒
読者のSAN値 / Dangerous Orange
> ところでみなさん、
> 自分のクトゥルフ神話技能%ってどのくらいだと思います?
 
 以前タクティクスかなにかにラヴクラフトの作品から 得られる〈クトゥルフ神話〉と失う正気度のリストが 載っている記事があったんですが、正気度もさることながら〈クトゥルフ神話〉も少々(かなり?)多めで、書いてあるとおりに 自分の〈クトゥルフ神話〉を勘定したら120%突破‥ォィォィ(--;;;
 ちなみにその記事によると「チャールズウォードの事件」 からは呪文が学習できるとか。(^^;(呪文倍率×1だったかな?)
1997年02月15日:13時37分17秒
RE.訳者のSAN値 / 雄高
原典に近い版のほうが、SANの減少も多い代りに、
 神話知識の上昇確率も、大きかったですよね。
 
 ところでみなさん、
 自分のクトゥルフ神話技能%ってどのくらいだと思います?
 
 ぼく自身は、26%位かなぁ?(控えめ)
1997年02月15日:13時30分17秒
>英語のCoCサプリでプレイしてる人達が、 / 雄高
少なくとも、僕のまわりには、英語版で遊んでいる人がいない。
 これは、翻訳が充実してる、良い兆候だと独り合点してたんですが、
 最近のこのページの書き込みを読んでいると、
 (いろいろ良くない噂が聞こえてきて)
 そんな事も言ってられないのかなぁ。と、思います。ハフー(嘆息)
1997年02月13日:14時34分52秒
良いプレイヤー(?) / るま
>英語のCoCサプリでプレイしている人達が、
>ちょっと(ちょっとか?)変な感じなのがよくわかります(笑)。
>彼(女)らはすでにあっちの世界の人なのですね。

やっぱり(ぉ

んでも,そういう人たちのリプレイ読んでると,
くとって楽しそうだよな〜とか思ったりしますね(笑)。

1997年02月12日:19時23分26秒
訳者のSAN値 / 村瀬
> 訳者のSANが減っていくのが目に見えるようだ(笑)。

英語のCoCサプリでプレイしている人達が、ちょっと(ちょっとか?)変な感じなのがよくわかります(笑)。彼(女)らはすでにあっちの世界の人なのですね。


1997年02月12日:18時40分36秒
Res:CoCの翻訳レベル / るま
>まぁ、クトゥルフも魔導書を紐解くように英語文献を
>解読するのも趣があっていいのでは…。

訳者のSANが減っていくのが目に見えるようだ(笑)。

1997年02月12日:01時14分03秒
CoCの翻訳レベル / 村瀬
やはり、小説の翻訳をやっているプロの翻訳家が翻訳したんだから、翻訳の質は高かったですよね。
まぁ、クトゥルフも魔導書を紐解くように英語文献を解読するのも趣があっていいのでは…。
1997年02月12日:01時02分40秒
HJ翻訳チーム解散?! / Dangerous Orange
 こちらでははじめましてのDangerous Orangeと言います。

 HJ翻訳チーム解散‥そうですか、すでに手ぇ引いちゃってんですね‥やっぱし。クトゥルフの訳の質の高さはとても評価していたんですが‥(ioi)
 マ○イものとも言える翻訳RPGがまかり通ってるというのに、こんな事って‥世の中間違っとる!!(`ε´)
1997年02月11日:15時29分09秒
恐怖の旅(仮題)は? / 雄高
これの翻訳はどんなだ?
 少なくとも「帝国」より早く出るときいたが?
 
 こーやって、RQの様になっていくのか?
1997年02月10日:13時09分02秒
re:re.こんなのは反則でしょうか / GMN
>はい、ここ読んでる人で「クトゥルフ・バイ・ガスライト」つかって「ジョジョ」

 そのものずばりのものが昔のタクテクスにありました。ガスライトでジョジョという記事で、ジョナサン・ジョースターやディオのデータがありました。
1997年02月09日:01時42分43秒
出るどころか(笑) / 皇 龍馬
各方面で話題を博している(?)『帝国とクトゥルフ』ですが、友人の話を聞くに、どうもHJ内の開発チームを解体したらしい(未確認情報)です。 待てど暮らせど出ないと思ったら………(笑)。
1997年02月08日:22時03分14秒
「クトゥルフと帝国」 / まさと
 あれって、出てたんですか?
1997年02月08日:16時10分51秒
アンケートの質問に追加はありませんか? / 雄高
なんや、最近、ここに来る人が多くてうれしいなぁ。
 近いうちに、昔のログが「過去ログ」に移行するやろうな。
 
 ところで、こないだのアンケートに質問の追加ってない?
 この際やから、みんなに聞いときたいことってないやろか?
 
 とりあえず、僕からの追加として、
 
 4 キーパーから見た望ましいプレイヤー像は?
 5 プレイヤーから見て優秀なキーパーとは?
 
