ベルファール魔法学園雑談所 LOG 001

ベルファール魔法学園雑談所の1997年06月22日から2000年05月30日までのログです。


2000年05月30日:19時12分38秒
呪文習得について2 / うぃっす
 サーラさんの書かれた
 「クレイトン先生は先生だから多数の呪文を使えるのではないか」
 という文を読んでいる時、急に私は悟りました。
  
 そうではないのです。クレイトン先生が多くの呪文を使えるのは、
 彼が「3級、もしくは2級の資格を持つ『魔法使い』」だからなのです!
 
 これにより、今まではっきりしていなかった「魔法使い」に関しての
 ルールを作ることも可能になってくるのではないでしょうか?
2000年05月29日:22時54分01秒
サポートと誤植に関して / サーラ
サポート記事に関して、情報有り難うございました。 友人知人に聞いて、どの号に情報が載っているか、詳しく聞いてみることにします。 国会図書館は閉架式だと聞いているので、事前調査がよいかと。サプリメントの参考にさせていただきます。
それから、誤植について。 私はアインの敏捷度は3で器用度は4だと思います。キャラクターシート準拠と言うことで、という理由だけですが(^^;
 イメージ的には、敏捷度4で器用度3なんですけどね。突っ込んでいって当たらないタイプのようなイメージがありまして(笑)
2000年05月29日:22時45分57秒
呪文習得について、その他レス / サーラ
今日は、もしくは今晩は。
書き込みについて私なりの意見を。

サプリメントについて
 ご意見有り難う御座いました。 私も、うぃっすさんの
>『シナリオソースも含めた、豊富なNPCデータ集』 には大賛成です。
 キャラについて書けば、シナリオ内で色々使えて面白いですものね。先生は大量にいるから、生徒会の書記とか、用務員さんとか、何か一つに秀でたキャラを色々設定すると良いと思います。
 モンスターメーカーRPGの街案内サプリメントブルガンディ・ドリームの様に、ごく簡単なミニゲームやイベント表も入れると良いかも知れません。それが無くても、物語を感じせる場所の設定なども(コインを投げると願いが叶う泉とか、幽霊屋敷とか、伝説の樹とか(笑))。

両手効きについて
 両手効きの特技化ですか。私も、もしあるなら逆の手はペナルティを心持ち付けるつもりで呪文に設定してみました。
 これを選択ルールとして「利き腕」でない方の手を使う判定に修正(−2っていうのは丁度良いかと)を つけるとすると、両手効きも追加特技として設定してバランス良いと思います。

呪文の習得について
うぃっすさんの仰った 
>「呪文は各レベルにつき知力と同数までしか習得不能。2レベル以上の呪文を新しく習得するには、経験値を消費して一つずつ覚える」 という前者の方が、私は良いと思います(ヴァンガードの方に確認も取りましたし……)。

私も、 クレイトン先生は 魔力制御系しか使えないのかな、と始めは思っていました(根拠はうぃっすさんと同じで、「瞬間移動」の魔法によるものです)。
 ですけど、それですと「国でも五本の指に入る魔法使い」なのか?という疑問が残ります。基礎魔法の呪文すべて習得しているというのは正しいのではないか?と。

 これは矛盾なんですけど、これを私なりに考えてみると、やっぱりクレイトン先生は先生だから使えるのではないか、と(笑)
 つまり、生徒の内は覚えられる魔法に何らかの形で制限が付いている/能力的に覚えられない、のではないかと。
 本当は、私も沢山呪文を覚えてみたいのですけどね。授業が沢山あって魔法を使えるようにという感じで書かれている学校の先生紹介ページが、何だか「あ、覚えられなくて怒られるんだろうか」って悲しい気持ちがしてくるので(^^;
 それとも、ルールブックに載っているより簡単な魔法が幾つかあって、それをみんな覚えているのでしょうか……?
2000年05月25日:19時03分50秒
誤植? / うぃっす
 ルールブックにあるリプレイキャラ四人組のうち『アイン』のキャラクターシート、
 もしくはルール解説のどちらかに間違いがあるような。
 
 たしか、『敏捷度』の説明で『アイン』は自分は『4』だと言っているのに
 キャラクターシートでは『3』で、『器用度』が『4』だったはず。
 
 さらにシートの武器の欄で命中に<武術>の修正がされて無いような。
 
 私はたぶん、『アイン』の『敏捷度』が『4』で『器用度』が『3』だと
 思うのですが、皆さんはどう思われますか?
2000年05月25日:18時44分43秒
私の知っているサポート記事について / うぃっす
 今は亡き雑誌『コンプRPG』では、3、4回ほど
 サポート記事がのった事もありました。
 
 覚えている範囲では『追加のアイテム、動物のデータ』
 『シナリオ(先生一人のデータも含む)』こんな物でしょうか。
 
 とにかく、ページも少ない記事でした。残念なことです。
2000年05月25日:18時29分12秒
サプリメントに関して>サーラさん / うぃっす
 前回、私が書いた内容はやっぱり無理があったようですね。
 自分の好みだけで押し進めるのはダメとは分かっているのですが、
 つい、ね。(苦笑)
 
 さて、そこで考えてみましたが、やはり設定すべきは
 『シナリオソースも含めた、豊富なNPCデータ集』ではないかと。
 
 ルールブックを見た所、場所に関する設定はそれなりの数がありますが、
 そこにいる人々についてはあまり書かれておりません。
 
 そこで、例えば『雑貨屋の御主人』とか『流行っているお医者さん』、
 果ては『王様』『王妃様』『王子様』『お姫様』などの人物に関する
 詳しいデータを大量に作ってみてはいかがでしょうか?
 
 …と、書いてはみたけどなんでだろう。またダメな気がしてきた(笑)
2000年05月25日:18時00分44秒
サーラさんへ / うぃっす
 <力の槍>について、同意いただけたようで幸いです。
 それで、早速ですが他にも書きます。
 
 <両手効き>に関してですが、いっそのこと『利き腕』のルールを設定して
 得意ワザの一種としてしまうのはどうでしょうか?
 
 例えば、『利き腕』と逆の手を使った場合、あらゆる判定に-2の修正があり、
 <両手効き>ならペナルティ無し、とか。
 
 まだまだ、練り直す必要がありますが、こういうのはどう思われますか?
2000年05月23日:12時55分25秒
呪文の習得について / うぃっす
 私は、この問題についてはまだ悩んでおります。
 
 というのも、ルールブックの記述では
 「呪文は各レベルにつき知力と同数までしか習得不能。
  2レベル以上の呪文を新しく習得するには、経験値を消費して一つずつ覚える」
 
 もしくは
 「レベルアップに伴い、知力と同数の呪文を自動的に習得。
  それ以上は一つずつ経験値を消費して覚える」
 
 この二通りの意味が考えられてしまうからです。
 
 ただ、呪文の習得数については「知力以上に覚えられる」説を私は唱えます。
 根拠になっているのは学園の「クレイトン先生」の紹介にある
 「基礎魔法の呪文すべてを習得」の一文です。
 
 彼のデータの中には<魔力制御系>の「瞬間移動」という呪文があります。
 そのため、私は彼が<魔力制御系>のみ使えると思いこんでいました。
 しかし、先の一文に気がついてから、彼は基礎魔法の<物理系><精神系>もすべて使える
 「本物の魔法使い」ではないか、と考えるようになったのです。
 
 そして、これが真実ならば、彼は最低81の呪文を知り、
 経験値1000点ほどで作成されているキャラクターとなります。
 まさに、恐るべしとしかいいようがありません。
2000年05月16日:22時55分15秒
Re:実はウィザーズハーモニーが・・(以下略) / サーラ
今日は、もしくは今晩はです。
私もウィザーズハーモニー、プレイしました。キャラではセシルとチェスター、真琴が良い感じで好きですね。

さて、ベルファールを実際プレイしている者の一人ではありますが(IRCですけども)、PL多忙の為に、どうしても1ヶ月に1回のプレイが限度になってしまいますね。
持ち回りGM・1PL複数キャラ使用(好きなものを使うのですが)で、あまりPCのレベルはアップしていません。レベルアップよりも、人々や物語そのものに関わっていくのが楽しいゲームだと感じてます。
2000年05月16日:22時48分54秒
サプリメントについて / サーラ
>ういっすさん