 こんなもんやろか? 結構重要やからみんなの意見を聞きたいわ。
1997年02月08日:15時36分34秒
クトゥルフ・トレーディング・カードゲーム / 雄高
というのがあるんです。
 名前はMYTHOS(ミソス or ミトス)M:TGのようなやつで、
 先に相手の探索者を発狂させた方の勝ち(爆笑)という。
 詳しくは、RPGマガジンのバックナンバー(何号かわすれた)か、
 ケイオシアムのホームページへどうぞ。
 僕も何枚か持っているので、僕に質問してくれてもいいです。
1997年02月08日:15時23分23秒
RE.コンベンションについて / 雄高
>ASAさん
 
 ASAさんがどこにお住まいかわからんので、よいアドバイスが出来んなぁ。
 もし、どこへでも行くぜ!!(笑)ってゆうなら、ぜひうちのコンベに来てね。
 このsfさんのホームページの「会合計画室」という、雑談所に書いてあるんで。
 
 とりあえず、RPGマガジンを読んで、ASAさんの地元のコンベを探すしかないかなぁ?
1997年02月08日:13時25分51秒
「クトゥルフと帝国(仮)」をつかって「夢幻紳士」 / 雄高
「夢幻紳士」そのものを読んだ事が無いんで知らんけど、
 できるらしいね。
1997年02月08日:13時23分18秒
ガスライト / 雄高
ガスライト、持ってない(泣)
 シャーロック・ホームズができると聞いたんだけど?
1997年02月08日:13時20分58秒
3月のGAMES / 雄高
これは、旧・軽井沢コンベンションですね。
 RPGマガジンを出しているホビージャパン主催のとっても大きなイベントで、
 二泊三日で観光もせずホテルにこもってゲームをする、という
 酔狂な(笑)コンベです。
 取り合えず申し込みが必要なので、RPGマガジンを買わなくては。
 もうすぐ〆切なので急いだ方が。
 (ひょっとしたら僕も、申し込むかも?)
1997年02月08日:02時40分06秒
コンベンションについて / ASA
>3月のGAMESには「湖畔の別荘」シナリオと、「監獄」シナリオ持っていきます。どんなものになるのかは不明 >(^^) そもそもマスターしないかもしれないし・・ ****************************** 突然ですが、これはRPGのコンベンションのことでしょう か。その辺にうといので、もしほかにも大きなゲーム・コン ベンションがあるなら是非教えてください。
1997年02月07日:15時04分42秒
re.こんなのは反則でしょうか / D16
 はい、ここ読んでる人で「クトゥルフ・バイ・ガスライト」つかって「ジョジョ」をやったことのある人手をあげて〜(笑)
 いや、僕がマスターでやったことはないんだけれど、一時期周りにやたらといたもので。
 まぁ、ルーンクエストの精霊呪文を使うと、クトゥルフで帝都や孔雀王が出来るってのは前から聞いてたんですけれどね。
 ホラーゲームそのものが少ないから、こんな風にいろいろクトゥルフを加工するんだろうな。
1997年02月07日:14時54分20秒
マンガの題名 / D16
 ども、D16です。先日わからなかった矢野健太郎の神話マンガ題名とか思い出したんで。
 ノーラコミックスより、邪神伝説シリーズとして、
 『ラミア』
 『ダーク・マーメイド』
 『ラスト・クリエイター』
 『コンフュージョン』
 『リ・バース』
 と出てます。
 一応続きものになってます。
 『夢幻紳士』怪奇編はいいですね。ただ、あの雰囲気がゲームで出せるかっていうと難しい。なかなかうまくいきません。雰囲気ある語りができるようになりたいんですけれどね。
1997年02月07日:13時49分59秒
私の通ってた中学もそうでしたよー / KAGURA.KIRIYUH
>隣が墓場で、大きな窓から・・・・・・
 
 いいですねー楽しそう(^^;)
 前回書いた「学校の怪談1945年版」、プレイしたのは台風が迫る日、海がすぐ側にある小さな旅館でしたけどね。凄く風や波が強かったんですよ。今思うと海辺の旅館シナリオすればよかった。ちゃんと用意はしてたんですよね。
 私の通っていた中学も墓の一部を潰して校庭にしていましたよ。それもありますけれど、実は私の住んでいる団地+近所の大学は遺跡の上に立っているんですよ。今でも地面を深く掘ったりしたら何か出てきますし。弥生人の亡霊でもでないかな? 近所には使っていない火葬場(しかも薪で焼いていた頃のもの。建物もそのまま残ってたりして、けっこう昼間でも不気味ですよ(^^;)
 やっぱりその場に合わせ他シナリオって臨場感が出て面白いですよね。3月のGAMESには「湖畔の別荘」シナリオと、「監獄」シナリオ持っていきます。どんなものになるのかは不明(^^) そもそもマスターしないかもしれないし・・・・ その日をお楽しみにしていてください。
 それでは今回もこの辺で。(某公共機関の公開端末から入力)
1997年02月07日:09時26分29秒
マンガなら / GMN
 高橋葉介の『夢幻紳士』かなぁ。「活劇編」はともかく「怪奇編」は参考になると思います。週刊少年チャンピオンに連載されている「学校怪談」(作者同じ)も面白いのですが、魔女先生が出て来てからずっとハッピーエンドで終ってるので物足りない(^^;
1997年02月06日:16時01分45秒
re.睡魔と闘うために / 雄高
>隣が墓場で、大きな窓から・・・・

$ おいらの通ってた小学校みたい。しかも、墓場の一部を潰して校舎にしてたし(笑)
$ 怪談のネタには事欠かなかったなぁ(遠い目)
$ んで、放課後に誰かがこっくりさんやろうって言い出して・・・、
$ おいらは逃げたけどね。さすがにそれは、やばすぎ。
1997年02月06日:15時55分58秒
re.こんなのは反則でしょうか / 雄高
こーゆうのもアリです(笑)。
$ ぼくなんか、X-FILESやったもんね。
$ ただ、現代で、学校の怪談をやるなら、
$ それ専用(笑) の「放課後奇たん(漢字出ない)」があります。
$ ログアウト冒険文庫で出ています。でも、入手は至難です。
$ 1945年でやるんならクトゥルフのほうが良いかもね。
1997年02月06日:15時34分17秒
海外の神話作品(映像) / 雄高
9割以上がおチープです(断言)。スプラッタは、あまりないけど。
$ It came from the late late late showの参考にしかなりません(^^;

$ 「ネクロノミカン」は良いって聞きましたけどね。どこにも置いてない・・・。
$ 佐野「インスマス」もないんだなぁ、これが。
1997年02月06日:15時33分47秒
睡魔と戦うために / D16

 夜通しクトゥルフってのはいい物です。日本の夏の風物誌としてそのうち季語にしたいですねえ。
 僕がやった時には幸い眠る人間はいませんでした。友人宅でしたが、隣が墓場で、大きな窓から外が見える(爆)。
 そして、キーパーが言うわけです。
 「ふと気がつくと窓の外から何者かが君達のことを・・・!」
 マジで怖かったですよ。
 いや、本当に怖かったから眠るなんてとてもとても。
1997年02月06日:15時27分46秒
RE.シナリオについて。前項に関連して。 / 雄高
質問1,2に対する感想
$ 滅びの美学ってやつですか。ぼくはコンベンションではこういうシナリオを多用しますね。
$ 反対に、キャンペーンではあまりPCに死んでもらっては困る。
「もうちょっと、生きる努力をしてくれ」と、苦言を呈したこともあります。
$ なんせキャンペーンでは、(プレイヤー&PC両方の)神話技能がものをいってきますから。
$ PCが死ぬと、0%からやり直し、では困る。
1997年02月06日:15時18分04秒
佐野史郎の「インスマスの影」について / D16
 これ、ビデオ化されています。少なくとも、東京都世田谷区下北沢のDORAMAにはありました。レンタルショップで探してみて下さい。
 僕はスプラッタやホラーが苦手で海外で映像化された神話作品は見てません。どなたかそれほどスプラッタじゃない海外の神話作品ご存知ありませんか?
1997年02月06日:15時14分09秒
シナリオについて 前項に関連して。 / D16
 僕は前から感じていたのですけれど、クトゥルフのプレイスタイルって二つあると思うんですよ。
 1.PCが弱くって絶望的な中、悲惨な、もしくは恐怖小説として美しいもしくは面白い破滅に向かって突き進む。
#オフィシャルのシナリオでは短篇に特に多い気がします。
 2.敵は強大だけれど、それに立ち向かってゆく探索者達。
#「なるほど、確かに我々は旧支配者には勝てない。だが、彼らの力を借りている輩、彼らを呼び出そうとしている輩には勝てる。この世にあって銃弾が通じるのだから」キャンペーンはこのスタイルでしょう、著しいと「たそがれの天使」になります。
 僕が矢野健太郎を勧めるのは後者のスタイルにぴったりだからだと思うからです。(超能力さえなければ)
 そして、クトゥルフの呼び声において多くの人がこの二つのプレイスタイルを混同しているのではないでしょうか?(前、それで食わずぎらいされたり、単に無茶苦茶なシナリオをされた覚えがあるのです)
 皆さんの意見お待ちします。
1997年02月06日:15時13分23秒
シナリオについて / D16
 多分僕以外に誰も言わないだろうから。
 そのむかし、ノーラと言うコミックスに矢野健太郎という漫画家がクトゥルフ物の漫画を書いておりました。
 この作品はシナリオの参考になります。(あーあ言っちゃったよ)
 ダーレス史観バリバリでちょーのーりょくどっかんだけれど、ビジュアルや話の持ってゆき方などは却ってHPLや神話の小説群よりもTRPG向きだと思います。
 確か学研のノーラコミックスで出てたはずだけど詳しい名前忘れたなぁ。うちに返りゃわかるのですけど。今度までに調べておきます。
1997年02月06日:14時52分39秒
こんなのは反則技でしょうか。 / KAGURA.KIRIYUH
 まずはアンケートの回答をします。
 1. やっぱりニャア様
    美形の姿で出て来て頂けた時は感涙ものですよ(^^;) 
 2. それでもニャア様。
    何が起きても彼のせいに出来る所が好きですよ。それに、セッション中でも簡単にシナリオ修正できるお便利様だから(^^; 無礼者)
 さて、以前「学校の会談」なるシナリオをやってみました。1945年の日本のある田舎で。皆にこの時にはD100を振ってもらって、「どうして君はここにいるの?」という理由をチャート(自家製)の中から決定してもらいました。いやーもー笑った笑った。自分で作ったチャートのくせに笑いましたね、これは。PCは6人で、最初から幽霊な者一人、村の中で異常者扱いされていた厄介者一人、女性をこよなく愛する(APP15以上の女性なら誰でも)地主一人、兵器作りが嫌になって逃げ出してきた科学者一人、それを追ってきた帝国軍将校一人、そして人外のもの一人、さすがにセッションは厄介者と結託した地主の所為で、みごとにAPP17あったNPCを手込めにされ、シナリオは崩壊しましたが、それなりにおもしろいものではありました。今練り直してもう少しましなものになっていますが、やっぱり変なものは変です。ここには色々な怪談を用意しておいたので、皆確実に一度は不定の狂気に陥ってくれました。(最初からきれてるキャラも(この人はプレイヤー自身も)いましたが、夜中にやるクトゥルフはやっぱりいいですね。ただ、キーパーとプレイヤーがいかに睡魔から逃れられるかが問題でしょうね。誰かよい意見をくださいまし。
 それでは、今回はこれにて。
                                             
1997年02月06日:13時10分19秒
おすすめシナリオねえ? / 雄高
うーん。いきなり答えに詰まるな(^^;
$GMNさんのいうとおり、RPGマガジンには、たまにシナリオが載ってるので参考にしては如何?