量が多くなりそうなので分割してお返事します。

まず、サプリメントについてなのですが、国立国会図書館にて確実に公式資料を得てから作成したいと思います(年齢詐称/知人に頼むしか有りませんが)。
 その上で、ご意見を参考にさせていただいてサプリメントを作ろうと思っています。が、6レベル以上の魔法に関してはちょっと後回しになりそうです。PC用としてはあまり必要有りませんから、NPC用の魔法として、少しバランスを考えて、ゆっくり作成するようになりそうですね。<なにせ、TRPG歴がまだ浅いので(^^;

 それから、5レベルまでの魔法はあくまでネット閲覧可能な方にしか見ることができないので、ヴァンガードの方の了承が有れば配りたいと思いますが、この場合は(当然)配布者の自己負担による配布のため、少し考えるところがあります(分冊にするか無償の厚いサプリメントの一部にするか、等)。

 他に私(達)が作ろうと思っているものは、追加特殊アイテム・シナリオネタになりそうな学校/街ガイド(部活動などは言及されてませんし、マルスラン以外の街もありますね)・付属的に、生徒以外のPC作成・追加動植物を考えています。
 また、自作の魔法もヴァンガードの方の考えたものとは別にして掲載するのも良いかも知れません。
 また思い付いたらここに書き込んでみたいと思います。
2000年05月16日:22時32分11秒
ご返答 / サーラ
>ういっすさん 早速のレス有り難う御座います。

経験値の使い方2:私も実際のプレイはゲーム内時間で1年に最大で5,6回迄が適当なのではないかと思っています。にしても、どうしても他の生徒NPCよりも強くなってしまいますね。
ですが、経験値の使い道を、特殊アイテム獲得などにも広げてみると結構違うかも知れません。御存知の通り、魔法は知力以上覚えられませんから、知力の低いPCにも何らかの救済措置(?)があった方が良いと思われます。

力の槍について:そうですね、防具の力を考えると、防具無効にした方が良いですね。有り難う御座います。
2000年05月16日:07時19分52秒
実はウィザーズハーモニーが好きだっただけなのですが / そると
 みなさんはじめまして。
 つい見つけて手に取ったのは、上記の理由でした。PS/SSのゲームです。
 で、何年も前にコンプRPGで記事を読んで、探してみたけど見つからなかった、ということがあったのです……。
 見た感じ、バランスよりは雰囲気とノリ重視で、実時間1ヶ月に1回くらいのプレイで、というようなルールに見えたのですが、実際プレイしてる人から見るとどうなのでしょうか。
 見た目のわりにデータ量は多いと思うのですが、すぐに3レベルになって魔法がなくなってしまう、というのは難点かもしれませんが、5レベルまではWEBに載ってましたし……。
 ちょっとまだ、不足する事態は想像がつかないです……。
2000年05月13日:15時30分41秒
「レベル3の魔法(続き)」について / うぃっす
 このページにある<戦闘系>の「力の槍」ですが、「魔力砲」とのバランスを考えると、
 (防具無効)にした方がよくないですか、サーラさん?
 
 返答、お待ちしてます。
2000年05月13日:15時22分18秒
経験値の使い方2 / うぃっす
 そもそも、このゲームでは一回のシナリオで与えられる経験値が多すぎる気がします。
 ただ、これは「戦闘レベル」「魔法レベル」を集中してあげる事のみを考えた時の話です。
 
 例えば、キャンペーンシナリオを作る時ですが、
 個人的には「ゲーム内時間一ヶ月で1シナリオ」が適当と思います。
 当然、これより少ない人もいるでしょうが、それでも「一年で3シナリオ」程度は
 いくと思われます。
 
 …中途半端ですが、今回はここで終わります。
2000年05月13日:15時04分21秒
「サプリメント作成」について / うぃっす
 内容に関する意見としましては、やはり「6レベル以上の呪文」をはじめとした、
 「データ面の充実」をお願いしたいですね。
 他にデータ化して頂きたいものというと、「新しい特殊アイテム」もあります。
 
 …今は亡き「コンプRPG」という雑誌での数少ないサポート記事の話ですが、
 魔法学園教師の一人が強力な特殊アイテムを持っているデータが載っていました。
 このことから、特殊アイテムにもレベルがあるらしいとの予想をたてたのですが、
 その後は一切サポートが無かったため、事実はわからないままとなってしまいました。
 
 私個人の予想では、「魔法使い」としての試験に合格すれば、より強力なアイテムを
 与えられるのかもしれない、と考えています。
 
2000年05月13日:13時01分45秒
遅くはないですよ。 / うぃっす
 お久しぶりです、サーラさん。
 
 今は時間がないので無理ですが、「経験値の(以下略)」を含む、各話題については
 続きを用意してありますから、書けますよ。
 
 ただ、あまりに人がいなかったので、書く気になれなかっただけです。でも、今回は書きます。
2000年05月10日:22時41分58秒
サプリメント作成 / サーラ
そるとさん、初めまして。
うぃっすさん、お久しぶりです。経験値の使い方2、お待ちしてますが……もう遅いでしょうか(涙)
今までもたまに覗きに居ていたのですが、所用の為御無沙汰していました。が、今回久しぶりに来たら書き込みがあってびっくりしました(汗)
実は、現在ベルファールのサプリメントを同人誌で出したいという話を、IRCセッションの仲間内でしています。
つきまして、皆さんの「こんなサプリメントが良い」っていう御意見を、内容・装丁など様々な方面からの視点で伺いたいと思いまして、書き込みしました。ご意見、宜しくお願いします(礼)

また、私のHPにも少しずつベルファール関係のものを増やしていきたいと思います。絶滅させないために、愛好の士を増やしたいですね。
2000年05月08日:16時03分19秒
はじめまして! / うぃっす
 そるとさん。ここ最近、誰も来ないので何だか心細くなっていたんです。
 あなたのように新しく来て下さる方は本当に心強いです。
 
 ちなみに私は、発売当時に入手しました。
2000年04月26日:00時37分26秒
購入記念カキコ / そると
 つい先日、沼津の古本屋さんで見つけて購入しました。でも、ここ数年、TRPGなんてやってないんですよね……。
 
 とりあえず、関連記事チェックがてら賑やかしということで……。
2000年03月22日:15時26分17秒
経験値の使い方1 / うぃっす
 このゲームにおいて、もっとも効率の良い成長法は「魔法レベル」「戦闘レベル」を
 集中して上げる事でしょう。
 
 しかし、それはバランスを崩壊させるだけであり、問題があります。
 
 そこで、解決策として「幅広く呪文を習得させる」という方法が考えられます。
 
 …続きは、このページで何らかの反応があった時に。
2000年03月22日:15時14分56秒
まずいな… / うぃっす
 書き込みがまるで無い!このまま絶滅の道をまっしぐらか?(笑)
 
 そしてサーラさん。以前、失礼なことを書いてしまったようで
 どうもすみませんでした。
1999年12月12日:22時13分44秒
またまた亀レス。アイテムについて。 / サーラ
 アイテムのお題も出てますし、私もアイテム関係の使い道を少し。
 それは「時操りの鏡」です。このアイテム、時間制限があるものの、年齢を自由自在に変えられますよね。大人になると器用・敏捷・体力が各1点ずつ増えるというものです(疑問に思った方、下方のアイテム関係エラッタをご覧下さい)。
 そして更に、戦闘または魔法レベルのどちらか一方が1上がります。ここが少し疑問点です。これは、上がる能力が「個人で固定」か「変身の度に変えられる」のか。
 