$既成シナリオにピンとこないのなら、やはり自作しかないでしょう。
$ホラー小説(クトウルフ物に限らず)を読んで、自分のなかに恐怖物のフレーバー(雰囲気)を蓄え、
$ミステリー物を読んで、シナリオの骨子にする、という手法が、結構うまくいくようです。
$おすすめ小説は、
「リング」「羊たちの沈黙」とかかな?
$いずれも神話作品じゃないですが、良いです。
1997年02月06日:12時57分47秒
お勧めシナリオ / D16
 長編のシナリオじゃないんですけれど、「13の恐怖」の中の「ネメシスの復讐」とかは雰囲気が良かった覚えがあります。
 でもこれももう手に入らないのかな?
1997年02月06日:12時57分17秒
アンケートのレスどうもありがとう!! / 雄高
>D16さん
$ROM状態はつまんないですよ。話し相手がいると嬉しいのでこれからも書き込んでくださいね。
$佐野史郎のやつ観たことないんです。「ギミアぶれいく」でやったやつですよね?一度観てみたいな。

>るまさん
$ゴン太君、いいですね。ぼくもpcを誘拐したいときによく使います。
$一度キーパーをなさっては如何?楽しいですよ。
1997年02月06日:09時33分29秒
おすすめシナリオ / GMN
 去年のRPGマガジン10月号に収録されていたシナリオ2本はどちらも面白いと思います(2つ目のは救いがなさ過ぎるけど)
1997年02月05日:22時29分34秒
おすすめシナリオはありますか? / ASA
前回、書き込んだ時の3種のキャンペーンシナリオはみな 手に入れるのが非常に困難らしいですが、クトゥルフの長編 シナリオがどのような作りになっているのか興味があります。 私は第5版を使っているのですが、収録されているシナリオ では一番後のやつ(トランペットの話、かな?)がまあまあ おもしろいくらいで、あとは「クトゥルフ・ハンドブック」 のSFチックなやつくらい(あれは結構たまげた)しか「これだ」 と思えるシナリオがありません。 結局、自作が一番ということになっちゃいますが、参考にしたいので おすすめのシナリオがあれば教えてください。(他のRPGでも可)
1997年02月04日:14時32分18秒
アンケート回答ね / るま

しばらく断通してました(^^;

1.<夜のゴン太くん>
$ やっぱり好き(笑)。
$ くすぐられて発狂なんてリアリティあるしね(^^;

2.は,実はキーパーやったこと無いので,プレイヤーとして 特に扱いづらいモノ
 <深き者共>
$ 「死の恐怖」以外に「多数の恐怖」「変化の恐怖」など
$ いろいろ付加のあるヤツで。まったくもって嫌らしい。

3.も、キャラの記憶が朧気で(^^; で、なんというか・・・
 <目星・図書館を持たないパーティー>
 <やたらラテン語の技能値が高いキャラ>
$ まぁ、なんというか・・・(苦笑)。
$ マスター含めて初心者だったり・・・
$ やたらやりこんで、ねらったキャラメイクをしてみたり・・・
$ (共に経験アリ&時差激しくアリ)

1997年02月03日:14時00分22秒
アンケートの答え / D 16
#1.イタクァが好きです。
#なんていってもビジュアルが異様にカッコいいもので。あと、実際 の伝説に絡めやすいんですよね。ヱンディゴなですから当然ですが。
#2.ディープワンズ
#でも使い勝手がいいのはやっぱりディープワンズ。あと、単純に信 者や狂った人間も良く使います。ディープワンズってHPLの原作にも 良く登場するし、インスマスの話大好きなんですよ。(佐野史郎の 映像版が最高)
#3.神話技能は22%だけどAPPが5の文化人類学助手
#くらがりでモンスターに間違われるのがしょっちゅうだった。
#そろそろROMにも飽きたのでこれからちょくちょく書くと思います。
1997年02月01日:13時05分44秒
いいだしっぺのアンケートの答え / 雄高
1 ティンダロスの猟犬
 生まれてはじめて遭遇したのがこれ。(&発狂&即死)
逃げても逃げても追い付かれるってのがいいやね。

2 ニャルラトテップ
 何が起きても彼の所為に出来るから(笑)

3 神話技能26%のオカルト作家
 ぼくのpcでなく、ぼくがキーパーしてるときのpcですが。
核心時に神話技能に成功されてしまい、泣く泣くキーパー自ら種明かしをしたという苦い思い出が(^^; 

ぼくのはこんなもんかな?皆様のレスお待ちしてまーす。
1997年02月01日:12時55分21秒
祝 クトウルフ発売15周年!!(英語版ね) / 雄高
早いもので、今年でもう15年になります。
(日本版は86年なので去年が10周年だった)

そこで、(はじめて君も増えたことだし)
「15周年記念クトウルフなんでもアンケート」
と、いきませんか?とりあえず、

1 好きなモンスター(その理由も)
2 (キーパーのテクニックとして)使いやすいモンスター
3 俺のpcはこんなに「クトウルフ神話技能」があるぜ自慢大会(ただのpc自慢でもok)
   と、これくらいで如何?もちろん「なんでも」と銘打っている以上皆さんからの質問追加も大歓迎

これでレス無かったら泣くぞ(笑)
1997年02月01日:12時41分16秒
re.>神楽さん as 楽しい発狂への追い込み方 / 雄高
その1 生かさず殺さず
  意外に思われるかもしれませんが、PCを殺さない、というのはとても重要です。
生き残ってしまったことによる後悔とか、生きているからこそ味あわなくてはならない恐怖の演出のためには、
pc達には生きていてもらわねばなりません。(最初に死ぬのはnpc )
「クトウルフ」ではpcが死ぬことは恥でも何でもないと思われているため、わざと破滅的な行動をとるプレイヤーが(よく)います。(ウケ狙いで)
そんな人がいると、キーパーとしては興ざめなので、
「ひょっとしたら生き残れるかもしれない」
と、思わせること(笑)が重要です。せいぜい、生き残ったことを後悔してもらいましょう。

その2  緩急をつけよう
これは簡単。ハリウッドアクションムービーを観ればわかりますね。
「緩」ばかりではダレるし「急」ばかりでは疲れます。

まだまだ書き足りないような気がしますが、とりあえずこんなもんで。
補足は皆さんがやってくれることでしょう(期待)
1997年02月01日:12時19分35秒
はじめて君が増えて嬉しいな / 雄高
いや、盛況ですね。う、うれしい。
濃い話題が多かったんで書き込みを遠慮してるひとが多かったのかと。
思ってひやひやしてたんですが、大丈夫みたいですね。





1997年01月31日:09時58分36秒
最後の最後で / GMN
 探索の途中でドロップアウトするのは困りますが(^^; 最後の最後にクトゥルフ御大やニャル様を見て死ねるなら本望です(爆)
1997年01月30日:11時52分16秒
PCが抹殺される / sf
 クトゥルフの呼び声って、そういうワールドだと思ってたんですが。(;^^)
 死者・行方不明者が半分くらいですめば、うまくやったなぁって気がするような……。
1997年01月29日:18時23分26秒
完全版ニャルラトテップの仮面 / 鴨屋 真
僕はまだ未見ですが、オーストラリア編の他に 年表がついて話の流れがわかりやすくなっているそうです。
1997年01月28日:21時34分19秒
私は、へぼキーパー...(^_^;) / 巡洋艦サラマンダー改
 はじめまして、これまで、数回のキーパーしかした事ないど素人です。
 時々、キーパーするのですがどうも、プレイヤーに甘すぎる様です。
 神話生物の怖さが出せない自分の未熟さを呪うばかりです。
 しかし、まじで、秘密結社の陰謀を暴くと言ったシナリオをしたら、PC
 は、あっという間に消えたし...。(殺害3、社会的抹殺1、敵前逃亡1)
 かといって、軽めですると、容易く、神話生物をぶち殺されてしまうし..、
 一応、旧支配者や外なる神々クラスは流石に出せないですから。
 得てして、私がキーパーすると人間の方が神話生物より脅威だったりして。
1997年01月28日:16時38分10秒
痛かった。 / 草加 涼平
はじめまして。よろしくお願いします。
久々にクトゥルフをやりました。1990年代で。
古本屋の若主人をやりました。APPは17(笑)。もう女学生のアイドルでした。30歳だけど。逃げ足も17。速かったです。
おかげで図書館ロールで失敗はなかったんですけど、色々知ってしまったので黒い仔山羊に追いかけられたり、きりきりと心臓を掴まれたりしました。死ぬかと思った。体弱いしなあこいつ。発狂しなくて良かったあ。
クトゥルフって「生きてるって素晴らしい」を実感できますよね。
1997年01月27日:15時51分15秒
初めまして、こんな場所があったんだ。不覚 / 禧竜 神楽(きりゆうかぐら)
 初めまして、クトゥルフ歴2年の筆者です。もう私がサプリメントを手に入れようとしたときには、「黄昏」も「ガスライト」も絶版になっていたんです(T_T)
 よろしくお願いします。(本とーに悔しいんですそれだけが。ガスライトがあれば1890年代のロンドンものができたかと思うと)。 このゲームは私マスターをやる機会の方が多くって、誰かクトゥルフのシナリオでの楽しい発狂への追い込み方を教えて下さい。 ああ次のアクセスが4月以降になってしまうのが悔しいです。それではまた4月にお邪魔させて下さい。
1997年01月27日:03時29分45秒
完全版ニャルラトテップの仮面 / malraux
いあ、なんかオーストラリアまで調査しに行く展開が付け加わったようです。 あのシナリオでは世界各地を駆け回るのですが、回るところが一か所増えたわけですね。 あるいは、SANの減る場所が増えたということかもしれない。 増えた部分は36ページもあり、結構なボリュームです。
1997年01月26日:16時45分08秒
「ニャルラトテップの仮面」完全版 / 雄高
テラー・オーストラリア(だっけか?)をくっつけたって事?
1997年01月26日:16時27分18秒
ニャルラトテップの仮面 / malraux
「ニャルラトテップの仮面」については、英語版がつい先日再版されました。 Complete Masks of Nyarlathotepというタイトルです。

(sf:URLは不達につき削除)