 私は面白いという点で、後者を取りたいです。将来の姿は分からないし。もし変えられるとしたら、貴方も明日から魔法少女(笑)「今日は魔法の先生」「明日は放浪の戦士」。流石に服は変化しないでしょうが、そこは着せ替えの魔法で何とかなります。
 このアイテム、学生ばかりの集団では、結構情報収集などに使い勝手良さそうですがどうでしょうか。
1999年11月29日:18時32分00秒
特殊アイテムへの考察 / うぃっす
 いきなりですが、オリジナルのキャラクターを作成する場合、『怪力の腕輪』が最強の立場にあると私は思います。
 なぜなら、とにかく応用範囲が広い、かつ強力なアイテムだからです。
 でも、それではつまらないので、他のアイテムの有効な使い方を考えてみます。
 
 今回はとりあえず4つばかりを。
 
 『幸運の石』…「絶対成功」
 これは簡単ですね。特に、ここははずせない、という場面で完璧に決められます。
 
 『不幸の矢』…「武器攻撃を絶対回避できる唯一の手段」
 ルール上、武器回避は固定値である為、普通は攻撃側がはずしてくれるのを祈るしかありません。
 他には、一人でどこかに忍び込む時、見張りの感知判定を妨害する、といった使い方も考えられます。
 
 『幸運のダイス』…「クリティカルの確立上昇とファンブルの改変」
 クリティカルに関しては、おまけのようなものです。
 このアイテムの真骨頂は、ファンブルを出しても一度なら振りなおしができる事にあります。
 
 『守りの指輪』…「最強の防具」
 このアイテムは、使い所が非常に限定されています。しかし、どんなダメージも打ち消せるということは、
 「俺ごと撃て!」や「この一撃、絶対に受けきってみせる!」というヒロイックな場面が再現可能という意味です。
 もっとも、ベルファール魔法学園には似合うシチュエーションじゃありませんが(笑)
 
 最後に、これらはとても強力な効果があります。
 しかし、『一日に一回』という制限がある為、敬遠されてもいます。
 これを有効に働かせるには『解決までに何日か必要なシナリオ』を作るのが一番かもしれません。
1999年11月29日:12時42分47秒
魔法使いになる方法2 / うぃっす
 さて、久しぶりに少し書きます。
 
 『魔法使い』になるには、例えば『新呪文の開発』をするのもありだと思います。
 それだけ『魔法』というモノを理解できている証明になりますから。
 そして、こういう人物なら、例え『呪文4つ』でも『五級魔法使い』を許される気がします。
1999年11月15日:12時38分23秒
ちょっと待った! / うぃっす
 サーラさん、はじめまして。私は、うぃっすという者です。(お約束のあいさつ)
 
 レベルアップによる呪文の修得についてですが、よく見たらルールブックの中にちゃんとありました。
 それによると『レベルアップと同時に知力と同じ数の呪文を得られる』
 『それ以上の呪文を覚える場合は、一つにつき呪文レベルの5倍、経験値が必要』とのことです。
 
 実際、「クレイトン先生」なんかは「知力4」なのに、「基礎魔法」すべての呪文を「9レベル」まで
 覚えているのですから、3系統を合わせて、最低81もの呪文が使えるわけです。
 これぞ、まさに「魔法使い」といえるでしょう。
 
 最後に、ルールをよく読み込んでなかったが為に無用の混乱を招いたことにお詫び申し上げます。
1999年11月10日:14時59分21秒
魔法使いになる方法。 / サーラ
っていう名前のゲームもありましたが、それとは別のお話。
 
「魔法使いになる方法」ですが、単純に魔法使いになるための協会の「試験」に視点を絞って考えてみますと、私的にはこの様に運営します。
 事項      関連/実際のゲーム内試験
 1・魔法の威力  >魔法レベル/達成値(ダイス目が低い場合も、レベルは考慮)
 2・柔軟性    >扱える呪文/主にPL次第
 3・知識     >ペーパーテスト/主に知力判定
 上記と考えた基準としては、魔法学院内の定期試験でも、筆記試験の他に、課題の魔法を使いこなすこと(1,2年)と、課題を魔法を用いて解決すること(3,4年)があるからです(P69参照)。
 というところです。うぃっすさんも仰ってますが、単に魔法レベルが高いだけでは立派な魔法使いでは無いと思いますし、最低の呪文数は決めておくのって良いと思います。
1999年11月08日:21時05分47秒
絶滅はしたくない・・(亀レス) / サーラ
 ああっ、ベルファールファンを自称しながらもこの体たらく(苦笑)
 亀レス失礼しました、サーラと申します。宜しくお願いします〜>お二方
 
>得意ワザの「用心深さ」の「感知力判定にプラス2」というのはどういう事でしょうか。
 
 そのキャラが用心深い行動を宣言したGMが思われたときにプラス2されるのかなぁ。と個人的には思います。
 
 
 >経験点を使い、魔法レベルを上昇させたとします。の時、上昇させたレベルから知力と同じ数の呪文を新たに得られる、そう私は思っていました。けれども、どこかのページで「魔法レベルが上昇しても呪文は得られない」「知力と同じ数の呪文を覚えるのは、キャラ作成時のレベル1魔法しかない」 「新しく呪文を覚えるなら経験点を使い、一つずつ覚えるしかない」
 
 「レベルと新たな魔法習得に使う経験値は別。魔法は、各レベルに付き知力と同じ数が限度(つまり1レベル呪文についてはもう覚えられない)」が公式見解だったと思われます。
 
 あと、「魔法使いになる方法」ですが、長くなるのでまた別の機会に考えるところをレスしてみますね。
 
 最後に、ベルファールのシナリオ参考になりそうな漫画について。少年誌のガンガンに連載していた『浪漫倶楽部』(天野こずえ)。動物や植物、道具、他の人には見えないモノの想いが引き起こす「不思議事件」を、「浪漫倶楽部」が愛情と友情で解決する学園ものです。
 そのままベルファールに使えそうなくらい、ほのぼので優しいお話がつまっています。お薦めです。
1999年11月08日:17時40分43秒
Re:「魔法使いになる方法」について / うぃっす
TONOさん、はじめまして。私はうぃっすといいます。

まず、私が前回に書いたことは、「魔法使い」になるための一つの方法でしかなく、当然例外はありえます。
そして、あの条件はルールブック等におけるNPC達を分析した結果、これくらいが適当だと私なりに判断したものです。

例えば、魔法学園の教師は、自分の専門とする魔法系統の呪文を最低7レベルまで全て覚えています。
これから、いわば「職業魔法使い」となるのは、最低でも21の呪文を覚えている四級から三級の魔法使いであるといえます。

また、あの五級の「呪文が最低でも10必要」というのは、知力を低く設定した者への関門といえます。
単純に、知力が1の人物がどれだけ魔法使いになるのが難しいか、数字で表したかったというわけです。

もっとも、当然、このような設定をすると、知力を5にしようとする人が続出するでしょう。有利ですから。
しかし、いくらなんでも「呪文4つの魔法使い」はさびしいだろう、との考えも捨て切れずに、あのようになったというわけです。

更にいうなら、あのルールは未調整です。だから他の方と意見を交わしていこうと思い、書き込んだのですが…。反応が遅いです!(笑)
やっぱり「ベルファール魔法学園」は絶滅寸前なのだろうと考えてしまいましたよ。

…何だか最後は愚痴になっちゃいましたね。どうもすみませんでした。
それでは、今回はとりあえずこの辺で。


1999年11月06日:19時01分46秒
「魔法使いになる方法」について(Re: 勝手にルール作成) / TONO
>ベルファール魔法学園のキャラは「魔法使い」を目指しています。
>だというのに、肝心の「魔法使いになる方法」が詳しく設定されておりません。

ちょっと考えてみましたが、この件については、特に制約を設けずに、「4レベル」相当の実力というのを目安にしていれば、それでいいと思います。

簡単すぎると言われたらそれまでですが、本気で魔法使いを目指している人が、「魔法レベル」だけを上げて呪文を覚えようとしないとは思えないのです。

そして、この場合重要なのは呪文の数では無く、「いかに手持ちの呪文を使いこなして目前の問題を解決するか」にあると思います。条件に「4レベル」ではなく、あえて「4レベル相当」と書かれているのも、その辺りに理由が有るのでしょう。重要なのは、呪文の数よりもむしろ魔法を柔軟に使いこなす能力だと思うのです(そうでないと、知力の低いキャラは問答無用で魔法使いへの道を閉ざされてしまいます)