1997年01月26日:16時04分40秒
RE.サプリメントは? / 雄高
「ヨグ・ソトースの影」「ユゴスよりの者(だっけか?)」「ニャルラトテップの仮面」
などのキャンペーン・モジュール、と言うか、箱入りのサプリは全て絶版です。
これはホビージャパンに問い合わせた結果なので確実です。
ただ、ボックスのやつの最新の「アーカムのすべて」は若干あるはず。
ですが、通販コーナーで見かけんので、もうないかも。
「黄昏」にいたっては、もう5年も前から見かけません。(僕も探していた)
同じサークルの子が持っているのが発覚したので、まぁ、良いか、という感じ。

僕は、最初の3つは、おもちゃやさんで手に入れました。
しかも、1個2000円弱だったです。

もし、ASAさんが東海地方にお住まいなら、そのおもちゃやさんを教えてあげます。
愛知県江南市の「おもちゃのデンマーク」です。
1997年01月26日:15時38分52秒
サプリメントは? / ASA
はじめまして、最近クトゥルフを10年ぶりに再開した ASAといいます。 さて、古い物好きな僕としては昔出ていた「ヨグ・ソトース」、「ユゴス」、「ニャルラトテップ」などのキャン ペーン・シナリオ群が今更ながらほしいのですが(「黄昏 の天使」も)、何とかならんでしょうか。
1997年01月25日:10時31分37秒
re.旋風旅団の皇です / 雄高
>唯一の女性プレイヤーが泣き出してしまった

ほう。
さすがにそんな経験はないなぁ。
霊が牽かれて来た事はあるけどね(爆)。
そんときゃマジでやばかった。
システム、クトゥルフぢゃなかったけどね。
[放課後奇たん(漢字出ない)]という。知ってるかな?
1997年01月19日:01時16分41秒
旋風旅団(かぜのりょだん)の皇です / 皇 龍馬
どうも、旋風旅団(かぜのりょだん)の皇です。 サークルに届いた手紙やE-Mailから読みとるには結構好評のようです。時期的にHJが『帝国』を出してなかったり、『サクラ大戦』が大ブレイクしていましたし………。 お暇でしたらhttp://www.ceres.dti.ne.jp/~kaze/を覗いてみて下さい。 横溝作品に関してですが、描写に関しては映画の方が参考になりますが、マスターとしての語り口などは本の方が参考になると思います。以前、真夜中に『八つ墓村』ののりでマスターをやっていたら、唯一の女性プレイヤーが泣き出してしまった………、という苦い経験を持っています。
1997年01月12日:11時22分44秒
コミケ行けない俺 / 雄高
「風の旅団」さんが出した同人は、
どんなでした?
買った人いますか?
コミケいけないもんで・・・。
1997年01月11日:11時58分54秒
RE.RE.横溝作品 / 雄高
GMNさんはフレーバー(雰囲気)を重視するタイプなんですね。
僕もそうです。
テレビでホラー映画がやってるとやっぱり気になってチェックしてしまうし、
本もその手のが多いです。
でも、映画の手法をRPGに使うのはとっても難しいんですよね。
そんなわけで、僕は怪談の語り口調を参考にしてます。
そういえば、最後の戦闘に入るまで、ダイス振ってないことにきがつかなかった事があったな。
正気度チェックのあと、モンスターのダメージ決める段になって、
「ごめん、さいころ貸して(笑)」
ということが・・・。
1997年01月11日:11時48分49秒
RE.RE.黄昏 / 雄高
マジックアイテムでタコ殴り・・・?
そんな殴れるアイテムってありましたっけ?
それとも「黄昏」オリジナルのアイテムかな?
「輝くトラペゾヘドロン」を敵に投げつけるとか?(笑)
1997年01月08日:09時51分33秒
re:横溝作品 / GMN
 参考にしているのは全体を覆う雰囲気です。市川監督は照明やら美術やらに凝る人なので、特にそれが良く出ていると思います。
1997年01月08日:09時46分57秒
re:黄昏 / GMN
 ブック1は雰囲気もいいしシナリオのバランスも取れているのですが、ブック2に入ると強力な敵を強力なマジックアイテムでタコ殴りにしていくという展開で・・・
1996年12月28日:17時11分00秒
ちなみに / 雄高
このML主催者は、テーブルトーク経験はないようです。
あくまでも、ラヴクラフトマニアの集まりのようです。
1996年12月28日:17時08分09秒
ちょっと紹介 / 雄高
何も、縁もゆかりもない方が造っているホームページなんですが・・・。
オープンテキストで、"cthulhu"と入力して検索したら、ここが出ました。
cthulhu神話、ラヴクラフトに興味のある方は、覗いてみてはいかがでしょうか?MLらしいです。ぼくは、自前の機械でないのでMLはできない(^^;

sfさんへ
はじめてhtmlで、書いてみたので、ひょっとして、ぶっとんでいるかもしれません。もしおかしかったら、削除をお願いします。(お手数かけます)

(sf:URLは不達につき削除)


1996年12月28日:14時58分36秒
re.横溝作品 / 雄高
金田一ものって、めちゃくちゃたくさんありますよね。
お勧めは、石坂浩二主演ものだそうですが、これは、cthulhuで、推理物をやる、という意味ですか?
それとも単純に、怪奇描写の参考にするだけでしょうか?
1996年12月28日:14時50分50秒
re.たそてん / 雄高
「たそてん」と、言われると、
「たそペン」を思い出すのは、私だけか?(笑)
1996年12月28日:14時48分16秒
黄昏 / 雄高
>ブック1のみ傑作です(^^;

この、(^^;には、どんな意味があるんだろう?
ぜんぜんおもしろくないのを、皮肉っているのかな?それとも、笑っちゃうくらいハードなシナリオで、しかもおもしろいんでしょうか?