あえて条件をつけるようでしたら、
1.「手持ちの中で、最もレベルの高い呪文が何レベルか」という事を検定を受ける最低限の条件とする。

2.その上で、個人に与える「実技試験」の結果からGMが判断するというのはどうでしょうか。



>得意ワザの「用心深さ」の「感知力判定にプラス2」というのはどういう事でしょうか。
>このままだと「感知力」が2増えるのと同じ効果と考えられるのですが。

ここで対象となる感知力判定は、キャラが日常生活で触れた事が無い特殊な状況に立っているときのものだと思われます。四六時中、特に理由も無いのに用心している人は、まずいないでしょう。
ーーーーー

↓上とは別件ですが、HPのハウスルールをちょっとだけ追加しました。よろしければ見て行って下さい。それでは、また。

http://www.itono.com/tetuya/bel_house.html


1999年10月13日:19時37分50秒
勝手にルール作成 / うぃっす
>ベルファール魔法学園のキャラは「魔法使い」を目指しています。
>だというのに、肝心の「魔法使いになる方法」が詳しく設定されておりません。
>そこで、少し考えてみました。
 
 1.まず、「魔法使い」とは、「数多くの強力な呪文を使いこなせる人」のことです。
   そして、多くの人が「使える呪文は一つか二つ」というのも重要でしょう。
   それを踏まえて考えてみます。
 
 2.「五級魔法使い」になるには「4レベル」相当の実力が必要です。
   これは、要するに「魔法学園」の生徒なら真面目に「魔法レベル」さえ上げておけば、
   十分に届くということを意味しています。
 
 3.しかし、それでは簡単すぎるのでもう少し条件を付けます。
   それは「1から3レベルまでの呪文を各三つずつ覚える」ということです。
 
 4.これにより、4レベルの魔法も合わせて「最低でも」10の呪文を使えるように
   なります。 
 
>とりあえず、今回はここまでにします。
1999年10月09日:14時27分30秒
質問があります。 / うぃっす
>はじめまして。私は以前からここに来ていた「ベルファール魔法学園」の隠れファンです。
>今回はどうしても聞きたい事がありまして、書込みします。
 
 1.得意ワザの「用心深さ」の「感知力判定にプラス2」というのはどういう事でしょうか。
   このままだと「感知力」が2増えるのと同じ効果と考えられるのですが。
   皆さんはどう思われますか?
 
 2.経験点を使い、魔法レベルを上昇させたとします。
   この時、上昇させたレベルから知力と同じ数の呪文を新たに得られる、そう私は思っていました。
   けれども、どこかのページで「魔法レベルが上昇しても呪文は得られない」
   「知力と同じ数の呪文を覚えるのは、キャラ作成時のレベル1魔法しかない」
   「新しく呪文を覚えるなら経験点を使い、一つずつ覚えるしかない」
   こういった内容の文章があったように思えるのです。
 
   …これに対して皆さんはどう思われますか?
   また、この文章がある場所をご存知の方はおられるでしょうか?
   私自身は記憶がはっきりしておらず、そもそもこの文章が実在するのかさえ、
   分からないのです。
 
>以上の質問にお答えいただける事を願っております。
1999年09月02日:01時37分25秒
ベルファール魔法学園リプレイ「雨の森の花」公開 / 安藤一紀
 以前に、りゅうへんげさんのマスターで行われたIRCセッションのリプレイをアップしました。一度ご覧になってください(^^)。
 URLは、http://www.trpg.net/user/kazuki/bellfahle/replay2a.html(前編)です。
1999年06月01日:20時50分43秒
エラッタ完全版の作成お疲れ様でした / SAGA
サーラさん、公式エラッタの作成&掲載、大変お疲れ様でした。m(__)m
おかげ様で、データの食い違いに頭を悩ませることはなくなりました(^^)。

#あとは『ベルファール魔法学園・完全版』が出るのを待つばかり…だといいね(笑)。

でもまあ、ベルファールのルールの量は控え目だから、完全版対応ルールサマリー
ぐらいなら個人でもなんとか作れそうですね。
#アイテムリストと得意ワザリストだけでも良いかもしれませんね。


追伸:『時操りの鏡』のこと。

私ことSAGA曰く:
>『全能力値+1』(理由:「らしい」、と思うので…)

サーラさん曰く:
>私としては「時操りの鏡」は、感知力・知力・外見は+1されないと思うです。
>+1されてしまうと「ひみつのあっこちゃん」「くりーみぃまみ」になるような気がします。

公式エラッタ曰く:
>『敏捷度、器用度、体力が各1点ずつ』とします。

あはは(汗)、やっぱり(公式には)『全能力値+1』ではなかったようですね、残念(笑)。
実際、私の頭の中には「ひみつのあっこちゃん」「くりーみぃまみ」そして「みんきーもも」が、妄想、じゃなくて(^^;)想像されていました。
1999年05月29日:22時42分29秒
『ベルファール魔法学園:公式エラッタ』 / サーラ
 待ちに待った回答が、ヴァンガードの方から届きました。掲載の許可も頂いているので、此処に掲載いたします。この質問について、SAGAさんの掲示版でのご協力に感謝いたします。
 
 因みに、これは公式エラッタとのことですが、「しかし、これ以外の解釈で遊ぶことを否定する訳ではありませんし、 最終的には各マスターとプレイヤーの合意があれば、どんな解釈でも 楽しければOKと思っています。」とのご意見も頂いています。
 
 
 
★『魔獣の爪』
 ルールブック:『変身すると、外見と知力を除いた能力値は変身した動物の能力に1点追加したものに』
 
 回答
 外見:「変身した動物の能力値に1点追加していないもの」
 知力:「術者のもの」
 
 
★『銘剣モノファルコン』
 ルールブック:『基本命中値に+1』
 キャラクターシート(ソーニャ):『1Rに2回攻撃出来る。』
 回答:
『基本命中値に+1』です。
 
 
★『時操りの鏡』
 ルールブック:『敏捷度、器用度、体力が各1点ずつ』
 キャラクターシート(イルミナ):『全能力値+1』
 回答:
『敏捷度、器用度、体力が各1点ずつ』とします。
 
 
★『雷の杖』、『歌い手の石』、『武神の腕輪』、『炎の杖』
 
「回避」に使用する能力値
 雷の杖………敏捷(理由:「電撃」を回避する)
 歌い手の石…知力(理由:「音系魔法」の回避が知力になることが多いから)
 武神の腕輪…敏捷(理由:「闘気」を回避する)
 炎の杖………敏捷(理由:「火の球」を回避する)
 
変則的な回避方法
「歌い手の石」は「聞こえる前に池に飛び込む」なら「敏捷」、「炎の杖」は「盾(となるもの)で受け止める」なら「器用」(重いものならさらに「体力」でもチェック)、なども可能だと思います。アドリブで自分ならではの面白い回避をしてもかまいません。
 
★得意ワザリスト(282〜283ページ) 誤りの訂正(誤>正)
『ケンカ』………攻撃判定に>命中判定に
『ほれっぽさ』…ハンサムな男性>魅力的な異性
  
  
 それでは、失礼いたします。
1999年05月18日:08時09分48秒
Re:おじゃまします。 / サーラ
 はじめまして、‘M’さん。サーラと申します。遅レス失礼いたしました。
 
 お話のシナリオと(港での誘拐事件)、その状況を総合するに、その場に居合わせて、時間が余ったので即興GMをして下さった方ですね。確か、PLの私はプレロールドの「オリヴィエ・サンドレ」を使用したはずですですし、私がGMの時にはプレイ前の自己紹介とGM手製の感想シートの記入をお願いしたはずですね(その端に、私のHNも記入されていました)。
 
 あの時はGMとして大変申し訳ないことをしました。あの時に居合わせたPLさんの一人で、ネットの友人の方にも、後で平謝りしました(苦笑)
 
 後、PLさんの事で気になったことは、大分以前にコンベンション雑談所で話題の一つにしましたが、こちらは私が言うべき事を言わなかったことも、その一因として挙げられますので、もしログを見付けても、放っておいて下さい(^^;
 