「日本書紀」のようなシナリオだ、と聞いたことはあるんですが、いかんせん、CTHULHU始めたのが、新版発売後なので・・・。
1996年12月26日:16時35分16秒
黄昏の天使 / GMN
 持ってます(^^)。出た当初は1980年代の資料が役に立っていたのですが、クトゥルフ・ナウが出てからは必要なくなりました。シナリオの方ですが、ブック1(2分冊です)のみ傑作です(^^; 続編の話はどうなったのでしょうか?
1996年12月26日:16時30分41秒
横溝作品 / GMN
 西洋の切り口鮮やかなホラーと違って、日本独特のじめじめした雰囲気が好きなんです。取り敢えず市川昆監督、石坂浩二主演の金田一物のビデオを借りて見るのがよろしいかと。
1996年12月23日:16時11分16秒
帝国 / 雄高
「帝国」が出れば、大正時代で遊ぶようになるだろうが・・・。
来年中に出るだろおか(笑)。
1996年12月21日:23時01分38秒
たそてん、、 / あらさか
もってないけど友達から1980年代の資料を
コピーさせてもらった。
かなり詳しい武器データ(マシンピストルから
ボディアーマーとか核兵器)と身体障害者の探
索者を演じるためのルールとかが載っています。
かなり戦闘的なルールなので人によってはあま
り使わないんではないかとおもいます。
1996年12月21日:14時29分15秒
黄昏の天使 / 雄高
以前、僕のした質問にも重なるんですが、「黄昏の天使」を持ってる人っています?
僕が、アメリカを舞台にするのが多いのも、これを持っていないからなんです。
あれがあるのとないとでは、違うところが出てくるんですかねぇ?

TO GMNさん
実は、横溝は読んでない・・・。どのくらい参考になりますか?

TO あらさかさん
僕も、映画はチェックするようにしてます。こないだも「アンタッチャブルズ」やってましたね。
1996年12月18日:10時41分58秒
re:どちらがお好き? / あらさか
 私はやはり1920年代アメリカです。その時代を舞台とした
 映画をよく見るせいでもありますし、みんながだいたい知って
 るけど詳しいところまではよく知らないというのが遊びやすい
 というせいでもあります。
1996年12月18日:09時51分25秒
re:どちらがお好き? / GMN
 私は昭和30〜40年代の日本ですね。私のホラーのルーツが横溝正史というのもありますが。
1996年12月14日:13時59分34秒
どちらがお好き? / 雄高
こないだ、ミ=ゴによって、一人お亡くなりになりました。彼は、マーシャルアーツをもってなかったので・・・。ところで、みなさんは、20年代アメリカと、現代日本と、時代設定は、どちらが多いですか? ちなみに僕は、某おもちゃ屋さんで、バーゲン品のシナリオを、大量に買ったため、(一つ千円くらい)それを消化するため、アメリカを舞台にすることが多いです。
1996年12月13日:16時58分04秒
re:筋肉人間 / GMN
 昔はグールや深きものでも十分にPCの脅威だったのに、<マーシャルアーツ>のおかげでありがたみが・・・
「あたたたた」で終り(^^;
1996年12月07日:14時14分46秒
筋肉人間 / 雄高
ダメージボーナスが1d6の人って、マーシャルアーツ+キックに成功すると、3d6ダメージなんですよね。ほぼ、ショットガン並み・・・。
1996年11月18日:10時11分04秒
クトゥルフサプリメント / GMN
 通販もやってくれるのでせうか? コミケには行けないもんで・・・
1996年11月15日:23時25分56秒
クトゥルフサプリメント出します / 皇 龍馬
雑談所で宣伝とは我ながらずーずーしいとは思いますが、今度の冬コミで日本を舞台にしたクトゥルフサプリメント『帝都に潜む闇−1910年代に関する資料集−』出します。詳しくは、『旋風旅団(かぜのりょだん)ホームページ』で。 URL http://www.ceres.dti.ne.jp/~kaze/ このページでもリンクしていただいているので、お立ち寄り下さい。 宣伝でした。
1996年11月05日:12時14分17秒
Re:夜のゴン太 / るま
久しぶりに想像してしまった(^^;うほうほ言いながらさわさわされたら,プレイヤーは感激しちゃうなぁ(おいおいキャラの方はといえば以下略
1996年11月01日:22時19分12秒
CoCのいいところ / あらさか
ご存じのとうりCoCは
 かなり第三者的な冷静さでプレイできるのがいい。
 開けなくていいものを開けてみたり、見なくてよいものを見てみ
 たり・・
 俺はわかってるけどこいつならきっとこうしてしまうだろなぁ
 というやつですな。
 しかし夜のゴン太君にこそばされながら死ぬのはいくらなんでも
 いやだ(まだそんな贅沢な目には遭ってないが)。
1996年11月01日:21時43分29秒
クトゥルフとマンチキン / 村瀬
「それでどーなるもんでもない」

そうそう。いくらPCが強くても所詮人間。あっけないもんです。
CoCで一番強いのは何も考えない筋肉人間か、最初からSANが0の人ですね。
あと、プレイヤーのSANが0ってのもあり?


1996年11月01日:16時08分02秒
クトゥルフとマンチキン / GMN
 下に書いたように<投げ>を極めるとか、キャラメイク時の技能は89%がいいとかいろいろとやろうと思えばできるのですが、

 「それでどーなるもんでもない」

からクトゥルフはやめられない(--;
1996年10月29日:08時47分06秒
実は / GMN
 石を投げるというのが効果的でして、追加ダメージがあるPCならば拳銃と互角です。
 ですから日本が舞台だとみんな「投げ」を取ります(^^;
1996年10月28日:16時28分47秒
拳の威力 / sf
 冒険帝国でプレイヤーをやってきました。
 取り合えず戦闘能力には一つも追加は入れなかったんですが、対人戦闘を行うことになりまして、仕方が無いのでパンチを使いました。50%は魅力でしたし、能力値のおがげで+1D4のダメージボーナスがありましたから。
 で……(魔術師らしからぬ)拳銃攻撃を二発食らったものの、見事殴り倒すのに成功してしまいました。22口径、CON16のおかげとはいえ、うけた拳銃弾よりも殴った方がダメージがでかかったもんなぁ。(;^^)
 CofCでは結構殴るのって強かったんだなぁ、と思いました。
1996年10月22日:04時05分17秒
これもやったことない やりたい / かやの
 私はクトゥルフ神話が好きなんじゃなくて、ラヴクラフトの風景描写が好きなの!だからやらないの!ってまけおしみを言う相手もいないぜ。
  ぐっつんT_T
1996年10月21日:10時10分45秒
やっぱりクトゥルフって / GMN
 大騒ぎしてSANチェックするRPGなのね(^^;

 私はホラ話はクトゥルフで。怪談(というか純粋に恐怖をテーマにしたシナリオ)はCHILLでって区別してます。
1996年10月21日:10時06分58秒
真の狂気は / GMN
 1時間以内にSANの20%以上を失ったらですね。アイデアロール成功は一時的狂気です。
1996年10月18日:10時23分58秒
Re:クトゥルフの楽しみ方 / るま
>楽しそうな悲鳴が聞こえると……。          そうそう(笑)。みんな喜んでますよね〜。「SANロール失敗!アイディアロール成功!あぅ〜(笑)」みたいな(爆 ・・・あ,これって真の狂気でしたっけ?(^^;
1996年10月16日:18時17分40秒
クトゥルフの楽しみ方 / 更毬静夢
 クトゥルフの楽しみ方って、如何に、凶器の道へ進んでいくかを楽しむマゾゲーだと思います。 やっぱり、SANチェックは失敗して、クトゥルフ知識を成功させることにみんな精力を注いでいますからね。 で、楽しそうな悲鳴が聞こえると……。
1996年10月16日:12時31分57秒
ロールなんか・・・ / るま
 判定で成功しようが失敗しようが,マスター(キーパーか(^^;)は それ相応の情報をプレイヤーに与えるべきだから,技能の優劣で ゲームの進行が大幅に変わってしまうのは,マスターの手腕に 問題が有ると言える。 ・・・とか言われた日には,「とりあえず,おまえがやれ」と 言いたくなる(笑)。
1996年10月16日:09時41分06秒
セッションの進行も / GMN
速くなりましたね。目星やら図書館で情報を取りこぼすことが少なくなったんで、「次に何をしたらいいのか解らない」という状況になりにくくなったのはありがたいです。
1996年10月15日:04時41分14秒
Re:PCの技能値 / はしざき
 そうですね。おかげでキーパーする分には楽になりました。
 「図書館技能」全員失敗とかいうことが無くなったし・・・。
 また、成長も1d10なのでぐんぐん伸びるようになりましたね。変な技能が妙に成長しちゃったりして(笑)
1996年10月15日:02時28分00秒
PCの技能値 / 寿朗啓吾
 戦闘における強い弱いではありませんが、技能値の方は第五版のEDU×20、INT×10だと、かなり高い値になると思います。
 その点ではPCはかなり強いという気が ^_^; キャラメイク時で70%を超える技能をもつのは簡単ですからね。EDUが高いときは、ポイントを振り分けきれなくて、高い技能値を持っている理由を考えるのに苦労します。
 勝手に細かい技能を創って振り分けるのも手ですが。「歴史(平安時代)」とか★
1996年10月14日:13時21分39秒
Re:CoCはPCが弱いか? / はしざき
 うーん。PC が弱い気がする。
 敵の強さも、PCの弱さを基準にして決めてあるので、数値的にはあんまり強くないですよね。
 いや、もちろんごく一般的なPCを基準にすれば充分強いんですが、モンスター同士を戦わせようと思うと(思うなって(笑))、防御力が意外に低い
 クトゥルフ vs クトゥルフって、3ラウンドくらいで終わっちゃうんだよなぁ。
1996年10月13日:21時44分21秒
CoCはPCが弱いか? / 村瀬
PCが弱いというより、敵が強大すぎるんですよね。
相手は単なるモンスターでなく神ですから、人間如きが束になったってかなうはずがない(^^;
まぁ、弱いながらも情報を集めつつだんだん狂気の淵へとすすんでくのが、このゲームの醍醐味ですね。

SAN値0の村瀬


1996年10月13日:03時11分01秒
クトゥルフの呼び声を語ろう / sf
 PCの弱いことで有名なホラーRPG、クトゥルフの呼び声を語りましょう。

クトゥルフの呼び声雑談所ログ / TRPG.NETホームページ / Web管理者連絡先