 それでは、何かありましたら、またこちらに書き込みに来て下さいね。
1999年05月14日:20時50分37秒
おじゃまします。 / ’M’
最近TRPG.NETに出没するようになりました’M’といいます。
こちらのボードの皆さん、どうかよろしく。

to: サーラさん
いやなことを思い出させるようで悪いと思うのですが、記事[98.9.29]で、PLがGMをやった時の話は覚えてますか?
. 「港で起きる誘拐事件をかぎつけて・・・」 みたいな話じゃないですか?
記事と似た状況で自分が即興GMをやった時に、PLの一人が、「さあら(発音のみ確認)」と名乗っていた記憶があるので、同じ人なのかな?と。

ps. 小岩のコンベってのは「Mあろっく」でしょう。 私の友人がやっております。(宣伝)

1999年04月05日:17時11分07秒
今さらですが / サーラ
 今さらですが、掲示板復帰したので、疑問点など纏めて制作者さんの方に送り、結果を此処で公表したいとおもいます。
 長い間放り出しておいて済みません(^^;;
1998年12月24日:20時23分30秒
HPの訂正 / TONO
「goo」で私のHPにいらっしゃった方へ


先刻、TRPG関連の部分に致命的なリンクミスが ある事に気付きました。


http://www.ulis.ac.jp/~itono/tetuya/TRPG.html が『ベルファール魔法学園リプレイ「図工でポン! in 学園祭」――本文』に繋がっているのです。これでは本来のTRPG.htmlから読めるコンテンツの殆どを見ることが出来ません。早速修正作業に取りかかります。

間借りしているサイトなので、しばらく時間がかかることが予想されますが、どうか御了承下さい。


(補足しますが、このサイトは建設中で、誰かに読まれる事態は想定されていませんでした。その為、画像ファイルの移転は未だ行われていません。来年1月末にはリプレイに挿絵を入れて公開する予定なので、その折にまたいらして下されば幸いです) Tono's HomePage


1998年11月17日:17時11分19秒
Re:ベルファール始めます / 佐藤宇育
 はじめまして、クリスタルさん。どうぞよろしくおねがいします。

 自分もサーラさんと同じく、「時事ネタ」を使う場合が多いですね。日常の中の非日常は、シナリオにはもってこいです。
 あと使えるのが、「宿題」ネタですね。先生を使って、PCたちに無理難題不思議な宿題を出させるんです。これだと、かなりとんでもない宿題を出してもすんなり受け入れられる傾向があります(笑)。

 ついでに申しますと、以前の私の書き込みでも触れましたが「NPC(同級生・先生たち)をがんがん出す」と、より学園ものっぽい雰囲気が出てグーなのではないでしょうか。
 シナリオのヒントがわからなくなったときに、「○○ちゃんならそのことに詳しいよ」という情報を与えてやってそこに行かせる、とか。
1998年11月17日:15時57分00秒
Re:ベルファール始めます / サーラ
はじめましてです、クリスタルさん。 ベルファールのシナリオは、「学園」ってノリで作っています。まずイメージから、ですか。季節限定のアイデアやイベントものを考えてます。
 私は「雪祭りの恐怖・忍び寄る影!」「魅了の腕輪〜熱闘激闘バレンタイン・君はその日何を見たか?情熱渦巻く学園に、今、嫉妬の炎が燃え上がる!〜」「明日の来ない街」「約束〜悪魔と悲恋と花言葉〜」などなど、一見しただけでイメージが伝わりやすいモノを題名にして、そこからシナリオを作っていくことが多いです。ちょっと大げさすぎるくらいが学園ノリ?
#ネタは学校生活からも沢山取れますので、このゲームは便利(?)かも。
1998年11月17日:09時46分41秒
ベルファール始めます / クリスタル
サークルの月いち定例会で、ベルファールをやることにな りました。初めてなのでがんばってシナリオを作ろうとし ているのですが・・・ にゅうぅぅ・・・難しい!シナリオ作れないぃぃぃ! 皆さんどうやって作ってます?
1998年10月08日:16時43分42秒
死ぬほど、カメレスですが(苦笑)。 / 河嶋陶一朗
>SASAさんwrote
>『ベルファール学園ぱらだいす』or『ベルファール学園バラだいす』な感じですか(笑)?

とありますが・・・『ベルファール学園パラダイス』でしたね。うん。
学園パラダイスも好きなシステムの一つなので・・・はい、2倍楽しめました。
ただし、どっちもコンベンションなんかではあんまり見かけないシステムなので・・・
ぬう(苦笑)。
学園パラダイスの「学園ぶっく」を使って、アップルベーシックの赤霧学園を遊んだ思い出も・・・
って、全然ベルファールと関係ないですね。申し訳ない(苦笑)。
1998年10月08日:16時23分00秒
Re;「曖昧あるいは〜」 / サーラ
大変な作業、有り難うございます>SAGAさん
 私としては「時操りの鏡」は、感知力・知力・外見は+1されないと思うです。+1されてしまうと「ひみつのあっこちゃん「くりーみぃまみ」になるような気がします。
 名剣モノファルコンはやっぱり命中に+1でしょうね。2回だと美しくても(「はやぶさの剣」とかのイメージ)、自分より弱い敵に対してベルファールのバランスが損なわれそうですしね。
 「ほれっぽさ」は「魅力的な女性」でもいいかも・・・。
1998年10月08日:16時15分16秒
ベルファール魔法学園リプレイ / サーラ
 まず謝辞から。 勝手に告知して済みません(礼)>安藤さん
 IRC上でのプレイが http://www.trpg.net/user/kazuki/ にて、リプレイとして掲載されております。 ベルファールPLの更なる親交のためにも、どうぞご覧下さい(私のHPではないですけどね(^^;)
1998年10月06日:23時43分46秒
「曖昧あるいは食い違う部分・アイテム編(ver 1.00)」 / SAGA

ども、SAGAです。
こちらこそ、レス有難うございます(^^)>サーラ様。
---------------
先日、実家から、かつて製作中であったデバッグ資料を発掘してまいりました(^^;)。

■■「曖昧あるいは食い違う部分・アイテム編(ver 1.00)」■■

★『魔獣の爪』
  280ページの説明
  『変身すると、外見と知力を除いた能力値は変身した動物の能力に1点追加したものに』
    外見と知力は、「術者のもの」を使うのか? あるいは
    「変身した動物の能力値に1点追加していないもの」を使うのか?
#私的には、
  外見:「変身した動物の能力値に1点追加していないもの」
  知力:「術者のもの」
     (理由:なんとなく、納得がいく…ような気がするから)

★『銘剣モノファルコン』
  280ページの説明
   『基本命中値に+1』
  ソーニャ(No.44)のキャラクターシートでの説明
   『1Rに2回攻撃出来る。』
#私的には、
   『基本命中値に+1』(理由:ゲームバランスを考慮)


★『時操りの鏡』
  277ページの説明
   『敏捷度、器用度、体力が各1点ずつ』
  イルミナ(No.53)のキャラクターシートでの説明。
   『全能力値+1』
#私的には、
   『全能力値+1』(理由:「らしい」、と思うので…)


★『雷の杖』、『歌い手の石』、『武神の腕輪』、『炎の杖』
  「回避」に使用する能力値は?
#私的には、
  雷の杖………敏捷(理由:「電撃」を回避する)
  歌い手の石…知力(理由:「音系魔法」の回避が知力になることが多いから)
  武神の腕輪…敏捷(理由:「闘気」を回避する)
  炎の杖………敏捷(理由:「火の球」を回避する)


★得意ワザリスト(282〜283ページ)
  誤りの訂正(誤>正)
#私的には、
  『ケンカ』………攻撃判定に>命中判定に (理由:148ページ)

  『ほれっぽさ』…ハンサムな男性>魅力的な異性 (理由:男の子の場合困る(笑))
   (もっとも、これを修得しているのは、『1年A組の仲間たち』では、女の子だけですけどね^_^;)
   (あるいは、女の子だけが修得できる特技ということにしてしまっても良いかもしれません)

以上です。
訂正、異論、その他、があれば、御指摘の程をお願い致しますm(__)m>ALL

---------------

> ♯この頃忙しくて書き込みが・・(涙)

お互い忙しいようですね(^^;)。
私も「やりたいこと」と「やらなきゃいけないこと」が、もう、山のように…ある…(T_T)。
ですから、まぁ、のんびりいきましょう(^_^;)。

追伸
「エーベルージュ」のサントラ売ってなかった…(T_T)。
そういえば、そもそも存在していなかったような気がするな…。
がーん(T^T)。
1998年10月04日:20時47分21秒
レス、有り難うございます / サーラ
>SAGAさん レス有り難うございます〜。確かに失敗は成功の元。毎回PLさんに感想や改善点貰ってますし、今度こそは成功させます(^^)・・機会がなかなか無いんですけどね、残念なことに。
 
 ♯この頃忙しくて書き込みが・・(涙)
1998年09月30日:01時34分13秒
Re:楽しかった、べるふぁーる@真摯企画 / SAGA
>ああ、学園ものなノリ・・・って感じで、何かむふふでした(意味不明)。

『ベルファール学園ぱらだいす』or『ベルファール学園バラだいす』な感じですか(笑)?
1998年09月30日:01時31分26秒
Re:ご免ね、PLさん(涙) / SAGA

失敗は成功の元です。次回に活かしましょう。

追伸
「夜ふかしは美容に悪い」(ケッチャ・談)(笑)
1998年09月29日:16時42分41秒
ご免ね、PLさん(涙) / サーラ
 27日・・・失礼と知っておきながら3時間の睡眠時間(緊張してたのもあるけど)とシナリオの練りが足りなかったため、マスタリングの失敗が相次ぎ。
 ・・・・セッション失敗しました(涙)
 シナリオが簡単に先の展開読まれたり・・2本やった(一つは厳しいバッド・エンド)挙げ句の果てに時間が余り、PLさんのお一人にGMをしていただく始末。
 う゛ー、罪悪感ひしひし(涙)せっかくコンベに足を運んで下さっているのに・・・。
 次回はSWのGMだ、やっぱり。慣れていたり、シナリオに時間掛けられたりする方が、ずうっと有利です(涙)
1998年09月25日:19時19分33秒
楽しかった、べるふぁーる@真摯企画 / かわしまとういちろう
13日は、佐藤さんのマスターでべるふぁーるをプレイしてきたかわしまです。
うひひ、楽しかったよ〜ん☆
ああ、学園ものなノリ・・・って感じで、何かむふふでした(意味不明)。
色々とお調子者のロールプレイをしていた人がいたので、格好の標的。
気分は、グリーンウッドのはすかわくん(ふ、ふるい)でした。
佐藤さん、またやりましょ〜ね〜(はあと)。
個人的には、今度はますたーしたい。
1998年09月25日:08時20分20秒
レスです。 / サーラ
文化祭代休で、朝からアクセスしてるサーラです(^^;
 >佐藤宇育さん
 初めまして。こちらこそ宜しくお願いいたします。以前、真摯企画ページでベルファールをリクエストした時にお見かけしていますね(^^)セッションが成功されたようで、良かったですね。私も模試さえなければ・・・(涙)
 これから、この掲示板にログの切り出しがして貰えるくらいにはお話ししていきましょう(笑)
 
 >SAGAさん
 エラッタ作成の協力表明、有り難うございました。お忙しいようですから、少しずつでも出来ればいいですね(^^)
 27日、頑張ってきますね、今から凄く緊張してますけど(笑)
1998年09月25日:03時47分45秒
エラッタ作りましょう / SAGA

To: サーラ様。

> 食い違う部分は、此処でまとめていけたらなー、と思っています。

そうですね、そうしていきましょうか。
ただ、私、10月から本格的に忙しくなりますので、どこまで協力できるか判らないいのですが…。
(申し訳ないです(;_;)。)
#とりあえずは一度実家に帰らないとね(^^;)。データ探しに(^^;;)。

> さて、確認済みの箇所は魔法の習得です。

なるほど〜。そういえば、そのあたりの記述について(私が)混乱していた記憶が…かすかに(笑)。

> NPCで、同じ魔法レベルの魔法を知力以上に覚えている人がいるのは、きっと卒業生などだからなのでしょう

あ、そんなところまでは気付きませんでした…。
そうですね、たまにはそんな『すごい人』がいてもいいですね。
(っていうか、実際いますよね(たまに、ですけど)、そんな「ずば抜けた人」って(^_^;)。)

>此処は気分が乗ってきたし(爆)、ベルファールのGMしようという魂胆です。

御健闘をお祈り致します(^^)。がんばって…っていうか、楽しんで来て下さいね。
1998年09月25日:03時46分42秒
Re:ベルファールならではの楽しみかた / SAGA

こんにちは、SAGAといいます。どうもはじめまして(^^)>佐藤宇育様。

> もしよかったら、自分も掲示板の仲間に入れていただけると嬉しいです、はい。

いやー、丁度『真摯企画』さんのコトをネタに書き込もうかと思っていたところですよ。マジで(^^)。
『ベルファール』の卓を用意されているなんて、ちょっと珍しいなー、って思ってましたから。
今まで(富山・石川ローカルですけど)コンベンションでの「ベルファール卓」って、見たことなかったです。
#あ、でも数年前に「金沢大学」の学祭でのコンベンションで、1度見たことがあったっけ(^_^;)。
#ついでに参加もしたっけか。すっかり忘れてた(笑)。

>「お友達」ルール

自分も似たようなコトをやったコトがあります(^^;)。キャラクターシートも専用のものを新調して(笑)。
やはり動機は、『PC以外のキャラシートが眠ってしまうこと』が非常にもったいなく思えたからです。
#いやぁ、みんなガールフレンドを「ゲット」できたときの喜びようったら、そりゃもう(笑)。
#まさに「エーベルージュ」(爆)。
#こんどサントラ買ってきて、ゲームのときのBGMにしようっと(^^;)。
#ああ、なんだか気分がのってきてしまった…。なんかすごーくベルファールやりたくなってきた(^^;)。

>自分は「『魔法学園LUNA』を思い浮かべてください」と説明してました(笑)<13日のセッション

しまった、ソレを忘れていた(笑)。SSにもありますし、小説や『マギウス』にもなってましたっけ(^^;)。
1998年09月24日:23時05分34秒
ベルファールならではの楽しみかた / 佐藤宇育
 はじめまして! 佐藤と申します。

 9月13日に行われた真摯企画のコンベンションにてベルファール魔法学園のGMをさせていただきましたが、非常に楽しかったです。駅のキオスクで買って数年、やっとセッションができました(笑)。
 もしよかったら、自分も掲示板の仲間に入れていただけると嬉しいです、はい。

 自分を含め、参加者全員がベルファール初体験というすさまじい状況(笑)でのセッションでしたが、システムや世界観が軽くてとっつきやすくてよかったなと思いました。なんといってもキャラ作成に例の「キャラクター判断チャート」と「1年A組の仲間たち」を使い、10分もたたずに実際のセッションを始められたのがありがたかったです、はい(笑)。

 シナリオの紹介などは割愛しますが、また機会があったらやってみようと思っています。

 さて、挨拶はこれくらいにして・・・。
 13日は最初から、PCは「1年A組」のキャラクターの中から選んでもらおうと思っていました。そこで巻末のキャラシートを全員分コピーして持っていき、PCとなるキャラクターのそれをプレイヤーに手渡して使ってもらっていました。
 しかし、そうするとPC以外のキャラシートが眠ってしまうことになります。これではもったいないということで自分が使ったのが「お友達」ルールです。

 「お友達」ルールとは、
 ・・・という、「ルール」と呼ぶのもおこがましいような簡単なものなんですが、これがなかなかおもしろく作用してくれました。簡単なプロフィールもあるサンプルキャラ群の勝利ですね(笑)。
 特に、一本目のシナリオ後に余った時間でやったフルアドリブラブコメセッションなどは、このルールがなければそもそもやろうとすら思わなかったでしょう。

 「学園もの」というジャンルを考えるに、やっぱり「友情」と「恋」は切っても切り離せないものだと思います。みなさんもこの「お友達」ルール、ぜひ使ってみてください(その前にベルファール自体を、ですが(^^;)。

 それでは、また。

追記:
>「ベルファール」を(発売当時)見かけたことがある人は、たいがい、
>「赤ずきんチャ○ャ」をイメージしたことでしょう。(かくいう私もね(笑))

>で、今現在ならば、PS、SS、WIN95のゲーム、
>「エーベルージュ(初等部編)」に、似てないこともないなー…

 自分は「『魔法学園LUNA』を思い浮かべてください」と説明してました(笑)<13日のセッション
1998年09月24日:15時47分54秒
食い違う部分は・・ / サーラ
 食い違う部分は、此処でまとめていけたらなー、と思っています。
 まとめられたらメールで確認して(ヴァンガードの方には済みませんけど)、ここに掲載すれば良いのですし。
 さて、確認済みの箇所は魔法の習得です。
「レベルごとに」、「その知力の数まで」魔法の習得が「“可能”になります」が、習得の際は経験点はやっぱり消費しなければなりません。(この辺の記述が本で一括されていないのが曖昧だと思います)
 
 NPCで、同じ魔法レベルの魔法を知力以上に覚えている人がいるのは、きっと卒業生などだからなのでしょう(ここは私の解釈で、NPCエミリアとクレイトン先生の違いから推測です。あの先生は凄い方らしいので、エリシエル先生と較べた場合には、スペシャルな人だからという推測もできますが)。
1998年09月24日:15時35分05秒
恵まれないベルファールPLに愛の手を(^^; / サーラ
 新着情報にこの掲示板が出るべく、書き込みをしているサーラです(^^;
 さて、今月の27日。東京では深淵コンがあります。……が、東京の小岩でもコンベンションがあるのですね。
 そして、私はそこにGMをしに出かけます――SWをする筈だったのですが……此処は気分が乗ってきたし(爆)、ベルファールのGMしようという魂胆です。
 そう、滅多に経たないのですよね、この卓(知ってる人もそんなに多くないですし)。そしてここのコンベンションは主催者さんがしっかりしていると思いますし、参加人数も多いのです。此処は啓蒙活動するしかないでしょう(爆)
 ♯IRCのPL募集も宣伝してこようっと(^^)
 
 此処にそのコンベの宣伝して良いのか・・でも、ファンの方。9:50分までに小岩駅にいらしてください(笑)女性の方も割合多いですし、女の子、特に歓迎ですよ(笑)←私、ストーカーしたり変な人じゃないと思う(うわ)ので安心して下さい(^^;
1998年09月24日:01時29分02秒
思いつきでゴメンナサイ(^^;) / SAGA

引続きSAGAです。

今さっき、ふっ、と思ったコト

「ベルファール」を(発売当時)見かけたことがある人は、たいがい、
「赤ずきんチャ○ャ」をイメージしたことでしょう。(かくいう私もね(笑))

で、今現在ならば、PS、SS、WIN95のゲーム、
「エーベルージュ(初等部編)」に、似てないこともないなー…
って、思っただけ(笑)。
---------
もうひとつ、ついさっき、気付いたこと

この前リンクを張らせて頂いたWebページ(1〜5レベルの呪文がある)って、
なんと、『(株)ヴァンガード』のメンバーの方のページだったのですね…。
ということは、この追加された呪文は、「オフィシャル」ってことですね(^^)。
1998年09月24日:01時27分06秒
ベルファール、在庫なしなのか? / SAGA

ども、SAGAです。
先日はレスをありがとうございました(^^)>サーラさん。

サーラさん>ルールの曖昧な点って、良く気付かなかったです

「曖昧」というより、「不確定」と書くべきでした…申し訳ありませんm(__)m。
サーラさんが仰るように、キャラクターシートでの記述と、本文中の記述との間で、
説明が食い違う場合がいくつかありました。例えば、

◎『銘剣モノファルコン』…280ページの説明と、ソーニャ(No.44)のキャラクターシートでの説明。
◎『時操りの鏡』‥‥‥‥‥277ページの説明と、イルミナ(No.53)のキャラクターシートでの説明。
(他にもあったような気もしますけど、手元にかつてのデータがないので、とりあえず憶えていたものだけ^^;)
(でも、呪文の効果の記述には、いくつか「曖昧」な箇所があったような…気が…する…なぁ…(←自信無い^^;)
-------------

実は「ベルファール」、現在手元になかった(実家に置いてきた…)ので、ちょっと探しに、
そこいらの本屋さんに行ったのですが…置いてありませんね(T_T)。

大きめの書店を5軒、小さめの書店を1軒、大きめの古書店を1軒、最後に小さいゲームショップを1軒まわりましたけど…
書店・古書店では見つからず、最後のゲームショップでようやく…でした(とほほ)。

で…その「『ようやく見つけた』ベルファール」も、中を見れば、「平成6年11月1日 初版発行」。
ついでに、本にはさんである「ビラ」の日付も、「`94 11月」でした…。
#わー、いつのまにこんなコトになってたんだ〜(T_T)。

#あと、チャットセッションですが…なんだか学校のWSではできない(T_T)ような…。
#がーん(T^T)。(…でもちょっと調査の余地アリ…)
1998年09月23日:11時30分56秒
有り難うございます(^^) / サーラ
>初めまして、SAGAさん。ベルファールのファンの方なんですよね(^^)
 ルールの曖昧な点って、良く気付かなかったです(^^;特に魔法習得については、SAGAさんがリンクを張って下さったページの方にご確認したことがあります(NPCデータと照らし合わせても不確定だったため)。
 
 今、リファレンスをつくっているのですが、コピー代が(私にとっては)結構馬鹿にならないので、出来上がるのは何時のことか(^^;
 ♯そうそう、ダイスでPCを決めるのは、最後の手段でしょうね(笑)。決まらないときはチャートを使う方が宜しいかと(笑)
 
>ALL ベルファールをIRCでプレイされたい方、ご連絡下さい。一緒に遊びませんか?(笑)
1998年09月22日:12時25分11秒
Re:何故(T T)? / SAGA
はじめまして。SAGAといいます。どうか仲良くしてやってくださいm(__)m。

サーラさん>5レベルの魔法までをサポートしてるページもあるのに、
サーラさん>そちらもあんまり知られていないみたいですし。
(一部改行箇所を編集してあります)

ちょっと気になったので、「goo」で調べてみましたところ…ありました!。
たぶん…Zak's Home Pageのことですよね?

じつはこっそり、サーラさんが投稿された「3レベル魔法リスト」をゲットして
おいたのですが(^^;)、5レベルもあれば、もう当分の間(っていうか生涯?)、
「学園生活」の中では、呪文の不足に悩まされることはなさそうです。

サーラさん>初心者にも女の子にもとっつき易く、遊び易く、良いゲームなんですけどね

あ、私も同感です(いやまあ別に、『初心者』や『女の子』でなくてもOKですけど…ね…^^;)。
#以前プレイしたときは、「おやじ」というあだ名ヒト(当時21歳)が『レミィ』になってしまった(T_T)…
#もちろんキャラクターは「2D6」でランダム決定しました(←ソレが間違いのモトだった…^_^;)。

このゲームは好きなのですが…ルールの記述の曖昧な点を修正するのがちょっと面倒だったので、
そういった箇所をリストアップした時点で力尽きてしまった記憶が(^_^;)…。
#「きせかえ」のイラストも、なんか間違ってるし…御愛敬か(^^;)?
1998年09月22日:09時17分50秒
何故(T T)? / サーラ
 うーん、書き込みがないですね(^^;
 因みに、IRCでベルファールを月一回でもう9ヶ月になるのですが参加者はGM含め3人(涙)。
 5レベルの魔法までをサポートしてるページもあるのに、そちらもあんまり知られていないみたいですし。
 
 初心者にも女の子にもとっつき易く、遊び易く、良いゲームなんですけどね(初めてこれでTRPGを知った当時、私は中2の女子だったのだ)。
 やっぱり、コンベでGMして、啓蒙活動を続けなきゃ駄目かな……?
1998年01月01日:21時15分19秒
レベル3の魔法(続き) / サーラ
 続きです。長くなってしまい申し訳ありません。因みに、1月10日にIRCでセッションをします。プレイヤーさんは未だ募集しております。 チャットセッション告知所で詳細をご覧下さい。
<美術系>
 美化   接触/1人/10分/可 対象を美しく見せる。外見に+1
 石造り  10m/半径50m内の石/瞬間/不可 石を好きな正方形の大きさで切り出す
 幻触   10m/幻影1つ/5分/不可 幻影に触感を持たせる
<雑用系>
 防水   接触/1つ、一体/1時間/不可 対象を防水加工する
 発熱   接触/1つ/1時間/不可 対象から10〜45℃の熱を発生させる。それ自体は燃えない
 清書   接触/紙1枚/5分/不可 発した言葉を綺麗に写し取る。書体は自由。他人の筆跡は良く知っているもののみ。見破るのは対抗判定・知力
<基礎魔法>
(魔力制御系)
 魔法保護 接触/1つ/1日/不可 魔法のかかっていない物にかける。他人の魔法の影響を受けなくする。破るのは対抗判定
 姿隠し  接触/術者/10分/不可 姿を見えなくする。見えない人を攻撃するには−4ペナルティ
 魔力硬化 0/術者/(瞬間)/不可 次にかける魔法の持続時間を2倍にする
(物理系)
 水中呼吸 0/術者/30分/不可 水中で呼吸が可能になる。水圧は受けるし濡れる
 突風   10m/半径1m/瞬間/敏捷 風を起こし、1R行動不能にする。そのフィールドは飛び道具無効
 水上歩行 0/術者/30分/不可 液体の上を歩行できる。下が溶岩などの場合、ダメージを受ける
(精神系)
 混乱   10m/1体/10分/知力 対象を混乱させる呪文
 士気挫き 10m/1体/瞬間/知力 対象の攻撃意志を失わせる
 精神貸与 接触/1体/瞬間/可 相手に精神力を分け与える
<戦闘系>
 導きの手 接触/1つ/5分/不可 武器の命中値を1つ上げる
 両手効き 0/術者/5分/不可 両手効きになる
 力の槍  10m/1体/瞬間/敏捷 対象に2D点のダメージ(防具有効)を与える
1998年01月01日:21時10分30秒
レベル3の魔法 / サーラ
レベル3の魔法を考えてみました。バランス調整などまだまだしていないので未完成です。ご意見頂きたく思います。
 魔法レベル3の魔法
(呪文名 距離/効果対象/持続時間/回避)
<知覚系>
 嘘看破  0/術者/5分/不可 意図的に付かれた嘘を発見できる。真実は分からない
 物品探知 10m/半径10m/5分/不可 自分の見つけたい物(形を思える物)が光。物の影でも見える
 感情感知 接触/1人/瞬間/知力 相手の喜怒哀楽とその度合いが分かる
<治癒系>
 病停止  接触/1体/1日/可 対象の毒・病気の進行を止める
 病特定  接触/1体/瞬間/可 対象の病気の種類・症状が分かる
 聴力回復 接触/1体/瞬間/可 対象の聴力回復
<動物系>
 獣の爪  0/術者/5分/不可 手に獣の爪を生やし、1Dダメージの武器とする
 獣払い  10m/半径5m/10分/不可 動物・魚類を近寄らせない
 虫の声  10m/半径5m/後述/不可 虫半径5mの群(もしくはその内の好きなだけ)に簡単な命を下す。1時間経つか命令を果たすまで持続
<植物系>
 再生の歌 接触/1体/瞬間/不可 植物の部分を再生し、また、病を治す
 棘生やし 接触/1体/1時間/不可 幹・枝に棘を生やす。触れると1Dのダメージ
 造形   接触/1体/瞬間/不可 枝・葉を好きな形にする
<音系>
 沈黙   5m/1体/10分/知力 目標の音と周囲の音を隔てる
 音移し  100m/半径1m/5分/不可 見えている場所の音を聞ける
 声色   0/術者/5分/不可 術者の声を変える。人間の声のみ
1997年12月09日:15時52分44秒
セッションやります(予定) / サーラ
 今度、IRC上でセッションを行いたい・・と思っています。詳細はチャットセッションの告知所をご覧下さい。
1997年11月13日:21時46分48秒
おしいな・・・・・ / BLOSSOM/寺田大典
とっつき易い世界観にルール。始め易く、遊び易く用意された
マンガに小説、キャラクターにチャート。これであの値段は安
いと思うんだけどなぁ。カスタマイズもしやすいと思うし。
今度、自分のHPで取り上げてみようかなぁ......。

 「TRPG BOX」
1997年10月28日:16時54分18秒
GMの2本目 / mash
 私の場合は、このシステムがGMをやった2度目なんですが、このTRPGは自由度が高いので、プレイヤーが思うように動いてくれず、大変な思いをしたような覚えがありますねぇ。(1度目のGMは初代のウィザードリィだったので、シナリオ集をひたすらやっていた覚えが…)
 基本的に、とっつき易いのは言えてるんで、 システムを理解してもらうのは楽でしたけどね。(私以外は全員初心者でしたから)
 第1回目はオリジナルのシナリオで「遠足」をやりました。学園生活をしてもらうわけですから、やっぱり初心者の方には、まず初めはおいしいところをプレイしてもらって…ということで。。
 成長に関してはあまりよく出来たTRPGじゃないんで、単発シナリオでぽこぽこ遊ぶのが向いているんじゃないのかなぁ、と思ったりします。
 第2回目「調理実習」中にケンカが発生した際には「杖の代わりにフライパン使える?」とか「ダガーの代わりに包丁」とか「調理台の下に隠れて命中判定がマイナス」とか、戦闘に関しての修正値が大量に発生して、大変でしたねぇ。
1997年10月02日:21時58分56秒
初めてのTRPG / サーラ
初めて出会ったTRPGがこれでした。 絵も可愛いし「魔法」好きな私は、「スレイヤーズ」に近い棚にあったのも手伝って手に取ったんです。で、やってみたけれど、成長がもっと出来たらいいのになあ。追加のルールを誰かに作って欲しいです。HPやMPの上昇とかね。「TRPG」も解りやすい本だし。
1997年09月26日:07時36分45秒
良いゲームだと思いますよ。 / BLOSSOM
ベルファール魔法学園。 私は、かなり好きなシステムなんですけどねぇ。 シンプルなルールに、とっつき易い世界観。初心者にとっては、この上も無いシステムだと思うんですけど。やはり、雑誌展開が勝負なのかなぁ。TRPGって。
1997年09月06日:02時08分22秒
初めてのGMやったゲーム / 三山栄介
私にとってはこのゲームは感慨深いものがあります。 何と言っても、初めてGMをやった時のシステムだからです。 あの時は、良く分かってなくて、ルールブックの付属シナリオを7人のキャラクターで やると言う無謀なことをやってしまいましたが、それも、今は良い思い出です。 しかし、一度ぐらいは、プレイヤーでもやってみたいんですけどね(^^;
1997年09月01日:07時40分08秒
二番乗り / Sylpheed(ぶるふぉれのエル)
私が見てる(笑)
や〜、やっと書き込みがあったかぁ
一度くらいやってみたいな
1997年08月29日:01時27分55秒
一番乗り! / 安藤一紀
 やっぱり一番乗りかぁ。喜ぶべきなのか悲しむべき
なのか。
 
 でもJGC97のチケットマガジンをお持ちの方は
ご存知でしょうが、最終日の31日にこのゲームのマ
スターをやります。ということでよろしく(^^)
 
 あと暇ができたらホームページも作る予定。
 隠れファンの方(笑)、期待してください。
 
#でもこのページ、ほかに見る人いるかな(^^;)
1997年06月22日:05時06分17秒
ベルファール魔法学園雑談所 / sf
 角川スニーカーG文庫『ベルファール魔法学園』について語りましょう。
 これも古本屋で入手した記念に作ってみた掲示板だったような。

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